

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいお寿司を 求めて・・・

お寿司もおいしかったあ


はたらくのりもの ちびっこ見学会の 帰り
おいしいお寿司を求めて 沼津経由で レッツゴー!!!

私たち大人だけじゃなくて
最近 お寿司がお気に入りの ちびのり。
お寿司屋さんの前を 通る度に
「お寿司屋さんに行こう!!!卵のお寿司が食べたいな!」
なんて 毎回のように 言ってます。
お寿司やさんと言っても もっぱら 安々の回転寿しですが・・・(笑)

そんな お寿司好き&食いしん坊一家の
お腹を満たすべく 一路 沼津へ。

はたらくのりもの ちびっこ見学会へ参加している方々は
旅行がてら 来ている人が 大半なので
私たちと同じように 帰りは 沼津で お寿司を・・・
なんて 声も 会場で たくさん耳にしました。

残念ながら 私たちは 次の日 なみのりパパさんが
お仕事だったので 日帰りだったのですが
やっぱり 沼津のお寿司は 外せません(笑)

こぼれるほどの いくら そして ウニがのった お寿司たち。
ネタは かなり新鮮で とってもとっても おいしかったあ。
特に 肝をのっけた ウマヅラハギが おいしかったなあ~。

ちびのりも カウンター前にいる人に向かって
お願いすれば 作ってくれると わかってからは
調子に乗って 何度も 何度も
「卵くださ~い!!!」って 注文。

ちびのりは 私たちに負けないくらい
かなり 食べてました。

回転寿しではない 久しぶりの にぎり寿司
本当に おいしかったあ~。

なみのりパパさん ごちそうさまでした。



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



土手には 満開の河津桜


沼津に向かう 車窓から 私たち家族は
一足早い お花見を しちゃいました。

一足先に 車窓からお花見


川岸に咲く 満開の 河津桜。
とってもとっても きれいでした。

横浜辺りは 4月6日~13日あたりが桜の見頃だとか・・・。
ちびのりの 入園式あたりは 桜が満開だったら良いな。

その前に そろそろ お花見計画も しなくっちゃ♪





[ 2012/03/27 23:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

はたらくのりものちびっこ見学会

なんとも似合う ヘルメット姿


ヘルメット姿が なんともまあ よく似合う ちびのり。
イルカショーの お兄さんになりたい
っていう 少し前までは 工事のおいちゃんになりたい!!!
って言ってただけあります(笑)

3月21日
そんな 建設車両好きの ちびのりにとって
夢のような 場所へ 行ってきました。

それは コマツテクノセンターでの
『春休みはたらくのりものちびっこ見学会』

重機好きな ちびのりのために
図鑑に載ってる様な 大きな重機を見れる
イベントとか ないかな~って 探してたところ
こんな 魅力的なイベントがある事を知り
早速 申し込み。

応募多数だと 抽選・・・
と言う事で 「なんとか 当たって欲しい」
と 願い続けてた私。

ドキドキしながら 迎えた 抽選結果の日。
1326通の 応募総数の中から 当選しました!!!
とのメール。

当選人数は 300人。
かなりの倍率だったということを 知ってた私の方が
「ちびのり やったよ!!!
 重機見に行く事が出来るよ!!!」
って ちびのりよりも 喜んじゃいました(笑)

ブルドーザーの演技


会場には 全国各地から 重機好きな ちびっこ家族が 来場。
まずは 観覧スタンドに 集合して
建設車両の デモンストレーションを 見せてもらいました。
全面が ガラス張りの 観覧スタンド。
目の前には 本物の 重機達が 並んでいるので
もう ちびのりたちは 興奮状態。

お姉さんの司会で ブルドーザーや ショベルカーなどの
大型車両や クローラーダンプなどの
珍しい 車両まで 色んな車両が 目の前で
作業をしてくれます。

↑は 大きさの違う 2台の ブルドーザーが
土を削っているところです。

ダンプカーが 土を 下ろしているところ


そして これまた 大きさの違う ダンプカーが
ショベルカーに 入れてもらった 土を運んで
下ろしているところ。

この超大型 ダンプカーの運転手さんのうち
1人は 何と 女性の方。
観覧スタンドのちびっこたちにむかって方に
手を振ってくれてましたよ~。

ジューキーズ 大集合


デモンストレーションの最後には
ちびっこ達のまえに 全部の重機が 勢揃い。
ダンプカーは 荷台をあげたり
ホイールローダーや ショベルカーは スコップを あげたりして
ちびっこたちに ご挨拶。

重機好きの ちびっこたちはもちろん
私たち 大人も かなり迫力あり 見応えのある
デモンストレーションで 私たち大人も 楽しめました。

ショーを見る ちびのりも 真剣


硝子越しに見える 重機を 真剣な表情で 見つめる ちびのりです。

ショーの後は ちびっこ達への クイズタイム。
5問 重機に関する ○×クイズ。

全問正解したら お土産があるよ!!!
と言う事で ちびのりも 頑張りました。
恥ずかしがって クイズに参加しないのかと思ったら
しっかり 手を上げて 回答してました(笑)


クイズ 全問正解!!!


子供には もちろん 大人にも 難しい様なクイズ。
ちびのりの 勘が冴えてたのか
なんと 全問正解しました。
凄いです!!!

で お姉さんから お土産を いただきました。
こんな難しいクイズに 全問正解したから
コマツの 重機のミニチュアとか 貰えるのかと
ちびのり自身も 期待してたのに
あけてみて がっかり。
komatsu と ロゴが書かれただけの
真っ白い タオル。

さすがに ちびのりも
「これ い~らない!!!」って
ポイって 投げてました(笑)
子供は 正直です(笑)

超大型 ホイールローダーと一緒に


クイズの後は 待ちに待ってた お楽しみの 外に出ての重機見学。
運転席に座る事も出来るんです。

たくさんあって どれから乗ろうか 迷っちゃいます。
手前にあった 超大型 ダンプカーは 混んでたので
ちびのりは ホイールローダーから 乗車。

本当に 大きな大きな タイヤ


ちびのりの身長の 2倍以上もある 大きな大きなタイヤ。
運転席に乗るのにも 階段を 何段も上ります。
そして 乗るためには ヘルメットも しっかり着用。

子供用に ドラえもんや ぴかチューなど
キャラクター物の ヘルメットも 用意してくれてて
子供達は キャラクター物の ヘルメットを 喜んでかぶってたのですが
ちびのりは キャラクター物は 却下。
逆に 工事のおじさんさながらに
本物の komatsuのロゴが入ったヘルメットじゃないと
ダメといって かぶりません。

爪は どんぐりが 大股広げて やっと渡れます(笑)


どんぐりも ヘルメットを着用して
ホイールローダ-に 乗ってみました。

そのときは もちろん 抱っこだったのですが
動きたい どんぐりは 自分で歩きたくて 仕方がないので
抱っこから 開放したところ
もう 色んな重機のところへ 行ったり来たり。

車好きの どんぐりも うれしそう。
このホイールローダーの スコップの爪の部分なんて
どんぐりの 短い足で 超えるのに いっぱいいっぱいです(笑)
それだけ 大きいんですよね~。

本物を 触って 実感


ちびのりと どんぐり 2人で
「本物の ブルドーザー 大きいね」
と 思いながら ブルドーザーのプレートを 触ってみたり
プレートについてる 土を 落としてみたり・・・。

マイクロ ショベルカーにも 乗ったよ


マイクロショベルにも乗って 一人前に
運転席で 操縦ごっこ。
本当に うれしそうで 満足そうな ちびのり。

見ている こっちが うれしくなります。

ボクは 大型ダンプカーの運転手


小さな体で 大きな ハンドルをさばく ちびのり。
工事のおじさんになった気分満々で
ハンドルを握る ちびのり。
この 満足げな顔 なんとも言えません。

何を運転しているかと言うと これです。

超大型 ダンプトラック


オフロードダンプ。
大規模な工事現場で使われる 超大型ダンプカー。
これね タイヤも 直径3メートル弱あって
普通の道を走れないから 現場までは
それぞればらして 運んで行くそうですよ。

ブルドーザーの前で 記念撮影!


お家の近くでも 色んな工事車両は見た事あるけど
ココでは 本当に 図鑑でしか見られない様な 珍しい&大きなものばかり。

工事車両好きの ちびのりはもちろん
私たちも 本当に 楽しんだ見学会でした。

ちびのりは この見学会が とっても楽しかったみたいで
この日以来 毎日のように この時の様子を
楽しそうに 話してくれます。

「また行きたい!!!」
と言っているので また 夏のイベントにも 申し込まなくっちゃ!!!

たぶん 次回も 競争率は激しいと思うけど
また ちびのりと どんぐりを 連れてきてあげたいな。




[ 2012/03/26 02:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

海岸で お砂遊び

汚れるのも 仕事のうち(笑)


春分の日 ぽかぽか 暖かくて とっても良いお天気でしたね。
なみのりパパさんは この日は お仕事だったので
我が家は いつもと 変わらない日常。

なので この日 祝日だと言う事を
祝日の前日まで すっかり忘れてた 私。
春分の日の前日
「明日は 水族館に行こうっか!」
って ちびのりと 約束をしちゃいました。
何気なく カレンダーをみると
その日は なんと 春分の日で 祝日。

きゃー 祝日 しかも 春休みの 江ノ島水族館って
かなり 混むんじゃないかしら?
個人的には そんな混む日に あえて 行きたくないな~
なんて 思ったのですが
でも すでに 水族館好きの ちびのりは 行く気満々
かなり 楽しみにしてます。
そんな ちびのりのお楽しみを 壊す訳にも行かず
混む事は 承知で 水族館へ 朝一で行ってきました。

おなじみ江ノ島水族館に行ってきました


案の定 水族館は かなりの人・人・人。
駐車場は まだ 余裕はあったのですが
電車で来てる人たちで チケット売り場前は 人だかり。

中に入っても いつも私たちが
平日行ってる 空いてる感じとは 全く違って
水槽前も 人だかりで 人をかき分けて 前に行かないと
水槽の中の お魚達も 見えてない状態。

平日の空いてる状況を知ってる 私たちは
こんな人ごみの中で 水槽のお魚達を 見る気にもならず・・・。
立ち止まる事なく ドンドン進んで イルカショーコーナーへ。

イルカショーが始まるまで 1時間ほど 待ったのですが
座席を確保しつつ 早めに 持って行ってたお弁当を食べて 待機。

イルカショーが始まる頃には 座席は もちろん 満席。
かなりの人数の 立ち見も出るほど。
江ノ島水族館には 何度も 何度も 足を運んでる私たちだけど
こんなに たくさんの人がいるのは 始めてです。
私たちが 空いてる日を 狙ってるって言うのも ありますけど・・・(笑)


この時見た イルカショーが 私たちが見た中で
一番 迫力があって 面白かったんだけど
今回も さすがに ギャラリーが多いので
イルカたちの 見せ場も たくさんあって
かなり 見応えがありました。

アシカまで くるりんって 回転ジャンプしてくれてました。
アシカのジャンプなんて 始めて見ました!

やっぱり 平日に比べて 土日祝日で ギャラリーが多いときの
イルカショーの内容は 若干違いますね~。
元旦に行ったときの イルカショーは イマイチ 迫力がなかったけど・・・(笑)
イルカショーは やっぱり 人が多い 土日祝日が
見応えがあって 面白いですね~(笑)

イルカショー好きの ちびのりも もう大満足。
年間パスポートを作ってるから
イルカショーだけは 人が多くても 土日祝日に 行こうかしら(笑)

海には ひとがいっぱい


こんな感じで 水族館は イルカショーだけ見て
水族館前の 海で 遊んでかえりました。

かなり 暖かい祝日と言う事もあって
波乗りしてる人や 海岸に遊びにきている人が いっぱい。

まるで 砂のプール


ちびのりや どんぐりたちも 着ていたジャンパーや
靴や靴下も脱いで 全身 砂だらけ。

ちびのりなんて 楽しかった イルカショーに 影響され
お砂のうえで イルカのお兄さんの真似っこ。
↑の写真は イルカショーのお兄さんのように
泳いでいる真似です(笑)

人間 ブルドーザー


そして その後は ショベルカーに変身。
ガガガガーって 砂を 運んでくれてます。

ポーズ 決まってる???(笑)


どんぐりも 裸足で 砂の気持ちよさを 味わいながら
あっちへ うろうろ こっちへ うろうろ。
砂のうえは 歩きにくいけど
その歩きにくさが また 楽しいみたい。

今回は 海で遊ぶ予定ではなかったので
お砂場遊び道具を 持ってませんでした。
海岸での お砂場遊びが かなり楽しかったみたいなので
また 今度 遊び道具を持って 海岸に
遊びに連れて行ってあげたいと思います。

これから どんどん 暖かくなるから
海岸での お砂場遊びも 行きやすくなりますよね~。


ちびのりも どんぐりも
本当に 楽しそうに 海岸での 砂遊びを満喫し
帰りの車の中では 疲れて果てて ご就寝でした。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ぼたもち 作りました。


明日は 春分の日で お彼岸。
と言うのを知った 前日の夜
お墓参りには 行けないけど
餡子好きの ちびのりのために ぼたもちを作りました。

朝起きて ぼたもちを発見した ちびのり。
「お父さん ぼたもちがあるよ!」
って なみのりパパさんを起こして
餡子と黄な粉バージョンのぼたもちを
1人 それぞれ1コずつ
大満足しながら 食べてくれてました。

食いしん坊な我が家。
何を作っても おいしそうに
そして たくさん食べてくれるので
作りがいがあります!




[ 2012/03/21 23:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

片付けても 片付けても・・・。

散らかり放題


我が家の わんぱく息子達。
この冬は あんなに インフルエンザが流行ってたのに
インフルエンザにも かかる事なく
風邪も引く事なく 元気に過ごしてくれました。

元気でいてくれる事が
私たち 親にとっては 一番ありがたいこと。

ですが・・・。
本当に 元気が 有り余りすぎて
毎日 朝から 晩までつきあうのも 大変。

先日なんて なみのりパパさんが お休みの日の翌日
ちびのりや どんぐりを 長時間抱っこしたり
一緒になって 遊んだりして
普段使わない筋肉を 使ったから 筋肉痛になって 痛い
でも こんな事を 言ったら ぽんに怒られる
だって。

はいっ そりゃ 怒りますよ!!!
私は それを 毎日 当たり前のようにしてる訳ですから(笑)

でも こうやって 毎日 毎日 子供達のちょっとした 成長を
間近で見れて ず~っと 一緒に接する事が出来るのも
なみのりパパさんおおかげですから
まあ 多少の 筋肉痛も 多めに見てあげるとしましょう(笑)


小さい子供がいる お家では 当たり前の光景だと思うのですが
朝起きてから 夜寝るまで
お家の中が おもちゃだらけ。
まるで 泥棒でも入って 荒らされたかのよう(笑)

おもちゃ箱から 使う物だけ 出せば良いのに
おもちゃ箱を 豪快に ひっくり返して
ぜ~んぶ 出さないと 気が済まないみたい。

危ないからと思って 片付けても 片付けても
また おもちゃ箱を ひっくり返す・・・の繰り返す。

そして 掃除しても 掃除しても
食べこぼしや 紙くずなどで 汚れる・・・の繰り返し。

まあ 彼らにとったら 汚したり 散らかしたりするのも
毎日の日課だろうし
かなり 楽しそうに 遊んでいるので
ここは 大目に見ないと行けないんだろうな~

と 思いつつも たまに 雷を 落としてしまいます。

↑の写真は 雪道に ハマって 動けなくなった ランドクルーザーを
ショベルカーで 救出して 遊んでいるところです。










[ 2012/03/19 23:24 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)

久々の 野球観戦

みんなで 応援!


先日平塚球場へ 野球観戦に 家族みんなで行ってきました。

野球観戦なんてこの時以来。
もう 4年近くも 野球観戦してないんだなあ~。
この時は 金本兄さんが 2000本安打を達成したり
荒井選手が 1000本安打 達成したり
なんとも 面白い試合だったのを 思い出します。
懐かしい・・・。

この時は 虎ファンの私のために 阪神側で
一緒に観戦してくれた なみのりくん。

今回は 中畑新監督での 新チームになった
ベイスターズを見てみたいという
なみのりくんの希望で 今回は
ベイスターズサイドで 見てきました。

いつか 子供達を連れて 野球観戦に行きたい
とは思ってましたが ついに その夢が 実現しました。

ソフトバンクチームの練習風景


球場に入ると 福岡ソフトバンクホークスの選手達が
ウォーミングアップ中。
思わず 子供達を間近に見に行って
写真まで 撮っちゃいました。
子供がいても やっぱり ミーハーは健在です(笑)

ラミちゃん発見!


そして 白いユニホーム姿の 背番号3番。
ラミちゃんも 発見!

これには なみのりパパさんが
近くまで カメラを持って行き
私同様 ミーハーになり 写真を撮ってきてました(笑)

ひちょり発見!


そして ひちょりに 金城も!!!
なみのりパパさん初め 昔からの ベイスターズファンの方達は
この金城選手が 打席に立つと
もうそれはそれは 大興奮でしたよ(笑)

ちびのり兄ちゃんの靴もって 大はしゃぎ


今回 野球観戦に行った この平塚球場。
なんと 外野席は 今時珍しい 芝生。

椅子席だと 我が家のチビ達を連れて行くと
隣や 前後ろの方に かなり 気を使わないと行けないのですが
芝生席で 席も自由だし 子供達も
自由に 動き回れるので
我が家の 動きたくて 仕方がない
ちびのりや どんぐりを 連れて行っても
問題なしです(笑)

レジャーシートを広げて お弁当や
お菓子を食べながらの 野球観戦。
ちょっとした ピクニック気分でした。

どんぐりも 自由に動けて 色んなところを
行ったり来たり。
ちびのり兄ちゃんの靴を持って
とってもうれしそう♪

ボールで遊んで まるで 公園状態(笑)


お弁当を食べて お腹も満足すると
今度は ボール遊び。
本当に 公園にでも 遊びにきた様な 感覚です。

ゴミ箱に ボール入れ。


近くに ゴミ箱を発見した どんぐり。
まるで 玉入れのように ゴミ箱に ボールを入れる どんぐり。

最近 袋を始め 箱や 色んな物に
手にした物を 入れるのが 大好きですからね~。
このゴミ箱は そんな どんぐりにとって
最高の 遊び道具になった訳です(笑)

お客さんも まばら・・・。


こんな風に ちびのりや どんぐりが 遊んでましたが
ちゃんと 試合も 見てきましたよ~。
平日のオープン戦と言う事もあり
球場内は こんなふうに かなり ガラガラ(笑)

久々の 野球観戦


しかも 私なんて ベイスターズの応援は
全くわからないので 第三者気分で
熱く応援している人たちを 見学(笑)
私なんて 阪神のメガホンを 持って行ってましたから
ベイスターズファンにとっては 感じ悪いですよね~(笑)


楽しかったね!


ちびのりは 試合が始まるまでは
つまらないので 外の公園で 遊ぶ!!!
って 球場の外に出て 遊んでましたが
野球が始まると 戻ってきて
なみのりパパさんと一緒に
座って 観戦してみたり
メガホンをふってみたり 楽しんでました。

ちびのり お昼寝中


でも そのうち 早起きしたせいもあり
疲れて お昼寝~。
芝生の上に 寝転んで 気持ち良さそう。

私たちの周りの ベイスターズファンの方々も
動きのない 試合内容に 飽きてきたのか
芝生の上に 寝転んで お昼寝する方も 多々。
こんな風に 寝転んで 野球が見れるなんて
芝生の外野がある球場の 醍醐味ですよね~。

試合内容は 抜きにして
今回 始めての 芝生の外野席のある 球場での野球観戦。
別の意味で 楽しんだ私たち家族です。

ちびのりや どんぐりが 椅子に座って 観戦できるようになったら
今度は やっぱり 阪神戦を 見に行きたいな~。

とは言っても 久々の 野球観戦。
楽しかったですよ~。
なみのりパパさん こんな機会を 作ってくれて
どうもありがとう♪





[ 2012/03/17 23:56 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

電車 電車 電車!

でんしゃ でんしゃ でんしゃ!




我が家の 次男坊どんぐりは
ますます パワーアップして 目が離せません。

椅子を 台代わりにして ダイニングテーブルに上り
ダイニングテーブルの上で 踊ってみたり
トイレに入って 便器の中の水で 遊んでみたり
タンスの中の服を 出してみたり・・・。

今日なんて タンスの引き出しを勝手にあけて
その中の 洋服を出して 代わりに どんぐりが 入ってたり・・・(笑)

まだまだ ここには 書ききれないほど。

そんなわけで 我が家では ダイニングテーブルの椅子は
使わないときには テーブルから 離しておき
トイレも 誰も使ってないのに 外から 鍵がかかっている状態(笑)
いちいち 面倒と言えば 面倒だけど
そうしておかないと
どんぐりから 3倍返しくらいになって
悪戯の恩恵が かえってくるから
やらない訳には行けません(笑)

最近の どんぐりのブームは
階段の柵の上から おもちゃやら 洗濯物やら
何でもかんでも 目についた物を 落とす事。
「ドン」って 落ちる音や 落ちてから
コロコロって 転がる様子が 面白いみたい。

おかげで 階段の踊り場あたりには
色んな物が 散乱してるし
傷だらけだし・・・
大変な事になってます。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇

段ボールを被って・・・


どんぐりの 今ブームが 階段の柵からの投下に
ちょっと代わっちゃいましたが
2月の上旬くらいから ついこの間まで
一番↑の 写真のように 段ボールを使った
電車ごっこが どんぐりのマイブーム。
もちろん 今でも 電車ごっこで 遊んでますが・・・。

この段ボールは 本当は 私が ちびのりに
別の遊び用として 作ったもの。
何がきっかけだったか 忘れちゃったんだけど
この段ボールを どんぐりが 両手でもって
「でんしゃっ でんしゃっ」
って 大きな声で 言いながら お家の中を
行ったり来たりするようになっちゃって
この段ボールが いつの間にやら
電車の玩具に 変身しちゃいました。
それが 一番↑の写真です。

ちびのり同様 のりものが大好きな どんぐり。
特に どんぐりは 電車が好きらしく
新幹線やら 木の電車やら トーマスやら
電車の玩具で よく遊んでます。

なので この段ボール電車も 大のお気に入り。
だって 自分が 運転手になれるんですもの!

お風呂上がりでも ↑の写真のように
段ボールを 上からかぶって 準備完了。

電車 発車しま~す


両手で 段ボールを持って
さあ 出発進行~!!!

かなり 楽しんでます


でんしゃっ でんしゃっ
って 小走りに 走りながら 必ず 口にしてます(笑)
そして とっても楽しそうな どんぐり。

こっちまで ついつい 一緒になって
「電車 電車」って ニコニコ笑顔で 言っちゃいます。

バイバイ~


そして 途中で 立ち止まり 一旦電車を下ろしたら
私たち ギャラリーに向かって
「バイバイ~」
って 手をふる どんぐり。

そして 再度 出発進行!!!!

最近は 足で蹴って 進めてます


近頃は 手で 段ボールを持つのではなくて
こんな風に 段ボールを 足で蹴って
電車を 進めたりもしています。

この段ボール遊び
かなり どんぐりにとって ブームです。
なんとも 安上がりの おもちゃ(笑)

でも 安くても こうやって 体を 使った遊びが
一番 我が家の 息子達にとって 良いのかもしれません。

電車ごっこ 楽しいね~


そして どんぐりが あまりにも 楽しそうに
段ボール電車で遊んでいるので
ちびのりも どんぐりに混じって 電車ごっこ。

どんぐりが 遊び始めるまでは
この段ボールを使った 電車ごっこは していなかったのに
今では どんぐりが遊んでる 段ボールを横取りするほどに。

ちびのりと どんぐりが運転手の 一両編成の 電車。
なんとも 楽しそうな 2人の笑い声が 響きながら
今日も 我が家では 電車が 行き交うのです。








[ 2012/03/16 23:25 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)

デビューしました!

ストウブデビュー


我が家も ついについに デビューしちゃいました。
デビューと言うのは これ!
キッチン用品としては 私の憧れだったストウブです(笑)

ず~っと 欲しいと思ってたお鍋。
ついに ついに 我が家のキッチンに仲間入りです。

これ 実は なみのりパパさんからの プレゼント。
本当は クリスマスプレゼントの予定だったみたいなんだけど
クリスマス時期に注文したのに
あいにく 在庫切れで・・・(笑)

まるで バレンタインの お返しみたい。
へなちょこ どら焼きが
こんな立派な物に 変身。
この前 テレビで 『3倍返しが基本』
なんて事言ってたけど 3倍返し以上だわ(笑)

最初は ロールキャベツ!


ストウブでの お料理 第一弾は
煮込み料理の王道 ロールキャベツ。

それほど 長く煮込んだ訳じゃないけど
キャベツも すっごく柔らかくなってて
とってもおいしかったあ~。

そして お肉も いつもより ずいぶん
ふっくら 柔らかになってた。
ストウブの威力は スゴイ!!!

ちびのりや どんぐりに 先に 取り分けた後
あっ 写真 撮り忘れた!!!
と思って 慌てて 写真を撮ったから
かなり お鍋の中の 見た目は悪いけど・・・。

これから ストウブでの お料理が 楽しみになりました。
我が家で 大活躍しそう。

今回は 食いしん坊家族のために 26センチを買ったけど
また 違うサイズも 欲しくなっちゃった(笑)


なみのりパパさん 本当に 素敵なプレゼント
どうもありがとう。
ますます お料理頑張るね!!!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


実は このストウブのプレゼント
なみのりパパさんは 密かに考えてくれてたみたいなんだけど
私が ちょこちゃんサンタさん話
うらやましそうにしたから
買わざるくを得なくなったみたい~(笑)

ちょこちゃんは 私と同じ 2児の母。
それなのに 毎日のように 色んな おいしそうなお菓子を作ってて
良い意味で 刺激を受けてる私。

そして 今回 私だけじゃなくて
なみのりパパさんも 良い意味で(笑)
ちょこちゃん家から 刺激を受けたみたい。

夫婦揃って ちょこちゃん家から
良い刺激を受けてます♪

本当にどうもありがとね~(笑)
そして これからも 宜しくです!!!






[ 2012/03/15 23:50 ] Presents | TB(0) | CM(0)

大切なもの

小さな 幸せを 大切に・・・


東日本大震災から 1年。

忘れもしない ちょうど この日は
どんぐりの 100日記念に
家族写真を 撮りに行った日。

この家族写真を 見るたびに
写真撮影の時の 楽しい事だけじゃなく
あの恐ろしい地震の事も 思い出します。

一日でも早い 被災地の復興を願い
改めて この笑顔に包まれた
小さな幸せを 守っていくために
何をすべきか 考える日に したいと思います。












[ 2012/03/11 21:06 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)

トムソーヤの世界

ロッククライミングにも 挑戦


先週の日曜日
あまり お天気は 良くなかったのですが
お弁当を持って 一度 行ってみたいと
思ってた場所へ 行ってきました。

それが ↑のように 自然に囲まれた 場所。
というか 自然そのものって トコロ。

たくさん写真があって 長くなりそうなので
続きを読むから どうぞ♪




[ 2012/03/10 23:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ひな祭り☆2012

ひな祭り☆2012


3月3日のひな祭り
色々やりたかったんだけど
今年も 残念ながら な~んにも 出来ませんでした(涙)

事前に 買い物とか言っておけば良かったんだけど
なみのりパパさんも お休みだから
当日買い出しに 行けばいいや
なんて 思っていたのが 大間違い。

買い出しに出るタイミングを 逃してしまい
結局 我が家にある食材では
おひな祭り メニューは 出来ず・・・。

我が家は 男の子ばっかりだから
あんまり関係ないか!って思いながらも
やっぱり 少しくらいは おひな祭り気分を 味わいたくて
超手抜きな ケーキを 作りました。

手抜き ひな祭りケーキ


作ったと言うか トッピングしたというか・・・。
ちょうど おひな祭りの前日
なみのりパパさんが レアチーズケーキを
ホールで いただいてきたので
このホールケーキに おひな様と
買い置きしていた サクランボを のせただけ。

私が作ったものなんて
一つもない 本当に 手抜きなケーキ。
しかも センスのない 飾り方。
改めて 自分のセンスのなさに トホホホホ・・・・って 感じです。

それでもまあ 子供達は 喜んでくれる訳で
本当に うれしそうに ケーキを 食べてくれてました。

我が家にある ひな人形はこれくらいで
日本のひな祭り 気分を 味わうって感じじゃないので
ちびのりたちには 図書館で借りてきた
おひな祭りの 紙芝居や 絵本で
ひな祭り気分を 味わってもらいました。

結局 去年も なんにも ひな祭りらしい事していない 我が家。
来年こそは こんな風に 少しでも お料理で
ひな祭り 気分を 味わいたいな~







[ 2012/03/04 23:49 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

