

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り ハイパーレスキューの制服

手作りバルーンが 消防服に変身


手作りバルーンで 巨大バルーンを作った ビニール袋。
このビニール袋が ちびのりの手によって
生まれ変わりました(笑)

何に生まれ変わったかと言うと
それは ハイバーレスキューの消防士さんの服。

ビニール袋が オレンジだから・・・
と言うオレンジつながりで
大好きな ハイパーレスキューの消防士さんの服を
作ったそうです。

ヘルメットまでかぶって
なんちゃって ハイパーレスキューの消防士です(笑)

[ 2013/04/30 23:53 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

潮干狩り☆2013

アサリ掘りの 練習(笑)


去年 初めて家族で行って
その楽しさに ハマってしまった 潮干狩り。

今年も ゴールデンウィーク3日目の4月29日。
潮干狩りに行ってきましたよ〜。
場所は 去年と同じ 横浜市金沢区にある海の公園

この日の干潮は 13時過ぎで
潮干狩りを楽しめる時間帯は
この干潮から 前後2時間くらい。

と言う事は 11時頃から 潮干狩りを楽しめるんだけど
朝早く 行かないと 駐車場が止めれなくなるので
私たちは 朝早くに 自宅を出発し
8時過ぎには 海の公園に到着。

案の定 早く出発したのは 正解でした。
すでに 私たちが 到着した時点で
臨時駐車場が ほぼ満車。

8時半くらいには もう駐車場待ちの
車の列が 出来てました。

八時過ぎについて 潮干狩りが出来る11時まで
3時間弱。
砂浜で ↑のように 子供たちは 潮干狩りの練習(笑)したり
簡易テントの中で 腹ごしらえをしたり
ゴロゴロしてみたり・・・。

かなりいいお天気だったので
潮干狩りをしなくても こんな風に
の〜んびり過ごすだけでも 満足(笑)

かなりの 人・人・人


この日 かなりお天気も良かったので
こんな風に 人もすごい。
待ちきれない人たちは まだまだ 潮が引いてない状態でも
こんな風に 膝くらいまで 海水に浸かりながらも
アサリを とってました。
よく 砂の上に 穴があいているところを掘ると
そこには アサリがいるよ
って言われていますが 穴を探すと言うより
手探りで アサリを掘り当てるって感じ。

私たちも 待ちきれなくなって
この方法で アサリ掘りに参戦しました。

おにぎり おいしい〜


アサリ掘り。
家族皆で わいわいと・・・
と思っていたのですが なんと行く直前になって
どんぐりが テントの中に居る!!!
と言う出す始末。

なので なみのりパパさんと ちびのり2人で行ってもらい
私と どんぐりは 居残る事に・・・。

待機中 あれだけ 楽しそうに
砂浜でアサリ掘りの練習をしてたのに・・・。
どんぐりは 練習で 疲れたのか???

おにぎりを食べたり ゴロゴロしたり
途中報告しに 帰って来てくれる
ちびのりや なみのりパパさんを うらやましく思いながらも
どんぐりと テントの中で 楽しんでました。

途中から 今度は ちびのりも 潮干狩りに飽きて来て
子供たちは なみのりパパさんにお任せして
私は 1人 潮干狩りへ。

なみのりパパさんのアドバイスを得て
かなり 大量の アサリが採れました。
しかも 子供の事を気にしなくてもいいので
かなり夢中で 採ってました。

子供の様子見がてら 手持ちの網に
アサリがいっぱいになったので
何度か テントに戻ると
子供たちも 飽きて来てる様子。
私としては まだまだ 物足りない感じなのに・・・。
と思いつつ 帰り支度を し始めたりしているうちに
子供たちの気分も変わって
またまた 潮干狩りモードに。

どんぐりも やっと 潮干狩りモード


やっと どんぐりも 潮干狩りモードになってくれました。
砂を掘って まるで 砂遊び状態。
まあ 子供たちにとっては 潮干狩りなんて
遊びの延長だから こうやって 楽しんでくれるだけで
いいんですけどね〜。

子供より 必死になって採るのは 親の私の方です(笑)

やっぱり パンツ一丁(笑)


ちびのりも パンツマンになって 潮干狩り。
泥んこ遊び&パンツマン
この姿 本当に 似合います(笑)

潮干狩り一年目の去年は 掘れたアサリすべて
持ち帰りして 小さいアサリとか 食べるのが大変でした。
今年は こんな去年の経験を生かして
大きいものだけを 寄って 持ち帰り。

それでも かなり大量のアサリが採れました。
本当に 楽しくて 大満足の1日でした。

練習の成果は でるかしら?


かなり寒かった 去年と違って
今年は かなり暑くて 水遊びしたいくらいのお天気。

なので 子供たちも アサリを採らなくても
かなり楽しかったみたいです。

今シーズン あと1回くらい 潮干狩りに行けたらいいな〜。


[ 2013/04/29 23:56 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

泥んこ祭り☆2013

お母さんも 一緒にどう?


4月28日
今年も 泥んこ祭りに行ってきました。
私たちが このイベントに参加するようになってから
今回で 3回目。

初めて参加した時の様子は こちら

去年の様子は こちら こちら

この行事 私も そして 子供たちも 楽しみにしてる
我が家のゴールデンウィーク恒例となっています(笑)

去年は 仲良しのKくん家族と一緒に
参加しましたが 今年は Kくんママが 里帰り出産中のため
残念ながら 一緒に参加できず。

テントの中は いい気持ち♪


これからの時期 お出かけの時には
必須アイテムとなる 日よけテント。
このテント 我が家では 大活躍。

テントを広げると 子供たちは
このテントの中で 大はしゃぎ。

とってもとっても 気持ちのいい 晴天のもと
テントで 日陰を作って ごろ〜んと寝転がる。
それだけでも 最高の贅沢。

水遊び 楽しいよ〜


毎年 先に 泥んこになって 宝探をするんだけど
今回は 「どろんこいや〜」なんて言って
向かった先は じゃぶじゃぶ池。

さすがに この日は とっても暑くて
水遊びするには もってこいのお天気。
どんぐりも ちびのりも とっても気持ち良さそう。

宝物 どこかな〜


最初は 泥んこになるのを 嫌がっていたから
今年は 泥んこになって 宝探しないのかな〜
って思いながら 再度 ダメもとで誘ってみると
「宝探しする!」と ちびのり。
どんぐりは 拒否してたので
ちびのりと2人 宝探をしに行ってきました。

参加したのが 遅かったから
人も少なめになって来てて
宝物も 既に 残り物って感じ。

なので 田んぼの中に 隠された 宝物は
なかなか 見つかりません。

↑の写真のように 肘あたりまで 田んぼの中に入れて
探しまわります。

大学生らしき ボランティアスタッフの方達も
まだ 宝物を見つける事が出来てない 子供たちのために
途中 宝物を 追加してくれたり
一緒に探してくれたりしたんだけど
それでも やっぱり ちびのりより
大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんに
先を越されてしまいます。

ちびのりも 宝物を見つけたいのに
なかなか 見つける事が出来ず 悔しくて
涙が ほほを伝います。

それを見た お兄さんたち。
「こっちの方を 探してごらん」とか
ちびのりの近くに 宝物を 投げてくれたりしました。

おかげで なんとか無事 お宝GET!!!

宝物 GETしたよ


悔し涙をしてた ちびのりも 大喜び。
さっそく お宝交換所に持って行って
宝物と 交換してもらいました。

沢山の宝物が入った 箱の中から
1つだけ 選んで取る方法。
箱の中を見ないで とってね!
と言われ ちびのりも 見ないで とった宝物が
これ!↑

でも なんだか このお宝に 納得がいかない様子。

宝物の中身は ブレスレット(笑)


そりゃーそうです。
ちびのりが 頑張ってGETしたお宝は
なんと 女の子が喜びそうな
キラキラブレスレットだったのですから(笑)
ちびのりも がっかり(笑)

「こんなのいーらない!!!」
なんて言いながらも ちょっと足にはめてみたり・・・(笑)

これも また いい思い出&記念です。

見事に 泥んこになりました


見事に 泥だらけになった ちびのり。
そして 私。
私も ミネラルたっぷりの 田んぼの泥で
足は しっかりパックできたはず(笑)

今年は 嫌がって 参加しなかった どんぐり。
来年は どんぐりも 参加してくれるかな?

今度は ブーメラン作り


着替えも終えて お腹も満たしたところで
今度は ブーメラン作りに挑戦。

2種類のブーメランから ちびのりは
細い厚紙を 2枚組み合わせた ブーメランをチョイス。

×印に 重ねて止めた 厚紙に
マジックで 自分流に お絵描き開始。

黄色いマジックで かなり真剣です。

2本使いで お絵描き


今度は いきなり赤のペンを取って
黄色いペンと赤いペンの2本使いで
色塗り開始〜。

厚紙の 四隅を くるっと丸めて
ブーメランの完成。
って 完成写真は 取り忘れていまいましたが・・・。

どんぐりは 紙コップを使って ブーメラン


どんぐりも 同じように ブーメラン作り。
どんぐりは 紙コップを2枚重ねて作る ブーメラン。

こちらも マジックで 紙コップに 色塗り。
どんぐりも 黄色や赤が好きらしく
黄色と赤のマジックで お絵描き。

こちらも 無事ブーメランの完成。
って またまた こちらの完成写真も ないんだけど・・・。

人生初の 綿飴


ブーメランを作った後は おやつタイム。
1つ50円で 売られてた 綿飴。
ちびのりが 「これが食べたい!!!」
というので 買いに行きました。

食いしん坊な 我が家の子供たち。
ちびのりの分だけで 済む訳がありません。

お兄ちゃんが食べてたら 自分も同じように食べたい。
なので どんぐりの分も 購入。
ちびのりの時よりも 早々と 綿飴デビュー。

雲のように フワフワの 甘いお菓子。
かなり お気に召して 大満足で ペロリと 平らげてしまいました。

ふわふわで おいしーーー


もちろん ちびのりも 大満足。

どんぐりも アスレチックに挑戦


おやつも食べて 満足した後は
アスレチックへ GO〜。

ちびのりの後を追いかけて どんぐりも 挑戦。
このアスレチック 対象年齢 6歳〜なんだけど
どんぐり 果敢に挑戦し 一番高いところまで 登り上げました。
さすがに 1人で 登らせる訳にも行かず
落ちないか 気にしながら ついて行く私の方が
気を使って 疲れた(笑)

別のアスレチックにも 挑戦して
後ろが詰まってしまって 大渋滞を引き起こしていました。

やりたいという気持ちを 大切にしてあげたい
と思い やらせてあげてたけど
さすがに 大渋滞は まずいよね〜。

丸太のブランコ いい気持ち


どんぐりは まだ こんな風に ブランコで 遊んでくれた方が
見てる側としては 気分的に楽かな。

こんな風にして 1日楽しく
お外で遊んだ ゴールデンウィーク2日目でした。


[ 2013/04/28 23:08 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

みんなで エッグハント

皆でエッグハント


4月28日
「幼稚園帰りに みんなで エッグハントをしませんか?」
という 私の提案に ちびのりと同じバス停の ママさんたちが
賛同してくださって この日 みんなで エッグハントをしました。

それぞれ ママさんたちに 自分の子供の数分
ゆで卵を作って来てもらい そのゆで卵に
色々 お絵描きなど して来てもらいました。

10人ちょっとの ママたち。
さすが 10人も集まれば それぞれ
ママさんたちの 個性があふれてて
こんな風に可愛い 卵たちが 集合しました。

個性あふれる 卵たち


毛糸で 三つ編みを作って 女の子卵にしてみたり
ペットボトルのキャップで 帽子に見立てて おしゃれ卵にしてみたり
三角帽子に 蝶ネクタイをつけた よそ行き卵を作ってみたり・・・。

個性あふれる卵たち2


子供たちも 卵を見つけても 「どれにしようかな〜」
って 迷っちゃいそうなくらい 可愛いものばかり。

「可愛いね〜」
なんて言いながら みんなが 写真撮影している頃に
遠くから バスの音。
大慌てで 木の陰や ベンチの下とかに 卵を隠しました。

そして みんなが バスから降りたところで
エッグハント開始〜。

以外と 見つかりそうで なかなか 見つからない 卵たち。
「あっ あった〜!!!」
「どこにあるんだろう」
なんて言いながら 子供たちも かなり
楽しそうに 探してくれてました。

見つけた卵 おいしいね〜


そして 見つけたゆで卵を 皆で並んで いただきま〜す。
ちょうど この日は 午前保育で お腹をすかせている子供たち。

探し当てたゆで卵は 自宅に帰るまでの
小腹をみたすのに ちょうど良かったみたいです。

また 来年も出来たらいいな。


さて 明日から ゴールデンウィークに突入。
GW前半は 予定満載の我が家。
たのしむぞ〜!!!





[ 2013/04/26 23:41 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

イースターパーティー

うさぎ☆端っこへかくれんぼ


4月24日
今日は 英語サークルで イースターパーティーがありました。

事前に 自宅で うさぎのお面と 卵を入れるかごを準備。
かぶり物とか 嫌がるんだけど
この日は 皆がつけてたからか
ちゃんと かぶってくれたんだけど
恥ずかしくって 机の下へ かくれんぼ。

サークルの最初に皆でやる
ダンスも なぜか 抱っこ抱っこと言って 踊りません。
普段 お家だと 楽しそうに踊ってるのに・・・。

シールペッタン☆バタフライ作り


まずは 先生が準備してくれてた
バタフライに シールをぺったんして
バタフライを 作りました。

エッグハント☆


さあ いよいよ イースターパーティーの始まり!!!
先生も ウサギのかぶり物を身にまとい
超のりのり。
さすが 帰国子女は 違います。

でも 普段の格好とは違う姿に
子供たちは ちょっぴり ビビり気味(笑)
そんな先生のウサギの姿 写真に撮っておけば良かったわ

卵発見!!!


草に見立てた 牛乳パックの中に
皆が それぞれ卵型のプラスチックの入れ物に
お菓子を詰め込んでおいて それを 子供たちが 探します。

どんぐりも 早速見つけて
必死で 自分の手提げの籠に 入れてます。
1人2コだよ!
って言ってるのに 既に3個も取ってるし・・・(笑)

このプラスチックの卵
色んな色があるので
自分の好きな色が見つかるまで
探している子もいました。

卵の中にお菓子発見


見つけた卵を開けてみると
お菓子が入ってて どんぐりは 大喜び。

早速 おやつの時間に早変わりしてました。

このエッグハントをして以来
この場所に来ると「卵探すの!!!」
と 皆に言い回ってます。

よっぽど このエッグハントが楽しかったみたいです。



[ 2013/04/24 23:47 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

手作り☆バルーン遊び

お絵描き☆お絵描き


4月23日
今日は 親子遊びの教室の日。
この日は 巨大バルーンをつくって遊びました。

巨大バルーン。
どうやって作ったのかというと・・・。

45リットルの大きなゴミ袋サイズの
カラフルな ビニール袋2つを テープでつなげて
そのつなげたビニールに 空気を入れただけ。
何とも簡単な この巨大バルーン。

まずは 私が ビニールテープで 2つの袋をつなげて
そのビニール袋に どんぐりが ペンでお絵描き。

最近 オレンジ色が大好きなどんぐりは
やっぱり ここでも オレンジ色の ビニールをチョイス。

てづくりバルーン☆完成!!!


あまり絵が得意ではない私。
どんぐりが 書いた絵に
私がちょっぴり手を加えて
鯉のぼりバルーンにしてみました。

どんぐりの体と同じくらいの大きさの
大きな大きな バルーン。

これを ポンポンたたいてみたり
ポーンと 投げてみたり・・・。

私も そして どんぐりも
この巨大バルーンで 楽しく遊びました。

なんとも お手軽な材料で作れる
巨大婆ルーン。
このバルーンが壊れても また 作って揚げれそうだわ。

手作りバルーン☆すごいでしょ


この日 早速 自宅に帰って
バルーンに再度空気を入れてあげました。

さすが ちびのりも このバルーンに食いついてきました(笑)
どんぐりは やらなかったけど
ちびのりは このバルーンに馬乗りして
バランスボールのように 乗って楽しんでました。

手作りバルーン☆乗り心地最高!


そして しばらく 乗ってぴょんぴょんはねて楽しみ
だんだん飽きてくると 今度は 破壊に走る(笑)

このバルーンが どうなってるのか 気になって
本当に 何でも 破壊してみないと 気が済まない ちびのりです。

また 今度 作ってみようっと。



[ 2013/04/23 23:45 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

自分のおやつは 自分で

フルーチェ 作ったよ


いつだったかな〜。
「今日のおやつは 何?」
って聞かれた時に おやつの用意を全然してなくて
これから 何かを作るのも 面倒だなあ〜
って思った時に ストックしておいた 『フ○ーチェ』

今まで 一度も この『フ○ーチェ』を
食べさせた事がなかったんだけど
初めて このフ○ーチェを おやつに出してみました。

そしたら ちびのりが かなり 気に入っちゃって・・・。
「また フ○ーチェ買って!!!」
と おねだりするように・・・。

フルーチェ☆自分で作ると おいしいよ!


この日も ちびのりたちのために ストックしておいた フ○ーチェ
「今日は 自分で作る!!!」
と 牛乳と フ○ーチェを混ぜて
自分で 自分のために おやつを作ってました。

器を出してあげると
これでもか!!!と言わんばかりに
もりもり 盛りつけて
それを 満足げに 食べる ちびのり。

自分が作ったから 余計においしかったんでしょう。
手軽で 簡単に作れる このおやつ。

これからの時期 大活躍しそうです。




[ 2013/04/20 23:39 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

弟くんも お弁当生活スタート

ぴょんぴょん たのしいーーー


昨日から 始まった ちびのりのお弁当生活
それにより お弁当生活が 再スタートした方々が・・・。

それは どんぐりと なみのりパパさん。
1人分入れるなら 2人も3人も同じ
と ちびのりの入園をきっかけに
なみのりパパさんの お弁当生活も再スタート。
出産とともに パパさんのお弁当生活は 中断してましたから・・・。
そして いつでも どこでも食べれるように
どんぐりの お弁当もスタート。

とにかく 私のこのお弁当生活は
ちびのり中心だから 夏休み ・ 春休みや
ちびのりが 午前保育で お弁当が要らない時は
なみのりパパさんたちの お弁当も作らない(笑)

なみのりパパさんに 申し訳ない気もするけど
そんな時は 自分の食べたい物を食べて・・・
と言う日ということにして。
はいっ いい訳ですけど(笑)

ちびのりのお弁当初日。
ちょうど 幼稚園で 午後から 懇親会があったので
午前中から お弁当を持って
幼稚園近くの公園で どんぐりと一緒に
遊んできました。

トランポリンで 大はしゃぎする どんぐり。
平日だから 遊んでいる 子供たちも少なかったので
どんぐりのお誘いにのって 私も 一緒に
トランポリンで ぴょんぴょん 楽しんじゃいました。

ゆらゆら橋も渡れるよ


丸太の吊り橋も こんな風に 渡れるようになりました。
まだまだ へっぴり腰ですが・・・(笑)

お豆大好き


ちょっと早めに お弁当タイム。
気持ちのいい 青空のもと
2人で お弁当をひろげて いただきまーーーす。

どんぐりは 大好きな 枝豆から。

おいしいーーー


もぐもぐ もぐもぐ。
「おいしーーー」と
最高の笑顔を見せてくれる どんぐり。

これで 次からの お弁当作りにも
精が出ます。

遊び疲れ&お弁当でお腹もいっぱい
そうなると 懇親会の時には お昼寝してくれるだろう
そう思ってたのに
ちびのりの幼稚園に行くと
ますます テンションがあがって
私の計算通りには ならなかった どんぐりです(笑)



[ 2013/04/19 23:35 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

年中さん☆お弁当スタート

今日から お弁当だよ!


4月18日
始業の日から1週間とちょっと。
いよいよ ちびのりたち年中さんも
お弁当生活がスタートしました。
と言っても 4月の間は 週2回だけで
あとは 午前保育だけど・・・。

ちびのりも そして 私も
待ちに待った お弁当生活。

お披露目するほど すごいお弁当じゃないけど
一応 年中さん初のお弁当の記念に。
お弁当の度に 写真を撮っておきたい気もするけど
マメに写真を撮っても 記録に残せる時間がなさそうなので
節目の時だけ記録できればいいな〜。


お弁当初日は ちびのりの大好きな オムライス弁当。
そして オムライスの上には
ちびのりリクエストの ハートの人参。

「ちびのり 今日のお弁当 これでいい?」
「うん いいよ〜っ!」「おいしそう!!!」
と ちびのり。

こんな感じで 毎回 出来上がった お弁当を ちびのりに見せて
一応 中身のチェックをしてもらってます。

チェックをしてもらって もしNGが出ても
作り直しなんて する気もサラサラありませんが・・・(笑)


「お母さん 今日 お弁当 全部食べた〜」
この一言で 翌日のお弁当作りも 頑張れます。

これから ちびのりから
「お弁当全部食べた」と言う言葉が
毎回聞けるように お弁当作り 頑張ろうっと。



[ 2013/04/18 23:05 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

ケーキを作って ハッピーバースデイ

お誕生日ケーキを作ろう♪


今年から始めた どんぐりの英語サークル。
バリバリ英会話を習おうって言う感じではなく
英語の歌に合わせて 楽しく 歌って踊ろうって感じの
かなり 楽しいサークル。

でも どんぐりは 皆と一緒に踊るのは 恥ずかしいみたいで
踊りの時になると 恥じっこに隠れたり
抱っこをせがんで来て 顔を私の体に埋めてる状態。
本当は 踊る事も 大好きなはずなのに・・・。

そんなどんぐりも 「何かをもらえる」とか
「先生と手でタッチ」する
とかと なると 自ら率先して 先生のもとへ・・・。

この日は ちょうど 4月生まれのお誕生日会。
お誕生日のお友達のために
皆で ケーキを作ろうと ケーキの絵の上に
発泡スチロールで作った イチゴを
皆で 貼付ける作業。

ハッピーバースデイ


イチゴを 貼付けたくって
我先に イチゴを取りに行き ケーキに貼付けては
また イチゴを取りに行く どんぐり。

貼付ける イチゴがなくなると
まだ 貼り足りない どんぐりは
貼ってるイチゴまで わざわざ外して
再度 貼り直してました。

踊りも こんな風に積極的に踊ればいいのに・・・。
まあ どんぐりも 好き嫌いがあるんでしょう。

「どう ケーキ出来たよ!!!」
と言わんばかりに 手を広げる どんぐり。

こんな風に ケーキ作りには 積極的に参加しましたが
最後のお歌&踊りの時には やっぱり抱っこ。

どんぐりが この1年で どれだけ成長して行くのか
今から楽しみです。

帰りには 「楽しかったね!また行こうね!」
と言いながら 帰っているので
恥ずかしいながらも どんぐりなりに
楽しんでいるようです。





[ 2013/04/17 21:43 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

