

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お宮参り

お宮参りに行ってきました♪


こんにちは♪
11月も 残すところ 今日を含めて あと5日。
冬も そろそろ 本番に 向かうべく 一雨ごとに 寒くなってきましたね。
朝も 温かいお布団が 恋しくて なかなか 出れない 出たくない 今日この頃です(笑)

風邪が 流行ってきてるみたいですが 皆さんは 体調など 崩されていませんか?


ところで とってもお天気のよかった 秋晴れの先週末。
日取りも良かった 23日の勤労感謝の日に
我が家の おチビをつれて 近所の神社に お宮参りに行ってきました。

秋晴れの下☆お宮参り この日の前日までは
 とっても風が冷たくて 寒かったんだけど
 おチビの お宮参りに あわせてくれたかのように
 ぽっかぽかの 暖かい いいお天気。 
 
 退院の日以来 おチビは ちょっぴり おめかしして
 おばあちゃんに 抱っこしてもらって
 初めての 神社へGO~。
 
 この日は 七五三の翌週ということもあって 
 七五三参りに来た 着物や ドレスを着て
 おめかしした 子供たちも いっぱい。
 
 そんな お兄ちゃん お姉ちゃんたちと一緒に
 お祓いを受け 祝詞をあげてもらいました。
 
 ちょうど おっぱいを飲んで ぐっすり眠ってた おチビ。
 儀式の途中で 太鼓を たたき始めたので
 起きて 泣き出しちゃうかな?って
 みんな冷や冷やしてたんだけど
 一切起きる事もなく とってもいい子で
 お宮参りも 無事終了。 




とってもいい子で 行事が終わったのは いいんだけど
すやすや 眠っていたために 肝心の写真が
ぜ~んぶ 目を閉じて 眠ってるものに・・・。

せっかくだから 1枚でも 目を開けてほしかったんだけど
親の都合の良いように おチビは 目覚めません(笑)


機関車トーマス☆ランチセット  
 
 
 お宮参りの 記念品として
 機関車トーマスの ランチセットを いただきました。 
 
 最近は こんな記念品まで いただけるんですね。 
 
 おとうと君の ベイビーちゃんの時には
 もらったとか 言ってなかったので
 こんな記念品は 神社によって 違うのかしら・・・? 
 
 
 おチビにとって 初めての 食器セット。 
 まさか トーマスのキャラクターものに
 なるなんて・・・。   
 私の 意向とは ちょっと違っちゃった(笑) 
 でも ありがたい 記念品だから
 大切に 使わせていただこうっと。

 この食器は お食い初めの時に デビューかな?  
 
 
 
 





[ 2008/11/26 17:13 ]     1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日で誕生から1ヶ月

☆我が家のアイドル☆


こんにちは。
前回の 出産報告から またまた ご無沙汰しちゃってました。

その間に たくさんの お祝いのコメントをいただいて 本当にありがとうございます。
なかなか お返事が 出来なくて ごめんなさい。
やっと お返事が出来たので コメントくださった方
良かったら ↓のコメントを チェックしてみてくださいね。



hiyoko2.gif




産後の私は なみのりくんの実家に 里帰りし
私が 子育てに集中できるように お義母さんが
身の回りのことは 本当に 申し訳ないくらい 色々と してくださってるおかげで
すっかり 体調も回復し 元気にやってます。

出産の際の傷も 退院の翌日には 治まり
お家では 円座クッション知らずで 過ごせてます。

そして 週末には なみのりくんが 気分転換に お散歩に連れ出してくれたり
(お散歩といっても お家の周りをブラブラ ほんの数十分程度ですが・・・笑)
おチビのお世話も 交代してくれて 週末だけキッチンにたち 晩ごはんを作ったりもして
うまく ストレスを発散させてくれる 環境も 作ってくれたおかげで
精神的に 参ってしまうことなく 過ごしてます。

こんな 環境を整えてくれた ご両親 そして なみのりくんに 感謝です。
本当に本当に ありがとう。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *   



ところで おチビが生まれてから 今日で 1ヶ月。
もう1ヶ月経ったのか というか まだ 1ヶ月しか経ってないのか というか・・・。

出産してから 1日1日があっという間。
育児しているママだから 当たり前なんだけど
ず~っと おチビと一緒にいて おチビ中心の生活だからか
まだ おチビとの生活は 1ヶ月しか経ってないの???
って言うのが なみのりくんと 私の正直な感想です。

私たちの元にきて たった1ヶ月しか経ってないし 体は まだまだ 小さいけど
既に 私たち夫婦にとっては かなり 大きな存在になってて
居なくてはいけない とってもとっても 大切な宝物。
家族3人っていうのが 違和感なく 当たり前になってます。

なみのりくんと 夫婦二人だけの新婚生活も とっても幸せな毎日だったけど
その頃の幸せ以上に 私たちに たくさんの幸せを運んできてくれる 我が家のアイドル。

毎日 何時間見てても 飽きません(笑)
既に 親バカ発揮です(笑)

今は 泣く事でしか 自分の意志を表現できない おチビ。
いやいや 泣く事で 私たちに 一生懸命 自分の意志をアピールしている おチビ。

おチビが 今 何をしてほしいのか どうしたいのか
すぐに 理解してあげられるほど 出来のいい 新米パパ&ママじゃないけど
時に 悩んだり 落ち込んだりしながらも 楽しく 毎日を過ごしてます。

退院当時よりも おチビも 成長した分だけ
彼の主張も 以前よりも 色々 出てき始め 私たちが 一つ理解できたと思ったら
また わからないことが 現れたり・・・。

おチビから 教えてもらう事も いっぱいの毎日。
そして 新しい発見の連続。

だからこそ 子育てって 大変であり 楽しいんでしょうね。


今まさに おチビとともに なみのりくんも 私も
新米パパ&ママとして 成長中であります(笑)

これから 私たち家族3人が どんな風に成長していくのか
奮闘振りを このブログに 綴っていきますね。
どんな 奮闘振りを発揮していくか こうご期待くださいね(笑)


そうそう 今日は 生後1ヶ月ということで
私の産後1ヶ月検診と おチビの生後1ヶ月検診に行ってきました。

同じ時期に 出産して 入院していた方たちとも 久々に 再開。
日頃 ちょっと 疑問に思ってること 不安なこと
お互いのベイビーちゃんのこと たわいもないことなど
短い時間だったけど 話せて
「こうやって 悩んでいるのは 私だけじゃないんだなあ~
 みんな同じ悩みを持ってたり この1ヶ月 私が不安に思ってたことは
 たいしたことじゃなかったんだなあ~」
って なんだか とっても 気分的に楽になって帰ってきました。

やっぱり 同じ境遇の人たちと お話しするのって いいものですね。

私も これから たくさんママ友を 作らなくっちゃ♪


ところで 我が家のおチビは すくすくと順調に育ってました。

*成長の記録*

   (出生時)    →    (1ヶ月検診時)

体重 3344g     →    4690g

身長 51.0cm    →    54.6cm



[ 2008/11/20 19:52 ]     1ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

