

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男の勲章

男の勲章


我が家のわんぱく息子たち。
ちびのり兄ちゃんが 春休みに入り
一日中 兄弟で一緒に遊ぶ時間が出来てから
どんぐりは ますます ちびのりのマネをして 遊ぶようになり
わんぱく度に 磨きがかかってしまいました(笑)

4歳のちびのり兄ちゃんがする事なんでも
2歳の自分も出来ると思ってて
どうにかして 自分もしようとする。

そして どうにか 出来る

この繰り返しで どんぐりのわんぱく度
パワーアップ。

しかも 言葉遣いまで 真似してみたり・・・。

最近は 江の電で おとなしく
プラレールで遊ぶ・・・と言うのではなく
ちびのり兄ちゃんの影響で
ハイパーレスキューごっこ。

一緒になって「きんきゅうじたい はっせい!!!(緊急事態発生)」
って言いながら 車の玩具に乗って 走ってみたり
「ほうすいかいし!!!(放水開始)」
って 長い長い紐や 棒を ホースに見立てて
放水のマネをしてみたり・・・。

先日なんて ちびのりが 体を鍛える訓練ごっこをしてたら
一緒になって 腕立て伏せもどきまで してました。

こんな風な感じで 春休みを過ごして来たものだから
最近はますます 力も強くなって来てしまい
冷蔵庫&冷凍庫があかないように
ストッパーをしていても 無理矢理 力づくで
開け 中に入ってるアイスや ヨーグルトなどを
勝手にとって食べるようになり もう大変。

この冷蔵庫&冷凍庫のストッパー破壊問題。
これから夏にかけて かなり我が家では 深刻問題になりそうだわ。

どうにかせねば・・・。

ざ・日本地図


そんな わんぱくどんぐり。
今まで 顔にだけは 傷がなかったんだけど
とうとう 男の勲章を作ってしまいました。

自宅前のコンクリートの上で転んで出来た傷。
まるで 日本地図のよう(笑)

転んだ時は たいした傷じゃなかったけど
かさぶたが出来ると あまりにも痛々しい・・・。

でも 子供の肌の回復力ってすごいですよね〜。
あっという間に 傷が消えるくらい。

これから わんぱく度がまして来たから
ますます こんな傷 増えるんだろうな〜。





[ 2013/04/15 23:24 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

初めてのおつかい

納豆買いに行こう!!!


納豆ご飯の大好きな どんぐり。
そんなどんぐりが これまた 大好きな
お隣のHちゃんを誘って
納豆ご飯を 買いに行ってます。

何を思いついたか ストライダーに乗って 遊んでた どんぐり。
急に 「納豆ご飯 買いに行こっか」
って Hちゃんを 誘って 手をつないで 2人で おでかけ。

Hちゃんを きづかいながら そして
ちょっぴり リードする どんぐり。
ちょっぴり 男を感じさせる一面(笑)

そんな2人の後ろ姿が とってもかわいい♪

2人並んで ハイポーズ


2人で お買い物に向かってる 姿を
前からも・・・
と思って こっそり 写真を撮ろうと思ったら
カメラを見つけた瞬間
カメラに向かって ハイポーズする Hちゃん。
さすが 女の子です。

それに影響されて どんぐりも ハイポーズ。

同級生でも やっぱり 女の子の方が
おしゃまさんだなあ〜。


この2人 いつか 一緒に
初めてのおつかいに行って欲しいなあ〜。




[ 2013/03/22 23:34 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

がんばったで賞

いっぱい記念品貰ったよ。


3月1日
ちびのりの頃から入会して 今年ではや3年目の
子育てサークルのお別れ会がありました。

去年までは ちびのりの付き添い役だったどんぐり。
今年度は どんぐりが主役。
慣れてるはずの このサークルだけど
やっぱりメンバーが変われば 雰囲気も変わるので
4月頃は 私から離れて お外で遊ぶ姿も見れたけど
最近は サークルが行われるお部屋自体に入るのもイヤ。

「お家に帰る!お家に帰る!」
って 泣き叫ぶ始末。
ちびのりと違って どこにでも対応できるから
こんな姿珍しいんだけど 何でだろう・・・。


そんなどんぐりだったけど
お別れ会の記念品受け取りは
「どんぐりくん!!!」って呼ばれたら
しっかりと 自分で受け取りにいってました。

これも 成長です。

賞状も!


どんぐりは 卒会ではなく 来年度も継続。
なので 賞状も 『がんばったで賞』

毎回自分で押した 出席カードも
記念に いただきました。

ママ達が作った 文集に 記念品の下着セット
それから おやつに 文房具など
いっぱいいただきました。

どうもありがとう♪

どんぐりの成長を 感じながら
大切に使わせていただきます。

お花も!


それから ママ達が フェルトで作った
お花も 胸につけてもらいました。

お花をつけてる どんぐり
嬉しそうで かなり 誇らしげだったなあ(笑)

今まで ちびのりのお友達とばかり遊んでた どんぐり。
どんぐりと同い年のお友達が出来れば・・・
と思い このサークルを続けたけど
本当に この一年で どんぐりと同い年のお友達ができ
いっぱい遊んで いっぱいケンカもして
どんぐりにとって 色んな経験が出来
そして 本当に成長した1年になりました。

私も 素敵なママさん達に 沢山出会えて
沢山刺激を受けて 充実した時間を過ごせました。

本当に どうもありがとうございました。
また 4月からも 宜しくお願いします。







[ 2013/03/01 23:37 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

手作り凧で 凧揚げ

とんだっ とんだっ!!!手作り凧


どんぐりも この4月から 幼稚園などの
未就学教室に通える基準の年齢に達っします。
そこで ちびのりの通ってる 幼稚園の未就学教室にするか
それとも 幼稚園の未就学教室ではないけど
親子遊びの教室に通うか 悩んでた私。

ちびのりの幼稚園の 未就学教室は
1月中に 見学に行って来たので
あとは 親子遊びの教室の見学をしてから
答えを出そうと思ってました。

すっごくすっごく 楽しみにしてた
親子遊びの 教室。
幼稚園のママ友Mちゃんと一緒に
寒さにも負けず 見学してきましたよ。

この日は 大きな公園で 凧作り&凧揚げ。
すっごくすっごく寒くて じっとしていると
凍えそうなくらいだったけど
先生が 体を動かして 暖まりましょう!
と おしくらまんじゅうをしたり 鬼ごっこをしたり
あっという間に 体が ぽかぽかに。

ぽかぽかになったところで
みんなで 森へ探検に出発。
どんぐりも 大好きな 森の探検。
何度も転んで ズボンに 穴を開けたり
ズボンを 土で 真っ黒にしながら
かなり 楽しんでました。

森の探検 かなりのお気に入りです。

森の探検が終わったら 本日のメインの 凧作り。

この子達に 凧が作れるの?
しかも この子達が作った凧なんて とぶの?
って 思ってた私。
先生ごめんなさい。

ビニール製の凧に 子供達が 好きなように絵を描き
それに 竹ひごを2本付け 凧糸をつけただけの 簡単な凧。

みんな 楽しんで 凧揚げしてます


これが どんぐりの様な 小さな子が
ちょっと 走っただけでも 簡単に 飛ぶんです。

実際に どんぐりも 上手に飛ばしてたんだけど
タイミングよく 上手に飛ばしてる 写真は撮れず・・・。

でも 子供達 みんな ↑のように
とっても楽しそうに自分で作った凧をあげてました。
いや 子供達だけじゃなくて ママさん達も一緒に♪

ほら見て〜!Yちゃんが 上手に凧を揚げてる後ろで
沢山のママ達が 凧揚げしてるでしょ!!!

Yちゃんも 上手にとばせました!


そう この教室に参加している ママさん達。
子供だけを遊ばせるのではなく
ママさん達も 子供のように 無邪気に
一緒になって 楽しんでるんです。

この教室の先生は
「子供が遊ばなくても 親が楽しんで やってると
 自然と 子供は楽しむようになる」と言う考えなので
子供以上に 遊びを楽しむ 素敵なママさん達ばかり。

私も この考えに とっても共感できるので
すぐに この会の魅力に虜になってしまいました。
もちろん 私だけじゃなくて 当の本人のどんぐりも。

タコ違いだけど タコ釣り(笑)


みんなが 凧揚げをして 楽しんでるさなか
高台のところで 1人 凧を地面にたらして
楽しんでる どんぐり。
何をしているのかと思いきや
「お魚釣り」だそう。

良い風に言えば 発想が豊なんだろうけど
人が 思いつかない 人がやらない様な事を
どんぐりも そして ちびのりも やるんだよね〜。
いいのか わるいのか・・・(笑)

いっぱい遊んで いっぱい楽しんだ 1時間半。
会の最後には 先生の奥様が 「今日は 寒いから・・・」
と言って みんなにお汁粉を 作ってくださっていて
それを みんなでいただきました。

奥様の優しさと 温かいお汁粉が
心も体も 温めてくれました。
どうもありがとうございました。

幼稚園の未就学教室か この親子遊び教室か
どちらにするか 迷ってた私。
この見学に行ったおかげで 即 心が決まりました。

4月から 親子揃って この遊びの教室で
お世話になります!

お友達のMちゃん親子とも4月から一緒。
どうぞ よろしくね!!!




[ 2013/02/12 23:33 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

庭らしくなりました

嬉しくて どんぐりも 大はしゃぎ


アプローチに ごろ〜んと 寝っころがり
足をバタバタさせて 上機嫌の どんぐり。
相変わらず どこにでも 寝転ぶ我が子。

どんぐりが なぜ 上機嫌なのかと言うと
じゃ〜ん!!!

庭らしくなりました


やっと 我が家の庭にも お花達を植えて
庭らしくなって 嬉しくなったから。(だと思う・笑)

こっちには アナベルや シルバープリペット
パンジーや セージなど 色とりどり。

色とりどりの お花達


そして こっちには 三角アカシアや クリスマスローズなど・・・
今は まだ お花は 少なくて
つぼみとかだけど これから だんだん大きくなって
色んなお花が咲いていくのが 楽しみ♪

お花をみながら ゴロゴロ ゴロゴロ


我が家のお庭。
わんぱく息子達が 植えても
抜いてしまうだろうから・・・と
何もしないで土の上に 雑草シート敷いていました。

でも いざ植えてみると ちびのりも
どんぐりも 抜く訳ではなく 喜んでいる様子。

おはなさん ありがとう♪


どんぐりも 始めは 抜きそうになったりしてたけど
「お花きれいに咲いてるね〜。
 きれいに咲いてくれて ありがとうだね♪」
なんて私が言ってたら お花の前を 通るたびに
「お花さん ありがとう♪」
「お花さん バイバイ!」
なんて 言って お花に話しかけるようになりました。

このまま 息子達に抜かれる事なく
無事大きくなって 私たちを 楽しませてね♪



[ 2013/02/07 23:10 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

一足先に 豆まき

一足先に 豆まき


2月1日
少し早いのですが どんぐりが 行ってるサークルで
豆まきをしました。

大きな段ボールに 描かれた鬼に向かって
新聞紙で作った 豆を 投げる 豆まき。

やっぱり 段ボールに書いてるとは 言っても
鬼は鬼。
まだまだ 小さい子供達にとっては
怖いものですよね〜。

興味はあるけど 怖くて ママに抱きつく子
近づいて 鬼退治する子・・・
色々で 見てるだけで 楽しめました。

この日は 体験入園で 在園生が お休みの幼稚園もあり
大きなお兄ちゃん達も 参加しての 豆まき。
鬼が怖い チビッコ達に代わって
お兄ちゃん達が しっかりと 鬼退治してくれてました。

お兄ちゃん達 どうもありがとう♪

どんぐりは 興味なし(笑)


どんぐりは・・・というと
鬼が怖い訳ではないんだけど
「豆まきしておいで!」
と言っても あまり興味がなさそうな感じ(笑)

豆を持って うろうろ うろうろって所です(笑)






[ 2013/02/01 23:51 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

僕の ハイパーレスキュー

兄ちゃんがいない間に ハイパーレスキューごっこ


ちびのりが クリスマスに サンタさんから貰った
ハイパーレスキュー1号
毎日のように こんな風にして
ハイパーレスキューごっこを 楽しんでる ちびのり。

そんなちびのり兄ちゃんの姿を 毎日のように
見ている どんぐり。

もちろん ハイパーレスキュー1号に
興味を示さない訳がありません。

ちびのりが 幼稚園に行った後は
まるで 自分のもののように
どんぐりも このハイパーレスキュー1号で
ハイパーレスキューごっこ。

ちびのりが いると なかなか
ハイパーレスキュー1号は 貸してもらえないので
ちびのりのいない間に 独り占めして 大満喫(笑)

兄ちゃんのように 小細工まで


乗り物好き&ちびのり兄ちゃんの行動を良く見てるので
遊び方も ちびのりと 一緒。

ほら こんな風に はしご車の梯子を 伸ばしてみたり
高所作業車を 高くして その上に
おじさんを乗せてみたり・・・。

やっぱり 興味がある事は
良く見てるし 良く知ってるものですね〜。

我が息子ながら 感心しちゃいます。

遊び方 熟知してます(笑)


最近は ちびのりも 大事なハイパーレスキュー1号を
どんぐりにも 貸してあげるようになり
逆に どんぐりは 自分のもののように
「これ サンタさんから 貰ったの!!!」
なんて 言うようになりました(笑)

こういうメカものって ボタンを押すと
「緊急出動だ!!!」とか リアルな 効果音が出るので
それが ますます ちびのりや どんぐりが
夢中になるみたい。

ココまで 夢中になれる ハイパーレスキューシリーズ。
さすが トミカ(笑)

サンタさん どうもありがとう♪






[ 2013/01/21 23:42 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

クリスマス会☆2012〜サークル編〜

靴下にも プレゼントが・・・。



12月14日。
今シーズン 最初のクリスマス会。
何度 クリスマス会をするんだ!!!
と言うくらい 今年は クリスマス会の予定がいっぱい(笑)

去年のクリスマス会では
当日飾り付け&司会進行係だったので
事前準備が なかなか大変だった私。
でも 今年は プレゼント係だったので
かなり 気楽。

1人100円相当の お菓子の準備と
サンタさんからのプレゼントとしての靴下
それから 今年は予算があったので
各自の名前をプリントした
お名前シールまで 用意しちゃいました。

サンタさんから 靴下のプレゼント


毎年恒例で 公民館の男性スタッフの方の協力を得て
サンタさんの 登場。
今年度は 2歳児が 多い このサークル。

突然 絵本などの世界でしか 見た事のない
サンタさんが 登場した事もあって
みんな ちょっぴり 恐がって ママの元へ・・・。

サンタさんの顔を見ないで
ママにギューッとしがみついてる子もいれば
ちょっぴり 興味はあるけど
やっぱり怖いから 顔は サンタさん
でも 体は しっかり ママに・・・って子も。

そんな 子供達の姿は とっても可愛い♪

どんぐりも サンタさんには
ビビり気味の1人。
私の膝の上から 離れません。

お名前を呼ばれた子から
サンタさんのところへ行って
プレゼントを受け取るんだけど
どんぐりも 怖くて 1人じゃ 取りにいけません。

まして その後 サンタさんの膝の上に乗って
記念写真を撮るんだけど
そんな難易度の高い事なんで 出来るはずもなく(笑)
私も登場して スリーショットで 記念撮影。

でも いただいたプレゼントは
しっかりと もって 嬉しそう。

サンタさんバイバイ


来た時には 怖かった サンタさんも
プレゼントをもらって 帰る時には
しっかりと お見送り。
「サンタさん バイバイー!!!」
って 手までふってます(笑)

ノンタンのペープサート


今年のママ達からの 出し物プレゼントは
ノンタンの ペープサート。

準備期間も それほどなかったのに
こんな感じで すごかった。

子供達も 食い入るように みてて
ママからの 出し物大成功。

いっぱい お菓子が入ってるね!


もう一つ ママ達からのプレゼント。
それは このとき作った
ブーツに詰め合わせてもらった お菓子達。

どんぐりのお絵描きに 私が
色紙で リースや サンタさんを作ってはり合わせ
ちょっぴり カラフルに仕上げてみました。

お友達の Aちゃんと 記念にぱちり。
でも カメラよりも 中に入ってる
お菓子や リースの方が気になって
こちらの方を 向いてくれません(笑)

ここで 本日の出し物などは終わって
後は ママ達の持ち寄りでの ランチ会。

ママ達の持ち寄りランチ


今年は 20人のママ達が作って 20品の 豪華版。
事前に 何を作るか 打合せをしてる訳じゃないので
何を作ってくるのか 当日の お楽しみ。

今年は デザート系が 多かったな。
どんぐりは ご飯系を 食べるというよりも
ゼリーばっかり食べてました。

クリーム入りシフォン作りました


私は お友達のお料理上手ちょこちゃんの マネをして
紙コップシフォン。
そして シフォンケーキの中に ホイップカスタードを
入れてみました。
これは 以前 ちょこちゃんに いただいて
超感動したときの真似っこ。

もちろん ちょこちゃんの味には
叶わないんだけど・・・。

全部で20個!!!


木のスプーンもつけて
ラッピングもこんな風にして 20個完成。

こんな風に 出来上がった 紙コップシフォンを並べて
にやにやと 自己満足(笑)

何度か 試作を重ね なみのりパパさんにも
試食してもらって 出来上がったもの。
なみのりパパさんにも 合格サインをもらって
みんなのもとへ・・・。

おいしく食べていただいたかは
クリスマス会以来 みんなに会ってないので
わからないけど。。。

おいしく食べてもらえてれば良いな。

クリスマスツリーも。

プレゼントをもらったり
おいしいものを 食べたり
こんな風に お友達とも遊んだり
大満足で 楽しく過ごした クリスマス会でした。



[ 2012/12/14 23:25 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ブーツづくり

靴下に お絵描き


今度 サークルのクリスマス会で使う
ブーツを 作りました。

いらなくなった カレンダーを
ブーツの形に切って
白い部分に どんぐりが お絵描き。

「トナカイさん」「サンタさん」
なんて言いながら どんぐりも 真剣に
お絵かきしています。

完成〜!!!


そして お絵描き仕上がったのが こちら。
このブーツを張り合わせて
お菓子を詰め合わせてもらいます。

どんなお菓子が 入るのかな?
当日の クリスマス会が 楽しみ♪





[ 2012/12/10 07:48 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

またまた お誕生日日おめでとう

2歳 おめでとう☆ サークルにて


12月7日。
サークルで 12月生まれの どんぐり&Hちゃんの
お誕生日会が ありました。

連日のように みんなに
「おめでとう」を 言ってもらってる どんぐり。
幸せ者です。

本当は 嬉しいはずの どんぐりだけど
なぜか いつもと違って 表情が硬い。

みんなの前に 座って
ちょっぴり 緊張気味なのか・・・?

みんなに ハッピーバースデイの歌を歌って お祝いしてもらい
プレゼントに ミッフィーのパズルと
ディズニーのぬりえをいただきました。

ミッフィーのことをなぜか『フーフーフィー』と言って
かなり お気に入りの どんぐり。
思いがけず そんなお気に入りの ミッフィのパズルだったから
どんぐりは 大喜びでした。

みんな どうもありがとう♪

Hちゃんと一緒に おめでとう


お家も お隣で しょっちゅう遊んでる 仲良しのHちゃん。
ちびのりの お見送りにいって 自転車を降りた どんぐりは
「お家に かえる」と言って
Hちゃんのお家の方に向かっていくほど
Hちゃんも Hちゃんのママも 大好きな どんぐり。

偶然にも お誕生日も 同じ12月。
2人がであった頃は まだまだ
歩く事もままならないくらい 小さくて
おしゃべりなんて まだ出来なかったけど
今では 2人で 何やら 会話をしながら
一緒に遊んだり 喧嘩したり・・・。

早いもので もう 2歳なんですよね〜。

我が家には 娘がいないので
まるで 厚かましくも 自分の娘のように
可愛く思っちゃう Hちゃん。
そして 我が家のわんぱく どんぐり。

いつまでも 仲良しさんで いてほしいものです。


2歳のお誕生日おめでとう♪



[ 2012/12/07 23:41 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

