

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HARU♪サンタが やってきた。

ちびねずみに夢中


2ヶ月も前にいただいた クリスマスのプレゼント
UPするのが遅くなってしまって 今更って感じですが ちょっとご紹介させてくださいね!

クリスマスイブの当日。
前日のkobaサンタに 引き続き 我が家にまた サンタさんが 訪れました。
そのサンタさんとは HARU♪サンタ。

HARU♪ちゃんとは お料理ブログを通じて 仲良くなった お友達であり
今では お互い 出産し 育児を頑張る ママ友なんです。
離れているし お互い 忙しい毎日を過しているので
普段は なかなか 連絡が取れないんだけど
ず~っと 仲良くさせてもらってる 大切なお友達の1人。

ちびのりよりも 1コ年下のちびちゃんのママであるHARU♪ちゃん
なれない地で チビちゃんの お世話だけでも 大変なのに
私たちの為に 色々と気遣って クリスマスプレゼントを用意してくれたの。
本当に ありがとう♪

HARU♪ちゃん ありがとう


絵本が 大好きな ちびのりにも とっても 可愛い絵本のプレゼント!
「ちびのりにも HARU♪ちゃんから ぷれぜんとだよ!」って手渡すと
ちびのりは ↑の写真のように 必死で 開封してます(笑)


さんびきのちびねずみ ちびのりの為に HARU♪ちゃんが
 選んでくれた絵本は これ!
 3びきの ちびねずみ。
 これね 指人形絵本なの。

 この時 ビンゴのプレゼントとして
 プレゼントされてるのを見て 
 わ~ 可愛い絵本だなあ~
 ちびのりも きっと こんな絵本
 喜ぶだろうなって 指をくわえて
 みてた 絵本なの(笑)
 私たちは ビンゴで当たらなかったので・・・
 
 そんな可愛い絵本が
 HARU♪ちゃんの 計らいで
 我が家にも 仲間入り♪ 
 
 HARU♪ちゃん 私の思いを 知ってたのかしら・・・?
 素敵な絵本 本当にありがとう。 



ちびねずみ これは 最後のページなんだけど
 こんな風に ちびねずみの顔が
 指人形になっているの。
 そして まるで生きているように
 指人形を 動かしながら 絵本を楽しめます。
 
 ちびのりも 絵本の中から 登場する
 ネズミさんたちが お気に入り♪
 お話にあわせて 登場させると
 指で ネズミをこちょこちょ 触りながら 楽しんでます。
 また一つ 素敵なクリスマスの絵本が出来ました。 



それから HARU♪ちゃんからのプレゼントは ちびのりだけじゃなくて 私たちにも。
それが こちら!

豆入越煎茶 
 ほっこりと ティータイムを楽しんでね!
 と HARU♪ちゃんが 大好きな
 お茶とかりんとうを いただきました。
 
 お茶は 三國屋善五郎の 豆入越前茶。
 このお茶 全国でも 福井の嶺北地方だけで
 飲まれている珍しいお茶だそうです。
 
 私は 『煎茶』かと思って お茶を入れると
 緑色で出てくるはずの お茶が 茶色い。
 飲むと ほうじ茶のような 味。
 「あれ???」って思って よくよく見ると
 『煎茶』ではなく『越前茶』でした(笑)
 はははっ オバカさんです(笑)
 
 このお茶 大豆にほうじ茶をブレンド
 したものらしく お豆の香ばしい風味が
 口いっぱいに広がります。
 一度飲むと 忘れられない味
 っていうのが よくわかります。

 私 このお茶 好みだわ!
 あっ ココには UPしてませんが かりんとうも とってもおいしくて あっという間に 食べちゃいました。
 かりんとうって ついつい 手が伸びて 止まらなくなるんですよね~。   



そういえば kobaちゃんからも おいしい かりんとうをいただいたけど
今 かりんとうって 流行ってるのかしら・・・?

HARU♪ちゃんからの プレゼントは これだけでは 終わりません。
写真には 撮ってませんが 私の両親にまで。
私が帰省中に 両親が育てた お野菜たちを HARU♪ちゃんの元に 勝手に送りつけたんだけど
そのお礼にって 両親にも プレゼントを用意してくださったの!
ご丁寧に ありがとう。

こんな風な気遣い HARU♪ちゃんの 気遣い 私も 見習わなくっちゃ。
本当に 色々と ありがとね。


なかなか あえないけど このときみたいに 今度は ちびちゃん連れで 会おうね♪
その時を 楽しみにしてます☆


[ 2010/02/28 04:33 ] Presents | TB(0) | CM(0)

わんぱく小僧と お手伝い

お掃除上手♪


お天気さえ良ければ ほぼ毎日のように 通ってる公園。
そこで 元気に遊び ますます 体力をつけ パワーアップしてる ちびのり。

そんな感じなので 我が家の 狭いおうちは ますます 危険地帯になってきてます。
ちびのりが ハイハイが出来るようになってから
床においてるものを 移動させるようになったり
床に落ちてる 埃などを かなり マメに 取り除くようになりました。

それから つかまり立ちが 出来るようになって
ちびのりが 立った状態で 手の届く位置のものを 別の場所へ移動したり
さらに 高い位置に移動させたり・・・。

こんな感じで ちびのりの成長とともに 我が家の 収納事情も
ちびのりが 届かない場所へ 場所をかえながら 移動してきました。
見えない場所へ そして 手の届かない高い場所へ・・・。

でも 最近では 身長も伸びたこと それに 筋力&体力がUPしてきたこと
それに 色んな知恵がついてきたこともあって
我が家の収納&移動事情も 限界になりつつあります。

というのも ソファーに登るのは もちろん 椅子には よじ登るは
棚には よじ登るは ちょっとでも 手が届く棚だと ぶら下がって 倒すは
狭い隙間には 無理やり入り込むは・・・こんなくり返しの毎日。

こんな状況なので ちびのりの目に付かないように 隠してたはずの 物や
手が届かないだろうと思って 高い位置においてたものなど
ちびのりの手に 届くようになっちゃったんですよ。

なので 棚などは ちびのりがよじ登らないように 養生パネルを買ってきて
貼り付けてみたり 椅子なども 片付けてみたり・・・。
棚においてた 本や 生活雑貨なども 養生パネルのせいで すぐには取り出せないし
椅子もしまってしまったので 気軽に座れないし・・・で
ちびのりの安全優先のため 私たちにとっては かなり 快適ではない生活を 強いられてます(笑)

この狭い我が家も そろそろ 限界(笑)

おうちの中よりも 公園など お外のほうが 快適で
しかも 私も ちびのりも ストレスフリーで過せます(笑)

早く 広いお家に 引越したいよ~!!!


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



そんな ワンパク小僧のちびのりですが しっかり お手伝いも 忘れません。
このときは まだ 粘着テープのコロコロで
カーペットの上 ・ クッションフロアーの上 ・ 畳の上を
コロコロ 転がしたり 雑巾がけをしたり ハンディータイプの モップをかけてくれたり・・・
といった程度でしたが 最近では 一番上の写真のように
掃除機まで かけてくれるようになりました。

しかも ママの見よう見まねで 片手で ノズルを ぶ~ん ぶんと 移動する始末・・・・(笑)
ちょっと この姿 様になってるでしょ?

こんな ちびのりの姿を見ると おままごとセットで
本物そっくりの 掃除機が売られているのが 判る気がします。
みんな ママの真似がしたいんですよね~。

今までは 掃除に 馬乗りになって 遊んでるばかりでしたが
ちょっぴり 成長しました。

いつもの掃除に比べると 時間は倍以上かかっちゃうけど
ちびのりが 進んでお手伝いしてくれる時には
私も ちびのりに 付き合ってます。

ちびのり また 一緒にお掃除しようね。






[ 2010/02/27 04:37 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

図書館の絵本シリーズ4

ココのところ ぽかぽか いいお天気が続いてますね。
このぽかぽか陽気に誘われて そろそろ 花粉も飛び散ってるとか・・・
私は 花粉症じゃないので 散ってるか散ってないのか全然わからないのですが・・・。
花粉症の方 ごめんなさい。


昨日は そんなぽかぽか陽気の中 またまた 公園に行って着ました。
昨日は いつもと違う 公園へ。

すると ここは 犬の散歩ルートになってるらしく
色んな犬が 行きかってました。

そんな中 犬をみて 喜んでいる ちびのりたちの姿を見つけて
飼い主の方が 散歩の足を止めて 犬で遊ばせてくれました。

犬が大好きな ちびのりは すぐに 犬に近寄っていき
そして 犬も ちびのりに近寄ってきてくれ
ぺろぺろと ちびのりの顔を なめてました。

こんな風にされても 全然怖がらない ちびのり。
本当に 犬を見て 触れると 嬉しそうな ちびのり。

こんな姿を見てると いつか 犬を飼ってあげたいな~って 思っちゃいます。
今は 賃貸だから 無理だけど・・・。
でも 私も なみのりくんも 一度も 犬を飼ったことがない身。
もし 買うことになっても
こんな 初心者の私たちにも 犬って ちゃんと育てられるかしら・・・?


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



ではでは 今日も 借りてきたまま UPできてなかった 本の紹介です。

おさんぽ この 表紙を見て お分かりのとおり
 青い長靴を履いた チビちゃんが
 メインじゃなく 青い長靴を履いた
 長靴の部分がメインの絵本。
 
 私たち 大人は 普段
 見逃しちゃいそうな 地面や
 葉っぱにいる 蟻さんや
 カタツムリたちが 登場します。
 
 こんな風に 小さな生き物に
 目が留まる こんな様子。
 さすが ちびちゃんの お散歩ならでは。
 
 私たちが 忘れかけてたものを 
 思い出させてくれる ほのぼのとした絵本。
 
 ちびのりも お散歩の時には こんな風に 色んなものを 見つけて 手にしてるよなあ~って
 ちびのりの姿と 重ね合わせながら 読んじゃいます。

 ちびのりも 小さな生き物の登場に とっても興味津々で
 生き物を指差しては 「これなに?」って言わんばかりに
 私の顔を眺めては 「あっ あっ」って 言ってます。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



以前 歯みがき成功という話を しましたが 泣かず 暴れず 成功したのは
あれから 数日間だけで あとは 私のひざの上には 自ら進んで ごろんと寝転んでくれますが
肝心の歯みがきをしようとすると 口を閉ざしたり 手で口を押さえたりして
旨く 歯みがきできません。
鼻をつまんで 歯みがきしたり 歌を歌ったり コチョコチョ攻撃しながら 歯みがきしたり
悪戦苦闘の連続。

はみがきだ! そんなちびのりに 歯みがきの絵本を借りて 見せると
 以前 この絵本の時のように 絵本の真似をしてくれるかもしれない。
 そんな思いをこめて 歯みがきの絵本を かりてみました。 

 まだ 早いかもしれないけど
 歯みがきの大切さを 少しずつ わかってもらえたらいいな
 そして 嫌がらず 歯みがきが出来るようになってもらえたらいいな
 という気持ちもこめて借りたのが 『ぱくぱくたべたら はみがきだ!』という 絵本。  
 
 ちびのりが あまり 好きでない『歯みがき』の絵本だから あまり興味は 示さないかしら?
 って 思ってたのですが 全然逆。
 ちびのりの好きな 絵本というのもあってか 何度も何度も 私に読んで!のサイン。

 お口の中に 出てくる ばい菌の絵を見せながら
 そして 歯みがきをしている姿を見せながら
 ちびのりも 歯みがきしないと お口の中に ばい菌が いっぱい入るんだよ!
 って 何度も何度も 言いながら 読んでます。

 まだ理解するには いたってないと思うけど
 ばい菌が登場する場面など 結構真剣に眺めてます。
 今の段階では この絵本を見たからといって
 泣かず暴れず歯みがきが できてる状態ではないけど 
 時々 こんな風に 歯みがきを絵本を 借りて 絵本の力をかりながら
 上手に歯みがきが 出来るようになってくれたら・・・と思います。
 長期戦ですね!




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



だれがはみがきをするの? ↑の歯磨き絵本と一緒に借りたのが これ!
 『だれがはみがきをするの?』
 
 幼児に教えたい生活習慣を
 ユーモラスに 綴った アメリカの
 人気シリーズの翻訳版だそうです。
 
 さすが 海外の絵本だけあって
 日本人とは ちょっぴり 違った視点で
 描かれているような気がします。
 
 「ライオンははをみがくの?」
 「くまははをみがくの?」
 いいえいいえ。
 にんげんだけが はブラシではをみがくのです
 といったような感じで。 
 
 色んな動物が 登場したり おじいちゃん おばあちゃん ママ&パパ 
 それに 小さい僕も 歯みがきをしている姿。
 「僕も 歯こんな風に してる」と思うのか
 ちびのりは みんなの歯みがき姿を 指差しては 興味を示してます。
 そして ちびちゃんが手にしてる 車の絵にも 興味津々(笑)
 相変わらず 車好きな ちびのりです。 
 
 小さい ちびのりなりにも こうやって 歯みがきの絵本を読むことで
 きっと 何かしら感じてくれてるんだろうな~って 親バカですが そう感じてます。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ペネロペ-いろで遊ぶ ペネロペちゃんの絵本が 大好きなちびのり
 そんなちびのりに ペネロペの 違う絵本を
 借りてあげました。
 いろんな種類があるのですが
 今回選んだのは 『ペネロペ いろであそぶ』
 
 いろんな色の服を着て カメレオンのように
 ペネロペ達が 色々な色に 変身して遊ぶ絵本。
 
 まだ ちびのりには 早いけど 色々な色を
 覚えるのに おもしろい絵本です。 
 
 ちびのりは 色の違いには
 まだ 興味を示さないけど
 ペネロペちゃんと一緒に 登場する
 他の動物達には ちびのりも興味津々のようです。

 もうちょっと 大きくなってから 借りて一緒に読みたいな。
 そして 今とは違った反応を見て見たいな。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



トーマス☆うれしい金メダル 予約してた絵本を 近くの公民館に
 取りに行き そこの小さな図書館で
 私が偶然見つけて何気なく ちびのりに
 「トーマスだよ!」と 手渡したこの絵本。
 
 トーマス好きの ちびのりは かなり
 お気に召されたらしく 帰ろうとしても
 この絵本を手放しません。
 ちびのりの図書カードで あと1冊
 借りることが出来たので 予定外だけど
 トーマスも一緒に借りてあげました。
 
 公民館を出て お家に着くまでの道中。
 片時も この絵本を話しませんでした。
 しかも ちびのりも 自分で歩いてたんですよ!
 よっぽど この絵本が気に入って 
 手放したくなかったんでしょうね。
 
 そんなエピソードのある この絵本。
 借りてきて もう何度読んだことでしょう。
 トーマスに お友達のパーシーにバーティ。
 指をさしては 嬉しそうに 眺めてるちびのりです。
 トーマスには あまり詳しくない 私ですが ちびのりの影響で かなり 詳しくなりそうです(笑)



男の子のママって こんな風にして 車や電車などの乗物に 詳しくなるんでしょうね。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



☆ 現在 19冊
☆ 目標達成まで あと 131冊


[ 2010/02/25 01:51 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)

かあちゃん 体験

かあちゃん 体験


小さい頃から おんぶをされ続けてきた ちびのり。
なので おんぶが大好き。

最近では 自分が おんぶをしてほしくなったら
この『おんぶ紐』を 持ってきては 私に 差し出してくれます。

「おんぶする?」
って 私が言うと ニコニコ笑顔の ちびのり。

また 私が用事してるのに ぐずってて 泣きわめいてるから
「おんぶしてあげるから おんぶ紐とっておいで!」
っていうと 泣いてるにもかかわらず ひょこひょこ 歩いていっては
おんぶ紐を 取ってきてくれます。
その姿が 可愛くって ちびのりに 取りに行かせてる私です(笑)

こんな風に 一日のうち必ず1度はする おんぶ。
背中で おとなしくしてくれればいいのだけど
眠い時意外は 背中で 自由に 動き放題 暴れ放題(笑)

狭い我が家では 行くトコ 行くトコで 私が用事している後ろで
色んなものを ちびのりが 触って 散らかして・・・
後ろにも 目が欲しいって 状態です(笑)

そんな 私が日常やってる おんぶ体験を
先日 なみのりパパさんが やってくれました(笑)

私が用事をしている時に またもや
「おんぶして」と おんぶ紐を持ってきたので
「じゃ 今回は パパが・・・」
って なみのりくんが 代役を引き受けてくれたのです。

なみのりパパさん おんぶを引き受けてくれて ありがとう♪


それが ↑の写真。
慣れない おんぶ姿。
ちょっぴり 腰が引き気味ですが・・・(笑)

ちびのりも 慣れない パパさんの おんぶに
居心地が悪かったのか すぐに暴れ始め 自分から 降りてしまいました。


なみのりくんの かあちゃん体験
数秒で 終了でした。

やっぱり ママの背中には かなうものはないのかしら・・・?
なんて ちょっぴり 優越感に浸っちゃった私です(笑)









[ 2010/02/23 04:27 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おひざにだっこ~2010.02~

ぐずついた お天気が続いてた 先週。
先月に 引き続き 今月も おひざに抱っこの 読み聞かせ会に 参加してきました。

曇り空&とっても寒い日 だったので
参加してるママさん&チビちゃんたちも 先月に比べると ちょっぴり少なめ。
やっぱり チビちゃんたちを連れの お出かけになると
その日の お天気が 大きく左右されますもんね!

先月は 先着順で 4つのグループに分かれて
それぞれが 別の部屋で 読み聞かせをしてくださったのですが
今回は 少し大きめの 会議室を 二つのグループに分けての 読み聞かせ。

なので 参加してる チビちゃんたちが 少ないとはいえ
チビちゃんたちの 楽しそうな声で とってもにぎやかでした。

前回私たちが参加した グループでは
たまたま 1歳未満のチビちゃんたちが メインで
ちびのりは 一番お兄ちゃんだったんだけど
今回参加したグループでは ちびのりと 同級生や 年上のチビちゃんたちがメイン。

なので 余計に ちびのりは 嬉しそうで 大ハッスル。
お友達のもとに行っては 愛想を振りまいたり
絵本の前に陣取って スタッフの方の 読み聞かせに 耳を傾けたり
お友達に 「いい子!いい子!」って してもらったり・・・。

とってもとっても 楽しそうでした。
こんな ちびのりの姿を見ると
道中の寒さなんて すっかり忘れ 今月も来てよかったぁって
こっちまで 嬉しくなっちゃった私です。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



ではでは 今回も 読んでいただいた 絵本のご紹介。

ととけっこう よがあけた 
 まずは こちら。
 『ととけっこう よがあけた』の絵本。 
 
 あれ?この絵本って先月と 一緒じゃない?
 って そう思われた方も いらっしゃるはず。
 もちろん 私もそう思った 一人でした。
 
 どうやら 同じ絵本を 数回 くり返し
 読んでくださってるみたいです。
 
 ちびのりも この絵本を 覚えていたのか
 「見たことある!」といったような 反応をしながら
 私のひざの上を離れ 絵本が良く見える
 一番前に陣取って 楽しそうに 耳を傾けてました。 



こんな風に 楽しそうに聞いている この絵本。
今度は お借りして おうちで読んであげようっと。

そうそう 先月 教えていただいたように 時々
ちびのりのほっぺを つんつんしながら このわらべ歌を歌ってる 我が家。
ちびのりは このわらべ歌を歌って 起こさなくても かなり早朝から 起きてきてくれるので
なかなか このわらべ歌を歌いながら 起こすという機会がないんです・・・。


そのことを 先月担当してもらった スタッフの方に お伝えすると
とっても喜んでくださいました。

その方は ちびのり事も 私の事も しっかり覚えてくださってて・・・。
とっても嬉しい限り♪
こうやって 色んなところに 顔を出していると
色んな世代の 知り合いが増えてきて 嬉しいですね。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



だっこ だっこ ねえ だっこ 
 次は 『だっこ だっこ ねえ だっこ』の絵本。
 ちびちゃんなら 誰でも大好きな 
 抱っこの絵本です。 
  
 動物や 人だけじゃなくて
 靴やパンの親子の 抱っこまでも 登場します。
 
 絵本に出てくる 皆の抱っこの絵にあわせて
 私も ひざの上にいる ちびのりを
 ぎゅーって 抱っこ。
 ひざの上では とってもとっても嬉しそうに
 ニコニコ笑顔の ちびのり。
 


その姿を見て 私まで ニコニコ笑顔に。 

とっても幸せを感じる 至福のひと時。
抱っこっていいものだなあ~って 改めて 感じる絵本でした。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



どうぶつのおかあさん 
 こちらは『どうぶつのおかあさん』
 色んな動物のお母さんが 
 子供たちを どうやって運ぶのかが
 描かれています。 
  
 この絵が またとっても リアル。
 という感想しか 覚えてません。

 だって この絵本を 読んでくださってる時
 ちびのりは ハッスルしすぎて
 会場を うろうろしてたので
 私は そんなちびのりを 追いかけるのに必死。
 なので この絵本 あまり 内容を覚えてないんです(笑)
 
 近いうちに 図書館でお借りして ちびのりに 読んであげなくっちゃ♪ 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



まてまてまて 
 最後が この絵本『まて まて まて』

 お家でも「待て待て待て~っ」って
 追いかけられるのが 好きなちびのり。
 そんなちびのりに ぴったりの絵本です。

 ハイハイする あかちゃんを追いかけて
 うさぎ ・ がちょう ・ こうま ・ くま ・ きりん
 ぞう そしておかあさんが
 「まてまてまて」と登場する 内容です。 
 これも わらべ歌絵本だそうです。 
  
 絵本を 読んでくださってるとき
 またもや 最前列を陣取ってたので
 絵本と同じように 「まてまてまて」
 って言って ちびのりを捕まえようとすると
 「きゃっきゃ きゃっきゃ」と 声をあげて 小走りに 逃げてました(笑)  



こんな風に 絵本によって いろんな顔を見せてくれる ちびのり。
絵本って 本当に素敵ですよね~。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



今月のわらべ歌は 『ふくすけさん』と 『もちっこやいて』でした。
ちびのりも そして 私もお楽しみの おひざにだっこの 読み聞かせ会。
来月が 待ち遠しいです♪



[ 2010/02/22 04:13 ] 読み聞かせ会 | TB(0) | CM(2)

一足早い お花見☆2010

一足お先に お花見♪


久々に お天気がよくて 温かかった昨日。
なみのりくんも お休みだったので お弁当をもって お花見に行って来ました。

2月後半のこの時期に お花見って 梅?それとも 桃?
って 感じですよね。

実は 両方 違うんです。
私たちが お花見に行ったのは 日本人なら 誰でも 大好きな 桜。

とはいっても まだ3月手前。
ソメイヨシノとかではなくて 桜は桜でも『河津桜』

河津桜といえば 伊豆ですが
私の住んでるあたりにも 河津桜を 楽しめるスポットがあるという情報を得たので
ぽかぽか陽気だった 昨日 早速 お花見にお出かけしてきたというわけです。

とはいえ↑の写真は 花より団子状態で
お弁当を むしゃむしゃと 食べてる なみのりパパさんと ちびのり。
お互い 反対方向を向いてますが 仲良しです(笑)

ではでは 肝心の 河津桜は・・・。

まだまだ 3分咲き程度


ソメイヨシノよりも ピンクの濃い 河津桜。
綺麗に 花を咲かせているところもありますが
まだまだ つぼみの多い状態。
3分咲きといった トコロかなあ~。

つぼみも 大分膨らんできてます 


 ほらっ こんな風に
 まだまだ つぼみだらけ。
 
 でも つぼみも 大分膨らんできてて
 来週くらいが 見ごろかなあ~。








お花見にきた 人で 土手沿いは 大賑わい


桜は まだ3分咲きとはいえ たくさんの お花見見物の人が きてました。
お弁当や ビール片手に 座って 河川敷が 宴の席に 早代わりしてました。

もちろん 私たちも そんな人たちの間に混ざって プチ宴(笑)
久々に 快晴の下で そして 桜を見ながら食べる お弁当は おいしかったぁ。

でも 昨日は 温かい一日だったとはいえ まだまだ2月ですね。
時々吹く風は 冷たくて ぼ~っと 長居するのは ちょっときつい。
特に まだ小さな ちびのりがいるので
お弁当を食べて ちょっと お花見をして 早々に退散しちゃいました。

メジロも 楽しそうに 歌ってました 

 河津桜が 咲いてる 場所の近くに
 紅白の桃の花が 咲いてる スポットがありました。
 
 桃の甘い香に誘われて
 車を降りて ちょっぴり 散策。

 甘い香に誘われたのは
 私たちだけでは ありませんでした。
 先客が ほら ここに!
 メジロさんです。




来週 満開になる頃 時間を見つけて また お花見に行ってみようっと。

もう少しすると 本格的な お花見シーズン。
今年は お弁当を持って どこの桜を見に行こうかな?


[ 2010/02/21 04:31 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お片づけ

ふふふっ 僕 お手伝いしてるの!


昨日の朝 目を覚ますと なんだか 外は明るい。
久々に 快晴かな?
とおもいきや カーテンを開けて 外を見ると またもや 雪景色。

この真っ白い雪が 反射して 明るかったんです。
通りで 夜から寒いと思ったぁ。

昨日の雪は すぐに解けて 久々に お日様が顔を出してくれましたが
やっぱり 寒かったぁ。

久々に ちびのりを お散歩に連れ出すと
今まで 引きこもってたぶん もう 大はしゃぎ。

これから1週間は いいお天気が続きそうだったので
またまた 公園生活が 復活できそうです。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


さて 僕は何をしてるでしょう? 
 

 

 
 ぼくが何してるか わかるかな?
 後姿の 写真だけど 真剣に作業してるんだよ! 
 

 

 
 


 



正解は これです!

お片づけ!お片づけ!るんるんるんっ


お片づけ!
今まで お片づけといえば このときの絵本を いただいてから 絵本限定だったんだたちびのり。

おもちゃに関しては 出し放題 散らかし放題の ちびのり。
でも 数日前くらいから なんと おもちゃの お片づけを してくれるようになりました。
この日も しっかりと 積み木を お片づけ。

がらがらがら~!!! 





 「ちびのり 偉いね!上手に出来たね!」
 って 褒めてあげると
 お片づけが だんだんと 楽しくなってきたらしく
 せっかく全部 片付けたのに 
 「がらがらがら~」って
 かなりいい音を立てて 積み木を散乱させる始末。
  





 




ん~?何か悪い事した???

 

 「ありゃりゃりゃりゃっ!
 また 散らかしちゃった?」って
 私が一人で 騒いでいると
 「ぼく 何か悪いことした?」
 とでもいうように
 きょとんとした顔で
 私の顔を見上げる ちびのり。 
 
 いえいえ
 悪いことはしてませんけど・・・(笑) 
 
 


またまた お片づけ~  

 

 そして また  
 せっせと お片づけを始める 
 ちびのりでした。 

 しばらく お片づけ&散乱ブームは 
 続きそうです(笑)
 












[ 2010/02/19 06:41 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

図書館の絵本シリーズ3

ココのところ ぐずついた お天気が続いてますね~。
私たちも さすがに 雨の中 公園に行く事も出来ず
先日は 雨が降ってないからと思って
久々に 子育て支援センターに お出かけしたら
雨が降り始め ちびのりと二人 雨にぬれながら 帰る始末・・・。
お願い お日様 顔を出して!!!

そんなわけで ちびのりは 体力が 有り余って 仕方ないみたい。
今日は 月一恒例の 図書館の読み聞かせ会に行ってきましたが
広いところは とっても嬉しいらしく もう 動き回る 動き回る・・・。

早く 公園で 駆け回りたい ちびのりです。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



先日 たくさん借りてた 絵本を返して
予約してた絵本を またまた 借りてきました。
なかなか UPできなくて 溜まる一方です(笑)

最近は この自転車で 図書館に ラクラク 通ってるんだけど
この日は 自転車の中で 寝てしまった ちびのり。

今日は ちびのりも寝たから 私も本をゆっくりと 探して
それでも ちびのりが寝てたら 図書館内のいすに座って ゆっくり 読む事もできるかしら・・・。
なんて ちょっぴり るんるん気分で向かった 図書館。

確かに ちびのりが寝てると ゆっくりと 本を探すことは出来ます。
でも 抱っこ紐も おんぶ紐も 何にも持っていってなかったので
かなり 重い ちびのりを片手に 抱っこして 反対側の片手での本探しは 大変・・・。

起きてたら 起きてたで うろうろされて ゆっくり本も探せないけど
寝てたら 寝てたで これまた 抱っこしてだから ゆっくり本を探すのは 大変。

結局 寝てるのも おきてるのも どっちも大変って言うことです(笑)


では 改めて 借りてきた絵本の紹介です。

おべんとうバス こちらは サクサク スマイル日記
 サクちゃん お勧めの絵本。
 サクちゃんの愛息子 シータくんの
 お気に入りだとか。
 
 そんな サクちゃん お勧めの絵本。
 早速 私も 借りて見ちゃいました。
 
 これ サクちゃんの お勧めだけあって
 かなり いいです!!! 
 
 バスの中に おにぎりや おかずたちが
 1つ1つ 返事をしながら 乗っていく。
 例えば 「ハンバーグくん」
 「はーい」といった具合に。
 
 ハンバーグ君たちの お返事にあわせて
 ちびのりも 一緒に返事をしてくれたり・・・。 
 
 最後には お弁当が完成し お子様ランチになって
 いただきます!で 締めくくられます。
 もちろん この場面では 必ず ちびのりは 「いただきます!」のポーズをしてくれて
 読んであげてる 私まで 楽しくなってきます。

 ちびのりの お気に入りは 「みかんちゃん」が 登場するページ。
 さすが みかん好きなだけあります。

 サクちゃん とっても可愛くて すてきな絵本 教えてくれて どうもありがとう♪




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



いぬがいっぱい 「おりこうないぬ」「いたずらないぬ」
 「げんきないぬ」「はらぺこないぬ」・・・など。
 いろんな種類の犬が 色んな姿をして 登場します。
 
 犬が大好きな ちびのりは
 一冊の本で いろんな種類の 犬を見れるのが
 嬉しいみたい。
 
 1ページずつ めくっって
 犬の色んな姿を楽しむのは もちろんだけど
 最後に 今まで出てきた 犬たちが 勢ぞろい。
 
 一度に 色んな犬を見て 楽しみたいのか 
 このページが 一番 お気に入りみたいです。
 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ちゅっ ちゅっ 借りてきた当初は 全く
 興味を示してくれなかった 絵本。
 
 これは ちびのりは お好みではないんだ 
 と思ってたら だんだんと 興味を示し
 この絵本のように
 ちびのりが パパや ママにも CHU~って
 してくれるようになりました。 
 といっても 私に対しての ちびのりのCHUは
 大きな口を開いて 歯で かじられますが・・・(笑)
 
 白地に 赤一色で 描かれた絵なので
 ちっちゃな 赤ちゃんにも よさそう。
 
 この絵本を 読んでる間だけじゃなくて
 絵本を返してからも この絵本のように 忘れず ちゅっちゅって してくれるかな?(笑) 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



バルンくん 何度も言ってますが 車大好きなちびのり。
 そんなちびのりに ぴったりと思って 借りた絵本。
 
 バルンくんという 車が 「バルバルバルッ」
 なんていう 音を立てながら
 走っていきます。
 この擬音語が かなり リアル。 
 
 読んでる私のほうも 楽しくなってきて
 ページをめくるたびに この擬音語を発する声が
 知らず知らずのうちに 大きくなってます(笑)
 
 
 ちびのりも バルンくんの絵本
 楽しくて仕方がない様子。 
 
 もしかしたら このバルンくんを
 擬人化して 自分に置き換えて 見てるのかも?

 このバルンくんの絵本
 他の種類もあるみたいなので また借りてみようっと。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



よくきたね。 色んな動物のママの「おいで おいで」
 という呼びかけに よちよち 歩いて
 ママのところへいく 動物の赤ちゃん。

 そして ママのところに やってきたら
 ママは「いいこ いいこ」と ぎゅーって
 抱きしめてくれます。
 
 私たち 親子の日常において
 良く見かけるシーン。
 
 なんだか こっちまで 心温まる 絵本。
 
 一番最後には 人間のママが ちびちゃんに
 「おいでおいで」と 呼びかけ
 よちよち やってきて ぎゅーっとしてる絵で
 終わるのですが ちびのりは ココが 一番のお気に入り。
 
 甘えん坊の ちびのりは 
 私が キッチンで 洗い物や ご飯の準備をしてると 
 頻繁に このページを開いて 「同じようにして!」といわんばかりに
 「あっ!あっ!」って ぎゅーっとしてる絵を指差します(笑)
 
 そんな ちびのりの 姿を見ると 忙しさも忘れ
 「わが子ながら 可愛いな~」って より一層強く ぎゅーってしちゃう これまた 親バカな私です(笑)




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



☆ 現在 14冊
☆ 目標達成まで あと 136冊

[ 2010/02/17 21:23 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)

St. Valentine's Day☆2010

もう 夢中です


昨日は 久々に お日様が 顔を覗かせてくれました。
ココのところ ず~っと ぐずついたお天気で お外で遊べず ちびのりは 体力が有り余ってる状態。
そして 洗濯物も カラリと 乾かない・・・。

お日様が 恋しくて仕方がなかった私たち。
やっと お日様のもと 遊ぶ事も 洗濯物を 干すことも出来ました。

良かった 良かった。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



ところで 昨日は バレンタインデーでしたね。
みなさんは どんなバレンタインデーを 過されましたか?
やっぱり 色々手作りして 大切な方に プレゼントされましたよね?

私は・・・というと
今年は 本当に な~んにも な~んにも しませんでした(笑)
なみのりパパや ちびのりにさえも。。。
去年は こんなことを したのに・・・。

愛情がなくなった???
いえいえ そういうわけではないし 本当は 作る気は あったんだけど
色々とあって 何にも作らず状態で この日が 終わってしまいました(笑)

ごめんね~ なみのりパパさん
ごめんね~ ちびのり。


でもでも こんな ダメママの代わりに
とってもとっても 素敵な プレゼントを バレンタインデーに 用意してくれた方がいるんです。

それは 私の妹の Hちゃん。
このときも そして お誕生日にも 素敵な プレゼントを してくれた Hちゃん。
こんな風に ちびのりの事を かなり 可愛がってくれてる Hちゃんから
ちびのりに バレンタインの プレゼントが 届きました。


バレンタインのプレゼント 
 それが こちらの 『おとがいっぱいのりものずかん』
 
 チョコは まだ早いからって
 ちびのりの大好きな 乗物の絵本を
 選んでくれたの。
 しかも リアルな 音が出る 仕掛け絵本。 
 
 ちょっと リアルな音すぎて
 ちびのりにとっては わからないだろうな
 という音も あるんだけど 
 いろんな種類の 写真も掲載されてて 
 楽しいみたいで 音の出る ボタンを押しながら 
 写真を熱心に見て 楽しんでます。
 



Hちゃん ありがとう♪ 
 
 
 
 ほら
 こんな風に 熱心なこと! 
 素敵なバレンタインの
 プレゼント。 
 良かったね。 
 
 Hちゃん ありがとう♪ 
 
 
 おかげで 素敵な 
 バレンタインを 
 過すことができました。 

 
 
   




[ 2010/02/15 00:44 ] Presents | TB(0) | CM(0)

みかんの国からの便り

みかん 大好き


せっかくの祝日なのに 今日は 相変わらず どんよりとした お天気ですね。
我が家は なみのりパパが お仕事なので いつもと 変わらない一日を過していますが
どこにも お出かけが出来ず その分 ちびのりは おうちの中で 大はしゃぎ。

皆さんは いかが お過ごしですか?
バレンタインデーに向けて 色々計画中なのかしら・・・。

現時点で 何にも考えてない私。
今年は どうしようかなあ。。。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇


私の実家の両親は 趣味で 野菜作りをしています。
趣味からスタートした 野菜作り。
今では 農家の方に 負けないくらい 立派で おいしい お野菜たちを 作るまでになり
ご近所さんから ○○は どうやって 作ってるの???
って 聞きにくるほどの腕前に(笑)

そんなお野菜たちを 良く 我が家にも 送ってくれます。
「お前らに送って 食べてもらうのが 楽しみだから・・・。
 野菜が なくなったら いつでも 連絡して」って。

とっても ありがたい 両親の言葉。
そんな言葉に甘えて ちょくちょく お野菜たちを 送ってきてもらってます。
だって スーパーに売ってるお野菜たちよりも 全然 おいしいんですもの。


この日も 私の実家から たっくさんの お野菜たちを入れた ダンボールが 届きました。


俺のみかんは どこだ~
 
  
 宅急便の お兄さんが 届けてくれた 荷物。
 受け取って 床に下ろすのを 見計らって
 ダンボールを勢い良く あけ始め 
 中を物色する ちびのり。 
 
 僕の好物が 入ってるはず!!!
 と ダンボールの中を あさる 
 ちびのりの目は 真剣そのもの。 
 
  


あっ あったぞ~
 
  
 ついに 好物を見つけた ちびのり。
 今度は それを取ろうと 
 背伸びをしながら 必死で  
 ダンボールの中に 手を伸ばします。  
  
 僕の好物 僕の好物!と 
 もう なりふり構わず状態。 
 
 
    


ほ~ら 僕のみかん!!!
 
  
 こんな風に 必死に ダンボールの中から
 取り出した ちびのりの好物とは 
 これです。これ!!!  
   
 やったぁ~ 取れた!!!  
 と みかんを手に かなり ご満悦のちびのり。 
  
 そう ちびのりの好物は このみかん。 
 
    



みかんだけでなく 柑橘類全般が 大好きな ちびのり。
私の実家から届く 野菜たちに混じって たくさんの 柑橘類が入ってるのを 知ってるちびのりは
ダンボールが届くと 自分の好物 みかんを探すために ↑の写真のように 毎回 必死です(笑)

座り込んで みかんを食べます♪


そんな ちびのりの好物を知ってる 私の両親は
毎回 たくさんの 柑橘類を 送ってくれます。
だから 一度も 柑橘類は 買ったことがない我が家。
その上 かなりの量が 届くので ご近所さんにも おすそ分けするほど・・・。

さすが みかんの国に 両親を持つだけあります。
買わずして いろんな種類の おいしい 柑橘類が 食べられる。
本当に ありがたい 環境です。

そんなわけで ちびのりも 1日何個も 完食してる 今日この頃。
心なしか 手足が 黄色いのは 言うまでもありません(笑)
どんだけ 食べてるのやら・・・(笑)

そうそう ダンボールから 無事GETした みかんを 手にしたちびのり。
ちゃっかり 床に腰をおろして 食べモードに専念です。


周りは 大変なことに・・・
 
   
 

 食べモードに専念した結果。
 毎回 こんな風に なっております(笑) 
  
 ちびのりの お楽しみだから まっ いいか~ 
 と思いつつも あと片付けが 大変です。 
  
 




みかんの国の じいちゃん&ばあちゃん
いつも おいしいみかんをありがとう。

そして これからも おいしいみかんを 待ってるね♪



[ 2010/02/11 12:19 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

