

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生日プレゼント いっぱい。

我が家に グランドピアノ!!!


今日も ちびのりの お誕生日ネタです。
いつまで 続くの???

まぁ そういわずに 親バカっぷりを お付き合いくださいませ。


 ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆ 


ちびのりの お誕生日より 一足早く
お義母さんが プレゼントを 買ってくれました。

10月の3連休
実家に遊びに行った時に
「ちびのりに 音の出るおもちゃを プレゼントしたい!」
とのことで 一緒に おもちゃやさんへ。

どんな音の出る おもちゃにしようか 迷うことなく
私たちが 図々しくもリクエストしたのが ピアノ。
だって ちびのりったら 子育て支援センターに 遊びに行くたびに
こんな風に 楽しそうに ピアノを 弾くんですもん!

お義母さんが 他にも 色んな音が出る ミュージックキーボードなど
色々見繕って くださったんだけど 結局 私の希望で ピアノに。
しかも 河合のグランドピアノ。

狭い我が家に どこにおくの???
って感じですが 心配後無用。

なにせ 本物のグランドピアノではなく
小さな 小型版の グランドピアノですから。

とはいっても やっぱり 我が家は
ピアノを置くと ますます 狭くなってます(笑)

気分は もはや ピアニスト!


小さくても かなり本格的。
それに 天屋根まで 開くんですよ。
まさに 本物のグランドピアノのよう。

音は 本物のピアノとは違って 鉄琴のような 音ですが
でも 鍵盤をたたく重さは 本物に 近いみたい。

買って貰って おばあちゃん家で 早速 得意げに 演奏する ちびのり。

今も 毎朝 起きると ピアノの方へ向かって
1曲演奏しては 別のことをしてます(笑)

このグランドピアノ 楽しんでいるのは ちびのりだけではありません。
なみのりパパや ママまでも まるで 自分のものかのように
かなり楽しんじゃってます。

童謡を弾きながら ちびのりに 歌ってあげたり
たまに 自分の好きな曲を 弾いてみたり・・・。

贅沢にも 本物のピアノが 欲しくなってる我が家です。


またまた 長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


[ 2009/10/30 06:06 ] Presents | TB(0) | CM(2)

なんとか 間に合いました

これ 人参???



昨日 UPしたプレゼントは パパと ママから。
今日は ママから ちびのりへの プレゼントを ご披露しちゃいます♪

ちびのりのお誕生日前に 書く記事では
「手作りのお誕生日プレゼントが 間に合わないかも・・・?」
なんて 言ってたんだけど
何とか ぎりぎり 間に合いました。

いや 正直に言うと 一部 間に合わなかったところもありますが
何とか 形になりました(笑)


人参に ケーキ どっちから 食べようかな?
 



 
 むしゃむしゃ むしゃ・・・。  
 人参も おいしいけど 
 こっちのケーキも いいな・・・ 
 
 そんな風に ちびのりは 私からの
 手作りプレゼントで 早速遊んでくれてます。
 
 そんなプレゼントとは 何でしょう?
 既に お分かりかと思いますが 
 答えは 続きを読むからどうぞ♪ 
 


 
 




[ 2009/10/27 23:08 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(6)

ちびのり号☆納車

新車☆無事納車♪


先日 ちびのり号が 納車されました。
実は これ パパとママから ちびのりへ
記念すべき 1歳のお誕生日プレゼント。

1歳のお誕生日プレゼント 何にしようか 色々悩んだ結果
↑の三輪車にしました。

最近 ベビーカーに乗るのを嫌がって 脱出しようとするので
これなら 楽しく乗ってもらえるかな。
そして この三輪車で お外で元気に遊びまわる子に
育って欲しい という思いもこめて 三輪車に決めました。

ちびのりには まだ早いのかな?とも思ったのですが
↑の三輪車なら シート横に安全ガードがついてるので
今からでも大丈夫と これに決まり!

本当は この黒い三輪車も かっこよくて どちらにするか 悩んだんだけど
こっちは 安全ガードがついてないし ちょっぴり 小さめという 噂を聞いたので
ちょっと 大き目のちびのりには すぐに 小さくなってしまうかもと思って 止めちゃいました。

やっぱり この三輪車にして 正解!
お散歩中 よく かっこいいね!って 声をかけられます。

一足お先に乗り心地チェック♪


お誕生日前の ぽかぽか陽気の日曜日。
少し早めだけど なみのりパパに 三輪車を組み立ててもらって
近くの公園に 乗り心地を試しに行きました。

ちびのり ちょっと 前かがみで まだ さまになってないけど
しっかり ハンドルを握って 楽しそう。
コントロールバーの高さもいい感じ♪

がお~。ちびのりほえてます(笑)
 
  


 お誕生日 当日も この三輪車を持って
 公園に遊びに行こうと 思ってたんだけど
 残念ながら この日は あいにくの 寒空。 

 なので おうちの前で
 ちょっとだけ 乗り心地の再確認。
 
 前回と 違って 三輪車にも
 慣れてきた ちびのり。
 乗車姿も さまになってきました(笑)

 ちょっぴり 余裕も出てきて
 がお~なんて 叫んでみたり・・・(笑)

  
 

  



パパにハンドル捌きを教えてもらって・・・。


最近 ますます パパ大好きな ちびのり。
パパと一緒に 三輪車で遊べて とっても楽しそう。

ちびのりを 優しく 包み込むような パパの手。
ママは ちょっぴり 嫉妬したりして・・・(笑)
何とも ほほえましい 光景でした。


初めてのお誕生日プレゼント
ちびのりにも こんな風に気に入ってもらえたみたいで 良かった。

これから 三輪車で いっぱいお外に遊びに行こうね。







[ 2009/10/27 02:59 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

合同 お誕生会

みんなで Happy Birthday!


先週の金曜日
ベビーマッサージに通ってた時の sachi先生が
8月9月10月生まれのオチビちゃんたちを集めて
合同の誕生日会を開催してくださいました。

総勢7組が 集まりました!


集まったのは 総勢7組のママ&オチビちゃんたち。
それに sachi先生。

はじめましての ママ&ちびちゃんに
久しぶりのまま&ちびちゃん。

ベビマで知り合った頃は まだまだ 寝返りもしない赤ちゃん。
今では みんな それぞれ 思い思いに 自由に動いて
自由に食べて 自由に泣いて(笑)。
みんな この1年で とってもとっても 大きくなりました。

ちびっこたち 仲良く遊んでます!


1歳にして 女の子は 女の子らしく
男の子は 男の子らしく しっかり 成長してるんですよね~。

やっぱり 女の子は しっかりしてるから
甘えん坊の ちびのりは ちょっぴり おされ気味(笑)
みんなの輪の中から 一歩引いた間もありますが
一応 ちびのりも みんなと一緒に 楽しそうに遊んでました。

男の友情 はぐくみ中(笑)


ちびのり やっぱり 男の子同士がいいのか
R君と一緒に おもちゃの争奪戦を通じて 友情を育み中(笑)

まるで おうち。おくつろぎモードです。


おもちゃ争奪戦に飽きたら 今度は 畳の上にゴロゴロ。
まるで お家にいるように おくつろぐモードになるちびのり。


こんな風に くつろいだり チビちゃんたちが 仲良く遊んでいる隙を見計らって
ママちゃんたちも おいしく 楽しく ランチタイム。
食いしん坊の私。
しっかり ご飯や スープを おかわりしちゃいました。

チビちゃんたちの 近況報告 それに ママさんたちと情報交換。
いろんな意味で いっぱい 刺激を受けたり
色んな情報をもらって 楽しい時間を過しました。

ココ最近 こんな集まりの中に 行ってなかったんだけど
やっぱり ちびのりのためにも 私のためにも
こうやって 出かけていかないと いけませんね~。


そうそう ママたちがランチを食べ終わった後の デザートタイム。
これが もう感動だったんです!

お誕生会ということで 1ホールのスイートポテトタルトに
Happy Birthdayの文字を入れ ろうそくを1本立てて
テーブルに運んできてくださったの。

こんな計らいがあるなんて 知らなかったので
「わ~」っと みんな歓声をあげて 大喜び。

みんなで記念撮影をした後 お決まりの「フー」って ろうそくの火を消して・・・。

その後が またもや 感激。
一人ひとりに カットしてお皿に 盛り付けられた タルト。

そのお皿には 一人ひとりの 名前が かかれてたんです。
ちびのりのお皿には「ちびのりくん」と。

寝太郎 王子 すっかり夢の中へ・・・。


嬉しくって いっぱい写真を撮っちゃいました。
さち先生が この名前入りのタルトと一緒に ママ&ちびちゃんの二人で
記念に写真を撮ってくれたのですが
あいにく ちびのりは こんな風に すっかり夢の中へ・・・。
集合した当初から おねむモードだったから 仕方ないかっ

最初と最後は 眠くてぐずってた ちびのりだけど
お昼ごはんを食べた後は ご機嫌も戻り みんなで楽しそうに遊んでくれました。


ちびのりだけじゃなくて ママも とっても楽しんだ お誕生会。

こんな風に毎回素敵な イベントを企画&実行してくださるsachi先生
素敵な出会いの きっかけをくださったsachi先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

たくさんの素敵なママさんやオチビちゃんたちに出会えて
こうして 一緒に成長を喜びながら 1歳のお誕生日をお祝いできて
本当に 本当に しあわせ。

sachi先生 それから ママさん&オチビちゃんたち
これからも 仲良くしてくださいね!


[ 2009/10/25 06:59 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

将来を 占う???

将来を占う???


昨日に 引き続き またまた ちびのりの お誕生日ネタです。
飽きずに ぜひ お付き合いくださいね!

初めてのお誕生日って やっぱり 親にとっては 特別。
いろんな事をして 祝ってあげたい。

もちろん イベント好きの私も そんな思いが強い 親の一人です(笑)
よくされているのが 一升餅をついて 子供に背負わせたりする風習。

これは 来月 私の実家に ちびのりを始めてつれて帰るので
その時までの お楽しみ。

なので お誕生日当日は 我が家で ちょっとした占いというか 遊びをしてみました。
それは その子の将来を占う 選び取り。
並んだ複数の品の中から 赤ちゃんが最初に取るもので
将来の職業や才能を占うというもの。

並べるものに 特に決まりがるわけではないみたいなのですが
我が家で並べたのは ↑の8種類。

並べたものと アイテムの意味は 次のとおり

○電卓 : 商売人・頭がいい人になる

○バット:スポーツ選手・運動神経抜群

○はさみ : 手先が器用・衣装もち

○スプーン:食べ物に困らない・料理人

○筆:芸術家・物書き

○風船:世界に大きく羽ばたく・世界に通用する人

○辞書:成績優秀・物知り

○財布:お金に困らない


さてさて ちびのりは 何を選んだのかしら・・・?

では 続きを読むからどうぞ♪


[ 2009/10/22 21:54 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday!!!

ちびのり☆Happy Birthday!!!


ちょうど 1年前の 2008年10月20日 午後0時21分。
3344グラムで 元気にちびのりは 産声を あげました。
あれから 1年。

ちびのりは 今では 10.6キロ。
生まれたとき体重の 3倍以上にも成長し
おしゃべりも いっぱいするし あんよも ちょっとずつ 出来始めました。

真っ赤な顔で シワシワで ちっちゃな ちっちゃな 赤ちゃんだった ちびのりも
今では もう お兄ちゃん。

1年で こんなに成長するんだなあ~って
ちびのりをみて 改めて 感動です。

今になってみれば あっという間だったけど
たくさん泣いて たくさん悩んで たくさん笑って
とってもとっても 楽しくて 充実した1年でした。

そして なんとも 密度の濃い1年でした。

ちびのりだけでなく 私たちも パパ&ママとして 成長した1年。


そんな家族3人で 昨日は ささやかだけど
ちびのりの1歳のお誕生日のお祝いをしました。

おうちも お祝い仕様に変身。


お部屋の中も ちょっぴり お祝い仕様に 変身させて
ちびのり 1歳のお誕生日おめでとう!!!


お祝いの様子 長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


[ 2009/10/21 22:51 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

そこも 昇っちゃう?

階段も 僕 昇れるんだい!


今週も もう週末になっちゃいましたね。
ホント 一週間が あっという間。

ちびのりの お誕生日も もう数日。
カウントダウンが 始まりました。

お誕生日の プレゼントは というと・・・・
まだまだ 未完成状態。
う~ん 誕生日に間に合うのか・・・

ブログなんて アップしている場合じゃないのかもしれなけど
昼間 ちびのりが お昼寝中も 危ないので出来ないから。。。

頑張れ!ママさん!!!


ところで 三連休は いかが過されましたか?

私たちは 北海道にいるお義姉さんが
帰省されているとの連絡をいただいたので
急遽 実家で 3日間を過してきました。

おじいちゃん・おばあちゃん そして お義姉さんからも
お誕生日の プレゼントをいただいて
ちょっぴり早い ちびのりの誕生日を祝ってもらいました。

プレゼントネタは また後日UPすることにします。


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ちびのりは まだまだ できないだろうと思ってた 階段のぼり。
そう思ってたのは 私だけでした(笑)

我が家にはない 階段。
ちびのりは 興味津々で 階段下へ。
すると どうでしょう。

一段 そして また一段と
誰が教えたでもないのに 上手に昇ってました。

どこまで 昇れるかなあ~って
後ろをついて 一緒に昇ってたら
なんと なんと 初めてにして 一番上まで 昇ってました。

わが子ながら すごい!!!
残念ながら 階段をのぼってる姿を 撮り損ねたのですが・・・。

子供って 興味があるもの 興味があることは
何でも 挑戦して そして 何でも出来ちゃうんですよね~。

私も見習いたいくらい。

広いおうちで 探検!探検!  


 我が家と違って 広い
 一軒家の おばあちゃん家。
 
 自由に動き回ることが出来 
 そして 見たことのないものがいっぱいで
 興味津々のちびのり。

 探検!探検!といわんばかりに
 色んなところを うろうろして
 とっても楽しそうでした。 

 





  









[ 2009/10/16 10:45 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

はじめの一歩

ベランダで 洗濯物を干していると
金木犀の いい香が 漂ってくるようになりましたね。

朝のバタバタしたときに どこからともなく
香ってくる この金木犀の香に 癒されながら
大量の洗濯物を干す 毎日。

ちょっとした 私の癒しの時間です(笑)


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


今日 ついに ちびのりが 歩きました!!!
3日前に つかみ立ちから 1歩足が出た ちびのり。

でも 「う~ん これって 歩いたのか???」
って言うレベルだった ちびのり。

でもでも 今日のは 完璧に 歩いてました。
ヨチヨチと 2歩ほど。

伝え歩きをしてたんだけど
いきなり 手を離して
「ママ しっかり見てて!!!」
って言わんばかりに 私のほうに向かって 仁王立ちをし
その後 私のほうに向かって ニコニコしながら 歩いてきたんです。

「出来たできた!!!おめでとう!!!」
って ちびのりよりも ママの方が 大はしゃぎ。

その後 また 歩いてるところを見たいな
って思い 歩くように そそのかしてみたんだけど
気分が乗らないときには 全く 歩く気配なし(笑)

でも 気分が乗ってるときには ちびのりのウォーキングを
披露してくれるんですよね~。
この日 寝るまでに 何度となく 2・3歩
ママの方に 歩いてきてくれる ちびのりの姿を 見ることが出来ました。

今回の 一歩は 間違いなかったみたいです。

明日は パパの前で 披露してくれるかな???

おめでとう ちびのり。

[ 2009/10/09 21:32 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

本物には かなわない・・・。

出てくる 出てくる 中から 出てくる~


お裁縫が あまり得意でない私。
そんな私も ちびのりのために 時々 ミシンを取り出しては
チクチク チクチク 作業をしています。

少し前ですが 重い腰をや~っと あげて作ったのが ↑。
作ったといっても 直線縫いだけで ご披露するほどのものでもないのですが・・。

空いたミルク缶に 布でカバーして
使ってない ハンカチを つなげて 一枚ハンカチを 引き出せば
連なって ハンカチが出てくる仕組みになってる 簡単手作りおもちゃ。

このおもちゃ 早く作りたくて 準備はしてたんだけど
完成が 今頃になっちゃいました。

この仕組み 何かに似てると思いませんか?
そう オチビちゃんたちが 大好きなもの。
それは ティッシュ。

静かにしてると思ったら こんな状態に(笑)

 一枚取り出すと 次から次へと 出てきて
 それが おもしろいらしく 気づけは
 床中 白いティッシュの海になってますよね(笑)

 
 ほ~ら こんな風に。
 これは ちびのりの お尻拭きが
 散乱してる状態(涙)
 
 静かに遊んでるわって
 ちょっと 目を離して 用事を片付けてたら
 あっという間に この有様。 


 この状態を 回避しようと
 早速作ったんですが・・・・。  

 

 



本物には かないません


ちびのり 遊んでくれません。

やっぱり 本物ほど 魅力がないらしく
私が ちびのりの前で この偽者ティッシュのおもちゃを使って 遊んでても
しら~んぷり。

↑の写真のように 背中を向けて 別のもので 遊び始める始末。
せっかく作ったのに・・・・(苦笑)

最近は これを作った当初に比べて
ちょっとだけ 遊んでくれるようになりましたが
やっぱり 本物のティッシュを 追いかけるあの 真剣な目つきとは ぜんぜん違います。

こんなちっちゃな ちびのりだけど 本物と 偽者の 区別をしっかりとつけちゃって・・・。
そんなちびのりの 成長を 喜ばしく思う反面
本音は 本物のティッシュで 遊ばず
このティッシュモドキの おもちゃで 遊んで欲しい 本心が あったり・・・。
複雑な親心です。

やっぱり 本物には かなわないな~。



[ 2009/10/05 10:09 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

雨の日の過し方

またまた 江ノ島水族館へ


昨日は 久々に とってもいいお天気だったのに
今日は あいにくの雨模様。

こんな風に お天気が悪いと
お外が大好きな ちびのりも お散歩に行けず・・・。
体力が有り余って 困りもの。

そんなわけで 雨が降っても 大丈夫な場所へ 行って来ました。
それは 新江ノ島水族館
ココなら 雨の心配することなく 楽しめちゃいますもんね!
しかも ちゃっかり 年間パスポートを 作ってる私。
もう 何度となく このパスポートを利用して 江ノ島水族館に 通ってます。

お天気も悪いし 平日だし 空いてるだろうな~
なんて思ってたら 団体様が 何組も来られてて かなりの 大賑わい。
小学校に 幼稚園に・・・。
この時期 遠足の時期なんですね。

私たちが 一目散で 向かった先は イルカショー。

イルカショー大好きなんです!!!
私も そして ちびのりも。

携帯カメラで 撮ったので 画像はよくないのですが
イルカショーの 模様を一部ですが どうぞ♪

親子で楽しむ☆イルカショー 
 イルカたちが 突然
 水中から 出てきて
 ジャンプする姿に
 ちびのりは 釘付け。
 
 
 何が 飛んでるんだ? 
 って 言ったところでしょう。
 
 そして 隣では  
 ちびのり以上に
 イルカショーを楽しむ
 ママの姿(笑)。



高~く ジャンプ!!!
  



 
 ちびのりを 楽しませる
 という名目で ママが一番
 楽しんでるかも(笑)  

 

 



お兄さんと イルカの共演
 

  

 

 
 イルカと お兄さんの 共演。 

 

 




イルカショーを見てから 逆戻りしながら
興味があるところだけを 掻い摘んで 館内の水槽を 楽しんだ私たち。

ちびのりも 興味があるところは ↑の写真のように
ガラスに這いつくばって 見るのですが
興味のないところでは 全く無関心。
というか 他のお客さんに 興味津々。

「僕を見て~」といわんばかりに
ターゲットのお客さんを見つけては ニコ~って
その方が 気づくまで じーっと見つづけてる ちびのり。

「この笑顔 可愛いね~。」な~んて やっと気づいてくれたら
垂れ目にさせながら 満面の笑みで ますます 笑顔を振りまく ちびのり。

「可愛い 可愛い!!!」
って 言ってもらえるのが 嬉しいみたい。
この歳にして こんな風に 愛想よくする方法 いつ覚えたのかしら・・・(笑)

ちびのりくん。
お客さんに 愛想振りまいてないで しっかりお魚さんたちも 見てね~。

気軽に行ける 江ノ島水族館。
また 遊びに行こうね。


水槽内も ハロウィン仕様に。


今月末は ハロウィン。
水槽内も ハロウィン仕様になってました。

ジャックオーランタンの前に 黒いお魚がいるの わかりますか???
これ ブラックゴーストという 熱帯魚らしいですよ。


[ 2009/10/02 21:53 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

