

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちび現場監督

何見てるの???


今年は例年より早く 梅雨入りしちゃいましたね~。
毎日降り続く雨。

昨日の土曜日は 同郷友達の とんぼちゃんたちと
今シーズン初の バーベキューをする予定が
雨でお家パーティーへ変更。
せっかく みんなの予定を合わせて 集まったから
バーベキューしたかったけど さすがに 雨ではねえ。

また みんなの予定を合わせて バーベキューやりましょ!!!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


一番上の写真。
窓の外を 夢中で眺める ちびのり。
放っておけば 何時間でも 眺めていそうな勢い。

ちびのりの目線の先には 何があるのかというと
ちびのりの大好きな これです!!!

ぼくも のりたいな~


働く車の中の一つ パイルドライバー。
我が家の隣の敷地が ついに工事が始まり
先週の水曜日から 働く車や 作業員の方が
↑の写真の様に 朝から お仕事しています。

仕事が始まる毎朝8時前
作業員の方が トラック等で 到着したのを気づくと
ちびのりは 「おいちゃん来たよ~」って 私に報告したあと
↑の写真の様に 窓際から 離れません。

作業初日は 現場に一番乗りしてた 警備員の方に
「おいちゃ~ん おいちゃ~ん
 なーみーのーり ちーびーのーりです」
って ご近所中 響く様な 大きな大きな声で 何度も何度も
ちびのりの 名字と名前を言って
警備員の方に 初めましての 自己紹介(笑)
そして そのあとは
「ちびのり ご飯食べてくるね~」とか
「これは どんぐりくんの おもちゃ!!!」とか
「ちびのり 今 納豆ご飯食べてきたの!」とか
機関銃のごとく しゃべり続ける ちびのり。

そんなちびのりの姿が とってもおかしくって おかしくって
私は 朝の準備をしながら 大爆笑。

失礼な事に ちびのりが 「おいちゃん おいちゃん!」
って 呼びかけてた この警備員さん。
実は 男性ではなく 女性。
「おいちゃんおいちゃん!」なんて かなり 失礼なんだけど
でも ちびのりにとっては
ヘルメットをかぶって 現場で働いてる人は みんな
男の人だと思ってたみたい。
(実際に 今まで ちびのりがこういう現場で働いている姿を見たのは 男性ばっかりだったから。 )

でも ちゃんと 「おいちゃん」じゃない事を訂正し
今度は「おばちゃん おばちゃん!!!」
って 言いながら いっぱいいっぱい話しかけてました。
既に 警備員の方には 名前を覚えてもらってます。
ちびのりの この人懐っこさ
本当に 得な 性格です。

何時間見てても飽きないよ


朝8時を過ぎて 仕事が始まってからも
延々としゃべり続けてたので
「お仕事の邪魔になるから 静かに見ててね」
って言うと しばらくの間は ↑のように 熱心に上から 作業を見学。

まあ すぐに 「おかあさん パイルドライバーが あがってきたよ~」とか
運転中の 作業員の方に「おいちゃん こっちに来てきて」なんて言ってみたりしてましたが・・。

そして 作業車が 動くたびに
踏み台を持って 車が移動する方向へ
ちびのりも 一緒に 大移動。

ほら こんな風に ベランダからも 働く車を 熱心に覗き込んでます。

こんな風に しばらく覗き込んだあとは
ちびのりのこのヘルメットを 取ってきて かぶりながら 現場を見学。
ちびのりも 現場作業員になりきってる感じ。
上から 見学して まるで 現場監督でもしているみたい(笑)

ベランダからも


道路工事等しているところや マンションの工事現場にも
よく 足を運んでる私たち。
さすがに こんな風に 上から 眺める事は出来ません。
なので ちびのりの大好きな 働く車を
間近で しかも 上から 特等席で 眺められるなんて
なんとも 光栄な事なんでしょう。

ココしばらくは 雨続きなので 作業車の出入りはないのですが
数ヶ月は お家にいても 飽きる事なく
ちびのりの大好きな 作業車を眺めて 過ごせそう。

働く車好きな お友達~。
こんな風に 特等席で 眺められるので いつでも 遊びにおいで~!!!



[ 2011/05/29 23:05 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

どんぐり☆離乳食スタート

一緒に 頂きます~


早寝早起きの どんぐり。(お兄ちゃんの ちびのりもですが・・・。)
早起きは とってもいい習慣なんだけど
この早起きが これまた 早すぎる!!!!(笑)
このネタは よく登場しているのですが 朝5時には起床。

朝早く起きて チビズが 起きるまでに
あれもこれも してしまおう!!!
って 思ってる私に取っては
「あと一時間でも 寝て欲しい」ってトコロ。

そんなわけだから どんぐりが 起きてるのを知ってても
しばらくは 放置状態で 用事を済ませる私。
最初は どんぐりも 機嫌良く 1人で遊んでくれてるんだけど
そのうち 飽きてきちゃって・・・。

そんな時 私が 「どんぐり おはよう!!!」
って どんぐりのところに行き 目が合うと
にこ~って 満面の笑顔を 私に見せてくれます。

そんな笑顔を見ると 「もっと寝ててよ~」って気持ちも どこへやら。

子供の笑顔は 癒しの素
そして パワーの源って 本当にその通りですよね~。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



今週の月曜日(5月23日)から どんぐりも 離乳食のスタート。

せっかくだから 始めて口にする 離乳食。
始めて口にする食べ物を どんな風に食べるのか
どんな顔をして 食べてるのか
そんな姿を なみのりパパさんにも見て欲しくて
先週末の土曜日から 開始しようと思った私。

でも土曜日の午前中は バタバタしてて 準備が間に合わず。
じゃあ 夕方は?
って なみのりパパさんに言われたんだけど
始めて食べ物を口にするときって
もし 何かあっても対応できる様に
病院が空いている時間にあげる事が基本。

なので なみのりパパさんには 残念だけど
週明けの月曜日から 開始する事にしました。
ごめんね~ なみのりパパさん。

始めてのごはん♪


実家の両親が こっちに遊びにきてくれてる 4月下旬には
どんぐりも 私たちが食べてるものを じ~っとみてて
食べたそうな そぶりは 見せてくれてました。
私の両親も「ほら 食べたそうにしてるよ!!!」
と言ってたのですが そんなに早く 離乳食を 始めなくても良いや!!!
って思って 先延ばしにしてました。
面倒って言うのもあったけど・・・(笑)

なので どんぐり 5ヶ月と23日目にしての開始。
ちびのりは 5ヶ月と26日にしての 開始だから
ちびのりよりも すこ~しだけ 早い開始。

始めてのこの日は 重湯を 食べさせてあげました。
私たち 食いしん坊夫婦の子だから
どんぐりも 食いしん坊みたいで
食べたい気持ちは すっごく伝わってきて
上手に スプーンの中の重湯は 口に入れるんだけど
でも やっぱり 上手く「ごっくん」が出来ず。
よだれと一緒に 重湯が お口から 出てきます(笑)

まあ おっぱい以外 口にした事ないから 仕方ないですよね~。

そんな姿を ちびのりも 物珍しそうに 見てました。


離乳食。
本当は どんぐりのためのものだけど
良い機会だから ちびのりにも声をかけて
ちびのりと どんぐりが 兄弟そろって いただきま~す♪
それが 一番上の写真。

ごくごくっ 甘くておいしい♪


こうやって 柔らかいご飯から だんだん食べ始めて
ちびのりが 今食べてるような 固さのご飯を食べたり
色んなものが 食べれる様になる事
ちびのりも こんな風にしながら
色んなものが食べれる様になった事など
ちびのりの時の事を 思い出し それを ちびのりに伝えながら
3人で 離乳食タイムにしました。

ちびのりも 「甘くておいしい」
って お米本来の甘さを 味わいながら
始めは スプーンで食べてたけど
飲むほうが 早いと気付き 飲む様に 食べてました(笑)

ほらみて~


ほら~ 僕も どんぐりくんと一緒のものを 食べてるよ!!!

でも やっぱり 普通の固さのご飯が良かったみたい。
次の日 「ちびのりは どんぐりくんのごはんより 固いご飯の方が好き」
って 言ってましたから。


どんぐりも これから 色んなものを 食べて行こうね!
そして 早く みんなで いっぱい おいしいものを食べようね!





[ 2011/05/25 23:04 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

母の日☆2011 その2

おかあさん ありがとう!!!


少し遅いネタですが・・・。
今年の母の日。
私は こんな風に素敵な プレゼントを頂いたのですが
もう一つ 忘れられない プレゼントを ちびのりから 頂きました。

それは ↑の写真。

何か わかりますか?

それは ピンクのハートの中に 肌色の丸い顔。
そして ありがとうと書かれた リボン。

そうです ちびのりが書いてくれた お母さんの顔。
どれが目?どれが 鼻???
と 突っ込みどころは 満載なのですが
まあ それは 置いておいて・・・(笑)

親ばかの私としたら ちびのりが 書いてくれた 私の顔。
こんな顔でも 嬉しくて仕方がない訳ですよ。

これは 先週 プレ幼稚園に行ったときに
作ったものなんです。
ちょっと 遅れたけど・・・って
色紙を糊ではったり クレヨンを使って 顔をかいたり・・・。

ちびのりなりに 頑張って作ってくれた 私の顔。
なによりの 宝物です。

ちびのり 本当にどうもありがとう♪


[ 2011/05/23 22:54 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ムックチームで 頑張ったよ~

ぼくは ムックチーム♪


先週の金曜日
わざわざ なみのりパパさんに お休みを取ってもらって
なみのりパパさんと ちびのり 男同士2人で
ある行事に参加してきました。

それは いつも園庭開放で お世話になってる 保育園の
未就学児を 対象にした 運動会!!!

毎週金曜日って サークルの日だから 本当なら 参加できないんだけど
この日は 年に2度開催される サークルでの バザーの日。
このバザーの日に限っては ママさんメイン。

なので パパさんにお願いして ちびのりは 運動会に 参加させてもらってました。

↑の写真で ちびのりの 胸のところに 貼ってあるシールの通り
ちびのりは ムックチーム。
どうやら ムックチームと ガチャピンチームの2つに別れ
3種目ほどを こなす 本当に ミニミニ運動会だったみたいです。

ムックチームのシールをつけて とっても楽しそうな ちびのり♪
私も ちびのりの頑張ってる姿 そして
楽しそうな姿 見たかったなあ~。

玉入れするよ~


競技は 親子で 段ボールを引っ張って ボールを運ぶものと
そして この玉入れ。
さあ 今から投げるよ~。

おっ!もう一息!


おっ あと一息。
でも ちびのりは 投げていれるというより
頑張って 背伸びして 入れてるって感じ(笑)

ムックチーム 頑張れ!!!

よいしょっ よいしょっ


なんだか ちびのり 玉入れの棒に しがみついて
背伸びしているみたい(笑)

それにしても 頑張って みんな玉を入れてるなあ~。
すごいすごいっ!!!

どうやら 最後に玉を数えると 両チームとも
40個以上 入っていたみたいで
数を 数えるのを 待つのも ちびっ子たち 飽きてしまうくらいだったとか・・・。

今は ダンスの時間なんだけど


そして 競技最後は ダンス。
お母さんと一緒の中の 歌を使った 踊りだったみたいなんだけど
なみのりパパさんは あの歌は 俺は知らなかったって 言ってたので
どの曲だったか 未だに 謎です(笑)

お家の中で お母さんと一緒を見てると
テレビの中の お兄さんや お姉さんと一緒に
歌ったり 踊ったりして 楽しんでる ちびのり。
でも ココでは ↑の写真の様に
壁に張り付いて みんなが踊っているのを 見学。

恥ずかしかったのかしら・・・?

楽しかったね♪


帰りには 参加賞として スコップなどが 入った
お砂場セットのおもちゃを もらって帰ってました。
そして とっても楽しかったみたいで
私にも いっぱい 報告してくれました。


平日だった この日。
パパさんの参加は なみのりパパさん ただ1人。
結構 恥ずかしかったみたい。

一番乗りで 保育園に行った ちびのりと なみのりパパさん。
始めは 何とも思わなかったけど
徐々に みんなが集まり始め 見渡せば ママさんばっかり。

「そうだ!今日は 平日だから 父親が来るはずないんだ!
 また ぽんに はめられた~!!!(笑)」
って 思ってたらしい。

いやいや 私は 別に はめた訳ではありませ~ん。
ただ 単純に ちびのりを 運動会に参加させたかっただけ。


とはいえ たくさんのママさんに混じって
恥ずかしい中 ちびのりと一緒に 運動会で 楽しんでくれて
本当に 本当にありがとう。
なみのりパパさんのおかげで また一つ
ちびのりは 良い経験をする事が出来ました。
おつかれさまでした。

最後にもう一度。
ちびのり 頑張ったね!おつかれさま。
そして なみのりパパさん ありがとう♪

[ 2011/05/22 23:20 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

絵本 読んであげる!!!

なかよしさん


最近 ちびのりと どんぐりが 一緒に遊んでる姿を 良く目にする様になりました。
私が 子供と一緒に居なくても聞こえる
「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」と言う 2人の 笑い声。

私にとって とってもとっても 微笑ましく
私まで 笑顔にさせてくれる うれしい音。


こんな風に 仲良し兄弟なんだけど
目を離すと いつの間にか ちびのりが どんぐりに馬乗りになってたり
どんぐりの お腹を踏みつけてたり・・・。
隙あらば どんぐりに いたずらをして
叱られている ちびのり。

でも そんな ちびのりも 本当は本当は どんぐりが 大好き。
しかも 寂しがりやさんだから すぐに
どんぐりのそばに近寄っては
「どんぐりく~ん!!!一緒に あそぼ!!!」
「どんぐりくん これ どうぞ!!!」
なんて おもちゃを持って行ったりしてます。
長男長女って 1人で遊べないって ママ友から 良く聞いていましたが ちびのりも そうみたい。

これが コンクリートミキサー車で・・・


先日は 私が お出かけの準備をしている間
↑の写真の様に なんとも微笑ましい 光景を目にしました。

それは ちびのり兄ちゃんが どんぐりに
お気に入りの絵本を 読んであげていたんです。

「どんぐりくん 見てみて~
 これは ミキサー車 これは ダンプカー
 かっこいいでしょ!!!」

なんて 言いながら 絵本を指差しながら 説明する ちびのり。
こんな姿を見ると お兄ちゃんだわ(笑)

絵本の好きなどんぐりも 夢中になって
ちびのりの説明を 聞いてました。

これが はしご車


お気に入りの 車の絵本を たくさん広げて
本当に 楽しそうな お二人さん。

「これは はしご車だよ~」
って はしご車の載ってる本を 2冊も広げて
ちびのりは どんぐりに 得意げに
教えてあげてました。

こうやって 一緒に遊べる様になったんだなあ~って
ちびのりと どんぐりの成長を しみじみと感じた私です。







[ 2011/05/18 23:50 ] 家族のこと | TB(0) | CM(3)

人肌恋しい お年頃

人肌恋しいお年頃


今日は 我が家で 役員さんが 集まり サークルのミーティング。
週1回の サークル中では 別の事で あれやこれやと 時間が取られ
肝心な 話し合いをする 時間が なかなか 取れないので
サークル意外の時間に みんなが集まりました。

副代表
そんなに たいした事ないよ!
代表さんのサポートをするだけだから・・・。
な~んて 甘い言葉に乗せられて 引き受けたものの
思ってた以上に 予想外の事が 起こったりして
聞いてたのと 違うじゃん!!!って事もいっぱい。

役員を引き受けてないときには
ただ 1週間に一度 サークルに参加するだけだったけど
今年は 毎月の予定よりも 先の行事の事を
色々と考えて 計画&準備など しないと行けなくて
本当に 毎日 バタバタ バタバタ・・・。

そうは言っても 大変なことも いっぱいだけど
他の ママさんたちと サークル以外で 交流が持てて
サークルでは 見えない ママさんたちの別の顔が見えてきたり
色んな情報交換が出来たりで
案外 楽しいもの。

今年の サークルの役員さんは 私以外は
既に小学校に 通う子をもつ ママたち。
私の知らない 小学校の保護者会事情を教えてもらったり
アドバイスもらったり・・・。
まだ 幼稚園にも 通ってない 私に取っては
先の話だけど かなり 興味深かった。

ちびのりや どんぐりのおかげで
こうして 色んな世代の ママさんたちと 交流が出来る。
ありがたい事に 子供って 本当に 色んなつながりを 作ってくれますよね~。

そんなわけで 明日も 去年で サークルを 辞めちゃった
お友達が 遊びにきてくれます。

ちびのりとは 違う幼稚園の 未就学教室に通う Yちゃん。
どんな風に 成長してるんだろう。
楽しみだ!!!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇




甘えん坊のちびのり。
もう ずいぶん前からなのですが すぐに なみのりパパさんや 私の洋服の中に
ちびのりの 冷たい手を突っ込んできて
私たちの肌に触れては 「あったか~い」
って 1人満足してます。
↑の写真の様に・・・。

もちろん 夜寝るときも
そして ちびのりが 寝入ってる最中も
人の体を ごそごそ 手探りしながら 突っ込んできます。
そんなとこに 手を突っ込まないでよ~
って ことも 良くありますが・・・・・(笑)

きっと こうやって 服の中に手を突っ込んで
肌に触れていると 安心するんでしょうね~。


そんな 人肌恋しい ちびのり。
先日 こんな場面を 目撃しちゃいました。

それは 私が 後片付けなどをするため
寝入った ちびのりのそばを 抜け出してたときの事。

なんと どんぐりが寝ているそばに行って
どんぐりの服の中に手を突っ込んでたんです(笑)
たぶん 私を捜して たどりついたのが どんぐりだったんでしょうね。

あったか~い


ほら こんな風に(笑)
こんなシーンを見たら どっちが お兄ちゃんやら・・・。

本当に甘えん坊な ちびのり。

最近は 私が 夜中 ちびのりの寝ているそばを抜け出して
家事などを していると 寝ぼけながらも
「おかあさ~ん 来てきて!!!」
「おかあさんと いっしょに ねたいよ~」
なんて 言って お呼びがかかります。

「まだ 用事は終わってないのに・・・」
って 思う事もありますが こうやって
ちびのりが 私を必要としてくれて
顔を 寄せて 寝てくれるのって
本当に 嬉しいもの。
昼間の イライラも忘れて 幸せを 感じる時間。
もちろん 親ばかですが・・・。

ちびのりは(もちろん どんぐりも)男の子だから
こうやって 「お母さん!お母さん!」って
言ってくれるのも 本当にわずかの時間。
そのうち 思春期になると 煙たがられる 存在になるんだろうなあ~。


こうやって 「お母さん!お母さん!」
って 言ってくれてる間は 大変な事もいっぱいあるけど
それでも しっかりと お呼びに 答えてあげて
ぎゅーって 抱きしめて 愛情をいっぱい 注いであげたいと思います。

この時間は もう 戻ってこないんですものね。
後悔しない様に 今を 大切にしないとね!









[ 2011/05/16 23:57 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

プレ幼稚園

プレ幼稚園にいってるよ


今年の10月で 3歳になる ちびのり。
まだ 年少さんで 幼稚園に行かせるかどうか 悩んでるところだけど
年齢的には 来年の4月から 年少さんとなる歳。

サークルで 集団生活というものを 体験しているけど
ちびのりにも 幼稚園生活での 集団生活を
体験させてみる事にしました。
そんなわけで 今年の4月から
1週間に一度 プレ幼稚園に通ってます。

水筒もって シューズ袋もって
ちょっぴり お兄ちゃんに見える ちびのり。

親子そろって 1時間ほどの 幼稚園での時間。
「せんせい おはよう!みなさん おはよう!」
のお歌で始まり
「せんせい さようなら! みなさん さようなら!」
の 挨拶で 終わります。
このお歌たち すごく 印象深かったみたいで
プレに行った 当日から お家で 披露してくれてました。

お絵描き 体を使った遊び ちょっとした お勉強等
幼稚園児が 普段している事を 凝縮して 体験する この1時間。
かなり 密度が 濃いです。

ちびのりも 自分の興味のある ものには
すっごく集中して 食いついてるけど
興味のないものには 全く 食いつかない。
本当に わかりやすいです(笑)

ちびのりが 行ってるのは この時行った 幼稚園。
すばらしい幼稚園だと思うんだけど
通い始めると 少しずつ 私の中に 疑問も生まれてきました。

やっぱり 実際に 行ってみないと わからない事もいっぱいですね~。
もちろん ちびのりが その幼稚園で 楽しめるか 合っているか
っていうのが 一番。
それを 見極めるのは 私たち親の役目。

もっと 色んな幼稚園を 見て行きたいと思ってるところです。


ホント 幼稚園選びって 難しいですね~。




[ 2011/05/13 23:15 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ベビーシューズ

ベビーシューズのプレゼント


少し前の話になるのですが・・・
先月の桜が満開の頃 我が家に またまた 素敵なプレゼントが届きました。

それは これです!!!
↑のベビーシューズ。

淡いブルーで とってもかわいいこのシューズ。
そう どんぐりへの 出産祝いに
Bon Roseの YUKAちゃんが 作ってくれたんです。

このシューズ 思わず 足を通したくなる感じでしょ?
でもね これ 履く事は出来ないんです。

なぜって このシューズは 粘土で 出来てるんですもの。
でも こうやってみてると
柔らかいフワフワ生地で作られた 本物のシューズみたいですよね。

このシューズは 実は こんな風になってるんです。

素敵な素敵なプレゼント


この時 YUKAちゃんが 習ったという記事をみて
私も このベビーシューズに一目惚れ。
babyちゃんが生まれたら こんなプレゼント素敵だなあ~
って思ってた 素敵な素敵なベビーシューズが
我が家にも やってきて 私も嬉しさのあまり 大興奮。

この作品 もちろん YUKAちゃんのオリジナルで
額の周りには babyちゃんのスタイや 洋服 ミトン等が
ちりばめられてて ますます キュート♪

額に名前を入れると お兄ちゃんのちびのりと 喧嘩になったらいけないから・・・
と YUKAちゃんの 素敵な気遣いで 別に どんぐりの名前と
生年月日を入れた プレートまで 作ってくれてました。

こうした YUKAちゃんからの クレイのプレゼントは 3回目。
1つめは この素敵なお花のアレンジ
2つめは まだ UP出来てないけど トロピカルなお花での アレンジ
そして このベビーシューズが 3つめ。

とってもセンスのいい YUKAちゃんだから
どの作品も 素敵。
しかも 私たちのお家に まだ 来た事がないんだけど
どの作品も 私たちのお家の雰囲気にぴったり。

本当に 本当に どうもありがとう♪


YUKAちゃんから ベビーシューズは玄関に置くと
幸福を運んできてくれると聞き
さっそく このかわいいベビーシューズも
我が家の玄関で みんなを お出迎えしてくれてます。

YUKAちゃん どうもありがとう♪


YUKAちゃん 本当に忙しい中
素敵なプレゼントを作ってくれて
どうもありがとう♪







[ 2011/05/10 23:50 ] Presents | TB(0) | CM(2)

母の日☆2011

母の日のプレゼント


昨日は 母の日でしたね。
皆さんは どのように 過ごされましたか?

ちびのりが生まれ 母になって 3回目の母の日を迎えました。
3回も 母の日を迎えるけど 全然母らしくなってない私だけど・・・(笑)

毎月 月初はとっても忙しくて 帰りが遅くなる なみのりパパさん。
そんな状況を見越して
母の日よりは 少し早いけど なみのりパパさんのお休み最終日の
5日の日に ちびのりから 私に
「おかあさん ありがとう!」
って ↑のプレゼントを 手渡してくれました。

毎日毎日 ちびのりを抱っこし どんぐりをおんぶして
肩こりもさることながら 足腰 お疲れ気味(お年寄りのようだけど・・・笑)
そんな私を気遣って 入浴剤。
そして 毎日毎日 何時間も ちびのりを連れて お外遊びをしてる私に
これからの季節 必需品の 日やけ止め。

とってもとっても 嬉しい 気遣いのプレゼント。
どうもありがとう♪


そして 母の日当日の昨日。
元気印の私だけど 鼻風邪を引いてしまい
なみのリくんの 帰りを待って ご飯を食卓に出したあと
ちびのりの寝貸し付けとともに ダウンしてしまった私。

もちろん キッチンは 洗いものの山。
そして 夜中に洗濯機をまわす我が家だけど 洗濯物も そのままの状態。

やばい!!!
って 朝起きてみると キッチンは きれいに片付いていて
洗濯ものは 洗濯機で 洗ってくれてる状態。

疲れた私を気遣って なみのりくんが
夜な夜な 家事をしてくれました。
なみのリくんこそ ココのところ 毎日遅い帰りで
疲れているはずなのに・・・。

本当にどうもありがとう。
プレゼントも もちろん嬉しかったんだけど
この家事こそが 私にとっては
思いがけない 母の日のプレゼントとなりました。





[ 2011/05/09 13:16 ] 家族のこと | TB(0) | CM(2)

こどもの日の プレゼント☆2011

ファミリーコンサートに行ってきました


5月5日のこどもの日には 1日 早いのですが
こどもの日のプレゼントとして
お母さんと一緒の ファミリーコンサート~ぽていじまへようこそ~ に
行ってきました。

ちびのりにとっては 去年 里帰り出産中に
妹たちに 連れて行ってもらってたので 2回目のコンサート。

今回は 家族みんなで行ってみたくて
頑張って 申し込んでみました。
でも このお母さんと一緒のファミリーコンサートって
人気で なかなか 取れないものですね~。
妹や 実家の両親にも協力してもらって
5回線分の 電話を使って 申し込んだけど
結局当たったのは 1回線だけ。

もちろん 1回線当たれば 良いんだけど
本当に なかなか 当たらない物ですね~。
複数当たったら 誰に 声をかけようかな?
なんて 心配しなくても 大丈夫でした(笑)

NHKホールに行ってきたよ


コンサートが始まるより 早めに着いて
始めての NHKで ↑のように 遊んでみました。

前日 あまり雨が降ったりしてたので
当日の天気も心配しましたが すっごく 良いお天気。
暑いくらい。

ファミリーコンサートの他にも NHKで イベントを開催していた事もあり
会場には たくさんの 人・人・人

楽しかったあ


今回は 新しいキャラウターになって 始めてのコンサート。
でも グッズ売り場には 前までのキャラクター
「モノランモノラン」のものばかりでした。
震災の影響などで 間に合わなかったのかしら・・・?

ちびのりは 今回の このキャラクターは
前回の「モノランモノラン」のライゴー・スイリン・プゥートの
お友達と思ってるらしく
「ライゴー・スイリン・プゥートのお友達を見に行く!」
なんて 言ってます。

ちびのりは お家で テレビを見ているときとは違って
もう顔色一つ変えず 舞台の お兄さんお姉さんや キャラクターたちを 凝視。

「楽しんでるのか???」
って 心配するくらい 体も動かさないし
歌を口ずさまない ちびのり。

逆に 私たち親の方が 楽しんでました(笑)

公演が終わり 会場から 出るときには
ちびのりは のりのりで 「コロンパ」を
振り付け付きで 歌いながら 会場をあとにしてました。
そんなに踊れるなら 公演中に 踊れば良いのに・・・
って 感じでしたけど(笑)

お家に帰ってから なみのりパパさんが
「今日 何が一番楽しかった?」
って 聞くと
ちびのりの中では お父さんが通勤に使ってる 同じ電車に乗り
色んな種類の電車に のれた事が 一番嬉しかったみたいで
口から出てくるのは 電車の話題ばかり。

せっかく頑張って チケット取ったのに 肝心の コンサートは???
って 感じだけど。。。(笑)

でも 昨日 コンサートの模様を テレビで 放送しているときには
「これ 見に行った!」
「ちびのりも また 見に行きた~い!!!」
なんて 言いながら 見てくれてたので
きっと ちびのりなりに 楽しんでくれたのでしょう。

この放送 どうやら 私たちが見に行った時のものでした。
1階席の 中央あたりに座ってたから
映ってるかなって探したけど わからなかったなあ。
DVDに撮ってるから 一時停止しながら 見てみようっと(笑)


ミックスジュースで 一息


自然を満喫しながら 田舎で 元気いっぱい育ってる ちびのり。
めったに 都内に出かける事もないのですが
いつも 都内に出かけるときには 人ごみをさけたり 車で移動してた我が家。
でも 今回は 電車に乗せてあげたくて 電車で 移動したのですが
人ごみや 電車の乗り継ぎなので 疲れてしまった ちびのり。

帰りに ちびのりの大好きな 生のフレッシュジュースを買ってあげました。
これを飲んで またまた 元気復活。

おとうさんも どうぞ♪


優しい ちびのりは
お父さんにも お母さんにも
「これ 飲んでください どうぞ!」
って ちびのりの分を 分けてくれました。

どうもありがとう♪


家族みんなで 電車でのお出かけ。
途中 大変な事もあったけど でも
とってもとっても 楽しい 一日でした。

また 機会があれば コンサートに行こうね♪





[ 2011/05/06 06:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

