

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

贅沢☆ブルーベリーシロップ

贅沢ブルーベリーシロップ漬け


もう 9月になりましたね〜。
朝晩は ずいぶん涼しくなって 過ごしやすくなってきましたが
まだまだ 昼間は 暑い・・・。

そんな暑さの中 弟と 大きなお腹を抱えた 妊婦さんの義理の妹が
ブルーベリーを たくさん採ってきて 送ってくれました。

届いたそのものを 計量してないので
正確な量は わからないのですが・・・。
計量する前に こども達がつまみ食いしたり
お友達に少し お裾分けしたりして
残りを 計ってみたのですが 2キロあったので
2、5キロくらいは あったのかな〜。

おせんべいが入ってた 大きな空き缶
いっぱいに ブルーベリーが 入ってました。

この時 ブルーベリー狩りをして
たくさん お家に持って帰ったり
私の実家から 時々 送ってきてくれたりしてたけど
こんな量を みるのも 触るのも 初めて(笑)

小さい粒の ブルーベリーを 1粒1粒
採るだけでも 大変な作業。
まして 妊婦さんだったり 暑さの中での作業だったりと
本当に 収穫の苦労を 思うと 1粒1粒
十分に味わいながら 食べないと 罰が当たりそう。

こんなに 大量にないとできない
義理の妹の オススメの
ブルーベリーシロップを 作ってみました。

梅シロップと同じように
氷砂糖と 少しのお酢を入れて 1年間放置だそうです。
我が家は 1.5キロ分の シロップを作ってみました。

来年の夏には ブルーベリーから おいしいエキスが いっぱい出た
おいしい おいしい ブルーベリーシロップが 出来るはず。

今から 来年の夏が 楽しみです♪

弟くん それから Yさん
本当に どうもありがとう♪






[ 2012/09/03 23:32 ] Presents | TB(0) | CM(0)

届きました!!!

ブレンダー 届きました


先日から 立て続けに 当選した物が 届きました。
まずは ↑の写真。

トーマスミニSLに 乗りに行った時
住宅展示場で アンケートに答えると
回転式の抽選器で プレゼントがもらえるという
イベントを行っていました。

私には 全く興味がなかったのですが
ちびのりが その回転式の抽選器に 興味津々。
「あれ やってみたい!!!」
と言い出しました。

私は 住宅展示場の アンケートに答えるのも嫌だったので
なんとか 止めさせる方向に ちびのりを 誘導してたんだけど
私の誘導に びくともせず。

ちびのりの 熱意に負けて アンケートに答えて
くじ引きをすることに・・・。

で ちびのりが まわしたかった一心で
ガラガラがらって まわしてみると
なんと 今回のくじ引きで
一番良い賞の色が出ました。

「ブレンダーが 当たりました!
 郵送での お届けになるので 住所とお名前を お願いします」

と言われ そのときは
「ちびのり 凄いね~ 当たったよ!!!」
なんて 大喜びしたものの
いつまでたっても 届かないので
言うだけだったのかしら・・・?
住所を 聞いただけだったのかしら?
なんて 思ってました。

すっかり ブレンダーの事を 忘れた頃
電気屋さんから 直接 当選したときの品物が 届いたんです!!!

本当に届いた!!!
って 私一人 大喜び(笑)

早速 箱を あけたかったんだけど
これは ちびのりが 当てた代物!
と思い ちびのりの おめざめを待って
ちびのりに あけてもらいました。

凄いです!!!


ちびのりも「すご~い!!!」
と 大喜び。
「ちびのりが 当てたんだよ!」
なんて なみのりパパさんにも 自慢してみたり。

「ちびのりのおかげで また 色んなお料理が 作れるね!」
って言うと 本当に 嬉しそう。

早速 届いたその日に イワシのつみれを作ってみました。
さすがに フードプロセッサーに 比べると
時間もかかったりするけど
でも 気軽に そして
少しの量でも使えるのが 魅力ですね~。

私が引いても きっと 当たってなかった ブレンダー
きっと 絶対この商品が欲しいっていう
欲がなく ただ単純に くじ引きの機会がまわしたい
という 純粋な気持ちで ちびのりが やったから
こんな すごいものが 当たったんだろうな~。

ちびのり 本当にどうもありがとう。
また これで 我が家のお料理の幅と
そして ちびのりのお手伝いの幅が広がりました。

そして もう一つ。

凛々子も 届きました


カゴメで トマトの苗のプレゼント応募に
申し込んでいたら こちらも 見事 あたって
我が家に 『凛々子』という種類のトマトの苗が届きました。

すでに ミニトマトの苗は植えていたのですが
新たに 家庭菜園に この凛々子を追加して
大切に 育てて行きたいと思います。

今年の夏も 我が家の家庭菜園では
お楽しみがいっぱいです。



[ 2012/06/01 23:38 ] Presents | TB(0) | CM(0)

まるで 贅沢 お取り寄せ便

大口で パクパクパクっ


5月最後の日曜日(27日)

とってもとっても 贅沢なものが 我が家に届きました。
贅沢なもの・・・。
何かと言うと
天然酵母のパンに 手作りのお菓子に アイスクリームが
どっさり ど~っさりと 詰まった 贅沢便。

まるで お取り寄せしたかのよう。

こんな贅沢便を 送ってくれた お友達は
私と同じ 2児のちびっこを 子育て真っ最中のちょこちゃん

よく こんなにたくさんのお菓子たちを
作れるな~ しかも 時々 イベントに出店して
売ったりできるよな~
って 本当に 感心するばかり。


宅急便の おじさんが届けてくれた 荷物。
何が届いたのかと
我が家の わんぱく息子達は
荷物の前から 離れません。
その上 箱を びりびり 乱暴に破りだす始末。

開いた箱の中から
たくさんの魅力的なお菓子達を見つけて
我が家の 食いしん坊 息子達が
じっと 見ているだけのはずがありません。

「これが良い!あれは何?」
なんて言いながら きれいにラッピングしてくれてる物を
やぶるやぶる。
そして 食べる食べる・・・。

私は きれいな状態で 写真を撮ったりしたかったのに
我が家の 怪獣達は 待ってはくれません。

唯一 静かに 写真を撮らせてくれたのは 食べてるときだけ(笑)

これ おいしいね~


「おかあさ~ん これね 紫のクリームが入ってるよ!」
「これ おいしい!!!」
なんて 大きな大きな お口をあけて ほおばる ちびのり。

きれいにラッピングされた お菓子達の
写真を撮らなくても
大きくあけた お口で 食べる ちびのりや どんぐりの姿をみたら
ちょこちゃんが作った お菓子達が
どれだけ おいしかったことか 皆さんにも 伝わるはず。

う~ん うまい!!!


なんとも 満足げな ちびのりの食べっぷり。
余りのおいしさで そりゃあ~ 私が
「一口 味見させて!!!」
って言っても 渋る訳です(笑)

ほらっ クリームのところ 食べちゃった


おいしかったあ~ ごちそうさま。
って 本当に 本当に 大満足で
このシフォンだけじゃなくて
他の物も ペロリと あっという間に 無くなっちゃいました。

その他 ちょこちゃんがいらなくなったという
シリコンタイプの お菓子の型たちも いっぱいいただきました。

ちょこちゃん 本当に 本当に
たくさんの おいしいもの&素敵な物を
どうもありがとう♪

家族みんなで 本当に 本当に おいしくいただきました。
一つ一つ 紹介したかったんだけど・・・。

どんな物が入ってたかは
ちょこちゃんのトコロで チェックしてみてね!




[ 2012/05/27 23:31 ] Presents | TB(0) | CM(2)

デビューしました!

ストウブデビュー


我が家も ついについに デビューしちゃいました。
デビューと言うのは これ!
キッチン用品としては 私の憧れだったストウブです(笑)

ず~っと 欲しいと思ってたお鍋。
ついに ついに 我が家のキッチンに仲間入りです。

これ 実は なみのりパパさんからの プレゼント。
本当は クリスマスプレゼントの予定だったみたいなんだけど
クリスマス時期に注文したのに
あいにく 在庫切れで・・・(笑)

まるで バレンタインの お返しみたい。
へなちょこ どら焼きが
こんな立派な物に 変身。
この前 テレビで 『3倍返しが基本』
なんて事言ってたけど 3倍返し以上だわ(笑)

最初は ロールキャベツ!


ストウブでの お料理 第一弾は
煮込み料理の王道 ロールキャベツ。

それほど 長く煮込んだ訳じゃないけど
キャベツも すっごく柔らかくなってて
とってもおいしかったあ~。

そして お肉も いつもより ずいぶん
ふっくら 柔らかになってた。
ストウブの威力は スゴイ!!!

ちびのりや どんぐりに 先に 取り分けた後
あっ 写真 撮り忘れた!!!
と思って 慌てて 写真を撮ったから
かなり お鍋の中の 見た目は悪いけど・・・。

これから ストウブでの お料理が 楽しみになりました。
我が家で 大活躍しそう。

今回は 食いしん坊家族のために 26センチを買ったけど
また 違うサイズも 欲しくなっちゃった(笑)


なみのりパパさん 本当に 素敵なプレゼント
どうもありがとう。
ますます お料理頑張るね!!!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


実は このストウブのプレゼント
なみのりパパさんは 密かに考えてくれてたみたいなんだけど
私が ちょこちゃんサンタさん話
うらやましそうにしたから
買わざるくを得なくなったみたい~(笑)

ちょこちゃんは 私と同じ 2児の母。
それなのに 毎日のように 色んな おいしそうなお菓子を作ってて
良い意味で 刺激を受けてる私。

そして 今回 私だけじゃなくて
なみのりパパさんも 良い意味で(笑)
ちょこちゃん家から 刺激を受けたみたい。

夫婦揃って ちょこちゃん家から
良い刺激を受けてます♪

本当にどうもありがとね~(笑)
そして これからも 宜しくです!!!






[ 2012/03/15 23:50 ] Presents | TB(0) | CM(0)

ベビーシューズ

ベビーシューズのプレゼント


少し前の話になるのですが・・・
先月の桜が満開の頃 我が家に またまた 素敵なプレゼントが届きました。

それは これです!!!
↑のベビーシューズ。

淡いブルーで とってもかわいいこのシューズ。
そう どんぐりへの 出産祝いに
Bon Roseの YUKAちゃんが 作ってくれたんです。

このシューズ 思わず 足を通したくなる感じでしょ?
でもね これ 履く事は出来ないんです。

なぜって このシューズは 粘土で 出来てるんですもの。
でも こうやってみてると
柔らかいフワフワ生地で作られた 本物のシューズみたいですよね。

このシューズは 実は こんな風になってるんです。

素敵な素敵なプレゼント


この時 YUKAちゃんが 習ったという記事をみて
私も このベビーシューズに一目惚れ。
babyちゃんが生まれたら こんなプレゼント素敵だなあ~
って思ってた 素敵な素敵なベビーシューズが
我が家にも やってきて 私も嬉しさのあまり 大興奮。

この作品 もちろん YUKAちゃんのオリジナルで
額の周りには babyちゃんのスタイや 洋服 ミトン等が
ちりばめられてて ますます キュート♪

額に名前を入れると お兄ちゃんのちびのりと 喧嘩になったらいけないから・・・
と YUKAちゃんの 素敵な気遣いで 別に どんぐりの名前と
生年月日を入れた プレートまで 作ってくれてました。

こうした YUKAちゃんからの クレイのプレゼントは 3回目。
1つめは この素敵なお花のアレンジ
2つめは まだ UP出来てないけど トロピカルなお花での アレンジ
そして このベビーシューズが 3つめ。

とってもセンスのいい YUKAちゃんだから
どの作品も 素敵。
しかも 私たちのお家に まだ 来た事がないんだけど
どの作品も 私たちのお家の雰囲気にぴったり。

本当に 本当に どうもありがとう♪


YUKAちゃんから ベビーシューズは玄関に置くと
幸福を運んできてくれると聞き
さっそく このかわいいベビーシューズも
我が家の玄関で みんなを お出迎えしてくれてます。

YUKAちゃん どうもありがとう♪


YUKAちゃん 本当に忙しい中
素敵なプレゼントを作ってくれて
どうもありがとう♪







[ 2011/05/10 23:50 ] Presents | TB(0) | CM(2)

ちょこサンタ便☆2010

ちょこちゃん作シュトーレン☆2010


クリスマス当日。
去年に 引き続き 今年も ちょこサンタ便の シュトーレンが 届きました。
しかも 今年は 私の実家に わざわざ 届けてくれたのです。

私と同様 2児の母のちょこちゃん。
しかも 私より 一足先に 先月出産したばかり。

私に送ってくれる お菓子作りなんて
している余裕なんて ないはずなのに
「クリスマス用に シュトーレンを焼いたから 貰ってくれる???」
との 私にとっては なんとも嬉しい 連絡。

そんな ちょこちゃんの ありがたいお言葉に甘えて
ずうずうしく いただいちゃいました♪
だって去年いただいた ちょこちゃん作の シュトーレン
とっても とっても 美味しくて
また 食べたい!!!って 思ってたんですもの(笑)

妊娠前から 発酵バターを購入して 
シュトーレンを作る日を 首を長くして 待っていたという ちょこちゃん。
子供2人を抱えてても いつもどおりに
ささって クリスマスにあわせて シュトーレンを作っちゃう ちょこちゃん。
さすがです!!!

私なんて 自分達が食べるクリスマスケーキ
作るだけでも ヒーヒー言ってるのに・・・(笑)

ちょこちゃんの シュトーレン。
やっぱり おいしい!!!

早速 いただきましたが あまりに美味しくて
いくつでも 食べられちゃいます。
私の両親も 「これ 美味しいね!」
って 絶賛してました。

私と 両親だけで 全部を食べるのは もったいないので
お正月に 弟家族が 来た時にでも
みんなで一緒に この美味しいシュトーレンを味わいたいと思います。

ちょこちゃん
去年に引き続き 美味しいシュトーレンをありがとう♪

来年は 私も シュトーレンを作ってみたいな!!!


ちょこサンタ便 シュトーレンだけでは終わりません。
↓のような 素敵なプレゼントまで 入ってたんです。

まずは これ。

レシピ本
* 画像お借りしました *


ちょこちゃん同様 お菓子作り パン作りが大好きな私。
でも 2児の母になった今は
なかなか お菓子作りに 集中できる時間が 作れません。

そんな私に ぴったりのレシピ本
たかこさんのクイックブレッド&ケーキ です。

ササっと 作って ササって 出来上がるものばかり。
これなら ちょっとした 子育ての合間にも作れそうだし
ちびのりとも 一緒に&簡単に作れそう。

作れない時には このレシピ本だけを眺めてても 楽しそう。

どれから 作ろうか
この本を見ながら すでに楽しんでます。


ちょこちゃんは 私だけじゃなくて
ちびのりたちにも 絵本をプレゼントしてくれました。

リズム絵本
* 画像お借りしました *


この時期にぴったりの クリスマスソングのリズム絵本
クリスマスの歌にあわせて 3種類の効果音が選べる
ボタンを叩いて 楽しめます。

ちびのりも クリスマス当日
このリズム絵本で クリスマスソングをかけ
リンリンっ♪など 鈴の音の効果音を鳴らして
リズムに合わせて 体を動かして 楽しんでました。

今年は まだ無理だったけど
来年は ちびのりだけじゃなくて どんぐりも一緒に
兄弟仲よく リズム絵本で 歌ったり 踊ったりしてる姿が 見れるかな。
ふふふっ 楽しみだ♪


ちょこちゃん 子育てで 忙しい中
手作りの 美味しいシュトーレンに
こんな素敵な本たちを どうもありがとう♪

感謝の気持ちで いっぱいです。

これから お互い ますます忙しくなるけど
子育ても お料理も楽しんで行こうね♪

そして これからも いっぱい 子育てのこと
お料理のこと お話しましょ!!!


[ 2010/12/29 23:11 ] Presents | TB(0) | CM(0)

我が家が 工事現場に???

大好き☆ショベルカー


久々に 更新できた と思ったら このとき ネットにつながったのは どうやら 偶然だったらしく
やっぱり 我が家では ADSL回線では ネットにつながらなくなりました。
どうやら モデムが原因ではなかったようです。
よく ADSLは 突然使えなくなる という話は 耳にしてたのですが
まさか 本当に 突然使えなくなるだなんて しかも その対象に
我が家がなるだなんて 思ってもいませんでした。

ネットにつながるのが 当たり前の生活をしてたから
本当に 毎日毎日 不便な生活でした(笑)

ADSLが使えないなら 光接続か ケーブルテレビでの 接続か・・・。
でも あと少しで 引越し予定の我が家。
いまさら 新しい接続方法に変更するのも 馬鹿らしく
結局 WiMAXで 接続することにしました。

高速が売りの WiMAXも 都内ではない我が家では 結構 遅い。
まあ それも仕方ないですね~。
あと少しの辛抱。


そんなわけで なかなか お友達のところへ 遊びに行ったり
メールを出したりすることができてません。
この場をお借りして ごめんなさいって あやまっておきます。


 □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■ 



気がつけば もう6月ですね。
ココのところ とってもさわやかな いいお天気が続いてますね。
毎日 毎日 公園に遊びに行ってる 私たちにとっては
とっても 快適な陽気。
日差しは強いけど カラッとした 空気が とっても心地よいです。


今日の 園庭開放も かなり 気持ちよかったなあ~。


少し前のことになりますが 2週間ほどの 実家生活から帰ってくると
我が家に ちびのりにとって とってもとっても 魅力的なものが ありました。

それは じゃ~ん これ!!!

我が家は工事現場???


ちびのりの 大好きな 工事車両の1つ パワーショベルです。
私たちが 留守の間に こどもの日の プレゼントって
ちびのりのために 買ってくれてたのです。

なみのりパパさん ありがとう!!!

もう ちびのりは うれしくって うれしくって 仕方がなくて
朝 おきてから 夜 寝る直前まで
「が~ が~」って 自分で 擬音語を出しながら 工事作業員になりきってます(笑)

しかも このパワーショベル 黄色いヘルメットつきなので
それも ↑の写真のように しっかりと かぶって
まさに 我が家は 工事現場と 化してます(笑)

たまに なみのりパパさんや 私に
「このヘルメットを かぶって このパワーショベルに 乗って!!!」
って 指示を出し 私たちが ちびのりの 指示通りにすると
にんまりと 満面の笑みを浮かべて 大満足な ちびのり。

本当に 面白いです。

買った当初は お外用にと 思ってたのですが
なんだか 外に出すのは もったいなくて いまだに 室内用になってます。

我が家の狭さを知る人は
あの狭い家の どこにおくの???
って 疑問に思われてそうですが なんとか
お家の中でも パワーショベルが 走ってます(笑)

先日まで 我が家の近くで 解体工事があり
本物のパワーショベルが 毎日のように お仕事をしてたのですが
それを 毎日 現場まで出かけては 見物してた 私たち。

本当に 男の子って 工事車両が 大好きですね。
ちびのりのおかげで 私まで 工事車両のことが 詳しくなりました。


さてさて 晩御飯の下準備もできたし
ちびのりが お昼寝から 目覚めたら 午後の外遊びに 出かけるとするかっ。


[ 2010/06/03 14:28 ] Presents | TB(0) | CM(0)

HARU♪サンタが やってきた。

ちびねずみに夢中


2ヶ月も前にいただいた クリスマスのプレゼント
UPするのが遅くなってしまって 今更って感じですが ちょっとご紹介させてくださいね!

クリスマスイブの当日。
前日のkobaサンタに 引き続き 我が家にまた サンタさんが 訪れました。
そのサンタさんとは HARU♪サンタ。

HARU♪ちゃんとは お料理ブログを通じて 仲良くなった お友達であり
今では お互い 出産し 育児を頑張る ママ友なんです。
離れているし お互い 忙しい毎日を過しているので
普段は なかなか 連絡が取れないんだけど
ず~っと 仲良くさせてもらってる 大切なお友達の1人。

ちびのりよりも 1コ年下のちびちゃんのママであるHARU♪ちゃん
なれない地で チビちゃんの お世話だけでも 大変なのに
私たちの為に 色々と気遣って クリスマスプレゼントを用意してくれたの。
本当に ありがとう♪

HARU♪ちゃん ありがとう


絵本が 大好きな ちびのりにも とっても 可愛い絵本のプレゼント!
「ちびのりにも HARU♪ちゃんから ぷれぜんとだよ!」って手渡すと
ちびのりは ↑の写真のように 必死で 開封してます(笑)


さんびきのちびねずみ ちびのりの為に HARU♪ちゃんが
 選んでくれた絵本は これ!
 3びきの ちびねずみ。
 これね 指人形絵本なの。

 この時 ビンゴのプレゼントとして
 プレゼントされてるのを見て 
 わ~ 可愛い絵本だなあ~
 ちびのりも きっと こんな絵本
 喜ぶだろうなって 指をくわえて
 みてた 絵本なの(笑)
 私たちは ビンゴで当たらなかったので・・・
 
 そんな可愛い絵本が
 HARU♪ちゃんの 計らいで
 我が家にも 仲間入り♪ 
 
 HARU♪ちゃん 私の思いを 知ってたのかしら・・・?
 素敵な絵本 本当にありがとう。 



ちびねずみ これは 最後のページなんだけど
 こんな風に ちびねずみの顔が
 指人形になっているの。
 そして まるで生きているように
 指人形を 動かしながら 絵本を楽しめます。
 
 ちびのりも 絵本の中から 登場する
 ネズミさんたちが お気に入り♪
 お話にあわせて 登場させると
 指で ネズミをこちょこちょ 触りながら 楽しんでます。
 また一つ 素敵なクリスマスの絵本が出来ました。 



それから HARU♪ちゃんからのプレゼントは ちびのりだけじゃなくて 私たちにも。
それが こちら!

豆入越煎茶 
 ほっこりと ティータイムを楽しんでね!
 と HARU♪ちゃんが 大好きな
 お茶とかりんとうを いただきました。
 
 お茶は 三國屋善五郎の 豆入越前茶。
 このお茶 全国でも 福井の嶺北地方だけで
 飲まれている珍しいお茶だそうです。
 
 私は 『煎茶』かと思って お茶を入れると
 緑色で出てくるはずの お茶が 茶色い。
 飲むと ほうじ茶のような 味。
 「あれ???」って思って よくよく見ると
 『煎茶』ではなく『越前茶』でした(笑)
 はははっ オバカさんです(笑)
 
 このお茶 大豆にほうじ茶をブレンド
 したものらしく お豆の香ばしい風味が
 口いっぱいに広がります。
 一度飲むと 忘れられない味
 っていうのが よくわかります。

 私 このお茶 好みだわ!
 あっ ココには UPしてませんが かりんとうも とってもおいしくて あっという間に 食べちゃいました。
 かりんとうって ついつい 手が伸びて 止まらなくなるんですよね~。   



そういえば kobaちゃんからも おいしい かりんとうをいただいたけど
今 かりんとうって 流行ってるのかしら・・・?

HARU♪ちゃんからの プレゼントは これだけでは 終わりません。
写真には 撮ってませんが 私の両親にまで。
私が帰省中に 両親が育てた お野菜たちを HARU♪ちゃんの元に 勝手に送りつけたんだけど
そのお礼にって 両親にも プレゼントを用意してくださったの!
ご丁寧に ありがとう。

こんな風な気遣い HARU♪ちゃんの 気遣い 私も 見習わなくっちゃ。
本当に 色々と ありがとね。


なかなか あえないけど このときみたいに 今度は ちびちゃん連れで 会おうね♪
その時を 楽しみにしてます☆


[ 2010/02/28 04:33 ] Presents | TB(0) | CM(0)

St. Valentine's Day☆2010

もう 夢中です


昨日は 久々に お日様が 顔を覗かせてくれました。
ココのところ ず~っと ぐずついたお天気で お外で遊べず ちびのりは 体力が有り余ってる状態。
そして 洗濯物も カラリと 乾かない・・・。

お日様が 恋しくて仕方がなかった私たち。
やっと お日様のもと 遊ぶ事も 洗濯物を 干すことも出来ました。

良かった 良かった。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



ところで 昨日は バレンタインデーでしたね。
みなさんは どんなバレンタインデーを 過されましたか?
やっぱり 色々手作りして 大切な方に プレゼントされましたよね?

私は・・・というと
今年は 本当に な~んにも な~んにも しませんでした(笑)
なみのりパパや ちびのりにさえも。。。
去年は こんなことを したのに・・・。

愛情がなくなった???
いえいえ そういうわけではないし 本当は 作る気は あったんだけど
色々とあって 何にも作らず状態で この日が 終わってしまいました(笑)

ごめんね~ なみのりパパさん
ごめんね~ ちびのり。


でもでも こんな ダメママの代わりに
とってもとっても 素敵な プレゼントを バレンタインデーに 用意してくれた方がいるんです。

それは 私の妹の Hちゃん。
このときも そして お誕生日にも 素敵な プレゼントを してくれた Hちゃん。
こんな風に ちびのりの事を かなり 可愛がってくれてる Hちゃんから
ちびのりに バレンタインの プレゼントが 届きました。


バレンタインのプレゼント 
 それが こちらの 『おとがいっぱいのりものずかん』
 
 チョコは まだ早いからって
 ちびのりの大好きな 乗物の絵本を
 選んでくれたの。
 しかも リアルな 音が出る 仕掛け絵本。 
 
 ちょっと リアルな音すぎて
 ちびのりにとっては わからないだろうな
 という音も あるんだけど 
 いろんな種類の 写真も掲載されてて 
 楽しいみたいで 音の出る ボタンを押しながら 
 写真を熱心に見て 楽しんでます。
 



Hちゃん ありがとう♪ 
 
 
 
 ほら
 こんな風に 熱心なこと! 
 素敵なバレンタインの
 プレゼント。 
 良かったね。 
 
 Hちゃん ありがとう♪ 
 
 
 おかげで 素敵な 
 バレンタインを 
 過すことができました。 

 
 
   




[ 2010/02/15 00:44 ] Presents | TB(0) | CM(0)

ほっこり 一人 ティータイム

ゴボウのマドレーヌ。


昨日は 私の住む街も あたり一面 銀世界。(といっても 一部だけですが・・・笑)
一昨日の夕方から 冷え込み 夜から 雪がふっていました。

ちびのりにも 早速 雪を 見せてあげました。
雪を見るのは 初めてのちびのり。

じ~っと 雪景色を見つめておりました。
せっかくだから 触らせてあげたいところだけど
雪が残っているのは 屋根や 車の上だけで
地面は 水浸しなので さすがに お外に出て 遊ばせるのは 止めました。
また いつか 完全防備で 雪に戯れさせてあげようと思います。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇ 


毎日 ちびのりが お昼寝をすると
晩ごはんの準備 から 朝出来てない残りの 家事全般を
ここぞとばかりに エンジン全開で やり始める私。
あっ ちょっぴり 自慢げに書いちゃってますが こんなこと 子育て中のママさんなら 当たり前ですよね!

でも とある日の 午後 ちょっぴり オサボリして 一人 優雅に ティータイム。
だってね ↑の写真も含め こんな風に たっくさんの おいしいスイーツたちが
私に 「おいしいお菓子を食べながら ゆっくり休んで!」って
語りかけてくるんですもの!(笑)

こんなに たくさんの種類のお菓子たち


ねっ こんな風に たくさんの スイーツたちがあれば
一人カフェを せずにはいられないでしょ?

このおうちカフェギフトを 送ってくださったのは
おいしいお菓子のお店 レーヴさん。

以前から お菓子を送るね~って
なんともなんとも 嬉しい言葉を いただいてたんだけど
ちょうど 私の都合が悪くなって 先延ばしにしてもらってました。
ごめんね~レーヴさん。

そして 先日行った箱根の旅先での ティータイム
おいしいお菓子を前に ゆっくり出来なかったと 私がブログにUPしてたのをみて
おうちだったら ゆっくりと お菓子を味わえるだろうと お気遣いいただいて
バラエティーにとんだ とってもとっても おいしい スイーツたちを 送ってくださったの。

中に入ってた スイーツたちの メニューを ご紹介。

☆ エスプレッソとチョコチップのサブレ
☆ ロッシェ(メレンゲにチョコチップ、アーモンド、ピスタッチオ入り)
☆ パウンドケーキ各種(キャラメル・マーブル・ゆず)
☆ 新作野菜のマドレーヌ(紅芋・とうもろこし・ごぼう・トマト・人参&タマネギ)
☆ アルザシアン(木苺ジャムサンドのパイ)
☆ チョコレートケーキ(ガナッシュ入り)
☆ 抹茶プラリネ

と こんなにも 盛りだくさん。

サクサク おいしい☆ロッシェ


 こちらは ロッシェという メレンゲスイーツ。
 こういう メレンゲスイーツって 初めてだったんだけど
 すっごくサクサクで おいしい♪

 中に入ってる チョコや ピスタチオ
 それに アーモンドたちが 良いお仕事をしてくれてました。

 こんなおいしい ロッシェ
 私だけが 食べては もったいない!
 と なみのりくんにも 残しておいたのですが
 なみのりくんも とってもお気に召したらしく 
 「おいしい!おいしい!」と 喜んで 食べてました。
 


 



バレンタインをイメージした チョコたち 


 そして こちらは バレンタインを意識して
 入れてくれたという チョコレートスイーツたち。
 抹茶プラリネと もう一つは
 なんていう 名前のものかしら?

 両方とも もちろんおいしいんだけど
 抹茶好きの私。
 この抹茶プラリネ すご~く おいしい。
 ファンになっちゃいました(笑)
 
 おいしくて ついつい 手が進む。
 これ なみのりくんに 食べてもらう前に 
 一人で食べちゃった(笑)。
  




↑の写真は 新作のお野菜マドレーヌ。
ゴボウだと思って 食べてたんだけど
ゴボウを 見つけることが出来なかった・・・。残念。
きっと 細かくしてたんだろうな~。
でも とってもおいしかったんですよ!

そうそう このお野菜マドレーヌたち。
ちびのりにも ちゃ~んと 食べさせてあげましたよ。

ちびのりの大好きな トマトを使った トマトマドレーヌや
紅芋マドレーヌ それに タマネギ&人参。

どれも おいしそうに 食べてくれて
私が 少しだけ・・・と思ってたのに
一口 食べさせると とってもとっても おいしかったらしく
「くれくれ!」って言わんばかりに 私の持ってる マドレーヌを指差して
「あっ!あっ!」って 催促してくるんです。

しかも ちびのりの前で レーヴさんが 送ってくださった箱から
これらの スイーツたちを 取り出したものだから
レーブさんの箱を見るたびに 「あっ!あっ!」って 催促(笑)
ちびのりも しっかりと 覚えてますから ちびのりの前での行動は 要注意ですよね!

もちろん ちびのりに 食べてもらったマドレーヌたち。
わたしもしっかりと 味わいました。

トマトのマドレーヌ。
これ ちびのり同様 私も好き。
トマトだけじゃなくて クリームチーズも入っていたのかなあ?
どのお野菜スイーツも おいしかったんだけど
これが 一番好き♪

濃厚チョコレートケーキも レーヴさん お勧めの食べ方で
レンジで チンして アイスクリームを添えて 味わったり
(食べる直前に アイスがないのに気づき なみのりくんが 買いに走ってくれました・笑)
パウンドケーキも サブレも 全部 本当においしくいただきました。

残念ながら 全部 写真を撮ることができなったんだけど・・・。

レーヴさん 本当に本当に 忙しい中 私たちのために
おいしいお菓子を作ってくれて そして 送ってくれて ありがとう。


レーヴさん パティシエをしている傍ら
ちびのりと同じ 1歳の女の子のママ業を そして 主婦業を こなす頑張り屋さん。
毎日 ちびのりと一緒になって 遊んでる私とは 大違い(笑)

そんな素敵なレーヴさんとは 同級生のママというご縁で
仲良くさせてもらってます。

いろんな事を 相談したり
お互いのちびっこたちの成長を報告しあったり
時には お互いのちびっ子たちの 自慢会をしたり・・・。

実は 卒乳を 後押ししてくれたのも レーヴさんだったの。

色々と 忙しい中 私たちのことまで気にかけてくれて
重ねて 本当に ありがとう。

素敵な レーヴさんに それから 愛娘のMちゃん。
今年こそ ちびのりとのデートが 実現できますように・・・。

そして これからも よろしくね♪




[ 2010/02/03 05:02 ] Presents | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

