

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一足早く 新年を迎える準備

始めて しめ縄作りました


毎日 なみのりパパさんを お外で
いってらっしゃいをして お見送りしている 私たち。

ちびのりが
「お父さん いってらっしゃ~い!!!」
「きをつけてね!!!バイバ~イ」
なんて 朝の静かな時間帯に 大きな声で 言うものだから
もう ご近所中に 響き渡って
今日は なみのりパパさんが 出勤か 休日か ばればれ(笑)

ご近所さんからは 「今日も お見送りしてたね~」
なんて 言われちゃったり・・・。
ちょっぴり 恥ずかしいけど でも
「微笑ましい 光景で良いわよ!」という
ご近所さんの お言葉を 真に受けて
毎日 なみのりパパさんの お見送りを 続けてます。

こうやって みんなで なみのりパパさんに
バイバイって 手を振って 見送ってると
知らず知らずのうちに どんぐりも 見よう見まねで
「バイバイ」って 手を振る様になりました。

ちびのりの時と違って 特に 早いうちから 芸を教えている訳じゃないけど
毎日の習慣を しっかりみて 覚えるんですね。

最近は うれしい事があるたびに
両手を パチパチをたたいて 喜んでます。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



話がそれてしまいましたが
まだ クリスマスも終わってないのに
我が家では 新年を迎える準備が 一つ 整いました。

それが 一番上の写真です。

日本の伝統文化の一つ お正月飾りの しめ縄。
しめ縄作りを伝える会の方が 講師で
土曜日に 近所の公民館で しめ縄作りを してきました。

私の実家では 毎年 母が しめ縄を作っていたので
しめ縄は 買うよりも 自分で作るものって 感じで育った私。
とはいえ 今の住まいじゃ しめ縄を作るために
藁なんて 簡単に 手に入らないし
自分で しめ縄を 作る事なんて 無いだろうな・・・
って思ってました。

でも 我が家のために 自分で作る機会があったんです。
それが 今回 公民館でのこのイベント。

年配の方に混じって 楽しみました


しめ縄作りという 日本の伝統行事と言う事もあって
参加している方は やっぱり 年齢層が高い。
申し込んだときに なみのりくんから「年齢層 高いんじゃない?」
って言われてたけど 案の定。
子育て世代では 決して 若くない私が
ここでは 一番最年少(笑)

でも その分 色々 可愛がって 教えてもらえましたけど・・・。

4つの班に分かれて 指導者が 各班について
集中的に 教えていただきました。

伝統文化 良いですね


日本の伝統行事に触れる 良いきっかけだからと思って
最初 ちびのりも 一緒に 連れて行ってたのですが
もう どんぐりと ちびのりが 始めての 藁が 珍しくって
2人で 藁の山で 大はしゃぎし始めて もう それは 大変な事に。

なので この日 わざわざ お休みを取ってもらってた
なみのりパパさんに 早々に お迎えにきてもらい
ちびのりは なみのりパパさんと お留守番。

そして どんぐりは 私の背中で おんぶ。
お昼休憩を 挟んでの1日作業。
家族みんなに 協力してもらって 私も 一番上の
写真のような しめ縄飾りが 完成しました。

あとは 年末 だいだいや 裏白などを 飾れば もう完璧です。
自分が作った しめ縄飾りで 新年が迎えられるなんて・・・。
素敵すぎます。

このしめ縄飾りを かざるのが 今からとっても 楽しみです。

どんぐりも 藁 初体験


おんぶも大好きだけど 動くのが 大好きな どんぐり。
背中で 飽きてきたら 同じ班の おじさん方が
藁を使って あやしてくださったりしました。
本当に ありがとうございました。

始めて 触る 藁の感触 藁のにおい
どんぐりにとって ちびのりにとって
どんな感じだったのかしら・・・?

ちびのりは この藁
かなり気に入ったらしく
私が 余った藁を ちびのりのために 持って帰ると
「しめ縄遊び、しめ縄遊び!!!」
と 大はしゃぎしながら 家中 藁だらけにしてました。




[ 2011/11/29 21:17 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ディズニークリスマス

久々の ディズニーランド


勤労感謝の日の前日。
久しぶりに 東京ディズニーランドに 行ってきました。

ディズニー好きの私ですが ディズニーリゾートへの おでかけは
どんぐりが まだ お腹の中にいた 去年の夏以来。
しかも この時は ディズニーシーだったので
ディズニーランドへ 来るのは 本当に 何年ぶりだろう・・・。
この時以来かなあ・・・。

本当に 久々の ディズニーランド。
ちょうど 首都圏限定平日割引
11月末で 終了するので 割引が 使える間に・・・
と思って 予定を立てて行ってきました。

クリスマスデコレーション


祝日の前とはいえ 平日だから 空いてるだろう
って 思ってた私たち。
その考えは 甘かった。

土日と変わらないくらいの 混みよう。
首都圏限定の割引が 今月末までだから
私たちみたいに 駆け込みで 来た人が
たくさんいるのか 本当に 激混み。

9時30分過ぎには パーク内に入って
まだ 乗った事の無い モンスターズインク
ファストパスを ゲットしようとしたら もう既に 完売。
なに~!!!これは 大変!!!
と思って 今度は バズのトコロに走ったけど
こちらも ファストパスは 完売。
しかも どちらも 既に 100分以上の 待ち時間。
まだ 開園して 1時間も立ってないのに・・・。

かなり 凹みました。

久々の ディズニーランドだったから
新しく出来て まだ 乗った事の無い アトラクションを
楽しもうと思った私だけど
「チビ達がいるし 乗れない。来れただけでも 良しと思わないと!」
と いう なみのりパパさんの 言葉で
気分を ちょっぴり切り替え パレードを 楽しむことに。

お楽しみのクリスマスパレード


パレード開始まで 30分ちょっと。
この日は みんな アトラクション待ちチームが多いのか
この時間でも シンデレラ城前付近の 前方の場所が 空いてて
私たちは その場所を 確保する事に・・・。
でも ちびのりは 飽きてしまうだろうから
パパさん&ちびのりチームは ポップコーンを 買いに行ったり
その辺を お散歩したり パレード開始まで
少し 時間つぶし。

私とどんぐりは 場所確保チーム。
もちろん 動きたい盛りの どんぐりも
じっとしてる訳ではなかったんだけど なんとか
パレード開始までの 30分は 無事持ち越す事が出来ました。

しか~し
肝心の パレード開始直前になって
その辺を ハイハイで 徘徊したくて 仕方が無くなり
大声で 叫びだし始め 私は 泣く泣く
その場を離れ どんぐりの 機嫌を取りながら
後ろの 立ち見の場所へ・・・(涙)

これも 子供のいる事だから 仕方が無い
とは思いながらも 執念で 立ち見の 最前列を陣取り
どんぐりと パレードを 鑑賞(笑)

クリスマスパレード2


さすが ディズニーマジック。
動きたくて ぐずってた どんぐりも
ディズニーの キャラクター達の 歌やダンスに
夢中で 楽しそうに 眺め始め ぐずる事も 忘れた感じ。

クリスマスパレード3


クリスマス時期の ディズニーランドは この日で 2回目。
始めて クリスマスのディズニーに来たときの方が
パーク内の クリスマスデコレーションや パレードの感動が
凄かった気がする。。。
なんだか 少し 盛り上がりに欠ける様な・・・。
気のせいかもしれないけど。

クリスマスパレード4


とはいえ やっぱり パレードで ミッキーや ミニーを見ると
うれしくなっちゃいますね~。

せっかくの 家族写真なのに・・・


パレード鑑賞の後は クリスマスデコレーションの前で 記念撮影。
せっかくだから サンタの村にある一番大きな建物
ポストオフィスのまえで 撮りたかったんだけど
案の定 長蛇の列。

なので その正反対の 場所で 代わりに記念撮影。
キャラクター達は 誰1人として 映ってないけど
まっ いいかっ(笑)

さすがに 正面側よりは 人は それほど多く並んでなかったけど
そうは言っても やっぱり 記念撮影をしたくて
カップルや 家族連れの列。

そんな 人の前で 私たちも 記念撮影を してもらったんだけど
なにせ 大勢の人前で 写真を 撮られるのが 嫌な ちびのり。
せっかくの 家族写真なのに ベビーカーの 日よけカバーで
自分の顔を 隠しちゃって カメラの前に 顔を出さず。

カメラマンの おじさんも 気を使って
ちびのりに 顔を出す様に いろいろ 気を使ってくださったのですが
そんなことで 素直に 顔を出すちびのりでもなく・・・(笑)

私たちは いつもの事だと 割り切って
隠れる ちびのりを 気にせず 撮ってもらいました(笑)
ちびのりが 大きくなって こんな過去もあったと
笑い話のネタに なる事でしょう。

写真を撮った後は イッツ・ア・スモールワールドで 世界一周の旅へ。
ちびのりにとって ディズニーランド 初アトラクション。

乗り物好きな ちびのりですが
水に浮かぶ ボートに乗って 何が始まるか
わからないので ちょっぴり不安げ。
椅子の前にある 手すりを しっかり握ったまま 話しません(笑)

でも 各国の民族衣装を着た 子供達が 楽しそうに
歌ってる姿は かなり 興味津々だったみたいで
きょろきょろ 頭を動かせながら 真剣なまなざしで 見入ってました。
どんぐりも ボート乗り込むまでは 寝てたんだけど
乗った瞬間 目をぱっちりとあけ どんぐりも 興味津々。

どんぐりも 楽しそう♪


TOONTOWNに 移動して ちょっぴり 休憩兼ねて 腹ごしらえ。
本当は 持ち込み禁止なんだけど ちびたちが
いつ グズルかわからないし すぐに 食べ物を 買えるかわからないので
おにぎりと 蒸しパンを作って こっそり持ち込み。
で ここで 安上がりの ランチタイム(笑)

メンズで パシャっ


お腹が 満たした後は ちびのりと なみのりパパさんは
チップとデールの ツリーハウスに行ったり
ドナルドのボートに行ったり・・・。

私と どんぐりは 写真を撮ってみたり
あまり来た事の無い このTOONTOWNの 町並みを 楽しみました。

そうそう この日は ミッキーに会うために
ミッキーの家も 長蛇の列で ミッキーに会うまでに 100分。
う~ん さすがに ミッキーに会いたくても
100分もは 待てません・・・。

パパさんと一緒に♪


午前中 唯一 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
ファストパスが 取れたんだけど その時間が 18時。
さすがに 2人の チビ達を 連れて その時間は 無理
と言う事で せっかく取れた ファストパスを ボツにして
グランドサーキット・レースウェイ
ちびのりと なみのりパパさんが 行ってきました。
もちろん これも 40分待ち。

ちびのりも 途中 並ぶのに飽きて ぐずったりしてたみたいだけど
でも 車を目の前にすると 楽しそうに
レーサー気分で 運転してたみたいです。

運転 してきたよ!


本当は カーズの マックイーンと同じ色の
赤色の 車に乗りたかったみたいだけど 残念ながら
ちびのりが乗った車は 青色。

乗り終わってからも ずっと
「赤色に乗りたかったのに青色だったの」って
ちょっぴり 残念そうに 報告してくれました。
そうはいっても かなり 楽しかったみたいですけどね。

マックイーンと一緒に♪


カーズ
1も2も見てないけど ご近所の お兄ちゃんの影響で
大好きな ちびのり。
しっかりと ライトニング・マックィーンの前で パシャリっ。
そのうち カーズのDVDでも みんなで 見てみようっと。

ポップコーン おいしい♪


去年 ディズニーシーで ポップコーンの味を しめた ちびのり。
今回も ポップコーンを 独り占め。
最初 パレードを待つ間 買ったんですが
ちびのりが ほとんど 1人で 食べてしまったので
これは 本日 2回目の ポップコーン。

さすがに 2回目となると 私たちにも 分けてくれました(笑)

クリスマス ディズニーといえば これ!!!


ディズニーランドの 大きな大きな クリスマスツリーにも
感動し クリスマス気分を 味わって 家路につきましました。

今回 予想を反して 激混みだったので
アトラクションは ほとんど乗れず。
私的には 物足りない感じでしたが
でも ちびのりや どんぐりは 楽しんでくれたみたい。

昼間 色んな刺激をうけた どんぐりは
やっぱり 夜泣きが 凄かった(笑)

プーさんに 会えた!!!


「プーさんに 会いたい!!!」
って ずっと言ってた ちびのり。
私たちの 事前チェックが 甘くて
一緒に 写真を撮る事が出来なかったけど
でも 念願のプーさんにも会えて ちびのりは うれしかったみたいです。

帰ってきてからも お友達や
お友達のお母さんたち 会う人 会う人みんなに
「ディズニーランドに行ってきたの!」
「プーさんに 会ってきたの!」って ご報告。

こうやって うれしい反応をしてくれると
親としても 連れて行った甲斐が あってうれしいものですね。

今度こそ 平日の 空いてるときを狙って 行かねば。。。
とは言っても 今年は 無理かなと諦めてた ディズニーランド。
今回 企画してくれた なみのりパパさん
どうもありがとう♪




[ 2011/11/25 23:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

毎日 どろんこっ

おいしいカレーが 出来たよ!


先日の記事で予告した通り 昨日は
お楽しみの場所に行ってきたのですが
まだ 写真の整理が出来てないので その事は また後日に・・・。

今日は ちびのりの 毎日の日課の様に
遊んでいるどろんこ遊びのコト。

先日も クリーニングを 出しに行った帰り。
フラッと 立ち寄った 公園で 水たまりを 見つけ
一目散に 走って行った ちびのり。

案の定 水たまりに 入って
いつものように じゃぶじゃぶ ドロ水遊び。
こんな写真のような遊び方を していたら
きゃ~止めて!!!って
叫びたくなる様な ママさんも 多いはず。

私も 後の洗濯の事を 考えると
「止めて~!!!」って
言いたいトコなんだけど
洗濯が・・・と言うのは 母都合なので
母が ちょっと( いや かなり) 頑張れば良い事なので(笑)
我が家は 毎度の事ながら 止めません。

だって どろんこ遊びしている ちびのりは
とっても とっても 目がキラキラしてて
楽しそうなんですもの!!!

カレー工場


この日は どろんこになって 何をするのかと思いきや
ここが カレー工場に 早変わり。
そして ちびのりは 一生懸命 カレーを 作っているそうです。

うんうん、これは 良い野菜だ(笑)


水たまりに 生えてた 草を抜いてみては
「おいしそうな お野菜も 入れてみよう」
だって(笑)

柿の 葉っぱに乗せて 完成!


「お母さん 大きなお皿ない???」
って 聞くから
「あっちに落ちてる 柿の葉っぱが 大きいよ!」
って言うと 早速 柿の落ち葉を取ってきて
その葉っぱに 盛りつけ。

「これは お父さんの!」
「こっちは お母さんの!」
「こっちは ちびのりので こっちは どんぐりくんの!!!」
って 家族みんなの カレーを 葉っぱのお皿に 盛りつけてくれました。

ハイポーズ カシャっ


並べた カレーを 私が 記念に 写真に撮っても良い???
って ちびのりに聞くと
「ちびのりが撮るから!!!」とのこと。

私のカメラを 貸して!って言うのかと思ったら
こちらも 毎度の事ながらの
ちびのり手カメラでの 撮影(笑)
両手を グーにして 目の前に 持ってくる このポーズ。
これが ちびのりのカメラ(笑)

「ハイポーズ カシャ」
という 声とともに 体を 傾けて 撮影終了(笑)

そして 「みんな そろって いただきます!!!」
と ちびのりのかけ声とともに 一緒に いただきます(笑)
で むしゃむしゃ おいしいね~って
これまた おきまりの 食べる真似っこ(笑)

「みんなで 食べると おいしいね~!!!」
って ちびのり。

今度は おいしいケーキ 作成中


カレーを 食べた後は 今度は デザート作り。
もうすぐ どんぐりくんが 誕生日だから
今日のデザートは ケーキなんだって。

しっかり ハッピーバースデイの歌まで
歌ってくれましたよ。

ちびのり兄ちゃん まだかなあ~


この日は 背中に おんぶされながら
ちびのり兄ちゃんの どろんこ遊びにつきあってくれてた どんぐり。

「ちびのり兄ちゃん まだ帰らないの???」
と言いたそうな 顔(笑)

一度 どろんこ遊びを始めると 時間を忘れて 遊び始めるので
いつまで待っても 終わりません。
どんぐりが 飽きてくるのも 無理ないかっ(笑)


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



この どろんこ遊びをしている最中
ちびのりより 2・3コ年上の お兄ちゃんと
小学3年生くらいのお姉ちゃん兄弟が
ボールを持って この公園に 遊びにきました。

お兄ちゃん好きの ちびのり。
そのお兄ちゃんと 遊びたくって 仕方がありません。
でも まだ 自分が遊びたいと思っても
なかなか 上手く 「一緒に あそぼう!」って
声をかける事が できない ちびのり。

始めは お兄ちゃんに 「カレー食べて!」って
持って行ってたんだけど お兄ちゃんも
ドロだらけの ちびのりに対して ちょっぴり 引き気味で
相手にしてくれません。

そのうち ちびのりは お兄ちゃんの方に向かって
ドロを投げて 気を引く作戦に 変更。
もちろん ドロは お兄ちゃんには 当たってないのですが・・・

こんな行動をしても ちびのりが
お兄ちゃんと遊びたいっていう気持ちなんて
お兄ちゃんに 伝わるはずも無く お兄ちゃんは 帰ってしまいました。

お兄ちゃんと 遊びたかった ちびのりは
帰って行く お兄ちゃんの後ろ姿を見ながら ちょんぼり顔。

「ちびのり 本当は お兄ちゃんと 遊びたかったんだよね?」
「うん」
「お兄ちゃんと 遊びたかったら ドロを投げるんじゃ無くて
 一緒に あそぼう!!!って 言わないと お兄ちゃん わからないよ」
「うん」

「一緒に遊ぼう」
簡単そうで 難しい お誘いの言葉。

まだまだ 集団生活に なれてない ちびのりにとって
集団生活の 第一歩かな。












[ 2011/11/23 23:17 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー 出しました

クリスマスツリー 飾り付けました


少し前の事ですが・・・。
このクリスマスリースより先に
11月に入って早々 我が家も クリスマスツリーを 出しました。

2メートル弱ほどある 我が家のクリスマスツリー。
12月に 挙式をした 私たちは
会場にも 大きな大きな 本物の木のクリスマスツリーが あったんだけど
このクリスマスツリーを 使いたくて 購入したもの。

そんな 思い出のある クリスマスツリー。
去年は 私たちが 里帰り出産中で このクリスマスツリーは 出せず
そして その前の年は まだ ちびのりも 小さくて
出したところで ぐちゃぐちゃにされると言う事で
かなり 久々の お目見え。

ずいぶん お待たせしました。クリスマスツリーちゃん♪

早々と クリスマス一色の ちびのりと一緒に
クリスマスツリーの 飾り付けを しました。

とってもうれしそうな ちびのり。

このクリスマスツリー 飾り付けをした当日から
夜になると ちびのりと どんぐりをつれて 点灯式(笑)
2人とも とってもうれしいみたいで
ピッカピッカって ついては消え 消えては点く
このイルミネーションを ニコニコ笑顔で
じっと見つめています。

窓ガラスも デコレーション


今年の 我が家の クリスマスデコレーション。
始めて スノースプレーを使って 窓ガラスを デコレーションしてみました。

簡単に しかも 気軽にできるのかと思ったら
吹き付けかすと言うのかなあ それが 床に落ちるし・・・
気軽にできると 思ってただけに 予想以上に 大変だった(笑)

でも 出来上がった 窓ガラスをみて 大満足。
昼間も かなりいい感じなんだけど
夜 暗闇に 浮かぶ このサンタさんが
トナカイのそりに乗っている この姿。
ちびのりも この姿に 大喜び。

なんだか 今にも 飛び出してきそうな感じで
この姿を見てると こっちまで 幸せな気分になってきます。

ちゃくちゃくと クリスマスに向けて
我が家も こんな感じで クリスマス仕様に なってきてて
かなり 楽しいです。

明日は このクリスマス気分を さらに 盛り上げるごとく
ある お楽しみの場所へ 行ってきます♪










[ 2011/11/21 23:31 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

祝☆ちびのり七五三

孫にも衣装


週末 本当に 変な天気でしたね。
土曜日は この時期には 珍しく 台風が来たかのような風雨。
そして 日曜日は また 夏に戻ったかの様な 暑い 暑い 一日。

体が ついて行くのが 大変です。

土曜日 そんな 大雨風の中
我が家の チビ達を 連れて 予約していた
インフルエンザの 予防接種に行ってきました。

雨風の中 連れて行くのが 大変だったのは もちろんだけど
病院キライ 注射キライの ちびのりを
説得するのも 大変でした(笑)

最後は シュークリームで 釣ったけど・・・(笑)

注射・・・
もちろん ちびのり兄ちゃんは 大泣き
そして 弟のどんぐりは けろり(笑)

兄弟 かなり 対照的な 反応で 面白かったです。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


カッコいいね~


そんな大荒れの週末の前日。
ちびのりの 七五三のお参りに行ってきました。

私の住んでいる 地域では
どうやら 男の子3歳の七五三のお祝いは しない様なのですが
それを 知ったときには 既に
私は ちびのりに七五三の お祝いをしようと
かなり 盛り上がっていたので せっかくだから お祝いしてあげました。

本当は ご近所の 神社に行こうかとも思ってたのですが
私の住んでいる地域では 男の子3歳のお祝いは しないって言ってるし
我が家に取っては 始めての 七五三のお祝いなので
せっかくだから なみのりくんの ご両親も ご一緒にと思い
ちびのりが お宮参りした この神社に お札を返しがてら お参りしてきました。

三年ぶりにお参りする この神社。
なんだか ちびのりが 生まれたときの事
お宮参りしたときの事を
懐かしく 鮮明に 思い出しました。

あっという間の 三年だったなあ~。

本当は ちびのりにも 着物を着せて
私も 着物を 来たかったんだけど
なにせ 普段と 違う格好をすると 嫌がる ちびのり。
私も どんぐりに 授乳中で 大変だということで
着物姿で お参りするのは 5歳の時の お楽しみ
と言う事で 今回は 家族みんな 洋装での お参りにしました。

もちろん ちびのりに このスーツ姿に させるのにも一苦労。
七五三当日は 大丈夫だったのですが
それまでに ならしておかねば・・・と
事前に 練習させておきました(笑)

始めは かなり嫌がって 抵抗してたんですが
「お父さんと 同じ格好だよ。カッコいいね~」
この一言で その気になって しっかりと 着てくれました(笑)

とは言っても なみのりくんの 実家に行くまで 車で1時間以上。
さすがに 飽きちゃったのと また 神社で お祓いなどして
なれない事を するので 記念写真など まともに 撮れず・・・。

お祓い中も 「お家に帰る お家に帰る」って グズルし
玉串を捧げるのも 自分で歩いて行かず パパさんが 抱っこしてたし・・・。
たぶん 人数が多いと 代表の方だけなんだろうけど
この日は 平日と言う事もあり ちびのりと あと1人だけだったので
みんな それぞれに 玉串を 捧げさせてくださいました。


やっぱり 近場じゃないと チビ達は 飽きちゃって ダメですね~。
次は お家の近くの神社にしなくっちゃ。

この日 七五三らしい きちんとした 正装姿で写真を撮れたのは
なみのりくんの 実家に出発する前 自宅の前で 撮った
↑の写真達だけ。

本当なら 写真屋さんにでも行って 記念に家族写真でも
撮りたかったんだけど どんぐりの100日祝いに
家族写真を 撮るだけでも ちびのりが かなり 大変だったので
今回は 残念だけど もう 写真屋さんで 撮る事は 事前に諦めました。

でも この写真が 撮れただけでも 私たちにとっては 万々歳です(笑)

七五三 おめでとう


神社へ お参りを済ませたあと なみのりくんの 実家に移動。
お義母さんが お祝いに ご飯を 準備してくれてました。
ありがとうございます♪

そして ちびのりに 七五三のお祝いのケーキ。
プレートに 名前まで 入れてもらって
そして ちびのりの大好きな フルーツが たくさん飾られてて
ちびのりは とっても うれしそう♪

切り分ける前から ケーキを 指でつんつんつついて
ぺろりと フライング(笑)

なみのりくんの 実家にお邪魔するのは
なんと 1年ぶりくらい。
かなり ご無沙汰しちゃってたんだけど
ちびのりや どんぐりの 顔を見せられて
なみのりくんの ご両親にも 喜んでもらえました。

バックも 貰っちゃった


当日 ちびのりや どんぐりも 疲れちゃって
お参りで 頂いた 品達を 写真に おさめる事が出来ず。
翌日 パジャマ姿のままで 記念撮影(笑)

ちびのりのお宮参りや 今回の七五三で お世話になってる この神社。
御払いするたびに 色々なものを くださいます。

今回は ちびのりが 持ってる このバック。
そして このバックの中には ↓のように たくさんの お菓子達。

バックの中身は・・・。


これは お祓いのあとに 子供達に 直接
渡してくださったんだけど
ちびのりは もう ご機嫌斜めで
渡してくださったときにも
「ちびのり いらな~い!!!ポイポイポイ~っ」
なんて なんとも 失礼な事を 言って 受け取らず。

子供のする行動とはいえ
一緒にいる こっちが 相手に対して
申し訳ない&恥ずかしいくらい。。。。

とはいえ 帰りの車の中で 早速開けて
お菓子を 食べてましたけど・・・(笑)

最近の 千歳飴事情


あと おばあちゃんが 買ってくれた 千歳飴。
最近 千歳飴も 昔とは 違ってきてますね~
といったら 年齢が ばれちゃうかもしれませんが・・・(笑)

私が 小さい頃には 金太郎飴みたいに
切っても切っても 同じ金太郎の顔の絵が
出てきてた 飴が主流だったと思うんだけど
最近は このミルキーの飴が 主流なんですね~。
確かに このミルキーの飴の方が おいしいけど。。。

千歳飴事情も 昔と今じゃ 違ってきてるんですね(笑)

ちびのり兄ちゃんの代わりに(笑)


そうそう 神社から頂いた バックの中に 入っていたもの。
もう一つが どんぐりが 首にかけてる メダル。

ちびのりに かけようとすると
「かけない!!!」っていうので
代わりに どんぐりにかけて パシャっと 記念撮影。

どんぐり とってもうれしそう♪
「ちびのり兄ちゃん 僕が貰っちゃうよ!!!」
と言わんばかり。

こんな感じで なんとか 無事 終わった 七五三でした。
2年後は ちびのり5歳 どんぐり3歳で
兄弟そろっての 七五三。
この時は ちゃんと 家族そろって 写真が 撮れるかな~。





[ 2011/11/20 23:07 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)

保育園 園庭デビュー

保育園の園庭って 楽しい♪


ママの背中におぶわれて ちびのり兄ちゃんの お供で
ついて行ってる 保育園の 園庭開放。
本当に いつもは 背中から
ちびのり兄ちゃんや お友達が 楽しそうに
遊んでいる姿を 眺めているだけだった どんぐり。

そんなどんぐりも 1歳を前に
保育園の 園庭開放デビューを してきました。

まだ まともに 歩けないけど
でも お家の周りでは 外で ハイハイしながらも
楽しそうに 遊んでる どんぐり。
ちゃんと歩けなくても 楽しんでくれるだろう
ってことで。

1歳を過ぎて 園庭開放デビューした ちびのり兄ちゃんよりも
かなり 早い デビューです。
やっぱり 2人目ともなれば 何でも 早いです(笑)

何があるのかな?


案の定 どんぐりは お砂場着を 着せて
園庭に 下ろしてあげると
もう それは それは 大はしゃぎ。

走り回る お兄ちゃん お姉ちゃんに 混じって
園庭内を 超高速 ハイハイで 移動。
見ている方が 踏まれないか ちょっぴり ヒヤヒヤなくらい(笑)

目的地へ 到着すると ↑のように
立ってみたり 周りを 伝い歩きしてみたり
後ろに何があるのか 覗き込んでみたり・・・。

どれをとっても どんぐりにとっては
新鮮なものばかりなので 目をキラキラ輝かせて
本当に 楽しそう&うれしそう。

見ているこっちまで うれしくなっちゃいます。

もちろん 裸足です(笑)


本当は 慣らす意味でも 靴を 履かせるべきなんだろうけど
まだ 一度も 靴を 履かせた事がありません。
野蛮人のように どこでも 裸足(笑)

足の裏で 直に 色んな感触を 味わってくだされ~!!!

ちびのり兄ちゃんと一緒に お砂遊び


そして 兄弟仲良く お砂遊び。
なんだか とっても微笑ましい 光景。

ちびのりも 一緒にお砂遊び出来る 仲間が出来て
うれしかったみたいで
「どんぐりくん はい これどうぞ♪」
って ちびのりが 使ってた スコップなどを
貸してあげてました。

やっぱり 砂遊びは 楽しいね


この年齢 この月齢にしては 珍しく
お砂を ほとんど 口に入れる事も無く
砂場の 砂の感触を 楽しみながら
遊んでました。

お口に 砂は入れなくても
お砂を握っては うれしくって
体ごと ブラブラブラって 振り回すので
周りにいる お友達に かかりそうで・・・。

こっちが 気が気で無いので
どんぐりを お砂場から 遠ざけて
別の遊具の場所に 連れ出しても
やっぱり このお砂場が お気に入りのようで
また 高速ハイハイで お砂場へ 逆戻り(笑)

兄弟そろって お砂場遊び&どろんこ遊びが
大好きみたいです。
これから ますます 洗濯物が 増えそうです(笑)

今回 写真には 撮れなかったけど
大きめの荷台のついた 三輪車を ちびのりが こいで
その荷台に どんぐりが乗って 楽しんだり
始めて 滑り台を 滑って 楽しんだりしました。

本当に 楽しくって 仕方の無い様子だった どんぐり。
めいいっぱい 保育園の園庭の遊具を 満喫して 帰りました。

また 遊びに行こうね♪







[ 2011/11/18 23:59 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

兄貴気取り

仲良く並んで♪


どんぐりも 11ヶ月を過ぎ
当たり前の様に 階段にも昇るし 最近は
昇りにくい ソファーにも 平気で昇る様になりました。

で その昇った ソファーで ちびのり兄ちゃんと並んで
カメラに向かって ハイポーズ。
それが ↑の写真。

最近は こうやって 仲良く 2人並んでる姿を
良く目にする様になりました。
ちびのり兄ちゃんも 大分 落ち着いてきたのと
お兄ちゃんの 自覚が 出てきたみたい。

また 別の日には 朝起きてから
2人並んで テレビを 見てみたり・・・。

ちょっぴり 兄貴きどり


↑の写真 どんぐりが 首を絞められている様に見えますが
実は これ ちびのりが どんぐりの肩に 手を回しているつもり(笑)
ちびのりは あぐらを かきながら 本当に 兄貴気取りです(笑)

どんぐりも 逃げ腰の様に見えるけど
実は こう見えても どんぐりも 喜んでるんですよ~。

やっぱり 兄弟 一緒がうれしいんですよね。
本当に 仲良し兄弟です。


そんな 仲良し兄弟。
とある日 ちびのり兄ちゃんの 兄ちゃんらしい
優しい 一面を 見せてくれました。

それが この写真です。

ありがとっ


私が どんぐりに バナナを食べさせてあげてる最中で
別の用事をするために 席を 外したときの事。

食いしん坊な どんぐりが
「バナナ ちょうだい!!!」
と言わんばかりに 大声を出して アピールし始めました。
それを見た ちびのりは
どんぐりの バナナと スプーンを持って
ドングリのお口へ あ~んと バナナを
食べさせてあげてるではありませんか!!!

おいしい おいしい♪


バナナを貰った どんぐりも
うれしくって 手をバタバタさせながら うれしいポーズ。

おっ ちびのり兄ちゃん 優しい!!!
って 最終目的は そう言う事だったのか(笑)

実は こういう事だったの(笑)


食いしん坊なのは ドングリだけではありません。
ちびのり兄ちゃんも 言わずとしれた 食いしん坊。

どんぐりに 食べさせてあげた 残りのバナナを
自分のお口の中へ パクッ。

どんぐりに 食べさせて 残りを 自分で食べようと言う
魂胆だったみたいです(笑)




[ 2011/11/17 23:37 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

11ヶ月になりました!

11ヶ月になりました


かなり 遅ればせながらの 記事になりましたが・・・。
どんぐりも 11月1日で 11ヶ月になりました。
ちょうど どんぐりが 11ヶ月になった日は
ちびのり兄ちゃんの 幼稚園の願書提出の日。
そちらのことに バタバタしてて どんぐりのネタが
おろそかになっちゃってました。どんぐりごめんね~。

でも その間にも ちゃくちゃくと どんぐりは
成長を 続けてくれてて ますます 目の離せない状態に。。。

まだ かなり手がかかって 甘えん坊の ちびのり
そして ますます 目が離せなくなってきた どんぐり。
ありがたく うれしい事なのですが
毎日 毎日 大騒動です(笑)


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ブッブー 車大好き


10ヶ月の報告でも 書きましたが
どんぐりも やっぱり ちびのり兄ちゃんの影響で 車好き。
10ヶ月のときには おもちゃ箱から 車を 取り出したり
取り出した 車を なめる程度だったのですが
最近は 車をブッブーと 走らせて 遊ぶ様になりました。

最近のお気に入りは ゼンマイ仕掛けで動く 新幹線。
その新幹線を 見つけると 一目散で
高速ハイハイで 駆け寄って行き 遊んでます。
これは バスですが・・・(笑)

そうは言っても やっぱり ちびのり兄ちゃんが
楽しそうに遊んでる おもちゃが 一番気になるご様子。
ちびのり兄ちゃんのところへ 近づいて行っては
ちびのり兄ちゃんが 遊んでる 車のおもちゃを
触ろうとするので いつも ちびのりにいちゃんが
「これは だめ!ちびのりにいちゃんが 遊んでるんだから!!!」
とか
「これは ちびのり兄ちゃんの 宝物なんだから!!!」
とか 言って ちびのりに向かって 怒ってます(笑)
でも 時々
「どんぐりくんは こっちね!」
って ちびのりが今使ってない 別の車のおもちゃを
貸してあげる 兄ちゃんらしい姿も 見られる様になりました。
ちょっぴり 成長です。

僕も 車が大好き


ちびのりにいちゃんが 声が大きいだけあって
どんぐりも それを 真似してか 泣くときも おしゃべりするときも
そして 喜ぶときも 声が でかい(笑)

10ヶ月の報告になった頃より もっと前からかなあ~。
ママLOVEな どんぐり。
私に取っては ありがたく うれしい限りなんだけど
私の姿が 少しでも 見えなくなると 大きな 大きな声で 大泣き。
しかも大粒の涙まで 流して・・・。

遊びに夢中になってるから と思っても
私の気配を 感じながら 遊んでいるのか
私が そ~っと その場を離れて 家事などをしてると
私の姿を 探しては 大泣き。

夜中も一緒。
隣で寝ていると 何ともないんだけど
ぐっすり寝てるからと思って その場を そ~っと 抜け出して
用事をしていると すぐに 私のいない 気配を 感じるみたいで
「ママ~ 僕のとなりにきて!!!」と
泣いて お呼びがかかります。

特に 朝3時以降は それが 著しい状態で
朝早く起きて 家事を済ませておこうって
思ってるんだけど 全然 はかどらない。
私も諦めて どんぐりと一緒に寝てれば良いんだけど
家事は 家事で ちゃんとやりたいものだから
イライラしたりして 良くないですよね~。

そうそう なみのりパパさんの お休みのときには
ちびっこ達を お風呂に入れてもらうんだけど
その数分の間も 私の顔が見えないから
それはそれは お尻に火でも 付いたかの様に 大泣き。
お風呂に入れてもらってる なみのりパパさんに 申し訳ないほど(笑)

この時期ならではの 期間限定の事なんだろうけど
なかなか どんぐりに 愛されすぎて 家事も 思う様に 進まず(笑)

お外 楽しいよ~


毎日 お外遊びをしている ちびのり兄ちゃんに 付いて行ってる どんぐり。
今までは 抱っこされてるまま おんぶされているままだったんだけど
もう それでは 我慢できなくなりました。
どんぐりも お外で 遊びたくて たまらなくなって
抱っこしてても おろして!!!と 言わんばかりに
体を 仰け反ったり 私の体を 駆け上ってみたり・・・と
もう 危ない危ない。

まだ 歩ける訳でもないけど 抱っこしてたりする方が 危ないので
お砂場着を 着せて お外で 遊ばせる事にしました。

地面に 下ろしてあげたると もう それはそれは
うれしそうに 縦横無尽に 動き回る動き回る。
洋服に 穴があきそうなくらい(笑)

ちびのり兄ちゃんと おそと遊び


まだ お外で ちびのり兄ちゃんと 一緒に遊ぶレベルには 達してないけど
それでも ちびのり兄ちゃんのあとを 追いかけまわしたり
逆に ちびのりが どんぐりの真似して ハイハイして
どんぐりと じゃれ合ったりして 楽しんでます。
こんな風に お外遊び大好きで 容赦なく 洋服を 汚す兄弟だから
洋服は バザー品で 十分だわ(笑)


そうそう どんぐりも 11月7日。
とうとう 始めの一歩を 踏み出しました。
やっぱり 始めての あんよの瞬間は 大感激ですね~。
始めは 1歩踏み出すのも やっとでしたが
今では 4・5歩くらいは 踏み出すことが 出来る様になりました。

お誕生日までには もう少し 上手に歩ける様になるかな~。

離乳食のご飯も おかずも 柔らかいものが いやで
食べなくなってきたので 私たちと 同じ固さのものを
食べさせる様に なりました。

すると よく食べる食べる。
朝も 起きて早々から 「まんまっ まんまっ」
って 催促する始末。
さすが 私たち 食いしん坊夫婦の息子です(笑)


この『まんま』という言葉。
どうやら ご飯の事も それから お母さんの事も
『まんま』みたい。

私の姿が見えなくなると ベビーゲートの前に座って
『まんまっ まんまっ』って言いながら
大泣きしてますから・・・(笑)
私は ご飯と 同じレベルかしら・・・?(笑)
いやいや どんぐりにとって ご飯と同じくらい 大事だって事ですよね。
そう思う様にしておこうっと。
今日は 偶然かもしれないけど 寝言で 「パパ」
なんて 言ってました。

歯も 上の歯4本・下の歯2本 生えてます。

毎日 みんなで なみのりパパさんを 見送って
そこで バイバイって みんなが やってるので
見よう見まねで どんぐりも バイバイが 出来る様になりました。

1歳のお誕生日を 来月に控え
だんだんと 出来る事も 増えてきている どんぐりです。

来月のお誕生日には どんな事が 出来る様になってるかな~。
楽しみ♪


*成長の記録*

   (7ヵ月27日目測定時)    →    (10ヶ月27日目測定時)

体重     8400g         →    9060g

身長     70.2cm        →     73。0cm

[ 2011/11/15 23:17 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

ご縁がありました

カッコいいブーツ


この日 行かせたかった 幼稚園の 抽選に 外れてしまった 私。
一応 補欠になって 欠員が出たときの 順番待ちをしていたのですが
やっぱり 欠員が出たりする 動きがあるのは
抽選日の日と その次の日が おおいとの事。

すでに 1週間ほども 過ぎてたので
私も 来年は ちびのりと 思いっきり
一緒に過ごそう!って言う気持ちに 切り替わってた矢先。
今週始めの 月曜日

「姉妹園の M幼稚園で 欠員が出たので どうですか?」
と 園長先生直々に 連絡がありました。

同じ保育方針で やっている園とはいえ
園バスが無いので 毎日 送り迎えになるということで
全然 対象として 考えてなかった 私。

突然のお話に びっくりしたものの
せっかく頂いた お話。
一度見てみようと思い 早速 その日のうちに
ちびのりを連れて M幼稚園を 見学に行ってきました。

さすがに 同じ保育方針というだけあって
ちびのり自身も すんなり M幼稚園の雰囲気に とけ込んで行き
在園児たちと 一緒に 遊んだりして 楽しそうな様子。

「うんうん この様子なら ここでも 楽しんでくれそう」
って 思ったんだけど やっぱり 私に取って ネックは
希望の幼稚園の あの自然に囲まれた 環境 と 毎日の送迎。

なみのりパパさんは 「M幼稚園でも 良いんじゃない」
とのことでしたが 私は すぐには 受け入れられず。

でも 早く 結論を出さないと
M幼稚園の欠員補充は 先着順なので
ぐずぐずしてると M幼稚園にも 行けなくなっちゃう・・・。

翌日 もう一度 園長先生にあってお話しして
そこで 結論を出そう!
と お忙しい 園長先生に アポをとって
時間を あけてもらいました。

そして 約束の時間。
園長先生に お会いしてみると
なんと なんと 園長先生から 思いがけないお言葉が・・・。

それは
「希望してもらってた 幼稚園に 空きが出て
 ちびのりくん 入れるよ!!!」
とのこと。

最初にも書いたけど
既に 抽選会が終わって 一週間が過ぎてた この日。
まさか 希望の幼稚園に 入る事が出来るなんて
夢にも思いませんでした。

園長先生から 「入園できる」
と言う言葉を 聞いたときには
本当に うれしくって 涙が出そうになりました。
週始めから バタバタしている といううれしい報告は この事だったのです。

抽選会後 お友達や お友達のママさん達に
「幼稚園に 行けなくなっちゃったの」って
寂しそうに 言ってた ちびのり。
その言葉を ちびのりの口から 聞くたびに
本当に 申し訳なく思ってた私。

なので 幼稚園に 通える様になった事
しかも ちびのりも大好きで 家族みんなで希望してた
幼稚園に 通える事になった事を 伝えると
「やったあ~ やったあ~」
って 両手で 万歳しながら 飛び上がって 大喜び。

翌日 早々に 入園手続きを 済ませてきたので
夢ではなく これで 間違いなく
来春から 幼稚園児に なれそうです(笑)

一度は 抽選から 外れてしまって 諦めてた 幼稚園。
でも 本当に ご縁があるって こういう事なのかもしれません。
って 勝手に 良い様に 解釈してるだけですけど・・・(笑)

来春から始まる 幼稚園生活。
私たち 家族に取っては 未知の世界。

ちびのりが そして 私たち親が
どんな風に 成長し どんな風に 変わって行くのか
今から 楽しみです。

色々 ご心配してくれた お友達 や 家族
本当に どうもありがとう。

そして このご縁に 本当に 感謝です。


[ 2011/11/13 23:48 ]      3歳 | TB(0) | CM(4)

コメダdeモーニング

ミックスジュース☆おいしい~


最近 テレビなどで 良く話題になってる コメダ珈琲店
あれ?ちょっと遅れてる???(笑)

なみのりくんの 実家の近くにも お店があって いつも いっぱいで
いつか 行ってみたいな~って 思ってた コメダ珈琲店。

先週末 子供達を連れて 始めて
コメダの 噂のモーニングというものを
飲みに いや 食べに行ってきました。

一番↑は ミックスジュースを ご満悦で飲む ちびのりの写真です。
本当に おいしそうに飲む ちびのり。
そんな姿を見ると こっちまで うれしくなってきます。

コメダ 初体験


噂通り 飲み物を 頼むと 本当に
トーストと ゆで卵は サービスで付いてきました♪

ちびのりも 一人前に ミックスジュースを 頼んだので
ちびのりの分も含め トースト3枚 ゆで卵3個を 頂きました。
卵好きな ちびのり。
テーブルに届くや否や さっそく 自分で 卵の殻を剥いて
ゆで卵を 「おいしい!おいしい!」
って 食べ始め 食いしん坊ぶりを ココでも発揮(笑)
といっても ちょっと パサツク 黄身の部分は
みんなに 「ハイどうぞ」って 渡し
空いた手は 次の卵へ・・・(笑)

味噌カツサンド


普通なら このトーストと ゆで卵が付いた
モーニングで 十分なんだろうけど
始めての コメダ&食いしん坊一家という事もあって
さらに なみのりパパさん セレクトで この みそカツサンドを 注文。
社会人1年目の時 名古屋に住んでた なみのりパパさんは
餡子トーストにも かなり ひかれてたけど さすがに そんなに食べれないだろうって 却下(笑)


このみそカツサンドも かなりのボリューム。
食べれる???
って 思ったけど さすがに 食いしん坊一家。
ぺろりと 平らげてしまいました(笑)

カツが おいしかったなあ。
パンは作っても なかなか おうちでは カツサンドを作らないので
なみのりパパさんが 満足げに 食べてました♪

ココまで食べて 既に お腹は いっぱいのはずなのに
やっぱり コメダに来たら これを 食べなくっちゃ♪
ということで 最後の〆に これを 注文!!!

念願のシロノワール


コメダといえば 『シロノワール』
一度食べてみたかったんですよね~。

普通サイズだと かなり 大きいので
ミニサイズを 注文。

ふんわりデニッシュパンに ソフトクリーム。
甘いものは 別腹
と言わんばかりに お腹がいっぱいなはずなのに
ぺろりと 食べちゃいました。

おいしかったあ~。

ちびのりは ソフトクリームも 気に入ったけど
一番のお気に入りは 一緒に添えられた
赤いさくらんぼ。

これが かなり気に入ったみたいで
「おかあさん さくらんぼ また買ったね!」
だって(笑)


色んなものを 食べたから モーニングの割には
高く付いた 朝ご飯だったけど
でも 初コメダを 家族みんなで 楽しみました。





[ 2011/11/11 23:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

