

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯物???

元気になったよ!!!


先週の日曜日から 熱でダウン してた ちびのり。
連日 39度台の熱を出していたのですが
ようやく 木曜日の夜に 37度台にまで下がり
金曜の朝になって やっと 平熱になり
元気な姿を 見せてくれる様になりました。

色々ご心配いただいた皆さん どうもありがとうございました。

やっぱり 元気が一番。
本当に 健康って 大事だなって つくづく 実感した私です。

元気になった ちびのりは
風邪の間 甘えてた名残が そのまま継続
そして わがまま度が すごい!!!

ある意味 熱でダウンして看病してたときの方が
私の体は 楽かも???って言うくらい(笑)

まだ病み上がりだからと 金曜から2日くらい
外に出て遊んでないのですが
体力が有り余ってるのが 原因なのかしら・・・?

ちびのりのためにも 私自身のためにも
早く 外遊びを復活させなくっちゃ!!!(笑)


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



これも 洗濯物???


熱で倒れる前から ちびのりは 洗濯物を取り込む お手伝いを
進んで してくれる様になりました。

干してある 洗濯物を触っては
「おかあさん これ かわいてる!!!」
って すぐさま 洗濯ばさみから 外してくれます。

でも 時には 干して間もないときでも
「これ かわいてる!!!」
って 取り込んでくれたりもしますが・・・(笑)


そんなちびのり
取り込んだ洗濯物の後に 今度は 別のものを 干してくれます。

それが ↑の写真。
ちびのりの お気に入りの ダンプカーを
洗濯ばさみに はさんで 干してみたり・・・。

始め見たとき 何を干しているのかと思って
びっくりしちゃいました。
それに 器用に 干したなあ~って
ある意味 感心しちゃいました。

これ 私たちが手伝った訳でもなく ちびのり自身で
洗濯ばさみに 挟んだんですよ~。
本当に 器用なものです。

そして 別の日には こんなものまで。

洗濯物???


それは アンパンマンの絵本。
毎日 いろんなものが 洗濯物として
ちびのりに 干されてます(笑)

毎日 どんなものが干されるのか 楽しみな私です。







[ 2011/02/27 23:43 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

絵本で ご機嫌

どんぐりも ぴよちゃん好き



笑い話で 終わったんだけど 2週間ほど前の事。
おもちゃ箱から おもちゃを全部出し その中に 自分が入って
「ちびのり お風呂に入ってるの!」
って お風呂ごっこをしてた ちびのり。

こんな風に ちびのりは お風呂ごっこに夢中になってたし
どんぐりは どんぐりで メリーで ご機嫌に
一人遊びをしてるから・・・と思って
私は ちょっぴり キッチンで 用事をしてると
突然 どんぐりの 泣き声。

急いで 子供部屋に行ってみると
なんと どんぐりが さっきまで ちびのりが
お風呂ごっこで使ってた おもちゃ箱に
頭を突っ込んでるではありませんか!!!

さーーーーっっって 全身血の気が引きました。
何かあったら どうしよう・・・って
急いで どんぐりを 抱き上げました。
特に 変わった様子もなかったので
かなり ビビったものの 一安心。

ちびのりに 話を聞いてみると
「どんぐりくんを お風呂に入れてあげてたの!」
ですって。

どうやって どんぐりを おもちゃ箱まで運んだのかとか
色々想像すると とっても怖いのですが
でも 「どんぐりを お風呂に入れてあげたい」
という ちびのりの優しい気持ち 大事にしてあげたいものです。
といっても こんな事があった 直後は
頭ごなしに 怒ってしまったのですが 後で 反省。。。

母親にとって 異性の息子たちは
想像以上の事 信じられない行動をしてくれるって
良く聞きますが 徐々に 徐々に 我が家でも その気配がでてきてます。
やっぱり ちびたち2人っきりにするのは 危険。
私も気をつけないと・・・。

こうやって 下の子は 強くなっていくのかしら。



◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



絵本好きになってね♪


絵本が大好きな ちびのり兄ちゃん。
そんな ちびのりと 絵本の出会いは 初めてのクリスマス
このとき サンタさんに 『おかあさんだいすき』の絵本をもらってから
こんな風に 絵本を楽しんでくれる様になりました。
そして 2歳4ヶ月の今では 気がつけば 絵本を見てるほどに。。。

どんぐりも ちびのり兄ちゃんみたいに
絵本が好きな子になってもらおうと
時間を見つけては 絵本とふれあうように しています。
とは言っても ちびのり1人のときと違って
どんぐりだけに ゆっくりと つきあってあげる事が出来ないのですが・・・。


ちびのりが 小さい頃大好きだった ぴよちゃんシリーズ
『おかあさんだいすき』の絵本。
一週間くらい前から どんぐりにも 読んであげてます。

まだ 早いかな
って 思ってたのですが どんぐりも 絵本に興味津々。

じ~っと 絵を見つめたり
手で 絵を指差すと 指差した方に 目線を 動かしてみたり・・・。

すると とっくに この絵本を卒業した ちびのりも 興味を示し
どんぐりと一緒に 聞いてみたり
時には 私の変わりに どんぐりに 読んであげたり・・・
(既に この絵本の台詞は 覚えちゃってるので・・・。)

ちびのりは ちょっぴり 得意げになって お兄ちゃん気取り(笑)
そんな微笑ましい光景も 目にしながら
3人で 絵本の時間を楽しんでます。

読んで 触って 興味津々


先日は 「お下がりだけど どんぐりくんに どうぞ♪」
と サークルのお友達Yちゃんママから
同じぴよちゃんシリーズの 『ふわふわ ほんとはね』
の 触って楽しめる 絵本を頂きました。

ほんとはね

早速 どんぐりに ふわふわのトコロを
右手・左手の両方を使って 触らせてみたりして
読んであげました。

時には 声を上げて 大喜び。


この絵本 どうやら どんぐりは かなりのお気に入り。
ページをめくるたびに
「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」
声を上げて 笑ったり 時には 喃語(なんご)で
絵本に向かって おしゃべりしてみたり・・・。

本当に 楽しそう。
どんぐりも 絵本好きになってね。

かあちゃんも 忙しいけど
1日1冊 しっかりと どんぐりに読んであげられる様に
がんばるね!!!







[ 2011/02/24 23:56 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)

戦ってます!!!

飛行機で来たよ!!!



元気印の ちびのり。
日曜日の夜から その元気がありません。

週末も いつも通り 元気に遊んで いっぱい食べて
何の変わりもなかった ちびのり。
夜中から 突然 39度の高熱を出しました。

もしや インフルエンザ???
って思い 翌日 急いで 病院に連れて行きましたが 結果は 陰性。
先生からも 心音もきれいだし 中耳炎でもなさそうだし
のどが赤くなってるから のど風邪でしょう
って言われたので それなら この高熱も すぐに下がるだろう・・・
なんて 思ってたのですが
その後も 40度まで 熱が上がったり 下がったりを繰り返す状態。

風邪を引いても 高熱は出すものの
いつもは だいたい一晩で下がってた ちびのり。
こうも 高熱が 続くと 当たり前だけど
食欲も 元気も全然なくって・・・。

ぺろりと 1パックくらいは 食べてしまうくらい大好きな
いちごでさえ「食べない」っていうし・・・。
うるさいくらい おしゃべりの ちびのりが
「寝んねする」って お布団の中で ぐったりしているので
お家の中も 恐ろしいくらい 静か。

普段だと 「少し 静かにしてて!!!」
って 言っちゃうくらいなのに
やっぱり この騒がしさがないと もの足りません。
人間 無い物ねだりですね~。


今日も 病院に行き 再度 インフルエンザの検査をしてもらいましたが
やっぱり 陰性。

今夜も まだ 熱が続いているので
また 明日 病院に行く予定です。

何が原因なんだろう・・・。
早く よくなって ↑の写真みたいな
元気いっぱいの ちびのりの姿を 見せてね!!!


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



こんな風に ちびのりが 風邪菌と 戦っている中
とっても 感謝感激の 出来事がありました。

それも 2日連続で。

サークルのお友達の ママさんが
晩ご飯の足しになれば・・・
って 昨日は 手作りのお料理を 一品と
これまた 手作りのおやつを 届けてくださり
そして 今日は 食欲のない ちびのりのために
リンゴと イオンドリンクを 届けてくださったの。

高熱が出て ぐったりしている ちびのり
そして まだ乳飲み子のどんぐりを連れて
買い物にもでれないだろうし
ご飯の準備も大変だろうからって
こんな素敵な 気遣いをしてくださりました。

感謝と 感激で 胸がいっぱいになりました。
Nちゃん どうもありがとう♪


私も Nちゃんに見習って
こんな風に さりげなく 素敵な気遣いが出来る
女性 そして ママになりたいな。




[ 2011/02/22 23:24 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

大好き☆ベルギーワッフル

コネコネ 楽しいね♪


ちょうど 一週間前の 三連休初日。
なみのりパパさんも お休みだったので
ちょっぴり遅めの 朝ご飯。

ちびのりも 朝ご飯の準備を 手伝ってくれました、
それが ↑の写真。

ちびのり クッキングヒーターのトコロに 座って作業しています。
ありえないくらい かなりお行儀が悪いですが・・・。

一緒に楽しいね♪


お行儀の悪さは抜きにして
ちびのりが ココに座って作業をすると
私と 目線が ほぼ一緒になるので
作業するのには もってこい。
ちびのりの 雀の巣のような 寝癖が 気になりますが・・・笑

この日の朝食は ちびのりの大好きな ベルギーワッフル。
これまた 大好きな レーズン入りにしてみました。

発酵した生地を 私と一緒に コネコネコネ・・・。
とっても微笑ましい光景だったらしく
なみのりパパさんが 写真を撮ってくれました。

普段 ちびのりと2人で 一緒に お料理しても
ちびのりの姿は 写真に撮れるんだけど
こうして 一緒に作業をしている姿は 撮る事は難しい。
なので こんな風に 楽しく お料理している姿を
撮ってもらって 本当に 嬉しいな♪

なみのりパパさん どうもありがとう☆

ちょっぴり つまみ食い。


レーズンが大好きな ちびのり。
生地の中に 入っているのを 見つけては
まだ 焼けてもいないのに
こっそりと 取り出して つまみ食い。

取り出した レーズンには まだ生地も着いてるし
そのまま 食べると お腹が痛くなっちゃうよ~。
その状態で 食べるのは やめて!!!
って 言いながら 私は 作業してる手を止めないし
なみのりパパさんも しっかり この瞬間を 激写してます(笑)

こうして 朝から 家族で作った ベルギーワッフルの朝食。
肝心の出来上がりを 写真に撮るのを忘れちゃいましたが
わいわい 楽しく そして おいしく頂いたのは 言うまでもありません。



[ 2011/02/18 23:47 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)

うつぶせで こんにちは♪

早く元気になってね


どんぐりくん
生後2ヶ月にして 風邪を引いてしまいました。

完全母乳だし 生後6ヶ月くらいまでは
母からもらった免疫があるので babyちゃんは
風邪等引かないと思ってた私。
実際に 助産師の方も 免疫があるから 風邪等は引かないけど
インフルエンザだけには 気をつけてね!って 言われてたのに・・・。


熱がある訳でもないし それほど機嫌が悪い訳でもないんだけど
鼻水&咳がでてつらそう。
しかも 痰が詰まって 上手く取れないみたいで
かなり 苦しそうな咳をするし
鼻水も 奥の方で詰まってるらしく(私が吸っても取れない・・・)
母乳を飲むのも 息が出来なくなるので つらそう・・・。
よく母乳も飲んでた どんぐりが あまり飲まなくなってきちゃってて。。。

そんなわけで 今日 病院に行ってきました。
鼻水を 吸ってもらったり 痰をきる薬を飲んだりして
かなり 楽になったみたいで 夜くらいからは
しっかりと 母乳も飲んでくれる様になりました。

ホッと一安心。
こんな小さな どんぐりが 苦しそうに 咳をしたりしてる姿
見ているこっちの方が つらくなってしまいます。

早くよくなります様に・・・。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



うつぶせにしてみました


どんぐりも もう生後2ヶ月半。
1ヶ月を過ぎた頃から 首もずいぶんしっかりしてて
座った様な感じはあったのですが
ココに来て 完全に座ってきたみたい。

なので どんぐり君を うつぶせにして 遊んでみました。
もちろん 風邪を引く前です。

少~し 首が持ち上げれた!!!


最初は 頭をお布団の上に ベターって 着いたままだったんだけど
ゆっくりゆっくりと ↑の写真の様に
少しだけ 首を持ち上げてくれました。

やったあ!
どんぐり すごい!すごいっ!!!
おめでとう♪

こういう初めてで来た事って
2人目にもなると 感動が薄れてしまったり
書き留めるのを忘れてしまったりしそうだけど
しっかりと 記録に残してあげなくっちゃね♪

このうつぶせでの遊び以外に
寝んねちゃんの時期にしか出来ない 遊びを
色々と 楽しみたいと思います。


そうそう どんぐりを うつぶせにして遊んでたら
「ちびのりも!ちびのりも!」
って どんぐりと一緒に ちびのりも うつぶせになって 遊んでます。

一緒の事がしたいんですよね~。
見てて 面白いです。





[ 2011/02/17 23:46 ]      0歳 | TB(0) | CM(1)

初めての雪遊び

雪遊び1


今日は 私ごとなんですけど とっても嬉しい事がありました。
それは 長年ず~っと続けている習い事の昇級・昇段試験に
2つパスできたと 連絡があったんです。

今回の昇級・昇段試験の締め切りは
どんぐりが産まれて1ヶ月が経った1月上旬。
自分の体も 本調子ではない状態なので
今回は ちょっと難しいかなあ~
と思ってたんだけど がんばって 挑戦してみました。

やっぱり がんばった分 ちゃ~んと
ご褒美はあるものですね。
今回は 状況が状況だけに 今回のパスは
いつも以上に とっても嬉しい♪

育児に 忙しい毎日だけど
こうやって 習い事が 出来て しかも こんな風に
昇級・昇段試験に 参加できるなんて 何とも 恵まれてる私。
これも 家族の支えと 協力があってこそ。
そして 健康な自分の体があってこそ。

なみのりパパさん 本当に どうもありがとう。
そして 今回は 私の実家の両親も ご協力 ありがとうございました。

◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇


久々の雪景色


昨日の夜は 気がつけば 私の住んでる街も かなり 雪が降ってました。
おかげで なみのり君の帰りの電車も 徐行運転のため かなり遅れてたみたい。

でも 朝になると 雪はすっかりやんで
結構 解けちゃってました。
それでも 畑には こんな風に たくさんの雪。

私の住んでる街では こんな風に 雪が積もることは
滅多に ないので ちびのり以上に 私の方が ワクワク(笑)

お日様が昇って 雪が溶けてしまう前
朝8時頃から ちびのりを連れて お外で雪遊び。

雪だるま作成中


ちびのりも 「ゆき~ゆき~」
って言いながら とっても楽しそうに 遊んでました。

初めて触る 雪。
最初は「冷たい!!!」
なんて言ってましたが 雪だるまを作ってみたり↑

雪遊び2


雪を蹴ってみたり 本当に楽しそう。
「滑るから 気をつけてね!」
って 言ってるにも関わらず
案の定 ちびのりは はしゃぎすぎて つるり~ん。

まるで 漫画の様に 転んで 背中中 びちょびちょ。
幸い 頭は打たなかったので ちびのりの転びように 2人で大爆笑。

どんぐりが寝ている間 朝から 2人で 雪遊びをしたのでした。

お隣の屋根には 雪だるま


さすがに 大きな雪だるまが出来るほど
朝は 雪は残っていません。

でも お隣の屋根には 大雪が降ってる夜中に作った
大きな大きな 雪だるまが 解ける事なく 残っていました。

私も ちびのりと 大きな雪だるま 作りたかったなあ~。



[ 2011/02/15 23:31 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

初のマラソン大会

がんばった賞もらったよ


今日は 2月14日。
バレンタインデーですね。

今年は ちょっぴりケーキでも作ろうと
材料は買っているんだけど まだ 作ってません。
バレンタインデー当日じゃないけど
また 日を改めて 我が家の 男性陣にプレゼントしたいと思います。

その代わりに 朝から ココア味のベルギーワッフルと
セサミワッフルを焼きました。
ベルギーワッフル大好きな ちびのりへの
バレンタインプレゼントとして。
そして 今日 サークルでの送別会の準備のため
3月お当番の ママさん&チビちゃんたちが
我が家に集まって 作業をするので
みんなのおやつも兼ねて。

ちびのりは もちろん 今日 我が家に来てくれた
ママさんや チビちゃんたちも 喜んでくれました。
こうやって 喜んでもらうと 作りがいがありますね~。

◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



初のマラソン大会


先週の木曜日の保育園の園庭開放Day。
いつもの様に 行ってきました。
先週は 前のお家の近くの保育園に 行ったんだけど
今週は いまのお家の近くの 保育園に 行ってみました。
保育園によって 雰囲気が違っているので 気分によって 使い分けてます。

なんと この日は 保育園のマラソン大会。
しかも 園庭開放で来ているチビちゃんたちも 参加OKとのこと。

かけっこ大好きな ちびのりは もちろん 喜んで 参加しました。
園庭開放で 来ているチビちゃんたちは
↑の写真の様に ほとんどの子が ママと手をつないで
走っているのですが
ちびのりは 私と手をつなぐ事もなく
ちびのりペースで がんばって 走ってます。

イチニっ イチニっ 走るよ!!!


保育園の 園庭では さすがに マラソンをするには 狭いので
お隣の 小学校のグラウンドを借りて そこを走ってきました。
まさか マラソン大会があるなんて 思ってもなかったので
砂遊びスタイルで 長靴姿で 参加です(笑)

マラソン 楽しいね~


ちびのりたちの 体力にしたら 結構な距離。
始めは 笑顔を見せながら 余裕で走ってた ちびのりも
最後は 時々 疲れた様子を見せてましたが
保育園の お友達から「がんばれ!がんばれ!」
の応援をうけて 最後のゴールまで 私に助けを求める事なく
走りきりました。

そして ゴールで待ってくれてた 先生から
「がんばった賞」として
トロフィーを かけてもらいました。

とっても嬉しそうに そのトロフィーを 眺める ちびのり。
よくがんばりました!!!

記念に もう一枚


お家に帰ってからも とっても嬉しかったみたいで
このトロフィーをしばらく 首から ぶら下げてました。

ちびのりが作った レゴの作品と一緒に
もう一度 ハイポーズ。

本当に 最後まで よくがんばりました。
最後まで 投げ出す事なく がんばる ちびのりの姿に
胸が熱くなった 私でした。




[ 2011/02/14 20:24 ]      2歳 | TB(0) | CM(4)

ちょっと早めの バレンタイン

バレンタイン 僕ももらったよ!


3連休 いかが 過ごされましたか?
我が家は なみのりパパさんが 金曜・土曜の2連休。
どこかに 出かけようとも この2日間は
関東地方は 大荒れのお天気。
私たちの住む街も 若干 畑が白くなる程度だけど
雪が積もったりして お出かけどころじゃなく・・・。

ゆっくりと 家族団らんの時間を過ごしました。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



こんな三連休に 突入する前。
少し早いですが ちびのりと なみのりパパさんに
バレンタインの プレゼントが届きました。

送り主は 私の妹Hちゃん。
宅急便のお兄さんが 荷物を持ってくると
とっても 喜ぶ ちびのり。

今回も 荷物が届くと かなり嬉しそうに
玄関先に出て行き
「宅急便のおいちゃん ありがとう!」
なんて 言いながら 受け取ってました。

早速 自分であけてみて
中から これまた ちびのりの大好きな
イチゴのラッピングを 発見。

大事そうに ぎゅーっと 抱え込む姿。
あまりにもかわいくって 写真に撮っちゃいました。

Hちゃん ありがとう♪


なみのりパパさんには ロイズのチョコを
ちびのりには チョコは ダメなので
焼き菓子の詰め合わせを プレゼントしてくれました。

ちびのりは 「おいしいね!!!」
って言いながら 早速食べてました。

Hちゃん いつもお気遣いありがとね~。




[ 2011/02/13 23:16 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

2人で 興味津々

2人で 興味津々



今日 義母が 遊びにきてくださいました。
ちびのりとは この日以来ぶり
そして どんぐりとは 初めましてのご対面。

それなのに おばあちゃんがくる直前まで
ちびのりは 「お母さんキライ お母さん ポイする(捨てるってこと)」
って かなり ご機嫌斜め。
せっかく お義母さんが 遊びにきてくれるのに どうしよう・・・
なんて 思ってたのは 私だけ。

ちびのりの 大好きな イチゴを持ってきてくれると知ってた ちびのりは
おばあちゃんが くると ちびのりの態度は 180度変わりました。
「おばあちゃん イチゴ持ってきた」「おかあさん おばあちゃんのとこ 行く行く!!!」
なんて ニコニコしながら おばちゃんを 出迎えるではありませんか。

私なんて 毎日 何度となく ちびのりに ポイされてるのに・・・(笑)

しかも 一緒に お昼ご飯を食べてると
「みんなで 一緒に食べると おいしいね~」なんて 台詞も。

どこで こんな事を 覚えたのやら・・・(笑)
本当に 調子のいい ちびのりです。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



ちびのりが 寝んねちゃんだった頃。
我が家では 登場しなかった オルゴールメリー。

今回 初めて 我が家に登場しました。
ちびのりにとっても どんぐりにとっても
初めて見る そして 初めて触る オルゴールメリー。
2人とも 興味津々。
いや ちびのりの方が 興味津々です。

これは 何だろう・・・。


オルーゴールメリーを使ってた お友達や
妹 そして 私の両親が
このオルゴールメリーは かなり重宝した
これをつけていると 1人でよく遊ぶし 気がつけば 寝ているときもあった
なんて 声を聞いていたので
今回は 絶対に 使おう!!!って 決めてました。

真剣に 見入ってます


私の周りのみんなの 評判がいいだけあって
本当に どんぐりも このオルゴールメリーをつけると
じ~っと 眺めていたり
手足をバタバタ動かして 踊ってみたり
まるで 歌を歌ってるかの様に
声を出してみたり・・・。

オルゴールメリー効果 本当に凄いです。
ちびのりの時から 使っておけばよかったって
今更ながら 後悔したくらい(笑)

とは言っても ちびのりに続き 頑固者の どんぐり。
ご機嫌斜めのときや オルゴールメリーの気分でないときに
ここに連れてこられ オルゴールメリーをつけると
「僕は 抱っこしてほしいの!!!」
って言わんばかりに 大泣きして イヤなことを 主張してくれます(笑)

メリーで 大はしゃぎ♪


そして このオルゴールメリー。
どんぐり以上に 楽しんでいるのが ちびのり兄ちゃん。

どんぐりが居ない隙を狙って
いや どんぐりがこの場に居ても
むりやり どんぐりところに 潜り込んだりして
オルゴールメリーを 楽しんでます。


そうそう この前 ちびのりが
「どんぐりくん これどうぞ♪」
って どんぐりに おもちゃを 運んできてくれました。
それが ちびのりが 初めて手にした おもちゃ プレイジムです↓

baby時代を 思い出したのか・・・?


せっかく ちびのり兄ちゃんが どんぐりのために
運んできてくれたので どんぐりを このプレイジムの下に
寝かせてみましたが まだ このおもちゃであそぶには 時期が早いみたい。
じ~っと 見てはいましたが まだ自分から手を伸ばしては 遊びません。

なので またまた 代わりに ちびのり兄ちゃんのおもちゃへと 早変わり(笑)

プレイジムに 大はしゃぎ


本当に 楽しそうに 遊ぶ ちびのり兄ちゃん。
この頃の事を思い出しながら 遊んでいるのかしら・・・?

このおもちゃに限らず いろんなもの いろんな行動が
ちびのりから どんぐりに 受け継がれて行きます。

どんぐりは このおもちゃで どんな風に遊んでくれるのか
いまから 楽しみです。





[ 2011/02/08 23:34 ] 家族のこと | TB(0) | CM(2)

ブランコ 楽しいね~

ブランコ 楽しいね~


少~し前から ブランコに 立ってのれる様になりました。
まだ ちょっぴり ビビってる感もありますが
でも しっかりと 自分で立って こんな風に しっかりと 立ってます。

お兄ちゃん お姉ちゃんと遊ぶのが 大好きなちびのり。
こうやって ブランコで立てる様になったもの
一緒に遊んでた お兄ちゃん お姉ちゃんの影響。

良い意味でも 悪い意味でも
お兄ちゃん&お姉ちゃんの真似をしたがりますから。

「ブランコに立つ!!!」
って 始め言われた時
正直まだ ちびのりには 早いやろう・・・
って 思ってましたが そう思ってたのは
親の私だけで すぐに こうやって 立てる様になったんです。

本当に 危険な事は 別だけど
まだ 子供には早いから 危ないから・・・
って やらせないのは よくないですね~。
子供がやりたいって 思う事は できるだけ やらせてあげなくっちゃ。

立って ブランコにのれるよ!!!


このとき 初めて 1人でブランコにのった ちびのり。
この頃は まだまだ 座ってのるのも 危なっかしい感じだったけど
約半年で こんな風に 立つ事も出来る様になるなんて・・・。
本当に 子供の吸収力って すごいです。

おじいちゃんお手製のちょっぴり 不安定な このブランコ にも 乗り馴れた事もあって
バランスよくたって ブランコにのれる様になったんだろうな~。

「ブランコ 楽しいね~」
なんて ちょっぴり 余裕を見せながら 楽しむちびのりの姿。
私まで 童心に帰って ブランコをしたくなりました。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



この日 この公園で おじいちゃんが お散歩をしていました。
初めて会う このおじいちゃん。

なぜか ちびのりは このおじいちゃんに 親近感を覚えたようで
「おじいちゃん!おじいちゃん!」
「これ ○○ちゃんのだよ!」とか「見てて!!!」
などと おじいちゃんに近寄って行っては 話しかけてました。

私の実家で 常に おじいちゃんと 行動をともにしてきたから
おじいちゃんが 恋しかったのかしら・・・?

初対面の人って 割と苦手な ちびのりなのに
自ら 進んで こんな風に 話しかけて行くなんて
かなり 珍しい光景でした。






[ 2011/02/07 23:16 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

