スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての熱

おはようございます。
桜が 満開の地域もたくさんあるともいますが
皆さん この週末は お花見三昧でしょうか?

我が家は 今日は なみのりくんが お仕事なので
お花見は 明日かな?

hiyoko2.gif


昨日は ぽかぽか陽気で 絶好のお花見日和。
本当は 仲良しママ友の Yちゃんと Kくんと 4人で
お花見に行くはずが ちびのりの 突然のトラブルで 延期になっちゃいました。

そのトラブルって言うのが 発熱。

一昨日の 夕方 お昼寝から 目覚めた ちびのりを抱っこすると
なんだか いつもより 体が 熱い。
大丈夫だと思うけど 念のために・・・
と思って 体温を測ると なんと 38.3度

「えっ 38.3度!!!!」
って 一瞬 頭が 真っ白になっちゃった私。

元気だと思ってたちびのりが
初めての 熱を出したのですから・・・。

「どうしよう。どうしたらいいんだ???」
って 初めは あせって あわてちゃったんですが
「私が 落着いて 対処してあげなくっちゃ!」
って 思い直し 本棚の育児書をぺらぺらめくり
発熱について書いてあるところを読み
とりあえず 冷凍庫にあった 保冷材で わきの下を 冷やしてあげました。

熱さまシートとか 常備していればよかったんだけど
そんなものを 買ってなくて
急いで シトゴ中のなみのりくんに連絡して
帰りに買ってきてもらうことに。

やっぱり 普段から 万が一の時に 備えて
色々 そろえておかないと 急なときに 対応できない。
私たち 二人の時は それでも良かったんだけど
babyちゃんの いる生活になると 特に 突発的なことが 多くなるから
日頃から 気をつけておかないと 駄目ですね~。

夜 38.9度まで 熱が上がり ちびのりも しんどくて ぐずぐず状態。
その上 大量の ウンチ君も 続けざまに 4回もして
最後の 2回は いつもの ウンチ君に なにか 混ざりものがあったから
もしかして 下痢? 大丈夫???
って 心配したんだけど
ここ2日くらい ウンチ君が 出てなかったから
それが ココに来て まとめて出たみたい(笑)

これが 何にも無い時だと ウンチ君が たくさん出ても
あまり心配しないんだけど 熱があるときに限って
こんなに 頻繁にウンチ君が出ると 余計な心配まで しちゃいますよね~。
もう 紛らわしいんだから!!!(笑)

朝になると 37.8度まで 熱は下がってたし
笑顔も戻ってきてたんだけど
念のために 病院に行ってきました。

小児科の先生が 色々見てくださったんだけど
特に 異常は見られず 熱も下がってるし
このまま様子を見ることに。

もう少し 月齢を重ねると突発性発疹
高熱が 続くことがあるとのこと。
今の ちびのりの月齢では 突発性発疹がでるには
ちょっと 早いとのこと。
ちびのりの 平熱を知るためにも これから 毎日 熱を測って見ててください
とのこと。

生まれて2ヶ月くらいまでは しっかりと 毎日体温を測ってたんだけど
最近 サボってました。
皆さん ちゃんと babyちゃんの体温つけてますか?
私は だめだめ ママです(笑)


病院から帰っても 昨日の熱は 何だったんだ???
って言うくらい とってもご機嫌さんで 元気を取り戻した ちびのり。

いつもは 当たり前のように見てた 笑顔ですが
「ちびのりの 笑顔が見れて 本当に良かったぁ」
って 本当に 心のそこから ちびのりの 笑顔のありがたさ
元気で過せることの大切さを 感じた私です。

そして 改めて なみのり君の存在の大切さを 感じました。
ちびのりが 熱が出て 当たり前だけど 私が しっかりしなくっちゃ
って 思う反面 やっぱり 初めてのことで 心細いというのも 正直なところ。

なみのりくんが 傍にいたからって
ちびのりの状況が なにか 変わるわけでもないんだけど
でも 仕事から なみのりくんが 帰ってきてくれただけで
一人じゃないっていう 安心感。
それだけでも ぜんぜん違いますよね。

やっぱり 子育てって 一人じゃ出来ないな~
こうやって 子育ても 夫婦支えあっていくんだなあ~
って なみのりくんの存在の 大きさを 改めて 感じさせてくれた
今回の ちびのりのトラブルでした。


ちびのり 元気になって 良かったね。
そして なみのりくん いつも支えてくれて ありがとう。








[ 2009/04/04 06:00 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*annzukoちゃん*

おはよう!
お返事がとっても遅くなっちゃってごめんね!

そうなの、ちびのり、初めて熱が出ちゃったのよ。
もうびっくりしちゃった。

たいしたことなくっても、anzukoちゃんの言うとおり
初めてのことだらけだから、あせっちゃう。
しかも、どこが痛いとか、しんどいとか行ってくれないからよけいにね。

RIOちゃんの方こそ、大丈夫?
軽い鼻かぜか。
軽いって言われても、でもbabyちゃんのことだから
心配だよね。

心配しすぎるのもよくないってわかってるんだけどね。
早く良くなるといいね!


やっぱり、annzukoちゃんも毎日熱計って無い?(笑)
どうしても、面倒になって、計らなくなっちゃうよね。

うんうん、お互い面倒だけど
babyちゃんのために、頑張って計って行こうね!

そうなんだよね。
何かあった時って、旦那様の存在大きいよね。
旦那様がいたからって、解決できたり治ったりする訳でもないんだけど・・・。
心のよりどころだよね。
[ 2009/04/08 04:21 ] ぽん [ 編集 ]
*ここあさん*

せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなっちゃって
ごめんなさいね!
ここあさんも、忙しい合間をぬって、遊びに来てくれたのに・・・。

小学生組みは、もう春休みは終わっちゃったのかな?
やっと、ママもホッと一息ついたんじゃないかしら?
お休みの間、お疲れ様でした。

ホント、ちびのり、解熱してよかったです!
とってもびっくりしちゃいましたもん。

やっぱり、学校に通う上の子がいると
風邪菌はいっぱい入ってくるんですね。
それだけ、ママさんも大変だ!

のんたん、生後一ヶ月でRSウィルスに感染しちゃったんですか???
わ~大変!
きっと私だったら、おろおろしちゃって、何にも出来ないですよ。
さすが、三人のママのここあさん。
すごいです。
私も見習わなくっちゃ♪

ベーグル作ったんですか?
最近、遊びに行けてないから、早速行ってみなくっちゃ♪

私のオーブンはヘルシオではないんです。
東芝のカロリエというオーブンなんですよ。

いえいえ、ここあさんのベーグルも
とってもおいしそうですよ!
私もぜひぜひ、試食させていただきたいです☆
[ 2009/04/08 04:15 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、おはよ~♪
ちびのり君お熱が出ちゃったのね!!
それは大変だ~。
だってベビーのことって初めてのことだらけだから、その都度焦っちゃうよね。
でもすぐ熱下がったのなら、良かった~。
うちのRIOもおとといから鼻水が出てるの。
いつもは夜6時間くらい寝るのに、その日は2時間おきに起きて授乳してたの。
とっても苦しそうでかわいそうだから、次の日耳鼻科にいったんだ。
耳鼻科行ったら、軽い鼻かぜって言われて今はちょっと落ち着いたかな。
でもまだ鼻水出るけど。

私もちゃんと毎日熱はかってないよ。。。
抱っこして暖かったらちょっと計ってみるくらい(笑
それじゃあ駄目なんだよね。
私も今日からちゃんと1日1回は計るようにするわ。

そうそう熱出たりして一人だとあたふたしちゃうから、旦那さんの存在は大きいよね!!

[ 2009/04/05 09:41 ] annzuko [ 編集 ]
おはよう、ぽんさん♪
ちょっとご無沙汰になっちゃいました。春休みで小学生組に振り回されてる母ちゃんです^^;

ちびのりくん初めての発熱だったのね。でもすぐに解熱してよかったね(^^)
うちののんたんね、やっぱ上に小学校行ってる子がいるためか風邪菌いっぱい入ってくるのよね。兄弟でうつしあっちゃうし。
生後1ヶ月でRSウイルス感染症で入院したし、5ヶ月の時には百日咳にもかかったよ(/_;)おっきい子にはたいしたことない菌やウイルスも赤ちゃんには脅威だよね。気をつけててもうつっちゃうんだけどね(=_=)

突発疹もなったよ~。ぐっずぐずな1週間、頑張って乗り切りました。

赤ちゃんは今からいろ~んな風邪菌もらっちゃうし、いろんな病気しちゃうけど、ぽんさんとなみのりパパなら安心だね(^^)

そうそう、先日教えてもらったやり方に近づけてベーグル作ってみたんだ~。
ぽんさんのオーブンはもしかしたらヘルシオかな?!うちのヘボヘボなオーブンは昔ながらのスチーム入れしか出来ないからか、ぽんさんみたいな美人さんには出来なかったよ^^;いつもどおり焼き色付いちゃった(^^ゞおいしかったけどね♪
素敵なオーブンほしい~♪
[ 2009/04/04 11:12 ] ここあ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。