

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初の江ノ島水族館

水族館デビュー♪


またまた 少し前の話になるのですが・・・。 
鎌倉へ行った翌日 江ノ島水族館へ 行って来ました。
ちびのり 人生初の 水族館です。

さすがに 夏休み真っ只中の 江ノ島水族館。
かなり にぎわってました。
ちびのりと同じように ベビーカーに乗った babyちゃんたちも いっぱい。

江ノ島水族館 人気ですね~。

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇ 


ちびのりが 初めての水族館で どんな反応をしてくれるか
とっても楽しみだった 私たち。

これから いつでも気軽に いけるようにと
年間パスポートを 購入して 館内へ GO~。

お魚さん こっちへおいで!


大きな 大きな 水槽に入った たくさんのお魚さんたちとの 初めての ご対面。
魚が 右へ 左へ そして 上へ 下へ 動くたびに
ちびのりも しっかり目で追いかけ 興味津々。

そんな ちびのりの姿をみて 私も妹も 大喜び。
何度 ちびのりに向かって カメラを構えたことか・・・(笑)

水族館に つれてきてあげた 甲斐がありました。
こんなことなら もっと早く つれてきてあげれば良かった。


穴子 おいしそう~?(笑)

 こちらは 穴子の水槽。

 にょろにょろと 穴から 顔を出す
 穴子の姿を めずらしそうに
 じ~っと 見つめる ちびのり。
 
 なんとも 真剣なまなざし。 
 こんな姿を見ると
 嬉しくなっちゃいますね~。

 私は 魚たちを見るより
 ちびのりを観察して
 楽しんでました。
 はいっ  親バカです(笑)



おたのしみの イルカショーの前に ペンギンさんと ご対面。

ペンギンさんとチュー!!!(笑)

 ちょうど ちびのりが
 ペンギンさんをみてたら
 ちびのりのところに
 ぺんぎんさんが
 泳いで やってきてくれました。  
 
 そして 水槽越しに
 はじめましての ちゅーで
 ご挨拶(笑) 



  



このあと 初めてのイルカショーも 楽しみました。
・・・といいたいところだけど。

最初は 興味深く見てくれてたんだけど
だんだんと 眠くなってきたらしく ぎゃーぎゃー騒ぎ始め
最後まで見ることなく 水族館をあとにしました。

まあ このイルカショーは 次回のお楽しみに・・・
なんたって 年間パスポートが あるんですもん!

初めてみる たくさんのお魚たち。
初めてみる ペンギンに イルカ・・・・。

彼の目には どんな風に写ったんだろう・・・。

実際に目で見て 触って・・・。
こんな経験を これからも たくさんさせてあげたいな。

今度は なみのりパパと 見に行こうね。

これが 一番楽しかったのか???


水族館の中にあった イワシのおもちゃ。
バケツいっぱいに入った イワシのおもちゃを
一つ一つ 触っては 取り出し
取り出しては バケツに戻し・・・。

抱っこや ベビーカーから開放され
一番自由に 動けた場所。

もしかしたら ちびのりにとって ココが一番 楽しかったのかも(笑)


[ 2009/08/29 02:35 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

また 来てね♪ そして ありがとう

また来てね☆


先日の 記事で お話したように 20日間に わたる 滞在をした 妹。
抜糸も終わり 傷も 大分目立たなくなり
先日 無事 元気な姿で 地元に 送り返すことが出来ました(笑)。

久しぶりに帰った 地元に ホッとしたようです。

私も かなり久しぶりに 妹と長く一緒に生活をして
毎日毎日 顔を合わせて たわいもない話をしてたせいか
急に妹が いなくなって ぽっかり 穴が開いたようで
ちょっぴり 寂しかったり・・・(笑)

ちびのりも 毎日良く遊んでもらってたので
妹がいた部屋の扉の前で 「遊んで~」って言わんばかりに
トントンっ  トントンって 扉をたたいて 妹が出てきてくれるのを
待ってるみたい。

甘えん坊で 私にべったりの ちびのりも
妹が 帰るころには 妹に べったり。
↑の写真のように お鼻と お鼻をくっつけては
楽しんでました。
↑の写真 私のお気に入りの一枚です。

 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


そんな妹から お礼の気持ちとして 素敵な贈り物が届きました。

ちびのりへのプレゼント

 絵本の大好きな ちびのりに
 こんなに たくさんの絵本。
  
 ちびのりの 大好きな ぴよちゃんシリーズの絵本。
 そして いつか 買ってあげるつもりだった
 有名な絵本 はらぺこあおむし。
 
 それに 歌の流れる 「たのしい おうたえほん」。
 わがやには 音楽の流れる えほんは
 なかったので とっても 嬉しい一冊。
 
 たくさんあって これを選ぶのにも  
 妹なりに 色々悩んでくれたみたい。
 しかも 本当は 2冊のつもりが
 ちびのりが えほんが大好きだからって
 もう1冊 余分に買ってくれて・・・。
 
 一度に こんなにえほんが増えて
 ちびのりも 大喜び。 



ちびのり☆早速楽しんでます♪


いただいた プレゼントのえほんを ちびのりに 渡してあげると
まず初めにしたことは ぴよちゃんのえほんに ちゅー。
やっぱり ぴよちゃんのえほんは 大好きみたいです。

そして 初めての 音の出る絵本では こんな風に 楽しんでます。
Hちゃん たくさんの えほんありがとう。(by  ちびのり)


パパ&ママたちへは おいしいお菓子 

 そして 私たちへは 妹の大好きな
 地元のケーキ屋さんの 焼き菓子の詰め合わせ。
 たくさん種類があって
 どれを食べようか 迷っちゃうくらい。 
   
 甘いもの好きの 私たち夫婦のために
 こんなにたくさんの お菓子を ありがとう。
 
 このほかに 最後に 空港で撮った 写真や
 便箋3枚に びっしりと書かれた
 手紙が入ってました。
 こんな風に 妹から 手紙をもらったのって
 始めてかも・・・。  
   
 恥ずかしがりやで
 なかなか 嬉しい事も 素直に口に出さない 妹。
 そんな妹が 紙に向かって
 色々と 素直な気持ちを綴ってくれてて
 目頭をあつくしながら
 何度も何度も 読んじゃいました。



20日間の滞在。
私も 妹のおかげで 家事や 育児を楽させてもらい
こんな風に お礼を言うのは 私たちのほうかもしれないのに
いろんな意味での お気遣い
本当にありがとね♪

今度は 実家で みんな揃って会えるのを 楽しみにしてるね♪
また こっちにも 遊びに来てね☆





[ 2009/08/26 02:19 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お誕生日&退院おめでとう

お誕生日&退院おめでとう♪


8月1日から10日までの予定で 遊びに来てた妹。
ところが 急な予定変更で 今も まだ 我が家に滞在中。

なぜかって。
それは 先日の記事でも 書いたとおり 帰る予定の3日前に
急におなかが痛くなり ダウンしたものですから・・・。

妊娠中の妹。
きっと おなかが張ってきて 痛いんだろうと
その日は 安静にして 様子を見てたんだけど
全くよくなる気配がないので 翌日 産婦人科へ。

そこで 診ていただいても 特におなかが張ってるわけでもなく
おなかの赤ちゃんも 元気に動いて 全く問題ないとのこと。

色々調べてもらうと 盲腸の可能性が・・・・とのこと。
妊婦さんだから 普通の盲腸と違って 痛い場所も違うし
なかなか わかりにくいらしい。

何度も何度も 検査を重ね やっぱり 盲腸だということで
あれよあれよと言う間に そのまま 緊急手術 そして 入院。

妹も そして 私も 考える余裕もなく
あっという間に 一日が 過ぎていきました。

まさか 旅行中に盲腸なんて・・・。
本当に びっくりでした。

今になっては みんなの笑い話。

そんな妹も ちょうど 妹の誕生日 当日 無事 退院しました。
退院当日は 手作りの お稲荷さんで お祝い。

そして 入院中 ず~っと 食べたい食べたいって言い続けてた
お菓子を ちびのりから プレゼント。

妹は 大満足で 食べてました。
当たり前のように 食べてますが
やっぱり 食事制限なく 食べられるのって 素敵なことですよね。

退院の翌日 なみのりくんも お休みだったので
退院のお祝いもかねて ささやかに 妹のお誕生日を お祝いしました。

フルーツたっぷり☆誕生日ケーキ 
 簡単だけど 妹が 食べたがってた
 手巻き寿司。 

 そして もちろん 主役の ケーキも
 忘れずに。
  
 ケーキは フルーツたっぷり
 のババロア フリュイ。
 
 こんな風に 妹のお誕生日を
 一緒に お祝いしたのって
 何年ぶりだろう・・・。  



久々に 姉妹揃って 祝う 妹の誕生日。
私にとっても 素敵な 良い記念日になりました。

妹よ
お誕生日 そして 退院おめでとう!


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 


今回の 妹のための お誕生日ケーキ。
私たち夫婦が 食べたのは 実は 2回目。

主役のいない お誕生日ケーキ 

 妹が 地元に帰ってしまう前に ちょっと早いけど
 お誕生日のお祝いを しようということで
 に 予約してた ケーキ。 
   
 妹が食べたいって言ってた モンブラン。
 チョコプレートに 名前もしっかり書いてもらってたのに 
 誕生日のお祝いどころではなくなり・・・。  
  
 日程的に 予約を取り消せる段階でなかったので
 主役の妹抜きで なみのりくんと 私で
 ぺろりと 食べちゃいました(笑)
   



入院中でも ケーキが 食べれそうなら 持っていって
ベットの上で お誕生会をしてあげようかとも 思ったんだけど
なにせ 絶食状態だったので・・・。

主役抜きのケーキも おいしかったぁ。
いもうとちゃん ごめんね。



[ 2009/08/18 10:53 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

9ヶ月の記念日に ホテルデビュー

高いところも へっちゃらだい!!!


随分 前の話になっちゃいますが・・・。
ちびのりが ちょうど生後9ヶ月目を迎えた 先月の7月20日。

パパとママの入籍記念日 そして ママのお誕生日のお祝いと称して
みなとみらいのホテルへ お泊りに行って来ました。
そんなわけで ちびのりも ついに ホテルデビューしちゃいました。

私たちにとっても 子供をつれての 初めて 実家以外の外泊。
ちょっぴり ドキドキしながらの デビューでした。
が 何のことはない いつもと変わらず・・・(笑)
当たり前ですよね。

超高層階だけど ベランダに出ることが出来たので
早速出てみると ちびのりは いつものように どこでも徘徊しまくり。
高いところだと わかってるのだか わかってないのだか
もう へっちゃらで テーブルの上を 上の写真のように ハイハイで 移動。

私のほうが 怖くって 「ちびのり 動くな~!!!」
って言わんばかりに しっかりと 捕まえておりました(笑)

気がつけば 鏡に向かって ヨチヨチヨチ


狭い我が家と違って とっても広い 私たちの泊まった ホテルのお部屋。
ちびのりが ハイハイで 動いても 動いても
特に危険なものが あるわけではなく
障害物が あるわけでもないので
ちびのりの 好きなだけ 好きな場所へ 自由にハイハイで 移動。

抱っこから 解除されれば いつも
ちびのりの お気に入りのスポットへ向かって まっしぐら。

ちびのり お気に入りのポジション 

 

 ちびのりの お気に入りスポットは ココ!
   
 とってもとっても 綺麗に磨かれた 
 全身が見える 姿見の前。 
  
 我が家にある 姿見は ちびのりの身長では 
 見えない ちょっと高い位置にあるので
 こんな風に 一人で 歩いていって
 自分の姿を見れません。

 その上 ホテルの鏡って
 すごく綺麗に磨かれてるから 
 鏡に映る 自分が もう一人 別の人に思えたのか
 それとも 自分だと 察してか
 鏡の前に行っては 鏡に映る
 自分に向かって チュー。 
 
  




鏡の向こうにいるのは・・・誰? 



 

 そうかと思えば
 鏡に映る 自分の姿を
 じ~っと 見つめては 
 
 

 

 
 
  
 
 



 ちょっと 近づいてみたり。

 











 ペチペチペチって  
 叩いて 攻撃してみたり。










お前は 誰だ??? 

 

 
   
 最後には 
 お前は誰だ!!!って 言わんばかりに 
 大口を空けて 噛もうとして見たり・・・(笑)  

 普段とは 違った ちびのりを見せてくれて 
 いろんな意味で パパと ママを 楽しませてくれた
 ちびのりでした。 

 

 

 

 





パパとおそろいdeご機嫌


とっても楽しく そして のんびりと 家族3人で過した
1泊2日のホテルライフ。
そして こんな風に ささやかだけど
家族3人で 素敵な記念日が 過せました。

また 来年も ホテルで・・・と 贅沢は言わないけど(笑)
こんな風に 家族揃って お祝いが出来たらいいな。

最後に ホテルで ちびのりと なみのりパパの ペアルックで パシャ。
ちびのり この日一番の 最高の笑顔を 見せてくれました。



[ 2009/08/12 03:37 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

乳幼児 救急法講習会

仮面???


ご無沙汰しておりました。
気がつけば 8月に突入していましたが
皆さん いかがお過ごしですか?
 
すでに お盆のお休みに入っていらっしゃる方も
いらっしゃる時期ですよね?

皆様 素敵な 夏休みを お過ごしくださいね。



私は 7月下旬に 夏風邪を引いてしまい
それから ず~っと 長引いてしまいました。
その間 病院を 数件 はしごしてみたり
妹が 看病をかねて 遊びに来てくれたり・・・。

おかげで すっかりよくなりました。
ただ 今度は 私の看病をかねて 遊びに来てくれたはずの妹が
急性の盲腸になり 緊急手術 → 入院となって
まだまだ バタバタした日々が 続いてますが
私は 元気です。

色々 ご心配のお声をかけていただいて
本当にありがとうございました。

せっかく ご連絡いただいてても
なかなか お返事もお返しできてなかったりして 本当にごめんなさい。
また ゆっくりと お返事させてくださいね♪


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


色々と 書きたい事は たくさんたまっているのですが・・・。
まずは これから。

↑のちょっぴり 怪しい写真 なんだかわかりますか?

これは 心肺蘇生法の練習のための 人形の口なんです。


まだ 夏風邪を引いて 体も 本調子でなかった 7月29日。
前々から予約して 楽しみにしてた 子育て支援センターの
乳幼児 救急法の講習会に 参加してきました。

この救急法の講習会は 子育て支援センターの イベントの中でも
人気の講習会で 以前にも 参加したくて 予約したんだけど
既に 予約で いっぱい。

だから かなり 首を長くして待ってた イベントだったので
今回 参加をのばすと 今度いつ 参加できるかわからなかったので
無理をしてでも 頑張って 参加してきました。

この口は 講習会に参加した ママさんたち 一人一人に
これが配られ 自分専用で 使わせてもらったもの。

実際にどうやって使うのかというと
↓の 写真の 人形の 開いている部分に取り付けて
息を吹き込んで 使うものなんです。

乳幼児・応急手当講習会に行って来ました。


6名ずつくらいのグループに別れ 消防関係者の方から
心臓蘇生法の 手順を教えていただき
実際に ママさんたちも その手順にそって 心臓蘇生法の体験。

私は 心臓蘇生法って 全く初めてのこと。
実際に その場で説明をうけても いざ自分が やるとなると
やっぱり 手間取って 思ったようには動けない。

こんな調子じゃ いざ という時 役立たずですよね。
指導員の方からも そして 子育て支援センターのスタッフの方にも
言われたのですが やっぱり 忘れないためにも
普段から 地域の こういった講習会に参加したり
自宅で この講習を 振り返りながら 練習してみたり
普段からの 心がけが 必要ですね。


そして あってほしくはないけど これから ちびのりが大きくなってきて
その辺に落ちているものを 誤飲する事もあるかもしれない
その時のために 誤飲した物を 出す方法も
教えていただきました。

私も含め 参加しているママさんたち
みんな 真剣そのもの。
babyちゃんたちを連れての参加だったので
なかなか 集中して 話を聞く事も出来なかったりもしたけど
重要なところにだけは みんな 耳を傾けて
ポイントポイントだけは 押さえて帰ってきました。


習ってきたことを ココで 書いてもいいのですが
私の素人の説明で 上手く伝わらず ご迷惑をかけてもいけないので
あえて 書かないでおきます。

百聞は一見に如かず
この諺どおり 一度 体験しておくと ぜんぜん違うと思います。
私も 今回 参加して 本当に良かったと 思ってます。


皆さんの地域で このような 講習会があったら
ぜひ ご参加してみては いかがですか?





[ 2009/08/10 02:26 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

