

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイハイ☆成功

ひざを立てて しっかりと 四つんばいが できるようになってから 早 一ヶ月半。
四つんばいでの ハイハイも もうすぐかな~なんて 思ってたんだけど
そこからが 時間がかかりました。

そんなちびのりも 先週から ようやく ハイハイが できるようになりました。
ズリバイをしないで 一段飛ばしで ハイハイです(笑)

ちょうど 先週の金曜日くらいかなあ。
四つんばいの姿勢から 右手を前に出して
その場に止まって お尻 フリフリをして
その勢いで 後ろ足を 前に出す。

そして 体をベターって 床につけて しばらく休憩。
で また 体を起こして 右手を出して お尻 フリフリ
→ その勢いで 後ろ足を前に出して 休憩。

このくり返しで かなり かな~り 時間をかけながら
前に進んでました(笑)
なんとも インチキっぽい 前進ですが
ちびのりは 真剣に頑張ってたので 前進したことに して
一緒に 喜んであげてました(笑)

ちびのりにとったら 左手を前に出すことが
どうやら 難しかったみたい。
そんなわけで 休憩をいったん挟まないと 前に進めませんでした。


そんなちびのりも この日 K君ちに 行ったとき
ジョイントマットの上で グルって いつものように 回転して 四つんばいになったと思ったら
あ~ら 不思議。
おうちでの あの長い 休憩時間も そして 苦手だった 左手を出す事も
ぜ~んぶ 見事に クリアして
イチニっ イチニって 前進してるではありませんか!!!

どうやら ジョイントマットの上は 足が滑らないらしく
そこで 上手にハイハイをする きっかけをつかんだみたいです。

確か Kくんが ズリバイをするきっかけを つかんだのも
このジョイントマットを 買ってからって Yちゃんが 言ってたなあ・・・。

この日以来 ジョイントマットの無い 我が家でも
何の問題も無く イチニっ イチニって ちびのりは 嬉しそうに ハイハイしてくれます。

ちびのりが 興味があるものを見つけると
ハイハイのスピードの 早いこと!早いこと!

今 ちびのりの 興味を引くものは
扇風機 そして 使用済みの 布オムツを入れておく 水を張った バケツ。
どれも 危険&触って欲しくないものばかり。

こんな風に また一つ成長して 嬉しい反面
ますます 目が離せなくなりました。

でも ママを見つけると ニコって 満面の笑みを浮かべて
一生懸命 私のほうに 頑張って ハイハイしてくれる ちびのりを見ると
親バカな 私は 嬉しくて仕方ありません。

ママのところに たどり着くと
ちびのりを 抱き上げて 決まって ギューって しちゃいます。
たまに おいでって言っても 私のことを見向きもしないで
おもちゃの方向へ 行っちゃって 寂しくなってる時も ありますが・・・(笑)


日に日に ちびのりの ハイハイのスピードもアップして
行動範囲も 広がってきたので 本格的に 我が家の安全対策をしていかなくっちゃ。


続きは 離乳食のキロク



[ 2009/06/29 21:43 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

癒しの 時間

可愛い寝顔に ママたち癒されます☆


スヤスヤ スヤスヤ。
スヤスヤ スヤスヤ・・・。

し~っっっ。
静かに!!!

babyちゃんたちが お昼寝中なんですから・・・。


な~んて。


ふふふっ。
とっても とっても めずらしい光景だったので 思わず パシャ。
だってね ちょっとした 保育園みたいでしょ?(笑)

実は これ Yちゃんのおうち。
めずらしく いや 初めて Kくんと ちびのりが 同じ時間帯に お昼寝。

Yちゃんのお家に遊びに行っても
Kくんが 寝ても ちびのりが おきてたり
ちびのりが 寝ても Kくんが おきてたりして
こんな風に し~んって 静まりかえったことがありませんでした。

この日は とってもとっても めずらしく 二人して お昼寝。
初めて Yちゃんと ゆっくりと おしゃべりすることが出来ました。

めでたい☆アップルパイ 
 おしゃべりのお供
 といえば やっぱり
 スイーツ。 
 
 実は この日 Yちゃんから
 「アップルパイが あるから
 よかったら どうぞ♪」
 って 声をかけていただいて
 遠慮なく お邪魔しちゃったの(笑)
 
 その アップルパイが
 これ!
 めでたい アップルパイ

 Yちゃんが 出席した
 結婚式の 幸せのおすそわけ。
 



私も その幸せを おすそ分けしてもらっちゃった。
昔は 結婚式の引き出物といえば 鯛をかたどった お菓子とか 色々あったけど
最近は めずらしいですよね~。

尻尾には 黒い餡子 そして それ以外のところには
白餡と りんごが入ってて 何とも めずらしいアップルパイ。

なんだか 食べるのがもったいないくらい 可愛くて めでたいアップルパイだけど
しっかりと 食べちゃった。

ドライフルーツたっぷり☆パウンドケーキ 

 そして こちらは Yちゃんの お義母さまが
 作られた パウンドケーキ。  
 見て お分かりのとおり  
 たっぷりの ドライフルーツが 入ってます。
 
 何でも 手作りされる Yちゃんの お義母様。
 Yちゃんにって 作ってくださってたものを
 これまた 図々しく 私も 食べちゃった。
 紅茶のクッキーまで。 
 すっごくしっとりしてて おいしかったぁ。
 
 そして おうちで食べる分まで
 もらっちゃって・・・。 

 Yちゃん いつもながら いただいてばっかりで
 ありがとう。
 そして ご馳走さまでした。





こんな風に おいしく ゆっくりと 味わえたのも お二人のbabyちゃんが
↑のように スヤスヤ お昼寝してくれたから。

お二人さんたち どうもありがとね☆

二人の寝顔で ママたち またまた 癒されました。

これからも ちょっとの間だけでもいいので
お二人さん 揃って お昼寝してくれると ママたち 嬉しいな(笑)



続きは 離乳食のキロク





[ 2009/06/29 06:00 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ママだけ 楽しんだベビーマッサージ

お楽しみの おやつ☆


昨日は お楽しみの ベビマの日。
今回に 引き続き 今回は 2回目の 最終日。

前回のレッスンの時のように レッスン中 ぐずらないようにと
良かれと思って お昼寝を させたのが 悪い方向へ・・・(笑)

ちびのりは すやすやと かなり 気持ちよさそうに お昼寝してたので
レッスンに行く ぎりぎりまで 寝かせてて
それでも 起きなかったので 無理に起こしていっちゃった 私。

いくら ちびのりが マッサージが好きで 気持ちが良いとはいえ
眠いのを 無理やり起こされて
気持ちよく マッサージを させてくれるはずがありませんよね。

ちょっぴり 遅れていって みんなにご迷惑を かけちゃった上
レッスン中も ちびのりは ぐずって 泣く始末・・・。

みんな ご機嫌で 気持ちよさそうに マッサージしてたのに
大騒ぎしちゃって ごめんなさい~。

マッサージするために 服を脱がせたけど
ちびのりは マッサージもすることなく バスタオルの上に
勢い良く 噴射だけして 終わっちゃった(笑)


で マッサージも終わり おやつタイムになる頃には
ちびのりの眠気も すっかり覚めてきたのか ご機嫌に。

いつものように みんなに笑顔を振りまいてました。
ご機嫌になったのはいいけど ベビマしようよ~。
まあ 私が寝てるのを無理やり起こしちゃったから 仕方ないかっ

本当は ちびのりが気持ちよくなるための このお楽しみの時間。
でも こんな状態で 何にもしなかったので
ちびのりのお楽しみの時間ではなく
先生が用意してくださった おやつと  ママさんトークで
私のほうが 楽しんじゃいました。

こんな風に ママ同士が集まると
色んな情報を得たり 参考になることが多かったり・・・
ベビマのレッスン
ちびのりよりも ママである 私のほうが 楽しみの時間かも(笑)

また 都合が合えば 行きたいな。


この日 先生が用意してくださった おやつは↑の写真。


* 抹茶大納言ブレッド&メイプルブレッド
* かりんとう
* きらずあげ
* ルイボスティ


そして 前回の差し入れも 喜んでいただいたので
今回もこれを 差し入れしちゃった。


今回で 同じママさんたちとのクラスは終わりだけど
また 素敵なママさんたちとの出会いがあるといいな。


続きは 離乳食のキロク

[ 2009/06/26 07:39 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めての バーベキュー

THE 男対談(笑)


Kくんと K君パパ そして ちびのりと なみのりパパ。
今日は 屋外で 4人で男同士の対談。

な~んて。

でも いい感じに 男性人が 並んだので 記念にパシャリ。
ママ同士で babyちゃんたちを 抱き合った写真って
良く撮るんだけど パパ同士で・・・ってなると
なかなか 無いですよね。。。

これね バーベキューの時の 一コマ。

新米パパさんたちも もう7~8ヶ月
わが子を抱っこしてきたので 抱っこする姿も 頼もしい。
今では 子育ての 即戦力だったりして・・・(笑)

そんなパパさんたちが 大活躍だった 今回のバーベキュー
Kくんと ちびのりにとって 初めての バーベキューです。

メインのお肉も ハマグリも食べられない おいしいものを 見てるだけの
Kくんや ちびのりにとっては 迷惑だったかもしれませんが・・・(笑)

仲良し お二人☆ 初めてのBBQ


でも 大好きなK君にあえて 嬉しそうなちびのり。
二人とも いい子で バンボに おとなしく 座っててくれました。

日差しはきつくて 暑かったんだけど
テントの 日陰では 風が吹いて とっても心地よい。
その心地よさのおかげで チビちゃんたちも ご機嫌。

チビちゃんたち
パパ&ママに つきあってくれて ありがとう。

早く Kくんや ちびのりも 離乳食が完了し
一緒に 食べれるようになって 一緒に楽しめるといいな。
そしたら また みんなでバーベキューしようね。

スヤスヤ 夢の中へ・・・。

 この日の 午前中
 ほとんどお昼寝して なかった ちびのり。
 眠さを 通り越したのか 
 ハイテンションで ご機嫌だったちびのり。 

 でも さすがに バーベキュー終了時には 
 疲れきって お休みモードに・・・。 
 とっても気持ちよさそうに 夢の中。

 ちびのり 楽しかったね。
 また みんなで遊ぼうね。    




続きは 離乳食のキロク




[ 2009/06/23 22:34 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

パパ☆いつもありがとう♪

感謝の気持ち


6月21日の昨日。
夏至そして 忘れてはならない 父の日。

なみのりくん と 私の 両家の父 感謝すると同時に
ちびのりのパパ なみのりパパにも 感謝する日。

ありがとうの気持ちをこめて
なみのりくんに 何かプレゼントでも したいところだけど
私は専業主婦。

すごいプレゼントなんて 出来るわけもありません。

そんなわけで 感謝の気持ちを た~っぷりと 込めて
朝食に ホットケーキを 焼いてみました。

へなちょこな文字だけど・・・


市販のホットケーキミックスを 混ぜて焼いただけ。
そこに ちょこっと 感謝の気持ちを せっせと 書き書き。

「PAPA  THANKS」
そして 真ん中には ニコニコマーク。

でも ぶきっちょさんな 私。
かなり 下手な 文字入り ホットケーキになりました(笑)

Sが逆(笑)
  
 しかも「S」が 逆になっちゃってました(笑) 
 ホットプレートで焼けば もっと 綺麗に 焼き色もつくんだろうけど
 直火でやったから 焼き色も ムラだらけ・・・。 
 はいっ すべていいわけです(笑) 



こんな へなちょこホットケーキの プレゼントだけど
なみのりパパは とっても喜んでくれて 記念に 携帯カメラで 写真まで撮ってくれてました。

喜んでくれて なみのりパパ 本当にありがとう♪

ストレスのイライラとかを よく なみのりパパに ぶつけちゃう私。
それでも 嫌な顔一つせず 私にとことん付き合ってくれる なみのりパパ。

なみのりパパが いなかったら きっと ココまでやって来れない。
本当に なみのりパパに 感謝です。

本当にありがとう。
そして これからも こんなだめだめママだけど これからも よろしくです。

ちびのりからも パパへ ありがとう♪

パパ☆いつもありがとう
続きは 離乳食のキロク


[ 2009/06/22 06:00 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

あじさいを見に・・・

アジサイを見に 鎌倉へ♪


なみのりパパが お休みだった 昨日
まさに今が見ごろの 紫陽花を見に 鎌倉へ行って来ました。

日頃から お散歩の途中でも 色んなお花や お野菜を見せたり
触らせるようにしてるんだけど
ベビーカーの中じゃ 手の届く範囲も 限界がありまして・・・。
(いちいち ベビーカーから 出して 触らせてあげればいいんだけど それも面倒だし・・笑)

この日は 人ごみの中も 移動し易いように
そして 段差の多い お寺の中も 移動しやすいようにと
抱っこ紐で ちびのりを連れて行きました。

そしたら いつもベビーカーの中から 見せている紫陽花も 興味津々。
ちびのりの手の届く範囲に 紫陽花が咲いているものだから
目をキラキラ輝かせては 手を伸ばして 触ってました。

ちびのりだけじゃなく babyちゃんって 本当に好奇心旺盛。
なんでも 手を伸ばして 触って そして 口に入れちゃいますよね。

触るのも 口に入れるのも 危険なものもあったりしますけど
大丈夫なものであれば こんな風に 直接 何でも触らせたいと思ってる私。
だって 五感(見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わう)の発達のために
直接体験って 大切ですもんね。

こんな風に babyちゃんを連れての お出かけも 大変な事もあるけど
めんどくさがらず おっくうがらずに 色々連れて行って
色んな体験 色んな経験を させてあげたいな♪


続きは 離乳食のキロク。








[ 2009/06/19 22:43 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

元気を いただきに・・・。

今日の おやつ


昨日は この日以来 久々に ベビーマッサージの教室に 行って来ました。

久々に会う sachi先生。
毎回そうだけど とっても明るい 先輩ママでもある sachi先生と
色々おしゃべりしていると 元気を もらっちゃいます♪

今回も いっぱいいっぱい 元気をいただいちゃいました。
sachi先生 ありがとう☆

そして メインのベビーマッサージはというと・・・。

マッサージ好きの ちびのり。
この教室で習った マッサージを おうちでも 時々しているんだけど
そのときには おとなしく ごろ~んって 寝転んだまま
マッサージを させてくれるのに
この日は おうちとは 違う場所だからなのか
それとも sachi先生の 元気な声が 気になって仕方が無いのか
ゴロンゴロンと 転がっては sachi先生のほうを 見たり
ぐずぐず 言ってみたり・・・。
なかなか マッサージを させてくれませんでした。

この日は ちびのり以外は 女の子。
ちびのりは まさに 両手に花状態。
だから ちびのりも 興奮しちゃって
ゆっくりマッサージどころじゃなかったのかしら・・・?(笑)

先生も 無理にしなくて いいよ!
babyちゃんの 好きなようにしてあげて!
って言うので 先生のお言葉どおり
好きにさせてみたり 授乳してみたり。。。

せっかくの ベビマの時間。
本当は ちびのりがメインのはずが ↑のような状態だったので
ベビマのあとの お楽しみ ママたちの井戸端会議(笑)が メインになっちゃった。

おしゃべりのお供は 先生が 用意してくださった おやつ↑の写真。

○チョコブレッド&オレンジブレッド
○青汁卯の花クッキー
○玄米せんべい
○ルイボスティー

この青汁卯の花クッキー
青汁って聞くと「ギョっ」って するかもしれないけど
これ 私好きなんだぁ~。青汁っぽく無いしね。

そして 無謀にも これを 差し入れしちゃいました。
とっても喜んで 食べてもらえて 良かったぁ。
食べてくださった sachi先生 そして 同じクラスのママたち
どうもありがとう♪

ちびのりと 月齢は違うけど 同級生のママさんたち。
前回のときにも 素敵なママさんたちとの出会いがあったけど
今回も またまた 素敵なママさんたちとの出会いが・・・。

こういう出会い 大切にしなくっちゃね☆

続きは 離乳食のキロク。



[ 2009/06/19 00:08 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

2回目の 完食☆

とうとう 関東地方も 入梅しましたね。
といっても 入梅入りの 発表があってから それほど 梅雨らしい 雨は降ってませんが・・・(笑)

でも この梅雨の時期 雨が降ると お散歩するのも
お出かけするのも 億劫になってちゃいますよね~。
おうちで 過すことが多くなる これからの時期。

ちびのりも そして 私も 上手く ストレス発散して
お互い 快適に過せるように しなくっちゃ(笑)

babyちゃん連れの ママさんたち
これからの雨続きの日は どうやって 過されるんだろう・・・?
雨の日の お勧めの過し方があれば
ぜひぜひ 教えてくださいね♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ところで 今日は とってもとっても 嬉しいことがありました。
それは この日以来 ちびのりが 離乳食を 完食してくれたんです!

もちろん 私が用意した離乳食の量は
生後7ヶ月のbabyちゃんに 食べさせる量にしては かなり 少ないはず。
だけど 今まで あまり食べてくれなかった ちびのりが
かなりご機嫌で 完食してくれたことが とってもとっても嬉しくって
「よく食べたね!!!」って 頭をなでなでしたあと
思わず ちびのりを ギューって 抱きしめちゃった(笑)

ココまでの道のりは かなり 長かったし
自分の中でも 色々 悩んだり 色んな葛藤と 戦ってきた(笑)

でも ママ友や 先輩ママさんから 色々アドバイスをいただいて
やっと ちびのりペースで 始めようと思えた 離乳食。
そして 私も もう一度 楽しみながら 始めれるようになった 離乳食。

その結果として こんな形で ちびのりが 完食してくれました。
まあ この完食も ちびのりの気分なので
明日も 続くかどうか わからないけど
まあ それはそれで 良いんですよね。

これも 今まで 完食できなかった ちびのりの成長の一つ。

今日 しっかりと 完食してくれたことを ちゃ~んと 喜んであげて
そして これを励みに また 明日の離乳食に つなげれれば・・・。


「ちびのり よく食べたね~
 おめでとう!!!」
って 空っぽになった 器を見せて 褒めてあげたときの
ちびのりの あの嬉しそうな 笑顔を忘れず
また 明日から 離乳食づくり
そして 頑張って ちびのりペースで 離乳食を 食べてもらおうっと。

完食した 今日のメニューは これです。

◇◆ ◇◆ 6/15のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 人参のお粥~ごま風味~
 * サツマイモと高野豆腐のミルク煮
 * 蒸しじゃがいも

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


続きは 昨日までの 離乳食のキロク

[ 2009/06/15 21:21 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お歌大好き♪

歌がとっても大好きな ちびのり。

ぞうさんや こいのぼり(ちょっぴり 季節はずれですが・・・笑)を 歌ってあげたり
手をたたきましょうを 歌いながら 一緒に踊ってあげると
とっても嬉しそうな ちびのり。
時々 私の歌声に合わせて 「う~う~」声を出して
まるで 一緒に歌ってくれてるみたい。

そんなちびのりの為に 色々と 歌ってあげようと思うんだけど
なにせ 私が 童謡を歌ってた時代なんて かなり 遠い昔。

色んな歌を 歌ってたはずなのに いざ歌おうと思うと
メロディーは出てくるけど 歌詞がわからなかったり
サビの部分しか歌えなかったり
もっと 色んな童謡が あるはずなのに 思い出せなかったり・・・。

そんなわけで 先日 TSUTAYAに行って ちびのり用に 童謡を借りてみました。
童謡のCDって かなりたくさんあるんですよね。

子供用のCDコーナーに行って
こんなにたくさんあるんだぁ~って びっくりしました。

色々 物色した中から 私が選んだのは これ↓

みんなが知ってる!たのしいどうよう

親子であそびうた

このCDたち
ちびのり用にと思って 借りたんだけど
CDを聞いてみると 当たり前だけど 私にとって
とってもとっても 懐かしい歌ばかり。

ちびのりが楽しむ以前に 私の方が かなり 楽しんじゃってます。
歌詞カードを手に おうちで 一人大合唱(笑)

一人 アカペラで 小さい記憶を 思い出しながら 歌ってる時には
全然 出てこなかった歌も こうやって CDを聞きながらだと
自然と 歌詞も 出てくる 出てくる。
「あっ これも知ってる!」「あっ 懐かしい!」「これって こんな意味だったんだぁ~」
てな 感じで。


ちびのりも ぐずっていても 童謡のCDを 流すと
ご機嫌になって 足でトントンと リズムをとってます
(リズムをとってるように 見えます・笑)

覚えやすい 歌詞ばかりだから
たまに 頭の中で ぐるぐる同じ歌ばかりが 回っているときもありますが・・・
童謡って たのしいですね。


続きは 離乳食のキロク。







[ 2009/06/12 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)

歯ブラシデビュー

僕 上手に歯磨きできるよ!


ちびのり 昨日 めでたく 歯ブラシデビューをしました。
下の歯がはえ始めてから 2ヶ月ちょっと。
下の歯2本 そして 上の歯も 3本目が 顔を覗かし始め
そろそろ 歯磨きしなきゃと 歯ブラシを買いに走りました。

今まで ガーゼを使って ゴシゴシって 磨いてたんだけど
それも 私の気の向くままの作業で
磨くことも忘れる事も しばしば(笑)
はいっダメダメ ママです。

ちょっぴり 遅いかもしれませんが やっと 歯ブラシデビュー。

歯ブラシデビュー♪
 
 
  
 
 せっかくだから ちびのりも
 自分で磨く習慣をつけさそうと 
 こんなセットを 買ってみました。 
 
 奥が 自分磨き用。  
 で 手前が 仕上げ磨き用。
  
 
   



早速  消毒したあと ちびのりに 歯ブラシを持たせて ゴシゴシ 歯ブラシ。
歯磨きしているとは 認識してないんだろうけど
でも しっかりと 手で持って ガジガジと 一生懸命
歯ブラシを かじっておりました。

まずは この歯ブラシに なれることが大事ですもんね!
うんうん いい感じ いい感じ♪

そして 仕上げ磨きは ママの出番。

ちびのりの ちっちゃなちっちゃな歯を ゴシゴシゴシっ。
離乳食も始まり 色んなものを 口にするようになったので
これからは しっかりと 歯を磨いて 虫歯の無い 丈夫な歯に してあげなくっちゃ。

そして 歯磨きを忘れないように
しっかりと 歯磨きの習慣も つけてあげなくっちゃ♪

これも ママの大事な お仕事の一つですもんね!


*  *  *  *  *  

そうそう もうかれこれ 2週間くらい前の話になるのですが
3種混合の予防注射 3回目を受けてきました。

今回も 大泣きするのかなって 覚悟して行って来たのですが
これが なんと 全く泣かなかったんですよ!!!
もちろん もらい泣きも無し!

ちびのり かなり 頑張りました。
というか この注射の痛みに 耐えられるようになりました。

初めて受けた 予防接種BCGから 今回で 4回目の注射。
注射の痛みにも 慣れたのでしょうか。

この世のものかと 思うくらいの 痛みだった BCG。
大発狂して泣いた BCG。

それなのに 今度は けろっとした様子。
なんだか ちびのりの成長を まじまじと 感じた 瞬間でした。

こうやって ちょっとずつ ちょっとずつ 成長していくんですよね。
なんだか とっても ちびのりが お兄ちゃんに見えました。

*  *  *  *  *  

続きは 離乳食のキロク。

[ 2009/06/10 06:33 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

