

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス会☆2012〜サークル編〜

靴下にも プレゼントが・・・。



12月14日。
今シーズン 最初のクリスマス会。
何度 クリスマス会をするんだ!!!
と言うくらい 今年は クリスマス会の予定がいっぱい(笑)

去年のクリスマス会では
当日飾り付け&司会進行係だったので
事前準備が なかなか大変だった私。
でも 今年は プレゼント係だったので
かなり 気楽。

1人100円相当の お菓子の準備と
サンタさんからのプレゼントとしての靴下
それから 今年は予算があったので
各自の名前をプリントした
お名前シールまで 用意しちゃいました。

サンタさんから 靴下のプレゼント


毎年恒例で 公民館の男性スタッフの方の協力を得て
サンタさんの 登場。
今年度は 2歳児が 多い このサークル。

突然 絵本などの世界でしか 見た事のない
サンタさんが 登場した事もあって
みんな ちょっぴり 恐がって ママの元へ・・・。

サンタさんの顔を見ないで
ママにギューッとしがみついてる子もいれば
ちょっぴり 興味はあるけど
やっぱり怖いから 顔は サンタさん
でも 体は しっかり ママに・・・って子も。

そんな 子供達の姿は とっても可愛い♪

どんぐりも サンタさんには
ビビり気味の1人。
私の膝の上から 離れません。

お名前を呼ばれた子から
サンタさんのところへ行って
プレゼントを受け取るんだけど
どんぐりも 怖くて 1人じゃ 取りにいけません。

まして その後 サンタさんの膝の上に乗って
記念写真を撮るんだけど
そんな難易度の高い事なんで 出来るはずもなく(笑)
私も登場して スリーショットで 記念撮影。

でも いただいたプレゼントは
しっかりと もって 嬉しそう。

サンタさんバイバイ


来た時には 怖かった サンタさんも
プレゼントをもらって 帰る時には
しっかりと お見送り。
「サンタさん バイバイー!!!」
って 手までふってます(笑)

ノンタンのペープサート


今年のママ達からの 出し物プレゼントは
ノンタンの ペープサート。

準備期間も それほどなかったのに
こんな感じで すごかった。

子供達も 食い入るように みてて
ママからの 出し物大成功。

いっぱい お菓子が入ってるね!


もう一つ ママ達からのプレゼント。
それは このとき作った
ブーツに詰め合わせてもらった お菓子達。

どんぐりのお絵描きに 私が
色紙で リースや サンタさんを作ってはり合わせ
ちょっぴり カラフルに仕上げてみました。

お友達の Aちゃんと 記念にぱちり。
でも カメラよりも 中に入ってる
お菓子や リースの方が気になって
こちらの方を 向いてくれません(笑)

ここで 本日の出し物などは終わって
後は ママ達の持ち寄りでの ランチ会。

ママ達の持ち寄りランチ


今年は 20人のママ達が作って 20品の 豪華版。
事前に 何を作るか 打合せをしてる訳じゃないので
何を作ってくるのか 当日の お楽しみ。

今年は デザート系が 多かったな。
どんぐりは ご飯系を 食べるというよりも
ゼリーばっかり食べてました。

クリーム入りシフォン作りました


私は お友達のお料理上手ちょこちゃんの マネをして
紙コップシフォン。
そして シフォンケーキの中に ホイップカスタードを
入れてみました。
これは 以前 ちょこちゃんに いただいて
超感動したときの真似っこ。

もちろん ちょこちゃんの味には
叶わないんだけど・・・。

全部で20個!!!


木のスプーンもつけて
ラッピングもこんな風にして 20個完成。

こんな風に 出来上がった 紙コップシフォンを並べて
にやにやと 自己満足(笑)

何度か 試作を重ね なみのりパパさんにも
試食してもらって 出来上がったもの。
なみのりパパさんにも 合格サインをもらって
みんなのもとへ・・・。

おいしく食べていただいたかは
クリスマス会以来 みんなに会ってないので
わからないけど。。。

おいしく食べてもらえてれば良いな。

クリスマスツリーも。

プレゼントをもらったり
おいしいものを 食べたり
こんな風に お友達とも遊んだり
大満足で 楽しく過ごした クリスマス会でした。



[ 2012/12/14 23:25 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ブーツづくり

靴下に お絵描き


今度 サークルのクリスマス会で使う
ブーツを 作りました。

いらなくなった カレンダーを
ブーツの形に切って
白い部分に どんぐりが お絵描き。

「トナカイさん」「サンタさん」
なんて言いながら どんぐりも 真剣に
お絵かきしています。

完成〜!!!


そして お絵描き仕上がったのが こちら。
このブーツを張り合わせて
お菓子を詰め合わせてもらいます。

どんなお菓子が 入るのかな?
当日の クリスマス会が 楽しみ♪





[ 2012/12/10 07:48 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

お餅つき☆2012

おいしいお餅に な〜れ!!!


去年 初めて行った 地域のお餅つき大会
今年も 参加してきました。
お餅を貰うために・・・(笑)

初参加の去年。
10時にお餅を貰うための整理券 配布と言う事で
早く行かないと・・・と言う事で
10時過ぎには 現地に到着してたんだけど
でも 整理券の枚数も かなり余裕があったので
今年は お餅の配布時間直前の11時前に 行ってみました。

案の定 整理券は たくさん残ってて
無事 お餅券GET(笑)

去年は 恥ずかしがって お餅つきをしなかった ちびのりも
今年は 「お餅つき する〜」
と言って 杵を貸してもらって
お餅を ついてきましたよ〜。

ぺったんぺったん おもちつき


子供用の 軽い杵。
他のお友達と一緒に ぺったん ぺったん。

おいしいお餅に な〜れ!!!
と 一生懸命 ついてきましたよ。

もちろん ちびのり達の出番は
最初だけで 後は 大人の人任せですが・・・。

でも ちびのりにとって 杵でつく お餅つき。
かなり 良い経験に なりました。

Hちゃん 初めての お餅つき


一緒に行った 仲良しの Hちゃんも
ママと一緒に ぺったん ぺったん。

ちょっぴり つかされてる感は あるけど
Hちゃんにとっても 初お餅つき。
良い経験になったはず。

ちびのりも Hちゃんも している お餅つき。
なぜか 我が家の ワンパク息子の どんぐりが
登場していません。

なぜか???って。
それは お餅つきに 向かう道中で
肘が抜けちゃって・・・。
すでに 癖になっちゃってるんだけど。。。。

なので もちろん お餅なんて
つく状態じゃありません。

すぐに 病院に行くべきなんだけど
お餅をついて お餅を貰って
どんぐりも しっかり お餅を食べて
病院へ 向かいました。

今まで 何度も 脱臼した事はあっても
病院に行って 診察を待ってる間に
自然に治って 一度も しっかりと
病院の先生に 見てもらった事は ありませんでした。

でも 今回 初めて 先生に見てもらったところ
今まで 肩が抜けたとばかり 思ってたら
なんと 肘が 抜けていたみたい。

びっくりです。

でも どんぐりの 脱臼ぐぜ。
大きくなれば 治ると先生にも言われたけど
それまでの間 手を引っ張らないようにしないと・・・。

こんなわけで
とんだ お餅つき大会となりました。



[ 2012/12/09 23:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

親子で楽しむ クリスマス会

親子で楽しむクリスマス会


12月8日。
親子で楽しむクリスマス会
という 市主催のイベントに参加してきました。

去年も 開催されてたみたいなのですが
私たちが 参加したのは 今年が初。

どんなものか ドキドキしながら
会場に入ってみたのですが
パパさんも含め たくさんの親子連れ。

みんな 始めは 遠慮がちに 端の方に 座ったりしてたのですが
海外の保育園などで お仕事をした経験のある講師の方の
乗りの良いテンションにつられ
みんなで 大きな輪になって リズムに合わせて
体を動かしたり 歌を歌ったり・・・。

どんぐりも じっとしている事なく
こんな風に 嬉しそうに 大はしゃぎ。

ちびのりも前を陣取って 見入ってます


こんな風に クイズなんかもあったりして
始めは 恥ずかしがってた ちびのりも
一番前を 陣取って 真剣に 見入ってます。
一番前で 立ってるのが ちびのり。
身長の大きな ちびのりが 一番前で 立ってるのは
かなり 邪魔だけど でも それだけ 興味深かったってことで・・・。


床を太鼓に見立てて トントントン


棒を貸してもらって 床を 太鼓に見立てて
トントントン・・・って たたいて見たり
鈴や ペットボトルの蓋を 2つつなげて
その中に 豆などを入れて
音を出す玩具を貸してもらったり・・・。

そんな玩具を使って 音を出したり
その音に合わせて 体を動かしたり
楽しいひとときを過ごしました。

身近なもので 音のなる玩具を作ってて
お家でも作れそうで かなり参考になりました。

アイリッシュハープも 聞きました


途中 ちびのりや どんぐりは 飽きちゃったのと
あまりにも 体を動かしすぎて お腹がすいちゃったのとで
会場の外に 出たりしてましたが
滅多に目にする&耳にする機会も少ない
アイリッシュハープの演奏も 聞く事が出来ました。

一足早い クリスマス会。
2時間弱のイベントでしたが
親子で 楽しんで その後は
私の用で 小田原まで
車を走らせた私たちでした。






[ 2012/12/08 23:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

またまた お誕生日日おめでとう

2歳 おめでとう☆ サークルにて


12月7日。
サークルで 12月生まれの どんぐり&Hちゃんの
お誕生日会が ありました。

連日のように みんなに
「おめでとう」を 言ってもらってる どんぐり。
幸せ者です。

本当は 嬉しいはずの どんぐりだけど
なぜか いつもと違って 表情が硬い。

みんなの前に 座って
ちょっぴり 緊張気味なのか・・・?

みんなに ハッピーバースデイの歌を歌って お祝いしてもらい
プレゼントに ミッフィーのパズルと
ディズニーのぬりえをいただきました。

ミッフィーのことをなぜか『フーフーフィー』と言って
かなり お気に入りの どんぐり。
思いがけず そんなお気に入りの ミッフィのパズルだったから
どんぐりは 大喜びでした。

みんな どうもありがとう♪

Hちゃんと一緒に おめでとう


お家も お隣で しょっちゅう遊んでる 仲良しのHちゃん。
ちびのりの お見送りにいって 自転車を降りた どんぐりは
「お家に かえる」と言って
Hちゃんのお家の方に向かっていくほど
Hちゃんも Hちゃんのママも 大好きな どんぐり。

偶然にも お誕生日も 同じ12月。
2人がであった頃は まだまだ
歩く事もままならないくらい 小さくて
おしゃべりなんて まだ出来なかったけど
今では 2人で 何やら 会話をしながら
一緒に遊んだり 喧嘩したり・・・。

早いもので もう 2歳なんですよね〜。

我が家には 娘がいないので
まるで 厚かましくも 自分の娘のように
可愛く思っちゃう Hちゃん。
そして 我が家のわんぱく どんぐり。

いつまでも 仲良しさんで いてほしいものです。


2歳のお誕生日おめでとう♪



[ 2012/12/07 23:41 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

どんぐり2歳〜プレゼント編〜

どんぐりくん はい プレゼント!


おやつを兼ねて お誕生日ケーキを食べて
どんぐりの お誕生日を お祝いした この日
お楽しみの プレゼントタイム。

まずは ちびのり兄ちゃんから どんぐりに
絵本のプレゼント。

電車が大好きな どんぐりには
これにしました↓

電車好きの どんぐりにこれ!

人気の『せんろはつづく』シリーズの 第二弾。
せんろはつづく まだつづくにしました。

子供達が 線路をどんどんつなげていき
前へ 前へ 進んでいく絵本。

プラレールが 大好きな どんぐりは
気に入るはず!!!
と思って 選んだのですが 案の定 気に入ってくれました。

このストラップ お気に入り


でも 最初に 釘付けになったのは
絵本よりも 絵本のおまけとしてついてた
機関車の絵の書かれた ストラップ。

ズボンベルト通し穴につけてあげると
かなり 嬉しそう♪

お〜い どんぐり〜
プレゼントは ストラップじゃなくて
絵本の方なんですけど・・・・(笑)

これ なんだ なんだっ


それから 私たちからは 悩みに悩んだあげく
選んだのが こちら↑
電車好きの どんぐりだから
電車のプレゼント・・・って思うのが
自然なんだろうけど プラレールの電車も
お下がりのものが たくさんあるので
乗り物とは 全く違った こんな玩具にしてみました。

どんぐりはもちろん ちびのりも大好きな
ピタゴラスイッチの様な
ビー玉を転がして遊ぶ 玉の塔の玩具。

積み木代わり(笑)


海外製のすっごく 良いものもいっぱいあるけど
その分 お値段も・・・って感じだったので
色々探して 手頃なお値段の こちらにしてみました。

さすがに どんぐりの年齢には ちょっぴり難しくて
どんぐり1人で 遊ぶ時には 本来の遊び方ではなく
積み木のように 高く積み上げたりして 遊んでます。

まあ こんな遊び方も ありでしょう(笑)
その分 大きくなってからも 遊んでくれそうですから。

ほら やっぱり お気に入り


プレゼントをもらった この日。
どんぐりは この玩具よりも 絵本の付録でついてた
機関車の ストラップに夢中(笑)

ほら ちびのりが 遊んでる後ろで
ストラップを持ち上げて 話しかけてる どんぐりの姿(笑)

ピタゴラスイッチみたい!!!


どんぐりの代わりに ちびのりの方が
この玩具に 夢中です。

ちびのりくらいの 年齢じゃないと
ちょっと 難しい見たいですね〜。

どんぐりへのプレゼントのはずが
ちびのりの玩具のように なっちゃってます。

ちびのり 真剣


ほら こんなに 真剣な表情で積み上げる
ちびのり。

わ〜 おもしろい!!!


でも ビー玉を転がす頃になると
どんぐりも コロコロ転がる
ビー玉に夢中になって ビー玉の行方を
追って 楽しみます。

ほら 兄弟仲良く こんな風に。
どんぐりのプレゼントだけど
兄弟仲良く こんな風に 遊べるのが 一番。

すごいね〜 転がってるよ〜


コロコロ転がる ビー玉が 本当に 楽しいみたいで
どんぐりは こんな風に 寝っころがって
ビー玉の行方を 真剣に 目で追いかけてます。

ちびのりも 盛り上げてくれました!


どんぐりも 2歳の誕生日を迎えて
「ちびのり 4歳 どんぐり 2歳」
なんて ちゃんと 年齢を 言うようになりました。

そして 「ぼく どんぐり!」なんて
何気ない時に 急に言って 笑わせる事も・・・。

魔の二歳といわれる これからの1年間。
大変な事も いっぱいあるけど
その分 成長も 著しい年。

どんぐりと一緒に 私もまた 新たに
親として 成長していきたいと思います。

そして ニコニコ笑顔の ちびのりも
お兄ちゃんとして より一層 成長していく事でしょう。

改めて どんぐり お誕生日おめでとう。
私たちのもとへ 元気に生まれて来てくれて
元気に育ってくれて 本当に どうもありがとう。

これからも 健やかに成長していってね!


[ 2012/12/03 23:27 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

2歳になりました!

ぼく 2歳になりました!


12月1日
どんぐりは 2歳になりました。

早いもので つい この間
どんぐりを出産したかと思えば
あっという間に 2歳。

今では ちびのり兄ちゃんに 負けず劣らず
悪戯が すごいし 母大好きだし(これは 嬉しい事だけど・笑)
あう人 あう人 みんなに 良くおしゃべりできるね〜
と言われるほど 本当に しゃべり続けてるし
何でも 食べられるようになったし
当たり前だけど 1歳のお誕生日の時からも
色んな面で 色んな意味で 成長しました。

この1年の成長って めまぐるしい。

上に お兄ちゃんがいるので
色んな事を ちびのりのマネをしたり
自分も 同等だと思って 行動するからか
どんぐりの方が ちびのりのこの頃のより
良い意味でも 悪い意味でも 何でも 早い気がします。

悪い面と言えば とうとう 虫歯になっちゃいました(涙)
なりやすいと言われる 前歯が・・・。
早期発見だったので 急いで 歯医者に行き
2・3回 歯医者さんの 椅子に座って
口を開ける練習から始まり
歯を磨いたり 機械の音に慣れさせ
無事 虫歯を除去してきました。

次回 フッ素を塗って 終了。
甘いものを食べる時期も やっぱり 上の子がいると
早くなるし そして 私も 上の子の時よりも
ちょっと 手抜きしてしまった事もあって
どんぐりが 虫歯になった事を 反省してます。
気をつけなければ・・・。

おたんじょう日はアンパンマンケーキ


ちびのりの2歳の時同様
お誕生日ケーキは アンパンマンケーキを
作ってみました。

プラス 手形のクッキーも作って
横に添えてみました。
アンパンマンの顔より 手形の方が 大きいけど
まあ 良しとしましょう(笑)


どんぐりは めちゃめちゃ アンパンマンに
ハマってる訳じゃないけど
さすがに アンパンマンケーキには
良い意味で 反応してくれました。
良かった。

ちびのり 消さないで!!!


2の数字のキャンドルに 灯を灯して
『ハッピーバースデイ』を 歌おうと思ったら
ちびのりが フライング。

「ちびのり 消さないで!!!」
と 大慌てなのは 私たち親だけ。

当の本人の 本人は
私たちと ちびのりのやり取りを
ニコニコ笑顔で みてるだけ(笑)

ふーっ


もう一度 気を取り直して・・・。

どんぐり 2歳のお誕生日おめでとう♪

どんぐりの ふーっと 一息で
ろうそくの火が 消えました。

ケーキに夢中です


早速 お楽しみのケーキを
手とフォークを使って

ケーキ おいしいよ!


お口へ ぱくっ。
おいしいね!って
何度も言いながら 食べてくれましたよ。

アンパンマンの土台は ロールケーキに仕上げたので
ロールを 剝がして こんな風に パクっ パクっ。

どんぐりも 2歳に!


ちびのり兄ちゃんとも 記念に ぱちりっ。
最近は ちびのり以上に 悪戯がすごくって
それはそれは 大変です。

ちびのりと一緒に遊んでても
どんぐりの気に入らない事があると
ちびのりを 噛んでみたり
なみのりパパさんや 私の膝の上に
ちびのりが 座ってると
「そこは ボクの座る場所!!!」
と言わんばかりに やって来て
ちびのりを 退かそうと 必死になってみたり・・・。

ちびのりは お膝の上 半分こね!って言うんだけど
どんぐりは 全部占領したいみたいで・・・。

ちびのりに 自分から 喧嘩を売ってる感じです(笑)

魔の二歳児。
まさに 絶好調です(笑)

なみのりパパと一緒に


そんな どんぐりだけど
とってもとっても 人懐っこくて
幼稚園のママさんたちや ご近所のママさん達にも
すっごく 可愛がってもらってて 大人気。

そして 私以外にも ママが いっぱい(笑)
私の事は 『おかあさん』で
それ以外の お友達のお母さんの事は
『ママっ ママっ』って。
ママっ ママって 懐いてくれて
嫌な気になる人って いないですよね〜。
2歳にして そんな事を 心得てるのか???(笑)

残念ながら 今回 どんぐりが産まれた
16時36分の時刻を刻んだ 時計と一緒に
記念写真を撮るのを 忘れてしまいました・・・。
どんぐり ごめんなさい!!!

とはいえ 家族揃って こんな風に
どんぐりの2歳のお誕生日のお祝いができました。
これからも 元気で すくすくと 育っていってね!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



2歳のどんぐりのあれこれ

☆江の電が 大好き
☆新幹線や電車の名前を たくさん覚えてる
☆プラレールでの遊びが 大好き
☆人との会話が成り立つようになった
☆ストライダーを 上手に乗りこなす
☆絵本が大好き(今ハマってるのは クリスマスのふしぎなはこ)
☆小さくして 渡すと 必ず 大きいの!と 主張する
 半分こしても 大きいの!って主張する。


随時 付け加えていきたいと思います。

[ 2012/12/02 23:33 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

