

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族三人で 初節句のお祝い

こいのぼりの離乳食


今頃 初節句???

↑のタイトルをみて そう疑問に思った方が いらっしゃるのでは?
それとも 今回は 少し前の記事の事かな???
って 思われたり・・・。

そうですよね。
既に6月になろうかというこの時期に 初節句ネタなんて
不思議ですよね。

でも これ タイムリーなネタなんですよ。
我が家にとっては。。。

実は なみのりくんの実家で こんな風に みんなにお祝いをしてもらった
しあわせもののちびのり。

お義母さんの ご好意に甘えて 何にもしないで
至れり尽くせりで 初節句を過した ちびのりのママである私。

ちびのりの初節句
ちびのりのママとして やっぱり 何かしてあげたい。

そう思って こどもの日の5月5日に
改めて お祝いをしてあげようと思ってたのですが
あいにく なみのりパパは お仕事。
その上 お義母さんが 私たちの為に ありがたいことに
お赤飯を炊いて 持たせてくださったり
色々 食べ物を持たせてくださって
私が 何か改めて作らなくても ご馳走がいっぱいの我が家。

だから この日に 改めて 家族三人で お祝いをしようと 決めてたんです。
その日が 昨日。
なみのりパパも この日 代休を取ってくれたので。

昨日は 旧暦の5月5日。
実は 私の実家では ひな祭りも こどもの日も
旧暦で お祝いするんです。
だから それにあわせて 私も お祝いすることにしたわけです。


前置きが 長くなっちゃいましたが・・・。

まだまだ 離乳食生活の ちびのり。
主役の ちびのりにも 初節句メニューを 作ってあげました。

それが これ↓

節句のお祝い☆離乳食


いつもの 離乳食は 既に 色んなものを 混ぜた状態なんだけど
この日ばかりは ちょっぴり こんな風に ご飯も おめかし。

これ なんだか わかりますか?

実はね こいのぼりの形を トッピング。

「え???どこがこいのぼりなの?」
って言う声が 聞こえてきそうですが 誰がなんと言おうと こいのぼりです(笑)

ぶきっちょさんが作った こいのぼり(笑)
 ほらねっ。こいのぼりでしょ?
 
 まあ センスの無い私が トッピングしたものだから
 ちょっぴり 大目に見てやってください(笑) 
  
 まあ これは ご愛嬌ということで(笑) 
 
 これは おかゆの上に ゆでた卵黄を 裏ごしして
 こいのぼりっぽく トッピングしたの。
 そして 目は みじん切りの ほうれん草。
 そして お祝いっぽく 蒸した鯛を 入れてます。    



こんな風に 言われると こいのぼりに 見え始めたんじゃないですか?(笑)

もう一皿の こいのぼりは ヨーグルトの上に すりおろし人参で
こいのぼりの形に トッピング。
目は 同じく ほうれん草。

実家から届いた 粽も一緒に


そして ちびのりの お祝いに もう一つ 花を添えてくれたのが これ↑。
私の実家の両親 それに 妹が 作ってくれた 手作りの 粽。

毎年 旧暦の5月5日に届くようにと
前日に 粽と 柏餅を作って 送ってくれるんです。

私にとっては 母の味(両親の味)の 一つ。
これを見ると 田舎を思い出しちゃいます。

今回は 私たちだけじゃなく ちびのりの為に 作ってくれた この粽。
ちょっぴりだけど ちびのりの お口にも 入れ下上げました。
もぐもぐもぐもぐって しっかりと 口を動かして
おいしそうに 食べてくれました。


おばあちゃんが作ってくれた 兜で  
 


  
 この日 おばあちゃんが 作ってくれた
  兜を  またまた かぶって 
 ハイポーズ。
 
 また一つ ちびのりに
 思い出の1ページが 出来ました。
  
 両家の おじいちゃん おばあちゃん
 ありがとう♪


   



初節句ネタ もう少し続きます。
続きは また 次回UPしますね。



◇◆ ◇◆ 5/28のごはん(初節句MENU) ◇◆ ◇◆ 

 * 鯛とほうれん草の卵粥
 * 納豆かぼちゃのマッシュ~ほうれん草添え~
 * ヨーグルト~人参&ほうれん草ソース~

この日は 初節句メニューです。
トッピングも ちょっぴり 張り切ってみました。

この日 初物は 納豆。
細かくした納豆と 大好きなかぼちゃを混ぜてみました。

先輩ママたちが 言ってたとおり
納豆 食べやすいみたいで もぐもぐ よく食べてくれました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/29のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 納豆粥
 * 温野菜のサラダ(ゆで卵黄・じゃがいも・タマネギ・パプリカ・小松菜)
 * びわのヨーグルト添え

今日は 納豆をおかゆに混ぜてみました。
どうやら食べやすいみたいで かなり 納豆粥を食べてくれました。

そして 前回 イマイチだった パプリカ。
今回は じゃがいもなどに 混ぜたら 嫌な顔することなく
しっかり 食べてくれました。

今日の お初は これから旬のフルーツ枇杷。
昨日 実家から届いた 荷物の中に 実家の畑でなった 枇杷を
入れてくれてたので 早速 食べさせてみました。

かなり 甘い枇杷だったので ヨーグルトと混ぜても
すっぱい顔をすることなく 完食!
ちびのりにしては めずらしく 完食だなんて・・・

かなり おいしかったみたいです。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

[ 2009/05/29 21:51 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お外で イチニっ イチニっ

私のお気に入りの一枚


私のお気に入りのショット。

芝生の上に 座っている写真を 撮ろうと思ったら
下の芝生に 興味津々。
ちっちゃな お手手で 芝生を 触っている姿が
とっても可愛くて 思わず パシャ。

この ほんわかした 感じが好き☆
ちびのりの 表情が この写真では わからないけど
これ とっても真剣なんですよ(笑)


このショット お天気の良かった 今週初め
ちびのりと一緒に行った 公園での一コマ。

お外が大好きな ちびのりは
おうちにいると ぐずり始める時間帯でも 外では 上機嫌。

この日は こんな練習を しちゃいました。


[ 2009/05/28 05:40 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

みんな一緒がおいしいね

パクっ!!! 僕 いっぱい食べるよ!


ちょうど 一週間前のことになるのですが・・・。

先週の日曜日。
毎日 遅くまで 頑張って働いてくれてる なみのりパパが 起きるのを待って
少し遅めの 朝ごはんを 準備していると
どうも ご飯を食べたそうに 涎を たら~って 垂らしながら
テーブルに運ぶ 朝ごはんの品々を じーー~って 目で追いかける ちびのり。

いつもの 離乳食の時間よりは 1時間ほど 早かったんですが
こんなに食べたそうにしてるんだから 三人 一緒に食べよう!
って思って 急いで ちびのりの分も準備。

そこから 大慌てで ちびのりのご飯も準備。
とはいっても だいたい 一週間分の 食材を
まとめて 冷凍しちゃってるので
レンジで チンしたり ちょっと お鍋で 調理するだけなんですけどね(笑)

この日 初めて 三人揃って いただきます!をしました。
すると どうでしょう。

私たちも一緒に食べてるからか
いつもよりも 本当に 嬉しそうな表情の ちびのり。
いつもの離乳食タイムの時の表情とは ぜんぜん違います。

しかも いつもより 食べる食べる!
「あれ??こんなに 食べてたっけ?」っていうくらい。

大人の私たちでも 一人で食べるより
みんなで食べたほうが 楽しいし 食が進みますよね。
当たり前だけど babyちゃんも 私たちと 一緒なんだぁって
改めて 実感。

こんな風に 嬉しそうに たくさん食べてくれる ちびのりを見ると
こっちまで 嬉しくなっちゃいます。
そして 毎回 こんな風に 一緒に食べてあげたいけど・・・・。
でも 平日は なかなか 難しいなあ・・・(笑)

平日は 3人一緒は なかなか無理でも
私だけでも 一緒に食べれるように 時間帯を調整したり
ちびのりの為に 私もがんばらなくっちゃ♪


続きには 一週間分の 離乳食メニューを まとめて記録してます☆

[ 2009/05/25 04:00 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

トレーニングマグ☆使用開始

トレーニングマグ☆上手く使えるかな?


久々の更新です。
その間に ちびのりは めでたく7ヶ月を迎えました。

先月 ハーフバースデーを 迎えたと思ったら もう7ヶ月突入。
本当に あっという間です。

だんだんと 知恵もついてきて 人見知りも 以前に増して すごくなりました。
少し前までは 抱っこされると 大泣きしてたんだけど
今では 声をかけられただけで 泣いてしまうようになりました。

今日も ちびのりを ベビーカーに乗せて スーパーに買い物にいったんだけど
買い物に来てた おばちゃんたちが 「可愛いね~。こんにちは♪」
な~んて 声をかけてくれて ちびのりを 触ったり 声をかけてくれてたら
いきなり 大声を上げて 泣き叫ぶ 泣き叫ぶ。

「泣かせちゃって ごめんなさいね!」
って おばちゃんが 申し訳なさそうに 私に言ってくださるんだけど
せっかく 声をかけてくれたのに ココまで大泣きして
逆に 私のほうが そのおばちゃんたちに対して 申し訳ない気持ちでいっぱい。

私が 抱っこすると すぐに泣き止んで
ちゃ~んと ママと 他の人を認識できてるって事で
喜ばしいことなんだけど・・・・。
でも ねぇ・・・。

人見知りしないように 子育て支援センターにいったりしてたんだけど
あんまり 効果なかったみたい(笑)

この人見知りも 今だけ そして
ママが一番っていうのも きっと 今だけと思って
ちびのりに知恵がついてきたことを 喜んで受け止め
泣いた時には しっかり ギューって 抱っこしてあげようっと。


 ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 


生後7ヶ月を記念して トレーニングマグで お茶を飲む練習を始めました。
この月齢で 遅い方かもしれませんが・・・(笑)

哺乳瓶嫌いで 哺乳瓶でミルクを飲まなくなった ちびのり。
一度 なみのりパパに預けて以来 哺乳瓶で飲む練習も 全くしてませんでした。

でも 離乳食も始めたし そろそろ お茶の味も 覚えてもらおうと
トレーニングマグでの 練習をさせることにしました。

初めは ↑の写真のように 取っ手を両手で持って
上手に 飲むかのように 思えたのですが しばらくすると

おもちゃに なってます


こんな風に おもちゃに 早代わり。
持ち手の部分をもって ぶんぶん降ってみたり
トントンと 机にたたきつけてみたり
飲み口以外のところを ぺろぺろなめてみたり・・・。

当たり前だけど これで お茶とかを飲むものだなんて
思ってません(笑)
ちびのりにしてみたら 新しいおもちゃが 増えたって言うくらいの認識。

蓋の方が いいみたい。。。

 終いには 肝心のマグよりも
 蓋の方が 気に入ったらしく
 マグは ポンって 捨てられちゃって・・・(笑)  
 
 この日以来 めげずに マグに お茶を入れて
 ちびのりに 渡していますが まだまだ
 お茶を自分で飲むところまで いきません。 
 
 飲み口を かじってはいるけど
 下を向いたまま かじったり
 私が マグを 口に持っていくと 
 口だけ あ~んて 空けて
 手で持つ気配無かったり・・・。 
 
 マグトレーニング。
 かなり 長期戦になりそうです(笑)
 
      





離乳食は 次回まとめてUPします。
[ 2009/05/22 23:02 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

気分はピアニスト!!!

気分は ピアニスト!!!
 


最近 ベビーラックに座らせると
とっても得意げに 姿勢を正して どうだ!!!って言わんばかりに
机を トントントントン たたく ちびのり。

トントン トントンって
音が 楽しいみたい。

だから 先日 子育て支援センターに行った時
小さな ピアノの前に 座らせてみました。
トントントンって 言う音以外も 楽しんでもらおうと思って・・・。

ちょっぴり ビビリの ちびのり。
始めてみる ピアノに 初めは ビビッて 戸惑っている様子だったんだけど
でも いつものように トントントンって たたくと
いつもと違って 色んな音が出てくるのが
楽しいみたいで いつも以上に トントントン。
勢い良く 振り下ろされる 手も いつもより 楽しそう☆

「上手だね~」
って 声をかけると ますます 得意げに ピアノを たたくちびのり。
もう 気分は ピアニストです(笑)


ちびのり 顔を見ただけでは
8キロもあるように見えないみたいなのですが
この ムチムチの 太もも
さすが 8キロ以上の 体重の持ち主です(笑)


◇◆ ◇◆ 5/14のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 卵黄粥
 * サツマイモのヨーグルト和え
 * 人参ポテト

この日 初めて 卵黄を食べさせてみました。
初めての卵 ちょっぴり 不安な部分もあったんだけど
恐る恐る 食べさせてみました。
でも そんな私の不安とは 関係無しに
ちびのりは おいしそうに パクパクと 食べてくれました。

しばらく ちびのりの様子を伺っていたんだけど
何にも 特に変わった様子もない。
卵アレルギーでは 無いみたいです。
良かったよかった。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/15のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * グリンピース入りおかゆ
 * 豆腐のトマトソース
 * バナナ

今が旬のグリンピース。
豆ごはん風に 茹でたグリンピースを マッシュ状にして
おかゆに混ぜて見ました。
これも おいしそうに 食べてくれました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


◇◆ ◇◆ 5/16のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * ほうれん草とシラスのお粥
 * バナナヨーグルト
 * 豆腐とソラマメのポタージュ

今日も 初めてのものに挑戦。
これも 今が旬のソラマメ。
2日連続 初めてのお豆さんに挑戦です。

豆腐とソラマメのポタージュ。
口に入った ポタージュがなくなると
くれくれ!!って 言わんばかりに なきます。
で 口に入れると 泣き止む。
どうやら お気に入りの様子。

でも 余った このポタージュを なみのりパパが試食してみると
????な お味らしい。
「よく ちびのり これを食べたなあ???」
って 首をかしげる なみのりパパ。

babyちゃんと 大人は こんなにも味覚が違うんだぁ・・・。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


[ 2009/05/17 06:00 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)

ハイハイ 直前!!!

僕 もうすぐ ハイハイできるよ!


足腰強いけど まだまだ ↑の状態から 前に進めず
後ろにばっかり 進んでいる ちびのり。

ごろ~んって 寝返りをしたと思って ちょっと 目を離したら
いつの間にか かなり 遠くまで いつも 後退してます。
そして もう 後退できないところまで 行き着くと
そこで 床に落ちてる 細かい 埃とかゴミとか いじってます。

「ちびのり これは 汚いんだよ。
ごめんね~ ママのお掃除が 行き届いてなくて。。。」
って いいながら 急いで お掃除。

ちびのりは 私にとって ある意味 小姑さん(笑)


こんな風に まだ ずりばいも しない ちびのりだけど
昨日から しっかり 膝と 腕で 上半身を支えて
四つんばいが できるようになりました。

ほら 見てやってください!
ちびのりが 頑張って 四つんばいになってる姿を。

ほら~ちゃんと四つんばいになってるでしょ?


しっかり 腕と 膝で 上半身を支えて
ちゃ~んと 床と背中が 平衡になってるでしょ?

この状態で しょっちゅう お尻フリフリしてるんです。
その姿が 何とも かわいらしい・・・。


気持ちは 前に行く気満々なんだけど・・・


一生懸命 前に行こう 前に行こうって 言う気持ちは 満々なんだけど
一向に 前に進みません。

時々私の腕を ちびのりの足裏に当てて
前に進むのを 手助けして ちゃんと 前に進めたら
にや~って とっても嬉しそうに 私の顔を 見上げます。

この姿 またまた 可愛いんだなあ~。

24時間 ほとんど ちびのりと一緒の生活。
だからこそ こんな可愛い姿 可愛い笑顔を 見逃さず
目に焼き付けることが出来る。

今 ママ業だけに 専念できる環境にある 私だけの特権です。
そんな環境に させてくれてる なみのりパパ
本当にありがとね~。

なみのりパパが 見れるように しっかり カメラにも おさめておくね♪


◇◆ ◇◆ 5/13のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * トマト風味のパン粥
 * サツマイモのヨーグルト和え
 * 豆腐のポパイソース

初めて トマトに挑戦。
7ヶ月検診で 栄養相談を受けた際に
初めて食べるものは 単品で食べさせるよりも
食べたことのあるものと 混ぜて食べさせたほうが 食べやすいからいいよ!
って 教えてもらったので トマトを パン粥の中に入れてみました。

トマトの酸味 大丈夫かな?
って思ったけど 全然平気。
なんなく 食べてました。
しかも おいしそうに・・・。

こんな風に 食べてくれると
次は どんな初めての味を 味わってもらおうかなって
考えるのが 楽しみになります!

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆




[ 2009/05/13 22:57 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(4)

待ちに待ったS君と ご対面

Sくんと 初対面☆


タイムリーなネタを 先に書いておきたくて
ちょっと 遅くなったのですが・・・。

先月末 kobaちゃん親子が 我が家に 遊びに来てくれました。
一年越しの再開。
しかも 前回会ったのは お互い 妊婦さんで 大きなおなかを抱えての状態。

今回は おなかは お互いぺったんこになったんだけど
その代わりに お互い 無事出産を終え
可愛い可愛い babyちゃんを連れての 再開です。


早く babyちゃん同士 対面させたいよね~
って ずっと言ってたんだけど そこは 関西と関東。
すぐにっていうわけには行きません。

だから この日を 今か今かと 首を長くして 待ってたんですよね。


ちびのりと 2カ月ばかり お兄ちゃんのSくん。
夜も ちびのりのように ぐずらず ほとんど起きる事もなく 寝てくれたり
昼間も ほおっておけば 自分で寝てくれてたり
本当に 手のかからない Sくん。

kobaちゃんの 話を聞いてると 羨ましいな~
って思うことがいっぱいだけど でも これも babyちゃんの個性。
ちびのりは ちびのり。
kobaちゃんと違って 大変な事もいっぱいあるけど
この大変さも ず~っとは 続かないはず。
大変さも 楽しみに変えて がんばろうっと。

逆に kobaちゃん
この楽ちんさも ず~っとは 続かないかもよ。
な~んて 脅してみたりして(笑)


メールで 頻繁に お互いのこと babyちゃんのこと
そして 旦那様のこと・・・・
色々話しているにもかかわらず
直接会うと 本当に 話が尽きない。

kobaちゃんとは もうかれこれ
10年来の お友達。

そんなkobaちゃんと お互い 同じ頃に妊娠して 同じ頃に出産して
悩みも そして 楽しい事も
同じように共有できるから 本当に 嬉しい限り。

すぐに合えないのが 残念なのですが・・・。


そうそう Sくん。
ちびのりと違って 髪の毛ふさふさ。
既に 長くなった 髪の毛を 切ってるんだって。
ちびのりなんて 切る髪の毛すら 無いのに・・・(笑)

ちびのり ちょっかい出してます


ちびのりと Sくん。
初めは お互い 警戒してか 近くにごろんって 寝転ばせても
お互いがゴロゴロ移動して 足同士をくっつけて
お互いの顔は 180度真反対の方向に。

なんだ???この微妙な距離は・・・
って kobaちゃんと 二人で 大笑いしてたんだけど
慣れてきて そのうち こんな風に 近づけて
ちびのりが ちょっかい出す シーンも。

それぞれ まだ 自分ペースで 遊んでる感じだったけど
また 来年 会った時には 一緒に仲良く 遊んでくれるかしら?


一日があっという間で 本当に名残惜しかったんだけど
また 来年の再開を 約束して kobaちゃん 親子は 旦那様の実家へ 帰って行きました。

お互いのbabyちゃん
来年は どんな風に成長して 再開するんだろうな~。
本当に 今からが 楽しみです。

kobaちゃん S君を連れて 遠くまで来てくれて
本当に本当に ありがとね♪
また 来年の再開を 楽しみにしてるね☆

今度は ぜひぜひ 旦那様もご一緒に 遊びに来てね♪

◇◆ ◇◆ 5/11のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * しらす粥
 * 豆腐の人参ソース
 * バナナヨーグルト

バナナヨーグルト。
私の混ぜ方が甘かったのか
時々 バナナと ヨーグルトが しっかり混ざってない部分があるようで・・・

その部分を食べると ちょっとすっぱそうな顔をする ちびのり。
とっても おもしろくて 可愛い♪
こんな顔の変化を 楽しんでる私です。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


◇◆ ◇◆ 5/12のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 粉ミルク入りパン粥
 * お豆腐
 * 人参ポテトのマッシュ

ちびのりは 私が用意した 量を 完食しないので
あまり食べないって思ってたんだけど 違ってました。
どうやら 私がちびのりの為に 用意している 量が 多いみたい(笑)

離乳食の本って 買ってなくて ちゃんと読んでなかったんだけど
改めて 無料でいただいた 冊子とか読み返してみて 発覚しました。

こんな小さな体のbabyちゃん。
胃袋だって まだまだ小さいわけだし そりゃぁ 完食しないはずです(笑)

完食してくれないことが ちょっと 心配だったんだけど
かなり 食べてくれてるので これで 一安心。

はははっ 原因は どうやら 私にあったようです。
解決 解決っ。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


[ 2009/05/13 05:49 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)

育休 家事休な 日曜日

昨日は 母の日。

皆さんは どのように過されましたか?

私たちは 両家の母親に
ありがとうの感謝の気持ちを 伝えただけで
まだ プレゼントらしきプレゼントは していません。

後日改めて・・・・。


 ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆



こんな風に 母親への プレゼントは どうしようかって 考えてた矢先
お友達から 「ぽんママにとって 始めての 母の日だね」
って メールをいただきました。

そんな風に 言って頂いて 初めて
「あっ そっか!!!
私も 母の日に 感謝される側の 立場になったんだぁ~」
って 気づきました(笑)

それまで ちびのりの 母親を毎日してるのに
母の日が 自分にかかわってるって 実感ありませんでした(笑)

これって まだまだ 母親としての 自覚が足りないって事???(笑)


Sちゃん 母の日のこと 気づかせてくれて 本当にありがとう!!!


そんなわけで 早速 なみのりくんへ アピールしてみちゃった。
だってね 私同様 なみのりくんも 気づいてなかったんだもの・・・。


こんな風に 自らアピールしてみた 母の日当日。

なみのりパパは 私に
「今日は 家事も 育児も ぽんの 休暇日」
といって 夕方 数時間 ちびのりを 見てくれたり
晩ごはんを 作ってくれたりしました。
(甘えん坊のちびのりは 1日 パパと二人っきりは まだちょっと無理なので・・・)

そして 毎日 ちびのりと この強い日差しの中
お外にお散歩に出かけてるからって
帽子を 買ってもらっちゃいました。

で なみのりパパから ちょっぴり にくい演出。
買ってくれた 帽子を ちびのりから
「ママ いつもありがとう!」
って 渡してもらいました。
まあ ちびのりにとったら 何してるんだ???って 感じでしたが・・・笑

でも ママにとっては こんなちょっとしたことが 嬉しいんですよね。
ちびのり そして なみのりパパ 本当に本当にありがとう♪


この母の日の 先日の夜
暑さも手伝って寝苦しかったのか ちびのりは 夜中 ぐずぐず状態。
授乳して 寝たからと思っても 10分もしないうちに 何度も 何度も起きちゃって・・・。

そんなわけで 私も だんだんイライラしてきて
そのイライラを ちびのりにぶつけてしまい ちびのりを 泣かせてしまったり・・・。
母親として ダメダメな 私。
母の日当日の朝 自分を攻め ちょっぴり 落ち込んでた私。

こんな私の様子を 見かねて
なみのりくんが 育休 家事休を くれたんだろうな~。

ママ業 一年目の私。
まだまだ ママ修行が 必要です。

ちびのりの成長とともに 私自身 育自する毎日。
ちびのりの 可愛い笑顔 そして 純粋無垢な寝顔に 癒されながら・・・。



◇◆ ◇◆ 今日のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * シラス入りおかゆ
 * 豆腐の人参ソース
 * バナナヨーグルト

ヨーグルトと バナナが 良く混ざってない部分を食べると
すっぱそうな顔をして おもしろかったぁ。

初めてのお豆腐。
知ってる味 人参と 混ぜて食べさせたんだけど
とってもおいしそうに 食べてました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5月9日(土)のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 人参入りおかゆ
 * ポパイポテトのマッシュ

初めてのじゃがいも。
スープでのばすことなく そのままマッシュで食べさせてみました。
しっかりと お口の中で もぐもぐと 上手に舌を動かして
この硬さも 問題なく 食べてくれました。

ちびのりは 離乳食を 始めた時から
ほとんど 口からこぼすことなく 上手に食べてくれます。
さすが 食いしん坊夫婦のbabyです(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5月10日(日)のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * かぼちゃ入りおかゆ
 * シラス
 * ポパイポテトのマッシュ

初めてのお魚。
シラスにしてみました。
すりつぶして 食べやすいように 水溶き片栗粉で
とろみをつけてみました。
ちゃんと 食べてくれましたが 水で のばしすぎました。
ちびのりの 残したものを なみのりパパが 食べてくれたんだけど
このシラスだけは いただけないと 残されてしまいました・・・(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆



[ 2009/05/11 23:45 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)

絵本もらったよ♪

絵本☆もらっちゃった♪


まだ 生後7ヶ月になってないのですが
今日 市の主催の7ヶ月児育児相談に行って来ました。

そこで 健康診断をしたり
離乳食の2回食の進め方について説明を受けたり・・・。


甘えん坊の ちびのりは 離乳食を 上手には食べてくれるんだけど
まだまだ 離乳食よりも おっぱいの方が いいみたい。
量にして 大さじ2杯くらいを 食べる程度。

そんな状態を 栄養士の方に 相談したら
全然問題ないって。
上手に 口をもぐもぐ 動かせて 食べてるようだったら
2回食に進んでもいいらしい。

でも まだ たんぱく質を 一度も食べさせてないから
2回食に進む前に たんぱく質を 食べさせてあげてね との事。

ちょっと 心配してたので こんな風に言ってもらえて 一安心だわ。


身長 体重は いたって順調に 増えておりました。
しかも 血色も良いし お肌もツルツルで 優良ですって
太鼓判を押してもらっちゃった♪

こんな風に 言ってもらえると ママは とっても嬉しいよ☆


健康診断終了後 市から ちびのりに 絵本を2冊 プレゼント。
1冊は これ!
くだもの

そして もう一冊は 3冊のうちから 好きなのを 選べたので
私たちは 『がたん ごとん がたん ごとん』を いただきました。

がたん ごとん がたん ごとん

選ぶ前に 3冊とも ちびのりに 見せたところ
この本に 一番 興味を持ってたようだったので これに決めました。

案の定 お家に帰って 早速読んであげると かなり 興味津々。
目を輝かせながら 聞いてくれました。

でも この絵本は ちびのりが 今もっている絵本たちと違って
中の紙が 薄手なので ちびのりが めくるたびに シワシワになっちゃいます(笑)
まあ それも ちびのりの 興味の証として よしとしよう。

ちびのりの大好きな絵本が 2冊も 増えました♪
お風呂上りの 絵本タイムが ますます 楽しくなりそうです。


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


せっかくなので これからは ちびのりの離乳食の記録も
簡単に 残してあげようかな。

◇◆ ◇◆ 今日のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * ほうれん草のおかゆ
 * サツマイモのマッシュ

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


今まで食べたもの

* おかゆ
* かぼちゃ
* さつまいも
* 人参
* バナナ

まだ あんまり たくさんの種類を 食べさせてあげてないから
これから どんどん 色んな 食べ物を 食べさせて 色んな味を 教えてあげようっと。

離乳食
お勧めの食材や お勧めの調理方法とかあれば
良かったら教えてくださいね!


*成長の記録*

   (5ヶ月21日目測定時)    →    (6ヶ月19日目測定時)

体重     8100g         →    8350g

身長     68.4cm        →     69.9cm


[ 2009/05/08 21:38 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初節句に おいしい兜 そして 人見知り・・・。

お義母さんから・・・


土日を利用して なみのりパパの実家に帰り
初節句を祝ってもらった ちびのり。

そんなちびのりは 1ヶ月ちょっとぶりに おばあちゃんと ご対面。
前回は 全然問題なかったんだけど
今回 どうやら 人見知りが 始まったようで
ちびのりを 抱っこするのを とっても楽しみにしてた おばあちゃんが
ちびのりを 早速 抱っこすると 大泣き。
そして キョロキョロ キョロキョロして ママを 探します。

ちびのりの抱っこを 心待ちにしてた お義母さんに
なんだか とっても 申し訳ない・・・。

なみのりくんの仕事の関係で 1泊で 帰るつもりだったんだけど
こんな状態で 2日間 ほとんど お義母さんは まともに抱っこできず・・・。
あまりにも 申し訳なかったので
もう1日 延泊して 来ました。
ちょっとは ちびのりも お義母さんたちに なれるかな・・・って思って。


初日 2日目に比べれば 最終日は ちょっとは 慣れたみたいで
お義母さんが 抱っこしても 泣かなくなりました。
機嫌よく 抱っこされてても ママの声が聞こえたり
ママの姿が見えると やっぱり ぐずる ちびのり・・・。

ママと 他の人を ちゃ~んと 区別できるようになったのは
喜ばしいことなんだけど・・・・。

人見知りしないようにと思って 子育て支援センターとかに通って
いろんな人と接してるつもりだったんだけど
やっぱり 人見知りしちゃいました。

私たち親が思ってるとおりには うまく行きませんね。

せめて おばあちゃんが 抱っこしても 泣かないように
ちょくちょく 実家へ帰って おばあちゃんに あわせないといけないかな。

おいしい☆兜

 私たちが 実家から おうちへ帰る時
 色んなものを もたせてくれる お義母さん。
 
 今回も わざわざ お赤飯を作って 下さったり
 おいしいパンを 買ってきてくださったり・・・。
 本当に ありがとうございます。
 
 今回は ちびのりが 初節句だからって 
 こんなおもしろいものを
 見つけてきてくれました。

 ふふふっ。これ なんだか わかりますか?
 
 これね 兜は兜でも
 食べられる兜。
 そう これは 兜の形をした ケーキなの。
 
 おもしろいでしょ? 
 うまく作りますよね~。     



ちびのりの初節句に 買ってくださったものなんだけど
ちびのりは まだまだ 食べられないので パパとママが
ちびのりの変わりに しっかりと 味わって 食べておきました。

中は チョコレート味のスポンジで おいしかったぁ。

こんな可愛い☆チロルチョコ

 そして そして もたせてくれた お菓子の中に
 こんな可愛いものも 入ってました。
 
 期間限定の こいのぼりチロル。
 
 もたせてくれた時 この柄に気づかなくって
 「お義母さんが チロルチョコを 下さるなんて
 なんだか とっても意外だなあ~。」 
 って 思ってたの。
 
 このパッケージを見て
 もたせてくれた 意味がわかりました。
 
 ちびのりの為に  
 こんな可愛いチロルチョコを 見つけてくれて 
 ありがとうございます♪ 
 
 ちびのりが もっと 大きかったら 
 兜のケーキも このチロルチョコも   
 喜ぶだろうな~。
  
 お祖母ちゃんからのプレゼント 
 ちびのりが 大きくなってから 見せれるように
 ちゃ~んと 写真に 撮っておいたからね♪ 



こんな風に 可愛いそして おいしい兜でも
初節句を お祝いしてもらった ちびのりでした。

本当に幸せものの ちびのりです。
良かったね ちびのり☆




[ 2009/05/07 22:35 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

