

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年の瀬

ピカピカになってきたよ


今日は 大晦日。
クリスマスネタ それ以外のネタも まだまだ UPしたい事があったのに・・・。
ちびのりや どんぐりたちが 居る中での
大掃除&おせち作り
(あっ もちろん 大掃除と言っても 2人の ちびっこを 抱えて
掃除した側から また汚されるので 全部なんて 出来ませんが・・・笑)


合間をみて ブログの更新でも・・・なんて 思ってたけど
やっぱり 時間が無い。
年の瀬は 何かと バタバタしちゃいますね。

残念ながら 今年中にすべて UPできませんでした。
もちろん すべてUPしようと思う事が 間違っているし
UP出来るなんて 思ってないんだけど
でも キロクとして しっかりと 残したい事だけは
なんとか 今年中に 書き留めておきたかったなあ。

まあ そんな訳で 年越ししても 振り返って
キロクとして 時間を見つけては UPしたいと思います。
古いネタが 続くかもしれませんが まあ その辺は ご愛嬌で。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


お掃除 お掃除 ランランラン♪


年末年始 なみのりパパさんが お仕事のため
ほとんど いつもと変わらない生活の我が家。

年末1日だけ なみのりパパさんが お休みだったので
その日だけは 張り切って おうちの 大掃除を 頑張りました。
でも それ以外は いつものお掃除に ちょっと 手を加えた程度。

だって わんぱくちびっこを 抱えて
入念に お掃除したくても 出来ないんですもの。
出来なかったところは ブログ同様 年を越しても
ちょこちょこ小分けして お掃除して行くつもり。
まあ 日頃から 小分けして お掃除していれば 良いんだろうけど・・・(笑)

そんな中 時々 ちびのり達にも 大掃除の お手伝いを してもらいました。

「ちびのり 一緒に 窓ふきしようよ!」
なんて 誘ってみたところ ちびのりも
「窓ふき やりたい!!!」
と 乗ってきてくれて 古新聞を持って 一緒に拭き拭き♪

2歳の誕生日に プレゼントした エプロンをつけて やる気満々。
100サイズで 作ったエプロンなのに もう既に ちんちくりん。
ごしごし かなり サマになってます。

ふたりで ごしごしっ


そんな ちびのり兄ちゃんの姿をみて
遠くから どんぐりが「僕も御手伝いしたい!!!」
と言わんばかりに その辺に置いてた 新聞もって 登場。

ちびのりは ベランダ側から そして
どんぐりは お家の中から ごしごし ごしごしっ♪

お互いの 窓ふきしている姿を見ながら
ごしごし ごしごしっ。
「どんぐりくんも 一緒に 窓ふきしてるよ!おもしろい!」
なんて ちびのりが いいながら まるで 鏡状態。

ばあ~ 楽しいね


そうこうしているうちに 硝子越しに 対面している2人が
「ばあ~」なんて言いながら
キャッキャ キャッキャと 遊びに変身。

こうやって なんでも 遊びに 変身して行くんですよね~。
大変な お掃除も こんな風に 遊びに変身しながらだと
楽しく出来て 良いですよね~。
私も ちびのり達の 遊びに加わって 楽しく 窓ふきが出来ました!

おかあさん こっちだよ!


今度は ちびのりも お家の中に入って
「お母さん こっちだよ!」
なんて 言いながら ちびっこチームが 内側
そして 私が 外側から ごしごし ごしごし。

「鍵だけは 閉めないでね~」って それだけは ちびのりに お願いして。
締め出しだけは ごめんですもの。 ね!

笑顔が絶えない年になります様に


こんな風に 子供達を 交えて 窓ふきも終わって おせちも出来て
この時作った しめ縄に うらじろや 橙をつけてなんとか 我が家も
新しい年を 迎える準備が 整いました。

いつもは あまり テレビを見せない 我が家だけど
この日ばかりは ちびのりにも テレビを 解放。
紅白歌合戦の マルモリを 見ながら
一緒に歌ったり 踊ったりしてます。

大晦日 ちびのりも ちょっぴり 興奮気味。
今日は なかなか 寝ないのかしら・・・
と思ってたけど やっぱり 体内時計は そうそう 狂わないみたいで
夜9時には 床についてました。


今年は 自然災害などで 大変な事も
いっぱいあった世の中だったけど
でも そのおかげで 家族や仲間など
かけがえのない人との「絆」を
あらためて知った年でした。

そして 今 自分に出来る事は
今 やっておかなければ・・・と 強く感じました。


私 個人としては 今年も 子供達を通じて 今まで以上に
たくさんの方との 素敵な出会いがあった年でした。
たくさんの方に 支えられた 一年でした。


当たり前ですが 今の私たちにとって
ちびのりや どんぐり抜きに 今の私たちの生活は 考えられません。
このかけがえの無い 私たちの息子達の笑顔を絶やさないよう
夢を壊さないよう 今年以上に 家族の時間を大切にしてきたいな。
そして 家族みんなで 手を取り
もっともっと 強い絆で つながって行きたいな。


年末になると 毎年思う事ですが
家族を始め 私に関わってくださった たくさんの方に
ありがとうという 感謝の気持ちで いっぱいです。

本当に 本当に どうもありがとう。
そして 来年も 宜しくおねがいします。


最後に 私の自己満足&親ばかブログに
今年も 足を運んでくださった 皆さん
本当に どうもありがとうございました!

皆様にとっても 来年が 良い一年であります様に・・・。
どうぞ 良いお年を お迎えください。


ぽん












[ 2011/12/31 23:30 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

ついに サンタが やってきた!!!

サンタさんが 来たよ!!!


12月25日。
ついに ついに ちびのりが 首を長く
長~くして 待っていた 日がやってきました。

この時にも 書いたのですが
毎朝 起きると
「今日 サンタさん来る???」と ちびのりからの 問いかけ。
「サンタさんは クリスマスに くるんだよ。
 あと○回 寝たら サンタさん来るよ~」
と この会話を クリスマスまでに 何度 した事か。

まだ 数字が 読めない ちびのりのために
カレンダーの クリスマスの日に 印をつけて
毎朝 クリスマスの日までの カウントダウンを してたっけ。

そんなクリスマスの前日の夜。
もちろん ちびのりも あまりにも
楽しみにしすぎて なかなか 寝付けず。

気がつけば 私も 一緒にウトウト。
やばいっ やばいっ。
今日だけは うっかり寝ちゃった・・・って 出来ないんだ!!!
お楽しみにしてた サンタが 来なかった
なんてコトにならない様に なみのりパパさんと一緒に 準備準備(笑)

そんなこんなで迎えた クリスマスの朝4時半くらいだったかなあ~。
まだまだ 夜中も 何度も授乳のために 目を覚ます どんぐりが
目を覚ましたので
何気なく どんぐりに ささやくほどの 声の大きさで
「どんぐり サンタさんが 来たよ~」
なんて 言ったところ 反応したのは
どんぐりではなく 寝ていると思ってたはずの ちびのり。

どうやら この時 ちびのりの眠りが浅かったみたいで
私の「サンタ」と言う言葉に 敏感に反応して
それで 目が覚めちゃったみたい。

「サンタさん???」
って言って ムクって 起きだし
枕元の プレゼントを ごそごそ あけ始めました。

「まだ早いから 寝たら???」
って 言いたいところでしたが この日ばかりは
ちびのりが お楽しみにしていたのを 知っていたので
あえて そこは 止めず。
ちびのりの 好きにさせてあげました。

プレゼントをみて ちびのりは それはそれは 大喜び。
「ゴミ収集車がきたよ!!!
 お父さん サンタさんが ゴミ収集車を 持ってきてくれたよ!」
と これまた 寝ている なみのりパパさんまで 起こし
まだ 外は真っ暗で 周りは し~んと 寝静まってる中
ちびのりは ゴミ収集車で 早速遊び始めます。

「きゃ~ 今日は また一段と 早い朝の始まりだわ」
なんて 思ってたのですが
さすがに 興奮気味のちびのりも 2度寝してくれました。
しっかり 腕には 大事な大事な 宝物の ゴミ収集車を 抱えてね!

なんとも 愛らしい その姿。

もちろん 朝起きてからも 大事そうに
両手にかかえて お布団から 出てきてましたよ~。
それが 一番 上の写真です。

こうやって そりに乗ってくるんだよね


毎日 この硝子のデコレーションを見る度
「こうやって サンタさんは そりに乗ってくるんだよね~。」
って 言ってた ちびのり。

でも 最近 何に関しても 「何で?何で?」
と 質問攻めの ちびのり。

このそりに乗る サンタさんを見ては
「何で そりに乗ってくるの?」とか
「サンタさんは 何で 煙突から 入ってくるの?」って
またまた サンタさんに関しての 質問攻めの毎日。

もちろん 回答に困る質問も 多々あるのですが
私も ない頭をひねって 一応 ご丁寧に お答えしております。
でも 本当に 子供の疑問って
私たち大人が 思いもよらない事を 聞いてくるから
面白いですよね~。

何を一生懸命しているの?


毎日のように お空に向かって
「サンタさん 青いゴミ収集車が欲しいです!」
って お願いしてた ちびのり。

そのご希望の 青いゴミ収集車で 毎日
ゴミを 回収しております。

本物の ゴミ収集車が来る時には
必ず ゴミ回収して 出て行くまで 見届ける ちびのり。
終いには 「ゴミを 集めてくれて ありがとね!!!」
って 大きな声で 言いながら 手を振る ちびのり。

ゴミを 集めて集めて・・・。


そんな風に 毎回 リアルに ゴミ回収の様子を 見ているものだから
この 青いゴミ収集車で リアルに再現。

なみのりパパさんに ゴミを作ってもらい
ちびのりは そのゴミを 回収しての ごっこ遊び。

かなり真剣です。

そんな ちびのりのために 私も 大きめの 空き缶で
ゴミ処理場を 作ってあげました。

ますます ちびのりの ゴミ収集車での ゴミ回収ごっこは
リアルさを 増してきてます。

どんぐりも しっかり読んでます


そして どんぐりには お弁当バスの 絵本。

この時以来 クリスマスプレゼントには 毎年
サンタさんが 絵本を 欠かさず 持ってきてくれてる 我が家。
ちびのりも 好きだった この おべんとうバスを リクエストしておきました。

どんぐりも 最近 自分で 本棚に行っては
自分の お気に入りの本を 持ってくるようになりました。
最近の お気に入りは てんてんてん
ちびのり兄ちゃんの影響で どんぐりも どうやら 絵本好きみたい♪

サンタさんから もらった この絵本にも
すぐに 興味を示し 自分でめくりながら 眺めてみたりしてます。

ちびのり兄ちゃんへの 絵本のプレゼントは
トーマスのベットタイムストーリー
トーマス好き&絵本好きの ちびのりには ぴったりの本。
毎日 欠かさず 読んでますよ~。

クリスマスだから・・。



かぶり物とか あまり好きでない ちびのり。
このクリスマスの日ばかりは サンタさんと一緒!
と言いながら 100均で買ってた サンタの帽子を かぶって
お出かけしてました。

サンタさん~!!!
今年も素敵なプレゼントを どうもありがとう!!!



*追伸*

サンタさんから プレゼントをもらって クリスマスも終わったにもかかわらず
ちびのりは 今日もまた
「サンタさん 今度は いつ来る???」と
これまた 聞く日々。

「サンタさんは また 来年ね!」

「じゃ また ゴミ収集車 お願いするね!!!」
と ちびのり。

どれだけ ゴミ収集車が 好きなのでしょう(笑)





[ 2011/12/28 23:17 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

クリスマス会&忘年会

離れていても やっぱり仲良し この2人


クリスマス当日の 我が家での
クリスマスパーティーの事は後回しにして・・・。

クリスマスの ちょうど1週間前
仲良しの Yちゃん家族と クリスマス会を兼ねて 忘年会を催しました。

前回 バーベキューの時には Yちゃん宅での 開催だったので
今回は 我が家での開催。
Yちゃんたちと 会うのも 6月以来なんだなあ~。
かなり 久しぶりだったので 私も ちびのりも 楽しみにしてました。

ちびのりなんて もう 12月に入った頃から
朝起きると 開口一番
「サンタさん 今日来る?」と言う言葉に続き
「Kくん 今日来る???」
って いうくらい 本当に 本当に
Kくんに 会えるのを 楽しみにしてました。

最近でこそ Yちゃんが 職場復帰したから なかなか 会えてないけど
Kくんとは この頃からの おつきあいで
Yちゃんが 職場復帰するまでは 毎日の様に 遊んでた 仲ですもの!
それは もう Kくんに会えるのを 楽しみで 楽しみで 仕方が無い訳です。

もちろん それは Kくんも同じ思いでいてくれてたみたいで・・・。
到着して早々 2人仲良く 大はしゃぎ。

そんな2人にも 一旦 遊びは 中断してもらい
まずは みんなで 久しぶりの 再会に 私の手料理と ビールで かんぱ~い♪

クリスマスパーティー☆Yちゃん家族2


クリスマスっぽく テーブルクロスや ランナーなどを使って
テーブルコーディネートを すれば もっと 見栄えがするんだろうけど
今の私には そんな余裕も無いし
ちびっこ達が 悪戯するのが 目に見えてるので
こんな風に 簡単に テーブルに並べただけ。

この日 Yちゃん家族から なんとも うれしい 差し入れが・・・。
それは わざわざ 北海道から 取り寄せてくれた 新鮮な 殻つきのホタテ。
届いた箱ごと 未開封のママで 持ってきてくれて・・・。

クリスマスパーティー☆Yちゃん家族1


子供達も見守る中 箱を開けると
パクパクと 殻が 開いたり 閉まったり
生きている ホタテが 中に ぎっしり。

きゃ~
こんな 素敵な差し入れ どうもありがとう♪

そんなホタテをみて 子供達も いや 親の私たちも 大興奮。
お刺身にしたり タルタルのオーブン焼きにしたり・・・
Yちゃんご夫妻の 素敵な差し入れのおかげで
こんな風に かなり 豪華な メニューとなりました。

本日の クリスマスパーティーメニューは こんな感じです。

* M E N U *

○ アボカドのディップ&クリームチーズのディップ クラッカーを添えて
○ 焼きたて ハムオニオンパン(Yちゃんの好物なので 作ってみました)
○ クリームチーズと トビコのパスタ
○ 鮭のソテー バルサミコソース仕立て
○ 鶏肉と お野菜ごろごろの トマト煮込み
○ おからサラダ
○ ホタテのお刺身
○ ホタテの タルタルソース オーブン焼き

そして デザートには またしても 梨のタルト
本当に この1ヶ月で 何個作ってるんだ?っていうくらい お気に入り(笑)


ちびのり達は 早々に ごちそうさまをして
遊びに夢中。

和室が 遊び場に・・・。


すでに 保育園生活で 色んな意味で ちびのりよりも 鍛えられている Kくん。
ちびのりの大事にしている 宝物の おもちゃを
Kくんが 乱暴に扱ったということで ちょっぴり トラブル勃発。

でも そこは うまく なみのりパパさんが フォローしてくれ
また 元の仲良しの状態に。

ちびのりと Kくんが 仲良く遊んでいる間
私も 久々の再会を楽しみにしてた Yちゃんと
積もり積もった 女子トークで 盛り上がってました。

私たち 女子チームは ちびっこ達を
パパさん達に お任せ(笑)

ココが舞台???


きっと 私たちママさんチームが こんな姿を見ると
「キャー 止めて!!!」
なんて 言っちゃいそうですが さすが
ワンパク盛りの 男心がわかる パパさんチーム。

壊されそうなものを どけて
ちびっこ達の 好きなように 遊ばせてくれてました。

ちびのりも Kくんも そして どんぐりも
かなり 楽しんでたみたいです。

Kくんパパに 遊んでもらいました


どんぐりも Kくんパパに かなり 遊んでもらいました。
ちゃっかり 抱っこまでしてもらって・・・。

女子トークも ちょっぴり落ち着いたところで
子供達の 遊び場を お外に移動して ストライダーや 土遊び。

暗くなるまで めいいっぱい 遊びました。
もちろん こんな風に 楽しかった ちびっこ達。

お互い バイバイしたくありません。

帰りたくない!っていうKくん
そして まだ お家にいて欲しいという ちびのり。
そんな 2人に また 会って 遊べる様にと
Kくんんが 気に入ってくれてた 我が家のおもちゃを
レンタルしておきました。

「これをもって 今度 返しにきてね!」と。

Kくんも ちびのりも 納得の様子で
別れを 惜しみつつも お開きに。

また来年 新年会でも やりましょう!

今年も 1年間 仲良くしてくれて どうもありがとう♪
そして また来年も 宜しくです。







[ 2011/12/26 23:20 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

クリスマスに お餅つき大会

ポップコーン おいしいね♪


メリークリスマス!
みなさんは いかが過ごされましたか?

我が家は なみのりパパさんが 24日の イブの日は
お仕事だったので トビトビの お休みでしたが
かなり充実して 楽しいクリスマスを過ごしましたよ~。

23日には 劇団飛行船のぬいぐるみ人形『ピノッキオ』を 見に行ってきました。
私が よかれと思って かなり前方のチケットを取ったんだけど
これが 返って ちびのりにとって 逆効果。

あまりにも前過ぎて ぬいぐるみの 凹凸のはっきりした顔が
はっきり見えすぎて ちびのりには 怖かったみたい。
その上 怖かったり 悲しかったりする場面もあったりで
大きな声で「ちびのり お家に帰りたいよ~」と
なみのりパパさんに しがみついて 泣き出しちゃいました。
「大丈夫だよ!」と言うと ミュージカルに 夢中で
見入ったりもしてたんだけど やっぱり ダメで・・・。

でも 休憩時間に 後方の席に移動し 無事 最後まで 鑑賞して 帰りました。
少し早めの クリスマスプレゼント と思って
連れて行ってあげた 始めての ミュージカル。
ちびのりにとっては ちょっぴり 刺激が 大きかったみたいです。

でも 泣きながら&怖がりながらも
しっかりと 内容は 覚えてくれてました。

舞台や ミュージカル好きの なみのりパパさん曰く
こういうのは 前方よりも 舞台全体が見渡せる
後方席の方が 良いよ!とのこと。
鑑賞席の取り方の 良い勉強になりました(笑)


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


またまた 餅つき ぺったん


クリスマス当日の今日。
私が 事前に クリスマスパーティーの 準備しておけば良かったのですが
迂闊にも 前日の夜 準備をしながらも どんぐりの夜中の授乳中に 寝てしまい
準備が 中途半端な状態で クリスマスの朝を 迎えました。
しかも 肝心の クリスマスケーキは
スポンジケーキを 焼いただけの状態で
何も デコレーション出来てないし・・・・。

さあ 大変!!!

って コトで 朝ご飯も 侭ならない状態で 準備をしていたのですが
この日は お楽しみにしてた 近くの神社の お餅つき大会。

9時半から お餅の整理券を 配るというので
クリスマスの準備を 後回しにして みんなで お餅つき会場へ。
こういうのは なぜか 行ってしまうんですよね~(笑)
ちびのりが お餅好きというのもあるけど
やっぱり 食いしん坊家族です(笑)

最初に コネコネ


神社に到着すると たくさんの人が 集まってて
かなり 活気のある状態。

餅米の 蒸された 良い匂いが 漂ってて
ぺったん ぺったん 威勢のいいかけ声にあわせて
みんなで お餅を ついてました。

今年は  この時に 続いて 2回目の お餅つき。
ちびのりにも どんぐりにも 日本の伝統行事を
直接 触れさせて あげる事が出来て 私は 大満足。

と言っても ちびのりは 恥ずかしいから お餅はつかない!
って もっぱら 見てるだけでしたが・・・・。

お正月モードで 楽しんでます


お餅の配布が 11時からだったので
お餅の整理券だけ貰って いったん帰ろうと思ってたんだけど
会場には 仲良しの Kくん 兄弟が 来ていたので
お餅を貰うまで 一緒に 遊んでました。

↑のように 楽しそうに なみのりパパさんと 遊んだり
Kくん 兄弟とあそんだりする ちびのりの姿を見ると
私の自己満足のパーティー準備に つきあわせるのも
かわいそうになってきたので 私が 諦めました(笑)

お餅を待っている間
無料で ポップコーンを 貰ったりして
みんなで仲良く ポップコーンを 食べたり・・・。
本当に 楽しそうな ちびのり。

つきたてのお餅を しっかりと 貰って帰って
お昼は 簡単に このお餅で 済ませちゃいました。

クリスマスに お餅つき。
杵と臼でついた つきたてのお餅は やっぱり おいしいですね~。
家族みんなで 大満足でした。

こんな風に クリスマスの日の午前中を 過ごした私たち。
クリスマスケーキや クリスマスご飯を 目にしてないせいか
なみのりくんも 私も このお餅つきで
すっかり クリスマスを通り越して
お正月モードに 突入。

いかんいかんっ
クリスマスモードに 戻さなくては!!!!
と 大急ぎで お昼ご飯を 早々に済ませて
私は そこから クリスマスケーキ作りに 取りかかったと言う訳です。

我が家のドタバタ クリスマスパーティーの話は また後日。





[ 2011/12/25 23:29 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

江ノ島水族館デート

水クラゲのグラスツリー


12月17日
この日は 私たちの6回目の 挙式記念日でした。

ちょうど この日は 私たちが 挙式したときと同じ 土曜日。
当時の事を まるで 昨日の事の様に 思い出してました。

そんな記念すべき日に
定番のデートコース 江ノ島水族館で おデートしてきました。
なみのりくんと 2人で♪

みんなで 水族館デート♪


と言いたいところですが ↑の写真の様に
もちろん ちびのり そして どんぐりも一緒です(笑)

なみのりくんと 2人だけの時間も大切ですが
今は ちびのりや どんぐりと 家族4人で過ごす 時間の方が 大切ですから・・・。

始めは 家族四人で 見ていたのですが
ちびのりは 自分の見たい物を 見つけては
さっさと 行ってしまうので ちびのり&なみのりパパさん
そして どんぐり&私のチームに別れて 水族館巡り。

始めは ベビーカーに おとなしく乗ってた どんぐりも
もう 動きたくて 仕方が無い状態。
なので どんぐりの お好きな様に ベビーカーから 解放してあげました。

ツリーをバックに♪


そしたら もう うれしくって うれしくって
あっちへ うろうろ こっちへ うろうろ。
自分の興味のある物を 見つけては
一目散に 駆けつけて行ってました。

歩かせるつもりでは 無かったので
靴も 履かせてなかったので
靴下のまま 歩き回る どんぐり。

キラキラ光る ツリーをバックに ハイポーズ♪

わ~ 凄いな~


でも 大きな水槽の前では こんな風に 水槽の中を
食い入る様に 眺めています。

どんぐりの 目線の先にいるものは・・・。

どんぐりが見てたのは これ!


これです。
エイや サメが 優雅に泳ぐ姿。

3月に 来て以来の 久しぶりの 水族館。
このときには まだ どんぐりは 小さくて
ベビーカーで寝ている状態だったので
本格的に 水族館で たくさんのお魚達を見るのは 始めて。

自分の方に 近づいてくる 魚達を 触ろうとしたり
魚達が 見せてくれる 色んな姿を
きゃっきゃ きゃっきゃ 言いながら 楽しんでました。

3月以来 水族館に 来る時間を 作ってあげれてなかったけど
こんな事なら もっと 計画的に 水族館に
連れてきてあげる 時間を 作ってあげれば良かったな。


水族館 癒されますね~


私にとっても 久々の 水族館。
かなり 癒されますね~。

たこも


photo by naminori


ペンギンちゃんも いましたよ~


photo by naminori



やっぱり 自販機がお好き♪


イルカショーまで かなり時間があったので
ちょっぴり 腹ごしらえをしながら 時間つぶし。

どんぐりは やっぱり 自動販売機に 興味津々。
ちびのりも かなり かな~り 自販機が好きだったけど
どんぐりも 一緒です。
子供にとったら 自販機って かなり魅力的なんですね~。


V字開脚(笑)


この日は 珍しく ちびのりの 写真が ほとんどありません。
どんぐりDayのように ほとんど どんぐりの写真ばっかり。

V字開脚で 突っ込んで行く どんぐり。
本当に 怖いもの知らずです(笑)

この日は 富士山が とってもきれいに見えました


とってもとっても お天気の良かった この日。
遠くには 富士山が とってもきれいに見えました。

一度 見てみたかったんだよな


まだ 一度も見た事が無かった 水クラゲのツリー。
一度 見てみたかった グラスツリー。
今年は 念願かなって こんな風に 私たちの記念日に
素敵な グラスツリーが見れて
素敵な一日を 過ごす事が出来ました。

挙式6周年の 記念すべきに日
家族4人で 一緒に過ごせた事
本当に うれしい限りです。

特に 去年は 里帰り出産中で 家族別々の生活だったので
こうやって 家族揃って 過ごせることが 本当に うれしいですね~。

なみのりくん いつも本当に ありがとう♪
そして これからも よろしくです。









[ 2011/12/23 23:08 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

サンタクロースから手紙☆2011

そこに隠れているのは だれ?


クリスマスツリーの後ろに 隠れているのは だれ???
サンタさんが 来てくれたの???

ちびのりサンタでした(笑)


いえいえ 違います!
ちびのりサンタでした(笑)

最近 サンタさんの 赤い帽子をかぶっては
「サンタさん こんな帽子をかぶって
 そりに乗ってくるんだよ!!!」
と サンタクロースが来るのを 待ち望んでいる ちびのりです。

サンタクロースから お手紙が来ました


そんな ちびのりと どんぐりのもとへ
一足早く サンタクロースから お手紙が届きました。

去年も 届いた サンタさんからのお手紙。
このお手紙は 誰が 手配してくれたのか
全くわからず 本当に サンタさん???
って 状態だったのですが 実は 義理の弟のお母様が
わざわざ 手配してくださってたのです!
本当に うれしい限り。


今年は フィンランドの サンタクロース村から 届きましたよ。
ほら 消印も この通り。

サンタさんからだよ!


ポストに届いた サンタクロースの絵のついた お手紙をみて
まだ 字を読めない ちびのりも 感づいたみたいで
「サンタさんからのお手紙!!!」って 大喜び。

さっそく お手紙を読んであげました。

「クリスマスプレゼント 待っていてね!」
という サンタさんからの メッッセージ。

首を長くして ちびのりと どんぐりは 待ってますよ~♪
サンタさん 忘れないでね!!!





[ 2011/12/23 05:35 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

お気に入り☆梨タルト

今日 終業式を終え 冬休みに 入ったみたいですね~。
我が家にも 終業式を 終えたばかりの お兄ちゃん&お姉ちゃん達が
遊びにきてくれました。

上は 小学校5年生 下は 1歳のちびっこ達
総勢7人 + ママさん3名で
鯛焼きパーティーをしました。

さすがに 小学生の お兄ちゃん&お姉ちゃんがいると
未就学児ばっかり集まりの時と比べて
ママ達は かなり 楽できますね~。

ちびっこ達が けんかをし始めようものなら
仲裁に入ってくれるし 喧嘩が始まる前に
事前に ストップかけてくれますもんね。
お手伝いもしっかりしてくれるし・・・。
私なんて 今日は ゆっくりと ママさん達と
おしゃべりする事が出来ました。
いつもは ちびのりや どんぐり達から 目が離せず
おしゃべりどころではないのですが・・・。


さすがに 子供7人だと 私たち ママさん達まで
たい焼きが ほとんど回ってきませんでしたが
かなり 楽しい パーティーになりました。
また 遊びにきてね♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



激ウマ☆梨タルト



最近 私の いや 我が家の お気に入りの スイーツ。
それが この梨タルト。

すでに この1ヶ月くらいで 6・7台は 焼いてます。
この時の クリスマス会でも この梨タルトが
デザートだったし Kくんの お家に遊びに行ったときも
Nちゃんの お家に遊びに行ったときも
この梨タルトが 手みやげ。

だってね とってもとってもおいしいと言うのも
もちろんなんだけど
なんたって とってもとっても 簡単なの!

作り始めて 焼き終わりまでが なんと 1時間ほど。
タルトと言えば 冷蔵庫で 生地を寝かせて・・・とか
けっこう 面倒なイメージがあるけど それが まったくなし。

朝の家事をしながらでも 思いつきで 作って
お友達に プレゼントできる!って言う訳です。
しかも これが 手間がかかってる様に見えるし・・・(笑)

残念ながら カットの写真は無いんだけど
我が家は みんな 大好き♪
もちろん プレゼントした お友達 み~んな
よろこんで 食べてくれてます。

梨のタルトといえば 洋梨って感じですが
私が作ったのは 全部 和梨を使ったタルト。
意外と 和梨でも いけるんです!!!

もう 我が家には ストックしてた 和梨は 無くなったので
作れないんだけど・・・。
今度は 洋梨で 作ってみようっと。




[ 2011/12/22 23:37 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

お餅つき☆2011

お餅 おいしそう


Yちゃん家族と クリスマス会を した翌日
地域の お餅つき大会に 行ってきました。
相変わらず 毎日毎日 イベントづくしの 我が家です。

お餅つき ぺったん ぺったん


朝10時から お餅の整理券配布と聞いていたので
早く行かねば・・・と 10時過ぎには 現地について
無事 お餅の整理券を GET。

人数分 整理券をくれるので 私と ちびのり それに
どんぐり分まで 貰っちゃいました。
もちろん どんぐりは まだ お餅は食べられないので
どんぐりの分は この日 お仕事だった なみのりパパさんへの お土産。

お餅の配布は 11時からだったので
それまで お餅つきの様子を ちびのりや どんぐりと見学。

男性の中に混じって 館長さんも 一緒に
よいしょっ よいしょっ と お餅つき。

この時 一緒に ちびっこ達も
お餅つきを させてもらえたんだけど
ちびのりは 案の定
「恥ずかしい・・・」といって お餅つきは せず。

せっかくの経験に・・・
と思ったけど 無理強いは 良くないですもんね。

でも 本当は かなり 興味があったみたいで
お家に帰ってきてから おもちゃを杵に見立てて
「ぺったん ペッタン お餅つき」
なんて言いながら ソファーをたたいてました。
実は やりたかったに違いない(笑)

鏡餅 お正月ですね~


お餅つきの様子を見てても 11時まで
まだ 時間があったので 一時 退散し また出直す事に・・・。

11時ちょっと 過ぎに 到着した頃には
お餅配布会場には 長蛇の列。

ご近所さんや サークルのお友達
みんな お餅を 貰いにきてました。
こうやって 地域イベントに参加して 最近思う事。
それは 私も サークルに入って 地元の知り合いが増えたということ。
うれしい限りです。

これも 子供達が作ってくれた縁。
子供達に感謝しながら この縁を 大切にしなくっちゃね♪

そうそう お餅つき会場には しっかりと 鏡餅もありました。
鏡餅を見ると もうすぐ お正月だなあ~って
つくづく 年の瀬を 感じますよね。

大好きなお餅 大きなお口で ほおばります


お餅を貰って帰ると
「お外で食べる!!!」って さっそく ちびのりは
玄関先に座って お餅を ほおばります。

餡子と きな粉バージョンの 2種類のお餅。
お餅大好きな ちびのりは もう 大喜びで
ほおばります。

私は できたての ほかほか 柔らかいお餅を 想像してたのですが
ちょっぴり 時間のたった 固いお餅。
それだけが ちょっと 残念な感じでしたが
でも やっぱり 杵でついたお餅は おいしいですね~。

お昼ご飯は このお餅で 済ませた 私たちです。


[ 2011/12/21 23:53 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)

持ち寄りランチで クリスマス会

Mちゃん家族と クリスマスパーティー


これまた 少し前の ネタですが・・・。
サークルでの クリスマス会の 翌日
Yちゃん家族と 我が家で クリスマス会を 開催しました。

我が家と違って 3人娘の Yちゃん家族。
始め なみのりパパさんは
「女の子の子育てした事が無いので
 女の子の 扱いが わからないかも・・・大丈夫かなあ~」
なんて パパさんならではの 不安を 口にしてましたが
3姉妹が やってくると
「ちびのりくんパパ」なんて 呼ばれて 人気者に(笑)

やっぱり 女の子がいると 食卓が 華やか。
食いしん坊な ちびのりは カメラよりも 食い気。

持ちより ランチ♪


お互い ご飯と デザートを 持ち寄ろう!
ってことで 持ち寄りランチ。

Yちゃんが 唐揚げに サンドイッチを 作ってくれました。
私は Yちゃんが 持ってきてくれるものを 事前に 教えてもらってたので
かぶらない様に ポットパイと 白菜サラダ
それに なみのりパパさんが ピザを 作ってくれました。

お互い 前日に 引き続き 大変だから
負担の無い様に 簡単メニューで♪

それでも お互い持ち寄れば かなり 豪華な感じに♪

お笑いキャラの Yちゃん。


お世話好きの お姉ちゃん達。
どんぐりを 「可愛い!可愛い!」
って よく 遊んでくれました。
でも どんぐりは 始めは 慣れないから
「おかあさ~ん」って 私の方へ 泣きついてきてばっかり。

でも そのうち なれて いっぱい 遊んでもらいました。
良かったね!どんぐり!

両手をVサインにして カメラの前に 立つのは
3姉妹の中でも お笑いキャラの Yちゃん。
我が家の ちびのりと どんぐりもそうだけど
やっぱり 3人いると 3人とも それぞれ 違う個性があって
本当に 面白いですよね~。

みんな 可愛くて 素敵な 姉妹。

Yちゃんご家族と こうして 家族ぐるみで
会うのは 始めて。
あっ 一度 地域の運動会でも 会ってるけど
でも そのときは 挨拶程度だったからなあ~。
Yちゃんご夫妻のコトを 垣間みれて とっても楽しかった。

大好きな Mちゃんを 後ろに乗せて・・・(笑)


ちびのりは 大好きな Mちゃんを これまた
ちびのりの お気に入りの ショベルカーに 乗せてあげて
ご満悦(笑)

やっぱり ちびのりも 男ですなあ~(笑)

Yちゃん また 家族ぐるみで 遊びましょ!




[ 2011/12/20 23:14 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

クリスマス会☆2011

クリスマスの紙芝居 釘付けです


先週の金曜日(12月9日)
クリスマスには 少し早いですが
サークルのみんなで クリスマス会をしました。

去年は どんぐり出産のために 里帰り中で
サークル2年目にして 始めての クリスマス会へ参加。
既に クリスマス会経験者のNちゃんと
私を含め 今回 クリスマス会 初参加のメンバー5人で
クリスマス会の 当日進行&飾り付け係を 担当。

10時からの クリスマス会を前に
1時間早い 9時から 公民館入りして
会場の 飾り付けや 進行の最終チェックなど
もう みんな 大忙し。

いつも 見慣れた 公民館の 保育室だけど
ママ達が バタバタと クリスマス会の 会場セッティングをしていると
子供達も いつもと 雰囲気が違うと セッティング前から
既にわかってて もう みんな 始まる前から 興奮気味。
とくに ちびのりは それはそれは もう かなり 興奮してて
大きな声で 1人で 歌を歌って 踊って ちびのり オンステージ状態(笑)
そんな ちびのりを 横目に 他のお友達は
クリスマスツリーを囲んで おとなしくしてたら
「みんな 歌おうよ!!!」
なんて みんなを 誘ってみたり・・・(笑)

で 歌い飽きたら 今度は 飾り付けをしている
ママさん達の 邪魔をし始めて もう それは大変な状態に・・・。
ある程度 予想はしていたものの
やっぱり ちびのりの 大興奮は 母親の私も 止めれません(笑)

一足お先に クリスマスパーティー


でも なんとか 無事 飾り付けも 終わり
時間通りに クリスマス会を 迎える事が出来ました。

クリスマス会 担当の ママさん達が
色々と 飾り付けを作ってくださって
こんな風に かなり 華やかな感じに 保育室が 大変身。

今年のクリスマス会は こんな感じで♪


肝心の クリスマスツリーは ちょっぴり 小さめですが
Kちゃんママが 快く 寄付してくださり 大助かり。
Kちゃんママ どうもありがとう♪

進行スケジュールや ジングルベルや
赤鼻の トナカイの 歌詞を 貼付けて
私の頼りない司会で ドキドキのクリスマス会 スタート♪

今回 私が 司会をさせていただくにあたって
サンタクロースを どういう風に 登場してもらうか
と言う事を すご~く 考えました。
何度も何度も 図書館に行って 資料集めしたり
ディズニーランドの クリスマスファンタジーのCDを聞いたり
ディズニーのこんなアニメを 見てみたり・・・。

去年は「鈴の音が聞こえる・・・」
と言って 鈴の音とともに サンタクロースが 登場したそうなのですが・・・


私は 子供達に サンタクロースのことを
絵を見せながら 簡単に ストーリー仕立てで おしゃべり。
私が 一方的に しゃべると 子供達は 飽きてくるので
子供達に 質問したりしながら。

ありがたい事に 素直な子供達は ちゃんと 私の質問に
私が 求めてる通りの 答えを してくれるので
私の へたっぴな 司会も 助けられました。
本当に ありがたいことです。

サンタクロースのお話の最後に
「サンタクロースに あってみたい人???」
って 質問すると みんなが 「あってみたい!!!」
って コトで 子供達に 目を閉じてもらってる間に
サンタクロースが 登場。

きっと 目をつぶらないだろうと 予想して
子供達の目線とは 反対側の 後ろの入り口から
登場してもらったので みんなも 突然の サンタクロースの登場に びっくり。
怖くて 嫌がってるコもいましたが・・・(笑)

サンタクロースから 子供達 1人1人に
靴下のプレゼント。
そして 貰ったら サンタクロースと一緒に 記念撮影。

準備中に 最高潮のテンションだった ちびのり。
予想通り クリスマス会が始まった頃には
テンションが 下がってて サンタクロースが 登場したときには
もう ダメダメモード(笑)
ホント ダメなんですよね~ こういう大勢で 何かをする時って。

サンタクロースから プレゼントを 貰うのも
「お母さんと一緒に!!!」
とか「お母さんが 貰って!!!」
と言って 自分では受け取らず。

しかも せっかくの記念写真も
「撮らない!!!」と かたくなに拒否。

サンタクロースを中心に メンバー全員で
集合写真も撮ったのに それにも 入らず。
なので せっかくの クリスマス会なのに
サンタクロースと一緒に写ってる 写真が一枚もありません。

写真好きの私ですが
グズル ちびのりに 気を取られ
サンタクロースの 写真を撮る事を すっかり忘れてました。
無愛想な 公民館の職員の方が 変身したサンタの写真を楽しみにしてた
なみのりパパさんは かなり 残念がってましたが・・・(笑)


ママさん達の 演奏♪


みんなで サンタクロースを 見送った後
出し物係の ママさん達からの プレゼント。
クリスマスにちなんだ 紙芝居と
ママさん達の 生演奏。
みんな 忙しい中 頑張って 練習して
子供達のために 演奏をしてくれました。

楽しい演奏で 聞いてる私たちも 思わず
手拍子したり 口ずさんだり・・・。

子供達も 興味深く 聞き入ってました。
ママさん達 素敵な演奏 どうもありがとう♪

クリスマスの ブーツ 何が入ってるかな?


子供達がお楽しみ ブーツ取り。
事前に 自分たちが作った ブーツの中に
お当番のママ達が お菓子を詰めてくれて
それを 取りに行きます。
ちびのりのブーツは ディズニー仕様。

ちびのりのは ミッキーのだよ!
って言ってたんだけど 車好きの ちびのり。
お友達のブーツに 車の絵や シールが 貼ってるのを見つけると
「これが良い!」なんて 言ってましたが
なんとか なだめて 自分のブーツを GET。

ブーツの中身は これ!


お家に帰って ブーツを開けてみると
こんな感じで お菓子が 入ってました。
お家では あまり食べさせてないけど
ちびのりは この中に入ってた ラムネが 気に入ったご様子。

ままさん達の 持ち寄りランチ会


そして そして ママさん達にとって この日のメインは
ママさん達 持ち寄りの クリスマスランチ会。

1人1品 何でも良いので 作って持ってきてね!
と言う事で 全部で 16品 ママさん達の 手作りメニューが 揃いました。

事前に打ち合わせしてる訳でもないのに
ご飯系 おかず系 デザート系と
それぞれ かぶる事も無く バランスよく 出そろいました。

ちびのりの好きな パンや デザートのケーキ達は
私が 取り分けている最中に ちびのりに 食べられちゃいましたが・・・(笑)
でも みんなで 楽しく そして おいしく いただきました。

こうやって お料理を作ってくると
普段 見られない ママさん達の 顔が見えて 楽しい♪

子供達がいるので 落ち着いて 食べてる場合じゃなかったのですが
楽しいランチタイムを 過ごす事が出来ました。
こうやって 持ち寄りランチ会も 楽しいものですね~。

ランチ中に ママさん達が 作ってきてもらったものを
各自紹介してもらったりして またまた 話に 花が咲きました。

事前準備は 大変だったけど
かなり 楽しめた クリスマス会でした。

動きたい盛りの どんぐりも クリスマス会の間は
申し訳ないけど 背中で 我慢してもらいました。
でも ランチ会のときには もう それはそれは
動けなかった分 動きまくって もう大変でしたが
どんぐりも ママさん達の 手作りランチを 満足そうに 食べてました。

また来年 どんな クリスマス会になるのか 楽しみです。









[ 2011/12/16 22:55 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

