

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一緒に わけっこ。

どんぐりくん あ~ん


意地悪されても されても やっぱり ちびのり兄ちゃんが 大好きで
すぐに ちびのり兄ちゃんに 近づいていく どんぐり。
そして すぐに ちょっかい出したがるほど
どんぐりのことが 大好きで仕方が無い ちびのり。

そんな ちびのり兄ちゃんが 自分が食べてたベーグルを
どんぐりにも 分けっこ。

ちびのりサイズに ベーグルを ちっちゃくちぎって
(しかも 真ん中あたりのところを)
どんぐりくん どうぞって お口に 持って行ってるではありませんか。

離乳食のマニュアル本的には いくら ちっちゃくちぎってるとはいえ
ベーグルの固形のまま 食べさせるのは きっとNGなんだろうけど
「まっ いいかっ!」
なんて 思いながら ちびのりを 止める事無く
2人の微笑ましい姿を 私は 隣で 見学(笑)
きっと これが 1人目の ちびのりの時だったら 食べさせてなかっただろうけど
2人目ともなれば かなり アバウト(笑)


もぐもぐ おいしい!!!


どんぐりも もぐもぐ もぐもぐ しっかり食べてます。
しかも おいしかったのか お変わりまで 要求してました(笑)

おいしそうなもの 発見!


食いしん坊な 親の子は やっぱり 食いしん坊。
どんぐりも ちびのりに負けず劣らず 食いしん坊です。

最近 それが 本当に顕著なんですよ~。
私たちが 食べてるものが どんぐりも 食べたいらしく
私たちが 食べているところを 発見すると
↑の写真の様に それはそれは うれしそうに
超高速スピードで やってきては
「ちょうだい ちょうだい」って 催促。

この前は アイスクリーム食べているところへ やってきて
「ちょうだい ちょうだい」と 言わんばかりに 大泣きしてました。

アイスクリームは まだ どんぐりは 食べられないの。
ごめんね~。

どんぐりが 食べれないものを 食べる時
食べる場所とか 食べるタイミングを 考えてあげないとなあ。

食いしん坊だけど なにか???


食いしん坊の どこが悪い???(笑) by どんぐり




[ 2011/08/29 23:36 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

ふれあい警察展☆2011

ふれあい警察展に 行ってきました


少し前の事になりますが・・・。
7月下旬 ふれあい警察展 というイベントに行ってきました。

乗り物好きの ちびのりのために
ちびのりと どんぐりを連れて
電車に乗って ベビーカーを押して
会場まで 行こうと予定してた私。

タイミングよく なみのりパパさんが お休みが取れたので
車で 楽々 会場に 向かう事が出来ました。
やっぱり チビたちがいると 車移動が 楽ちんですね~。
なみのりパパさん ありがとう♪

パトカーに乗ったよ


到着して 早々
パトカーに 乗せてもらえるとの事で
ちびのりも 早速 乗車体験。

いつも 絵本で見ている パトカー。
いざ 本物に乗って ちょっぴり 緊張気味で
そして ちょっぴり 恥ずかしそうな ハニカミ笑顔を みせる ちびのり。

パパさんの方が 夢中


そんな ちびのりの隣に 突如として 現れる人の陰・・・。
そう なみのりパパさんです。

ちびのりよりも 興味津々で パトカーの中を 覗き込んでます。
普段 見る事なんて無いですからね~。
かなり興味津々で 車の中を 物色(笑)してました。

何が始まったの???


こんな風に パトカーに乗ってた ちびのりに
カメラに向かって 「ハイポーズ」を 求めたところ
いきなり 大きな大きな音が なって ちびのりは
今度は そちらの音に 興味津々。

その音はというと・・・。

警察音楽隊の演奏


こんな風に 警察音楽隊の方たちの演奏。
ブラスバンドの生演奏は この時にも 聞いているので
始めて見る訳じゃないけど やっぱり 生演奏は スゴイ。

ちびのりは ちょっぴり 固まった状態で じ~っと 見つめ
どんぐりは 抱っこされながらも 音楽に合わせて 手足を バタバタ。
ノリノリで まるで 踊っているようでした(笑)

警察犬の もぎ訓練


そして ブラスバンドの演奏のあとは 警察犬の 模擬訓練。
なんとも凛々しい ドーベルマンの訓練。

ちびのりだけじゃなくて 私も こんな訓練シーンをみるのは 始めて。
親子共々 ちょっぴり 緊張しつつ
この模擬訓練の様子を 見学させてもらいました。

ヘリコプターのシュミレーションも


会場には ヘリコプター操縦のシュミレーションがあったり

白バイにも 乗せてもらえるんですよ


白バイに乗せてもらえたり

警察官に 変身


そしてそして こんな風に 警察官に 変身させてもらえたり・・・。
なんとも 魅力的で 滅多に 体験できない様なものが いっぱいあったんだけど
ちびのりは 恥ずかしいのか どれも 体験せず。。。

個人的には ちびのりに 警察官の格好をして
白バイに乗った姿を 写真に撮りたかったなあ~。
そして 私も 白バイに乗ってみたかったなあ・・・。

↑の写真の様に 警察官に変身した ちびっこたちをみて
「かわいいな~ ちびのりにも 変身させたい」
って 指をくわえて 見てた頃

これは ヘリコプターだよ~


ちびのりは 模型のヘリコプターを見ながら
なみのりパパさんに 「これは ○○だよ!」
なんて 得意げに 説明してました。

本物のメダルも


そして こちらの たくさんのメダルたち。
これは 早々と ロンドンオリンピックの代表を決めている
射撃の 松田選手が とったもの。

始めて見る オリンピックのメダルに 大感激でした。
もちろん本物ですよ!!!
会場には 本物の松田選手も来られて
たくさんの方に 囲まれてました。

松田選手 ちびのりにも 気さくに話しかけてくださり
「このメダル かけてみる???」
って 本物のメダルを 渡してくれたんだけど
恥ずかしがりやの ちびのりは 嫌がって 触ろうともせず・・・。

代わりに 私が いっぱいさわって 見せてもらいました。

慣れると 人懐っこい ちびのりだけど
初対面は ダメなんだよね~。

でも ちびのりは パトカーに乗れて
ちびのりなりに 楽しんでくれたみたいです。








[ 2011/08/24 23:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

トミカ博2011~出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!~

トミカ博 行ってきました


お盆あけの平日 トミカ博に 行ってきました。
今回のトミカ博のテーマは
~出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!~
ちびのりも 大好きな 消防車や 救急車などの 緊急車両が
たくさん 見れるという事で ず~っと前から
親子共々 楽しみにしてました。

このトミカ博に行く予定にしてた前日。
ちびのりが 夏風邪でダウンしてしまったので
今回は 見送ろうかどうか 迷ったんだけど
ちびのりも楽しみにしてたし 当日 熱も下がってたので
ちょっぴり 無謀かとは思いつつも 決行。

病み上がり後なので ちびのりは
「トミカ博に 行かない!お家で寝てる!!!」
って 車に乗るまでも 車に乗ってからも
かなり 愚図ってました。

あれほど 楽しみにしてた トミカ博。
ここまで 行かないって言うなら
本当に止めた方が良いのかしら・・・?
もし 会場についても 楽しめないようなら
入場記念の トミカだけでも もらって帰ってあげよう
と思ってたのですが・・・。

入場記念トミカに大満足


会場に到着し 入場記念トミカを もらうと
もう それまでの ぐずぐずは どこへやら。。。
うれしくって うれしくって 超ご機嫌に。
物には 弱いみたい(笑)

早速 会場内で 頂いたトミカの箱を あけて
伸縮ブームをのばして 既に この時点で
満足気な ちびのり。
もう これで 帰っても良いよってくらいの 勢い(笑)

ちびのりが 大満足してた 入場記念トミカは これ!

入場記念トミカ
*画像お借りしました*


この入場記念トミカ
ちびのりだけじゃなくて 他の子たちも みんな
会場に入るや否や パッケージから 取り出し
大事そうに 握りしめながら 会場を 回ってました。
本当に 男の子って 車が大好きですね~。

せっかくだから スタンプラリーにも 参加してみました。
緊急車両を取材せよ!!とのことで
取材ノートならぬ スタンプ帳。

スーパーアンビュラスに はしご車に 消救車。
これらの緊急車両を 取材しながら ↓の写真の様に
スタンプ帳に スタンプを ペッタン。

スタンプラリーに参加


ちびのりが スタンプ台のふたを開けて
なみのりパパさんと一緒に押して
そして また ちびのりが ご丁寧に
スタンプ台の ふたを閉める。

そんな親子の共同作業で 取材終了。

スタンプラリー 完成


お姉さんが待つ 認定場所へ スタンプ帳を 持って行き
トミカタウンの 記者に しっかりと 認定してもらいました(笑)

認定証


認定証に スタンプを押してもらった ちびのり。
とってもとってもうれしそうな笑顔で
私のもとへ 見せにやってきてくれました。

すっごく 素敵な笑顔だったので 写真を撮ろうと思ったら
ちっとも じっとせず ぴょんぴょん
跳ね回るから 全然 証拠写真が撮れず・・・断念。

でも ちびのり 記者に認定 おめでとう!!!


入場記念トミカ かなりお気に入り


ところで 入場記念に頂いた トミカ。
本当に お気に入りで 会場内に
他にもたくさんトミカの車があるのに
これを 手放しません。
こんな感じで 展示している ショーケースの上で
このスカイウォーターキャノンで 遊ぶ ちびのり。

トミカタウン1


こんな風に トミカの車が勢揃いしてる トミカタウンの中も
立ち入り禁止のさくを乗り越えて
自分のトミカの車を 走らせようとする ちびのり。

トミカタウンに ちびのりも 潜入(笑)


でも やっぱり トミカ好きの ちびのり。
会場内にある 珍しい&たくさんのトミカの車に 夢中。

たくさんのトミカに 真剣


本物の 救急車にも 釘付け。

本物の救急車も


男の子は もちろんの事
子供と一緒に来ている パパさんたちも 夢中でした(笑)

こちらの 大きなプラレールにも 大興奮


カーズのコーナーなんて
大人の方が 盛り上がってる場面も 良く目にしました。
私たちは カーズを見た事が無いので 盛り上がりに欠けたんだけど。。。

みてみて~


トミカコレクションのショーケースの ど真ん中は
みんなの 場所取り合戦(笑)
ど真ん中をGETした ちびのりは
隣にいた 見ず知らずのお兄ちゃんに
「これは ○○だよ!」って ちょっぴり 自慢げに説明してみたり・・・(笑)

でも 今回 ちびのりが 一番釘付けになったのは
これなんです。
といっても この写真じゃ よくわかりませんが・・・(笑)

巨大なダンプが 麹現場に変形する メガトンダンプ
重機好きな ちびのりが 夢中になるのも 無理はありません。

こちらが 一番の食いつきよう


このメガトンダンプ 6月下旬に発売ということもあり
きっと 主催者側の 一番売りたいものだったんでしょう。
無料で 体験できる 遊び場もあったし CMも凄かった。

ちびのりだけじゃなくて 他のちびっこたちも
↓のように テレビ画面に 夢中です。

メガダンプのCMに釘付け


こんな風に たくさんの誘惑に負けて
たくさんの トミカのおもちゃを抱えて帰る人でいっぱい。

我が家の場合 売り場コーナーにも行ったのですが
ちびのりが 入場記念トミカで 大満足してくれてたので
何にも買う事無く 会場をあとにしました。
後日 おもちゃ屋さんに行ってみると 定価で販売してた トミカ博と違って
安く売られてる現実をみて 会場で買わなくてよかったって
なんとも夢のない事を思った私たち夫婦です(笑)


記念撮影


まあ そんな事はさておき。
ちびのりは このトミカ博 とってもとっても 楽しかったみたいで
帰ってから 何日経っても
毎日の様に 「また トミカ博 見に連れて行ってね~」
って 言ってきます。

また来年 いこうね♪


[ 2011/08/23 23:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

兄弟そろって・・・

すっかり 元気に♪


先週始め 風邪でダウンした ちびのり兄ちゃんに続いて
週末は どんぐりが 風邪でダウンしてました。
家族で 1人 風邪を引くと 連鎖反応するって この事ですね~。

ちびのりの場合は 高熱で 食欲がなかったけど
どんぐりは のどが腫れて 痛すぎて おっぱいすら のども通らず。。。

夜中も いつもと同じ様に 2時間おきには
お腹がすいて 目を覚まし
でも 喉が痛くて 飲みたくても 飲めなくて 大泣き
泣き寝入り状態の 繰り返し。

私が 抱っこして あやし
なみのりくんが オルゴールをならして あやし・・・。
こんなだましだましの状態で 2晩過ごしました。
見ている 私たちの方が辛い。
変わってあげたいけど
何にもしてあげる事が出来ないんですものね。

こんな状態だから 飲み主がいない 私のおっぱいは
もう かちんこちんの状態。
一度も乳腺炎になった事もないし
かちんこちんになった事もないけど
さすがに 今回は ダメでした。

飲みたくても 飲めない我が子がいるのに
自分で しぼって 捨てる現実。
本当に 辛かった。。。

今は どんぐりも すっかり元気になって
いつもの様に 食欲旺盛です。

ほら↑の写真の様に 顔中 離乳食の 海苔ご飯だらけにしながら
いつもの様に 無邪気な笑顔を見せてくれてます。

本当に 元気が一番。
笑顔が一番。

私も この子たちを 守るために 健康でいなくっちゃ♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


まるでクラウチングスタート(笑)


最近 ますます 成長中の どんぐり。
先日も 久しぶりにあった Mくんママが
「どんぐりくん しばらく見ないうちに ハイハイが 速くなったね!」
って どんぐりの成長ぶりを びっくりしてました。

1人で おすわりも出来る様になったし
上の歯も 左側の前歯の隣に もう一本
歯がはえ始めました。

そして 今までの 筋トレから
今度は スタートダッシュの練習に 変わりました(笑)

筋トレ中は 足の指先だけを使ってたんだけど
最近は 足裏を全面につけて
まるで クラウチングスタートの練習みたい(笑)

立つ練習かしら?


位置について よ~い どんっ!!!!
って 感じかしら?(笑)

なんだか このまま よいしょって
立ちそうな勢いです。

元気が一番


最近は ますます動きたくて
おんぶしてても 眠い時以外は
おろせおろせと 後ろで 仰け反る始末。

ますます 目が離せそうにありません。


そうそう 今日 公園で遊んでいると
我が家と同じように 2歳違いの 6歳と 4歳の男の子の
ママが 私に こんな事を 言ってくれました。
「2コ違いの 同性の兄弟で 良かったなあって
 今になって思うんですよ。
 きっと 今が 一番大変なときだと思うけど
 あと一年すれば 兄弟2人で 一緒に遊んでくれるし
 ぐっと 楽になりますよ!
 もちろん けんかのときは かなり 激しいですけどね(笑)」って。

まだ1年もある・・・
あと1年・・・
人によって 受け止め方は 色々あるけど
私は 後者。

あと1年乗り越えれば・・・。
今日あった ママの言葉で
なんだか 私の先の見えない もやもやしてた気持ちが
少しだけ 楽になった気がします。

私と同じ様に わんぱく男の子兄弟を子育て中のママさんたち。
この言葉を信じて 子育て頑張りましょうね!!!




[ 2011/08/22 23:25 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

お父さんの パン教室

パクッ おいしい~???


お盆を過ぎても まだまだ 連日暑い日が続いてますね~。
体調など 崩されてませんか?

我が家の元気印の ちびのり。
先日 夏風邪をひいて ダウンしてました。
当日朝まで 特に変化はなかったのですが
夕方になって 体が熱いと思ったら 39度を超える 高熱,

さすがの食いしん坊の ちびのりも
「何にも食べたくない!」と 食欲もなく
お布団で ぐったり。

どんぐりが いつもの様に ちびのり兄ちゃんと遊ぼうと
ニコニコ笑顔で 近づいて行くと
「どんぐりくん 来ないで!
 ちびのり兄ちゃんは 今しんどいんだから!!!」
なんて 言うシーンも(笑)
本人は 本当にしんどくて 言ってるんですが なんだか ちょっぴり 笑えます。

毎回 こんな風に 病気になって 思う事が
「普段 少し静かに!じっとしててって 思うけど
 やっぱり 元気が一番! 」

もうすっかり 元気になりましたが
ちびのりが 静かだと やっぱり 物足りないですね~(笑)

「静かにして!ちょっと じっとしてて!」
って 言ってるくらいの方が 私には良いのかも(笑)

皆さんも まだまだ 残暑厳しい毎日ですが
体調など 崩されません様に・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


真剣です


先週末 朝から メンズ同士 キッチンに立って
パン作りなんぞ してました。
というか 私が パンの成形を お願いしたので むりやり(?)かも知れませんが・・・(笑)

最近 ちびのりに パン作りのお手伝いを させてあげてなかった私。
せっかくの機会だから なみのりパパさんの承諾も得ず
勝手に ちびのりに 声をかけ なみのりパパさんの助手として
送り込みました(笑)

きっと なみのりパパさんは 1人で作った方が
効率がいいので 嫌だったかもしれないけど・・・(笑)
このめちゃめちゃ暑い連日なのに なぜか 長袖のパジャマ姿の ちびのり。
まあ その辺は お気になさらず・・・。



キッチンでのお手伝いが 大好きなちびのり。
しかも その中でも パン作りって 大好き。
なので ちびのりは とってもうれしそう。

なので 私は 掃除中の手を 思わず止めて
こんな風に 写真を撮っちゃいました。

真剣です2


一次発酵後 ベンチタイムを取っての成形。
始めは 両手にはさんで くるくる くるくる・・・。

そして まな板の上で コネコネ コネコネ・・・。

びよ~ん 伸びちゃった(笑)


コネコネしてたら びよ~んって 生地が手にくっついちゃった。
びよ~んて伸びる生地をみて これまた 楽しそう。
もはや ちびのりにとっては 食べる粘土状態(笑)

一番↑の写真の様に なみのりパパさんが
ちびのりに向かって 「こうやって くるくる するんだよ!」
って 実演しているそばで 手にくっついた生地を パクっ。

「お腹が痛くなるから 食べるな!」
って なみのりパパさんが言っても もう遅い。

そんな ちびのりを なみのりパパさんに お任せし
私は 残りの家事を していたので
後の2人の様子は わかりませんが
でも 始めての メンズ2人でのパン作り
和気あいあいと・・・って言うまでには至りませんが
楽しそうに 作ってました。

ちびのり作 ぞうさん


そして こちらは ちびのり作の パン。
タイトルは ぞうさん。

これは ぞうさんの顔で 先の尖った部分が
長い鼻らしいのですが わかりますか???

もう一つの ぞうさんの特徴である 大きなお耳は
ない様な気もしますが まあ ちびのりなりに
長い鼻を 作ったみたいです。

「うんうん!ぞうさん わかるわかる!」
って 親ばかです(笑)

くるくる~ たのしいよ


好奇心旺盛で 何にでも 興味を示し
何でも 自分でやってみたい ちびのり。

そんな ちびのりの希望を満たすため
すべてに つきあうのは 本当に本当に大変だけど
せっかくの やってみたい!っていう
ちびのりの気持ちを大切にしたい と思ってる私たち。

もちろん 本当にダメなものは ダメだけど
こんな風に 楽しそうに そして うれしそうな
ちびのりの笑顔を見ると 大変さも どこへやら。

ちびのりの長い人生の中で
こんな経験は どこまで役立つかわからないけど
楽しかった 思い出の1ページとして
頭の片隅にでも 残ってくれてたら うれしいな。







[ 2011/08/18 23:15 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)

始めての花火

今年始めての花火


お盆休み いかがお過ごしですか?
今年は 実家に帰省して 過ごされる方が 多いとか・・・。

なみのりパパさんは 特に お盆とか関係ないので
いつもと 変わらない日常を過ごしてます。

そんな中 先週末 我が家は 始めての花火をしました。
今年は 東北地方太平洋沖地震の影響で
自粛する花火大会が多く 花火大会好きな 私たちですが
残念ながら 今年は 花火大会には 行けていません。

なので ささやかですが 自宅で 花火大会を決行。
といっても 手持ち花火だけの ささやかすぎるものですが・・・(笑)

きれいだね~


最近 体力もついてきて お昼寝する事も 少なくなってきた ちびのり。
そうすると 夜も速く寝てしまい 花火する時間迄
さすがの ちびのりも 起きておく事が出来ません。

なので この日は しっかりと お昼寝をしてもらい
夜の花火を 楽しみました。

花火大会での 大空に輝く 花火は 見た事ある ちびのりですが
こうやって 自分でもって 楽しむ花火は 産まれて始めて。
怖がって 花火を 自分で持たないかな?
と思いましたが こうやって しっかり 自分でもって 楽しんでます。

ちょっぴり ビビり気味・・。


でも さすがに どんぐりに見せるために
花火を 動かす時には 体を そらせたりして
ちょっぴり ビビり気味(笑)

どんぐりくんも 真剣に眺めてます


どんぐりにとっても 人生初の 花火。
パチパチと 輝く花火に
「なんだろう」って言わんばかりに 凝視してます。

親子仲よく 花火してます


花火は 人の方に向けない とか
花火が終わったら 水を張ったバケツに入れる・・・とか
なみのりパパさんが ちびのりにマンツーマンで
花火をするときの最低限の注意を しっかり指導。

そのおかげで 花火が終わったら 自分で バケツの中に
お片づけに行ったり・・・。

まだまだ 火の本当の怖さを 知らない ちびのりで
見てて 危なっかしい事も あるけど
こうやって 楽しみながら 経験しながら
少しずつ 覚えて行って欲しいな。

あっという間に 真っ暗


花火を始めたときから 数分で あっという間に あたりは 真っ暗。
「きれいね~」って 花火を囲んでの 団らんタイム。

ちびのりも 花火が うれしくって
通る人 通る人 みんなに「花火してるんだよ~」
って 報告(笑)

すっごく楽しかったみたいで 終わった後も
そして 次の日も
「また 花火したいね~」って ちびのり。

また近いうちに プチ花火大会を 開催しようかな。
今度は 仕掛け花火なんかも いいかも。

やっぱり 線香花火は 乙なものですなあ


花火の〆は やっぱり 線香花火。
ちびのりにも この線香花火で 終わりだよ
って言っても もう見向きもせず。
走り回ったり 別の事をして 遊んだり・・・。

この静かで 上品な感じの 線香花火の美しさ。
まだ 2歳児のちびのりには わからないんだろうなあ・・・。

そんなわけで 遊び回る ちびのり抜きで
私となみのリくん2人で
最後に 線香花火を 楽しんで
本日の 我が家のささやかな 花火大会は 幕を閉じました。





[ 2011/08/15 23:08 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

怖がり兄ちゃん 怖いもの知らずの弟

始めて見る 虫だなあ


毎日毎日 暑い日が続いてますね~。
今日も 朝から 30度超えだったとか・・・。

昼間 家中の窓を 全開にしてると
風が通って なんとか エアコンなしでも 過ごせるんだけど
でも やっぱり 暑いから 毎日 何度となく
水浴びをして 過ごしてます。

あ~ 早く 涼しくなって欲しい・・・。


先日 外から 帰ってくると どうやら
私の服に 弱りかけの蝉が くっついてました。
なので その蝉を取って チビたちに 見せてあげました。

ちびのりと どんぐりに
「ほらっ 蝉だよ~」
って 手のひらに乗っけて 見せたところ
一番先に 食いついてきたのは どんぐり。

まあ よくも悪くも まだまだ 怖さ知らず
興味本位だけで動いている どんぐり。
「なんだ?これは??? 触ってみよう!」
と言わんばかりに ↑のように 勢い良く手が伸びてきて・・・。

触って見るかっ!!!


ガシっ と 勢い良く 蝉をつかむではありませんか!!!

お~っと そんなに 思いっきりつかむと
つぶれちゃうよ!!!
って こっちが ヒヤヒヤするくらい(笑)


そんな姿を見て ちびのりは
「どんぐりくんが 蝉をつかんだ!蝉をつかんだ!」
って 大笑いしてたので
「ほらっ 蝉だよ!触ってみたら?」
って 今度は ちびのりに向かって 蝉を差し出すと・・・

ビビリの兄ちゃん


ちびのりは ↑のように かなり ビビりまくり(笑)
あまりに ビビって ベビーベットの上に 逃げた(笑)
口を大きく開けて かなり ビビってたこの表情。
全部 お見せできないのが 残念です。

今日も 予防注射に行ってきたのですが
どんぐりは 注射されても 全然平気。
ちびのりは 状況がわかるだけに 注射する前から 大泣き。

兄弟で 似てる性格 兄弟で 対照的な性格。
色んな兄弟が いますが 我が家は どうやら
色んな意味で 対照的な 兄弟みたいです(笑)

お家へ帰ってね♪


↑のように みんなで セミ遊びを楽しんだ後は
「お家へ帰ってね!」と 逃がしてあげました。



[ 2011/08/11 23:46 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

スイカのヘルメット

スイカの器でフルーツポンチ


既に 何度も届いている 実家からの 夏野菜便。
その中に 大きな大きな スイカも トコロ狭しと 入ってました。

今年は スイカって 一度やってみたかった ある事を やってみました。
それは ↑の写真の様な スイカの器で フルーツポンチ。

実家から届く スイカは 必ず 玉で 届くんだけど
これが 素人が作ったとは思えないほど
立派な 大きな大きな スイカ。
さすがの 食いしん坊家族でも
そんな大きな大きなスイカの 半分を くり抜いて
フルーツポンチにするには あまりにも 大量すぎて・・・。

そんな時 今回は 小玉だからって 届いたスイカが
なんとも 我が家で フルーツポンチにするには 手頃な大きさ。
なので さっそく なみのりくんの お休みの日を 見計らって
夢のフルーツポンチを 作ってみました。
今年は スイカが 高いって言うのに なんとも贅沢。
お父さん お母さん どうもありがとう♪


タイミングよく かなりおいしい アップルタイザーを
頂いていたので これを使って しゅわしゅわ おいしい
フルーツポンチの出来上がり♪

「夏になったら スイカ!!!」
って 口癖になってて スイカに目がない ちびのり。

ちょっと待って!!!
って言う言葉も ちびのりには 届かず。
目の前に なんとも 魅力的な フルーツポンチが並ぶと
一目散に スイカ目指して 取りに行きます(笑)

節電対策で ベランダに出て 自然の風で 涼みながら
おいしいフルーツポンチを 食べた私たち。
なんとも 大満足な おやつタイムでした。


そして そして このフルーツポンチを食べた後
このスイカの器は どうなったかというと・・・。

スイカのヘルメット???


翌日 スイカのヘルメットに変身(笑)
そのまま お家に中で かぶられては 大変なので
水着に着替えて プールで楽しみながら
スイカのヘルメットを 着用してもらいました(笑)

スイカの皮のヘルメット おもしろい!!!


これが なんとも ちびのりサイズで ぴったり。
本人も このヘルメット かなり 気に入っちゃって・・・。
見ている私も カメラ片手に 大爆笑。

まるでカリメロ(笑)


せっかくだから どんぐりにも ヘルメット着用させちゃいました。
わけもわからず どんぐりは 変なものを かぶらされちゃって・・・。

あとで なみのりパパさんに この写真を見せると
「なんだ このカリメロは???」だって(笑)

こんな事して 遊ぶのは 私くらいかしら・・・?(笑)

おにぎり おいしいね


我が家のプールタイム。
泳ぐだけじゃなくて おやつを食べたり お昼ご飯を食べたり
こんな風に だいたい 食が ともなってます。

ちびのりが どんなに 汚しながら 食べても
気にならないので 私には ストレスフリーな 食事&おやつタイム。

ペットボトルのシャワー


その頃 どんぐりは ペットボトルで作った シャワーで
こんな風に 遊んでみたり

気持ちいいよ~


水の中で 横になって パシャパシャ 楽しんでみたり・・・。

にいちゃ~ん 取らないで!!


この日は スイカのヘルメットの残骸で
ちびのりと どんぐりが 取り合いしたりして 楽しんでました。





[ 2011/08/10 23:47 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

そうめん流し

大自然の中で そうめん流し


週末 日曜日
久しぶりの 里山公園クラブのイベントに 参加してきました。
たけのこ掘りの イベントに参加して以来 本日 3回目の参加。
色々 行きたいイベントもあったんだけど
なかなか 予定が合わず・・・。
かなり 出席率の悪い 私たちです(笑)

でも このそうめん流しも かなり 参加したかった
イベントの一つなので なみのりくんに
無理言って お休みを 調整してもらいました。
なみのりくん どうもありがとう。

↑の写真の様に 緑に囲まれた 大自然の中での そうめん流し。
この準備は 3日間もかけて スタッフの方が
この暑い中 準備してくださったみたい。
ほんとうに ありがたい事です。
私たちなんて というか ほとんどの 会員の方は 事前準備しないで 食べるだけ(笑)

でも このお楽しみの そうめん流しの前に
暑い中 一汗流して 畑のお仕事をしました。

それは これ!

カボチャ 収穫したよ


そう カボチャの収穫。
今年は それほど たくさんならなかったみたいで
20個くらいとかって 言ってたなあ。

この出来たカボチャ
今年は 少なめなので 小さい子から 優先的に
収穫体験 させてくれるとのこと。

2歳児の ちびのり。
優先枠に入れるわ!と思って
ちびのりにも カボチャ体験させようと思ったら
この日は どうやら 気分が乗らなかったらしく
「恥ずかしいから やらない!!!」
と 大泣き&大暴れ(笑)

どんなに説得しても 無理だったので
楽しそうに 収穫体験している 子供たちを 見学。

収穫体験できたのに・・・。


このカボチャ収穫体験。
私は かぼちゃも 身近な畑で育ててる様な 田舎で育ったため
かぼちゃが どんな風に 畑になってるのか どんな形なのか
当たり前の様に 知ってたし
ちびのりも 私の実家の畑で 見たり
近所の畑で 育っているのを 見せてたりしたので
普通に 知っているのですが
この 当たり前の様なことを 今の子供たちは
知らない子の方が 多いんですよね。

スーパーで カットされた かぼちゃしか 見てない 子たちにとっては・・・。
そう言う意味では この収穫体験 本当に 貴重な体験です。


そして 当の本人の ちびのりは そばにある 川で
顔中 どろんこになりながら そして 頭からは
タラタラと 流れる様に 汗をかきながら どろんこ遊び。

もう 上から下まで 全身 ドロだらけ。
着替えを持って行ってて 良かったあ。

「お友達 楽しそうに カボチャを 取ってるよ!!!」
って言うと

顔中 ドロだらけ


「んんん???何か 悪い???」
と 言わんばかりの この顔(笑)

ん???何か 悪い????


そして お楽しみの そうめん流し。
この日は ほんとうに 本当に 暑かったけど
でも 涼しげな 竹の中を 流れる そうめんで
涼を感じながら 楽しく そうめん流しを 楽しんでました。
もちろん 我が家の 食いしん坊一家も(笑)

みんなで わいわい そうめん流し


そうそう このそうめん流しで 流れてくる そうめん
ココで 収穫した 小麦を使って 作ったそうです。
すごい!!!
残念ながら 私たちは この小麦の収穫には 参加してませんが・・・。

流れてきたよ~ そうめんが・・・。


ここでは ガスなどの火は いっさい使わず
こんな風に 薪を使って お湯を沸かし
そうめんを 茹でてます。
なんとも 懐かしい この風景。
私の小さい頃 おじいちゃんのお家で こんな風に
裏山で取ってきた 筍を茹でてたなあ・・・。


風情があって いい感じ


朝から そうめん流しを 楽しみにしてた ちびのり。
カボチャの収穫では 気分が乗らなかったにもかかわらず
さすが 食べる事となると 別です(笑)

自分の前に 流れてきた そうめんを しっかりキャッチ。
なみのりパパさんも ちびのりの後ろで すかさず キャッチ。
どんぐりを 抱っこしてる 私の分迄 取らないといけないので
なみのりパパさん 大変。
知らない方が見ると 「どれだけ食べるんだ???」って状態に(笑)

ちびのり 上手に GET


そして その場で ほおばる ほおばる(笑)
本当は ココは そうめんを 取るだけで 別の場所で
食べないといけないのですが 待てずに 食べちゃってました。


食いしん坊 大発揮(笑)


ちびのりは 食べてるにもかかわらず
大好きなトマトが流れてくると
これまた トマトを キャッチ(笑)

大好きな トマトがきた~


こんな風に ちびのりにとって
始めての 流しそうめんを 体験してきました。

私は そうめんを食べる事より
流されてる そうめんを 取る事を 楽しみにしてたんだけど
なみのりくんが 取ってくれてた そうめんだけで
お腹がいっぱいになり お楽しみは 体験できず・・・。
まあ また 来年 参加して 今度こそ
流れるそうめんを キャッチするぞっっっ!!!

そうは言っても ちびのりが 楽しんでくれたみたいで
私は 大満足。
そして 手作りそうめんのおいしさに 大満足の一日でした。













[ 2011/08/08 23:01 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(2)

隣町の公園へ

気持ちいいね~


今日は 朝から とってもとっても暑い一日でしたね~。
そんな中 我が家は 隣の市にある 大きな公園に 遊びに行ってきました。

前々から 「一日いても飽きないくらい お薦めの公園だよ~」
って みんなに言われてて 行きたかった公園なんだけど
なかなか 行けてなくて・・・。
やっと 念願かなって 行ってきました。

公園には 水遊びできる スポットもあって
しかも その水遊びスポットも しっかり管理されてて
お水もきれい。

ちびのりも どんぐりも 気持ち良さそうに
楽しんでました。

草引き???


ちゃんとした プールもあるんだけど この場所は そう言う訳ではないので
着替えも その辺で 適当に・・・。
なので 草の上に ビニールシートを敷いて お着替え。

どんぐりは 草が とっても気になるらしく
チミチミ チミチミ 草むしり。

男同士 楽しそう


この水遊びスポット 思ってた以上に広くって
ちびのりは なみのりパパさんと一緒に 遠くの方へ 探検。

水は そんなに冷たくなかったけど
なみのりパパさんも ちびのりと一緒に
楽しんでました。
子供だけじゃなくて こうやって
親も一緒に楽しめるって 大事ですよね!

お外でご飯 おいしいね!


水遊びする前に 少し お弁当を食べて 腹ごしらえ。
どんぐりも 始めて お外で 離乳食を食べました。

やっぱり お外で食べるご飯って おいしいのか
どんぐりも 上機嫌で たくさん食べてくれましたよ~。

動物に 触れ合える場所


この公園 他にも 動物に触れ合える場所などがあって
↑のように ウサギや ヒヨコ 羊や鳥などが いるんです。
キャベツや人参などを 持って行くと 直接えさをやれたりもして
子供には とっても楽しい場所。

ちびのりも 早速行ってみたのですが・・・。
餌やりや ウサギなど動物を 触ったり 抱っこしたりする事は
かなり ビビって やりません(笑)

ちびのりは 動物は好きだし 去年は こんな風に 動物と触れ合ってたし
おじいちゃんたちが 遊びにきたときには 馬にものって 楽しんでたのに
今日は なぜか ビビりまくり。

馬ものれたのに 乗らないし・・・。

ホロホロチョウ ちょっぴり こわい・・・


ほらっ こんな風に ホロホロチョウがいるのを
気になるけど 近づけず 遠くから 眺める ちびのり(笑)

ハムスターだよ!


お兄ちゃん&お姉ちゃん好きの ちびのり。
見ず知らずの お姉ちゃんが モルモットを 抱っこしているのを
覗き込んでみてたら お姉ちゃんが
「ほら!!!」
って ちびのりに 見せてくれました。

なんとも 素敵なこのショット。
さすがに お姉ちゃんが ほらって 見せてくれても
やっぱり逃げ腰でしたけど(笑)

最近 ちょっと 怖いって 感覚が 出てきたのかな。

この隣の市にある公園
無料でこんな風に 楽しめるので
なみのりパパさんが お休みのときだけじゃなくて
普段も ちびのりと どんぐりを連れて 出かけちゃおうっと。











[ 2011/08/06 23:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

