

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見☆2013-その4-

桜のトンネル☆とってもきれい


3月29日
この日は ちびのりの年少さんのクラスの皆で お花見。
今年 4回目いや ココには書いてないけど 5回目のお花見(笑)

どんぐりも 桜の下で 楽しそうに
ストライダーを 乗りこなしてました。

桜☆満開


今回のお花見の場所は 私は始めて来た場所。
桜が満開と言う事もあって
桜のトンネルが すっごくすっごくきれいで
感動しちゃいました。

Rくんと一緒に☆


みんなで 桜の木の下に 陣取って
お弁当を食べたり おやつを食べたり
みんなで 一緒に遊んだり・・・。

春休みなのに 年少メンバーが揃って
まるで 幼稚園に来ている気分。

ちびのりが 桜の花束の様なお花を見つけて来たので
Rくんと一緒に ぱしゃっ。

本当に桜がきれい。

女の子は お花が好きね!


女の子たちは やっぱり お花とかきれいなものが大好きですね〜。
桜の花びらが落ちているのを 沢山集めてみたり
桜のお花を 眺めてみたり・・・。
うちのワンパク息子たちとは
違った遊び方をしてるので 見てて新鮮。

一緒にあそぼーーー


ちびのり 急に 仲良し3人組の女の子たちと
急に遊びたくなったらしく
「いれて!!!」
と その子たちの輪に入って行ってます。

でも この仲良し女の子三人組。
3人で遊ぶのがいいらしく
「ちびのりくんは 男の子だからダメ」
って ふられる ちびのり。

それでも めげない ちびのりは
何度か 「入れて!!!」
って 3人組に くっついて行ってたんだけど
それでも 入れてもらえないと
「じゃ ちびのり子になるから 入れて!!!」
なんて 自分の名前に子をつけて 女の子に変身(笑)
こんな機転が利いて ある意味すごい(笑)

やっぱり 泥んこ遊び大好き


でも やっぱり入れてもらえなくって
今度は 男の子チームで 泥んこ遊び。

やっぱり ちびのりには この泥んこ姿が よく似合う(笑)


「クラス替えなんて なくていいのにね〜
 このメンバーのままがいいよね」
なんて ママたちも口々に 言うくらい
このクラスの皆は仲良し。

このメンバーで居ると親子共々 落ち着くのも確か。

後数日で 新しいメンバーでの幼稚園生活が始まるけど
いつまでも いつまでも 年少さんメンバーは
仲良しで そして 心のよりどころで居て欲しいな。





[ 2013/03/29 23:46 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

海が気持ちのいい季節

おかあさーん 高いよ!!!


3月28日
この日は とってもいい天気。
ちびのりが 水族館に行きたい!!!
と言うので またまた 大好きな 江ノ島水族館に 行ってきました。
この1ヶ月で 何度 江ノ島水族館に 来てるんでしょう。
思い立ったら すぐに水族館に来れる環境。
なんとも 恵まれた環境です。

こんな風に 水族館で 楽しんだ後
サイクリングロードを自転車で帰ってると
なんとも 海が気持ち良さそうだったので
ちょっぴり寄り道して 海岸で遊んでかえりました。

遠くに見えるのが 江ノ島です。

防砂柵が なぎ倒されてます


この辺りは 海風が強くて
海岸に立てられてる 防砂柵も ↑のように
なぎ倒されているところがいっぱい。

お砂 暖かいよ!お母さんも 裸足になって


砂浜に ついて早々 裸足になって
遊んでた ちびのりと どんぐり。

あまりの気持ちよさに
「お砂が暖かいよ!!!お母さんも 裸足になってみて!!!」
と お誘いを受けたので 私も早速裸足に・・・。

「わ〜 暖かい!!!気持ちいいね!!」
って 思わず 声が出てしまうくらい
なんとも 心地よい この感触。

海風も 心地よくって
海岸で遊ぶには もってこいの
気持ちのいい季節になりました。

トンネルつくろっ!


みんな 裸足になって お山作り。
そして 高く作ったお山に トンネル工事。

トンネル開通


やったあ〜 トンネル開通!!!

海の近くに行ってみよう!


トンネルも 開通したし
今度は 波打ち際に 行ってみようよ。
と 私が誘うと この日は すんなり
そして 楽しそうに 子供たちは 走って 波打ち際に・・・。

海水に 足をつけようとした その瞬間。

波が来たーーーっ にげろっ!!!


ザバーーーーンッ
太平洋側独特の 大きな波音を立てて
波が やってきました。

それをみたとたん 子供たちは
「こわーーーい」
って 海に背を向けて 一目散で
サイクリングロード方面に向かって 猛ダッシュ。

もう その必死さに 笑っちゃ行けないけど
おかしくって カメラで その姿を 撮ってしまいました。

今年は この大きな波も 怖がらなくなるように
ちょくちょく 海に遊びに行こうね!!!







[ 2013/03/28 23:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

またまた 関口牧場へ

やっぱり ソフトクリームおいしいね!


3月27日。
幼稚園の仲良しのお友達Sくん家族と一緒に
これまた 大好きな 関口牧場に ソフトクリームを食べに
行ってきました。

この日はあいにくの雨。
でも しかも ちょっぴり肌寒い。
決して ソフトクリームを食べるのに
絶好のコンディションとは言いがたいお天気だったんだけど
食いしん坊な 私たちは 計画実行して 食べに行ってきました。

だって この計画 もうずいぶん前から
計画してて 楽しみにしてたんですもの。

いつもは なみのりパパさんと一緒にくる
この関口牧場。
前回は 4人で 3個のソフトクリームをシェア。

今回は 3人で2コのソフトクリームをシェアしたんだけど
さすがに 多すぎました。
この日は ちびのりも 寒さのせいか
いつものように 食べなかったので
配分的に 私のノルマが 増えちゃって
私のお腹も いっぱいいっぱい。

今まで知らなかったんだけど
シェアできるように なんと
ソフトクリームのコーンだけ
別で売ってくれるらしいのです。

今回は 食べ終わった後に知ったから
間に合わなかったけど
次回からは このシェア用の コーンを買って
1つをみんなで シェアしよう!!!

今回初めて食べた Sくん家族。
それはそれは 大絶賛してくれて
今度は 暖かいいいお天気の時にリベンジしようと
またまた 先の約束をしちゃいました。

もちろん この後は
私たちのいつものコース
養鶏場で新鮮卵を買い
葉山旭山牛肉店でコロッケを買い
Sくん家で 夕方まで遊んで
大満足の一日でした。







[ 2013/03/27 23:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お花見☆2013-その3-

またまた お花見


3月26日
この日は 幼稚園のお友達を誘って
この日 ザリガニを 頂いた 公園に
お花見を兼ねて ザリガニ捕りに行ってきました。

この日は ぽかぽか暖かくて
とってもいいお天気で 絶好のお花見日和。

なので 平日にも関わらず かなりの人。
駐車場待ちの 渋滞も出来てたほど。

仲良し 男組


この日は メンズばかり3家族。
まずは 遊具で じゃれ合いながら 遊んで
遊び足りたら お楽しみの ザリガニ捕りへ場所移動。

おたまじゃくし いっぱいいるよ


その辺に落ちている 棒を拾ってきて
そこに紐をつけ スルメのえさを垂らして
ザリガニが捕れるのを待ってたけど
案の定 なかなか 捕れません。

で おたまじゃくしが たくさんいる事を発見した
子供たちは ザリガニから おたまじゃくしに 目的変更。
大量の オタマジャクシを とって
皆で分け合ってかえりました。

花より 団子


いっぱい動いた後は 桜の下で お昼ご飯。
まだまだ 遊び足りない ちびのりたちは
お弁当そっちのけで オタマジャクシの方に
夢中でしたが おやつになると おたまじゃくしは そっちのけ(笑)


この日は 夕方から 歯医者さんの予約があったので
早めに切り上げましたが
朝早くから 楽しい時間を過ごしました。

みんな どうもありがとう♪
また遊ぼうね〜。




[ 2013/03/26 23:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お花見☆2013-その2-

家族で お花見


3月23日

またまた ラグビーの見学に行った後
家族皆で 毎年行っている 桜のきれいな公園に
お花見に行ってきました。

この日は 始めから お弁当は買おう!
って決めてたので
お弁当は スーパーで買った お弁当。

手抜き弁当だけど でも こうやって
桜を見ながら 外で食べるお弁当は
また ひと味違います。

天気予報では この日は 晴れる!!!
はずだったんだけど 予想に反して 曇り空。

ちょっぴり 肌寒い。

ざりがに いるかな〜


この日 お花見と もう一つ 別の目的がありました。
それは ザリガニ捕り。

幼稚園のママさんたちから
ココで ザリガニが捕れると言う情報を得たので
ちびのりたちと ザリガニを捕ろうと 大盛り上がり。

えさのスルメと 籠をもって
頑張りましたよ〜。

ほらっ 大きなザリガニ !!!


ほらっ その甲斐あって 大きなザリガニ1匹と
小さなザリガニ2匹をGET!!!


ではなく お孫さんと一緒に ザリガニ捕りに来てた
おじいちゃんが「たくさん採ったから」と頂きました。
何ともありがたい。
おじいちゃんと お孫さんに感謝です。

私たちは 結局 頑張ったけど 1匹も捕れず・・・。
ザリガニを捕る練習だけで終わりました(笑)

なかなか ザリガニ捕りも 難しいですね〜。


このザリガニさんたち。
小さいザリガニは お空に旅立ってしまいましたが
一番大きな ザリガニさんは まだまだ 元気です。

我が家は 金魚に ザリガニに オタマジャクシに カブトムシの幼虫に・・・。
ますます 虫好きの 男の子のおうちになってます(笑)




[ 2013/03/25 23:22 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ソレイユの丘へ

初☆ソレイユの丘


3月22日
平日だけど なみのりパパさんが お休みだったので
お弁当を持って 以前から 気になってた場所
ソレイユの丘に 行ってきました。

黄色い菜の花☆遠くには富士山


お天気も良くって 気持ちのいい青空。
そんな青空の下に 黄色い菜の花の絨毯。
そして 遠くには 雪化粧をした 富士山。

なんとも 素敵な景色が お出迎え。

ココから 富士山が見える事が出来るのって
一年のうちでも 数えるほどしか ないそうです。
なので 私たちは そんな貴重な富士山を見れて
かなり 幸せ者。

空がとってもきれい!!!


プロバンス地方の景観をモチーフに 作られた
このソレイユの丘。

青い空に 白壁と素焼き瓦のオレンジが映えます。
そんな気持ちのいい 青空の下で
ニコニコ笑顔で お菓子を食べてた ちびのり。

この数秒後に ちびのりに 悲劇が・・・。


どうやら 上空から ちびのりの手にしてる お菓子を
トンビが狙ってたらしく
あっという間に トンビが お菓子を奪って行きました。

突然の出来事、そして 勢い良く 近くに飛んで来て
お菓子をとられた事に ちびのりは びっくりし
それは それは 大泣き。
怪我はしなくて 良かったんだけど
大人でも とんびに 食べ物を持って行かれると
こわいもの 子供なら なおさらですよね〜。

この素敵な ちびのりの笑顔が
あっという間に 消えました(笑)

この苦い思いを したことで
このソレイユの丘が ちびのりにとって
嫌なイメージがつかないように 気を使いながら
楽しい思い出を いっぱい作りましたよ〜。

お弁当よりも 桜餅に夢中


とは言っても お腹がすいては
何も出来ないので 今度は トンビが来ないように
建物の中に入って お弁当タイム。

どんぐりは まだ 遊び足らず
「お外に行きたい!!!」
と ちょっと食べた後 すぐに
遊具のところへ 飛び出して行くので
お弁当食べるのも 交代制。
なかなか 家族ゆっくりと お弁当・・・
って言う訳には行きません。

僕は船長さん


なんとか お弁当を食べて
遊具で遊んでる 子供たちと合流。

この日 天気予報では かなり暖かくなる
って言ってたのに 風が かなり冷たくて
その上 かなりの強風で 3月下旬だと言うのに
かなり 寒かった。

薄着してた私は「寒い寒い!!!」
って 寒いを連呼してたんだけど
そんな寒さにも負けず 子供たちは
こんな風に 楽しく遊んでました。

ちびのりが お船の船長さんのように
ハンドルに見立てて 歯車のようなものを握れば

お兄ちゃんに負けず 僕も船長さん


どんぐりも 同じように
「どんぐりも!どんぐりも!」
と言って ちびのり兄ちゃんと同じように
歯車を ハンドルに見立てて 運転。

風が心地よい???


そして 遠くを見つめながら 立つ どんぐり。
ちょっぴり 勇ましい(笑)

お父さん☆みて〜


でも 穴の中から 「お〜い!!」
って 顔をのぞかせたり まだまだ かわいい どんぐりです。

ゴーカート☆楽しかったよ


ちびのりは パパさんと一緒に
お楽しみのゴーカートで 運転。

なんとも うれしそうな ちびのり。

トレイン号に乗ったよ


ゴーカートの後は ちゅーちゅートレインにも乗りました。


アルパカだよ


ふれあい動物広場では ウサギなどの動物や
珍しいところでは アルパカも居ましたよ。

パトカーに仲良く乗車


子供たち2人は 動物よりも
近くにあった パトカーなどの
玩具の遊具に夢中。

飛行機雲が お空にお絵描き


ちびのりたちが パトカーで遊んでる最中
雲一つない きれいな青空に
飛行機雲が お絵かきしてくれてました。

ソレイユの丘について早々
トンビに教われる事件があったけど
ちびのりも どんぐりも
それを忘れるくらい 楽しんで かえりました。

採れたて☆カラフル人参


帰りは ソレイユの丘の近くの
野菜直売所で ↑の色とりどりの 人参や
珍しいお野菜たちをGETし
子供たちは その間 その直売所内にあった関口牧場
ソフトクリームを食べて 大満足。

この新鮮お野菜たちは 翌日
バーニャカウダにして おいしく頂きました。


[ 2013/03/24 23:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

待ちに待った ぼたもち

ぼたもち 作りました!


お彼岸に ぼたもち作りました。
今回は 餡子と きなこの2種類。

お餅大好きな ちびのり。
スーパーに行くたびに 「これかって!!!」
と ぼたもちを指差して おねだりしてました。
でも 「お母さんが作ってあげるよ!!!」
と言いながら 買わずに 我慢。

やっと ちびのりが 待ちに待った ぼたもちを
食べさせてあげることができました。

食べたくて 食べたくて 仕方がなかった ぼたもち。
決して 一口サイズの 小さいサイズではなく
普通に 売ってるくらいの いや それよりも
大きめサイズの ぼたもちだけど
ちびのりは なんと 一度に6個も 完食しちゃいました。

そんな小さい体の どこに入るの??
って感じですが・・・。
底なし胃袋に びっくりです。

まあ これだけ 喜んで おいしそうに食べてくれたら
作った私も 作り甲斐はあるけど(笑)

お彼岸の時と言わず 時々
作ってあげようっと。







[ 2013/03/23 23:13 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(0)

初めてのおつかい

納豆買いに行こう!!!


納豆ご飯の大好きな どんぐり。
そんなどんぐりが これまた 大好きな
お隣のHちゃんを誘って
納豆ご飯を 買いに行ってます。

何を思いついたか ストライダーに乗って 遊んでた どんぐり。
急に 「納豆ご飯 買いに行こっか」
って Hちゃんを 誘って 手をつないで 2人で おでかけ。

Hちゃんを きづかいながら そして
ちょっぴり リードする どんぐり。
ちょっぴり 男を感じさせる一面(笑)

そんな2人の後ろ姿が とってもかわいい♪

2人並んで ハイポーズ


2人で お買い物に向かってる 姿を
前からも・・・
と思って こっそり 写真を撮ろうと思ったら
カメラを見つけた瞬間
カメラに向かって ハイポーズする Hちゃん。
さすが 女の子です。

それに影響されて どんぐりも ハイポーズ。

同級生でも やっぱり 女の子の方が
おしゃまさんだなあ〜。


この2人 いつか 一緒に
初めてのおつかいに行って欲しいなあ〜。




[ 2013/03/22 23:34 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

お花見☆2013-その1-

春休みに入って すぐの4月21日

幼稚園のお友達Sちゃん家族を誘って
隣の市の大きな公園に お花見に行ってきました。

少し早いかな〜
って思ったけど 沢山桜も咲いてて
絶好のお花見日和。

桜の下で食べる お弁当おいしいね〜


まずは お花見の前に 大好きな 無料のふれあい動物園で
楽しみましたよ〜。

にんじんどうぞ


お家から持参した 人参やキャベツなどの
くず野菜を ヤギさんたちに 餌やり。
家庭菜園人参の 失敗人参を持参したら
やぎさんたちに 大好評。
はっぱまで おいしそうに 食べてくれました。

かわいいね〜


つぎは モルモットさんたちの小動物コーナー。
ちびのりも どんぐりも
よしよしって モルモットを触ってるんだけど

あまり近づくと 怖いかも〜(笑)


どんぐりが 抱っこさせて!というので
足の上に モルモットをのせてあげると
可愛いのは わかるけど
ちょっぴり怖い!って感じで
ちょっと 逃げ腰気味(笑)

しかも まだ 扱いに慣れてない どんぐりだから
急に モルモットを 振り払ったりしそうで
どんぐりの行動から目が離せない。

Sちゃんと並んで モルモット 可愛いね〜


それに比べて さすがに ちびのりとSちゃんは
幼稚園でも モルモットを飼ってるので
触り方は 慣れたもの。
見ている方も 安心してみていられます。

モルモットさん チュー♡


こんな風に モルモットや ウサギたちを見てると
それだけで 癒される〜。

ニコーっ


ちびのりも 満面の笑みで
モルモットと ツーショット(笑)

お馬さん 上手に乗ってるでしょ


最後は 乗馬体験。
1回100円ってところが また魅力。

週末だと チケット買うのも大変だし
チケットを手に入れても
乗るまでにかなり時間がかかり 待つのも大変。

でも 平日だと ほとんど待つ事なく
すんなりと 乗馬体験できるので
乗馬は 平日に限ります。

なんども 乗馬体験している ちびのり。
これくらいだったら お手の物。
後ろを振り返って 笑顔を見せる
余裕もあります。

どんぐりも 馬に乗って ぱっかぱっか


2回目の乗馬体験の どんぐり。
チケット 片手に 1人で お姉さんのところへ行って
お姉さんにサポートされながら
ポニーに乗って いざ出発。

落ちないように しっかりとつかまって
ぱっかぱっか。

なんとも 貴重な体験が
こんな身近で 格安で出来るなんて
本当に 恵まれた環境です。

こんな風に 動物に触れ合った後は
桜の下で 腹ごしらえ。
で お腹が満たされた後は・・・。

2歳チーム 落ちないでよ!!!


近くの池のところに行って
池の中を 覗き込む 2歳児チーム。

頭が重いんだから 落ちないでよ〜!!!

なんて 言ってた矢先
スーパーの買い物袋を使って
池の水をすくって遊んでる最中に
バシャーンっ!!!

どんぐりが 頭から 池の中へ落ちました(笑)
予想通りに やってくれます。
うちのワンパク息子たちは・・・(笑)

笑っちゃいけないけど
私も Sちゃんママも 大爆笑。
この日は 暖かくて 良かった。

ワンパク2人組です


ちゃんと 着替えを持参したはずが
肝心の どんぐりのズボンだけ 忘れてました(笑)

なので どんぐりは オムツ一丁。
すまぬーーー。どんぐり。

きれいな桜の下で こんな 可愛いツーショットも
沢山見れましたよ。

仲良し2歳チーム


2歳児チームの ラブラブツーショット。

こちらも ラブラブシーソ(笑)


それから 4歳児チームの
ラブラブシーソー。

こんな風に 桜の下で いっぱい遊んで
一日満喫した 私たちです。

また 遊びに行こうね!




[ 2013/03/21 23:48 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

年少さん☆祝卒業

3月19日

ちびのりの通う 幼稚園の終業の日。
去年の4月11日の入園式から
あっという間の1年間でした。

入園式 翌日
以外にも 泣く事もなく 楽しそうに手を振って
私とバイバイした バス登園
私の方が 拍子抜けって 感じでしたが
翌日からは そう言う訳には行きませんでした。

私から離れた事がなくて 私から離れるのが嫌で
大泣きして 私から離れようとしない ちびのりを
むりやり バスに乗せて行かせる日々。

「お母さんは ちびのりと いつも一緒だよ!
 これが お母さんで こっちが ちびのり。
 このてんとう虫から お母さんは 見てるからね!」

と ちびのりが 寂しがる事なく 幼稚園に行けるようにと
幼稚園の通園リュックに てんとう虫のボタンを
2つ付けた おまじない。

そのおかげもあってか 1週間もしないうちに
楽しく 幼稚園に通うようになりました。

幼稚園に行くのが 楽しみで楽しみで
1日 大事をとって お休みさせただけで
ほぼ皆勤で 元気に登園できました。

たくさんのお友達が出来
たくさんの貴重な経験をし
たくさんの思い出を作って
年少さんを卒業します。

ちびのりのこの一年の頑張りに
親バカながら 拍手を送りたいと思います。
ちびのり 本当に頑張ったね!
すごかったよ。

そして ちびのりの この一年間で
色んな意味で 成長しました。
この成長ぶりに 子供ってすごいって
そして この幼稚園に入園させてよかったと
つくづく感じているところです。

ちびのりに関わった すべての人へ
本当に どうもありがとう。

4月から年中さんになる ちびのり。
年中さんから入園の 新しいお友達も加わったり
今までお友達だった子とも クラスが別れたり
担任の先生も変わったり
下の子が 入園して来たり・・・
で 色んな環境の変化があり
これまた 慣れるまでに 大変かもしれないけど
一緒に 楽しみながら 慣れて行こうね。

本当に 本当に 1年間頑張ったね。
年少さん卒業 おめでとう!!!

*成長のキロク*

    【H24.5.17】     【H25.1.17】

身長  103.8㎝  →   108.7㎝

体重  17.8㎏   →   19.9㎏


*幼稚園のキロク*

幼稚園の行事など すべてキロクとして
記事に残せていないのですが
簡単に 思い出を振り返れるように リンクしてみました。
(クリスマスページェントの事とか 時間が出来たら 記事にUPする事にして・・・)

☆ 入園式

☆ バス初登園

☆ お弁当初日

☆ ちびのりから お手紙

☆ お花のプレゼント

☆ 親子遠足

☆ 幼稚園帰りに

☆ おかいものDAY

☆ プール大会

☆ 文鳥のお世話

☆ 2学期

☆ お誕生日会

☆ 工作

☆ 運動会

☆ ハロウィンパーティー

☆ 焼き芋パーティー

☆ 音楽会

☆ 3学期のスタート

☆ 人形劇

☆ 初お手紙

☆ バレンタインイブ

☆ おひさまばすのえき

☆ たこやきパーティー


[ 2013/03/19 23:39 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

