

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた お芋掘り

さつまいも 掘ったよ~


アンパンマン列車に乗って 実家に帰ってから
毎日のように じいちゃんと 畑に通ってる ちびのり。
農家の子のように 畑仕事も さまになりつつあります(笑)

この日は 久しぶりに いいお天気だったので
お芋堀をしました。
120本ほど 植えてたという お芋の苗。
ほとんどのお芋は すでに 収穫済みだったのだけど
ちびのりのために じいちゃんが ほんの少しだけ
収穫しないで 残してくれてました。
そんな貴重なお芋を ちびのりは 掘ってきました。

去年も こんな風に 帰省中に 芋ほり体験をしたんだけど
まだ お芋を掘るというよりも 土遊びといった状態で
ほとんど じいちゃんが 掘ってくれた感じ。

ここに お芋が・・・。


でも 今回は ここで すでに お芋掘り体験をしているし
ちびのりも 少し成長したので ちゃんと 芋を掘るという事を 理解し
お芋堀を 楽しんでくれてました。

↑の写真のように しっかりと 自分でスコップをもち
土を 掘ってます。
もちろん ほとんど じいちゃんが 鍬で 土を掘ってくれてたのですが・・・。

よい~っしょっ


そして お芋さんを 「よいしょ~!!!」
って 一生懸命 引っ張ります。

もちろん しっかり 力をいれて 引っ張っているのですが
手で 引っ張る力以上に ちびのりの顔には
「よいっしょ!!!」という掛け声とともに
かなり力が入ってます(笑)
だから 顔の表情を 見てる方が 楽しい。

本日の収穫は これだけ!!!

本日の収穫


私的には 「これだけ収穫できれば 立派立派」
と思うんだけど じいちゃん曰く
「この畝の苗は やっぱり 植える時期も遅かったし
 継ぎ苗(たぶん こんな風に言ってた気が・・・)で あまり出来が良くない」
とのこと。

さすが リタイアしてから もう何年も
農作業をしているだけあって 私と違って 厳しいご意見(笑)

芋つるに まみれて・・・。


収穫したあとの 芋づる。
↑の写真のように 一輪車に乗せて 畑の肥やしにするために
別の場所に 移動させてます。

ちびのりは そんな 芋づると一緒に
一輪車に乗せてもらい ご満悦。

そうそう この芋づる。
食べる事が出来るって ご存知でしたか?

芋づるを干して どうのこうの・・・
って言うのは 聞いた事あったのですが
私の両親曰く この芋づるは おいしいとのこと。

で さっそく この日収穫した サツマイモの 芋づるを
調理してもらいました。

いろんな食べ方があるかもしれないのですが
私の実家の場合 蕗を炊くときのように 甘辛く炊いてくれました。
これが 本当に おいしい!!!
蕗のように 灰汁がないから 私も含め
私の家族は 蕗よりも 大好評。

こんなに おいしいなら 捨ててしまうのは もったいない!!!
って感じです。

また 来年 サークルとかで お芋掘りに行ったら
芋づるも いただいちゃおうっと!!!

そして ちびのりが 毎日 畑に行く 楽しみの一つが これ!!!

いちじく だ~い好き


それは もぎたての 無花果を 食べる事。
じいちゃんたちが 畑に植えてくれてる 無花果の木。

毎日 数個ずつ 熟れて 食べごろになってます。
無花果が(というか 果物全般に)大好きな ちびのりが
毎日 それを狙って 畑に行ってるんです(笑)

この日も もぎたての無花果を ばあちゃんに向いてもらって
お口に入れてもらって 至れり尽くせりの ちびのり。
もう 大満足で お口に ほおばってます。

Rちゃんも いちじく だ~い好き


そして 最近は ちびのりに 無花果を取られつつあるけど
こちらも 無花果が大好きな 食いしん坊Rちゃん。

ちびのりに負けじと 大きな口をあけて
おいしそうに 無花果を かあちゃんに 食べさせてもらってます。

一輪車 かなり 乗りなれてます


お芋も掘って 無花果も食べて どんぐりも拾って・・・
畑で 午前中いっぱい 遊んだ ちびのり。

帰りは もちろん ちびのりの大好きな 愛車の一輪車に
乗せてもらって お家まで ドライブ(笑)

この一輪車と 軽トラックが かなりのお気に入りで
何かにつけて 「乗せて!乗せて!」と せがんで来ます。

なので 最近は 畑に行くとき 帰るときには この愛車で♪
なみのりパパさんに 買ってもらわないといけないくらい
本当に お気に入りです(笑)


[ 2010/10/30 23:18 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

アンパンマン列車の旅

アンパンマン列車 乗ってきました



この日から なみのりパパさんとはなれて 実家で生活を始めて 早3日。
ちびのりも すでに 田舎暮らしが板に付き
毎日のように 軽トラックに乗って
じぃちゃんたちと一緒に 畑に行って
野菜を収穫したり 果物を採ったり
寒さに負けず ほとんど お外で過ごして楽しんでます。

田舎暮らしの様子は また 後日 改めて
ご報告することにして
今日は 里帰りの旅のことを キロクしておきます。

飛行機 乗りたい~!!!


平日にもかかわらず ほぼ満席だった 機内。
私達が予約してた席の隣は
他のお客さんたちで 埋まってたのですが
偶然にも 2席ほど 隣同士埋まっていない席が
空いていたので CAの方にお願いして
座席を変更していただきました。

なので ちびのりも 一人前に 一人で座席に座って
シートベルトまで 閉めて ちょっぴり得意げ(笑)

この後 離陸までの 移動中に ちびのりは 夢の中へと
旅立って行き 静かな空の旅となりました。

愛媛・松山空港へ到着後
いつもなら 空港まで 両親に迎えに来てもらうのですが
今回は ちょっぴり ちびのりに 楽しんでもらうため
こんなものを 計画してみました。

それは 一番↑の写真なのですが わかりますか?
JR四国といえば アンパンマン列車

アンパンマンでんしゃだぁ~


アンパンマン&乗り物が 大好きな ちびのり。
そんな ちびのりの大好きなものが 2つ合体した
ちびのりにとっては 夢のような乗り物 『アンパンマン列車』
そんな 列車の旅を 楽しんでみました。

私達が 乗る時間帯。
上り下りともに アンパンマン列車が 到着です。

アンパンマン列車が ホームに入ってきたのを 見たちびのりは
「あんぱんまん!!!あんぱんまん!!!」
って 列車を指差し 大興奮。

アンパンマンキャラクターで ラッピング


これは しょくぱんまん号。
そして ちびのりが指を指している 1つ上の写真は ロールパンナ号。

アンパンマン列車1


こちらは バイキンマン号。
こんな風に 車両によって 描かれている絵が 違ってて
私達大人が 見てても 楽しい。

本来は 電車の外側だけ アンパンマンのキャラクターが 描かれている アンパンマン列車。
乗ってしまえば アンパンマン列車に乗ってることを
忘れてしまうくらい。
でも 1号車の中に 1部 アンパンマンシートという
指定席部分があって そこの車両だけ 壁から天井
それに 座席部分にも アンパンマンキャラクターが 描かれているんです。

私達が乗る この電車。
指定席料金を払って わざわざ指定席を取らなくても
当日 自由席に飛び乗っても
余裕で座席を確保できるのは わかってんたんだけど
この先 いつアンパンマン列車に乗るか わからないので
せっかくだから 私達は アンパンマンシートに 乗ってみました。

アンパンマンシート2


私の予想通り アンパンマンシートを 予約して
この席に座ったのは 私達親子だけ。
16席ある アンパンマンシートの車両は
私達の貸しきり状態です。

1つ1つの座席のシートに
↑の写真みたいに アンパンマンの絵が かかれてます。
1つ1つに 描かれているアンパンマンの絵が
シートによって 違っているので
ちびのりも あっちへうろうろ
こっちへうろうろ。
もう 車両内を 大興奮で 移動しっぱなし。

アンパンマンシート1


車両の 前方にも 後方にも
こんな風に アンパンマンキャラクターが
絵がかれてます。

天井もアンパンマン


それから 天井にも。

アンパンマンに囲まれて


私達が予約してた 座席の側面には メロンパンナちゃん。
シートに座っても ちびのりは 大興奮。

見てみて~ここにも!!!


「見てみて ジャムおじさん!!!」
って しばらくすると また 席を移動して
別のキャラクターと 対面する ちびのり。

自由席に座るより ちょっぴり 料金はかかってきますが
こんな風に 大喜びしている ちびのりの姿を見ると
アンパンマンシートにして よかったぁ
嬉しくなっちゃいました。
本当に 親ばかです(笑)

大興奮!!!


こんな風に 乗っている間中 大興奮だった アンパンマン列車。
じいちゃんの お家に到着してからも
会う人 会う人 みんなに
「アンパンマン列車 のった のった」って 嬉しそうに ご報告。

本当に うれしかったみたいです。
喜んでもらって 本当に ありがとう♪

また1つ いい記念ができたね。


もちろん この日の夜は 興奮しちゃって
夜 大変だったのは 言うまでもありません(笑)



[ 2010/10/28 23:28 ]      2歳 | TB(0) | CM(7)

ありがとう&おつかれさまの日

いつでも どこでも 家族は一緒だよ!!!


明日から 妊娠35週目に突入する私。
まだまだ先だと思ってた 出産のための 里帰り。
臨月を目前にして 本日 私の田舎に向かって 旅立ちます。

飛行機での帰省となる 私の里帰り。
臨月となると 飛行機には乗れなくなるので
本当に ギリギリセーフと行った感じです。

ちびのりが産まれてから 1年に1度くらいは
私の実家に2週間くらい 長期帰省し
なみのりパパさんと 離れて生活する事はあったんだけど
今回の様に 2ヶ月ほど 長期で離れて暮らすのは 初めて。

いくら 私の両親の元に 里帰りするとはいえ
出産という 女性としての大仕事のときに
心の支えとなる なみのりくんが そばにいないというのは
やっぱり 不安であることは 確か。

しかも 陣痛が来たからすぐに来て!!!
って 連絡しても すぐに来れる距離ではないし・・・。

そんな私の気持ちを察してか
なみのりくんが ちびのりの誕生日の日に
私にも 素敵なプレゼントをしてくれました。

それが↑の写真。
「今回は 出産のときに 立ち会えない可能性もあるけど
 家族3人 いつも一緒だよ!!!という気持ちを込めて
 これを持っておいて」
って 出産のときも 持って行って そばにおいておける様にと
コンパクトな 写真立てを プレゼントしてくれました。

ちびのりの誕生日を前に
夜な夜な なみのりパパさんが 今まで撮りだめしてた
写真を 物色してるな~って思ってたら
こんな素敵なものを 準備するためだったんだあ。

本当に ありがとう♪

まさか こんな素敵なプレゼントを用意してくれてるだなんて
夢にも思ってなかったので かなり 感激しちゃいました。

しかも このプレゼントは 出産に立ち会えないかもしれないから
というだけじゃなくて ちびのりの誕生日は
「ぽんへの 感謝の日」ということで
なみのりくんが プレゼントを用意してくれてたんです。

私への感謝の日

どういうことかというと
「ちびのりを 産んでくれて ありがとう
 そして おつかれさま。
 男は 出産のときには 何にも出来ないから・・・」
ということだそうです。


なみのりくんが そばで ついていてくれたからこそ
がんばれた出産。
私の方こそ 逆に ありがとうの気持ちを込めて
なにかしないといけないのに・・・。
そんな事になんて 全く 気が回らず。

こんな風に 思ってくれる なみのりくん。
こんな素敵な 旦那様に恵まれて 私は幸せ者です。

パパさん ありがとう♪


写真立てと一緒に 私にプレゼントしてくれたものが もう一つ。
冬になると 手あれがひどくなる私を気遣って
保存料等 使ってない 天然成分で作られた ハンドクリームや
食器洗剤や シャンプーのセット。

家族を一番大切に思う なみのりパパさん。
本当に 本当に 素敵なお気遣い ありがとう。

2ヶ月ほど ご不便をおかけしますが
体に気をつけて がんばってね♪

私は 田舎で 元気な赤ちゃんを産む事に専念します。


きっと このブログがアップされる頃には 飛行機の中かな。





[ 2010/10/26 11:10 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ちびのり2歳のお誕生日会

今年はアンパンマンケーキ


ちびのり 2歳のお誕生日当日
平日だった事もあり 家族みんなで お誕生日のお祝いが 出来なかったので
この週末 改めて ささやかながら ちびのりのお誕生会を 開催しました。

お義母さんとの 予定も ちょうどあったので
ちびのりのお誕生会に 駆けつけてくださいました。
残念ながら 今回は お義父さんは 都合で参加できませんでしたが・・・。
今年は おとうさん・おかあさん そして おばあちゃんも一緒に
ちびのり 2歳 おめでとう!!!

去年のお誕生日ケーキで 甘いものデビューした ちびのり。
といっても 生クリームではなく お豆腐と メイプルシロップでしたが・・・。
今年は ちゃんと 生クリームで 作ってあげました。

ちびのり2歳☆おめでとう!!!


今年のお誕生日ケーキは ちびのりも大好きな
アンパンマンケーキ。

里帰り&臨月目前で 私の体に あまり負担がない様に
ということで 今回は お誕生会ようの お料理は 張り切らない事に決めた私。
でも ケーキだけは どうしても 手作りしたくて がんばってみました。

ロールケーキを作って それを カットして
1つ1つ 個別に アンパンマンの顔に デコレーション。
この時期 イチゴは お店に売られてないので
ロールケーキの中には ミカンの缶詰を 使ってみました。
そして ほっぺは 桜桃の缶詰。
参考にしたのは こちらのサイト。

ロールケーキの巻きが苦手
そして ナッペも苦手 チョコでの文字書きも 苦手な私。
苦手なものが 3拍子そろったケーキに
今回 無謀にもチャレンジしちゃったんだけど
それでも なんとか アンパンマンらしく
デコレーション出来ました。
私にとっては これなら 上出来です(笑)

やっぱり 息子のお誕生日という事もあって
どこからともなく がんばれる力が 出てきたのでしょう(笑)

主役の ちびのりは このアンパンマンケーキをみて
かなり 喜んでくれる姿を 想像してた私。

でも このケーキを ちびのりに披露したのは
お義母さんの 帰りの時間の関係で お昼寝から 目覚めた直後。
朝の目覚めは かなり良いんだけど
昼寝の目覚めは あまりよろしくなく
エンジンがかかるまでに かなりの時間を 要する ちびのり。

ちびのりの喜ぶ顔が見たくて がんばって作った
アンパンマンケーキを 目の前にしても 私の期待とはウラハラに かなり薄い反応(涙)
「Happy Birthday!」の歌を歌っても
「ダメッダメッ!!!」って 私たちが 最後まで歌を歌う事を拒むほど。
やっぱり 寝起きはダメだなあ~。

ケーキよりミカンがいいの!!!


しかも お昼寝前に 買い物したとき ちびのりのリクエストで買った
ミカンの方が どうやら 私が作った ケーキよりも よかったらしく
「みかんっ みかんっ!!!」と みかんを剥く様に 催促してくる ちびのり。
そして みかんを剥き始めると もう みかんに夢中で
「早く ちょうだい!!!」
といわんばかりに 私が剥いてる みかんを 凝視する ちびのり。

「かあちゃんは 悲しいよ。
 みかんっ みかんって言わないで
 お母さんの 力作の アンパンマンケーキも 食べてよ~!!!」
私の心の叫び(笑)

みかんは どこ???


そんな私の心の叫びを さっしてくれた なみのりパパさん。
ちびのりに 「ケーキの中にも みかんがあるんだよ!」
って パパさんが食べてる アンパンマンケーキの中を 見せてあげ
ようやく ちびのりの興味も ケーキに向いてくれました(笑)

なみのりパパさん ありがとう♪

でも 本当に 興味は みかんみたいで
どこだっ どこだっ みかんはどこだっ???
と 言わんばかりに ロールケーキの中を 覗き込んでます↑

あっ あったあ~


でも みかんと一緒に食べた ケーキがおいしかったみたいで
ようやく 本来の 食いしん坊な 食べっぷりを 披露してくれました。
ケーキも こんな風に ほおばって 食べてくれてました。

でも やっぱり ケーキは おいしい!!!



お口の周りを クリームだらけにして
むしゃむしゃっ おいしい~!!!


この日の夕方 里帰り前に しばらく会えなくなるから
大好きなお友達 Kくんに 会いに行ったんです。
せっかくだから ちびのりのお誕生日ケーキのお裾分けを・・・と
Kくんにも このアンパンマンケーキを 持って行ってあげました。
そしたら Kくんは ちびのりと違って
私の期待通りの かなり 良い反応をしてくれて
私は もう 大満足♪

喜んでくれて ありがとう。Kくん!!!


そうそう 今年のお誕生日会の 飾り付けは こんな感じ!!!

誕生日飾り1


こちらから ダウンロードした バナーと↑
去年も使った 100均の 「おめでとう」で 飾り付け↓
しかも ハロウィン飾りの 上に 重ね付け(笑)

誕生日飾り2


その他に こんなものまで 作ってみました。
上のバナーと同じく こちらからダウンロードした 風船型の壁飾りと
ちびのりの大好きな アンパンマン。
本当は もう一つ このパーティーハットも 作ったんだけど 被ってくれませんでした。

今回の誕生日飾りで 私が一番がんばって作った このアンパンマン。
ただの アンパンマン飾りではないんです。

実は このアンパンマンには ある仕掛けが・・・。

あんぱんまん このしかけは何かしら? 誕生日飾り3 



「お誕生日 おめでとう!!!」
の後に ちびのりに このアンパンマンにつながる 紐を 引いてもらったら

ぱか~ん☆おめでとう!!!


上のように 中からは「おたんじょうび おめでとう」の垂れ幕。

そうなんです。
このアンパンマンの仕掛けは くす玉。

これね 牛乳パックで作ってるんですよ~。
ご興味のある方は 作り方は こちらにリンクしておきますので
ご覧くださいね!

本当は 下のように 垂れ幕の隣には
赤いリボンが 一緒に登場するはずだったんだけど
うまく 出てきてくれませんでした。
さすが 手作り 上手くいかないものもあります。
まあ これも ご愛嬌。

本当は こうなるはずだったんだけど・・・


アンパンマンケーキには 反応が薄かった ちびのり。
夕方 いつもの ちびのりに なった頃に このくす玉を披露したので
このくす玉には ちびのりは かなり大喜び。

「ぱか~っ もーいっかい」
って くす玉を割りたいって 私たちに リクエストをしてくれました。

こんな簡単手作り くす玉で ここまで 喜んでくれるなんて・・・。
本当に 作ってよかったあ。

あまりにも喜んでくれるので 誕生日会が終わった今も
このアンパンマンのくす玉は お部屋に飾ってます。

今年も こんな風に みんなで ちびのりのお誕生日をお祝いでき
そして ちびのりにも 喜んでもらえて よかった。

改めて ちびのり お誕生日 おめでとう。


誕生日ネタ もうしばらく続きそうです。
また そのネタは 後日。









[ 2010/10/24 23:21 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

芋掘りdeおめでとう♪

大きいの 掘れたよ!!!


ちびのり2歳の お誕生日当日
天候の都合で 延び延びになってた サークルのお芋掘りでした。

ちょうど 先週のサークルの時
ちびのりのお誕生会を 予定してくれてたんだけど
体調不良のために 主役となるはずの ちびのりは サークル活動をお休み。
代わりに 誕生日当日の お芋掘りの前に
サークルのみんなで 簡単なお誕生日会を 開催してくれました。

誕生日 当日
私たち家族だけじゃなくて
こんな風に たくさんのお友達に お祝いしてもらって
本当に 幸せ者の ちびのり。
しかも 偶然にも ちびのりの大好きな お芋掘りという
イベントまで 重なって
私たち親は 誕生日当日 何にも予定をしてあげれなかったけど
ちびのりにとって 良い思い出の一日となりました。

みんな 本当に ありがとう♪


↑の写真は ちびのりが収穫した 大きなお芋を
「おおきいおいも でた!!!」
と 私に見せてくれてるところ。

「おもたいっ おもたいっ よいしょ!!!」
なんて言いながら とってもうれしそうに 収穫してました。

K君と 偵察中


私の実家で 農家体験をして 畑が大好きな ちびのり。
私たちが お芋を掘る場所に
収穫用のキャリーと 一輪車を置いてくださってると
このときの 事を思い出したのか
まるで 自分のものの様に 一輪車に駆け寄りる ちびのり。

じいちゃんに 乗せてもらった事が 懐かしかったのかしら・・・?
そして Kくんと お芋掘りについて 熱心に 打ち合わせでもしているのかしら?(笑)

おいもさん どこかな~


昨日も 残念ながら すっきりとした青空は 顔を出してはくれなかったんだけど
ぱらぱらと 小雨の降る中 みんな 真剣なまなざしで
土の中に 埋まってる サツマイモと 格闘中↓

小雨の降る中 みんな真剣


良く肥えた土の中からは
ゴロゴロと 大きな大きな サツマイモが 出てきます。

大きいお芋 収穫!!!


仲良しの Mくんと M君ママも
大きな大きな サツマイモを収穫し 良い笑顔を 見せてくれました。

収穫した サツマイモは 各自 好きな分量だけ お買い上げ。
里帰りを控えている私だけど
せっかくだから 少しだけ 買って帰りました。

そして さっそく その日夜
掘ったばかりの サツマイモで サツマイモご飯を 炊いてみました。

自分たちが収穫したものだから
余計にそう思うのかもしれませんが
とってもおいしくって ちびのりなんて
「おいしいっ おいしいっ さつまいも だ~いすき!!!」
なんて言いながら 何度も何度も おかわりしてました。

里帰り前に こうやって サークルのメンバーとの
楽しい思い出が 出来て 本当によかったあ。

みんなとの再会は 年明けになるけど
それまで みんな待っててね♪







[ 2010/10/21 23:35 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

2歳 おめでとう!!!

2歳☆おめでとう!!!


ちょうど 2年前の今日 12時21分。
予定日より 3日早く ちびのりは 元気いっぱいに 産声をあげました。

ちょうど ちびのりが産まれた
10月20日 12時21分と刻まれた 時計と一緒に
今年も 記念撮影をしてみました(笑)

↓が 生後1ヶ月の懐かしい写真です。

☆我が家のアイドル☆


予想以上に ちびのりの頭が大きくて
なかなか大変だった出産だったけど
ちびのりと対面したときには 大変さも忘れるくらい
感動したのことを 今でも 昨日の事の様に 思い出します。

去年は 初めてのお誕生日 ということもあり
色々と 張り切ってみたんだけど
今年は 来週早々に 里帰り出産のために
帰省を控え 冷蔵庫整理をする時期になってきてるので
ちびのりのお祝い用に 色々お料理をする事を 控えることにしました。
本当は 色々と してあげたいんだけど 今回は 泣く泣く断念・・・。

しかも 今年は なみのりパパさんも 仕事の都合で
誕生日当日 お休みが取れないという事で
誕生日のお祝いは 週末に改めて。

簡単なお祝いケーキ


1年に1度しかない お誕生日当日。
何にも お祝いしないのは 寂しい&かわいそう。
という事で 家族みんなが一緒に お祝いできる 朝ご飯のとき
こんなものを作って ちびのりのお誕生日を お祝いしてみました。

あんまり きれいに お絵描き出来てないけど・・・。
2さい おめでとう の文字入り お絵描きホットケーキ♪

ハッピバースデイ!!!


かなり 手抜きな お祝いだけど
でも ちびのりは 「くまさん くまさん」
「ホットケーキ だいすき!!!」
なんて 言いながら 喜んでくれたので 私も大満足。

始めは お絵描きされた部分だけ
はぎ取っては ムシャムシャ。

そして 最後には ↓の写真の様に 手づかみで パクパク。
あっという間に 1枚 ぺろりと 完食。

これからも 元気に育ってね♪



   (出生時)    →    (2歳検診時)

体重 3344g     →    13.05kg

身長 51.0cm    →    91.6㎝

今では 産まれたときの 体重は4倍
身長も40センチも伸び 本当に 大きくなりました。

あっという間の2年。
いろんな事に 泣き笑い そして 発見の連続だった 毎日。
大変な事も 山ほどあったけど
やっぱり ちびのりの笑顔を見ると
その大変さも 忘れ いやされます。

ちびのりの成長とともに 私たちも
親として いろんな意味で 勉強させられ 成長させてもらってます。
そして ちびのりのおかげで たくさんの方とも
出会う事が出来ました。

そして 今まで以上に たくさんの大切な思い出もできました。
これからも 家族みんなで
たくさんの大切な思い出を 作って行きたいと思います。

今まで 元気に育ってくれて 本当にありがとう。
そして 改めて 私たちのもとへ 産まれてきてくれて
本当に 本当に ありがとう♪


これからも ちびのりらしく
いろんな経験をしながら すくすくと元気に 育ってね。
ちびのりは いつまでも お父さんと お母さんの 大切な大切な 宝物だよ。



[ 2010/10/20 22:46 ]      2歳 | TB(0) | CM(6)

サツマイモ団子

ぱくぱくっ おいしい!!!


今日は ちびのりの誕生日イブ(笑)
特に 誕生日前だからといって いつもと変わりのない生活なのですが・・・。

来週には 里帰り予定の私たち親子。
2ヶ月くらいは 実家に帰ってしまうので
里帰り前に また遊ぼう♪ということで
以前にも ランチ会をした サークルのお友達のママと Mくんが
我が家に遊びにきてくれました。

Mくんと遊ぶのは 里帰り前最後になるので
ゆっくりと遊べる様にと 私の手作りご飯で
ランチもご一緒して ちびのりといっぱい遊んでもらいました。

Mくんは ちびのりより1コ年上の お兄ちゃん。
でも 年上の子と遊ぶのが 大好きなちびのりは
もう Mくんが遊びにきてくれたのがうれしくって
ちょっかい出したり 追いかけ回したり・・・。
興奮状態。

最近は ご飯を作って セッティングしても すぐに
ちびのりが 食べる体勢で 勢いよく やってくるので
写真も 撮れず(笑)

今回も 写真は 撮ってませんが
* 沖縄の郷土料理 じゅうしいご飯
* 治部煮
* 鮭とポテトのみそグラタン
* ひじきのサラダ
を 作ってみました。

おやつには Mくんのママが作って持ってきてくれた
小豆のケーキ。
この小豆のケーキ かなり おいしくって ちびのりも お変わりをせがむほど。
Mくんのママ どうもありがとう♪

私も スイートポテトパイを作ってたんだけど
お腹がいっぱいなのと
Mくんのお姉ちゃんのお迎えの時間になって
時間もなくなったので
お土産に 持って帰ってもらいました。

おいしいご飯とおやつを食べて
ママたちは 楽しくおしゃべりして
ちびっ子たちは 楽しく遊んで
充実した 時間を過ごしました。

Mくん そして Mくんママ
出産して こっちに帰ってきたら 遊ぼうね♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



サツマイモ団子


3連休中から 熱でダウンしてた ちびのり。
いつもは 食いしん坊な ちびのりだけど
体調不良だった この時期は 全然食欲がなくって・・・。

なんとか ちびのりが 食べてくれるものがないか?
と思って ちびのりの好きな お団子
これまた ちびのりの好きな サツマイモを組み合わせて
サツマイモ団子を 作ってみました。

おいおいっ それは食べれません!!!


この日は 熱も下がっていたので 気分転換に
ベランダに出て サツマイモ団子で おやつタイム。

でも サツマイモ団子じゃなくて
団子をさしてた 爪楊枝を 食べてます。

「おいおいっ それは 食べれないってば!!!」(笑)

既に 遊びごと。


いつもの ちびのりだと パクパクと
あっという間に 完食しちゃうんだけど
やっぱり 体調が本調子ではないので
好きなものを目の前にしても なかなか 食が進みません。

最終的には 一番上の写真の様に 食べてはくれましたが
完食は 出来ませんでした。

せっかく作ったので 完食してほしかったけど
でも 本調子じゃないので 仕方がないですよね~。

本当に 今回の体調不良は こんな風に
食いしん坊な ちびのりが 食欲不振に 陥ってたので
かなり 心配しました。

もちろん 今は 完全復活で 今度は
「そんなに食べて 大丈夫???」
って言うくらい 食欲旺盛になってますが・・・(笑)

ごちそうさまでした。


完食は 出来ませんでしたが
最後は お行儀よく ごちそうさまでした。






またまた 運動会に行ってきました

またまた 運動会に行ってきました


ようやく 元の元気な体に復活した ちびのり。
病みあがりだったけど 週末の土曜日
未就学児対象の 幼稚園の運動会に 参加してきました。
サークルの運動会に 引き続き 今年2回目の運動会。

今回は 病み上がりなので 無理して 競技に参加できなくても
幼稚園の 運動会雰囲気を 味わって もらいたいというのと
なみのりパパさんに 幼稚園をみてもらいたくて・・・
という理由で 家族三人で 行ってきました。

受付を済ませると 先生が 事前に作ってくださってた
3種類のお面の中から 自分の好きな お面を選ぶんです。
パンダ ・ くま ・ うさぎ
で このお面で チーム分け。

なので ちびのりは パンダチームです。
副園長先生の 挨拶の後 まずは 準備体操。

準備体操


「保護者の方は 後ろで 見ていてください!!!」
なんて言われ 子供たちだけを 整列させて
まさに 幼稚園の運動会さながら。

↑の写真の様に 親元を離れて
ちびっこたちだけで ならんで 前の先生に習って
一緒に 体操をしています。

我が息子 ちびのりは・・・というと
↓の調子(笑)

マイペースに 参加してます


始めは 私から 離れなかったんだけど
ほかのお友達に影響され 1人 列に 交わりました。
ただ マイペースなちびのり。

ほかのお友達が 体操をしていても
園庭に座り込んで ほかのお友達の様子を 観察してます(笑)

一応 手を叩いて リズム取ってます


気が向けば こんな風に 手拍子をしてみたり・・・(笑)
まだまだ 集団で 何かを一緒にするという 状況ではありません。

もちろん ちびのりと同じ様に まだまだ 自分ペースで 遊ぶ
と言った子も たくさんいて 安心したのですが
ちびのりと同じ年齢くらいの子でも
もう既に 自ら 親元を離れて ほかのお友達と 一緒に並んだり
一緒に 体操したり ちゃんと出来る子も たくさんいるんですよね~。

なみのりパパさんと一緒に 「すごいな~」
って かなり 感心しながら 見てました。

こうやって たくさん ちびっ子たちが集まると
それぞれ いろんなタイプの子がいて
見てて 面白いですよね。


ではでは 長くなりそうなので 続きをよむから どうぞ♪







手放せません!

この夏 こむら返りで 毎日 毎日 悩まされ続けてた私。
毎日 朝方になると 両足のふくらはぎが 吊って
痛くて 痛くて 仕方がない状態。
あまりにも 毎日の事&その痛さに
朝がくるのが 怖いくらいでした。

なみのりパパさんに その事を言うと
「きっと 足が疲れているから 足がつるのだろうから
 ストレッチすると いいよ」
と アドバイスをもらい ストレッチをしても
相変わらず ふくらはぎが吊る状況は 変わらず。

「これって もしかしたら 妊娠と関係があるのかしら???」
なんて 今更ながら 疑問に思った私。
ちょっぴり調べてみると やっぱり
この足の吊りは 妊娠と関係がありました。

2人目にして こんな事を知るなんて 何とも 幸せものな私(笑)
だって ちびのりを妊娠中には
足がつって 悩まされるってことは 全然なかったんですもの。。。

*こむら返りとは*

体重が増えてきて 足の筋肉に負担がかかったり
大きくなったおなかに圧迫されたりして
下半身の血流が悪くなり 足の裏やふくらはぎがつること。
妊娠中期くらいからよく見られる症状で 夜寝ているときなどに起こります
足がつった時は 足の指を甲の方へそらせ
軽く足全体のマッサージをして 筋肉のストレッチをすると治ります。
カルシウム不足によることも多いため バランスの良い食事をとりましょう。

プレママタウンより 抜粋

また あるサイトでは 冷えると 足をつりやすい
とも 書かれていました。

今年の夏は 例年以上に 暑かったせいで
いつもは 長いパンツをはいて寝るのに
短パンとかで 足をむき出し状態にして 夜を過ごしてた私。

もしかしたら これが原因かも。
と思い 足首ウォーマーを 購入し 早速 使ってみました。

この足首ウォーマーは 以前 お友達から 頂いて 毎日の様に 愛用していたもの。
でも さすがに 毎日の様に 使ってたので ボロボロになったので
引退させて それからは 使ってなかったんです。


すると あれほど 悩まされてた ふくらはぎの吊りが
見事に無くなったんです。
私のふくらはぎの吊りの原因は 『冷え』だったんです。

昔から 首・足首・手首など『首のつくところは 冷やすな!』
と言われているくらい 大事なところ。
そんな大事なところを 特に 冷えは厳禁な妊婦が
足をむき出し状態で 夜を過ごすなんて あり得ませんよね。
しっかりと 冷やさない様に 心がけないと ダメですよね~。

本当に 今回に件で 改めて 実感しました。

この 足首ウォーマー 一日中 着けている私。
もう 手放せません。

妊婦さんだけじゃなくて 冷えで悩んでる方・・・など
本当に お薦めだと思います。


[ 2010/10/15 23:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

2歳児検診

ちょうど1週間後に ちびのりの お誕生日を控えた今日。
市の 2歳児の健康検診に行ってきました。

最近は 1ヶ月に一度 公民館で行ってる 身体測定にも
行けてなくて ちびのりの身長体重を 計測したのは
1歳6ヶ月検診の時以来。

周りの方からも 大きいね!
って 良く言われてたし 私たちも 大きくなったなあ~って
思ってたけど こうして 数字で改めて見ると
本当に 子供の成長を つくづく 実感します。

*身長 85.6㎝(1歳6ヶ月検診時) → 91.6㎝(2歳児検診時)
*体重 11.7kg(1歳6ヶ月検診時) → 13.05kg(2歳児検診時)

歯の方も 虫歯もなく(今からあったら 困るけど・・・笑)
きれいだと ほめていただきました。
以前は 仕上げ磨きも 嫌がって なかなか させてもらえなかったりと
歯磨きには 悩まされたりもしたけど
最近は しっかりと習慣になってきて
嫌がらずに 仕上げ磨きも させてもらえる様になりました。
これも かなりの成長。

これからは 歯磨き粉が使える様に まず
「ぐるぐるぺっ」って うがいが出来る様に 練習して行かなくっちゃ。

ちびのり
これからも 歯磨き がんばろうね!

そして すくすくと 元気にココまで大きくなってくれて
本当に ありがとう♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



3連休中に 高熱で ダウンしていた ちびのり。
さすがに 高熱は 下がったのですが 未だに微熱続き。

「ちょっとは じっとしてて!!!」
って 言うくらい 毎日動き回ってた ちびのりだけど
ここのところ 毎日 ぐったり。
高熱の時よりも 体が だるそう。

いつも 午前中は 熱が下がってて まだ調子は良さそうなんだけど
午後になると 熱が出始め 食欲もなくなる ちびのり。

食いしん坊で 食欲旺盛な ちびのりなのに
「これ 食べる???」
って 聞いても 「いやいやいや」の返答で
ほとんど 食も進まず。

こんな痛々しい ちびのりの姿を見ていると
「いつもの ちびのりに 戻って!!!」
って わんぱくちびのりが 恋しくなります。

私たち親って こんな風に 子供が つらそうにしてても
当たり前だけど 変わってあげる事も 何にも出来ないんですよね。
ただただ ぐったりして つらそうな
そして 病気と闘ってる ちびのりの姿を見ながら
「早く元気になってね」
って 心から思う事しか出来ないんですよね~。

ありがたい事に 今まで ほとんど 病気をする事なく
風邪等引いても すぐに 元気になってた ちびのり。
ここまで 長引いた事がないので 逆に 親の私の方が
うろたえてます。

今週は 園庭開放で 利用している 保育園で 動物とふれあう イベントがあったり
サークルで お誕生会をしてくれたりと
ちびのりのお楽しみのイベント続きだったのに
この調子じゃ 残念ながら 参加できそうにないなあ~。


ちびのり 早く元気になってね。








プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

