

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試練 乗り越えてます

1歳のお誕生日を 迎える前辺りから
私の周りでも 『卒乳』という言葉が チラチラと 飛び交い始めました。
そして 「卒乳したら 本当に夜は 良く寝て ご飯もよく食べる!」
という 言葉も。

私は ちびのりが 自然と 止めてくれればいいかな
欲しがるまで あげてもいいかな。
なんて 思ってはいたのですが
当たり前のように 1時間半から 2時間くらいで 夜中は起きるは
最近では 朝4時くらいから ぐずって 添い寝&おっぱいがないと 寝ないは 状態。

そんな状態で 夜ぐっすりと 寝れてないものだから
朝起きても 2時間ほどで すぐに眠くなる ちびのり。
私が 無理やり 午前中 遊びに連れ出してたので
その間は 眠いことを忘れ 遊んでくれてたのですが
やっぱり 眠いことを 隠し隠し 遊ばせるのも かわいそうなので
ちびのりも そして 私も 夜 しっかりと 睡眠をとるためにも
とうとう 卒乳することに 決意しました。


ちょうど 先週の土日が なみのりパパが 2連休だったので
先週 金曜日の夜から 卒乳開始するはずでした。

で 出来れば お昼間も あげずに過そうと
(実は ちびのりは 昼間も まだ おっぱいを飲みながら お昼寝してたんです・笑)
試してみるものの 泣いて どうしようもない状態。

そんな姿を見ると 私の決心が 緩んじゃって
 「まだ ちびのりには 無理だわ!ちょっと 長期戦で 作戦を 立てて もう一度 やり直そう。」
 「むしろ また 長期で 私の実家に帰ったときに 両親に 助けてもらいながら 試みよう」
とか っていう 甘い考えまで 私の頭に 浮かんできて
すぐにあきらめて あげちゃったんです。

私も 心のどこかで 「まだ ちびのりに あげていたい。寂しい」
っていう 気持ちがあったんですよね~。

でも お友達のSさんに
「かわいそうだからって あげたり あげなかったりは だめ。
 やめるときめたら 泣こうが わめこうがやめる。
 3日泣けば忘れてくれるよ~」
って 言われ この台詞で 私の決心は 固まりました。
Sさんの この言葉に 後押しされたんです。


それで 改めて 卒乳に 踏み切りました。
しかも ほぼ 初めの計画の 予定通りの日程で(笑)

こんな風に 過した翌日の 日曜日。
ほぼ 1日 サイクリングをして お出かけしてたら
サイクリング中 眠くなっても おっぱいを 欲しがらず
自転車が動いている 振動で 気持ちよく 寝てくれました。

そして お家に帰ってからも 上機嫌で 遊んでくれ おっぱいのことなんて どこへやら。
「おや これは もしや 卒乳できるかも。。。
 この機会を 逃したら だめだ!!!!」
と 再度 なみのりパパにも 協力を要請し
ちびのりに 卒乳という 試練に耐えてもらうことにしました。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



結果的に ちびのりは 頑張って 卒乳出来ました。
甘えん坊で おっぱいが 大 ・ 大 ・ 大好きな ちびのりだったけど
本当に 本当に 頑張りました。
いや まだまだ その頑張りは 継続している状態だけど・・・笑

おめでとう♪ちびのり。
よく 頑張ったね。


そして 後押しをしてくれた Sさん
それに かなり 頑張って 協力してくれた なみのりパパ
本当に 本当に ありがとう。


ちびのりの頑張りを キロクとして 残しておきます。
長くなりそうなので 続きをよむから どうぞ♪


[ 2010/01/31 16:41 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

図書館の絵本シリーズ1

ちびのりの お気に入りのページ


先日 おはなし会 に参加した ちょうど 1週間前。
やっと ちびのりにも 図書カードを作ってあげました。

それまでは 何度となく 図書館に行っては 絵本を色々と 借りていたのですが
いつも 私の持っているカードを利用してました。
そろそろ ちびのりにも カードを作ってあげようと
やっと ちびのり本人のカードを 作りました。

これで 思う存分 ちびのりの絵本を 借りてあげることが出来ます。
今まで どんな絵本をかりて その絵本はどうだったのか
だんだんと 記憶が 薄れてきている私。(もう 歳なのでしょうか・笑)

せっかくなので 借りた絵本のキロク
そして それに対しての ちびのりの反応を 出来るだけ 残してあげようと思います。

なかなか UPできずに 終わっちゃうかもしれませんが
良かったら お付き合いくださいね!
そして 皆さんの参考にもなれば 嬉しいです。


たんたんぼうや 上の 写真を見て 「あっ これ知ってる!」っていう方も
 たくさんいらっしゃるはず。
 これは ←の『たんたん ぼうや』の絵本の中の 一部。

 これ ちびのりの 超お気に入りの絵本。
 しかも ↑は ちびのりの一番お気に入りのページ。
 繰り返される 軽快な言葉のリズムが とっても 楽しい。
 「たんたん」歩くところでは
 ちびのりは たんたんと 手で本をたたき 
 そして おサルが『きゃっきゃ』頭をかくと 
 同じように ちびのりも 頭に手をあてて
 同じような ポーズで 頭をパチパチ たたいてます(笑)

 もう その姿が とっても可愛くって 面白って 写真を撮るタイミングを狙ってるんだけど
 これが 動いているから ぶれまくって 全然 写真に撮れません。 
 これは ビデオで残すしか ないですねえ~。

 この絵本 口を大きく開けて 「あーうぉん」って言ってみたり
 みんなでごろりんと 寝っころがってみたり・・・。
 その絵にあわせて ちびのりも 同じように 行動してます。
 
 この絵本に 引き続き またもや 借りただけじゃなくて 買ってあげたい 絵本です。



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


もうおきるかな? 色んな動物が 出てきて その動物に対して
 『○○○よくねているね』
 『もう おきるかな?』
 『あー おきた!』
 この言葉のくり返しだけど 絵も 本物そのもので
 この単純なくり返しが 楽しいみたい。。

 起きた時に 「あ~ぁ」って
 動物が 大きな口を あけている姿を見ると
 ちびのりも 一緒になって 「あ~ぁ」っていいながら
 大口を開けて あくびする真似をしてます(笑)

 この絵本も お気に入りらしく 良く真似をしながら 楽しんでいるようです。 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


おきにいりのばしょ こちらは ちびのりが 図書館で手に取り 選んだ 絵本。
 
 男の子が 身近な動物に 「お気に入りの場所は どこ?」
 って聞いて回る 絵本。
 
 一番最後に みんなに 男の子の お気に入りの場所を
 披露するんだけど 私も ちびのりに
 この男の子と 同じようにいって欲しいな~
 って思いながら 読み聞かせてます。  

 ちなみに 男の子の お気に入りの場所は というと
 ママのひざの上なんです。
 
 ねっ ママだったら 絶対に 言って欲しい台詞でしょ?
  
 でもね~ ちびのりはというと この中に 挿絵で 車の絵が 1台 書かれてるんだけど
 車好きの ちびのりは それにばっかり 反応してます(笑)

 私の願いは いつになったら かなうのやら・・・?(笑)  



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


10パンダ 
 パンダの とっても可愛い しぐさ 表情が
 たくさん 載っている 写真絵本。
 思わず こちらまで 癒されちゃいそうになります。
 
 10パンダの タイトルどおり ページをめくるごとに
 1頭ずつ増えていき 最後に10頭に なります。  

 「パン パン」って ちびのり語で
 パンダのことなんですけど
 そんな風に 言いながら 眺めてますよ。
 
 最後に パンダについて 生態などの 豆知識が
 10個 写真つきで 書かれているんですけど
 私も へぇ~って思いながら 読んでます。
 まだ 本物のパンダを見たことがない ちびのり。
 
 この写真絵本でも リアルなパンだの表情が 楽しめるのですが
 いつか 本物を 見せて あげたいなあ~。  


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


今回 ご紹介した絵本と一緒に もう少し 借りたのですが
長くなりそうなので 今回はこの辺で。

また 残りは後日改めて ご紹介したいと思います。






[ 2010/01/29 03:22 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)

おいしいソフトクリームを 求めて・・・。

ちびのりが 指さししている 先にあるものは?


週末 とってもとっても お天気がよくて 暖かかったですね。
皆さんは どのように過されましたか?

我が家は 久々に なみのりパパが 土日 連休だったので
2日間とも パワフルに 太陽の下 活動しましたよ!

昨日は 湘南エリアを チャリで サイクリング。
というか 私のリクエストで 雑貨屋さんめぐりに 付き合ってもらいました(笑)
男性チームよ おつきあい ありがとう♪


1昨日の 土曜日は 前から 行きたかった ある場所へ 行ってきました。
そのある場所とは・・・。

そして ちびのりが 指差している先にあるものとは・・・?


それは こちらです。




[ 2010/01/25 04:38 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

おひざにだっこ~2010.01~

先日 市の図書館へ 絵本のおはなし会に行ってきました。
去年も 参加したことはあるのですが ココのところなかなか 参加できてなくて・・・
(そのことを 記事にUPしようと思いながら UPできてませんでした・笑)

どんな絵本を 読んでもらったか キロクとして これからココに綴っていこうと思います。


絵本のおはなし会。
私が行ってるところでは 絵本を読んでくださるだけじゃなくて
みんなが一緒になって わらべ歌も 歌って楽しみます。

わらべ歌にはじまり わらべ歌で終わるっていったところ。

私自身も知らない わらべ歌を 教えてくださるので
ちびのりだけじゃなくて 私も 楽しみ♪

もちろん 絵本も!

では さっそく 今回 読んでいただいた本のご紹介。

ととけっこう よがあけた 
 まずは こちら。
 『ととけっこう よがあけた』の絵本。 
 
 これは わらべ歌をもとにした絵本だそうで 
 ニワトリさんが みんなを起こして回る お話です。

 絵本を読んでもらった後は 歌の一部を
 ちびっ子たちの名前に 置き換えて
 みんなで お歌の時間。 
 「♪ととけっこう 夜が明けた
 ちびのりくん 起きてきな♪」 
 って こんな具合に。 



このわらべ歌は 朝 ちびっ子たちを起こすときに この歌で起こしてあげると いいよ!
って言ってたので 早速 次の日 ちびのりにも 歌ってみました。
とはいっても 私が起こさなくても いいくらい
(実際は もっと寝てて いいよって言うくらい) 早起きのちびのり。

わざわざ 起こさなくてもいいのですが
寝起きが いいときと 悪い時があるので
悪い時に このわらべ歌を歌いながら ほっぺを つんつんって してみました。

すると どうでしょう。

さっきまで ぐずぐず言ってた ちびのりが ご機嫌に。

歌の力って すごいです!!!
これは 続けねば!


いいおかお 
 そして 次は いないいないばあ
 有名な 松谷みよ子さんの 絵本。

 いいおかお。
 読み手の方が 参加してる ちびっ子たちに
 「みんなの 良いお顔を 見せて」
 と 一人ひとりの名前を 呼んでくださり 
 それぞれに 良いお顔を みんなに披露。 
 
 ちびのりも 名前が呼ばれると 
 手を挙げて 自慢のいい顔を
 得意げに 披露してました。 




くっついた 
 こちらは 可愛い絵本の『くっついた』 
 ページをめくるたびに
 色んなものが くっつきます。

 絵本の中で 色んなものが くっつくのと同時に
 私も ちびのりのほっぺと くっつきっこ。
 周りのお友達も ママと くっつきっこ。
 
 ちびのりも 他のお友達も
 みんな 大喜びで くっついてました。
 
 大好きなママと くっつくの 楽しいもんね。 
 今度は パパと くっついた~。 



せんべ せんべ やけた 
 
 こちらも わらべ歌の絵本。
 ストーブや火鉢で 色んなものを 焼いて
 みんなにどうぞ!って ご馳走してあげる絵本。
 
 みんなで輪になって 一緒に 歌いました。
 みんなで 手を出して
 読み手の方が その手を焼くものにたとえて
 焼きあがったもの(手)を 
 「むしゃむしゃ」食べて行きます。 
 
 ちょっとした おままごと気分を 味わいました。 
 
 



わらべ歌は 『もちっこやいて』『もどろ もどろ』

そして
♪さよならあんころもち またきなこ♪
を歌って おしまい。

あ~ おもしろかった。
また来月も 参加しなくっちゃ♪

[ 2010/01/24 06:26 ] 読み聞かせ会 | TB(0) | CM(0)

魔法の言葉で 歯みがき成功

この日 歯ブラシデビューして以来 順調に ちびのり自身が
自分で歯ブラシをもって 歯ブラシを カミカミしてたんだけど
いつだったかなあ~
私の仕上げ磨きが どうやら ちびのりにとって 痛かったのと
逃げるちびのりを 押さえつけて 無理やり 仕上げ磨きを したものだから
歯みがきが 嫌になってしまった ちびのり。

歯ブラシを 渡そうとしても 「ぷいっ」って
そっぽを向いて 受け取らなかったり
調子よく 受け取ったと思ったら ちびのりのお気に入りの
秘密の 隠しスポットに 隠しに行ったり・・・。

もちろん 私が 仕上げ磨きをしようとすると
大暴れ&大泣き。
もうかれこれ 何ヶ月も まともに 仕上げ磨きが出来てませんでした。


「歯みがき」の歌を歌いながら 挑戦
自分の歯みがきしてる姿をみせようと 鏡を見せながら 挑戦
パパ&ママも 一緒に歯みがきして見せてみる

色々 試行錯誤しながら 挑戦してみました
他の ママ友さんたちの 意見も聞いて 取り入れてみました
・・・が どれも撃沈。


どうすればいいものやら・・?


そんな時 この絵本を 読んでから ちょっと お片づけが出来るようになったのを みて
もしかしたら 歯みがきの絵本を見せれば 変わるかも?
って ひらめいたんです。
もっと 早く気づけよ!って感じですが・・・(笑)

早速 歯みがきに関連した絵本を 色々検索。
(結局 まだ絵本は狩ってないのですが・・・笑)
そんな時 ふと 一人でゆっくりする時間が出来たので
なかなか見る時間がなくて 撮り溜めした状態になってた すくすく子育てを見ようと
録画一覧を見たところ 何ともタイムリーなことに
歯みがきについて 特集をくんでた日があるじゃないですか!!!

これは 見ないとっ。
って もう食い入るように 見ちゃいました。

その中で言われたのが 子供が 歯みがきを嫌がる原因は3つ。

* 痛い
* 息苦しい
* じっとしていたくない

この嫌になる原因を 取り除いてあげることが 必要らしいです。

そのためには 子供が 歯みがきということを 納得すること。
これが 一番重要だそうです。

番組内で 実践してたのが まず

☆歯みがきをするときに 「お口の中の ばい菌を やっつけて ばい菌バイバイしようね!」
 って言いながら ママが仕上げ磨きをしてあげる。
   → 子供は ちゃんと ママが言ったことを理解できているので
     ばい菌バイバイするために 普段 嫌がって 大泣きしてた子も
     少しの間 なかずに 仕上げ磨きを させてくれる。

もう一つは

☆ どれくらい じっとしていないといけないのか わからなくて 嫌がってるので
  「10数える間 じっとしていようね」といって
  数を数えながら 上下の歯の 前面を仕上げ磨きをする。
  そして 一度 口を閉じて 「ごっくん」と 唾を飲み込む時間をつくり
  「あと1回 10数える間 歯みがきしようね。今度は 口を大きく開けて 中を磨くよ」
  といって 歯のかみ合わせ部分と 内側を磨く。
    → 10数えている間は じっとして 仕上げ磨きをさせてくれる。


2つのパターンを見て ちゃんと理解すると 子供は こんなにも変わるものなんだ
って びっくりさせられました。
詳しくは こちらを どうぞ♪


そのDVDを見た翌日から 私も早速 ちびのりに実践してみました。
すると どうでしょう。

前日まで 大泣きして 逃げ回ってた ちびのりが
自分で 歯ブラシをもって 口の中に入れるようになり
さらに 私のところに来て ごろ~んと 寝っころがり
仕上げ磨きを させてくれるようになりました。

大泣き&大暴れの あの状況を知ってる なみのりパパも びっくり。

もちろん 毎回毎回 上手い具合に ずっと 口をあけておいてくれるわけではなく
寝転んでくれてても 「プイ」って そっぽ向かれたり
口を あけてくれなかったりする事もありますが
かなりの 進歩です。

「お口の中の ばい菌を やっつけて バイバイしてあげようね!」
って 言うと 最近では 「バイバイ」って 手を振りながら
近づいてきてくれます(笑)

子供って ちゃ~んと 理解して 納得してくれれば
こんな風に 変わるんですね。


「ばい菌 バイバイ」
本当に 魔法の言葉です。


ぜひぜひ 歯みがきで 悩んでいるママがいらっしゃったら
この魔法の言葉をかけてみてあげてくださいね。


そうそう 仕上げ磨きのとき ゴシゴシと ママが力を入れて磨くと痛いので
鉛筆を持つように 歯ブラシを持つと 力が入らず 上手く磨けるそうですよ。



[ 2010/01/23 05:42 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

授乳ストール

授乳ストール☆完成♪


年末から 年始にかけて 久々に ミシン作業をしました。
↑の ストールを作るためです。

ストールといっても ただのストールではございません。
ママさん 必需の 授乳ストール。

私用???
いえいえ 違います。
だって もう私には kobaちゃんから いただいた
こんな 素敵な 授乳ストールが あるんですもの!

だから これは 去年の 11月に出産した 妹への プレゼント用なんです。

妹が 授乳ストールを購入しようと 探しているけど
授乳ケーブは たくさんあるのに ストールとなると なかなか無い
って 言ってたので それじゃ お姉さまが 一つ 頑張ってあげようではないか!(笑)
ということで 可愛い妹の為に チクチク 苦手なミシン作業を してみました。

ミシン作業を言っても 直線縫いをするだけなので
偉そうに 作りました!って 自慢するほどのものでもないのですが・・・(笑)
まあ 作った記念ということで UPしておきます。

kobaちゃんお手製の 授乳ストールが とっても使い勝手がよかったので
私も kobaちゃんのものを見本に 見よう見真似で 作ってみたの。

で ゆがんでも ばれないように 生地は 無地(笑)
いやいや 妹の 好みに合わせて 無地にしました。

幸せの小鳥のワッペンも ペタンコ ミシン縫いの部分は 簡単に出来たんだけど
 フリンジ部分(両端の ヒダヒダのトコロ)が  
 とってもめんどくさくって・・・。 
 
 ココで かなり時間が かかっちゃいました。
 そんなわけで 年内に 作り上げるつもりが
 年越し作業になっちゃって・・・。 
 
 生地が 無地なので ちょっぴりワンポイントに 
 幸せの鳥の ワッペンも ぺったんこ。

 先日 無事 妹の手元に届いて
 喜んでもらいました。
 今度 25日に お出かけするので
 その時に デビューするとか。   



私の作った 授乳ストールちゃん。
嫁いだ先で しっかり 活躍するんだよ~。


[ 2010/01/22 14:46 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

ダイナミックに 遊ぶ?

春ですね~


昨日は とっても とっても ぽかぽか陽気で 気持ちよかったですね~。
お布団干し日和 そして お散歩日和でした。

そんな陽気に誘われて お友達を誘い 公園で遊んできました。
ちょうど 一週間前は 強くて 冷た~い北風が ぴゅーぴゅー吹いてて
遊んでた2時間半が 寒さで 凍えそうだったけど 昨日は かなり 快適。
同じ時期の公園とは 思えないほど。

そこは もうすっかり 春モード。
ほら! こんな風に 黄色い 菜の花が いっぱい 咲いてるんですよ~。
去年も この時期 菜の花を 見に お出かけしたけど
実は もっと 近場でも 春を感じられる場所が あったんですね。

まるで南国に 旅にでも来たよう・・・。


あまりにも 温かいので 帽子も脱ぎ捨てて はしゃぎまわる ちびのり。
空が とっても綺麗だったので 思わず 空を見上げて パシャっ。

まるで 南国にでも 旅に来たような 感じ(笑)


ダイナミックに 遊ぶ?(笑) 
 


 公園で遊んでた 女の子のママから
 「やっぱり 男の子と 女の子じゃ
 遊び方が 違うね~。
 男の子は 遊び方が ダイナミックだわ!」
 なんて 言葉を かけられました。 
 
 確かに 良く言えば
 ダイナミックかもしれないけど・・・(笑) 
 

 
 





お砂場セット デビューしました 
 サンタさんにもらった お砂場セット
 やっと デビューさせました。
 良く 公園には行くし 砂場でも 遊んでるのに
 いつも 持って出かけるのを 忘れてしまい
 本来の使い方をせず おうちの中での 
 おもちゃになってました。

 こんな感じで!(笑)
 お家遊び
  



ちびのりも 気候が気持ちよくって おもわず 砂場の上を ごろごろ~。

こら~!! ここは お布団の上じゃないってば!


おいおいっ ここは お布団の上じゃないってば!!
って 言ってみたものの ちびっこたちって こうやって遊ぶのが 楽しんですよね。
お砂の上とか 芝生の上とか・・・・ね。

わんぱくな ちびのりを持つ私。
もう 泥んこだらけの服は 覚悟済み。

洗濯すればいいか!
って 開き直ってます(笑)

お昼ごはんも お友達と一緒に 公園で食べ
昨日も 1日 よ~く 遊びました。

もちろん 帰りは 自転車の中で ご就寝。
お昼寝用の お布団は もちろん 砂だらけ(笑)


朝掃除機をかけ そして お昼寝から起きたら また 掃除機をかける・・・。
最近の 私の日課です。








[ 2010/01/20 08:00 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

逆さまの世界

いったい これは 何だ??



これは いったい何だ???
何の写真だ??


[ 2010/01/19 08:00 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お手伝い 上手に出来るよ!

上手に お手伝いできるよ!


最近 ママの真似が 大好きなちびのり。
得意げに ↑のような事も やってくれます。

そう それは お手伝い。
今回は お掃除バージョンです。

机の下も しっかりね♪ 
 粘着テープのついた コロコロ。
 これをもって 色んなところを
 コロコロ コロコロ 転がして お掃除。 
 
 カーペットの上 ・ クッションフロアーの上 
 それに 畳の上まで・・・。
 
 中腰になったり 時には 
 ← こんな風に 机の下に はいつくばって
 一生懸命 掃除してくれます。
 
 時には 掃除した後 粘着テープを
 はがそうとしてくれます。
 でも まだ 綺麗に はがすことが出来ないので
 色んなところが ビリビリ ビリビリ
 訳のわからない状態に 破れてますが・・・(笑)

 まあ これも 頑張った証拠。
 思いっきり 褒めてあげると
 とってもとっても 嬉しそう♪



雑巾がけ姿 さまになってます♪ 


 それから こちらは 雑巾がけバージョン。

 私が 雑巾がけ最中に ちょっと中断。
 その辺に放置してた 雑巾をもって 
 私の代わりに ちびのりも
 雑巾がけを してくれてます。 
  
 ちびのりの 雑巾がけ姿も
 さまになってるでしょ?
  
 




鏡をみて 自分の姿に 酔いしれる(笑)


そして 鏡に映る 自分の雑巾がけ姿をみて 酔いしれる ちびのり(笑)
鏡に向かって なにやら おしゃべりしたり ポーズをとったり・・・。


今まで なかなか芸をしなかった ちびのり。
ココに来て 色々と 芸を覚えていってます。

こんな風に 掃除を手伝ってくれる姿や 色々芸をしてくれる姿。
毎日見てても 飽きません。

毎日 何をしてくれるのか 楽しみで
ますます ちびのりから いろんな意味で 目が離せなくなりました(笑)






[ 2010/01/17 21:41 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

気分は 消防士

消防車に乗せてもらったよ♪


先日の 14日
ひょんなことから 消防車に乗せてもらいました。

この日 私の近所の神社では とんど祭りが 行われてました。
とんど祭りといえば 普通は 1月15日に行われるのですが・・・。

今年は 我が家は 年末年始実家で過したので
お正月飾りは しませんでした。
でも とんど祭りを ちびのりに 見せてあげようと
ちびのりと二人 ちょっとそこまで お出かけしてみると
なんと なんと ちびのりのとっても興味深いものがあるではありませんか!!!


そう 消防自動車です。
お正月飾りなどを 焼く この行事。
もしもの時に備えて 消防自動車が 待機してたんです。

で 車大好きな ちびのり。
興味津々で 消防車の周りを うろうろ うろうろ・・・

すると 消防署の方が 「乗ってみる?」
なんて なんとも 嬉しい言葉を かけてくださり
さっそく 運転席に乗って ちびのりも 消防士気分を 味わってきました。

とっても嬉しそうに 大きなハンドルを 触って
運転してる気分を 大いに味わってる様子でした。
(カメラのタイミングが悪くって その様子を写真に撮れてませんが・・・。)

消防車に乗れるのなんて 幼稚園に通い始めてからかな~
なんて思ってただけに こんなに早く 消防車に乗れて ちびのり ラッキーです♪

よかったね ちびのり。

消防署の方 ありがとうございました。

焼いてる 焼いてる☆とんど祭り♪ 


 肝心の とんど祭りは?というと。。。
 こんな感じで 勢い良く 火柱を上げてもえてる中で
 みんなは お餅を焼いてました。 
 
 たぶん 上新粉で作った 丸い団子。 
 白に みどりに ピンクの 三色の団子。
 
 かなり カラフルです。 
 私の実家では 鏡開きした お餅を 焼いてたのですが
 地域によって やっぱり 違うんですね~。
 始めてみる この団子
 私も早速 神社でいただいて
 焼いてみました。


 



んん??ちょっと こげこげ
 
 上手に焼けず
 一部 こげ焦げです(笑)
 自宅に持ち帰り 無病息災を願って 
 ありがたくいただきました。 
 
 夜 仕事から帰った なみのりパパにも
 ちょっぴり硬くなった 団子を
 温めなおして 食べてもらいました。
 やっぱり 焼きたてのほうが おいしいでいす(笑) 






[ 2010/01/17 11:16 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

