

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイスクリーム工場見学~山梨旅行1日目vol.2~

アイスクリーム工場見学


信玄餅の つめ放題の後 私たちが 向かった
これまた お楽しみの場所は・・・というと
素材にこだわり 製法にこだわった お菓子を作ってる
シャトレーゼ白州工場

ここでは 「乳と卵と小麦粉を使用していないケーキ」を作っていて
ケーキや アイスクリームが 出来て行く過程を 見る事が出来るんです。
そして 何よりも アイスクリームが タダで 食べ放題なんです。

アイスクリームが タダで 食べ放題
なんて 魅力的な 工場見学なんでしょう(笑)
はははっ 朝から 甘いものばっかりです(笑)

アイスクリームが 大好きな私。
以前から ず~っと 行ってみたかった場所なんです。

それを知ってた なみのりくんが
今回の旅行の行程に 組み込んでくれました。
なみのりくんは アイスクリームの食べ放題といっても
そんなに 食べれるものじゃないだろう・・・って
ノリノリの 私とは 反対に ちょっぴり 冷め気味でしたけど(笑)


こんなところに 本当に工場があるの???
って言うくらい 山の奥。

森林浴で 快適☆


↑のように 緑豊かで 森林浴が出来そうな感じ。
それでも 夏休みという事もあって たくさんの方が
工場見学にきてました。

車から降りて 涼しい~って 男三人衆 気持ち良さそう。
どんぐりも ひんやりとした 空気を吸って 足をバタバタ 大はしゃぎ。
ちびのりは 蝉をみつけて 興味津々。

そして お楽しみの工場の中へ。
残念ながら アイスクリームが 出来上がって行く様子は
撮影禁止だったので 写真は無いのですが
その行程は 大人の私たちが見てても 面白い。
もちろん ちびのりも オートメーション化された 機械で
色んなアイスクリームが 出来ている過程を 身近に 見れるとあって
目をキラキラ輝かせながら 食い入る様に 見てました。

もちろん 目をキラキラ輝かせていたのは
アイスクリーム製造の 過程だけではありません。
無料で 食べ放題の アイスクリームにも(笑)

アイスクリームボックスに忍び寄る・・・


「食べて良いよ!」という前に 食いしん坊なちびのりは
アイスクリームがたくさん入った ショーケースへ向かって まっしぐら。
他のお客さんたちが ショーケースから 勝手にアイスクリームを取って
食べてるのを 見てたから ちびのりも 同じ様に したのかしら・・・?

アイス あったよ~


「ほら~ アイスクリームだよ!!!じゃ~んっ」
と ちびのりが 取ってきたのは
定番の 清里牛乳バー。

さすが アイスクリーム好き。
定番から 攻めます(笑)

とはいっても ちびのりにとっては バーのアイスって
ちょっぴり 難易度が高いんですよね~。
だって 溶け出す前に 食べきれないから・・・。

なので 途中 とけそうになる寸前に カップのアイスと チェンジ。

ほら~ こんな感じで 色んな種類のアイスクリームが
ショーケースの中に入ってて お好きなものを どうぞ!なんですよ。
夢のアイスクリーム食べ放題(笑)

夢のアイス食べ放題


中に入ってる アイスクリームも 日によって 種類が違うみたいで
私たちが 行ったときには 定番の清里牛乳バーに あずきミルクバー
リンゴのシャーベットに ソーダーバーなどなど・・・。

アイスで おめでとう!!!


そして 私のお誕生日を この食べ放題の
アイスクリームで ハッピーバースデイ(笑)

ぱくっ お母さんの 味見させてね!


アイスクリームで おめでとう&乾杯してた 矢先
ちびのりは 私のアイスクリームまで ぱくりっ(笑)
さっきは なみのりパパさんの 取ってきた リンゴのシャーベットまで 横取り。
人が食べてるものが よく見える 食いしん坊 ちびのりです。

僕も たべたいよ!!!


そんなちびのりの姿に 大笑いしながら
「おいしいね!!!」って 食べてると
これまた 食いしん坊な どんぐりが
「ぼくにも ちょうだい!!!」
って 言わんばかりに アイスクリームに向かって 手が伸びてきます。

あっちからも こっちからも
アイスクリームを 狙う 魔の手(笑)

仕方ないから お手拭きで遊ぶよ。


でも まだ生後7ヶ月のどんぐり。
いくら 離乳食が始まっているとはいえ
アイスクリームは 食べられません。
「仕方ないから お手拭きで遊ぶよ」
と アイスクリームを諦めて お手拭きで遊ぶ どんぐり。

ごめんよ~
どんぐりも 食べれる様になったら また 来ようね!

結局 念願の このアイスクリーム食べ放題。
私は 4個半 ぺろりと 平らげちゃいました(笑)
だから 太るんだよね~(笑)でも もう少し 食べれたかな~

なみのりパパさんは 3個だったかなあ~
でも しばらく アイスクリームは 入らないやっだって。
私は いつでも 食べれるんですけど・・・・(笑)

ちびのりは このたびが終わってからも
「アイスクリーム工場 楽しかったね!
 また 行きたいね!」
って 毎日の様に 言ってます。

この 工場見学 かなり お薦めですよ!!!


このシャトレーゼ工場がある 白州。
名水百選に選ばれるほど おいしい湧き水の 豊富な土地。
そんな おいしいお水を 無料で くめる道の駅に 立ち寄ってみました。

長くなるので 続きを読むからどうぞ♪



[ 2011/07/31 21:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

信玄餅つめ放題~山梨旅行1日目~

ちびのり ソフトクリームになる!?


昨日の記事でも 書きましたが・・・。
7月20日 私の誕生日&入籍記念日にあわせて
なみのりパパさんが 少し早めの 夏休みを 取ってくれました。
そんなわけで 20日から 1泊2日で
家族旅行を計画していた私たち。

なのに ちょうど この日は 大型の強い台風の影響で
大荒れのお天気。
晴れ男&晴れ女の私たち夫婦でも さすがに
この大型台風には かないませんでした(笑)

なので 1日ずらして 仕切り直し。
台風の影響で まだ 小雨の降る中
21日の早朝 山梨に向けて 出発!!!
前日 チビたちと一緒に寝てしまった 私は
夜中の2時に起きて 車中での 食べるものやら 荷物やらを せっせと準備(笑)


出発当初は 台風の影響を 心配したんだけど
でも 目的地に着く頃には すっきりとした 青空が広がってました。
やっぱり 晴れ男&晴れ女です(笑)

最初に向かった先は ↑の写真で お分かりの通り
山梨県の 代表銘菓 信玄餅を作る 桔梗屋の本社工場へ。
ちびのり 桔梗信玄ソフトに 変身です(笑)

桔梗屋の本社工場に 何の為に行ったかというと・・・。
これです!これっ!!!

みんな 必死です(笑)


このたくさんの人だかりをみて すぐに
ピンっときた方も いらっしゃるはず。
桔梗屋といえば これが かなり 有名ですものね!

たくさんに人が 下を向いて 真剣に何をしているのかと言えば・・・

つめ放題の数々


これらの お菓子たちを 小さなビニール袋に つめているんです(笑)
これ 210円でできる お菓子のつめ放題です。

事前に 情報収集したところ 休みの日ともなれば
朝8時半には 長蛇の列 そして つめ放題の整理券が配布される
とのこと。
なので このつめ放題は 2日目に行こうと 計画してたんだけど
台風で 大荒れだった翌日なので 空いているんじゃないか?
という なみのりくんの 予想で 予定変更し 初日に お楽しみのつめ放題へ。
さすが なみのりくんの 予想が的中し
私たちが 到着したのは 朝8時半過ぎだったにもかかわらず
並んでいるお客さんは 数えるほど(たぶん 10組もいなかったかなあ・・・。)

つめ放題は 9時半からのスタートだったので
1時間弱待ちましたが その間 ちびのりは
↓のように 冷たいお水で ちょっぴり 水遊びしてみたり

お水が 冷たくて きもちがいい!!!


一足先に 9時オープンした つめ放題の隣のお店で
桔梗屋製品の お菓子のアウトレット品を買って
並んでる列の中で お腹がすいては 戦が出来ぬとばかりに
お菓子を パクパク食べてみたり・・・。

腹が空いては 戦が出来ぬ!!!


ちびのりが食べているのは ブルーベリーのブッセの皮。
5枚で 105円だったかなあ~。

車の移動中に 食べれる様にと おにぎりとか 作っていってて
それも しっかり食べてるにもかかわらず
こんな風に 大きなお口を開けて おいしそうに 食べてます。
さすが 食いしん坊(笑)

私たちが つめ放題の行列に並んだのが 8時半過ぎ。
そして つめ放題の 開始が 9時半。
この日は それほど たくさん行列ができなかったので
整理券の配布は なし。
一時間も並ばなくて 良かったけど でも 整理券を 配布してくれた方が
列に ずっと並んでなくて すんだので
ちびのりみたいに うろうろしたい 子供がいる私たちに取っては
逆に整理券を配布してくれた方が 良かったかも。

ほら~こんな風に ぎっしりと!


そして お楽しみの つめ放題。
一度にたくさん お店に入ってしまうと 大変な事になるので
人数制限しながら つめ放題が 始まります。
私たちは 1回目のつめ放題に参加。
1人1袋 もらえるのだけど しっかり
ちびのりの分迄 もらっちゃいました。

どうやら 常連の方も たくさんいたみたいで
つめ方も もう 慣れた手つき。
信玄餅だけじゃなくて きんつばとか 大福とか
いろいろあって これも 日によって 並んでいるものがちがうみたい。

なみのりくんと 私 それぞれ 順調につめてたんだけど
向かい側で つめている ご夫婦をみて びっくり。
ビニールのナイロン袋を 少~しずつ 手でのばしながら
かなりたくさんの 信玄餅を つめているではありませんか!!!

「おお~ そうかあ。
 このまま ビニール袋を使うんじゃなくて
 のばすって言う方法があったのか!!!」
なんて 感心しながら 私も 真似っこ。
すると 慣れてないものだから ビニール袋が 思いっきり破れる始末。
破れると もう一度 やり直しだから 新しいビニール袋をもらって
仕切り直し(笑)

私と なみのりくんの分には 信玄餅メインで詰め
ちびのりの分には 私の大好きな 鮎まんじゅうメインで つめました。

集中して 詰めたいのに おんぶしてた どんぐりが
背中で 騒ぎだすし ちびのりは ちょろちょろするしで
なかなか 大変なところもあったけど
でも かなり このつめ放題 楽しみました。

そんな私たちの 勝利品は こちら!

本日の 勝利品!!!


パンパンに詰め込んだ お菓子たち。
3袋!!!!
なんとも満足げな 表情の なみのりくん(笑)
もちろん 映ってないけど 私もですけどね(笑)

私の勝利品は これです!!!

私の勝利品☆全部で14個ゲット!!!


信玄餅が 12個と 塩大福が2コの 計14個。
塩大福は 写真を撮る前に 食べちゃいました(笑)

なみのりくんは 12個だったかなあ~。

どうやら 平均は12個くらいみたいですが
多い人は 20個以上詰めるみたいです。
すごい!!!

まめ大福☆おいしい!!!


つめ放題で 勝ち得た 塩大福。
その場で あけて みんなで 味わいました。

ちびのりも 「おいしいね!」って 大満足。
旅行初日 朝10時には もう こんな風につめ放題が終わり
ちょっとした 達成感で 大満足の私たち。

210円でのつめ放題。
良いですね~。
かなり お薦めです。

それでも まだまだ 楽しい旅行は 続きます。



[ 2011/07/27 23:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

甚平を着て 夏祭り

おかあさん 涼しい???


しばらく ブログを 更新していない間に
6回目の 入籍記念日と 私のお誕生日を迎えました。
それにあわせて なみのりパパさんが 少し早めの
夏休みを 取ってくれたので 1泊2日で
家族旅行に行ってきました。

その家族旅行のことも 早くUPしたいのですが
写真を整理してから・・・ということで
今日は 先週末のネタで♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


今シーズン初の甚平さん


私が住んでいる地区では 今年は 地震の影響で
地元のお祭りは 自粛。
そんなわけで 隣の地区の お祭りに 出かけてきました。

サークルでの夏祭りには 甚平さんに 怪獣がいる~!!!
なんて 分けわからない事を言って 甚平さんを 着なかった ちびのり。
でも この日は 「甚平さんを 着る~」って
嫌がる事無く すんなり着てくれました。

たのしいな~☆


なんとも気分屋さんの ちびのりなので いつ 「脱ぐ~!!!」
って 大騒ぎするか わからないので ちゃんと着てくれてる間に
お祭り会場へ行く前に カメラで 甚平姿を ぱちりっ。
途中で 嫌がって 脱ぎだすかと思ったけど 最後迄 着てくれてました。

「行くよ~!!!」
と なんとも 超ノリノリの ちびのり(笑)
今にも 写真の奥から 歩いて出てきそうな感じです。

後ろには龍が・・・。


ココの地区って こんなにも 子供がいるのね!
って びっくりするくらい たくさんの ちびっ子たち。
サークルのお友達にも たくさん会いました。

その中で 迷子にならない様に ちびのりも
しっかりと 手をつないで お祭り雰囲気を満喫中。

お祭りと言えば やっぱり アイス


お祭り といえば かき氷って
ちびのりは かき氷を楽しみにしてたんだけど
かき氷は無かったので アイスを買ってもらった ちびのり。

口の周りを アイスだらけにしながら
大満足で 一人ぺろりと 平らげてしまいました。

始めて見る 和太鼓の演奏に 釘付けになりながら・・・。






[ 2011/07/24 23:53 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ぎゅー☆

ギュー☆


どんぐりが大好きな ちびのり。
先日も お座りしている どんぐりの 後ろに ちょこんと座り
どんぐりの 後ろから ぎゅー。

ちょっぴり どんぐりは 嫌そうな感じもしますが・・・
そんなこと ちびのりは おかまいなし(笑)

どんぐりくん 大好き
なんて言いながら どんぐりに ほおずり。

そして トントンって お腹をたたきながら
「ね~んねん ころりよ おころりよ」
って 私が歌う様に 真似して 子守唄を 歌う ちびのり。

ちょっぴり お兄ちゃん気取り。
とはいっても すぐに ちょっかい出して どんぐりを 泣かしちゃうんだけどね

どんぐりくん 大好き☆


どんぐりが産まれた当初は お母さんと取られたという焼きもちと
赤ちゃん返りが激しく もう それはそれは 大変でしたが
ようやく ちびのりも 成長し お兄ちゃんらしく なってきました。
まだまだ 危なっかしくて 目も離せない事もいっぱいですが。

どんぐりも ちびのりに泣かされながらも
やっぱり ちびのりが 近づいてきて 遊んでくれるのが楽しいみたいで
ちびのりが 見えると ニコニコ笑顔になったり
ちびのりが遊んでいる方に ズリバイして行ったりしています。

こんな風に 兄弟仲よくしている姿を見るのは
母として うれしいものですね~。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ドラックストアーに行くと 小さな買い物かごを下げて
店内を歩き回るのが 大好きな ちびのり。

そんなちびのりが 店内に入ると 必ず 向かう場所があります。
それは 「脂肪なんとか(名称を 覚えてないんだけど)」って
書かれた 赤いパッケージの ダイエット用のお茶(?)が 山積みに置かれたコーナー。

そして そこに立ち止まって
「これは お母さんの おすくり(ちびのり語でお薬の事)」
って言いながら 小さな買い物かごに 何個も 何個も 入れるんです。

確かに 私は ダイエットしなくっちゃ!
って いつも思ってるし 実際 いらないお肉も いっぱいついてるけど
このコーナーに立ち止まって この商品を 手に取った事も無ければ
この商品を 買った事も無いのに なぜか ちびのりは
「これは おかあさんの おすくり」って
いつ行っても この商品を 買い物かごに入れるんです。

ちびのりが 「おかあさんの おすくり おかあさんの おすくり」
って 大きな声で言いながら かごに入れるから 恥ずかしいんですけど・・・。

悪気の無いのは もちろん この商品の事は なんにもわからずに
やってる ちびのりの行動だろうけど
なんだか 「お母さん 頑張って ダイエットしてね!」
って言われているみたい(笑)

子供って あまりにも 正直で 厳しいところがあるからなあ~(笑)




[ 2011/07/20 23:56 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

ルバーブのクランブルケーキ

甘酸っぱいこの感じが 好き☆


今日は 久しぶりに お料理ネタで。

ルバーブを使って クランブルケーキを 焼いてみました。
久しぶりに お料理の写真を撮った私。
ココのところ お料理の写真を撮り慣れてないので
どうやって撮ろうか 凄く悩みました。
久しぶりに撮るし その上 センスも無いので なかなか 上手く撮れないわ。
やっぱり 写真って 奥が深いわ。
せっかくだから デジイチで 撮れば良かったあ・・・。


ルバーブ
私が ず~っと 気になってた 食材。
去年の夏休み 軽井沢の旅で 収穫して
始めて ジャムに変身させて
甘酸っぱい このルバーブの魅力に はまった私。

それを知った お友達Nちゃんママが
「実家で ルバーブを育ててるから 来年出来たら 届けるね!」
って 言ってくれたのが 去年の夏。

あれから一年
Nちゃんママは しっかりと 覚えてくれてて
先週の金曜日 暑い中 朝摘みのルバーブを 届けてくれました。

Nちゃんママ 新鮮なルバーブを どうもありがとう。
今年は ルバーブを使った ケーキに初挑戦したけど
この 甘酸っぱさ 最高だね!
とってもおいしいケーキが出来ました☆
改めて どうもありがとう!!!


そして 一緒に遊びにきてくれた ちびのりと 同級生のNちゃんは
相変わらず 可愛くって おしゃれさん。
ママとお揃いで 赤いペディキュア 可愛かったなあ~。
それに 甘えん坊な ちびのりと違って
しっかり者の おしゃまさん。
女の子だからかなあ~。
ちびのりよりも 全然お姉ちゃんだわ。

Nちゃん また ちびのりのお世話をしにきてやってね(笑)


ルバーブの クランブルケーキ


このルバーブのクランブルケーキ。
せっかくだから 私たち家族だけじゃなくて
お友達にも 食べてもらいました。

実は サークルのお友達親子と 我が家で プール遊びをしようと計画してた 今日。
今まで 連日 猛暑日が続いてたのに
よりによって 今日に限って 台風の影響で 雨。

私たちを含めて 7家族が 集まる予定だったので
先週末 こんな感じで 予行演習したり
なみのりパパさんが 穴のあいたプールを 修繕くれたり・・・と
準備は 万端だったのに(涙)

自然の力。
こればっかりは 仕方がありません。
なので プールは 次回にして
今日は みんなで お家遊び。

結局 集まったのは 5組だったけど
子供たちが 一緒に遊んだり ママトークで 盛り上がったり
ランチを一緒にしたり ケーキを食べたり・・・。
楽しかったあ。

午前中で 帰ってしまった Kくん以外は
みんな ちびのりと同い年。
ダブルSくんに Yちゃん それに ちびのり。

4つ子だったら こんな感じなのかな???
なんて ママたちと 言いながら
楽しい時間を 過ごしました。
もっぱら この時期の ママたちの話題は 幼稚園ネタでしたけど・・・(笑)

そんなママたちに 食後のデザートとして
このルバーブのクランブルケーキを 試食ならぬ 毒味を してもらいました(笑)

この甘酸っぱい感じ
きっと 女子は好きだろうな~と思いながらも
好みが別れるかしら・・・?
って 心配してた私。

みんな 初ルバーブだったみたいなんだけど
この甘酸っぱい感じ かなり 気に入って
そして ケーキも気に入って 食べてくれてました。

お腹いっぱいで 遊びに夢中になってたはずの ちびっ子たちも
ママたちが ケーキを食べているのを どこからともなく かぎ付け
とってもおいしそうに 食べてくれました。

Yちゃんなんて おかわりまでしてくれたり
みんなから お褒めの言葉を頂いたりして
うれしかったなあ~。

私が作った お料理。
家族が喜んでくれるのはもちろん
こうやって お友達も おいしい!おいしい!
って ニコニコ笑顔で 食べてくれる姿。
本当に うれしい。

ニコニコ笑顔の源。
私の手作り料理。

もっともっと 磨きをかけて行こうっと。


そして Yちゃんママが 重いのに持ってきてくれた
電動かき氷器で作った かき氷。

シロップは セルフサービスで 「どれにしようかな??」
って 楽しみながらの かき氷。

ちびっ子たちも おいしそうに ぺろりと 食べちゃいました。
氷まで 作ってきてくれて どうもありがとね!!!

そうそう プール遊び。
また 近いうちに リベンジしましょ!!!








[ 2011/07/19 23:18 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

お家 キャンプ

プールしながら ランチ


お風呂プールだけじゃなくて
ビニールプールを出して お家プール開きも 終わった我が家。
なみのりパパさんは お休みの度に
ちびのりや どんぐりたちと一緒に 水着を着て
ちっちゃいプールに入って 一緒に遊んでくれてます。
そして プール疲れ&日焼け疲れで 一緒に 寝てます(笑)

ちびのりも やっぱり 一緒に水浴びをしてくれる
相棒がいる方が 楽しいみたいで
見てるだけの 私のときより
なみのりパパさんと一緒の方が 楽しいみたい。

連休中日の 今日は プール遊びをしている傍らで
簡単 お昼ご飯を食べてみました。

ちょっとした キャンプ気分。

「ハンバーガーとか良いんじゃない???」
って言う 私の一言に刺激され
「思いっきり ウィンナーがたべたい」
と 言い始めた なみのりパパさん。

そんななみのりパパさんのリクエストに応えて
たんまり(?)ウィンナーを焼いてみました。
ちょっぴり こげ気味ですが・・・(笑)

今回は お家キャンプ第一弾という事で
とりあえず 手軽なメニューにしてみました。

といっても パンだけは 朝から仕込んで 焼いてみましたが・・。
食材を お皿にポンポンと 盛りつけて
あとは ぜ~んぶ セルフサービス。

にやにや しながら近づいてきたと思ったら・・・。


においをかぎ付けたのか プールで 水遊びしてた
ちびのりが にやにやしながら やってきたぞ~。

狙ってました(笑)


にょきにょきにょきって
手が伸びた先は ウィンナーでした(笑)
手前の黄色と赤のプチトマトは 我が家の 家庭菜園で 収穫したものです。

どんぐりも ちゃぷちゃぷ


どんぐりも なみのりパパさんと一緒に
ちゃぷちゃぷ 水浴び。
水浴びが大好きな どんぐりは
足をバタバタ 手をバタバタ
本当に 大はしゃぎ♪

ちびのり 水浴びに飽きて・・・


私が パンを焼いたり お昼の準備をしている最中から
既に なみのりパパさんと プールでの 水浴びを楽しんでた ちびのり。
どんぐりが 水浴びする頃には
ちょっぴり プールでの水浴びには 飽き気味。

で プールを離れて かくれんぼをしてみたり
植木にお水をあげてみたり・・・。

今日は ちびのりと どんぐりが 一緒に水浴びを楽しんでる
ショットは 撮れませんでした。
残念。。。

この お家キャンプ。
家族みんな すっかり はまっちゃいました。

手軽にできる このお家キャンプ 良いですね~。
我が家も 着々と キャンプ用品が そろってきてます。






[ 2011/07/17 23:16 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

夏祭り☆2011

かき氷 みんなで食べると おいしいね


7月7日七夕の 翌日。
これまた お楽しみの サークルの 夏祭りがありました。
今年は ↑のように 笹飾りをして 七夕祭りも兼ねて♪

どんぐりも 甚平さんで 参加


どんぐりも 甚平さんを着て 参加。
この甚平 どこかで 見覚えがありませんか???

そう ちびのりの初節句用に 頑張って 手作りしたもの。
そのときの お下がりです。
ちびのりも 結局 この甚平 数えるくらいしか
着ていないので まだまだ きれい。

おそろいの スタイまでつけて 行きました。

むりやり 撮影(笑)


せっかくだから 兄弟そろって 甚平さんを着せて
参加しようと思ったのに 肝心の ちびのりは
どういうわけか 甚平さんは 着ず。
「甚平さん着て 夏祭りに行こう♪」
って言っても
「甚平さんは 着ない。甚平さんに 怪獣がいる~!!! ぽ~いっ!!!」
って 訳のわからないことを言って 甚平さんを 投げ捨てます(笑)
なので ちびのりは いつもどおりの格好で参加。

じゃ 甚平さん着なくても良いから
どんぐりくんと 一緒に写真を撮ろう!!!
って 言うと 隣同士で座ってたのに
どんぐりの肩に 手を回して いきなり どんぐりを ひっくり返らせ
↑の状態に・・・。

ご機嫌なのは ちびのりだけ。
どんぐりは 嫌がって 泣いてます(笑)
そして それでも 写真を撮る 母ちゃん(笑)


今年のサークルは 男子は4人だけ。
あとは 女子なので みんな 可愛い甚平姿での参加。
ほら こんな感じで♪
男の子も ちびのりと Kくん以外は 甚平着て カッコいい姿を披露してくれました。

女の子 やっぱり かわいい~


女子チーム 可愛い甚平姿で 色んなポーズを決めてくれてましたよ~。
ママと同じ様に ペディキュアを 塗ってきてたり
可愛い髪飾りを つけてきてたり・・・。
やっぱり おしゃれ女子ですね~。

釣り中


今月のお当番のママさんたちが 色々準備してくれた ゲーム等で もりあがりました。
ちびのりは 釣りに夢中。

でも 今年は あまり 気分が乗らなかったのか
この釣りゲームを ちょっとだけ やっただけで
あとは 外で いつもの様に 砂遊び。
去年は こんな風に 色々楽しんでたのに・・・。
相変わらず 気分が乗らないと 全く 興味を示しません。

でも Mくんのパパさんが 登場して
かき氷の準備を始めると
食いしん坊ちびのりの エンジンが かかりました(笑)

ほら~ どっちがいい???


並べられた シロップを 2つも持って
「ほら~ かき氷だよ!!!」だって。
どれだけ 食いしん坊なんだか(笑)

そんな姿を見ていたRちゃんママにも
「ちびのりくん わかりやすい!!!」って 大笑い。

今年初の かき氷


そんな ちびのりの お楽しみにしてた かき氷。
今年は みんな お外で 頂きま~す。

食べてるときは みんなお行儀よく そして 静か。
この日も かなり 暑く まさに かき氷日和。
「おいしいね!」って言いながら もちろん ちびのりは
かき氷の おかわりをしてましたよ。

美人ママさん 飾り付け中


↑のように 美人ママさんが 飾り付けをしてくれてますが
この笹飾り メンバー分の 飾り等を用意してくれて
枝を切り分けて 帰りに お土産として 持ち帰らせてくれました。

七夕の日に 笹飾りを作ってあげたくても
肝心の笹を手に入れるルートがないので
こんな風に 笹飾りをお土産にもらえて
ちびのりよりも 私の方が 大喜びでした。

サークルの夏の楽しいイベント
まだ 次回にも 続きます。




[ 2011/07/16 23:19 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

七夕☆2011

七夕そうめん おいしいね


少し前のネタになりますが 7月7日 七夕の日のこと。
ちびのりが まだ 寝んねの頃には ベビーカーにのせて
頑張って七夕祭りに行ったりしてたので
今年も 頑張って 七夕祭りに 出かけてみようかな
とも 思ったのですが 今年は 震災の影響で
花火大会や 夏祭りが軒並み 中止。
その影響で 近くで開催している 七夕祭りとかも
混んでいるという 噂を 聞いたので 今回は 断念。
そういえば 去年も 引越とかで バタバタしてたから 七夕らしい事は なんにもしなかったなあ~。

でも 一年に一度の イベント。
ちびのりにも 楽しんで欲しくて
簡単だけど 七夕そうめんを 作ってみました。

最近 手作り しそジュースにはまってて
お口の周りが 赤く染まってますが・・・(笑)


せっかくだから お料理 大好きな ちびのりにも
ちょっぴり お手伝いしてもらって♪
人参を 星型に 型抜きしてもらってます。

ちょっと硬くて 難しいね


ほら~ 出来たよ!!!
って うれしそうに 見せてくれてますが
さすがに 人参は クッキー作りの 時みたいに
簡単に 型抜きできません。

力の強い ちびのりだけど まだ要領を得ないので
1人では 人参を 型抜きできず。
出来ないよ~って いうので
私が ちびのりの手の上から よいっしょ
って ぎゅーって 押して 型抜きしたのですが
さすがに 手が痛かったみたい(笑)

ほら お星様


ちょっと 人参の様に かたい 野菜の型抜きは
まだ 難しいかもなあ~。
先に ゆでてあげれば良かったなあ~。
失敗 失敗。

でも 自分が お母さんと一緒に作った そうめん。
いつも以上に おいしかったみたいで
かなりうれしそうに 食べてくれました。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ちょうど 七夕のこの日。
いつも行ってる 保育園の園庭開放日。

そこでは 保育士の方が 未就学児用に
短冊を作ってくれてて ちびのりたちにも
書かせてくれました。

↓の写真は 力一杯 短冊に くれよんで 絵を描いているところ。
かなり真剣です。

力強く お願いごとを書くよ


毎週通ってる プレ幼稚園でも そして お家でも
ちびのりに 七夕のお話をしました。
そして 七夕当日も あいにく曇り空でしたが
お空を見上げながら 七夕のお話をしました。

ちゃんと 七夕のお話を したはずなのに なぜか
「織り姫様と 彦星様は 交通事故をして 会えなかった」
なんて 言うちびのり。

なんとも 夢の無い話・・・。






[ 2011/07/14 23:20 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ちょっぴり早めの 誕生日会

なみのりパパさん☆お誕生日おめでとう♪


先日 7月12日は 我が家の大黒柱 なみのりパパさんの お誕生日でした。
でも 12日は 平日で 帰りも遅く
ちびのりや どんぐりと一緒に お祝いするのが 難しいはず。
そう思って 少し早めではあったのですが
先週末に ちょっぴり早めの お誕生日会を催しました。

お誕生会と言っても みんなで
「ハッピーバースデイ」を 歌って ケーキを食べただけ(笑)
しかも かなり手抜きで ケーキも市販のもの。

本当は ケーキくらい 手作りしたかったんだけど
作ってる最中に チビたちに愚図られて
イライラしながら作るよりも
家族みんなで 穏やかに お祝いした方が良いや
って 始めから ケーキを作る事は 諦めました。

昔は こんな風にお祝いしたり
あんな風にお祝いしたりと
色々張り切ってましたが 今の生活スタイルでは もう無理。
頑張ろうとすると 余計にイライラしちゃうので 諦めてます(笑)
と言いつつ 諦めきれなくて 良く自分にイライラしてますが・・・(笑)

まあ 今は 無理してお料理するよりも
家族そろって 笑顔で お祝いできる方が 大事かな。

どんぐりも生まれ 今年は 家族4人で迎えた
なみのりパパさんの お誕生日。

↑の写真の様に いつまでも 家族みんなが元気で 笑顔を絶やさず
どこにいても 強い絆でつながっていられる家族でいられますように。

そして 私たち家族のために
一生懸命頑張ってくれてる なみのりパパさん。
無理せず いつまでも 元気でいてね。
いつまでも 若くはありませぬぞ・・・。(笑


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



なみのりパパさんの 誕生日当日。
仕事の関係で 栗原はるみさんの 息子さんにあったそうです。
栗原はるみさんファンの 私としては かなりうらやましい。

あいにく 栗原はるみさんには お会いできなかったみたいなのですが・・・。
あわよくば 栗原はるみさんの 息子さんと なみのりパパさんが
仲良くなって 栗原はるみさんと お会いできないかしら・・・(笑)

お料理の事等 色々直接会って お聞きしたい事はいっぱいあるのに。。。







[ 2011/07/12 23:39 ] 家族のこと | TB(0) | CM(2)

筋トレ中

筋トレ☆模範の姿勢


毎日 毎日 暑い日が 続いてますね~。
我が家は もっぱら 午前中は お家プールでの水浴びが
日課になってます。

ところで 7ヶ月と11日にして どんぐりも
ずりばいの体勢で 前に進む様になりました。

おめでとう!!!どんぐり☆

今までは 移動手段は ごろんごろんと 寝返りか
お腹を中心にした 回転。
そして 長距離移動は ず~っと 後進ばっかり。
特に 私に抱っこして~!!!と 泣き叫びながら
気づけば 私から 遠く離れちゃってたり・・・(笑)

そんなどんぐりも 手を伸ばしても ちょっと 届かない様な おもちゃなども
ズリバイしながら 取る様になりました。
すごいすごいっ!!!

とはいえ これから ますます目の離せない生活が 待ってます(笑)


スゴイっ といえば ↑の写真。
これ 写真を合成してる訳でも 加工している訳でもありません。
正真正銘 どんぐりが とった体勢を カメラに収めたもの。

どんぐり 7ヶ月にして 腕立て伏せの筋トレ中(笑)
なみのりパパさん曰く 「これ 模範の体勢」

この どんぐりの腕立て伏せの姿勢
私が始めて 目にしたのは 昨日(7月10日)
始めて見たときには 目を疑いました。
この体勢 腕の力も 背筋も 腹筋も 足の筋肉も 使うのに
まさか 7ヶ月のどんぐりが出来るなんて・・・って。

でも この日 何度となく この姿勢を目撃し
これは カメラに収めなくては・・・・
って 必死で カメラを構えましたが
タイミングよく この体勢に なってくれません。

お尻を追いかけ回す私(笑)


おかげで 昨日も今日も 私は
カメラを構えて どんぐりの お尻を追っかけ回す始末(笑)
なみのりパパさんにも
「どんぐりの お尻ばっかり」って 笑われちゃいました。

でも たまには 良いんです!!!
お尻からのショットも。

いつもは 前からのショットばっかりで
足や お尻の プニプニした 可愛い姿
そして 頑張って 蹴りだしてる姿
カメラに収めてないんですもの(笑)

こんな風に お尻を追いかけ回している おかげで
私の追い求めていた ショットが 撮れました(笑)

やっと 撮れました!


よいしょっ
って いきなり 私の目の前で この体勢になり
「どんぐり すごいすごい!!!」
と 興奮気味に シャッターを おろしてたら
今度は 見事なまでの 模範的な この体勢↓

筋トレ☆模範の姿勢


トップにも 載せたけど あまりに見事なので もう一回(笑)
7ヶ月にして こんな風に 腕立て伏せの体勢をとる 赤ちゃん
始めて見ました(笑)
もちろん ちびのりも こんな姿勢を した事はありませんでした。

7ヶ月検診で 保健師さんが 「この子は 全身の筋肉が 発達してる」
って 言ってくれたけど まさに それを 象徴する 体勢です。

今から こんな運動能力を発揮してくれる どんぐり。
将来は 日本代表かしら???(笑)

これくらい ちょろいもんだっ!!!


こんな体勢 ちょろいっ ちょろいっ
と 言わんばかりに ボール片手に
どんぐりの 余裕の表情(笑)

今度は どんなスゴ技を 見せてくれるのかしら???





[ 2011/07/11 23:14 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

