

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛でおひな様

私なりに 頑張りました


以前 幼稚園のママさん向けの講座で
羊毛に初めて触れて りんごやあおむしを作った私。

そんな私が たまたま偶然 図書館で
『すてきにハンドメイド』の本を立ち読みしてたら
とってもとっても素敵な羊毛作品の作り方を見つけました。

それが 羊毛のおひな様。
池口紗代さんが作る 羊毛のおひな様。
それはそれは 素敵なおひな様で 一目惚れしました。

私も作ってみたい!!!

そう思ったのですが なかなか細かい作業の上
センスも問われそう・・・。

ワンパク息子達の子育てて
なかなか ゆっくりとした時間の取れない私。
作りたいけど 私1人で作ると
途中で挫折しそう
と思い 幼稚園のママ友を誘って
一緒に作る事にしました。

時間を合わせて 集まって作ったり
次回までの宿題にしたり・・・

一人だと ついつい 後回しにしてしまうけど
こうやって お友達と一緒に作ると
頑張れるものですね〜。

羊毛でおひな様


それでも なかなか 時間が取れなくて
おひな祭りまでに 飾る事が出来るのか???
なんて 思いましたが なんとギリギリで 完成しました。
いや 完成と言う事にしました。

見本は お内裏様の 着物の模様も作ってたし
左右におくぼんぼりとかも作ってたけど
これを作ってたら まだまだ 時間がかかるので 無しにしました。

これがなくても 全然大丈夫ってことで・・・。

やっぱり 人形は 顔の表情一つで
違ったものになってくるので 難しい。
けど かなり 楽しんで作る事が出来ました。

池口さんが作ってたおひな様みたいに
きれいには出来てないけど
自分なりに 頑張りました。

梅のお花も可愛い


こっちの 梅の花も可愛い♪
これは 簡単に作れるので 色んな色で作ってみようっと。

最近知った 羊毛フェルト。
お裁縫が苦手な私でも 全然出来るし
楽しめます♪
センスが出るので 見よう見まねしか出来ないけど
また 羊毛フェルトで 作品を作ってみたいな〜。






[ 2013/02/28 23:14 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

幼稚園グッズ 完成

幼稚園グッズ 完成!


すでに ちびのりは 幼稚園に通い始めてますが
遅ればせながら ちびのりの 入園グッズを キロクしておきます。

私の住む街の幼稚園。
制服のところもあれば 私服のところもありますが
ちびのりの通う 幼稚園は 私服通園。
しかも 幼稚園グッズも ほとんど 準備しなくていいんです。

よく お道具箱など 幼稚園準備は
すべてのものに 名前を書かないといけない。
しかも細かい 小物まで 名前を書くのが 大変。
などと言った 声を 良く聞くのですが
私は ちびのりが着ていく衣類や
コップやシューズなど 最低限のものに
名前を 書くくらい。

とは言っても お弁当袋など
一般的に入園グッズと言われて
手作りするものは たぶん 他の幼稚園と
同じくらい作らないといけないんですけど。

私も 絵本袋 ・ シューズ入れ ・ コップ入れ
お弁当袋 それに お着替え入れを作りました。

ぜ~んぶ 直線縫いだし そんなに 手間はかからないので
すぐ出来るだろう・・・なんて 縫い物が得意でもないのに
そんな風に 甘く見てた私。

重い腰を上げて 取りかかり始めたのが 3月半ば。
私の計算では いくら時間がかかったとしても
3月中には 完成している予定でした。

ところが 蓋をあけてみると そう簡単には いきません。
きっと 何も 邪魔が入らなければ
私の計算通り 3月中には 完成だったのですが
どんぐりの 授乳 それから
ちびのりの夜泣き&大暴れ・・・と
私の計算外の予定が入り 全然予定通りに進みません。

幼稚園には いきたくない!
と言ってた ちびのりなので
ちびのりの前では 極力 幼稚園ネタは
話さないようにしてたのですが
やっぱり ちびのりなりに
もうすぐ 幼稚園に行くと言う事を
薄々 感じてたみたいなんですよね~。

なので 3月中旬位から 幼稚園に通うと言う不安からか
夜 グッズリ寝たと思っても
夜泣き&大暴れで 起きてたり
途中目が覚めて「お母さん 一緒に寝よう!」
と お呼びのコールがかかったりして
ミシン作業が 全く進まず。

幼稚園グッズ用の 生地は入園が決まった
まだ 早いかな~なんて 思いながらも 買って準備はしてたのに・・・。

こんな事なら 早いうちに 作っておけば良かった。
切羽詰まらないと お尻に火がつかない 私の悪い癖です。
ちょっと 反省・・・。

で 結局 完成したのは 入園式を 数日後に控えた 超ギリギリ。
よく 間に合いました(笑)

ちびのりの 幼稚園グッズのバック類は すべて
パターンレーベルの 型紙を 使って
とっても素敵に出来き 大満足♪

しかも 私が ちびのり好みの生地と 一目惚れした甲斐あって
ちびのりも かなり 働く車が たくさん載ってる この袋達を
「これ かっこいい!」と 気に入ってくれてます。

なんとか 間に合った スモック


それから こちらは スモック。
本当は バック類と 同じ柄で 作りたかったのですが
生地が足りなくて しかも 私が住んでる街の布屋さん
数件回って探したのですが
同じ柄の生地がなくて 泣く泣く 別の生地で 作成。

始めてのスモック いや 中学生のときにも家庭科で 作ったかな~
以外と 簡単に 作れました。
でも 時間が無かったので 何のアレンジもなし。
(なんと これが 完成したのは 入園式前日だったんです・本当に 良く間に合いました・笑)

シューズにも ちょっぴり 工夫


こちらは 市販のシューズに ちょっぴり アレンジ。
ちびのりが 1人で 上手に履けるように
かかとのところに 引っ張れるように
ゴムで 輪っかを 作ってあげました。

そして 靴箱に入れたときに 自分のものと
わかるように ミツバチの ボタンを付けてあげてます。

あとは シューズの左右を 間違わないように
左右のシューズの内側に 消防車のワッペンを つけてみました。
消防車同士を 「こんにちは」させて はけば いいように。

帽子にも 工夫を 施しました


最後は 帽子。
ちょっとでも 幼稚園に 楽しんで行ってもらえるように
それから お友達のものと 間違わないように
通園帽には 消防車のワッペンを
おそと遊びするときに かぶる カラー帽には
汽車ぽっぽの ワッペンを つけてみました。

この帽子に 乗り物のアップリケをつけたのは
かなり ちびのりにも 好評
そして ママさん方にも 好評でした。

今は 毎日 嬉しそうに この帽子をかぶって
ちびのりは 通園してくれてます。

この汽車ぽっぽのワッペンは こちらで 購入。
こちらのサイト かなり 可愛いワッペンが
いっぱいあって オススメですよ♪










[ 2012/04/18 23:39 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

授乳ストール

授乳ストール☆完成♪


年末から 年始にかけて 久々に ミシン作業をしました。
↑の ストールを作るためです。

ストールといっても ただのストールではございません。
ママさん 必需の 授乳ストール。

私用???
いえいえ 違います。
だって もう私には kobaちゃんから いただいた
こんな 素敵な 授乳ストールが あるんですもの!

だから これは 去年の 11月に出産した 妹への プレゼント用なんです。

妹が 授乳ストールを購入しようと 探しているけど
授乳ケーブは たくさんあるのに ストールとなると なかなか無い
って 言ってたので それじゃ お姉さまが 一つ 頑張ってあげようではないか!(笑)
ということで 可愛い妹の為に チクチク 苦手なミシン作業を してみました。

ミシン作業を言っても 直線縫いをするだけなので
偉そうに 作りました!って 自慢するほどのものでもないのですが・・・(笑)
まあ 作った記念ということで UPしておきます。

kobaちゃんお手製の 授乳ストールが とっても使い勝手がよかったので
私も kobaちゃんのものを見本に 見よう見真似で 作ってみたの。

で ゆがんでも ばれないように 生地は 無地(笑)
いやいや 妹の 好みに合わせて 無地にしました。

幸せの小鳥のワッペンも ペタンコ ミシン縫いの部分は 簡単に出来たんだけど
 フリンジ部分(両端の ヒダヒダのトコロ)が  
 とってもめんどくさくって・・・。 
 
 ココで かなり時間が かかっちゃいました。
 そんなわけで 年内に 作り上げるつもりが
 年越し作業になっちゃって・・・。 
 
 生地が 無地なので ちょっぴりワンポイントに 
 幸せの鳥の ワッペンも ぺったんこ。

 先日 無事 妹の手元に届いて
 喜んでもらいました。
 今度 25日に お出かけするので
 その時に デビューするとか。   



私の作った 授乳ストールちゃん。
嫁いだ先で しっかり 活躍するんだよ~。


[ 2010/01/22 14:46 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

頼まれ物 できました♪

おそろいにしてみちゃいました。


もう 臨月に入って あとは お腹のbabyちゃんが 出てくるのを
今か今かと 待つばかりの私の妹。
そんな妹に 妊娠がわかってから 頼まれていた オムツポーチ。

出産前に 何とかぎりぎり間に合いました。
ふぅ~。良かったぁ。

生地の柄は どんなのが良いの???
って 私が妹に聞くと
何でもいいよ!
って 答えたので 私と おそろいの イチゴ柄に。

こうやって 完成品を見ると
逆さになってる イチゴちゃんが 多い気が・・・。
もしかしたら 生地の断ち方が 逆だったかしら・・・?(笑)
まあ これも 素人の 私が作ったことですから ご愛嬌ということで
妹には 目をつぶってもらいましょう!!!

せっかくだから オムツポーチとおそろいのイチゴ柄の生地で
スタイも作ってみちゃいました。
性別は 女の子のはずなので・・・。

妹ちゃん 今度 忘れずに持って帰るね~。

それから ちょっぴりお裁縫モードになってきたので
ちびのり用にも スタイを作ってあげました。

ちびのりのスタイも完成♪


1歳にもなって 今更って感じですが
最近 ますます涎が すごくって 一日に スタイを何度 取り替えることか。
そんなわけで まだまだ 手放せない スタイ。
まとめて 4つも作っちゃいました。
2種類の バンダナスタイ。

ちょっと季節はずれの ハワイアン柄でも 作っちゃったのですが・・・(笑)
1つはSくんと おそろいです。

これから 寒くなるので スタイ本来の目的だけじゃなくて
寒さ帽子にも活躍しそう。

まだ 別の柄の生地があるので
お裁縫モードになってるうちに 色々作ってあげようっと。







[ 2009/11/11 10:07 ] Hand Made | TB(0) | CM(2)

バンダナスタイ☆

ドット柄deバンダナスタイ♪


今日で 4月も終わりですね。
ココのところ バタバタしてたり ちびのりの甘えん坊が 一層増して
お昼はもちろんのこと 夜も いつも以上に 頻繁に 起きて
しかも ずっとそばにいないと しっかり寝てくれなかったりして
なかなか 自由な時間が 取れず・・・。

そんなわけで ブログも なかなか 更新できませんでした。
その上 私のストレス発散 夜中のパン作りや お菓子作りも 全然出来ず・・・。

しばらく更新してなかったので 長期で旅行とかに行かれてるの???
って 思われた方も いらっしゃるかもしれませんが
そういうわけではなかったんです(笑)


こんな風に なかなか 自由な時間が 取れなかったおかげで
本来なら すぐに出来るはずの バンダナスタイも
何日も何日もかけて や~っと 完成しました☆


今回作ったのは 前から作ってみたかった バンダナスタイ。
この形 スタイっぽくなくって とってもおしゃれ♪

↑は ブルーの生地に グリーンのドット柄と 裏には ワッフル生地を合わせて
一応 リバーシブルでも使えるように してみました。

妊婦中に作った これそれは スムースニット生地の 一枚だけで
他の生地を 重ねることなく作ったので 実際使ってみると 涎で すぐにベトベトに・・・。
だから 今回は その経験を活かして 2枚重ねにしてみたの。

こんな風に 私が妊婦中に 嬉しそうに作ったものは
babyちゃんが生まれて 実際に使ってみると
使いにくかったり イマイチ使い心地が悪かったりすることが 多かったぁ(笑)
もっと 研究して 作ればよかったんだけど・・・・。

ブラックウォッチのWガーゼ生地のスタイ♪
 そして 同じバンダナスタイの型で
 生地を 変えて作ったのが これ!
 
 こっちは ちょっぴり 大人っぽい感じに・・・。
 
 このスタイたち ちびのりのではなく
 実は プレゼント用。 
 関西から 帰省のついでに わざわざ遊びに来てくれる
 私の友人kobaちゃんの babyちゃんへ。
 
 私の 本来の予定では
 このバンダナスタイ それぞれ 2つずつ作って
 ちびのりと kobaちゃんのbabyちゃんと
 おそろいにしよう
 そして 一緒にスタイを着けて 写真を撮ろう
 って思ってたのに ちびのりの分が 間に合わず。

 私も もっと 余裕をもって
 作り始めればよかったんだけど・・・。 
 
 ちびのりの分は また ゆっくりと  
 作ってあげることにします。
  



でもこのスタイ kobaちゃんに とっても喜んでもらえて
しかも 早速 babyちゃんに 着けてくれてて 本当に良かったぁ。

babyちゃんが このスタイをつけてくれてる写真を
撮ろうと思ってたのに 忘れちゃった。
でも とっても似合ってたよ☆

久々に ミシンを出してきて 作った babyちゃんの小物。
お裁縫が 得意でない 私にとって 「さあ!つくるぞ!」
って思ってもお尻が重くて なかなかエンジンが かからない。
でも ちょっと これをきっかけに またまた お裁縫に はまりそうです。

ゴールデンウィーク中に 仕上げないといけないものがあるんだけど・・・。
どうなることやら・・・(笑)

↑のバンダナスタイはこちらの型紙を 参考にしました。






[ 2009/04/30 21:27 ] Hand Made | TB(0) | CM(2)

フリルパンツ

完成☆フリルパンツ♪


30W6D

先日 作った 三角スタイ
この生地と おそろいで作ったのが 実は このフリルパンツだったんです。



ヨットマークが 可愛い♪ 
 この ヨットとイカリマークが 可愛くって 
 この生地を フリルパンツに 変身させちゃった。
 パンツなんて 作ったことないものだから
 ちゃんと おチビに はいてもらえるようなものが 
 出来上がるか 初めは 心配だったけど   
 ちゃんと 完成しましたよ~。 
  
 これなら きっと大丈夫(笑)
 
   



初めての私にとったら ギャザーを寄せて 縫い合わせる すその部分が 難しくて
均等に ギャザーになってないけど
でも 遠くから見れば なんとか フリルなすそになってますよね?

思ってたよりも 簡単に出来たので 思わず 調子に乗って
もう一つ ドット柄で フリルパンツ 作っちゃった。
この生地は このスタイを 作ったときの 残り生地。

こんな風に 平面の生地が 手を加えると どんどんと立体的なものに変身しちゃう。
できばえは 別にして お裁縫って 楽しいですね~。


おチビのお布団とか 授乳用品とか ベビーケアグッズとか
肝心なものは まだ 何一つ準備してないのに・・・・。
こんな 手作りグッズだけ 順調に 増えてます。

お裁縫にばっかり はまってないで もうそろそろ
本格的に おチビグッズを そろえないと まずいです。
先日の 母親教室では 31週までに 準備は完了しておくこと!って 言われちゃいました。

31週まで あと1週間。
頑張れ!私。



そうそう 今回 おチビ用の パンツを作ってて わからないことが・・・。
それは パンツのウエスト周りの大きさ。

最近やっと 新生児の洋服のサイズがわかってきたんだけど
実際に ウエストとか どれくらいの大きさか わからなくって。

これくらいかなあ~。これでも ちょっと大きいかな~なんて
ゴムを通してみた私。
でも 先日 ベビー用品を扱ってる お店で チラッと
ベビー用のパンツのウエスト周りの大きさを見てみたら
なんだか 私が通した このゴムでは きつそうな感じ。

考えてみれば 赤ちゃんって おなかが ぽっこり出てるもんなあ。

身近に赤ちゃんがいる 生活をしてないし
街で 赤ちゃんを見る機会はあっても
こんな風に 服のサイズがどうのとかっていう 目で見たことがなかったから
なんだか わからないことだらけ。

本当に 毎日1つ1つ勉強です。



[ 2008/08/20 12:32 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

またまた スタイ作りました♪

さわやかマリン柄de三角のスタイ


30W1D

最近 オリンピック観戦をして 夜遅く寝ても
30分とか 1時間で 眼が覚めちゃう私。

少し前までは 寝なくっちゃ でも寝れないって 思いながら
無理やり 横になって ごろごろしてたんだけど でも 余計に それがストレスになっちゃってて・・・。

そんなわけで 寝れない時には 無理に寝ない
その代わりに 思う存分 お昼寝をするってことで
最近 夜な夜な おチビグッズを 作るのに はまってる私です。

とはいっても 暑い中 毎日出勤して ぐっすり眠ってる なみのりくんを 起こしてはいけないので
そぉ~っと 一人で起きて 抜き足 忍び足で お布団から出て
し~んとした部屋で ミシンと 格闘してるんですけどね。

でも 逆に し~んとしてるから お裁縫するにしても
本を読むにしても 集中できて いい感じです(笑)

まず 1つ目は 上のスタイ。
夏っぽく さわやかなマリン柄で 三角のスタイを作ってみたの。
おチビの出産予定は 10月末なので 生まれてすぐ 使うには
かなり 季節はずれになっちゃうから
しばらくは たんすの中で 眠ることになるんだろうけど・・・。

でも この柄 とってもお気に入りです♪
実は この三角のスタイは あるものを作った あまりの生地で 作ったんです。
そのあるものとは・・・・。

少し足りないものがあって 未完成なので
それを買ってきて 完成したら またUPしますね。
それまで お楽しみに♪

ドット柄で 定番スタイ♪ 



 そして もう一種類が こちらのスタイ。
 こちらの形は 定番中の定番ですよね。
 
 生地は ベスト風スタイと 色違いで
 淡いグリーンの ドット柄。 
 これね 一応リバーシブルで
 裏は 淡いグリーン一色。
 
 洋服に合わせて 変えようかな?  
 
 スタイが1つ1つ 出来あがっていくのが
 すっごくすっごく嬉しい。 
 すぐに なみのり君に
 出来たよ~。見てみて~。
 って 声をかけたいんだけど
 なみのり君が 睡眠中の 夜中だったり
 出勤中だったり・・・。
 
 だから 私の完成品の 第一報告者は
 もっぱら おなかのおチビです(笑)


 



毎回毎回 おチビに この喜びを報告してる 私です。
報告だけじゃなくて 早く おチビに 着けてもらいたいなあ~。 



[ 2008/08/15 11:13 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)

ベスト風スタイ

ベスト風スタイ☆完成


29W1D

2008年 8月8日
今日は いよいよ 北京オリンピックの開幕ですね~。

中国では 『8』という 数字は 縁起のいい数。
そんな『8』が並ぶ 今日は 婚姻届を 予約して提出するカップル
この日に出産する 妊婦さんとか たくさんいらっしゃるみたいですね。

同じ妊婦として 子供のことを考えて げんを担ぐ気持ちは とってもとってもわかるけど・・・。
たくさんの 赤ちゃんが 無事出産することを 願ってます。


hiyoko2.gif


毎日毎日 暑くて 最近 ミシンの前に 向かうことが億劫になってた私。
久々に 暑さに負けず ミシンの前に座って おチビ用のグッズを作ってみました♪

それは ↑のベスト風スタイ。
本当は ず~っと ず~っと 前から 作ろうと思って 裁断だけはしてたのに
そこから先が 全然進まなかったの。

だってね お裁縫初心者の私。
買ってきた ベビーウェア用の ホントにらめっこしても
作り方が よくわからなかったんですもん(笑)

よ~く よ~く 読めば わかるんだろうけど
めんどくさくって ほったらかしになってました(笑)

ドット柄の接結ニット生地
 でもね ちくちく手縫いで 素敵な作品を作ってる
 HARU♪ちゃんに 刺激されて 一念発起。
 
 もちろん いくら 作り方の本と にらめっこしても
 わからないところは やっぱり わからないので
 我流で 作っちゃった(笑)
 
 でもね 見よう見まねで 作っても   
 なんとか 様になるものですよね。
 ほ~ら。このとおり。
 ちゃんと ベスト風なスタイに見えますよね? 
 
 といっても これ以上 アップで撮ると 
 アラがたくさん見えちゃうので
 お見せできるのは ココまでが 限界(笑)
 
 ドット柄の接結ニット生地で 作ったので
 肌触りも すっごくいいの。 
 
 自分が作ったから 余計だけど
 お気に入りのスタイが また一つ 増えました♪  




タグまで付けちゃった♪
 お裁縫上手な先輩方の作品みたいに
 私も まねっこして 首の部分に
 タグを 付けてみちゃった。

 全く このスタイとは 関係のない タグだけど
 100円ショップで 見つけちゃったから 
 ついつい買っちゃったの。 

 いつか かっこよく 自分の名前の入った タグとか
 着けてみたいなあ~。 




このベスト風スタイが 完成したことをきっかけに
またまた ハンドメイド熱が 急上昇している 単純な私です。

今度は 何をつくろうかな?


ではでは 素敵な週末をお過ごしくださいね♪


[ 2008/08/08 19:20 ] Hand Made | TB(0) | CM(2)

哺乳瓶ケーストリオ

☆哺乳瓶ケース トリオ☆


28W0D

気がつけば 今日から 妊婦生活も8ヶ月突入♪
昨日 kobaちゃんから 以前の職場の仲間が 双子の赤ちゃんを 無事出産したと 連絡を受けました。
母子ともに 元気だそうです。

一人おなかに抱えてるだけでも 大変なのに
Tちゃん よく頑張ったね。
おめでとう~。

これから 双子ちゃんのママ生活は 大変だと思うけど
大変な分 喜びも2倍。
旦那様とともに 楽しみながら 育児頑張ってね♪

今年は 私の周りでも こんな風に 出産ラッシュ。
次は 誰が 出産するかな~。


ところで 久々に ハンドメイドの作品をUPしちゃいます。
最近 暑くて ミシンに向かうのも 億劫になっちゃってて・・・。
ハンドメイド サボリ気味でした(笑)

ちょっと 忘れ物しちゃったけど・・・(笑)

 昨日は なみのりくんの帰りも 少し遅かったし
 晩ごはんの準備も
 午前中のうちに 済ませておいたので
 夕方くらいから ↑の 哺乳瓶ケースを
 一気に 3つも作っちゃいました。 

 以前に しばこ。便りの しばこ。ちゃんが
 とっても 素敵に おむつポーチと ペットボトルケース
 作っているのを見て これいいなぁ~って 思ったの。
 プレゼントするにも この2つのセットだったら   
 喜ばれるだろうなあ~って。
 このペットボトルケースは
 哺乳瓶ケースにも なるみたいだから・・・。 
 
 そんなわけで しばこ。ちゃんのまねっこをして
 哺乳瓶ケースを 作ってみたの。
 もちろん 素人の私。
 しばこ。ちゃんみたいに 素敵に作れないけどね(笑) 
 
   



その証拠が この↑の写真。
無地の生地と 花柄の生地の 継ぎ目のところに レースを入れようと思ったのに
既に 忘れちゃってるし・・・(笑)

いちごちゃん柄の方には しばこ。ちゃんのまねっこをして タグを付けてみたの。
素人なりの 作品になったけど 自分なりに満足。

しばこ。ちゃん 勝手にまねっこさせていただきました。
素敵なアイデアありがとう♪

おむつポーチと哺乳瓶ケースのセット♪


そして こちらは 無謀にも おむつポーチと 哺乳瓶ケースのセットで
先日 無事 大きな男の子を出産した ちょこちゃんへの プレゼント♪
お菓子作り パン作り大好きな ちょこちゃんも きっと 今頃 育児で ヘロヘロになってるはず(笑)

プレゼントするのも 申し訳ないくらい ド素人の作品だけど 喜んでもらえると いいなっ。

お嫁ちゃんに プレゼントしたおむつポーチ♪
 こちらは おとうと君の
 お嫁ちゃんに プレゼントした
 おむつポーチ。
 
 優しい お嫁ちゃんは
 私のド素人作品も 喜んで
 受け取ってくれました。
 
 彼女も もうすぐ 出産予定。  
 元気な 従兄弟ちゃん
 産んでね♪
 出産報告 楽しみにしてるね。   







[ 2008/07/31 10:46 ] Hand Made | TB(0) | CM(2)

テーマは ハワイアン♪

テーマは ハワイアン♪


土地柄か 私の住んでいるあたりの 手芸やさんに 行くと ハワイアン柄の生地がたくさん並んでます。
先日 その手芸やさんに行った時 とってもさわやかな 感じの生地で作った スタイを発見。

「これ かわいいね~」って なみのりくんと 意見が一致!
まだまだ 男の子か 女の子かも はっきりしないのに
その スタイキットを思わず買っちゃって 初のスタイを作っちゃいました。
たぶん 他の色もあったと思うんだけど ブルーが 一番かわいかったんだよなあ~。

女の子だったら どうしよう・・・・。
まっ ブルーでも 大丈夫か(笑)

初めてのスタイ完成♪


本当は そのキットで 1個のスタイが 出来る用の 生地の分量だったんだけど
かなり ケチケチ使いで 2個のスタイが 完成♪

柄あわせ大丈夫かな?って ちょっと心配だったんだけど
う~ん なんとか 様になってますよね???
言わなきゃ わからないですよね?笑

リバーシブルなスタイ♪



このスタイ 実は リバーシブル。
裏は これまた さわやかブルーの ワッフル生地。

このスタイ とっても簡単で お裁縫が苦手な私でも あっという間に 出来ちゃいました。
型紙も まだきれいに取ってあるので 別の生地で 作ってみようかな♪


とってもとっても 小さなスタイ。
早く これをおチビにつけてあげたいな♪



[ 2008/06/19 05:43 ] Hand Made | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

