

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリルパンツ

完成☆フリルパンツ♪


30W6D

先日 作った 三角スタイ
この生地と おそろいで作ったのが 実は このフリルパンツだったんです。



ヨットマークが 可愛い♪ 
 この ヨットとイカリマークが 可愛くって 
 この生地を フリルパンツに 変身させちゃった。
 パンツなんて 作ったことないものだから
 ちゃんと おチビに はいてもらえるようなものが 
 出来上がるか 初めは 心配だったけど   
 ちゃんと 完成しましたよ~。 
  
 これなら きっと大丈夫(笑)
 
   



初めての私にとったら ギャザーを寄せて 縫い合わせる すその部分が 難しくて
均等に ギャザーになってないけど
でも 遠くから見れば なんとか フリルなすそになってますよね?

思ってたよりも 簡単に出来たので 思わず 調子に乗って
もう一つ ドット柄で フリルパンツ 作っちゃった。
この生地は このスタイを 作ったときの 残り生地。

こんな風に 平面の生地が 手を加えると どんどんと立体的なものに変身しちゃう。
できばえは 別にして お裁縫って 楽しいですね~。


おチビのお布団とか 授乳用品とか ベビーケアグッズとか
肝心なものは まだ 何一つ準備してないのに・・・・。
こんな 手作りグッズだけ 順調に 増えてます。

お裁縫にばっかり はまってないで もうそろそろ
本格的に おチビグッズを そろえないと まずいです。
先日の 母親教室では 31週までに 準備は完了しておくこと!って 言われちゃいました。

31週まで あと1週間。
頑張れ!私。



そうそう 今回 おチビ用の パンツを作ってて わからないことが・・・。
それは パンツのウエスト周りの大きさ。

最近やっと 新生児の洋服のサイズがわかってきたんだけど
実際に ウエストとか どれくらいの大きさか わからなくって。

これくらいかなあ~。これでも ちょっと大きいかな~なんて
ゴムを通してみた私。
でも 先日 ベビー用品を扱ってる お店で チラッと
ベビー用のパンツのウエスト周りの大きさを見てみたら
なんだか 私が通した このゴムでは きつそうな感じ。

考えてみれば 赤ちゃんって おなかが ぽっこり出てるもんなあ。

身近に赤ちゃんがいる 生活をしてないし
街で 赤ちゃんを見る機会はあっても
こんな風に 服のサイズがどうのとかっていう 目で見たことがなかったから
なんだか わからないことだらけ。

本当に 毎日1つ1つ勉強です。



[ 2008/08/20 12:32 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

大仕事に向けて☆私の夏休み

30W4D

今日は 3回目の母親教室に行ってきました。
今日の講師は 助産師さん。

これからの過ごし方 ・ お産の進み方 ・ 呼吸法 ・ おっぱいのお手入れ方法
そして 腰痛体操などなど・・・。
今回は 私が一番知りたかったことが 凝縮された 講習会で
いっぱいメモをとって 大満足で 帰ってきました。

助産師さんの話によると 31Wまでに 出産準備を完了させておくこと
って言ってたけど 我が家は まだ 全然出来てない(笑)
とりあえず 来週までには 入院準備だけは 完了させておこうかな。


hiyoko2.gif



最近 お腹の張りが 頻繁に起こるようになった私。
先週末 クランベリーモールに行って おチビグッズとか ブラブラ見てても
おなかが張ってきて 1時間も たちっぱなしで 見ていられない状態。

途中で 休憩用の椅子があれば いいんだけど 椅子がなかったら もう駄目・・・。
もう ヘロヘロになっちゃって。


なみのりくんが せっかくスーツを見てたから と思って
「心配させちゃうから 声をかけないでおこう」って思ってたんだけど もう限界。
おチビグッズの 支払いも なみのりくんに 任せて
私は 近くのベンチを見つけて 休息タイム。

本当は もっと 見たいところもあったんだけど
早々に切り上げて 帰ってきちゃいました。


最近 私の体は 本当に こんな感じ。
晩ごはんを作ってても しばらくたちっぱなしになると おなかが張ってきちゃう。
「これだけ しちゃえば 終わりだから ちょっと我慢して やっちゃおう」
って思ってたら 無理して続けてたら もう駄目。
シンクに もたれかかったり キッチンに座り込んだりして
自分をだましだまし 作業してても やっぱり 無理は禁物ですねぇ。


同じ妊婦友達の kobaちゃんや 出産経験者のお友達
それから なみのりくんにも言われました。

おチビを出産するための 大仕事に向けて
今は ぽんの夏休みと思って ゆっくりすればいいんだよ!って。
今 無理しても 何にもいいことないんだから・・・って。

確かに おなかが張るってことは おなかのおチビが
「お母さん 無理せず ゆっくりして」っていう メッセージなのかな
って思って なみのりくんや 周りの方に 甘えることにします!


おチビが生まれてきたら 夏休みなんて とりたくても 取れないですもんね!
わかってても なかなか 実践できない私。

でも 今だけの 大切な私の夏休み。
ゆっくりゆっくりと 過ごすことにします。


[ 2008/08/18 16:46 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

またまた スタイ作りました♪

さわやかマリン柄de三角のスタイ


30W1D

最近 オリンピック観戦をして 夜遅く寝ても
30分とか 1時間で 眼が覚めちゃう私。

少し前までは 寝なくっちゃ でも寝れないって 思いながら
無理やり 横になって ごろごろしてたんだけど でも 余計に それがストレスになっちゃってて・・・。

そんなわけで 寝れない時には 無理に寝ない
その代わりに 思う存分 お昼寝をするってことで
最近 夜な夜な おチビグッズを 作るのに はまってる私です。

とはいっても 暑い中 毎日出勤して ぐっすり眠ってる なみのりくんを 起こしてはいけないので
そぉ~っと 一人で起きて 抜き足 忍び足で お布団から出て
し~んとした部屋で ミシンと 格闘してるんですけどね。

でも 逆に し~んとしてるから お裁縫するにしても
本を読むにしても 集中できて いい感じです(笑)

まず 1つ目は 上のスタイ。
夏っぽく さわやかなマリン柄で 三角のスタイを作ってみたの。
おチビの出産予定は 10月末なので 生まれてすぐ 使うには
かなり 季節はずれになっちゃうから
しばらくは たんすの中で 眠ることになるんだろうけど・・・。

でも この柄 とってもお気に入りです♪
実は この三角のスタイは あるものを作った あまりの生地で 作ったんです。
そのあるものとは・・・・。

少し足りないものがあって 未完成なので
それを買ってきて 完成したら またUPしますね。
それまで お楽しみに♪

ドット柄で 定番スタイ♪ 



 そして もう一種類が こちらのスタイ。
 こちらの形は 定番中の定番ですよね。
 
 生地は ベスト風スタイと 色違いで
 淡いグリーンの ドット柄。 
 これね 一応リバーシブルで
 裏は 淡いグリーン一色。
 
 洋服に合わせて 変えようかな?  
 
 スタイが1つ1つ 出来あがっていくのが
 すっごくすっごく嬉しい。 
 すぐに なみのり君に
 出来たよ~。見てみて~。
 って 声をかけたいんだけど
 なみのり君が 睡眠中の 夜中だったり
 出勤中だったり・・・。
 
 だから 私の完成品の 第一報告者は
 もっぱら おなかのおチビです(笑)


 



毎回毎回 おチビに この喜びを報告してる 私です。
報告だけじゃなくて 早く おチビに 着けてもらいたいなあ~。 



[ 2008/08/15 11:13 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

またまた☆サプライズプレゼント

プレゼント☆授乳ストール♪


29W6D

こんにちは♪
かなり お久しぶりの 更新になっちゃいました。

私は 相変わらず元気です。
とはいっても ココ最近 急激に おなかのおチビが 大きくなってるのか
頻繁に お腹が張っちゃって 気分転換の 目標1万歩 ウォーキングも
しばらく お預け状態になっちゃってます。

そして 私事なんだけど おチビの従姉妹ちゃんも 先日 無事生まれました。
陣痛がきはじめたって 連絡をもらってから
まるで 自分のことのように 気がかりで・・・。

でも おとうと君のお嫁ちゃんも 従姉妹ちゃんも無事元気で ホット一安心。
我が家のおチビと 従姉妹ちゃんが 対面するのは
もうしばらく 先になっちゃうけど なんだかとっても楽しみだぁ♪

今度は 我が家のおチビの番。
元気で 無事生まれてきてね♪


hiyoko2.gif


ところで またまた 我が家に サプライズプレゼントが 届きました。
それは ↑の写真。

ストールなんだけど ただのストールじゃないの。
授乳用のストール。

これね 10年来のお友達 そして 同じ妊婦友達の kobaちゃんからの 手作りプレゼントなの。
彼女は もう2週間後が 出産予定日。

それなのに 私のために 授乳用のストールを作って プレゼントしてくれたの。
おなかも かなり大きくなってて 動くのも大変な体で
こんな風に 素敵なプレゼントを 作ってくれてありがとう♪

ダブルガーゼの生地で とっても肌触りがいいの。
しかも 色合い 柄共に 私好み♪

さすが 長い付き合いのお友達だわ♪

授乳用のストールは 私も すっごく欲しいアイテムの一つだったから
とってもとっても 嬉しい。
ほんとうにありがとね。

育児日記
 
 そして そして こちらも 一緒に送ってくれたの。
 見てわかるとおり ベビーちゃんが
 生まれてからつける ベビーダイアリー。
 
 このベビーダイアリー
 kobaちゃんと おそろいなんだって。
 kobaちゃんのところも 我が家と同じ
 男の子だから 二人して
 ブルーの ベビーダイアリー。
    
 こうやって ブログで 育児のことを
 綴っていくつもりだけど  
 やっぱり 直筆で書いて 残せる日記は
 また 一味違いますよね。  
 
 実は 今も 手書きで 日記を綴ってるんだけど
 ちょうど おチビが生まれてくる頃
 なくなるので どうしようかと思ってた矢先の
 プレゼントだったので 本当に 嬉しい♪
 kobaちゃん 本当に ありがとう。  





いろんなことが書き込めちゃいます♪  

 こちらが 日記帳の中身の 一部。
 これね 3歳まで 綴ることができる
 日記なんですよ。
 だから 年齢によって
 綴る内容が 少しずつ 違ってるの。
 これは 0才の時の 記入欄だから 
 おねんねの時間 おっぱいの時間とか  
 書く欄が 設けられてるの。
 
 書く欄が あまりたくさんありすぎると
 育児との両立で 長続きしないかも
 しれないけど   
 これなら 育児の合間に
 ちょこちょこ 綴れそう。
 
 無理しない程度で 綴っていって 
 将来 おチビが 大きくなったら
 プレゼントしてあげたいな。  
  
 kobaちゃん たまには 見せ合いっこしようね♪
 
  
   




kobaちゃんとは ママ同士も同級生。
そして おチビちゃん同士も 同級生。

これからも 家族ぐるみで よろしくね。

今日は 本当にありがとう♪


あとちょっとで 予定日のkobaちゃん。
無事出産されることを 東の空から 願っておくね。

報告楽しみに待ってます♪


[ 2008/08/13 16:48 ] Presents | TB(0) | CM(0)

ベスト風スタイ

ベスト風スタイ☆完成


29W1D

2008年 8月8日
今日は いよいよ 北京オリンピックの開幕ですね~。

中国では 『8』という 数字は 縁起のいい数。
そんな『8』が並ぶ 今日は 婚姻届を 予約して提出するカップル
この日に出産する 妊婦さんとか たくさんいらっしゃるみたいですね。

同じ妊婦として 子供のことを考えて げんを担ぐ気持ちは とってもとってもわかるけど・・・。
たくさんの 赤ちゃんが 無事出産することを 願ってます。


hiyoko2.gif


毎日毎日 暑くて 最近 ミシンの前に 向かうことが億劫になってた私。
久々に 暑さに負けず ミシンの前に座って おチビ用のグッズを作ってみました♪

それは ↑のベスト風スタイ。
本当は ず~っと ず~っと 前から 作ろうと思って 裁断だけはしてたのに
そこから先が 全然進まなかったの。

だってね お裁縫初心者の私。
買ってきた ベビーウェア用の ホントにらめっこしても
作り方が よくわからなかったんですもん(笑)

よ~く よ~く 読めば わかるんだろうけど
めんどくさくって ほったらかしになってました(笑)

ドット柄の接結ニット生地
 でもね ちくちく手縫いで 素敵な作品を作ってる
 HARU♪ちゃんに 刺激されて 一念発起。
 
 もちろん いくら 作り方の本と にらめっこしても
 わからないところは やっぱり わからないので
 我流で 作っちゃった(笑)
 
 でもね 見よう見まねで 作っても   
 なんとか 様になるものですよね。
 ほ~ら。このとおり。
 ちゃんと ベスト風なスタイに見えますよね? 
 
 といっても これ以上 アップで撮ると 
 アラがたくさん見えちゃうので
 お見せできるのは ココまでが 限界(笑)
 
 ドット柄の接結ニット生地で 作ったので
 肌触りも すっごくいいの。 
 
 自分が作ったから 余計だけど
 お気に入りのスタイが また一つ 増えました♪  




タグまで付けちゃった♪
 お裁縫上手な先輩方の作品みたいに
 私も まねっこして 首の部分に
 タグを 付けてみちゃった。

 全く このスタイとは 関係のない タグだけど
 100円ショップで 見つけちゃったから 
 ついつい買っちゃったの。 

 いつか かっこよく 自分の名前の入った タグとか
 着けてみたいなあ~。 




このベスト風スタイが 完成したことをきっかけに
またまた ハンドメイド熱が 急上昇している 単純な私です。

今度は 何をつくろうかな?


ではでは 素敵な週末をお過ごしくださいね♪


[ 2008/08/08 19:20 ] Hand Made | TB(0) | CM(2)

これで 安産間違いなし!

浅間山神社の安産お守り♪


28W6D

今週初め またまた とってもとっても素敵な 贈り物が 我が家に届きました。
それはとんぼちゃんと にのみぃさんから 富士山山頂 浅間大社で 買って来てくれた 安産のお守り。

とんぼちゃんと にのみぃさんとは 去年 富士山を 登った 仲良しメンバー。
でも 去年 とんぼちゃんと にのみぃさんは 頂上を 目の前にして 悔しい思いをしてたんです。
だから 今年は リベンジで 先日 見事 富士頂上を 制覇してきたんです。

あの辛さ そして 高山病の辛さを知ってて 再度挑戦する とんぼちゃんと にのみぃさん。
本当にすごい!!!
私だったら 同じ状況で リベンジできるか・・・?
感心しちゃいます。

無事 リベンジを果たし 富士山に 登りきったこと
本当に おめでとう♪

そんな風にして 一歩一歩 登りきった 富士山頂上にある 浅間大社奥宮で
私たちのために わざわざかって来てくれた 大切な大切なお守り。
努力の結晶 困難を乗り越えてこそ 手に入れることが出来る お守り。

このお守りがあれば 安産 間違い無しですよね。
本当に 本当にありがとう♪


とんぼちゃんと にのみぃさんからの 贈り物は これだけじゃないんです。

とんぼちゃん☆にのみぃさんから♪


少し遅れたけど・・・私のお誕生日プレゼントにって
お二人から オークスハートの デザート酢を 届けてくれたの(左写真)。
二人で 色々相談してくれた結果 妊婦の私にも 良いからってことで 決めてくれたみたいなの。


しかも 二人が 試飲して 3種類も チョイス。

ローズヒップ入り葡萄酢  → 美肌
ブルーベリー         → 眼に良し
レモン&パッション     → ビタミン

とんぼちゃんお馴染みの 大きくて とっても温かい字で書いてくれた
お手紙に こんな効用まで 書いてくれてたんですよ~。

時には 妹のように可愛くて 時には 本当に昔からの親友のように
何でも 理解してくれる とんぼちゃん。
そして そのとんぼちゃんのお兄ちゃん的存在として 頼りになる にのみぃさん。


本当に素敵な素敵な 心のこもった 贈り物
ありがとうございました。

そして 松本土産の そば粉のパスタもありがとう♪


涼しくなったら また 再会しましょうね。
今度は どこに行きましょうか?



[ 2008/08/06 18:32 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

はじめまして☆お友達

28W5D

先週土曜日に参加してきた 父親教室に 引き続き
今度は 私が 母親教室に 参加してきました。

全部で 4日間で 完結する この教室。
初日は 妊婦のお友達作りをテーマに 妊婦仲間と 色々お話をしてきました。

行くまでは 「おチビのデビュー前に ママである 私が お友達できるかな??」
なんて かなり 不安だったり ドキドキしたりしてたんだけど
こんなに 心配することもなかったんですよね。

やっぱり 初めての妊娠の 妊婦さんたち。
同じ悩みや 不安を抱えている事もあって
共通の話も多いし すんなりと グループに 交わっていくことが出来ました。

ふふふっ
心配しすぎでした(笑)

本当に大切なお友達が出来るかどうかは これからだけど
あと3回ある 母親教室。
楽しみながら 同じ妊婦さんと 色んな情報交換できたらいいなっ。


[ 2008/08/05 18:17 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(3)

父親教室

28W4D

先週の土曜日 父親教室に参加してきました。

会場に到着して 受付を済ませると 早々に
なみのりくんは 妊婦体験ジャケットを 着けられて 妊婦体験。

「お母さんは お父さんに つらい姿勢とか やってもらって
妊婦の大変さを わかってもらってくださいね~」

なんて 保健師さんに言われ 前かがみの体勢とか やってもらったけど・・・。

勉強会の途中で この体験をやってもらうのかと思ってた私は
到着した瞬間に 妊婦体験だなんて・・・。
なんだか あっという間の出来事に たった一ポーズの体勢
そして 貴重な妊婦姿のなみのりくんも 1枚しか写真に おさめる事ができませんでした。

残念っっ。

でも 沐浴の練習とか いろんな体験談とか聞けて
しかも 実際の赤ちゃんも 抱っこさせていただく 機会もあって
かなり 勉強になった 父親教室でした。


今度は 私が勉強する番。
今日から 4回に分けて 母親教室に 行ってきます。

「ママ友できるかなあ~。ちょっと ドキドキしてきたぁ。」
なんて 言ってたら
「ココで絶対に 友達つくろうなんて 気負うことないよ!気楽に行っておいで。」
って なみのりくん。

そうは言っても ママ友を 作らなくっちゃって ドキドキしちゃうんですよね~。
おチビの公園デビューの前に 私のママデビュー。

どうなることやら・・・(笑)



[ 2008/08/04 08:07 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

確定しました。

28W2D

おはようございます。
最近 暑くて 寝苦しくて かなり はやから眼が覚めてしまう私です。
皆さんは ぐっすり眠れていますか?

快適に眠るために 何か対策考えなくては・・・。

ところで 昨日は 1ヶ月ぶりに 妊婦検診でした。
いつもは なみのりくんも おなかのおチビを見たいからって
ありがたいことに お休みをあわせてくれるんだけど
昨日は どうしても 仕事の都合がつかず。

そんなわけで またまた 一人で 病院に行ってきました。
この暑さの中 徒歩&電車の乗り継ぎでの 病院通いは きついですね~。

あっ こんな台詞 贅沢ですよね。
普通の妊婦さんなんて 当たり前のように 自分で行ってるんですもんね。

改めて なみのりくんが 車で快適に連れて行ってくれることに 感謝した私です。


肝心の検診は・・・というと
おなかのおチビは 順調に 大きくなってました。
一ヶ月前には 721gだったのに 2倍近くの 1,234gまで 大きくなってました。

きっと この調子だったら 3,000gは 超えるんじゃないかなあ~とのこと。

あと 2,000g近くは 増えるってこと?
おチビが 大きく成長してくれるのは 嬉しいけど
きゃー 今でも 暑くて おなかが重くて 動きが鈍いのに
これ以上増えたら どうなるんだろう・・・・。


そうそう 昨日は すごいものが 見えたんですよ!!!
それは お○○○ん。

まさに 男の子の 象徴たるもの。
そうなんです。我が家のおチビは きっと 男の子。

前から 「たぶん 男の子みたいだね~。でも まだ はっきりとわからないから・・・」
って 言われてたんだけど
昨日 はっきりと ブツが 見えたことで 男の子 確定(笑)

通りで おなかの中で キックも パンチも 強いわけです(笑)


こんな感じで 性別が確定したので 本格的に 名前を考えてあげなくっちゃ♪

さぁ~て 今日は お楽しみの 父親教室。
なみのりくんの妊婦体験姿 楽しみ♪

おチビの出産に向けて 色々勉強してきます。


[ 2008/08/02 07:16 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

