

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつも タイミングよく・・・

電車 二人旅


今日で 7月も終わり。
我が家にとっては 引越などで ばたばたしていたこともあり
あっという間の 1ヶ月でした。

そんな7月最後の土曜日。
なみのリパパさんは お仕事だったので ちびのりと2人
電車の旅に 出かけてきました。
電車の旅 と大げさに書いていますが
実質 電車に乗ってる時間は 30分ちょいくらい(笑)

でも 自宅から出て 目的地までとなると バスやら 徒歩やら
待ち時間やらで 結局 片道 2時間弱の移動時間。
電車だけだと かなり遠くまでいける時間です。

この日は 電車に乗るよ~って 口実を作り
ちびのりに 私に用に つきあわせちゃいました。
なかなか 定期的にいけない 私の習い事。
ちびのりの夏風邪や 引越などで ばたばたして 2週間ぶり。

暑いし ちびのりも連れて 習い事の教室に通うのは
正直 大変なんだけど
やっぱり 好きでやってる事
行く迄は ちょっと面倒だなあ~ しんどいなあ~ 今日は休んじゃおうかな
って思ってても 行くと「今日も収穫あった! 来てよかったあ」
って いい気分で 教室を後にする事が出来るんですよね~。

まあ こういう環境にあるのも 理解のある & 協力してくれる
なみのりパパさんのおかげ。
そして もう一人 忘れてはならないのは 一緒につきあってくれる
ちびのりの おかげ。

本当に ありがとう。


こんな風に いつも 私につきあわせてる ちびのり。
久々に 電車に乗れるという事で 大はしゃぎ。

本当は 自由に歩かせてあげたいんだけど
荷物もあるし 「抱っこ抱っこ」と 移動中に 言われても 大変なので
いつもは 眠っている ベビーカーに 活躍してもらいました。
始めは ちびのりも 乗るのを嫌がったんですが ちょっぴり 我慢してもらいました・・・ごめんね

駅について 電車が通るたびに ちびのりは ベビーカーから
身を乗り出して 指を指し「でんしゃっ でんしゃっ おとうしゃん(お父さんの事)」
って大はしゃぎ。
なみのりパパさんが 毎日電車で 通勤しているので ↑の様に電車を見るたびに 言うんです。

電車に乗っても 最近では 自分一人で 一人前に 座席に座ってくれるし
おとなしくしてくれるし 最近では ちびのりをつれての 電車移動も
苦痛じゃなくなりました。
それだけ ちびのりも成長したって事ですよね~。

電車を降りても 電車が見えなくなる迄
「バイバイっバイバイっ」って 手を振ったり・・・
最近 行動と言葉が 伴うようになってきたので
ますます 見てて 楽しいし かわいさUPです。
はははっ ますます親ばか~(笑)


習い事の教室に着くまで 電車に大興奮だった ちびのり。
教室に到着する頃には ベビーカーの中で 夢の中へ・・・。
で ありがたい事に 私が習い事をしている間中
ちびのりは スヤスヤお昼寝。

毎度の事なのですが 本当に タイミングよく
教室に着く頃迄に 寝てくれて 習い事をしている間中
お昼寝を してくれます。
まるで「お母さん がんばって 習ってね!」と 言わんばかりに。

先生も そして同じ教室の仲間も
「いつも タイミングよく寝てくれて すごいよね~」
って みんな感心。

しかも 目覚めても お家にいるときと違って かなりよそ行きの ちびのり。
教室内では ちびのりは いい子ちゃん になってます(笑)


でも まあ それも 本当に ありがたい事。
ちびのり 本当に ありがとう。

ちびのりたちが 協力してくれてる分 ママもがんばらなくっちゃね!










[ 2010/07/31 23:40 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

わくわくランド&にこにこランチ

うんっ おいしーー!!!


少し前のことになるのですが・・・
引越中の慌ただしい中 いつも園庭解放それに 一時保育で お世話になってる
保育園での イベントがありまして ちびのりも参加してきました。

そのイベントというのは ちびのりのような未就学児の子が
保育園生活を体験しようというもの。
先着12名限定のイベントなので がんばって 申し込んでみました(笑)

わくわくランドでは 毎回 内容が違うのですが
今回は 短期大学の保育科の講師がこられて
リズム体操をしてくださいました。

ちびのりが まだ見た事のないような いろんな楽器にあわせて
体を動かしたり 一緒に歌を歌ったり・・・
実際に ちびのりたちにも 楽器を触らせてもらって
鈴を 手につけて 踊ってみたり・・・。

七夕の日は 過ぎてたのですが
7月ということで 七夕にちなんだ 歌や踊りで 楽しみました。

私たち親にとっても とっても楽しいイベントだったのですが
残念ながら ちびのりは 一時保育真っ只中で
「ママ ママ 抱っこ!!!」の攻撃が激しく
そして この保育園にきたら ママがいなくなる
っていう思いがあって 私から ぜんぜんはなれず。

いろんな音楽や 歌や 踊りに興味は持っているんだけど
他のお友達のように 自ら率先して 楽しんでいる様子は 残念ながら ありませんでした。
まあ 時期が時期だっただけに 仕方ないですかねえ。
さすがに リズム体操は 私たちママも 一緒になって 参加するので 写真は 撮れませんでした。

それでも この後の 給食には かなり 反応して
保育士さんたちが 準備しているのを 待ちきれず
一番前の 給食の前に 自ら進んで行ってる状態。
さすが 食いしん坊(笑)

↑の写真は 早速 おいしそうに 給食を食べている様子。


保育園の給食体験
 
 
 仲良くなった お友達 親子と
 テーブルを囲んで 一緒に給食体験。
  
 しっかり みんなで一緒に
 いただきますをして
 かなり ガッツいてました(笑)
  
 いつもは フォークや スプーンを使うより
 手づかみで食べるほうが 多いのに 
 お友達に影響されてか 
 この日は ほとんど スプーンやフォークを
 上手に使って 食べてました。
 ちびのりも 人前では
 良い格好したいのかしら・・・(笑)
 
 おうちでも こんな風に 上手に食べてね!
   

  



今日の給食
 
この日のメニューは
* 豆乳のクリームシチュー
* 青菜のおひたし
* お肉の ケチャップ煮
* ロールパン
* みかん



この↑の写真の給食は ママ用の量です。
でも ちびのりたち用に 用意された 給食は
食いしん坊の ちびのりにとっては
「あれ?少なくない???」って言うくらいの 量でした。
一般的な ちびのりの年齢の子達の 食べる量って
そんなものなのかしら?ちびのりは 食べすぎか???
って ちょっぴり 思っちゃったけど
同じテーブルの 男の子の ママさんたち
みんな 私と同じように 量が少ない って思ったみたい。
やっぱり 男の子は よく食べるんですね~。

もちろん 自分用に出された 給食だけでは物足りず
私の分まで食べてました(笑)

テーブルには かわいい カニさん


そして みんなが食べるテーブルには
こんな風に かわいい 手作りのカニさんが お出迎えしてくれてました。

これは もちろん 保育士さんたちの手作り。
しかも このカニさんたち お土産に 持ち帰らせてくれたんです。
本当に なんとも うれしい プレゼント。

このほかにも お土産に 風車や シールをいただき
ちびのりは 大喜びで 保育園を後にしました。

次回の保育園の このイベントは11月。
里帰り出産で 次は参加することが出来ないけど
また 機会があれば ぜひぜひ 参加してみたい 楽しい企画でした。




[ 2010/07/28 23:28 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

6ヶ月検診

今日も 相変わらず 朝から 暑いですね~。
普通の体でも この暑さは 堪えるのに
お腹の大きな 妊婦は ますます この暑さ 体に堪えますね~。
しかも 今年の暑さは 厳しいときたっ。

妊婦の皆さん 一緒に暑さ 乗り越えましょうね!!!


ところで 私の妊婦生活も 6ヶ月目も半ばに突入しました。
ちびのりのときも そうだったのですが
割と お腹が大きくなるペースが 遅いみたいで
最近になって ようやく 「もしかして 妊娠してる???」
って 気づかれるようになりました。
といっても まだまだ 服装によっては 「それって 自腹???」って思われる程度の大きさですが・・・(笑)

先週 久しぶりに 病院にいって 6ヶ月検診をしてもらいました。
引越しなどで 無理をしていたので
お腹が痛くなったり 足の付け根が痛くなったりして
もしかしたら 赤ちゃんが下がってきているのでは???
って 心配していたのですが 赤ちゃんは いたって元気。
そして 下がってきている様子もなく 順調に 育っているようでした。

私だけじゃなくて 世間一般の お母さん方は
やっぱり 2人目になると どうしても 無理をする環境になってしまうので
赤ちゃん自体に すでに かなり 強い生命力があって
多少の無理をしても 大丈夫なようになってるんでしょうね。
って 勝手な解釈ですが・・・。

今回は 自宅近くの 病院に通っているのですが
2人目にして 初めて 3Dというものを 見せてもらいました。
ちびのりのときの病院では ちびのり出産直前くらいに 3Dを取り入れたので
私は まだ 3Dで リアルな赤ちゃんを見たことがなかったんです。


よく いろんなところで 話を聞いていましたが
本当に 3Dで見る 赤ちゃんって リアルですね。
はじめてみたときの 赤ちゃんは
かわいいというよりは 「エイリアンみたい」っていうのが 正直なところでした(笑)

これが だんだん 顔のパーツとかが 形成されてきて
赤ちゃんらしく 見えてくるのでしょうけど・・・。

私の友達で ちびのりと同級生&男の子 2人のママさんたち。
ちょこちゃんに kobaちゃん。

今回も 偶然にも 同じタイミングで 妊婦生活を しています。
その2人が 2人目は 女の子みたい!
っていう話を聞いてたので
もしかしたら 私も2人目は 女の子かしら・・・
なんて 思ってたのですが どうやら 我が家は 違うみたで
今回も 男の子っぽい。

まだ はっきりと 断定の段階じゃないのですが。

ちびのりのためには 同性のほうがいいのかな
って思いつつも 女の子が 欲しいなあ~って言う気持ちもある私。

まっ 元気で 生まれてくれれば 性別なんて 二の次なのですが
ちょっぴり 欲が出ちゃいますよね~。

どっちだろうなあ~。
楽しみです♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



最近 胎動が感じられると
「ほらっ 赤ちゃんが キックキックしてるよ!
 お兄ちゃんって 言ってるんじゃない???」
って ちびのりの手を 私のお腹に当てて
ちびのりにも 胎動を 感じさせてあげてます。

ちびのりなりに この胎動も わかるみたいで
動いた瞬間は うれしそうに 私の顔をみて ニコニコって しながら
動いたところを なでてくれてます。

そのおかげか ますます 私のお腹を指差しては
「赤ちゃん!赤ちゃん!」
って ちょっぴり お兄ちゃんぶったりして・・・。
とはいっても 抱っこ攻撃や 甘えは 相変わらずなんですが・・・(笑)

弟か妹が 生まれてきたら
ちびのりは どんな感じになるんだろう・・・。

昨日 kobaちゃんと 電話でしゃべってて
2人目出産までに しておかなくてはいけないことは・・・。
なんていわれ 私は 引越し&ちびのりのことで 精一杯で
そんなことを考える余裕がなかったことに気づきました。

とりあえず 私は 2人目出産までに
ちびのりの写真の整理をすること!
ほかにも やらなくてはいけないことは いっぱいあるんだけど
これを 目標に掲げて 生活していきたいと思います。


[ 2010/07/27 12:31 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

カゴメ劇場に 行ってきました

カゴメ劇場に行ってきました


連日 暑い日が続いてますね~。
外に出かけるのが いやになるくらい。

我が家も 引っ越して 広いスペースが出来たので
この週末は ちびのりのために 簡易のビニールプールを買いました。
でも この週末は せっかく買ったプールで 水浴びすることが出来ず・・・

残念。
この時の プール開きに引き続き 早く 我が家でも プール開きを したいと思います。


 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



なぜ プール開きが出来なかったかというと
色々と お買い物やら お出かけやらとしてたから。

そのお出かけの1つが ↑の写真でした。
カゴメ主催の カゴメ劇場という
親子で楽しく学ぶ ぬいぐるみミュージカルに 行っていたからなんです。

たまたま このような無料の公演があるっていうのを知って 応募してた私。
そしたら 見事 抽選に当たりまして 家族そろって 見に行ってきたんです。

ちびのりにとっては 初めてのミュージカル。
1時間半くらいの 公演だったので 飽きちゃうかな?
って ちょっぴり心配だったのですが 心配なんて なんのその。

行く道中 寝てしまって 寝ているところを
無理やり 起こした状態で 会場に入った 私たち。
寝ぼけ眼の ちびのりだったんだけど
ミュージカルが始まる頃には すっかり目覚め
かなり 興味津々で 熱心に 見てました。

しかも しっかりと 劇をしている方たちの 呼びかけにも 反応して
「はーい」って 手を上げてお返事してみたり
「ありがとう」や「バイバイ」それに 肝心なところでは
みんなと一緒に 拍手までしてました。

ここまで 熱心に見てくれると思ってなかったから 逆に親の私たちがびっくり。

1部と2部に分かれていて
1部では「げんきのしるし」称して 口から入った食べ物が
うんちになるまでのことを チビちゃんたちでも よくわかるように
わかりやすく 踊りと 歌を交えながら 説明してくれました。

せっかくだから 私たちが 学んできたことを 皆さんにも おすそ分け。
当たり前のことで すでに 知ってることなのですが・・・。

元気なウンチをするためには 4つのことが 大切だそうです。
それは
○ 野菜を たくさんたべること
○ 元気に運動すること
○ 食事は 毎日3回きちんととること
○ 規則正しい生活をすること

すでに知ってることで 改まって こんなことを 考えたこともなかったのですが
こういう 当たり前のことを しっかりと ちびのりたちに
わかりやすく伝えていくのが 私たち 親の役割なんですよね。

そういう意味で 私たち親も とても考えさせられた ミュージカルでした。


第2部は みんなも知ってる 3びきのこぶた。
でも よく知ってる原作そのもののお話ではなくて
ちょっぴり アレンジされたものになってましたが
とっても楽しんで ちびのりは みてました。

こんな風に 舞台の方と 一緒になって 楽しんでくれてる ちびのりを見ると
お母さんと一緒の ファミリーコンサートも きっと楽しんでくれるだろうなあ。
今年こそは 応募して 連れて行ってあげたいなあ。

お土産まで 頂いちゃいました


そうそう ミュージカルの帰りには ↑のような
カゴメ製品のお土産まで 頂いちゃいました。

無料で楽しめて そして お土産までついてる この企画。
かなり 大満足です。

また 来年も 応募してみようっと。





[ 2010/07/26 14:08 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

やっぱり 親子だねぇ

やっぱり 親子だねえ~


先日の↓の記事に とってもうれしい お祝いのコメントやメールをいただき
本当に 本当に ありがとうございます。

↓の記事にも メールにも お返事が出来てなかったりしますが
ゆっくりと 改めて お返事させてくださいね!
いつも お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。


 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



本当は 引越しを機に ベッドを購入したかったのですが
ちびのりも まだまだ 1人では 寝れる年齢ではないし
寝相の悪い ちびのりを ベッドで寝かせるのは 怖いし
冬には もう一人増えるし・・・
ということで 新居でも まだまだ 我が家は みんなで 雑魚寝状態。


みんなより 一足先に起きて 朝の用事をしながら
ちびのりの様子を伺いに行ったところ
あまりにも 面白いシーンを 目の当たりにしたので 記念に パシャリっ。

引っ越して間もない 我が家。
まだまだ 散らかりっぱなしで
しかも こんな写真を 撮るのも お恥ずかしい限りなのですが・・・。


なみのりパパさんと ちびのり
お互い 正反対の方向で 寝て まるで 仲が悪いの???って 感じですが
よく見ると 二人とも 片手を 顔に当てて
同じような格好で 寝てるではありませんか!!!


こんなところで 親子っぷりを発揮。
しかも なみのりパパさんは なぜか 狭い ちびのりの布団の上を 占領しちゃって(笑)

普段の顔も パパさん そっくりですが
こんな風に 寝相まで そっくりだなんて・・・(笑)

やっぱり 親子だねえ~。


[ 2010/07/24 23:00 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

新居で迎える お誕生日&結婚記念日

大好きな☆ひまわりの花束


10日ほど ご無沙汰している間に 梅雨も空け
そして ちびのりも 1歳9ヶ月になりました。

毎日毎日 暑~い 暑い 夏日が続いてますが
皆さん お変わりございませんか?


我が家も 先日19日に 無事 以前のお家を 引き払い
完全に 引越しが完了して 新居での生活が始まりました。
まだまだ ダンボールの山で ぜんぜん 片付いていませんが・・・(笑)

引越しに向けて 保育園に一時保育で 預けていた ちびのり。
まだまだ 慣れなかったので 1日中 預けるということは 出来ませんでしたが
大型の電化製品を 移動した日には 最高3時間の 一時保育を がんばりました。

ちびのり よくがんばったね♪
ありがとう。

でも 保育園や 幼稚園に通い始めると
病気を よくもらってくるよ!
って言う言葉通り 数日間 しかも 数時間だけ 保育園に通ってただけなのに
しっかりと 今流行の 夏風邪ヘルパンギーナを もらってきました。

普段 元気なちびのりですが 高熱が続き
その後は のどが痛くて 食いしん坊の ちびのりが
まったく 何も食べれず・・・。

見てる こっちが 辛いほど。
一時保育に預けた反動プラス 風邪を引いたおかげで
ちびのりは ますます 甘えがひどくなり 抱っこ 抱っこ攻撃で
私から まったく 離れず。

そんなわけで 引越し完了まで あと4日と迫ったところで
こんな状況になってしまったので
昼間 引越し作業をしようと思っても ぜんぜん 進まず。
仕事から帰った なみのりパパさんに 委ねる状況になってしまいました。

それなのに 今度は ちびのりの 夏風邪がうつった なみのりパパさんが
引渡し前日に 高熱でダウン。

まだまだ 荷物は 大量に残ってる状況。
もう これは 引っ越せないかも???
って 本気で思いました(笑)

なみのりパパさんと ちびのりが ダウンして寝ている間
荷造りしたり 妊婦にも かかわらず 私も 大きな荷物 重い荷物を 車で運搬。
それを見かねた ご近所の ご主人が 手伝ってくださったり・・・。

もちろん 全部は 私1人で運べないので
少し回復した なみのりパパさんが 熱冷シートを貼りながら
栄養ドリンクを飲みながら 最後は がんばってくれました。

本当に てんやわんやの 引越しでした。
もう これ以上 引っ越すことは ないはずですが
「今度 引っ越すときは 素直に業者に頼む!もう こりごり・・・」とのこと。

本当に 子供のいる そして 夏の引越しは 大変ですね~。
私も もう2度と 引越しなんて したくありません。


 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



ちびのりからも お花のプレゼント


引越しのことを 長々と書いてしまいましたが・・・。
引越しが完了した 翌日。

私の誕生日 そして 入籍記念日でした。
新居で迎える 初めての 誕生日&入籍杵日。

どんなお祝いをしようかな
なんて 引越し前には ルンルン気分で 考えていたのですが
いざ その日を迎えてみると
ちびのりも 風邪が まだ 完治せず グズグズの状態
なみのりパパさんも そして 私までも 風邪を引き
家族そろって 体調が 優れない状態。

こんな状態なので 食欲も そして お祝いする気力すら ありません。
ありがたいことに 前日 お義母さんが お惣菜など
食べるものを 色々と 買い込んできてくださってたので
作る気力もない私には 本当に 助かりました。
ありがとうございました。

ぜんぜん お祝いモードって 感じじゃなかったのですが
なみのりパパさんが 仕事帰りに
お花を買ってきてくれました。

それが 一番↑の写真。

私の好きな 元気印の ひまわり。
なみのりパパさんも 疲れて 気持ちの余裕などない状況だから
まさか こんなサプライズが あると思ってなかったので
本当に びっくり。

私も 疲れて 元気がないときだけに
こんな 元気印の お花は うれしいですね~。

そして なみのりパパさんからだけじゃなくて
ちびのりからも なんとも サプライズ プレゼント。

それは 真ん中の写真。
1輪の お花です。

なみのりパパさんが ちびのりが渡せるようにと
このお花を チョイスして
ちびのり自らが 私に
「どうぞ」と 持ってきてくれました。

なんとも なみのりパパさんの 粋な計らい。

本当にどうもありがとう。

白い出窓に ぴったり♪


新居で迎える 初めての 誕生日に 入籍記念日。
何か特別なお祝いを したわけじゃないけど
私たちにとって いろんな意味で 忘れられない 一日となりました。

こんな風に 新しいおうちで 家族みんなで
ちっちゃな 幸せを 1つ1つ 積み重ねていきたいな。

改めて そう思った 記念日でした。








[ 2010/07/22 23:45 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(6)

一足早い 夏祭り

一足早い 夏祭り♪


先日の金曜日 一足お先に 子育てサークルの 夏祭りがありました。
夏祭りっぽく みんな 甚平さんや 浴衣を着ての 集合。
やっぱり 甚平さんや 浴衣姿を見ると 日本の夏って感じで いいですね~。
残念ながら ちびのりは 去年作った甚平さんは すっかり 小さくなったし
買いに行く時間もなかったので 洋服で 参加。
ごめんね ちびのり~。
↑の写真は 最後に みんなで カキ氷を食べて 楽しんでるところ。



晴れたら 夏祭りのイベントは お外で やるつもりが
この日は あいにくの曇り空で
雨が ぱらぱらと 降ってきそうな お天気だったので
全部 室内に準備しての 開催。

手づかみでヨーヨー釣り


ちびのりのように まだまだ 聞き分けがつかない 小さい子も多いので
プールに 水を張らずに しかも 手づかみでの ヨーヨー釣り。
ちびのりなんて 手づかみどころか 体ごと プールに入って
どのヨーヨーにするか 吟味状態(笑)
もし 水が張られてたら 全身水浸しで 大変なことになってます(笑)

ピンクとブルーで 悩んだ結果 ブルーのヨーヨーをGET。

よっ 釣れるかな? 



 
 


 
 今度は 何をしているかというと
  
 

 

 
 
 





つれた 釣れた 魚釣り
 
 一本釣りで
 お菓子がたくさん入った
 生きのいい お魚をGET。
  
 初めての釣り体験。 
 ちびのりは かなり
 お気に召したようで
 自分のものを 吊り上げた後も 
 まだ 残ってる お魚たちを
 うれしそうに 次々と 
 吊り上げてました。 
 間違って 他のママの頭も 釣ってましたが・・・笑 

 こんなに 楽しそうな
 釣り姿を みせてくれた ちびのり。
 本物の 釣り体験も
 させてあげなくっちゃ。  

  



お魚も こんな感じで 水のない プールに泳がせてました。

お菓子の入った お魚たち


それから 絵合わせ。

絵合わせ 上手に出来たよ


上手に 絵合わせが出来ると お菓子が もらえちゃうんです。
ちびのりも 見事に ぶーぶー ブタさんの絵を 完成♪

写真は ありませんが そのほか ボーリングのコーナーもありました。
こんな風に ヨーヨー釣り ・ さなか釣り ・ 絵合わせ ・ ボーリングの
4つの コーナーで すべて ゲームをやり終えた子から
お楽しみが もらえるんです。

それが これ! みんな大好き カキ氷♪

カキ氷 おいしいね


この日に 初めて カキ氷を食べて以来 ちびのりにとって 人生2回目の カキ氷。
おいしくって うれしくって 仕方がない様子。
1杯目は 紙コップに いっぱい食べ お代わり。

2杯目は 少し少なめにしてもらい ちびのりへ。
これも 満足そうに 完食。
そして またまた お代わりの合図。

もう 食べすぎだと思って やめさせようとしたところ
案の定 大暴れ。
仕方なく またまた 少なめで 作ってもらい
そして 食べ過ぎにならないように 私も 食べながら またもや 完食。

他のお兄ちゃんに 負けず カキ氷 3杯も 食べた ちびのり すごすぎます。
いや 本当に 食べすぎです。

でも こうやって みんなで食べる カキ氷 おいしいんだよね~。
サークルの役員さんの パパさんが ちびっ子たちのために
カキ氷機を持ってきて 一生懸命 カキ氷を作ってくれました。
本当に ありがとうございました。

そして 室内には 夏祭りっぽく 折り紙など 手作りの 飾りつけ。

お当番の お母さんたちの手作り飾り


折り紙で せみを折ったり ちょうちんを作ったり
お家にある 内輪に 夏祭り用の 内輪の絵柄を 貼り付けてみたり・・・。
今月のお当番の お母さんたちの 手作りです。

↑の 夏祭りの準備も 全部 7月のお当番の お母さんたちが がんばりました。
お菓子の買出しに行ったり 魚釣り用の お菓子を 袋詰めしたり
当日の朝 ヨーヨーを作ったり・・・。

私も 今月のお当番だったので こんな風に 夏祭り当日より早くから
夏祭り気分を 味わいました。

ただ 私の場合 ワンパク小僧の ちびのりがいるので
買出しに行ったりすることは 出来ませんでした。

なので 私は みんなが 当日 周り忘れたコーナーがないように
それぞれ 回ったところに チェックしてもらえるよう
そして 4つ 回ったことを どのお母さんも 確認できるように
↓の用に カードを作りました。

カードを作ってみました
 まだ 文字の読めない チビちゃんたちが
 一目見ても わかるように
 4つのゲームを 絵だけで表示。
 絵の 上手にかけない私は もちろん
 この絵は ネットから お借りしましたが・・・。  
  
 チビちゃんたちも この絵の上に
 スタンプを おして
 それが 貯まっていくのが 楽しみなんですよね~。 
 
 そして 当日 お家に 帰ってからも  
 楽しんでもらえるように
 その裏面には 塗り絵コーナーを
 作ってみました。
 
 このカード サークルの ママさんたちにも 
 かなり 好評で・・・。
  
 作った私としても こんな風に喜んでもらえて
 大満足でした。  



ちびのりにとっても 私にとっても 初めてのサークルでの 夏祭り。
そして 保育園など 通ってない ちびっ子のママとして
初めての 子ども会や 保護者会的な ものへの お当番として参加。

わたしは お当番として まだまだ 役不足な部分もあったけど
でも いろんな意味で 勉強にもなったし 楽しむことも出来ました。
もちろん ちびのりも かなり 楽しんでくれました。

また 来年も みんなで一緒に楽しもうね。
とってもとっても 楽しい 夏祭りでした。





[ 2010/07/11 06:00 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

七夕☆2010 一時保育 その後

七夕☆2010


昨日は 七夕でしたね。
あいにく 私の住んでいるところは 雨模様。
夜空を見上げても 残念ながら 星を見ることは出来ませんでした。

去年 ちびのりにとって 初めての七夕の日は こんな風に すごしたけど
今年は 引越し作業とかも 重なって
ちびのりには 申し訳ないけど 七夕行事をしてあげる 気持ちの余裕が なかった私。

でも せっかくだから 七夕気分だけでも 味あわせてあげたいと
近所の公民館に 短冊を書きに そして 笹飾りを見せに 連れて行ってあげました。

通常 短冊って 前日までに 書くんですよね?
なので 公民館に短冊を書きに行っても 未記入の短冊は のこり 3枚。
しかも 短冊で つかうには かなり地味な色しか残ってませんでした(笑)

たくさんお友達が 出来ますように・・・。
って しっかりと お願いしてきました。

あっ 大変!!!
ちびのりの お願いだけして 私もお願いしてくるの忘れました!!!

ちびのりが お腹にいるときには こんな風に
しっかりと 無事産まれてくることを願って
短冊に 願いをこめて 書いたのに・・・。
今 お腹にいる おチビの無事を願って 短冊を書くのを 忘れちゃいました。

いや~ ちびのりのことだけに 気をとられて
お腹の 赤ちゃんのことなんて 本当に そっちのけになっちゃってます。
反省 反省っ。

なので 短冊には かけませんでしたが 空に向かって
しっかりと お願いしておきました。

お腹の おチビが 無事 元気で生まれてきますように・・・って。



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



先日の 慣らし保育に引き続き 七夕の昨日も 1時間ほど保育園に行ってきました。
もしかしたら 保育園に向かう途中から 泣いて 拒否反応を示すかな?
って 心配してたのですが そんなことはなく 無事 保育園まで たどり着きました。
しかも ちびのりの 向かう足は かなり ルンルンで♪

保育園の門をくぐって 受付を済ませても 無事だったのですが
やっぱり 私が帰ろうとすると 大泣きして 私から 離れようとしません。

保育士さんが 「みんなで一緒に おやつを食べよう!」
って言っても 無理。

保育士さんから
「もし お母さんの 時間が大丈夫なら 今日は 一緒に 様子を見てもらってもいいですか?」
といわれ 昨日は 1時間ほど 私も一緒に 同行させてもらいました。

やっぱり ママが一緒というのが わかると ちびのりも安心したらしく
だんだんと 泣き止み しっかりと おやつもいただきました。
「誰でも 最初は ママから 離れるときは 泣くもの。
 それだけ ママに愛着があるということです。
 逆に まったく 泣かない子もいますが そんなこの方が 心配なんですよ!」
って いう保育士さんの言葉に ちょっぴり 安心しました。


泣き止み始めると 他の園児がしている 行動や 教室の中の様子が気になるらしく
きょろきょろ あたりを見回したり 園児と先生のやり取りを 観察してみたり・・・。

おやつの時間には 園児たち自ら お絞りで 自分の手や 汚れたお口を 拭いてたんです。
すごいな~ ちびのりなんて 食べた手が汚れたら 「拭いて!!!」といわんばかりに
私に向かって 差し出すのに・・・。
って思って 私は感心しながら 見てました。

きっと ちびのりも ちびのりなりに
いろんな意味で 刺激されながら その行動を 見てたんでしょうね。
自宅に帰って お昼ご飯を 食べ終わった後
おいてた お絞りで 自分のお口の周りを 自ら拭いてました。
まるで 今日見た 園児たちのように・・・。


まだまだ すんなり ママから離れて・・・
って訳には いきませんが でも 保育園に行くことによって
こんな風に ちびのりも いろんな刺激を受けて 成長してるんだなあ~
って 親としてうれしく
そして すぐに 自分のものとして 取り入れる ちびのりの柔軟さに びっくりしました。



そうそう 偶然この日は 7月7日。
保育園の行事として 七夕&お誕生日会が 開催される時間だったので
ちびのりも 園児たちと一緒になって 親子ともども そのイベントを楽しんできました。

いろんな意味で この日の1時間 ちびのりとっても
そして 私にとっても いい経験になりました。


明日は いよいよ 2時間の慣らし保育。
さっ ちびのり 一緒にがんばろうね♪



[ 2010/07/08 06:00 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めての一時保育

この狭い我が家とは もうすぐ おさらばして
新しいお家へ 引越しが迫ってきてる 我が家。
今の住まいから 近くへの引越しなので
私たちだけで 引越し作業をする予定の ケチケチ我が家(笑)
妊婦の私が 役にたつのか?っていう話も ありますが・・・笑

引越し業者に頼んでも チビちゃんがいると
引越し作業は 大変という話は よく聞きます。
なので 引越し作業の間 少しの時間でも
わんぱく小僧の ちびのりを 預かってもらおうと
保育園の一時保育に 預けることにしました。
どんなスケジュールで 預け始めたらいいのか よくわからなかったので
保育士さんに 相談したところ その引越し予定だったら 7月に入ってからで大丈夫
って言われたので この日から 預けることにしました。


とはいっても 私の実家に帰省して ちびのりが慣れた頃に
じいちゃん&ばあちゃんが 時々 私から離して
ちびのりを 遊びに連れて行ってくれたり したことはあったけど
完全に 赤の他人に ちびのりを 預けるというのは 初めて。
親の私ですら 「甘えん坊の ちびのりは 大丈夫なのか?」という 不安でいっぱい。

そんな私に 保育園の先生は
「まったく 初めて 他の人に預けるというのであれば
 慣らし保育で 1時間から 始めたほうがいい」
というアドバイスをいただき 昨日 初めての 一時保育に行ってきました。

預ける保育園は 毎週園庭開放で 利用させてもらってる ちびのりにも なじみの保育園。
なので 保育園の門をくぐって 受付を済ませるまでは ちびのりも かなり 上機嫌。
「これは 私の心配に反して 案外 すんなり バイバイできるかも???」
なんて ちびのりの そんな姿を見て お気楽なことを
一瞬思ったのですが そんなことは ございません。

受付が 終わる頃には だんだんと ちびのりも 状況を察してきたのか
脱いでた靴を 履いて 外に出ると 猛アピール。

「今日は お外じゃなくて お部屋の中で お友達と一緒に遊ぶんだよ」
と言っても もう 大泣きし始めて 大変なことに。

一時保育担当の保育士さんが 抱っこしようと するものなら
暴れて 暴れて 抱っこどころではありません。

「じゃ お母さんと一緒に 中に入ろう」
って 私が抱っこして 教室に入っても
「外に行く」と 大泣き&大暴れ。

ちょうど おやつの時間だったので
先生たちが「一緒に おやつを食べよう」
って言っても 食いしん坊の ちびのりだけど もう 見向きもしません。

なんだか 見ている 私のほうが つらくなってきました。
「最初は 誰でも こうなんですよ!」って
さすが こんな状況には 慣れてる 保育士さん。
4月の入園時には こんな子が たくさんいるだろうに よく対応できるなって つくづく 感心です。

なんとか 保育士さんが 私から ちびのりを 離し 抱っこして
ちびのりから 私が 視界に入らない場所へ 移動。
そして 保育士さんから 「もう 帰っていいですよ!」と 私に目で合図。

教室中 いや 園内中 ちびのりの泣き声が 響いている中
後ろ髪を惹かれる思いで 園を後にしました。


四六時中 一緒だった 私たち親子。
ちびのりにとっても そして 私にとっても
たとえ 1時間とはいえ こうやって 離れてすごす時間は 初めて。

ちょっと 大げさかもしれませんが
寂しさ&不安なのは ちびのりだけではありません。

ちびのりの 大泣きしている姿を見て
こんなにしてまで・・・って 帰り際 一瞬思ったりもしましたが
ちびのりも がんばってるんだから 私が そんなことを思ったら駄目だ
私も がんばらないと!って思い直し
私は私で お家で 引越し作業を 進めておきました。


とはいっても やっぱり ちびのりが気になり
作業しながらも 何度も 何度も 時計を チラチラ見てばっかりの私。
1時間もたたないうちに 少し早めに お迎えにあがりました。

やっぱり 大泣きしてて 私の姿を見つけると
私のほうへ 走ってくる ちびのり。

私と別れてから 約一時間ずっと 泣き続けてたそうです。
でも こうやって 泣きながらも
「ありがとう」って しっかりと 挨拶は してくれましたよ!
って 保育士さんからの お褒めの言葉。

こうして ちびのりの がんばってる姿に うれしく 涙が出そうになりました。
ホント 親ばかな私です(笑)


来週半ばの 大型家具や 家電を移動する時に
うまくいけば 朝9時から 夕方4時まで 丸1日 預けれたらなぁって
思っていたのですが 保育士さんとも 相談して ちょっと この状況だと 難しそう。

なので 給食食べて帰る 午前保育を目標に
ちょっとずつ 慣らしていきたいと思います。

今週 あと1日1時間保育 もう1日2時間保育
来週 引越し前日 午前保育と言った感じで。


しっかりと お世話になった 保育士さんにも バイバイと手を振って
保育園を後にした ちびのり。
さすがに 泣きつかれたのと 初めてのことで 気疲れしたのとで
お風呂に入ることもなく 夜7時から 寝ちゃいました。
保育士さんが 夜泣きがあるかも?って 心配してましたが 大丈夫でした。


本当に 本当に ちびのり よくがんばったね。
あとちょっと 一緒にがんばろうね!


きっと こうやって 親子ともども 成長していくんだろうな~。
すでに 保育園に通ってる チビちゃんそして ママさんたちは すごいな~。




[ 2010/07/06 05:30 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

プール☆プレオープン*2010

今シーズン初のプールに行ってきました。


7月に入って 最初の日曜日。
昨日は とってもとっても 暑かったですね~。
みなさんは いかがすごされましたか?

私たちは この暑さの中 涼を求めて プールに行ってきました。
今シーズン初の プールです。

実は 昨日 近所のプールが 7月10日のプール開きを前に
プレオープンということで 先着3,000名無料招待という イベントをやってたのです。

タダ!という言葉に弱い私(笑)。
こんなチャンスを 逃してはいけない!と
チャリに 着替えやら お弁当やら飲み物やら ござやらを乗せて
家族三人で 朝から 行ってきました。

この日以来 約1年ぶりのプール。
まだまだ ハイハイ時期だった ちびのり。
プールで遊ぶといっても ほとんど お風呂の延長といった感じだった去年とは違い
今年は 自分の意思で あっちのプールへ行ったり こっちのプールへ行ったり
本当に楽しそうに プール遊びを 満喫してました。

去年買った ミツバチ君の水着。
今年は 着れるかな?って ちょっぴり 心配だったのですが
伸びるし 少し去年は 大きめサイズだったので
今年は ジャストサイズで ミツバチ君 健在です。

プールに着くなり 私達の手を振り切り
ちびのりは プールに向かって もうダッシュ。
もう プールに入る前から 興奮状態(笑)
そんなちびのりを いったん 引き止め 場所取り&荷物を置いて
改めて プールに向かって GO~。


最初は プール慣らしのために 幼児プールで
パパさんが ちびのりを 抱っこして ちゃぷちゃぷ。
ちびのりが プールに入りたくて 入りたくて 目が離せないので
パパさん 着ていたTシャツも 脱ぐ暇もなく 水の中へ・・・(笑)


ちゃぷちゃぷ 気持ちいい~


普段から 水遊びの大好きな ちびのり。
もう うれしくって うれしくって キャッキャ キャッキャッ 大はしゃぎ。

今度は ごつごつ岩を登っていく パパさんとちびのり。
この岩の上には 何があるかというと・・・。

滝のプールへ GO~


滑り台 最高!!! 

 これです!これ!!!
 傾斜の緩やかな 滑り台。
 
 もう この滑り台が 楽しくって
 仕方ないみたいで すべる前から
 終始にこにこ笑顔。

 そして 滑り終わったら
 またまた 坂道を登って 滑り台。 
 何度 ココを往復したことやら・・・。
 
 何度も登りすぎて
 疲れたら 休憩するのではなく
 抱っこしてもらい
 滑り台のほうへ 登れ!の指示。
 よいご身分です(笑)
 
 
 




プールなので もちろん ずっと プールの中で 遊んでいられるわけではありません。
30分後とに 5分間の休憩時間。

まだまだ そんなことを 認識できない ちびのりは
休憩時間も プールで遊びたくて 遊びたくて 大暴れ。
プールから ちびのりを 出すのも 一苦労。

おにぎり食べて 腹ごしらえ


「座って おにぎり食べよう!」
という言葉で なんとか 気持ちをなだめて 腹ごしらえ。
さすが 食いしん坊な ちびのりです。

おにぎり食べて お茶を飲んで またまた パワーアップした ちびのり。
今度は 波のプールへ 突撃です。

波のプールも 平気だよ!!!


まだまだ 怖いもの知らず そして 興味本位だけで動く ちびのり。
波のプールも もちろん へっちゃら。
そして 深いところへも ひるむことなく スタスタと 突き進みます。
見てるこっちが ヒヤヒヤ。
そして 追っかける パパさんは もっと大変(笑)

でも とってもとっても 楽しく遊び
うれしそうな ちびのりのいろんな表情をみて
その大変さも どこへやら。

引越し準備をしないといけない我が家。
こんなところで 遊んでいる場合じゃないのかもしれないけど
でも 本当に 連れてきて 一緒に楽しめて よかった。

1時間半ほど しっかり遊んで くたくたになった ちびのり。
帰りの自転車の中では 爆睡状態でした。

また プールに遊びに行こうね。


ちびのり用に 浮き輪など プールで遊ぶグッズを買ってなかった私たち。
さっそく この日のうちに これから先 いつでも プールに行けるようにと
買いに行っちゃいました(笑)
流れるプールに入りたくて 仕方なかったんだけど
さすがに 浮き輪も何も持ってなかったので ちょっと危険なので 今回は 我慢してもらいました
次は 浮き輪も買ったし 流れるプールも 入れるよ!






[ 2010/07/05 06:00 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

