

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の 親子deパンづくり

綿棒を使って パン作り


朝晩は かなり冷え込むのに
昼間は まだまだ 暑い日が続いてますよね~。
でも この暑さも 明日までとか・・・。
明後日からは 急に冷え込むみたいですね。
体調管理が大変だけど 体調を崩さない様に 気をつけましょうね!



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



綿棒で 生地を のばすよ~


先日 久々に ちびのりと一緒に パンを作りました。
ブログには アップしてないのですが
暑い夏場も めげる事無く ちょくちょく作ってた パン作り。

少しでも 涼しい時間を・・・と
パンを作るのは ちびのり達が 寝静まった 夜中か 早朝。
なので ちびのりと一緒に 作れずにいました。

少~しずつ 涼しくなり始めたので
親子deパン作りを 再スタートする事にしました。

私と一緒に パンを コネコネしたのは この時以来かなあ~。
最近では パパのパン教室が 最後。

ちびのりと 一緒に コネコネする作業が
とっても懐かしく 感じられました。

ちびのりにとっては 久々の パン作りなのに
なんだか 手つきは 以前より 上達してる???って 感じです。

慣れた手つきでしょ?


だってね 今まで 一度も使った事無い 綿棒を
↑のように 上手に使って パン生地を のばしてるんですもの。

私が やってたのを みて
「ちびのりも やる!!!」
って 私が使ってた 綿棒を 取って
ちびのりも 生地の上から コロコロ コロコロ
綿棒を 転がします。

誰が教えた訳でもないのに
なんだか 綿棒使いも サマになってて・・・。
我が子ながら 凄いです。

のばしたら 成形 成形


そして 伸ばした生地を 今度は 成形。

今度は スケッパーを使って


成形したら 今度は スケッパーで 生地を カット。

ほそ~く 切ってみたよ


手前に 映っているのが ちびのりがカットして
成形した パン生地です。
蛇さん!なんて言いながら 作ってました。

私がやってる事を 何でも真似したがって
なんでも やってみないと 気が済まない
好奇心旺盛の ちびのり。

この ちびのりの好奇心に つきあうのは 本当に 大変だけど
目をキラキラ 輝かせて 楽しそうに やってる
ちびのりの姿を 見ると 大変さも 吹っ飛んでしまいます。

リンゴのうずまきパン


これは ちびのりが 手伝ってくれる前に
先に 成形した リンゴの 渦巻きパン。

このリンゴの渦巻きパンを 作ってる姿を 見ていたから
綿棒やら スケッパーやらを ちびのりが 今回 始めて 使ったんです。

餡なし アンパンマン


そして もう一種類 遅ればせながら ちびのりが
今 はまってるアンパンマンを 作ってみました。
お絵描きが 上手く出来てないけど アンパンマンです。
アンパンマンと言っても 今回 餡子を 作る時間が無かったので
餡なし アンパンマンですが・・・(笑)


アンパンマン おいしいよ


でも ちびのりは 大喜びで アンパンマンを 食べてくれました。

久々の 親子deパン作り。
自分1人で パンを作ると 段取りよく 短時間で
楽しく作る事が出来るけど
やっぱり こうやって ちびのりと 作る時間は
1人で作るのとは また別の意味で 楽しいな~。

今はまだ ちびのりと2人で作ってるけど
そのうち どんぐりも交えて 3人で
いやいや なみのりパパさんも交えて 4人で
わいわい 楽しくパン作りが出来たら良いな。

ちびのり また パンを作ろうね!
今度は 何パンにしようかな???






[ 2011/09/29 23:11 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(2)

マッサージdeリフレッシュ

ららら ぞうきん♪


昨日から 2日続けて 私は 気分転換してます。
一つは 肩まであって かなり うっとうしくなってきてた 髪を
ばっさりと 切って リフレッシュ。

そして 今日は お友達家族4組で
ママ&キッズのリラックスタイムとして
近くの公園で 整体や 足ツボマッサージを
やってくれていたので 行ってきて これまた リフレッシュ。
しかも 500円で 約20分ほど コリをほぐしてくれるので
なんとも お財布に優しい(笑)

ママが 整体を してもらっている間は
同じフロアに 設けてあった 遊びスポットで 子供達は 自由に お遊び。

子供がいると 整体や 足ツボマッサージなんて
行きたくても なかなか 行けないんだけど
かなり 至福の時間を 過ごしてきました。

こうやって 仲良しの お友達と一緒に行くと
少々 ママがいなくても お友達同士 遊んでくれるから 安心。

たま~にしか 開催していない このリフレッシュイベント。
また チェックして みんなで行かなくっちゃ♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


きゃっきゃ きゃっきゃっ どんぐりも上機嫌


午前中の 私たちママの リフレッシュタイムを
横目で見ていた ちびのり。
お家に帰るなり
「どんぐりくんに マッサージしてあげる!!!」
なんて 1人で 遊んでる どんぐりが
ちびのりの マッサージの ターゲットに(笑)

ちびのり自身も この頃から 今でも ずっとしている
ららら 雑巾♪の マッサージ。
もちろん どんぐりもお気に入りの マッサージ。

そんな ららら ぞ~きん♪の マッサージを
今度は ちびのりが どんぐりに してあげてます。

お腹 脇の下などが くすぐったい どんぐりは
ちびのりに お腹を 触られ
きゃっきゃきゃっきゃと 大はしゃぎ。

おっとっとっと


あまりにも くすぐったいので
隙を見つけて 逃げようとする どんぐりを
ちびのりは 逃す事無く 捕まえて・・・
(カメラを 持ちながらも ヒヤヒヤなのですが ばっちり カメラに撮ってます・笑)

それでも 大喜びの どんぐり


でも さすが 2人目。
日頃から ちびのりに 鍛えられているので
多少の事なら 遊びの一環 じゃれ合ってくれてる
って思うくらい 楽しそうに 喜んでます。

ほら~ ↑の写真も うれしそう。

2人で じゃれ合いながら 楽しんでます


だんだん こんな風に 2人で
楽しそうに じゃれ合う時間が 増えてきました。

もちろん こうやって ニコニコ笑顔で
遊んでいる時間は 短く
そのうち どんぐりの 泣き声で 終了になったり
あまりにも ちびのりの行動がエスカレートしてきて
私が 止めに入ったりで 終了です。

でも こうやって 2人が仲良く 遊んでくれてる姿を見ると
同性同士 そして 歳が近くて 良かったなあ~
って つくづく 感じます。
といっても 普段は 本当に大変だけど・・・。

そのうち これが プロレスごっこなどになっていくんだろうな~。

いつまでも 兄弟仲良くね!








[ 2011/09/27 16:37 ] 家族のこと | TB(0) | CM(2)

ぶどう狩り☆2011

おおきいぶどう ちょっきん 切るよ


台風が過ぎ去って 急に 寒くなりましたね~
あったかいお風呂 あったかいお布団が 温かい食べ物が
恋しい季節になってきました。

急に肌寒くなった 三連休初日。
食いしん坊一家の我が家は またまた
山梨へ ぶどう狩りに行ってきました。

この時行ったみたいに 近場でも
ぶどう狩りが出来る場所があるんだけどね。
やっぱり 山梨に。
だって 今年の夏 桃狩りに行って以来
フルーツ王国 山梨が お気に入りですもの!

これ おいしい!!!


私たちが 向かったのは 内田フルーツの農園
着いて早々 店頭にある ぶどうを 試食する ちびのり。
フルーツは 何でも大好きな ちびのり。
もちろん ぶどうも!

試食と言えど ちびのりが 食べ始めると あっという間に 無くなりそうな勢い(笑)
巨峰に ピオーネ 翠峰・・・。
色んな種類の ぶどうを 試食させてもらったんだけど
私たち家族の中では シャインマスカットが
一番 甘さが濃厚で おいしくて 大ヒット!!!

ちびのりも おいしいものは 良く知ってます。
試食でも このシャインマスカットばっかりを
「みどりのぶどう おいしい!!!」って パクパク試食(笑)

よいしょっ よいっしょっ 重たい~


この ちびのりお気に入りの シャインマスカット。
もぎ取り体験させてもらいました。

園内に入ると 誰も教えても無いのに
ぶどう棚のぶどうを取るために
ちびのりは 脚立代わりに お酒のケースを
よいっしょ よいっしょって 自分が 取りたい
ぶどうの場所まで 大移動。

一緒に同行してくださった お店のおばちゃんも
「ぼく 力持ちだね~」って びっくり(笑)

みどりの ぶどうがいい!!!


そのおばちゃんが
「ぼくは ぶどうを たくさん食べるから 大きいのが良いよね~」
って 大きくて 甘そうな シャインマスカットを 選んでくださり
ちびのりが ハサミで 収穫。

なみのりパパさんが 手伝おうとすると
「ちびのりがっ!!!」
って 何でも 自分だけでやらないと 気が済みません。

ぶどうだよ~


どんぐりにとっては 始めての ぶどう畑。
ぶどう棚の下に ベビーカーに座って かなりの ご機嫌。
見上げると ぶどうだらけの 光景に
食いしん坊な どんぐりも うれしくなっちゃったのかしら?

一つのぶどう棚に このシャインマスカットだけじゃなくて
巨峰も 甲斐路も ピオーネも 色んな種類があって
収穫しなくても 色々 試食させてもらっちゃった。

とっても 融通が利く このおばちゃん。
どうもありがとう!

大きいぶどうおいしかったあ


そして 収穫のあとは お楽しみの ぶどう食べ放題!
40分 800円。
2歳のちびのりは なんと タダ!
食いしん坊な ちびのりは かなり もとを取ります(笑)

フレッシュな 色んな種類のぶどうを 出してもらいました。
これだけじゃなくて 冷凍ぶどうも。

肌寒かったこの日 かなり 薄着で行った 私たち一家に取っては
冷凍ぶどうは ちょっぴり 冷たすぎました(笑)

僕も 食べたい!!!


どんぐりも たくさんのぶどうを目の前に
「僕にも 食べさせて~!」
と言わんばかりに 目で訴えてくるので
どんぐりにも もちろん 食べさせてあげました。

試しに 一粒 お口の前に持って行くと
口を 大きくあけて 手で持って行こうとする どんぐり。
さすがに これは 皮ごと食べれないので
急いで 皮をむいて お口の中へ ぱくっ。

これは これは とってもとっても 大満足の笑顔。
どんぐりも かなりおいしかったのか
すっごくたくさん食べました。

ぶどう 食べ放題!!!


今回も 大満足の ぶどう狩り。
ココでも たくさんのぶどうを食べ
そして お家に帰った 翌日も ぶどうだらけ。

フルーツ大好きだから ぺろりと 食べられちゃうんですよね~。
でも 最近 なみのりパパさんや 私の口まで
このフルーツ達 なかなか 回ってきません。

というのも フルーツ大好き ちびのりが いるから(笑)
一緒に食べよう!
って テーブルに出すし
ちびのりも みんなでわけっこする気はあるんだけど
わたしたちに 分けてくれるのは
ちびのりが 手にしている分の 半分個。

梨なら カットしたものを さらに ちびのりの手で はんぶんこ
ぶどうなら 1粒を さらに 半分こ(笑)

はんぶんこしたものを 「おとうさん はいどうぞ!」
「おかあさん はいどうぞ!」って 分けてくれます。

それはそれで うれしいけど
おかあさんたち 半分こになってない
1つぶ 1こ そのままが いいな~(笑)







[ 2011/09/25 23:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ごしごし あわわっ

ごしごしっ あわわっ


先日の台風15号
かなり 凄かったですね~。
皆さんのところは 大丈夫でしたか?

私の住んでいるところは
めちゃくちゃ 海に近いって言う訳じゃないけど
やっぱり 台風の時には 潮風が 吹き荒れます。
なので 今回も 車や 窓や ベランダは なんだか 塩っぽい状態に・・・。

台風の過ぎ去った 翌日は
朝から 台風で 散らかった 庭を掃除したり
塩っぽくなった 車や 窓の 大掃除。

どんぐりを おんぶして 洗車してたら
案の定 ちびのりも ストライダーを 洗う~って 言ってきたので
ちびのりにも 同じ様に バケツと スポンジを渡して
一緒に お掃除タイム。

ちびのりのバケツには 洗車用の 洗剤は入れてなかったんだけど
いつの間にやら 私と同じ様に 洗剤を バケツに入れて
あわあわ状態にして ストライダーを 洗っておりました。

本当に 子供って 私たち親のやってる事を 良く見てますよね~。

ぴっかぴかになってきたよ~


自分のお気に入りの ストライダー。
買ってきたばかりで まだ きれいなんだけど
それでも ごしごし 丁寧に 洗ってあげてました。

なんだか 洗う手つきも 慣れたものだわ。
念入りに 洗った ストライダー。
でも これだけでは まだ 物足りなかったみたいで
私の 自転車も 洗ってくれてました。

ちびのり どうも ありがとう♪


ぴかぴかになった ストライダー。
きれいになったでしょ?
って また みんなに 自慢しながら 乗り回してました。




[ 2011/09/22 23:57 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

少し早めの 誕生日プレゼント

ストライダー かっこいいでしょ


台風が 今まさに 関東地方を 通過中。
私のお家の周りも 凄い事になってます。
ご近所のお家のフェンスが倒れたり アンテナが 折れたり・・・。
そして 朝出勤した なみのりくんは
電車が止まってしまい 会社で足止め状態。

皆さんのところは 大丈夫ですか?
特に 大きな被害も無く 過ぎ去ってくれれば良いんだけど・・・。



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


まだまだ 三輪車乗り(笑)


あと1ヶ月で ちびのりも 3歳のお誕生日を迎えます。
そんな ちびのりに 少し早いんだけど
お誕生日プレゼントを 買ってあげました。

↑の写真でも お分かりの通り 今注目のストライダーです。
このストライダー
私は 去年のクリスマスプレゼントの頃から
ちびのりに プレゼントしてあげたいな~って 狙ってました。
でも 若干 反対意見の方がおりまして・・・。

はいっ それは なみのりパパさんです。

私は このストライダーを 見た瞬間
これだっ!!!!って思ったんだけど
超心配性の なみのりパパさんは 違っておりました。

ブレーキが無いから 危ない!!!
とのこと。

これを説得させるために かなりの日数を 要しました。
クリスマスプレゼントでは もちろん却下。
今回の 誕生日プレゼントでも 却下でした。
それでも このストライダーを 諦めない私(笑)

いくら 子供は ブレーキを 使いこなすより
足で止めるのが 自然の動きだからって言っても
聞く耳持たず・・・。
メーカーホームページで 子供達が 乗ってる姿を 見せても
ふ~んって感じで 全然 拉致があかず。。。

それでも めげない私は 今度は ちびのりを巻き込む作戦に(笑)
ちびのりに このサイトで 子供達が ストライダーに乗り回してる 動画を見せ
「どう?これストライダーっていうんだよ。これに乗ってみたい???」
「うん 乗ってみたい」
「そうだよね~」
なんて やり取りを 頻繁に繰り返し
ちびのりに ストライダーというものを 認識させてました。

すると 私の思惑通り(笑)ちびのりが
なみのりパパさんの前で
「ちびのり ストライダーに乗りたいっ」
って 言う様になり なみのりパパさんも
「じゃ どんなものか 見て 試乗だけ してみよう」
というところまで こぎつけたんです!!!
やったあ~!!

恐るべし 子供の力(笑)
まあ なみのりパパさんには 私に仕込まれた!!!
って 言ってましたけど・・・
はいっ まさに そのとおりです(笑)

お店で 楽しそうに ちびのりが乗ってる姿を見て
なみのりパパさんも 「乗ってるときは 絶対に 目を離さないこと」
という 私への条件をもとに ついについに
念願の ストライダーを プレゼントする事になりました。

まさか すぐに GOサインが出ると思ってなかった私は
かなり びっくりしたんだけど その日に 即お買い上げ。

なみのりパパさん どうもありがとう!!!!

お誕生日には1ヶ月早いけど まっいいかってことで。
来月のお誕生日には かなり上手に 乗りこなせている事でしょう。

今は まだ 三輪車や 足こぎ四輪車の延長っぽい 乗り方。
慣れないから バランスをとるのが 難しいみたい。

今は バランスを取るのに 精一杯で
サドルへも しっかりと 腰を下ろすって感じじゃなく
軽く お尻を着けて 歩いている感じ(笑)
それが ↑の写真です。

そういえば 足こぎ四輪車も 乗り始めのときは
ちびのりは どうやっていいかわからず こんな風に
中腰で 立ったままの状態で 乗ってたなあ~。
懐かしい。

まあ 買ってきて 初日ですもの
そんなに すぐに上手に乗れませんよね~。

オフロード大好き


ダンプカーや ショベルカーなど 働く車が 大好きな ちびのり。
どうやら ちびのりの中では このストライダーも
その乗り物の一環みたいで
普通の道ではなく 砂だらけの道とか
こんな風に 山道(ちびのりに取っては)っぽい 草むらに
ストライダーを乗り上げて そこで 乗り回す始末。

どう すごいでしょ?


今は まだ ストライダーから降りて
押し上げてますが そのうち 乗ったまま のぼりだすんだろうな~。

ちびのり オフロード派のようです。

えっさ ほいさっ えっさ ほいさっ


ほらみて~
まだまだ 後ろ姿が へっぴり腰っぽい感じ。

でもね ストライダーに乗るのは かなり 楽しいみたいで
毎日 毎日 ストライダーに 乗ってます。
そして 通りすがりの いぬの散歩をしている人
ゴミ収集車のおじさん ご近所の人・・・
会う人会う人みんなに
「ストライダー かっこいいでしょ!!!」
って 乗ってる姿を見せて 自慢してます(笑)

きっと よっぽど うれしいんでしょうね。
そんな姿を見ると なみのりパパさんを 説得して
買ってもらって 良かったあ~って 私まで うれしくなります。

少しずつ 上達してます


こちらは ストライダー乗車2日目の後ろ姿。
初日の後ろ姿より ちょっぴり サマになった感じがしませんか?

今日は もちろん 台風で ストライダーには 乗れなかったんだけど
購入して 3日間 乗ってますが
日に日に 上達している様な気がします。

子供って 何でも 吸収が早いですよね~。

後ろ姿が お兄ちゃん


今までは 三輪車や 足こぎ4輪車が メインだった ちびのり。
2輪車に乗る様になると
なんだか 急に お兄ちゃんになった様な そんな気がします。





[ 2011/09/21 21:15 ]      2歳 | TB(0) | CM(4)

念願の服部牧場

ジェラートが いっぱい


とってもお天気の良かった 先週の土曜日。
ず~っと 行ってみたかった 服部牧場へ 行ってきました。

服部牧場へ行った 食いしん坊一家の 一番の目的は
搾り立ての生乳で作られた ジェラートを食べる事。

さすが 私たちの子
ちびのりも アイスクリーム工房に着くやいなや
ジェラートの前に張り付いてます(笑)

みんなで おいしいね~


ちびのりは アイスクリーム工場で リンゴのシャーベットを食べてから
リンゴのシャーベットにはまってます。
なので ジェラートメインの ここでも 迷う事無く
「ちびのりは りんごのシャーヘット(ちびのり語で シャーベットの事)!!!」
って 何にしようか 迷ってる私たちをよそに 一番に注文。

とはいえ もちろん 私たちの注文したものも
「ちょうだい!!!」って 食べにくるんだけどね(笑)
人が注文した味も 味わう。
これは 我が家では 当たり前(笑)

いち早く 食べ終わった ちびのり。
ゴミを捨てに行った足で ちびのりは 店員さんのもとへ。
何をするかと思ったら
「アイスクリームおいしかったよ!」
って 律儀に 店員さんに ご報告。

でも 強面のお兄さん
なかなか 気づいてくれず・・・。
それでも ちびのりが 粘って 報告してると
やっと 気づいてくれて 「よかったね!」って
ちびのりの言葉に 反応してくれました。

挨拶したり こういう報告が出来たり・・・。
そう言う面は 我が子ながら 凄いな~って 感心しちゃいます。

トラクターに 乗ったよ!


念願のジェラートを食べて 大満足した 私たち。
今度は オープングリーエリアに置いてある
トラクターに 試乗して 楽しみました。

我が家の隣の畑でも 時々 トラクターが登場して
農作業をしているのを 毎回 かなり 興味津々で見ている ちびのり。

そんなトラクターに試乗できるとあって
ちびのりは 大喜び。
いや 大喜びを通り越して 大興奮。

かっこいいでしょ!!!


もちろん 乗るだけで 動かないのですが
運転席に座って ハンドル握って
まるで 自分が 運転しているつもりになってます。

あんパーンチ


こっちのトラクター あっちのトラクターと
オープングリーンエリア内を 行ったり来たりしながら
いろんな トラクターに乗って 大はしゃぎ。
「お父さんも乗って!」「お母さんも 乗って!」
っていう ちびのりの声に 誘われて
私も 始めて トラクターに 試乗しちゃいました。

色んなトラクターに乗れて あまりにも 興奮してきた ちびのり。
今更ながら はまってる アンパンマンの
あんパンチが 登場(笑)
アンパンマンの漫画って ず~っと 見せた事が無かったんだけど
1週間くらい前に なにげなく 見せたところ 今更ながら これが どっぷりはまっちゃって・・・。
それまでは トーマス・トーマスって言ってたのに
今じゃ トーマスのトの字も 言わないくらい アンパンマンに夢中。
「アンパンマン カッコいい!!!」って 毎日の様に 言ってます(笑)
この年齢だと もう既に アンパンマンを 卒業してる子もいるのにね(笑)



かっこ良かったよ


このオープングリーンエリア内にある トラクターの中でも
ひときわ目立ってた かなり大きな このトラクター。

もちろん ちびのりが 乗りたくないはずがありません!!!
このトラクターの運転席にのぼっては
「ドアが開いてない」って言って
なみのりパパさんが持ってた 我が家の車の鍵を
トラクターのドアの鍵穴にさして あけようとしていた ちびのり。

これは さすがに乗れないんだね
って思ってたら なんと お金を払えば 乗れるとのことで
ちびのりと なみのりパパさんは 試乗させてもらいました。

念願の トラクターに試乗してます


後ろの大きなタイヤは なみのりパパさんの身長より 高かったかな~。
それくらい 大きな トラクター。
ちびのりはもちろんのこと なみのりパパさんも
トラクター初試乗です。

このトラクターが置いてあった オープングリーンエリア内を
走ってくれるのかと思って カメラを用意してた私。
そんな私の予想に反して
あれよあれよという間に トラクターが 遠くへ行っちゃいました。

どうやら 牧場の外に出て オフロードを走ったりしながら
牧場の外周を 走ってくれたみたいです。

楽しかったあ~


始めは 試乗するのに 1人500円って 高いなあ~って思ってた私。
でも ちびのりが かなり 楽しんでくれてる姿
そして なみのりパパさんも 貴重な経験 楽しかったよって
喜んでる姿を見ると そんな思いも どこかへ 吹っ飛んじゃいました(笑)
こんな風に 楽しかった~って 2人の感想を聞いてると 私も乗りたくなっちゃいました。

試乗し終わって トラクターから 降りてくる ちびのり。
心なしか 男らしく たくましく見えました。

まるで アフラックのCM(笑)


ココの牧場には 牛・羊・馬・鶏・あひる・・・
本当に 色んな動物がいます。

私たちが ポニーパドックで どんぐりに
ポニーを見せてあげてると
ガーガーガーって アヒルの鳴き声が 近づいてくるではありませんか。

何事???
って 思って 泣き声のする方に 目をやると
まるで アフラックのCMみたいに アヒルの大行進。

アヒルの行列


おもしろ~い。
思わず 見入ってしまいました。

どんぐりも 食い入る様に 見つめてます


どんぐりも アヒルの姿を 始めて見る訳じゃないけど
もう 口を あんぐり開けて
食い入る様に 見つめています。

牧場に シマウマ。


そうそう ココの牧場。
なんと シマウマがいるんです。

牧場に シマウマ???
って びっくりしちゃいました。

動物園以外で シマウマなんて 見た事ありません。
どうやら オーナーの趣味で飼ってるらしいです。

かわいいね~


こうやって 動物達を見てると 飽きませんねえ~。

本当は 乳搾り体験もしたかったんだけど
今回は ちびのりも トラクターに乗れ 大満足し
飽きてきたので 乳搾り体験をする前に 退散。

でも 入場料も入らないし 駐車場代も入らないし
ほとんど お金がかからず の~んびり出来て
色んな動物を見れて かなり 大満足の私たち。
気に入ってしまいました。

身近なところに こんな牧場があるなんて・・・。
気軽に また 来れそうです。

お弁当食べて 川遊び


帰りは これまた タダで バーベキューとか出来る 川辺に寄って
テントを張って お弁当を 食べました。

まだまだ 暑かったこの日。
水遊びセットを用意してた訳じゃないけど
洋服のまま ちびのりと なみのりパパさんは
水遊びをして 気持ち良さそうでした。

かなり 良い 無料のバーベキュースポットを見つけた私たち。
また 近いうちに 今度は バーベキューをしに来ようっと。







[ 2011/09/15 23:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

まだまだ 水遊び

はっぱで あそぼ


9月も中旬。
でも まだまだ 毎日 厳しい暑さが 続いてますね~。

そんな中 今週火曜日に お友達のYちゃんと一緒に
隣の市の 公園に遊びに行ってきました。

朝の家事一仕事が終わり 急に思いついた 公園&水遊び。
行く直前に ダメもとで お誘いしたにも 関わらず
『行こう!行こう!』って この誘いに乗ってきてくれた
Yちゃん親子 どうもありがとう♪

急に思いついたから お弁当とかも 準備してなくて
公園近くの スーパーで お買い上げ。
木陰に座って みんなで ピクニック気分で お弁当を パクパク。

こうやって 日陰にいると 風も心地よくって
秋の気配を感じるんだけど 日向だと まだまだ 日差しが強いんだよね~。

Yちゃんたちの食べている分まで 食べちゃった 食いしん坊な ちびのり。
お腹いっぱいになった Yちゃんと ちびのりは
2人仲良く 落ち葉を 拾って 見せ合いっこ。

冷たくて 気持ちがいい


そして 本日のメインの1つ
水着に着替えて 水遊び。

この日も かなり 暑かったから お水の中が とっても心地いい。
水しぶきが なんとも涼しげ。

お母さんも一緒においでよ


「お母さんも 入って!!!」
と ちびのりにお誘いされ 私も 寝ているどんぐりを
おぶったまま 水の中へ。
足をつけただけでも かなり 気持ちがいい。

でも さすがに じりじり照りつける 日差しが 暑かった。
あまりの日差しの強さに どんぐりが かわいそうで
テントの中で 寝かしてあげようと おろしてら
案の定 ぱっちりと 目覚めてしまい
どんぐりも一緒に 水遊び。
やっぱり どんぐりは おんぶでの昼寝が 日課になってるから おろすと起きるんだな。

どんぐりの写真は 撮れてませんが
頭から お水をかけてあげたり
ちびのり兄ちゃんが どんぐりをのっけて
水の中で お馬さんをしてくれたり・・・
と どんぐりなりに 楽しみました。
ちびのり兄ちゃん どうもありがとう!!!

並んで一緒に 楽しいね


そして Yちゃんと ちびのり。
↑のように 水の中を 両手歩きで いちにっ いちにっ。
ちょうど 2人のお口の当たりに 水面が来るから
両手で歩くたびに お水を がぶがぶ 飲んじゃってました(笑)

がぶがぶお水を飲みながらも
ふたり並んで とっても楽しそうなんだよね~。

あまりに楽しすぎて もう一つのお楽しみに行こう!
って 誘っても 誘っても なかなか お水遊びを 終了せず。

最後は お団子で 吊っちゃった(笑)

ヤギさん どうぞ♪


もう一つの お楽しみは これ↑
ふれあい動物園。

ヤギさん達へ 持参した くず野菜とかを あげる事が出来るんです。
ちびのりは ビビって あげないかな。
って思ってたんだけど 今回は こんな風に
自分から 進んで ヤギさん達に えさを あげてました。

ちびのり すご~い!!!

ちょっと 怖かった(笑)


でも さすがに お野菜を ムシャムシャ食べてる
ヤギさん達の顔が 近づいてくると
ちょっと 怖くて ちょっと 逃げ腰(笑)

ハツカネズミを 抱っこして ハイポーズ


ヤギさん達に お野菜を あげたあとは
ネズミさんを 抱っこ。

お家で猫を飼ってて 動物好きな Yちゃんは
しっかり 抱っこしてるのに
ちびのりは ちょっぴり 怖いモード(笑)

ちびのりの足を伝って のぼってきてた ネズミさんも
こわい!!!って 抱っこするのを 放棄しちゃった(笑)

うさぎも かわいいね


Yちゃんは その後も ウサギさんを抱っこしたりしてたけど
ちびのりは 動物よりも あっちが良い!!!って
動物遊びは 終了。

ちびのりにとって 動物遊びより 魅力的だったものは やっぱり これ↓

はしご車の方が いいんだもんね~


動物園の中にある 乗り物。
消防車に乗ったりして 遊んでました。

かなり満喫した 私たち。
そろそろ 帰ろうって 車に向かってたところで
「お馬さんに乗りたかった!!!」
って 愚図り始める ちびのり。

「あ~眠たくなってきたから 愚図り始めた~
 きっと 乗りたい!乗りたい!って行っても
 実際に 馬に乗りに行くと 乗らないだろうな~」
って 思いながらも ちびのりに 再確認すると
「乗る」って 言うもんだから
Yちゃんと またまた ポニー乗り場の方へ。

Yちゃん かっこいい~


Yちゃんは 初ポニー乗馬だったにもかかわらず
怖がる事無く カウボーイハットまでかぶって
かっこ良く 乗ってました。

で 言い出しっぺの ちびのりは というと・・・

ちびのりは・・・。


案の定 乗る直前で 「のらない!!!」だって。
やっぱりね~ 予想通り(笑)

朝から 夕方まで 遊んだ ちびのり。
帰りの車の中で スヤスヤ 夢の中へ・・・。
そして お家についてからは どんぐりも 一緒に夢の中へ・・・。

お昼寝にしては 遅い時間だし 夜の睡眠にしては
ちょっと早すぎるから このまま ほおって寝かしておくと
何時に起きるんだろう・・・
なんて思ってたら 夜7時くらいに起床。

でも よっぽど疲れてたのか
ご飯も食べる事無く お風呂に入る事無く
再度 夢の中へ・・・

チビ達2人が 早々と寝てくれたので 私としては
ちょっと 楽できたのですが
早く就寝してしまった 2人。
なんと 夜中の2時くらいに 2人とも目が覚めて
遊びモードに入っちゃって・・・。
1時間ほどかなあ~。つきあう羽目に(笑)


とは言っても ちびのりも どんぐりも
楽しく 充実した一日をすごしました。

Yちゃん そして Yちゃんママ どうもありがとう♪
また 遊ぼうね~。




[ 2011/09/14 23:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の海を見に・・・。

海は気持ちいいな


しばらくぶりの 更新です。
最近 ますます パソコンに向かう 時間がない・・・。
アップしたい記事は たんまりと たまってるのに。
そのうち アップされずに お蔵入りするんだろう(笑)

まっ 子育て まっただ中の今
子供と正面から 向き合う時間が 一番大事。
心から 向き合う事が大事。

ある事を きっかけに 改めて
この事の大切さを 痛感しました。

なので 日々の生活を キロクとして残しておきたいけど
ブログ生活は 二の次に・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


波乗り日和でした


八月も最後の週末。
家族四人で 海に行ってきました。

海が好きな 私たちだけど よく考えてみると
今シーズン 家族そろって 海にきたのは なんと お初。
これで 海好きと言えるのか???って 感じだけど
どんぐりが まだ小さいから 仕方が無いっていうことにしておこう(笑)


この日は 大型の台風が 近づいてきてた事もあって
波乗りするには かなり いい感じ。

波乗りしたい!!!
って 気持ちだけは 盛り上がってきたんだけど
さすがに ちびのりを 妊娠してから ココ数年
全然波乗りしてないので また 1から やり直しでしょう(笑)
どうせでも 初心者レベルだったのに・・・(苦笑)

梅ジュース おいしいね!


この時 海を見にきたときには 波音にかなり ビビってた ちびのり。
今回の方が 台風の影響で 波が高く 波音も 凄かったんだけど
一度見てたから 慣れたのか うれしそうに 海を見る ちびのり。

砂浜に張ったテントで 梅ジュースを飲みながら
一服する ちびのり。
みんなで 分けっこしようと思ってたのに
ちびのりが 「おいしいね~」なんて 言いながら
ほとんど 1人で飲んじゃった。

始めての海


そんなちびのりを さておき
どんぐりも 夏の終わりになってようやく
海デビューを 果たしました。

なみのりパパさんに連れられて
始めは ニコニコ笑顔の どんぐり。

ちょっぴり 緊張気味


ちびのり海デビューの時と違って
どんぐりは 海を怖がらず 平気なのかしら???
なんて思ってたんだけど
バシャーっ バシャーって 打ち寄せる 波打ち際に
足をつけ始めると どんぐりスマイルが
だんだん 消えて行き 強面な表情に・・・。

ちょっと 怖かったあ~


極めつけに 大きな波音を立てて 波が迫ってきたので
「ふえ~んっ」て ちょっぴり 泣きっ面。

なみのりパパさんが 急いで抱き上げると
↑の写真の様に なみのりパパさんに
しっかりと しがみつく どんぐり。

始めて聞く 波音。
さっきのは なんだったんだ???
と言わんばかりに 波をみつめる どんぐり。

こんな風に おくればせながら どんぐりも
無事 海デビューを 果たしました。

砂遊び 楽しいね~


せっかく海にきたにもかかわらず 海水浴準備をしないできた 私たち。
メインは 砂遊びです。

もともと お砂遊びの大好きな ちびのり。
毎度の事だけど
全身 砂だらけにして 本当に楽しそう。

お山 作ったよ~


ママと一緒に お山を作り

トンネル作ろう!!!


そして なみのりパパさんと一緒に
トンネルを掘って 楽しみました。

どんぐりも 砂だらけ!!!


ちびのりに負けず どんぐりも 全身砂だらけ(笑)

ちびのりも 砂だらけ!!!


ちびのり兄ちゃんは 汗やら 鼻水やらに
砂が べっとりくっついて 顔まで お砂だらけに(笑)

砂が 目に入ったよ!!!


案の定 目に入っちゃって
「いたいよ~」って ちびのり。
やさしい なみのりパパさんは
きれいに 拭い取ってあげてました。

黄昏れる 2人(笑)


こんな風に 全身砂だらけになった ちびのり。
最後は 海に入って 砂を流そうと
なみのりパパさんが 波打ち際に 連れて行ったんだけど
いつも以上に高い波と 激しい波音で
ビビリの ちびのりは 怖がっちゃって
「抱っこ~ 抱っこ~」って 抱っこ攻撃。

怖がらず 海に入れるには まだまだ 時間がかかりそう。
来年に 持ち越しかな。





[ 2011/09/09 23:14 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

展覧会へ

バラエティにとんだ 作品がいっぱい


先週末 私の習い事の恩師の 創立40周年
記念の展覧会に 行ってきました。

やっぱり 先生の作品は すごい!!!


こちらが 私の師匠の作品です。
かなり 遠目で しかも 写真を小さくしてるので
わかりにくいですが 本当に すばらしい!!!

この先生をしたって この先生のもとで 習ってる
私たち門下生たちも この展覧会のために 作品を作り
展示させていただきました。

みんな 色々研究&工夫し それはそれは
バラエティーに富んで すばらしい作品ばかり。

こんな風に 展覧会などで 他の方の 作品を見ると
色々と勉強になったり 良い刺激を受けたりして
私も もっと がんばろう!!!って言う
やる気をかき立ててくれます。

育児の合間に ちょこちょこっと
息抜き程度で やってる私の作品なんて
もう 恥ずかしくって 隠して欲しいぐらいでした(笑)

とはいえ この作品を仕上げるために
1ヶ月ほど 毎週末 先生のもとに 通いました。
その間 ちびのりと どんぐりを
見てくれた なみのりパパさんに 感謝。
本当に どうもありがとう。

こうやって 私が 小さい頃から 続けてきた趣味を
子供が出来た今も 継続できるのは なみのりパパさんの
理解があってこそ。
本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。

甲骨文字も こんなカラフルに


書の楽しさを 教えていくことを 第一にしている この先生。
そんな先生を慕って 高校生になっても 大学生になっても
引越しても 社会人になっても
結婚して 子供が出来ても 続けている方がいっぱいです。

硬いイメージの 甲骨文字も
絵の具で色を付けると 全然違う印象に。
これは 高校生の作品です。

幼稚園生も こんな風に 作品作り


そして こちらは 幼稚園の年中さんと 年長さんの作品。
「パパと ママがだいすきです」
きっと 大好きな言葉を 作品にしたんだろうな~。

こんな言葉を 作品にしてくれるだなんて
うらやましい。

ちびのりに 好きな言葉書いてっていうと
「ショベルカーがだいすきです」
なんて 言いそうだなあ(笑)


ちびのりも 習字に 興味持ち始めました


私の この趣味の時間。
し~んとした中で 集中してやりたいので
めったに ちびのりの前で 練習しないのですが
でも ちゃ~んと 見てるんでしょうね~。

最近 ちびのりが 書道に興味を持つ様になりました。
先日も 筆ペンを どこからともなく 取り出してきて
「ちびのり 習字やってるの!」って
紙の上に 殴り書き(笑)

楽しそう・・・


今度は 持ち手を 左手に変えて またもや 殴り書き(笑)
そして 私が 硯に水を入れて すってるのをみてたからか
筆ペンを 水に入れようとする始末。
本当に 子供って 見てないようで よ~く 見てますよね。

筆の持ち方も 全然だけど
こうやって 書道に興味を持ってくれた事が うれしい。

いつか 共同作品でも 作ってみたいな。




[ 2011/09/08 23:37 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

9ヶ月になりました!!

9ヶ月になったよ


早いもので 8月も終わって 9月になりましたね~。
今年も残すところ・・・って
片手で 数えられるくらいになってしまいました。

防災の日だった昨日
我が家の防災グッズを 今一度見直そうと思ってたのに
ここのところ 色んな事がありすぎて
そんな余裕が無く 見直しが 出来てません。

いつ 何が起こるか わからない自然災害。
日頃から しっかりと 準備しておかなくっちゃね。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ますますワンパクに♪


どんぐりも 今日9月1日で 9ヶ月となりました。
1歳のお誕生日まで あと3ヶ月。
本当に あっという間です。

最近 なみのりパパさんを 知る方には
「パパ そっくりね~」と言われ
私と チビ達 3人でいるときには
まったく 見ず知らずの 道行く人にも
「あら~ 兄弟そっくりだね!」
って こんなセリフを 今まで以上に 言われる様になりました。

毎日 顔を会わしている 私は
パパさんと そっくり とか
兄弟よく似てるって あまり 感じないんだけど
やっぱり 親子&兄弟なんだね~。

それにしても 最近 ますます
ママに似てるね~って セリフを 言ってもらえません・・・。
まあ 私に似るよりも 顔立ちの良い パパさんに似た方が
良いのですが でも ちょっぴり 寂しかったりします(笑)

顔立ちが似てるか イマイチ良くわからない 私ですが
やっぱり 兄弟似てるな~って つくづく 感じるところは
髪のはえ方。

まるで モヒカンのように 頭の真ん中だけ ふさふさ。
↑の写真を 見ていただくとわかると思うのですが
頭の両サイドは 坊主頭に近い状態なのに
真ん中だけが 明らかに ふさふさ(笑)

ちびのりが こんな感じでした。
1歳頃が 一番 モヒカンヘアのピーク。

私たちは 毎日 ちびのりの髪型を見ていたので
別に おかしいとも なんとも感じなかったのですが
ちびのりに会う人 会う人 みんなが 口を揃えて言った言葉が
「この髪型 わざとしてるの???」

そのときは 私たちは 「わざとする訳無いじゃん!!!」
って 思ってましたが 今 冷静に ちびのりの 昔の写真を 見返すと
「確かに この髪型は 変だわ(笑)
 そりゃ わざとしている様に みえるわ」
って 今更ながら 昔のちびのりの髪型を見て 大笑いしてます。

その当時の ちびのりの 髪型が これです↓
ねっ おかしいでしょ?(笑)

そのうち きっと ちびのりも こんな髪型に なってくるんですよ~(笑)
まあ なみのりパパさんが 小さい頃 こんな髪型だった
って お義母さんが おっしゃってたので・・・。
ホント どこまでも パパさん似の 我が家のチビたちです(笑)

ちびのり兄ちゃん1歳誕生日の頃
 1歳のお誕生日の頃の ちびのり



どんぐりも ついに つかまり立ちを する様になりました。
ちょっとでも 高いものや 人を 見つけると
よいしょっ よいしょって 立とうとします。

つかまり立ちをしてる 姿を見ると
いきなり 後ろに バタンって 転ぶのが怖いので
目を離さない様にしてるのですが
足腰が 強いせいか 一度も 後ろに転んだ事がありません。
立つのを止めたくなったら
上手い具合に 要領よく 座ってます。

こうやって つかまり立ちをする様になったので
どんぐりの 手の届く範囲も 広がってきました。
少々高いところに置いてたのでは
なんとかして 取ろうとするので 油断も出来ません。

本当に ますます 目が離せません。


それから 上の歯が また1本はえてきました。
今のところ 全部で 5本。
それなのに 私は 歯磨きをするってことを
すっかり忘れていまして・・・。

8月23日から 慌てて 歯ブラシデビューさせました。
とは言っても ちびのりの時も 5本はえた頃に 歯ブラシデビューしてました。
のんきな 母ちゃんです(笑)


歯磨きも 始めたよ!


歯ブラシ
抵抗があるかなあ~とかも 思ったのですが
歯固めのおもちゃを カミカミしているので
全然 抵抗無く すんなりと 受け入れてくれてました。
まあ どんぐりにとっては この歯ブラシも
おもちゃの一種なんだろうけどね。

でも やっぱり 仕上げ磨き用の 歯ブラシだと
かなり 嫌がりますね。


9ヶ月を前に 始めた事が もう一つ。
それは コップ飲みと ストローの飲みの練習。

ストローでも上手に飲めるよ!


順番的には 逆なんだけど ストロー飲みよりも
コップ飲みの練習の方を 先に始めました。
ストローは 洗うのが面倒だから
できれば ストロー飲みの 練習は 飛ばそうって
思ったんだけど やっぱり ちょっとしたときに
ストローで 飲めるのは 便利だから
8月24日から ストロー飲みの練習開始。

始めは ストロー付きの 紙パックのお茶を買ってきて
それで 練習。
上手く飲めるまでに 3日くらい かかるかな
って思ってたのですが なんとなんと
練習開始初日から 上手に飲む事ができたんです。

紙パックを押して 私が手助けしなくても
すぐに上手に 吸い上げるコツをつかんだので
↑のように マグマグでも 抵抗無く 飲める様になりました。

9ヶ月を前に 出来る事が みるみる増えてきました。
ちびのり兄ちゃんもいるので
どんぐりにばっかり かまってあげれないのですが
始めて出来た事など 見落とさない様に してあげたいな~。


まだまだ 加減の知らない ちびのり兄ちゃん。
どんぐりを 可愛がってるつもりでも
ちょっと 度が過ぎてたり わざと 意地悪したり・・・。

いつも お兄ちゃんに 意地悪されるんだけど・・・。


そんな風にされても ちびのり兄ちゃんが 大好きな どんぐりは
ちびのりを見つけると きゃっきゃ きゃっきゃ
笑顔で 高速ハイハイで 近づいて行ってます。
とはいえ 加減を知らない ちびのりが走りながら 近づいてくると
目をパチパチして ちょっぴり ビビったりもしてますが・・・(笑)


泣いてるけど 僕は めげない!!!


でも すぐに 意地悪されて こんな風に 大泣きになるはめに・・・。
最近は ちびのりが泣くと
どんぐりも 我負けず・・・といわんばかりに
ますます 大きな声を張り上げて 泣く始末。
2人で 泣きの大合唱。

2人同時に入れてる お風呂の時なんて
毎回の様に 2人での 大合唱が始まるので
私1人じゃ 手に負えない。

きゃー誰か 助けて!!!
って 私まで 一緒に泣きたくなります(笑)

でも やっぱり おにいちゃんが 大好き


そんな2人だけど やっぱり 寝顔を見ると 癒されますね~。
離れて寝かせてても いつの間にやら
↑のように くっついて寝てたりしてる 2人。

本当に 仲良しさんです。







[ 2011/09/01 23:03 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

