

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご報告

こんにちは♪
一週間ほど ご無沙汰しておりました。
私が 住んでいるところは この週末 あまりお天気がよくないのですが
皆さん いかがお過ごしですか?


私は この一週間 ご無沙汰している間に
無事 元気な男の子を 出産し 昨日の土曜日に
母子ともに 元気に退院してきました。

出産の為に なみのりくんの実家へ 帰省したのが
ちょうど 先週の土曜日。
その翌日の日曜日 まだ 生まれそうにないなあ~なんていいながら
お義母さんと 地元の秋祭りに 出かけて行き
そこで たくさん動いたり 坂道を 登ったり下ったりしたのが 良かったのか
その日の夜 陣痛が来て 翌日予定日より 3日早く
10月20日 午後0時21分 3,344gの
元気な赤ちゃんを 出産しました。

おチビは 黄疸も出ることなく おっぱいをいっぱい飲んで
すくすくと 育ってます。
既に なみのりくん 私共々 親ばか発揮中の毎日(笑)

出産のこととか 入院生活中のこととか
色々 記録に残しておきたいことは たくさんあるのですが
また 落着いてから ゆっくりと アップしていく予定です。

ただ 今は 毎日が おチビ中心のペース。
もしかしたら しばらく 更新することは 難しいかもしれませんが
時間を見つけて 更新できればいいなって 思ってます。


↓の記事にも とっても嬉しいコメント ありがとうございます。
時間の余裕が出来た時に
一人ひとりに ちゃんと お返事をしたいと思いますので
お返事 もうしばらくお待ちくださいね♪


取り急ぎ ご報告まで・・・・。


ぽん




[ 2008/10/26 15:42 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(14)

最終段階に突入?

39W2D

おはようございます。
今週末も とってもいいお天気みたいですね。

昨日は またまた検診の日でした。
「赤ちゃん かなりいい感じで 下がってきてるね~。骨盤の大きさもばっちりだよ」
って いつものように 担当の先生は 言ってくださるのですが
肝心の 陣痛が まだまだ・・・・。
子宮の開き具合も 2cm程度だそうです。


先日 偶然見てたテレビで 自然出産のことを 特集されてました。
もしかしたら 同じ番組を 見られた方も いらっしゃるかも?

こちらの助産院 では 臨月近い妊婦さんたちが 高尾山をハイキングするそうです。
こちらの先生の お話によると 臨月に山登りをすると血行が良くなり
子宮頚管が柔らかくなって赤ちゃんの頭が下がりやすくなるとのこと。

大きなおなかを抱えて 普通の道を歩くのも 階段を登るのも 結構大変なのに 山道を歩くって???
かなりびっくりでしたが 興味津々でテレビに かじりついて 見ちゃいました。

通常90分のコースのルートらしいのですが
妊婦さんたち 確か2時間半くらいかけて 頂上まで 登っていました。

さすがに 高尾山を登っている姿は かなり きつそうでしたが
登りきった後の 妊婦さんたちの 達成感を感じさせられる笑顔は すごく素敵でした。

このハイキングを終えた 2日後に 安産で 赤ちゃんをご出産された方も いらっしゃるようです。
本当に おめでとうございます。

そして こちらの医院 では 医院の裏に 江戸時代に建てられた 茅葺屋根の古民家があって
そこで妊婦さんたちが まき割りをしたり 雑巾がけなどの 昔ながらの 作業をされているとのこと。
こういう作業をさせる理由としては
昔の生活に戻す 昔の心に戻す 昔のあり方に戻すと ほとんどがつるっつるに生まれちゃう
らしいです。
こういう作業をすることで 逆子の赤ちゃんでも 帝王切開することなく
自然分娩で ご出産されているそうです。


病院によって 産院によって 全然 お産に対する考え方が違うんだなあ~って
改めて感じた 特集でした。

私も 自宅入院生活を始めて 色んな妊娠に関する本を読みました。
そうやって 色んな本を読んでるうちに 楽しむお産というもの
自宅出産というものに ひそかに 興味を持ち始めた私。
今回は 初めてのお産だし 自宅出産を知ったのが もう最近のことなので
病院で 出産の予定ですが
いつか 機会があれば 自宅出産してみたいなあ~なんて
勝手に 思ってるところです。
なみのりくんが どう反応するか わかりませんが・・・(笑)


↑テレビの特集の影響で この日 早速 スクワットをしながら 壁の 雑巾がけした 単純な私(笑)
それが効果があったのか この日の夜中 早速 おしるしらしき 出血がありました。

とはいっても おしるしだけで まだ 陣痛はやってこないのですが・・・。
(いつも 担当の先生に おしるしがあっても 陣痛が来ないと 生まれないからねって
 何度も何度も 言われているので・・・・笑)

でも 私も 出産に向けて 最終段階に そろそろ 突入したみたいです。

そんなわけで 私も 出産に向けて 今日から なみのりくんの実家に 里帰りします。
里帰りといっても 今住んでいるところから 車で一時間くらいなので
そんなに離れているわけじゃないのですけどね。

でも やっぱり 今のお家にいるより 病院にも近いし
なみのりくんの居ない 昼間とか 一人だと 何かあっても不安だし
産後も お義母さんたちが 近くに居てくださると 安心なので・・・。
ちょっぴり 甘えることにしました。

私の母は 本音は 私の実家に帰ってきて出産してほしいそうなのですが
なにせ ココから かなり離れている 私の実家。
立会い出産を 希望する 私たちにとって
生まれそう・・・・ってなっても なみのりくんが 間に合いそうにないですし
しかも 産前産後の 一番大変な時を やっぱり これから一緒に生活する
なみのりくんと一緒に 乗り越えたいって言うのがありますし・・・ね。

私たちは 私の実家ではなく なみのりくんの実家に 里帰りするという方法を 選んだんです。


今日は 長くなっちゃいましたが・・・・
しばらく お家を空けちゃうので 今から 最終準備をすることにします。

なみのりくんの実家に移動しますが PCは持って行きますので
また そちらから UPしますね♪


では 皆さん 良い週末を お過ごしください。

[ 2008/10/18 07:34 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(6)

出産に向けて

38W6D

先週末 出産に向けて なみのりくんと一緒に 最終チェックをしました。
といっても メインは 出産後の手続きをしてもらう なみのりくん。

役所への手続き関係 会社への 手続き関係を 期日やら 必要書類やら
チェックして 忘れないように 一生懸命 メモしてくれてました。
「忘れたら 大変だ!!!」な~んて 言いながら・・・。

こうやって 一つ一つ あげていくと 出産後の手続きって 色々ありますねえ。
なみのりくん よろしくね♪


そして そして 出産の際は 立会いをしてもらう予定のなみのりくん。
陣痛が来た時の マッサージ方法とか 呼吸方法とか
妊婦本を読んで 熱心に勉強してくれてました。

しばらく 熱心に本を読んでたかと思うと いきなり PCをつけて
PCに ダウンロードしてる 懐メロ始め 色んな音楽を 聞き始める なみのりくん。

通勤用にでも お気に入りの音楽を 作るのかと思ってたら
なんと
出産を控えてる 私の為に 陣痛の時 お産の時に聞くための
音楽を 作ろうと なみのりセレクトしてくれてるとのこと。

私がお産を予定している 病院では 出産時に 自分のお気に入りのCDや
ipodを 持っていって 音楽を流してもらうことが出来るみたいなんです。
だから なみのりくんが 私の為に 作ってくれるみたいなの。

リラックス用 景気づけ用・・・・・
色んなバージョンで 作ってくれるとのこと。

何とも嬉しい なみのりくんの ご好意。
なみのりくん ありがとう♪

これで 大変だという 出産も 乗り切れそうだわっ。


とはいっても どんなびっくり音楽が 流れるかわからないから ある意味ドキドキ(笑)
だってね タイムボカンシリーズとか
色んな面白CM曲(例えば ハトヤとか 富士サファリパークとか・関東の方なら 皆さんご存知ですよね?笑)
の曲を 入れちゃおうかな?なんて イジワルなこと言ってるんですよ~。

こんな曲が 流れ始めたら 恥ずかしくって お産どころじゃなくなりますよね(笑)


なみのりセレクトの曲。
どんなCDが出来上がるんだろう・・・・。



[ 2008/10/15 10:36 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

オサボリしてたけど・・・。

38W5D

今月23日の予定日まで 10日をきりました。
8月末の時点で 下がってきてて 切迫早産の可能性がある
36週までは 何が何でも お腹の中で 育ててあげて・・・なんて 先生に言われ
絶対安静を言い渡された私。

かなり お騒がせな お腹のおチビも 頑張ってくれて ココまで来ました。
でも どうやら お腹のおチビは 天邪鬼なのか
それとも お腹の中が 居心地がいいのか
かなり いい感じで 下がってきてくれてはいるものの
まだまだ 出てきてくれる 気配はありません。

先週の土曜日 検診に行ってきたのですが
子宮の開き具合も 前回と全く 変わってないそうです。

陣痛は いつくるか 誰にもわからないから・・・
って 先生にも言われるのですが
予定日が近づいてくるたびに 毎日 落着かない。

私の場合 子宮の開き具合に比べ お腹のおチビが かなり下がってきてるので
足の付け根も かなり痛くって・・・。
先生も無理して 歩く必要はないよ!
って おっしゃってくださるので お散歩も 気が向いたときに ご近所をちょっとだけ。
時期が来れば おチビが ちゃんと 出てきてくれるだろうなんて
思うようにはしてるのですが・・・。


お腹のおチビも 推定体重 3,000gを超えました。
それに伴って もちろん 私のお腹も ありえないくらい デカッ腹。
以前 臨月のお友達のお腹周りの大きさを聞いて
え~そんなに大きいの???
なんて びっくりしてましたが 私もそのお友達に 負けず劣らず 大きくなりました。

なんと なんと お腹周り90センチですよ!!!
もう ありえない数字です。

でも こんなに デカ腹になったにもかかわらず
ありがたいことに 妊娠線 出来てないんですよ~。

先日 病院の先生にも
「妊娠線 全然出来てないね~。
もう ココまで来たら おなかの赤ちゃんも これ以上大きくならないから
妊娠線も 出来ないよ。
しかも 一人目で出来なかったら 二人目以降も 妊娠線 出来ないよ!」
な~んて 嬉しい言葉を いただいちゃったんです。


妊婦雑誌には 妊娠線対策について 色々と書かれていますが
実は 私 あんまり 妊娠線対策って やってないんです。

妊娠線防止用の専用クリームなんて 買ってないし
まして 妊娠初期から お腹にクリームを 塗ったりなんて してなかったし・・・・。

塗り始めたのは だんだんと おなかが 大きくなり始めた 6ヶ月か 7ヶ月くらいからかなあ。
しかも 気が向いたときに ココナッツオイルを 適当に 塗ってただけ・・・。

こんな状態だったから 妊娠線は ちょっとは出来るだろうな~って
覚悟はしてたくらい。

ところが 蓋を開けてみれば こんなオサボリな私だけど
妊娠線が 全然出来なくって・・・。

本当に ありがたい限り。

逆に このほどほどのサボり具合が良かったのかしら・・・・。
高い妊娠線予防用のクリーム無しでも 妊娠線は出来ない!
っていう 証明になったかしら・・・(笑)




[ 2008/10/14 09:23 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

我が家も とうとうデビュー

ビデオカメラ☆買っちゃいました♪


38W1D

出産予定日の10月23日まで
いよいよ 2週間弱となりました。

既に 出産経験者の 諸先輩方は 陣痛は絶対にわかるよ!!!
って 言ってくれるんだけど
私にとって なにせ 初めての経験。

本当に 陣痛が来たら わかるのか
なみのりくんが いない間に 陣痛が来たら どうしよう・・・
とか ドキドキしながら 過ごす毎日です。

きっと 私と同じように 初産を迎える 妊婦さんは
こんな気持ちなんだろうなあ~。


私たちにとって 初めての 赤ちゃん。
普通だったら 初めての子供には 真新しいものを 色々と買って
準備を進めるんだろうけど 私たちの場合は 割とお下がりで 済ませちゃったり
買っても 本当に 最低限に とどめてます。

だって 小さい頃って すぐに大きくなるから・・・って
聞く人 聞く人 みんな口をそろえて 言うんだもん。
しかも このご時勢。
出来るだけ 無駄使いは 止めないとね。


そんな私たちだけど 少しだけ 贅沢をして
↑のデジタルビデオカメラを 買っちゃいました。

デジタル一眼レフを 持っているので
ビデオカメラはいるのか???
って なみのりくんと かなり 長い間時間をかけて 夫婦会議を したんだけど
結局 私たちも デジタルビデオカメラデビューしちゃいました。

買った理由は いくつかあるんだけど
やっぱり お腹のおチビが 産まれて来る感動シーン
そして 元気な産声を しっかりと 記録に残して
大きくなったら 見せてあげたいって言うのが 一番の理由。

しかも 大きくなって 運動会のシーンなどを撮るために
のちのち買うんだったら 先に買ったほうが良いでしょ!
ってことで。。。


出産シーンの撮影に向けて なみのりくんは
今から 説明書とにらめっこしながら 念入りに 研究してます(笑)

まずは なみのりくんの練習として
プレパパと プレママから お腹のおチビに向けて
メッセージを 撮ってみました。

実際 自分たちが移ってる姿を 改めて 見るって言うのは
ちょっと 恥ずかしいですが・・・・。

デジイチとは違った 我が家の記録を
これから このデジタルビデオカメラに おさめていきたいとおもいます。


明日は 一週間ぶりに 検診の日。
私の体が どれくらい 出産準備が 進行しているのか ドキドキです。



[ 2008/10/10 15:37 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(2)

もう 良いよっ。

37W2D

昨日は 1週間ぶりの検診の日。
臨月ともなると 1週間に1度の検診なので
なんだか 頻繁に 病院に行ってるような気がします。

自宅入院生活解禁宣言をいただいてから 一週間。
キッチンに立って 晩ごはんの準備をしたり
普通に お部屋のお掃除をしたり お日様のもと てくてく歩いたり・・・・。
こんな当たり前のことに 喜びを感じてる私です。

こんな風に この一週間 チョコチョコ 体を動かしたつもりだったけど
子宮の開き具合は 一週間前の検診と 全く変わらず。
お腹のおチビは かなり いい感じで 先週よりも  下がってきてるみたいなんだけど
まだ この子宮の開き具合じゃ  出てきてくれそうにありません。

最近は お腹のおチビに 「早く会いたいから もう出てきて良いよ~」
な~んて 毎日毎日 何十回も 声をかけてるんだけど・・・・。
(ついこの間までは まだ出てこないで!!!って言ってたくせに・・・笑)

早く陣痛が来てくれるように 今週も また 四つんばいになって 床拭きに
頑張ろうっと。




[ 2008/10/04 12:08 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(1)

まるで 別人???

37W0D

今日は 久々の 秋晴れで とっても気持ちのいい一日でしたね。
ココ1ヶ月ほど 引きこもりだった私も
あまりの天気のよさに 誘われて かな~り かなり 久しぶりに
お散歩してきました。

といっても 本当に お家の周りを ちょこっとだけ(笑)
臨月に入ったので 本当は 毎日1時間くらいずつ 歩かないといけないんだろうけど
全然 歩けていません。

お散歩大好き 体動かすの大好きな 私だけど
あまりにも 体が重くって 動くのが億劫になっちゃってます(笑)

とはいっても 安産の為に 毎日 四つんばいになって
雑巾がけは 欠かしてませんが・・・。
そんなに広くない我が家 普通の体なら
雑巾がけも あっという間に終わっちゃうのですが
この体じゃ ホント雑巾がけも 大仕事ですね~。

自分が妊婦になって 大きなおなかを抱えてみて
初めて 妊婦さんの大変さを 実感している私です。


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 



ところで 今日 久々に 以前に撮って たまってた デジカメデータの整理をしてみました。
其の中に 何とも懐かしい写真が・・・。

それは 数ヶ月前の自分自身の写真。

実は 妊娠がわかってから 毎月 自分のお腹の成長振りを
写真に おさめているんです。
お腹のおチビが 大きくなったら
「ママのお腹に 入ってたんだよ。
 こんな風に おなかの中で 大きくなって 生まれてきたんだよ~」
って おチビに 見せてあげようと思って。

その写真を見ると
たった 数ヶ月前のなのに 私のおなかは ぺっちゃんこ。
今のお腹とは 比べようになりません。

同じ人のお腹???
別人じゃないの?
って言うくらい。

最初は 豆粒くらいだった お腹のおチビも
ココまで 大きくなったんだなあ~。
って まだ産まれてもないのに
この数ヶ月を振り返って 改めて生命のすごさを 感じます。

赤ちゃんの誕生って 本当にすごいですよね~。
あとは 無事生まれてきてくれることを 祈るばかり。


そして お腹のおチビが 出てきて またぺっちゃんこのおなかに戻るまで
私のお腹の 成長記録は 続くのであります。



[ 2008/10/02 17:17 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(2)

トコちゃんベルト

36W6D

今日から 10月ですね~。
私も 出産予定日まで あと23日となりました。

私のおなかも 想像以上に 大きくなっちゃって
夏くらいまでは 妊婦さんって なかなか わかってもらえないくらいの
お腹の大きさだったんだけど
今では もう 誰が見ても 一目で 妊婦さんとわかるくらいの お腹の出っ張りよう。

9ヶ月目に入ってから ますます 大きくなってきた 私のお腹です。
いったいどこまで 大きくなるんだ?


 * * * * * * * * * * 



出産準備 入院準備も 一応一段楽したんですが
以前 ネットで注文してたトコちゃんベルトⅡが 昨日 やっと届きました。

産後用の補正下着として ウエストニッパーを 買ってたんだけど
私より 一足先に出産した 弟くんの お嫁ちゃんによると
ウェストニッパーは 足がむくむから ベルトの方がいいっていう情報を
教えてくれて・・・。

色々調べてると トコちゃんベルトという存在を 知ったの。
ココのサイトによると 間違った骨盤の締め方をすると 色んな弊害があるとのこと。
興味をもちかけたときに 私のお友達がお世話になった産院でも
このトコちゃんベルトを 推奨してたとの話を聞いて 思い切って 私も 買っちゃいました。


出産前から 着用することで 安産につながるとのことで
私も 昨日の夜から 着けてるんだけど
不快な 下腹部の痛みや 足の付け根の痛みが 軽くなったような気がします。

とはいっても 着け始めたばかりの私の話なので
体験談にも 何にもなりませんが・・・。


もし ご興味のある方は こちらに 色々と詳しく書かれているので
良かったら ご覧ください。


産後 これで 骨盤が 小さくなるかな?
めざせ!小尻!!!



[ 2008/10/01 10:33 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

