

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に 交通公園へ

久々の 海浜公園


かなり かな~り 久しぶりに 交通公園に 行ってきました。
ちびのりが 生まれて初めて そして これまた 初めて出来た
お友達のKくんと初めて行った 思い出のある公園。

小さい頃は 毎日のように 通ってた
この交通公園だけど 最近は
近場の 小さな公園で 遊ぶ事が多くなり
なかなか ココまで 来る事がなかった 私たち。

久々に来ると とっても懐かしい感じです。
ちびのりも 「ココって ちびのりが 小さい頃
Kくんと 良く来てた公園?」なんて 聞いてきて
小さいながらも 懐かしさに 浸ってた様子(笑)

スカイサイクルに乗ったよ!


この日 私は 初めて スカイサイクルに 乗りました。
頻繁に来てた 公園なのに 一度も乗った事がなかったんです。
まあ ちびのりが まだ 小さかったと言うのもありますが・・・。

ず~っと 気になって 乗ってみたかった スカイサイクル。
ちびのりと一緒に 乗ってみました。
高所恐怖症ではないのですが いがいと怖い(笑)

でも こんな風に 上からの眺めは 最高。
ちびのりも 以前 なみのりパパと 乗った事ありますが
かなり 満足げで 上からの景色を 楽しんでました。

自転車の練習してみました


交通公園と言うだけあって ここは
自転車の練習なども 出来る場所があります。

ちびのりは このストライダー
かなり 乗りこなすようになり バランスも 上手にとってるので
もしかしたら すぐに 普通の自転車に乗れるんじゃない?
と思い 補助輪つきではなく 普通の自転車の練習を してみました。

でも ストライダーで バランスよく乗ってはいるものの
ペダルを漕ぐと言う作業に なれてないので
ペダルを漕いで 進むと言う事に 悪戦苦闘。

お家では ご近所のお友達の 補助輪つき自転車を借りて
大分 ペダルを漕いで 上手に乗れるようになったものの
やっぱり 補助輪がないと ペダルを漕ぐと言う事が 難しいみたい。

しばらく 練習してましたが すぐに 嫌になってました。
なので なみのりパパさんが 補助輪つき自転車に変えて
ペダルを漕ぐ作業の練習を させてました。

車 カッコいいでしょ!


どんぐりにとっては 初めてのこの公園。
こんな風に 車に乗って 楽しんでましたよ~。

さすがに この公園に来なくなって ずいぶん時が経ってたので
この車も 新しくなってました。
ちびのりの時には 推し手がなくて長い棒を使って
推してたので ハンドル操作が出来なくて 大変でしたが
新調した車は ハンドルさばきも 楽ちん。

でも どんぐりは 車に乗ってるかと思うと
すぐに 脱走して 電車に乗りに行ったり
別の場所に行ったりするので
追いかける方が 大変です。

トンネルトンネル 楽しいな~


持って行ってた お弁当を食べ 午後からも
思う存分 遊びまくりました。

ちびのりも よく遊んでた このトンネル。
どんぐりも かなり お気に入りの用で
何度も何度も 四つん這いになっては
通り抜けてました。

こんな風に ハイハイで 進むのって
全身運動だし かなり 良い事だらけなんですよね~。

たまには こうやって わざと ハイハイする機会を
遊びの中で 作ってあげなくっちゃ♪

また お弁当を持って 遊びにこようね!











[ 2012/06/30 23:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

タマネギ収穫☆2012

ちょっと 小さかったあ


6月初旬。
ちびのりや どんぐりと一緒に
タマネギの収穫をしました。

私の両親が 我が家に 遊びにきた時
父に キュウリや ジャガイモ それに トマトなどの
苗を植えてもらって
我が家の家庭菜園生活のきっかけを
作ってもらった去年の春。

それ以来 素人ながらも 家族みんなで
育て それを 収穫して 食する
と言う事が 楽しみとなってる 我が家。

そんな我が家で 初めての タマネギを 収穫しました。
初めて植えた タマネギ。
ちゃんと 食べれるくらい 大きくなるのか
心配だったんだけど
初めてにしては まずまずの出来って
思えるくらい 収穫が出来ました。

とは言っても ネギ坊主になってる物も多くって
どんぐりサイズの ちっちゃなタマネギも
いっぱいですが・・・(笑)

よいっしょ よいっしょ これは 大きくて大変だ!!!


気合いを入れて 
「よいっしょっ よいっしょっ」
どんぐりが 両手で 一生懸命
タマネギと 格闘してるところです。

でも やっぱり抜けず・・・。

ぬけたっ 抜けたっ さすが お兄ちゃん!!!


それを見ていた ちびのり兄ちゃん。
さすが 2歳違いのお兄ちゃんだけあって
どんぐりが 格闘していた タマネギも
「こんなの おお易い御用!!!」
と言わんばかりに 難なく 収穫~。

タマネギ☆収穫しました!


こんな風に しっかりと 大きくなった
タマネギを 収穫~!!!

これなら 上出来 上出来♪

どろんこモンスター!!!


こんな風に タマネギの収穫をしている 傍らで
全身泥だらけの ちびのり兄ちゃん。

まるで 泥んこモンスターです(笑)

泥んこ遊び大好きな ちびのり。
最初は 普通に 泥遊びをしていても
だんだんとテンションがあがりすぎて
毎回 こんな風に 全身 泥だらけの モンスターに(笑)

もちろん 洗濯物が 大変なのは 言うまでもありません・・・。
まあ ちびのりが 楽しんでいる証拠と思えば・・・(笑)

頭にまで タマネギの皮(笑)


こんな風に ハイテンションで
タマネギの収穫をした ちびのり。
頭のてっぺんにも タマネギの皮。

泥んこモンスターになったり
タマネギお化けになったり
大忙しの ちびのりです(笑)

それにしても 初めてのタマネギ作りから 収穫まで
思った以上に 収穫できました。
課題もあるけど それは 来年に 活かしたいと思います。







[ 2012/06/29 23:21 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

夏になったら このジュース!!!

この赤色 天然の きれいな赤~。


お店に 梅が出回る頃
作りたくなるのが この鮮やかな 真っ赤っかのジュース。

そう 赤じそジュースです。

去年 母に 作り方を教えてもらってから
ハマってる この赤じそジュース。
ちびのりも なみのりパパさんも そして私も
大好きな このジュース。

今年の第一弾は 実家から届いた 赤じそで 作りました。
でも それだけでは 足らず・・・。
八百屋さんに行ったら 梅干し用の赤しそが
1袋78円で 売られてたので 思わず まとめ買い。

たくさん 作っちゃいました。

赤しそジュース おいしそ~!!!


この赤じそジュースが大好きな ちびのりに
「また ジュース 作ったよ~」
っていうと
「やったあ!!! ちびのり 赤じそジュース大好き!!!」
と大喜び。

この嬉しそうな 笑顔が見たくて
何でも 手作りしちゃいます。

ごくごくっ うまいっ!!!


今年は どんぐりも このジュースをデビューし
どんぐりも かなりの お気に入り♪

今年は あと何回 この赤じそジュース 作るかな。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



今日は ちびのりが通う幼稚園の
仲良しママさん3人を誘って
我が家で お菓子作り&ランチ会を開催しました。
遠足の時 クラスのみんなで 食べれるようにと言うのと
こう言った物があると 話のネタになって
ほとんど 話した事のない 他のママさん達とも 仲良くなれるかも?
と言う思いがあって 作って行った スノーボール。

このスノーボール
気に入っていただいたみたいで
「作り方 教えて~!!!」
と なんとも嬉しいお言葉を
仲良しの お友達のママさん達から いただきました。

とっても簡単レシピなので
レシピだけ お渡ししてもよかったんだけど
せっかくだったら 一緒に作って おしゃべりでもしたら
楽しいはず・・・と思い
思いきって お誘いしてみた訳です。

そんな私のお誘いに 喜んできてくれた3人のママ。
それはそれは 女子トークで 大盛り上がり。

簡単なものだけど 私が ランチ&デザートのアイスも
作って みんなに 食べていただきました。
あまり おもてなしは 上手じゃないし
センスもないので テーブルコーディネートとか
これから 勉強しないと行けない事は てんこ盛りだけど・・・

でも 子育てしてると 人から作ってもらって ご飯を食べる
って言う機会が なかなかないので
そう言う機会を 提供できて 喜んでもらえれば・・・
私は それで 満足。

私の思いが 通じたのか みんなに喜んでいただき
そして 定期的に 月1回くらいのペースで
開催しよう!!!と なんとも嬉しいお言葉まで
いただいちゃいました♪

私のお料理&センス磨きの場を 提供してくれた
お友達 どうもありがとう♪

そして この私の企画に 快く背中をおしてくれた
なみのりパパさんに 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に ありがとう。

残念ながら 今回は 1枚も写真は 撮ってませんが
子供達を 送り出してから お迎えの時間までの
4時間ほど。
とっても楽しい 時間を過ごす事が出来ました。

どうもありがとう♪

次回開催は 来週。

バタバタと 準備しないと行けないけど
でも 今から 楽しみです。



[ 2012/06/28 23:01 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

朝活

とってもきれいな 朝焼け


我が家の朝は 早い。
毎朝 5時半くらいには 起きる 我が家の子達。

その子達が 起きる前には 洗濯して
お弁当を作って・・・
って 朝の用事を ある程度 済ませておかないと
甘えん坊 子達が 起きたら 何にも出来ないので
私の朝は 子達が 起きるより もっと前。

そんなに早く起きて 大変じゃない?
って 良く言われるけど
子供達より かなり先に起きて
し~んと 静まり返ったお家の中で
夜な夜なお菓子やパンを作ったり
パソコンに向かったり・・・と
楽しむのが 私の ストレス解消の一つ(笑)

こんな風に 1人の時間を楽しんでいる時
カーテン越しに 薄明かり。
そして 外からは 聞こえるのは 鳥のさえずり。

忙しく動かしてる手を止めて
ふと ベランダに出てみると
清々しい空気と 西の空には
こんな風に きれいな朝焼けが 広がってました。

思わず うっとり。

子供達が 起きる前に 朝の仕事をある程度終え
自分のしたい事が 1つでも 出来た日は
自分の中にも 色々余裕ができてて
すっきりとした 朝のスタートをきる事が出来ます。

もちろん 子供達を 笑顔で 「おはよう」
て迎える余裕もあるしね!
気持ちに余裕があるので
優しい お母さんでいられます(笑)
お寝坊した日は 朝から バタバタで そんな余裕なんてないもの(笑)

早起きは 三文の徳って言いますが
本当ですね~。
















[ 2012/06/27 23:58 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)

今年も 梅仕事始めました!

今年も 梅仕事 始まりました


今年も 梅仕事 始めました。
とは言っても 今年は 天候の関係で
梅シロップなどを作る用の 青梅が 少ないって
八百屋さんに 言われ・・・。

今年は ちびのりが
「お母さん 梅ジュースつくって!!!
 これで出来る?」
って ちびのりの通う 幼稚園の畑に落ちてる
青梅を 1・2こ 毎日のように 拾って帰ってました。

梅ジュースを 本当に楽しみにしている ちびのり。
そんな ちびのりのために
青梅が少ないと言われても なんとかして
梅ジュースを 作ってあげたい!!!

とはいえ なかなか お店でも売ってないので
今年は 初めて 青梅を ネットで大量に注文してみました。

おかげで ちびのり待望の 梅ジュースの仕込みは 完了。
もう 1週間ほど前に 仕込んだので もう少ししたら
飲めるかな。

毎日 ちびのりと一緒に 瓶を ぐるぐる回して
完成するのを 楽しみにしています。


そして 今年は 梅酒も作ってみました。
まだ 授乳中の私は 今は 飲めませんが
いつか 飲めるときの お楽しみにとして・・・(笑)

その他にも 梅醤油に 梅味噌 それに 梅ジャムに 梅エキス・・・。
色々 作ってみましたよ~。

1年に一度の お楽しみ。
今度は みんなで 味わって 楽しみます♪


[ 2012/06/26 23:18 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

茶房 雲母 きららへ

初めて 家族揃って 甘味処へ


先週の金曜日
ちょうど カステラ工場見学に行った日。

なみのりパパさんも お休みだったと言う事もあり
午前保育の ちびのりが 帰ってきてから
鎌倉へ 今が見頃の アジサイを見に 行ってきました。

この日 朝は かなり雨が降っていたのですが
ちびのりが 帰ってくる頃には もう ほとんど降ってない状態。
ちびのりを お迎えする バス停まで
自転車でも行けたのですが なみのりパパさんが運転して
贅沢にも 車で お迎え。

バス停に 少し早めについた車の中で
なみのりパパさんが 急に思いついたように
「せっかくだから 久しぶりに 鎌倉にでも
 アジサイをみに 行きたいな~。」
とのつぶやきから 急遽 鎌倉行きが 決定!!!

「せっかく鎌倉行くなら あの甘味処に 行きたいな~」
と 私が食いしん坊発言。

「よしっ じゃ行こう!!!」
と「お帰り~」と ちびのりを お迎えした後
お家に向かうのではなく そのまま 鎌倉へGO~。
決めると なんとも 行動に移すのが早い 食いしん坊一家(笑)

大好きな甘味処 雲母きららへ


鎌倉へ着く頃には 雨も上がり
アジサイをみるには ちょうどいい感じ。
雨も降ってたし 平日だし 空いてるだろう
なんて思ってたら 大間違い。

私たちみたいに 雨の似合う 見頃のあじさいを見に
かなり たくさんの観光客で 大にぎわい。
あじさいごしの由比ガ浜眺望で有名な 成就院
本当はダメだけど その辺に 車を止め
ササって アジサイを見ようと思ったら あまりに人が多くて
車が止められない・・・。
近くの駐車場に止めてもよかったんだけど
ちびのりや どんぐり達が 車で寝てしまってたので
車窓から アジサイを 眺めただけ。

アジサイを見に行くのが
本来の目的だったはずなのに・・・(笑)

おいしいね~ このおだんご


で 私たち食いしん坊一家の 大本命の目的になった
茶房 雲母きららへ 到着。
ちびのりも どんぐりも タイミングよく 目覚め
いや 正確には 私たちが 起こしたのか(笑)
私のお気に入りの甘味処です。

私は 既に 何度も足を運んでる この場所。
ちびのりも まだ1歳に満たない頃
Hちゃんと一緒に 来た事があります。
でも 「一緒に行こう!行こう!」
と言いながら なみのりパパとは
まだ 一度も来た事がなく なかなかご縁がなかったんだけど
ついに ついに なみのりパパさんと 来る事が出来ました。
何年越しだろう・・・。

抹茶白玉あんみつ


なみのりパパさんは 迷わず
宇治白玉あんみつ。

フルーツ白玉あんみつ


そして ↑の写真のように
いつも以上に 大きなお口を開けて
大満足で 食べている ちびのりは
フルーツ白玉あんみつ。
ちびのりの大好きな フルーツが いっぱいですからね~。

ここの 白玉団子は お初の なみのりパパさん。
どれほど この白玉団子が 大きいのか わかりません。

なので ちびのり専用に
なみのりパパさんや 私とは別に
1つ注文しようとする なみのりパパさん。

「さすがに 大食いの ちびのりでも
 1つ全部食べるのは 無理だから・・・」
ということで ちびのりと私は 半分こ。

出てきた 白玉を見て なみのりパパさんで柴澄?
たしかに こんな大きな白玉が どっさりは
ちびのりでも 食べきれません(笑)

できたてアツアツの もちもち白玉。
やっぱり おいし~。

ちびのりも「このお団子 おいしいね!」
「お父さん この緑のお団子もちょうだい!」
なんて言いながら 2つのおいしいところを
チョイスしながら 食べてました。

どんぐりも 大満足


もちろん 大満足で食べてたのは
ちびのりだけじゃありません。
なみのりパパさんも 私も。

そして 忘れてはならない どんぐりも
「おいしーーー」なんて言いながら
それはそれは 大満足で 一人前に食べてましたよ。

ちびのりや どんぐりを連れて
初めての 甘味処。
ゆっくり 食べれないだろうな~
なんて思ってたのですが
思った以上に どんぐりも じっとしてくれてて
かなり 満喫できました。
いつもだと お店の中を うろうろして大変なのですが・・・。

時間帯も 混み合う時間を外し
お昼時間くらいに行ったので
お客さんも少ないし 私たちにとっては よかったのかも。

アジサイが 白玉あんみつにすり替わった 鎌倉観光。
さすが 我が家は 花より団子です(笑)

たまには こんな風に
家族揃って 甘味処も 良いですね~。




[ 2012/06/25 23:26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今年で3回目☆カステラ工場見学

できたて カステラ ふわふわ~


6月22日
大雨の中 サークルの 遠足に出かけてきました。
雨の中 遠足って どこに行くの???
って 感じですが 雨でも 全然苦にならず
そして 子供達よりも ママさん達の方が
お楽しみにしてる場所なんです。

それは ↑のどんぐりの お口いっぱいに
ほおばってる物を 見ていただくと わかるはず(笑)

そう カステラ工場に 見学に行ってきました。
私が ちびのりを連れて 初めて
このサークルに 入会した年から
この見学が 始まり そして 味をしめた 私たちママさんは
去年も ちゃっかり カステラ工場見学を 予約し
そして また 今年の遠足も カステラ工場に決まりです。

私たちのサークルにとっても
私と息子にとっても 毎年恒例行事となってきてます。
なんと 私は 今回含め 3回目のカステラ工場見学参加者。
このメンバーで 過去最多です(笑)
どんぐりも お腹の中に入る頃から 参加してるし・・・
なので 見学の内容も 要領も かなり 熟知(笑)

今年で 3回目のカステラ工場!!!


この日は 最初にも書いたように
朝から 激しい大雨。

そんなわけで 朝幼稚園から
「今日は 雨が ひどいので 自由登園にします。」
なんて 電話が・・・。
幼稚園が 自由登園なら ちびのりを連れて行ってあげても
喜ぶところなんだけど
さすがに サークルのメンバー以外の人数が増えると
先方にも ご迷惑がかかるし
動きたい盛りの どんぐりと ちびのりを2人つれて
参加するのも 私が大変になるので
自由登園の事は ちびのりには 内緒(笑)

で ちびのりには 申し訳ないんだけど
雨の中 頑張って 幼稚園に行ってもらいました。
私たちが カステラ工場に行くのを 悟ったのか
朝起きてすぐは「ちびのりは 今日 幼稚園お休みする~」
なんて 言ってたので ちょっと ヒヤヒヤしましたが・・・(笑)


そんなわけで どんぐりと 私の2人で参加した
今回の カステラ工場見学ツアー。
雨の中でも 工場へ入る前から
カステラの焼ける 甘~い 香りが漂ってきて
既に 幸せ気分。

カステラを作る行程を 一通り説明&見学させていただき
お楽しみの 試食タイム。

う~ん 満足!!!


見学中に 焼き上がった 焼きたてほかほかの
プレーンのカステラを 一切れと
前日 焼いていた 黒糖カステラを 一切れ
それに ママ達には コーヒー 子供達には
オレンジジュースを 出してくださり
みんなで いただきま~す♪

食いしん坊な どんぐりも
焼きたての カステラを おいしそうに
口いっぱいに ほおばります。

それはそれは もう満足げな表情で。
一緒のテーブルに座ってた Hちゃんは
カステラではなく なぜか カステラの下についてる
紙の方に 興味津々(笑)
どんぐりが パクパク食べてる前で
カステラの 紙を 口に入れて 楽しむ Hちゃん(笑)

食いしん坊な どんぐりが 食べちゃうよ~!!!
って 感じでした。

二切れずつ いただいたのですが
それでも まだ 余ってたので
ちびのりと なみのりパパさんの分まで
ちゃっかり いただいてきちゃいました。
お店の方が 余らせても仕方が無いので たべてね!
って言ってくださったので 遠慮なく(笑)


帰りには ハーフサイズの プレーンカステラを
お土産にいただき 今年も 本当に 本当に 大満足の遠足でした。

また 来年も 遠足は カステラ工場に 決まりかな(笑)








[ 2012/06/22 23:27 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)

短冊に 願いを・・・。

短冊に願いを・・・。


来月には 七夕を控え
我が家では 一足先に
ちびのりが 短冊を作りました。

幼稚園から帰ってきて 一息ついた頃
「おかあさん ハサミと鉛筆 使っても良い???」
って ちびのりが聞いてくるので
「良いよ!」
と言ったところ ベランダに出て
ごそごそ 切って 何やら 作ってる ちびのり。

切り終わったと思ったら
ボソボソ ボソボソ言いながら
そして 最後に 大きな声で
「アーメン」って言う ちびのりの声。

何を作ってるの???
って聞いたところ
「七夕の短冊!!!
 幼稚園に これからも 行けますように アーメン
 って お願いを書いてたの!」
とのこと。

なんとも可愛い ちびのりの お願いごと。
本当に 幼稚園が 楽しくて 楽しくて
仕方がない事の 象徴ですよね~。
私まで 嬉しくなってきます。

お願いごとが叶いますように・・・。


たくさん作った 短冊。
「お母さん これに紐をつけて」
って言うので 短冊に 紐をつけてあげて
飾り付けました。

でも 我が家には 笹飾りようの笹がないので
とりあえず 観葉植物に 飾ってもらいました。

ちびのり作の短冊


捨ててあった 空き箱を切って
ちびのりが 書いた 短冊。

「これからも 幼稚園に 行けますように」とか
「消防士さんに なれますように」とか
その他 私たちのお願いも してくれてるみたいです。

こんなちびのりのために 七夕までには
どこかで 笹飾りようの 笹を 調達してあげたいな~。





[ 2012/06/21 23:36 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)

ぱりぱりっ ぽりぽりっ おいしいね!

ダメ!!!これは ちびのりの!!!


台風4号の影響は 大丈夫でしたか?
私たち家族にも 台風 かなり 影響しました。

まず 一番の被害にあったのは なみのりパパさん。
台風で 帰れなくなったら行けないので
いつもに比べると かな~り 早く 会社を出たにも関わらず
最寄り駅手前3駅のところで 台風の影響で 電車は停車。

別ルートで バスやら 乗り継いで 我が家に帰ってきたのは
日付が変わる 少し前。
本当は 8時くらいには お家に帰ってきてるはずだったのに・・・。

雨で びしょびしょに濡れながら 長時間の長旅での帰宅。
本当に おつかれさまでした。

なみのりパパさん以外に
我が家で 台風の影響をうけたものたちが もう一つ。

それは 私がメインで 育ててる 家庭菜園のお野菜達。
強風で せっかく育った お野菜達が なぎ倒されてました。
しかも 私たちの住む場所独特の被害なのですが
台風が来ると 一緒に潮風も 運んできてくれるので
キュウリの葉っぱ達が シワシワに・・・。
せっかく実り始めてた キュウリも
いくつか ダメになってました。

かなり ショック。。。。

こんな風に 台風で 被害が出た 我が家の家庭菜園。
なんとか 取り戻してますが
今日は 台風の被害が出る前の 一コマです。

きゅうりに ナスに トマト
それに ジャガイモ・サツマイモ・タマネギ
ピーマンに サニーレタスに バジルなど
小さい家庭菜園のスペースだけど
色んなお野菜達を 所狭しと 育ててます。

私の楽しみの他に
ちびのりや どんぐり達の 食育のためにも・・・
と思って 家族みんなで 育ててる お野菜達。

ちびのりも お野菜を育てる楽しみ
そして 収穫する楽しみを 身にしみて わかってきてくれてるみたいで
先日は 近所のお友達に 自慢げに
「みんな~ お野菜の収穫体験させてあげるよ!!!来てきて!」
なんて 言ってました。

ご近所の お友達にも 収穫体験 させてあげたいけど
残念ながら この日は 収穫させてあげられる物が ない状態。
なのに ちびのりが 「収穫体験させてあげるよ!」
なんて 言い出す物だから
もしかして まだ 実り始めた 小さい物を 採っちゃうのでは・・・?
って ヒヤヒヤでした(笑)

ヒヤヒヤさせられるのは ちびのりだけではありません。
イノシシばりに 家庭菜園に 被害を出してくれる どんぐり。

まだまだ 青いプチトマトを 取って
食べてみたり まだまだ 小さいキュウリを採って
「おいしーおいしー」って 食べてみたり
種を植えてるポットを 倒したり 踏んだり・・・。
かなり 畑荒らしの 常習犯。

そんな 2人だけど やっぱり
採れたて野菜の おいしさを 実感してくれてます。

先日も キュウリが大きくなったので 1本収穫し
ちびのりに 「ほらっ キュウリが出来たよ!」
って 渡したところ
どんぐりも「きゅうり きゅうりっ」って
キュウリを狙って ちびのりのところへ 近づいてきます。

すると 「ダメ!!!」
って キュウリを採ろうとする どんぐりの手を
遮ろうとする ちびのり。

採れたては おいしいね!


「仲良く 半分こして 食べよう!」
って 私が 半分こして
お互いに キュウリを渡すと やっと 納得。

その場に2人仲良く 並んで座って
もぎ立て 新鮮キュウリを
ぱりぱりっ ぽりぽりっ お口にほおばります。

我が家では おやつ代わりに
こんな風に もぎ立てお野菜を食べてます。
なんとも ヘルシーなおやつだこと(笑)

ぱりぱりっ ぽりぽりっ


「おいしーっ おいしーっ」
って言いながら こんな風に お口に
キュウリを ほおばる どんぐり。

おいしそうに食べてますが 実は
スーパーや 八百屋さんに売られてる キュウリは
お口に入れても ベーって 出すんです。

でも お家で採れた もぎ立てキュウリは
凄い勢いで 食べる食べる。

この瑞々しさとか もぎ立て新鮮な
おいしさが わかるんでしょうね~。

頑張って 育ててる 私としては 嬉しいかぎり。


これからも こうやって おいしく食べてくれる
ちびのりや どんぐりのためにも
家庭菜園 頑張らなくっちゃ♪








[ 2012/06/20 23:27 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

久々の 水族館

イルカショー楽しいね!


6月18日
一週間の始まりの日。
この日は 土曜日に 年中さんと 年長さんが
つくって遊ぼうという パパと一緒に幼稚園で楽しむ行事があり
その日の振替で 幼稚園が お休みでした。
年少さんは 関係なかったので 土曜日から 3連休。

で せっかく みんなが一緒のお休みだから
と言う事で 幼稚園の 仲良し3人組で
江ノ島水族館に 行ってきました。

江ノ島水族館の パスポートを持ってる 私たち。
チケットをわざわざ買って 水族館に行くのなら
最初から じっくり 水槽の中のお魚達を
じっくりと 見て回るんだけど
パスポートを持ってて いつでも来れるし
いつでも 見たい時に ゆっくり見に来れば良いや
って思ってる私たちだから 入館したら
水槽を ほとんど見る事もなく イルカショーの会場へ 直行。

仲良しSくんと一緒に♪


大好きなSくんと 隣同士で 座って イルカショーを 鑑賞。
月曜だから 空いてるだろう・・・
なんて思ってた この日。

今日は 休日?はたまた 夏休み???
って言うくらい 水族館は 激混み。
イルカショーも 立ち見状態。

どうやら 他の幼稚園も 土曜日に 父親参観とかで
月曜日は 振替休日と言うところが 多かったみたい。
なので 私たちと同じように
水族館に 遊びにきてる お友達で 激混みしてたらしい。

イルカショーが 大好きな このお二人。
平日だから イルカショーも それほど 期待できないかも
って思ってたけど かなりの観客がいたおかげで
週末並みに かなり 見応えのある ショーでした。

しかも ちびのりが いつも見たがる
高台からの お兄さんのジャンプ
&イルカが お兄さんを押し上げて
一緒にジャンプしたり・・・という
かなり 見応え&迫力のあるものも披露してくれて
ちびのりは それはそれは 大興奮。

みんなの声援と一緒に ちびのりも 拍手したり
手を振ったり 合図を送ったり・・・。
久々の イルカショーを かなり 満喫してました。

みんなで お弁当 楽しいひととき


午前中 用事があって お昼頃から 参加した
仲良し3人組の1人Rくん。
来て早々 みんなで一緒に
イルカショースタジアムで 一緒にお昼ご飯。

それはそれは もう嬉しそうな 3人さんたち。
幼稚園でも こんな風に 楽しんでるんだろうな~
って 姿を 私たちママさん達の前で 披露してくれました。

そして お昼ご飯を食べて またまた
午後のイルカショーを みんなで 鑑賞。

午前のショーの続き 今回も 迫力&見応え満点。
あいにく 私は どんぐりが 席でじ~ッとしているのが
限界になり ショースペースを離れて
どんぐりの 気の向くままに うろうろしてたので
午後のイルカショーは 見れなかったのですが
ちびのりも お行儀よく お友達ママの隣で
楽しく イルカショーを 見てくれてました。

海のお魚達 いっぱい 触りました


久々に来た 水族館。
室内から イルカの遊泳が ゆっくり見れるスペースが
↑のように お魚達と 触れ合えるスペースになってたり
ちびのりが ず~っと 見たかった カメが
暖かくなってきたので 水槽に戻ってきてたりで
今までと違った 水族館を 楽しむ事が出来ました。

どんぐりも お魚が触れる水槽で
水を ぴちゃぴちゃして 大はしゃぎ。
お魚に触れるというより 水遊びを楽しむって感じです(笑)
おかげで 服は 水浸し。
水族館で お着替えです(笑)

カメラマン気取り


イルカショーが終わってからも
ほかの お魚達を 見る訳でもなく
外の展望スペースで これまた
幼稚園さながらに 大はしゃぎ。

みんなで カメラマンになりきって
写真を撮る振りをしたりして
かなり 楽しみました。

そして 誰か1人が お菓子を持って
みんなに配ってくれたら
他の2人が 「またちょうだい」
って言わんばかりに その子の後を
追いかけ回したり・・・(笑)

こんな風に 3時くらいまで 遊び
遊び疲れてきた 子供達。
どんぐりも含め みんな 疲れて 眠くなってきて
だんだん ぐずり始めてきたので そろそろ お開きに・・・。

幼稚園が お休みにも関わらず
幼稚園のお友達と 楽しいひとときを過ごしました。

これが かなり楽しかったみたいで
翌日 さっそく 幼稚園の先生に 報告したそうです。

また 一緒に遊ぼうね!!!








[ 2012/06/19 23:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

