

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と 上手に・・・。

意外と 上手に ゴクゴクゴクっ



先日の日曜日のこと。
なみのりパパさんが ちびのりのう○ちを 交換してくれた後
また しばらくすると 立て続けに う○ちをした ちびのり。

今度は 私がオムツを交換しようと したんだけど
またまた なみのりパパさんが 交換してくれるとのこと。

私が なみのりパパさんに 「ごめんね~」って ちびのりの前で 言ってると
私のことばを真似して 「ごめんね~」「ごめんね~」って
何度も なみのりパパさんに 深々と 頭を下げる ちびのり。

イントネーションも 言い方も まったく 私の発した言葉と一緒で
それが あまりにも おかしくて なみのりパパさんと 二人で 大笑い。

ホント 子供って よく 親のことを見てますね~。
まだ 今回の言葉は 真似してもらっても よかったけど
変な言葉を 子供の前で 迂闊に 発せれませんね。

でも 今回の「ごめんね」
私は なみのりパパさんに 頭を下げてたわけじゃないのに
ちびのりは 頭を下げながら「ごめんね」と 連呼。
たぶん 「ごめんね」の 意味は わかってたんだろうなあ~。


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 


コップ飲み。
1歳になる前から 私の手を添えて コップで 飲ませたりしてたので
コップで飲むこと自体は 上手に出来てた ちびのり。

でも ちびのり自身で コップを持って 飲むということは
危なっかしくて いつもいつも 私は 手を添えていました。

でも 先日(といっても もう6月はじめのことですが・・・笑)
そろそろ ちびのりも 1人で 飲めるようにならないとなぁ・・・と思い
恐る恐る 私の手を添えるのを やめてみたところ

おやおやおやっ。
私の心配とは 反対に 意外と 上手に コップで飲む ちびのり。

↑の写真は 本当に 最近ですが・・・。
初めて 1人で 飲めることが わかったときの 写真は こちら↓

持ち手の部分ではなく コップのそこを片手で持って
ゴクゴクゴクって 意外と 上手に飲む ちびのり。

片手で 飲んでみたり・・・


今度は ちょっぴり お行儀良く 両手を添えて 飲んでみたり・・・。

両手を添えて 飲んでみたり・・・。


おおっ
私が 心配するまでもなく 意外と 上手に 飲めるじゃん!!!
成長したなあ・・・。

なんて 思ってたら いきなり
お茶がまだ残ってる コップを いきなり シェイク シェイクっ。
そして 床に向かって 「ジャーっ」って コップを 傾けて
ニヤニヤする ちびのり。

油断してたら やられました(笑)


今では ↑の写真のように コップの底に手を添えて 飲んでた
初めの頃に比べて ずいぶん上手に 1人で飲めるようになりました。
でも まだまだ 安心して 私は 見守れる状態ではありません。

いつ 中身の入った コップを シェイクし始めるか
そして ジャーって その中身を 注ぎ始めるか わからないので
ちびのりが コップで飲み始めてる そばで
まだまだ 気を許すことなく 見守る状態。

早く 安心して コップで飲んでる ちびのりの姿を 見ておいたり
コップ飲みしている状態で 私は 別の用事をすることが出来たり・・・。

こんな状態に なりたいなあ。


あと もう少しの 辛抱。
もうちょっと 根気強く 見守っていきたいと 思います。


撮るなよぉ~ 

 
 
 ちびのりの 食事中 
 私が夢中になって 写真を撮ってたら 

 「もぅ~ 気が散るから 撮るなよ~」 
 といわんばかりに  
 カメラに向かって  
 手を伸ばしてくる ちびのり。
 
 「ごめんごめん」 
 お食事中 失礼いたしました(笑) 
 
 
 
 









[ 2010/06/29 06:07 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

水族館 そして 暑い時の お楽しみ

うひょっ うひょっ まるで おサル(笑)


1昨日の 火曜日。
この日も雨かと思いきや 朝起きると 雨が降ってなかったので
急いで 朝の家事を済ませ 出かける準備をして
新江ノ島水族館に 行ってきました。

この日は いつもより 1時間ほど 早い5時半に起床した ちびのりは
さすがに 水族館に向かう道中の 自転車の中で お昼寝。
途中 どんより 曇り空になり
今にも 雨が降り出しそうな お天気になったりもしましたが
「今日は 水族館に行く!!!」
と決め 勢い良く お家を出たので
そんなお天気にひるむことなく 水族館に行ってきました。

我が家から 新江ノ島水族館までは 自転車で行くと
決して 近いとは言い切れない 距離だけど
駐車場代を ケチるために そして 運動のために
ちびのりを乗せて サイクリング(笑)
入館には 年間パスポートを持ってるので かなり 重宝してます。

↑には まるで おサルのような ちびのりの写真。
大好きな イルカショーが 始まるまでの間 少しはやめの ランチタイム。
ご飯中も ちっともじっとしていない ちびのりは
蒸かしていってた 新じゃがを 口いっぱいに 詰め込んで うろうろ うろうろ。

「ウッキッキ~」
そんな言葉が 似合いそうな 姿です(笑)

大きいね~ 大きいね~。 

 水槽が 見えるまでは
 「抱っこ~抱っこ!!!」って
 私に甘えて 抱っこされてたのに
 水槽が見え たくさんのお魚たちが
 目に入ってきたとたん 
 抱かれている 私の手から
 無理やり 降りて 
 水槽に向かって ダッシュ。 
 
 ちびのりのほうに向かって  
 やってくる お魚を見ては 
 指を指して「大きいね~」「大きいね~」
 って お魚の行方を 真剣に  
 目で追っかける ちびのり。
 
 
 
 



大きなお魚たちに 夢中 





 
 一番大きな 水槽では 
 優雅に泳ぐ エイの姿を
 口を 大きく開けて 見上げてます(笑)




 


 

 




新じゃがを おくちに ほおばる ちびのり


イルカショーを 見る姿も 真剣そのもの。
この写真↑は イルカショーが始まる前のものですが・・・。
いつもと 変わらないショーのメニューですが
何度見ても 楽しめます。

水族館で 癒されてきました


久々に行く 水族館。
たくさんの お魚たちに ちびのりだけじゃなくて
私までも 楽しんで そして 癒されてきました。

みんなに人気の ペンギンのコーナーに 長居したのも もちろんだけど
水族館の 癒し系の代表 『クラゲ』コーナーにも
かなり 長居して いろんなクラゲを見て 楽しんでました。

ちびっこで ワンパク坊主の ちびのりも
やっぱり この『クラゲ』には 癒されるのかしら・・・(笑)


こんな風にして 楽しんだ 新江ノ島水族館。
来たときには どんよりした 曇り空だったのに 帰るころには
太陽が ギラギラ照ってきて もう 真夏のような暑さ。
しかも 自転車に乗って帰るから 余計です。

こんな 暑いときには これでしょう!!!
ということで ちょっぴり ちびのりと 寄り道してきました。

寄り道した場所とは・・・?


長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


[ 2010/06/23 22:22 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お父さん ありがとう ☆2010

パパさん いつも ありがとう



先週 いつものように 子育てサークルに行くと
10月に 3つのサークルが 合同で行う 運動会で
毎年 踊りを踊るので 今日から それに向けて練習するとのこと。

10月に運動会があるのは 年間予定をみて 知ってたけど
こんなに 本格的だなんて 思ってなくて・・・。

私は 単発で練習なしで出来る かけっことかだけかと
思ってたので なんだか 今から とっても楽しみになってきました。

そのときには 私は 臨月まじかの 大きなお腹になってると思うので
ちびのりと 一緒に かけっこ・・・
ってことになれば ちびのりに 追いつけるかしら・・・?(笑)

運動会で 踊る踊りは アンパンマンの サンサンたいそう。
私は ぜんぜん知らなくて そのときは 見よう見まねで 踊ったんだけど
ちびのりは ぴょんぴょん はねたりして 楽しそうでした。

この日 仕事から帰った なみのり君に このサンサンたいそうの話をすると
「俺 知ってるよ。先日行った アンパンマン ミュージアムでも
 お姉さんが 踊ってたじゃん!!!」だって。

私は ぜんぜん 気に留めてなかったから 気づかなかったわ。

YouTubeで サンサンたいそうの動画があったので ご興味がある方は
こちらから どうぞ♪


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 



こら この足誰のだ???


今日は 父の日でしたね。
皆さんは どのように すごされましたか?

私たちも ちびのりが生まれてから
私達のお互いの両親へ 感謝の気持ちを 示すだけじゃなくて
ちびのりの パパさんである なみのり君にも
改めて 感謝の気持ちを示す日となりました。

今年は 引越し準備やら 妊娠中やら ワンパクちびのりとの生活やら・・・
とで 前もって 父の日の プレゼントなど 考える余裕がなかった私。
(まあ すべて いいわけですけど・・・笑)
夜は 簡単で そして なみのりパパさんも 大好きな
手巻き寿司で 労をねぎらってみました。
ちなみに 去年は こんな風にしてました。

そんな私に代わって 愛息子の ちびのりが なみのりパパさんに
素敵なプレゼントを 作ってくれました。

それが ↑の写真。

せっかく作った プレゼントを 悪がき ちびのりが
足で しっかり 踏みつけてますが・・・(笑)

これ ネクタイです。
実は 先週の子育てサークルで 父の日のプレゼントにって
みんなで それぞれ 作ったもの。

土台の ネクタイの色画用紙だけを 用意してくれてて
各自が それぞれ持っていった シールやら クレヨンやらで
自分流の ネクタイを 作り上げたんです。

お家にあった クラフトパンチを いくつか持っていってたので
それを使って ちびのりが 型抜きしたり
シールを 貼ったり クレヨンで 絵を描いたりしました。

真ん中には ネットから ダウンロードした 父の日のイラストを
ペタンと 貼ってみちゃいました。

ちびのり 初めての 父の日のプレゼントにしては 上出来です。


ココ最近 仕事が忙しく 毎日 夜遅くまで 働いている なみのりパパさん。
この日も 朝ごはんを みんなで一緒に食べた後
また 布団に戻り ごろごろしているところへ
ちびのりが このネクタイを 「いつも ありがとう」
っていう 感謝の気持ちと一緒に プレゼント。

「ちびのり ありがとう♪
 おれも 父の日に 感謝される立場になったんだぁ」
って 初めての ちびのりからの プレゼントに 大感激の パパさんでした。

渡した後は またしても 男二人で 布団の上で ごろごろ大会。

パパと一緒に ごろごろ~ ごろごろ~


ホットケーキを 食べながら 布団の上に ごろごろする ちびのり。
「こら~!!!ホットケーキの 食べかすが ぽろぽろ 布団の上に こぼれる!!!」
って 私が 怒ると・・・。

いたずらも 満面の笑みで 許される??


にや~って 満面の笑み。

そんな笑顔を振りまいても 許しません!!!(笑)


布団の上だけじゃなく ちびのりの 髪の毛にも
いっぱい ホットケーキの食べかすを つけてた ちびのりです。

毎日 何回 掃除機を かければいいことやら・・・。



[ 2010/06/20 23:45 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

落書き 大会

そ知らぬ振りして・・・。


ワールドカップ 日本VSオランダの試合。
0-1。
なんとも 悔しかったですね~。

そんな 日本のサポーターの1人として
ちびのりも しっかりと 応援しました。

と言っても 試合が始まる時間は
ちびのりの お休みタイムへ 突入準備の時間なので
試合自体は ちびのりは見ていないのですが
それまでの 時間 ちょっぴり テレビをつけて 応援モードに。

私が「日本 チャチャチャって 応援するんだよっ」て
ちびのりの前で やって見せたところ
「いっぽん(ちびのり語で 日本のこと) ちゃちゃちゃっ」
って 言い始めて 手まで たたき始め しっかり ちびサポーターとして
遠くの 日本代表に エールを送ってました。

最近 ちょっとした言葉も すぐに覚えちゃう ちびのり。
本当に 子供の成長って 早いですね。


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 



最近 「じ~じ~(字や 絵を描くっていう ちびのり語)」と言って
クレヨンや ボールペンとかを 取ってくれって よく催促する ちびのり。

クレヨンなどを 取ってあげて 「じゃ ここに書いてね!」って
テーブルや 床に 紙を引くんだけど
ココ最近 その 敷いてる紙を無視して
テーブルや 床に 殴り書きをするようになりました。

この日も 机の上に 大胆なまでに 殴り書き。
ほら こんな感じで。

やられちゃいました。


やられちゃいました(涙)
「ココは だめ~!!!」
っていう前に 一番上の写真のように
そ知らぬ振りして 机に 書き書き。

なんとも その姿は 得意げ(笑)

こうやって チビちゃんたちって なぜか
私たち親が やって欲しくないって思ってることを
次々と 選りすぐったように やってくれるんだよなぁ~。

引越し先でも こんな風に やってくれるのか・・・?
今から 先が 思いやられます。



 

[ 2010/06/19 23:27 ]     1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(4)

旧暦の男の子の日☆2010

旧暦の5月の節句に 粽


6月16日。
この日は 旧暦の5月5日 こどもの日に あたります。

私の実家では こどもの日も そして ひな祭りも
旧暦で お祝いする風習があり
毎年 旧暦の5月5日に 届くように
粽を作って 送ってくれます。

今年の 旧暦のこどもの日は バタバタしそうだし 引越しの準備で
冷凍庫のものを これ以上 増やしたくないから
(冷凍保存しないと 食べきれないくらい たくさん送ってくるので・・・笑)
「そっちで 冷凍保存しておいて。また 後日送ってよ」
って 私が 母に言ったところ
「ちびのりの日だから ちびのりに 1つでも 食べさせたい」
ご様子。

まあ 確かに・・・。

せっかく ちびのりのために
前日 朝早くから じいちゃん&ばあちゃんが 作ってくれるので
その気持ちは ありがたくいただこうと
ちびのりのために 作ってくれた 粽を 少し送ってもらいました。

我が家の粽は 五月の節句に よく 和菓子屋さんで売られている
お餅自体が甘くて そして 小さくて 上品な感じでは ありません。

お餅自体には 味はついてなくて
自分で 食べるときに 砂糖や 蜂蜜をつけて食べるタイプ。
なみのりくんは 甘いよりも お醤油がいいと お醤油をつけて 食べてますが・・・。
そして サイズも 上品な小さな感じではなく
1つ食べると お腹がいっぱいになりそうな 大きめサイズ。

うまいっ うまいっ じいちゃん&ばあちゃん ありがとう


冷蔵の宅急便で 届いたので
少し 硬くなってた 粽を もう一度蒸かし直して
さっそく ちびのりにも 食べさせてあげました。

お餅が 大好きなちびのりは
もう うれしそうに ご飯前にもかかわらず がっつりと 食べてました。

これで ちびのりも ますます健やかに成長してくれるはず。 
じいちゃん&ばあちゃん どうもありがとう。


ところで 粽が なぜ 食べられるようになったのか?
粽の由来について ご興味のある方は こちらを どうぞ♪




[ 2010/06/17 23:00 ]     1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ご報告

今日は 予想外に 晴れて とってもとっても 暑かったですね~。
お外で 遊びたい ちびのりにとっては うれしい限りの お天気だけど。。。

朝から 公園に 連れて行ってあげたいところでしたが
今日は 一日中 パパ&ママの用事に 連れまわしちゃいました。

その用事の1つ というのが 私の病院。
元気が とりえの私が 病院???
って 不思議に思われる方も 多いはず。

ふふふっ
病院は 病院でも 病気で行く 病院ではないんです。


実は 私 この度 第2子を 授かりました。
現在 5ヶ月目 安定期に 突入です。

そんなわけで ちびのりのとき同様 おなかの赤ちゃんも 順調に成長し
安定期に入りましたので ココで 皆さんに ご報告したいと思います。


ちびのりを 授かったときには
重いものは 持たない!
無理はしない!
疲れたら 休む
と 妊娠マニュアル本に書いてあるとおり 生活してた私。

でも ワンパク小僧がいる 今回の妊婦生活は
そういうわけには行きません。

疲れて 横になろうものなら 容赦なく 私に向かって ダイブしてきたり
おなかに向かって 平気で 頭突きや キックをしてきたり
暑い中 寒い中 関係なく 外遊びに付き合わされたり
そして 12キロの ちびのりを 片手に抱っこして
もう片方には 買い物袋を 下げる生活 ・・・。

私と同じように 第2子を 授かっている ちょこちゃん
同じようなことを 言ってましたが
「お腹の赤ちゃん 本当に 強い生命力がないと 産まれてこない」
まさに そんな感じです(笑)

2人目以降の妊娠だと 当たり前ですが
まったく 休むという 環境ではありません。

幸いにも 私は ちびのりのときも そして 今回も
ひどいつわりは なかったので まだ マシでしたが。

子供を産む度に 母は 強くなる
っていうのが すでに この妊娠生活を通して
実感している 今日この頃です。

「お腹に 赤ちゃんがいるから キックや 頭突きは してはだめ!」
って ちびのりに 言っても ぜんぜん おさまりませんが
でも 最近は
「お腹の赤ちゃんに よしよしって してあげて」
って 言うと 私のお腹を なでてくれるようになりました。

産婦人科にも ちびのりを連れて行き
エコー写真などを 一緒に見ているうちに
ちょっとずつ ちびのりなりに わかってきたのかしら???


今日も 病院へ行き 元気に動いている
お腹の赤ちゃんと 対面してきました。
ちびのりに蹴られても ダイブされても
そして 母体を休めてあげることなく過ごしても
元気に 育ってる お腹の赤ちゃん。

第2子は いろんな意味で たくましくなる
と 聞きますが 本当に そのとおりかもしれません。

だって ワンパクちびのりのおかげで
時々 私自身が 妊婦だということを 忘れて
お腹の赤ちゃんを 気遣うこともなく
ちびのりを 追っかけるために
ジャンプしたり 走ったり・・・。
ご近所の 同じ妊婦さんに びっくりされるくらいですもの(笑)

お腹の中にいたときから
手をかけて 気遣ってた ちびのりのときとは 大違い。
かわいそうなくらい 気遣ってない
いや 気遣えない状況です。


こんな状況なので 今回は 私の実家へ 里帰りし
そこで 出産することにしました。
出産後 無理をすると 年を取ってから
そのツケが 回ってくると よく聞くので
今回は 両親に甘えることにしました。

本当は 今住んでいるところで
なみのり君の 立会いの下 出産したかったのですが
現実問題 あの ワンパク大将の ちびのりをつれては
私の体が いくら合っても たりませんもの(笑)


と ダラダラと 要領を得ない 長い報告になってしまいました。
最後まで お付き合いいただき ありがとうございます。


これからは できるだけ お腹の赤ちゃんを 気遣いつつも
こちらのブログも ささやかながら 続けていくつもりです。

今後とも よろしくお願いします。



[ 2010/06/16 23:58 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(8)

鉄棒 マイブーム

鉄棒 が マイブーム


今日 とうとう 関東地方も 入梅しちゃいました。
お外遊びの大好きな ちびのりにとっては とってもとっても つらい時期です。

今日も 外に出れなくて かなり愚図るので
ゴミ出しの時も カッパを着て 外に連れ出し しばらく 水溜りで遊ばせたり
小雨になったと思ったら またまた カッパを着て 外に連れ出して
三輪車で ご近所を お散歩させたり・・・。

お外大好きな ちびのりは とっても嬉しそうだけど
雨の日も お外遊びに付き合う ママとしては 結構大変。

これから この梅雨の時期 どうやって乗り切っていこう・・・。
雨でも 問題なく 思いっきり体を動かせる場所を 探さなくっちゃ。


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 



こんな風に ぶ~ら ぶらっ


最近 毎日のように通ってる 近所の公園には 鉄棒があります。
その鉄棒に ぶら下がり ブラブラ ゆれることが 今 ちびのりの中で マイブーム。

↑の2枚の写真のように 私が 手を貸さなくても 自分でぶら下がって
しかも 足を90度直角まで あげて ぶ~ら ぶらっ。
手足の力は もともと 強いちびのりですが
こうやって 鉄棒をしている姿を 改めてみると
わが子ながら すごいな~って ちょっぴり 感心している私です。

この姿をしているときに ゆっくりと 「いち にっ さん し・・・」
って 数を数えてあげると 余計に嬉しいみたい。
10まできても ぜんぜん平気で つかまってみたり・・・。

この姿勢から 逆上がりをさせてあげると(もちろん すべて 私の介助つきですが)
キャッキャ キャッキャ 言いながら 喜んで
終わっても もう1回 もう1回って 催促してきたり・・・。

本当に 鉄棒が ちびのりの中で マイブームです。


滑り台も 逆から 登ってみたり・・・。


もちろん お友達が いないとき限定ですが
最近は 滑り台も 逆側から ↑のように 登っていたりしてます。

もう うれしくて 仕方ない ちびのり。


そして そのまま こんな風に 滑り降りたり
上の踊り場のところに 立っている ちびのりに
私が 滑り台の下から ボールを 投げて
それを 上で ちびのりが キャッチしたり・・・。

最近 ちょっぴり 高度な遊びも できるようになりました。

同級生の子と 遊ぶことは もちろん好きな ちびのりですが
ちびのりよりも 大きな お兄ちゃん お姉ちゃんが 公園に来ると
ますます 嬉しそうにする ちびのり。

先日の日曜日も 公園に行くと 幼稚園の年長さんや
小学校の低学年くらいのお姉ちゃんが 凍り鬼をして
公園中を 走り回って 遊んでいたんです。

すると ちびのりも その仲間に 加わった気 満々で
一緒に キャッキャ キャッキャ 言いながら
走り回ったり お姉ちゃんの元に近づいていって
タッチしてみたり・・・。

そんな姿をみた お姉ちゃんたちも ちびのりに
タッチしてくれたりするものだから 余計に ちびのりは 嬉しくなっちゃって(笑)


かなり 嬉しそうな ちびのりを見て なんだか こっちまで 嬉しくなってきて
「邪魔だよ!」とか「ちびのりは 入ってないんだよ」
って 言うのも かわいそうで
一緒になって遊んでる姿を 夫婦そろって 眺めてました。



また お姉ちゃんたち 一緒に遊んでね。



[ 2010/06/14 23:00 ]     1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

雨にも負けず

雨にも負けず・・・。


今日は 昨日までのお天気とは 打って変わって
かなり いいお天気でしたね~。
暑いくらい。

今日 午前中は 毎週恒例の 保育園の園庭開放日。
ココのところ 10時前には 保育園に到着して
園庭一番乗りで 遊んでる ちびのりです。

そんな お外大好きな ちびのり。
昨日までの2日間は 雨で 思うように お外で遊べず。
あまりにも ぐずぐず状態なので
さすがに 昨日は 小雨が ぱらつく中
カッパを着て いつもの 近所の公園に 遊びに行ってきました。

カッパを着るのは 嫌がるかしら・・・?
と思ってたんだけど ぜんぜん嫌がることなく ↑の写真のように
しっかりと 着こなしてくれてます(笑)
でも 前にも 書いたみたいに かなり大きめサイズを買ったので
カッパに着られてる感が ありますが。。。

カッパって 幼稚園の入園グッズの1つかと思ってた私。
でも お外大好きな ちびのりには もう カッパが手放せません。

このカッパと そして 長靴のおかげで
これからの 梅雨の時期も 雨に負けず なんとか 乗り切れそうです(笑)


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  



以前まで ママちゃりに乗って 少し離れた 大きな公園に 毎日のように 通ってたのですが
最近は 家の近所に 新しく公園ができたので
ほとんど毎日 午前・午後と 三輪車で 通ってます。

大きな公園は いろんな施設が充実して かなり いいのですが
なにせ 同じところで じっと遊んでいない ちびのり。
こっちで 夢中で遊んでいるかと思ったら
急に 芝生の上を駆け出し始め
芝生の端から 遠く離れた 端まで 行ってしまうので
見ている 私のほうが ちびのりの後を 追いかけていくのが 大変。

その点 近所の公園は 小さいけど 目が届く範囲だし
設備も充実しているわけではないけど ちびのりが遊ぶには 十分だし
私が 少しでも 座って ちびのりが 遊んでいるのを 見ることができる!!!
これに尽きます(笑)


昨日は お家を出発する頃には 小雨が降っていたのですが
公園につく頃には 雨もやんでくれ しっかり 2時間ほど 遊んで帰りました。

その間に 同じ年の 男のお友達が 2人 別々に 公園に遊びに来たのですが
2人とも かなりの 人見知りさん。

逆に ちびのりは お友達が来たことが うれしくって
そのお友達に近づいていっては ニコニコ笑顔を振りまいたり
一緒に遊ぼうと ちょっかい出したり
うれしくって 大声を上げたり ぴょんぴょん 飛び跳ねたり・・・。

でも この ちびのりの行動が 人見知りの子達にとったら
どうやら 怖かったらしく
2回ほど 滑り台を滑った後 滑ったその足で
トコトコトコって 公園を後に 走って出て行っちゃいました。

同行してた ママや おじいちゃんも
せっかく来たから もうちょっと 遊んで帰ろうよ!
って行ってたけど もう ちびのりのいる公園には 帰ってきてくれませんでした(笑)

その後 遊びに来た 同い年の女の子は 以前にも 一度 遊んだこともあって
お互い 仲良く 一緒に 遊んでくれました。

ちびのりの ひとなつっこさ
裏目に出ることも 多いこのごろです。







[ 2010/06/10 23:01 ]     1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

アンパンマンに 会いに。

アンパンマンミュージアムに 行って来ました。


少し前のことになるのですが・・・。
5月最後の日曜日 ちびのりの大好きな人に 会いに行って来ました。

ちびのりの大好きな人。
それは アンパンマン(笑)

我が家では アンパンマンのテレビを 見せているわけでも
アンパンマンの 絵本を買っているわけでもないのに
どういうルートで 覚えたのかわからないけど
いつの間にやら ちびのりは アンパンマンを覚え
そして アンパンマンが 大好きになってました。
そういう事情なので アンパンマン以外のキャラは あまりよくわかってないみたい(笑)

横浜で ちょっぴり用事も お昼も済ませて 向かった
横浜アンパンマンこどもミュージアム
車で移動中に ちょっぴり お昼寝をしていたものの
まだまだ 寝たりなかった ちびのり。
でも アンパンマンミュージアムについて アンパンマンを見た瞬間
「アンパンっ アンパンっ」って 元気になり 眠気は どこへやら。

やっぱり 元気100倍の効果かしら・・・。


エレベーターで 3階に案内され 着いたところには こんな風に
アンパンマンの仲間たちが お出迎え。

キャラクターが お出迎え


こっちも あっちも 見渡す限り アンパンマンのキャラクターがいて
もう ちびのりのテンションも 最高潮に(笑)


ではでは 長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


[ 2010/06/08 23:00 ]     1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

我が家が 工事現場に???

大好き☆ショベルカー


久々に 更新できた と思ったら このとき ネットにつながったのは どうやら 偶然だったらしく
やっぱり 我が家では ADSL回線では ネットにつながらなくなりました。
どうやら モデムが原因ではなかったようです。
よく ADSLは 突然使えなくなる という話は 耳にしてたのですが
まさか 本当に 突然使えなくなるだなんて しかも その対象に
我が家がなるだなんて 思ってもいませんでした。

ネットにつながるのが 当たり前の生活をしてたから
本当に 毎日毎日 不便な生活でした(笑)

ADSLが使えないなら 光接続か ケーブルテレビでの 接続か・・・。
でも あと少しで 引越し予定の我が家。
いまさら 新しい接続方法に変更するのも 馬鹿らしく
結局 WiMAXで 接続することにしました。

高速が売りの WiMAXも 都内ではない我が家では 結構 遅い。
まあ それも仕方ないですね~。
あと少しの辛抱。


そんなわけで なかなか お友達のところへ 遊びに行ったり
メールを出したりすることができてません。
この場をお借りして ごめんなさいって あやまっておきます。


 □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 



気がつけば もう6月ですね。
ココのところ とってもさわやかな いいお天気が続いてますね。
毎日 毎日 公園に遊びに行ってる 私たちにとっては
とっても 快適な陽気。
日差しは強いけど カラッとした 空気が とっても心地よいです。


今日の 園庭開放も かなり 気持ちよかったなあ~。


少し前のことになりますが 2週間ほどの 実家生活から帰ってくると
我が家に ちびのりにとって とってもとっても 魅力的なものが ありました。

それは じゃ~ん これ!!!

我が家は工事現場???


ちびのりの 大好きな 工事車両の1つ パワーショベルです。
私たちが 留守の間に こどもの日の プレゼントって
ちびのりのために 買ってくれてたのです。

なみのりパパさん ありがとう!!!

もう ちびのりは うれしくって うれしくって 仕方がなくて
朝 おきてから 夜 寝る直前まで
「が~ が~」って 自分で 擬音語を出しながら 工事作業員になりきってます(笑)

しかも このパワーショベル 黄色いヘルメットつきなので
それも ↑の写真のように しっかりと かぶって
まさに 我が家は 工事現場と 化してます(笑)

たまに なみのりパパさんや 私に
「このヘルメットを かぶって このパワーショベルに 乗って!!!」
って 指示を出し 私たちが ちびのりの 指示通りにすると
にんまりと 満面の笑みを浮かべて 大満足な ちびのり。

本当に 面白いです。

買った当初は お外用にと 思ってたのですが
なんだか 外に出すのは もったいなくて いまだに 室内用になってます。

我が家の狭さを知る人は
あの狭い家の どこにおくの???
って 疑問に思われてそうですが なんとか
お家の中でも パワーショベルが 走ってます(笑)

先日まで 我が家の近くで 解体工事があり
本物のパワーショベルが 毎日のように お仕事をしてたのですが
それを 毎日 現場まで出かけては 見物してた 私たち。

本当に 男の子って 工事車両が 大好きですね。
ちびのりのおかげで 私まで 工事車両のことが 詳しくなりました。


さてさて 晩御飯の下準備もできたし
ちびのりが お昼寝から 目覚めたら 午後の外遊びに 出かけるとするかっ。


[ 2010/06/03 14:28 ] Presents | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

