

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイカ割り

甚平さん 似合う???


7月12日
今年初めて 甚平を着ました。

「着ない!!!」
っていうかな?って ちょっと心配したけど
以外と すんなり着てくれました。

まるで 恋人同士???(笑)


お出かけの前に お隣のHちゃんと
お庭で 楽しそうに じゃれ合う 2人。
まるで 恋人同士(笑)

スイカ割り なかなか割れないね〜


そんな仲良しのHちゃんと向かった先は
週一通ってる 子育てサークル。

ちびのりの時から 入会して 今年ではや4年目になるけど
初めて参加した スイカ割り。
どんぐりも プラスチックのバッドを持って
スイカ割りに参加。

さすがに プラスチックのバッドじゃ
すいかは 割れませんねえ〜。
20人弱の 子どもたちが 順番にたたいても割れず
ママも かなり頑張って たたいてましたが
全然 割れず・・・

結局 包丁で カット。
おかげで きれいなスイカが食べれました(笑)

スイカ おいしいね〜。


我が家では まだ 今シーズ スイカを食べてなくて
この日 初スイカ。

どんぐりも 両手に スイカを持ちながら
夢中で食べてました。

かなりおいしかったみたいで
最後の最後まで お代わりしながら
食べ尽してました(笑)

お家でも すいかかって 食べさせてあげなくっちゃ(笑)






[ 2013/07/12 23:38 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

みんなで 電車ごっこ

運転手さん、ゆっくりお願いします!!!


4月から 通い始めた どんぐりの未就学児の遊びの広場。
毎週 親子共々 楽しみにしている この時間。

この日は 大きな大きな 布を使って
メリーゴーランドのようにして遊んだり
ロープを使って 電車ごっこをしたり・・・。

毎回 始めは 恥ずかしがって 皆の輪に入らない どんぐりも
大好きな 電車ごっこでは 自分から 率先して
電車に乗車し 楽しんでました。

電車ごっこ たのしい!!!


ほらっ しっかりロープをもって
がたん ごとん
電車に 乗って 長いたびに 出発してます。

興味ある事には 自ら進んで 参加するけど
興味ない事には 全く見向きもしない。

子どもって 本当に素直で わかりやすくて面白い。

この日 その他にも わらべ歌を歌って遊びました。
ちょうど 6月で 蛍が飛び始める時期
ということで 蛍の歌も 皆で 輪唱。

私は 蛍の歌と言えば
『ほう ほう ほたる こい
 あっちのみずは にがいぞ
 こっちのみずは あまいぞ
 ほう ほう ほたる こい』
の歌だと思ってたのですが
他にも あるんですね。

『ほたるこい
 やまみちこい
 あんどのひかりを
 ちょいとみてこい』
これも わらべ歌の 蛍の歌なんですよ。
私は 知りませんでした。

この歌詞の違う 2つの歌を ハモって歌うと
とってもきれいなんですよ〜。
皆で ハモって歌って かなり感動しました。

このとき 先生が 言っていたのですが
こんな風に 輪唱したり はもったりして
子どもに聞かせる事って 大事な事なんですって。

最近は 我が家では
『ほたるこい
 やまみちこい
 あんどのひかりを
 ちょいとみてこい』
の歌が 大ブームで
よく お家で 歌ってます。




[ 2013/07/04 23:36 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

わたげ とんだっ

綿毛を ふーーーーっ


5月19日
午後から 幼稚園のお友達のママも出ている
オーケストラのファミリーコンサートに行ってきました。

なんと そのママ 中学生の頃から
ブラスバンドでフルートをやっていたとか・・・。
その方の ソロなどもあって
とっても楽しくて かっこ良かったあ。

でも うちの息子たち
途中で 「うるさい!!!」
なんて 騒ぎだしたり もう ヒヤヒヤもの。
まあ ファミリーコンサートなので
騒ぎ越えあり 泣き声ありで まだ 良かったけど・・・。
会場に 入ったのが遅かった事もあり
後ろの方の席が開いて無くて 前から4列目に座ったものだから
お友達のママにも 息子たちの騒ぎ声も バレバレ(笑)

お騒がせしました〜。
でも 息子たちも とっても楽しかったみたいで
何日経ってからでも そのコンサートの時の話題をしています。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


大好きな お隣のHちゃんと一緒に
たんぽぽの 綿毛 発見。

お花摘みの大好きな Hちゃんと違って
あまり お花には 興味がな生けれど
タンポポの綿毛には かなり反応をする どんぐり。

綿毛を見つけては
Hちゃんと2人で ふーーーーっ。

飛んだっ!!!


飛んだ飛んだっ
って 大喜びの どんぐり。

風に吹かれて どこまで飛んで行くのかな〜。
綿毛って たのしいね。


[ 2013/05/19 23:21 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

どんぐりくんも お料理好き

お料理 たのしいね〜


どんぐりも ちびのり兄ちゃんに 負けず劣らず
お手伝い&お料理好き。

私がキッチンに たつと 必ず
「どんぐりも お手伝いする〜」
と言って 椅子を持ってきます。
どんぐりが 遊びに夢中になってるので
そ〜っと キッチンにたっても 必ず 気づかれてしまいます(笑)


どんぐりのお手伝い
嬉しいんだけど 急いでいる時とか
時間がかかってしまうので ちょっとありがた迷惑
ってことも しばしばなのですが
どんぐりのやる気を尊重して
毎回お手伝いしてもらってる私。
でも これが本当に 大変。

この日も 炒め物をしていると
「どんぐりが やる!!!」
と 私から 木べらを取り上げる始末。

IHとは言え 危ないからと思って
一緒にもって やろうとする物なら
「どんぐりが 1人で!!!」
って おこりだす始末。

仕方がないので 1人で やらしてあげると
それはそれは もう ご満悦。

お手伝いする〜


とってもとっても 嬉しそうに
プチシェフ気取りです(笑)

こんなとき IHで良かった
と 改めて思う 私。

最近は 卵を割る作業は 必ず参加したがり
下手すれば 自ら 冷蔵庫の 卵入れのところに
無理矢理手をかけて 冷蔵庫によじ登ろうとし
そこの卵が入ってるのを 確認してから
卵を取ろうとします。
椅子を持ってくれば 簡単に卵の確認が出来るのに
わざわざ 冷蔵庫に手をかけてよじ登る どんぐり。

もちろん 冷蔵庫が倒れてきそうなので
阻止しますが このわんぱくぶりに 毎回つかれる・・・・。

そのうち ハラハラドキドキのお手伝いではなく
楽しく 優雅にお手伝い
となる事を 願って・・・。







[ 2013/05/13 23:19 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

大満足☆

Hちゃんと一緒に おいしーーーっ!


「おうちにかえるっ」
と言って まるで我が家のように 玄関先にまで 行くくらい
仲良くさせてもらってる お隣のHちゃん。

この日 用事を済ませたあと
どうしても 私が食べたくて
1コ買って帰った メロンパン。
お家に帰って どんぐりと 半分こしようと思ってたら
お家の前で 遊んでる Hちゃんを 発見。

そんなHちゃんを見て
まっすぐ 自宅に帰る どんぐりじゃありません。

「メロンパン 買って来た。一緒に食べよ!」
と言いながら Hちゃんの玄関前のベンチに
ちゃっかり 腰をかける どんぐり。
まるで 我が家のよう(笑)

Hちゃんと 半分こして
メロンパンを たべました。

大好きな Hちゃんと一緒に
これまた 大好きな メロンパンを食べれて
大満足な どんぐり。
この笑顔が 物語ってます。

いつも 突然 お邪魔してる 私たち。
いつも 快く 迎え入れてくれて
Hちゃん親子に 感謝です。

どうもありがとう。
そして これからも よろしくです。





[ 2013/05/09 23:25 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

きれいな景色に 包まれて

お外で食べるお弁当 大好き♪


連休明け早々
ちびのりの 幼稚園の保護者総会。

クラス委員は どんぐりが居るのを理由に
他人事のように しらんぷり しちゃった私ですが
代わりに 図書委員を引き受ける事にしました。

私も ついに 幼稚園役員デビューです(笑)
今年一年 どうなるのか ドキドキ。

そんな 幼稚園の総会のあと
幼稚園の近くにある 大好きな公園によって
どんぐりと一緒に お弁当タイム。

富士山が きれいに見えました


写真のアングルが かなりイマイチだけど
遠くには 雪化粧をした 富士山。

とってもいい気持ち♪


そして 後ろには 黄色い菜の花の絨毯に囲まれて
敷物も敷かず 地べたに直に腰を下ろし お弁当タイム。

ちょこんと 三角座りしてる
どんぐりの姿が 何とも愛らしい。

わたげ ふーって 飛んでいけっ


さっさと お弁当を食べて
あとは どんぐりは タンポポの綿毛を見つけて 遊んでみたり
私は よもぎの新芽を 必死で 摘んでみたり・・・。

自然を満喫して 家路についた 私たち親子です。



[ 2013/05/07 23:24 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

イースターパーティー

うさぎ☆端っこへかくれんぼ


4月24日
今日は 英語サークルで イースターパーティーがありました。

事前に 自宅で うさぎのお面と 卵を入れるかごを準備。
かぶり物とか 嫌がるんだけど
この日は 皆がつけてたからか
ちゃんと かぶってくれたんだけど
恥ずかしくって 机の下へ かくれんぼ。

サークルの最初に皆でやる
ダンスも なぜか 抱っこ抱っこと言って 踊りません。
普段 お家だと 楽しそうに踊ってるのに・・・。

シールペッタン☆バタフライ作り


まずは 先生が準備してくれてた
バタフライに シールをぺったんして
バタフライを 作りました。

エッグハント☆


さあ いよいよ イースターパーティーの始まり!!!
先生も ウサギのかぶり物を身にまとい
超のりのり。
さすが 帰国子女は 違います。

でも 普段の格好とは違う姿に
子供たちは ちょっぴり ビビり気味(笑)
そんな先生のウサギの姿 写真に撮っておけば良かったわ

卵発見!!!


草に見立てた 牛乳パックの中に
皆が それぞれ卵型のプラスチックの入れ物に
お菓子を詰め込んでおいて それを 子供たちが 探します。

どんぐりも 早速見つけて
必死で 自分の手提げの籠に 入れてます。
1人2コだよ!
って言ってるのに 既に3個も取ってるし・・・(笑)

このプラスチックの卵
色んな色があるので
自分の好きな色が見つかるまで
探している子もいました。

卵の中にお菓子発見


見つけた卵を開けてみると
お菓子が入ってて どんぐりは 大喜び。

早速 おやつの時間に早変わりしてました。

このエッグハントをして以来
この場所に来ると「卵探すの!!!」
と 皆に言い回ってます。

よっぽど このエッグハントが楽しかったみたいです。



[ 2013/04/24 23:47 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

手作り☆バルーン遊び

お絵描き☆お絵描き


4月23日
今日は 親子遊びの教室の日。
この日は 巨大バルーンをつくって遊びました。

巨大バルーン。
どうやって作ったのかというと・・・。

45リットルの大きなゴミ袋サイズの
カラフルな ビニール袋2つを テープでつなげて
そのつなげたビニールに 空気を入れただけ。
何とも簡単な この巨大バルーン。

まずは 私が ビニールテープで 2つの袋をつなげて
そのビニール袋に どんぐりが ペンでお絵描き。

最近 オレンジ色が大好きなどんぐりは
やっぱり ここでも オレンジ色の ビニールをチョイス。

てづくりバルーン☆完成!!!


あまり絵が得意ではない私。
どんぐりが 書いた絵に
私がちょっぴり手を加えて
鯉のぼりバルーンにしてみました。

どんぐりの体と同じくらいの大きさの
大きな大きな バルーン。

これを ポンポンたたいてみたり
ポーンと 投げてみたり・・・。

私も そして どんぐりも
この巨大バルーンで 楽しく遊びました。

なんとも お手軽な材料で作れる
巨大婆ルーン。
このバルーンが壊れても また 作って揚げれそうだわ。

手作りバルーン☆すごいでしょ


この日 早速 自宅に帰って
バルーンに再度空気を入れてあげました。

さすが ちびのりも このバルーンに食いついてきました(笑)
どんぐりは やらなかったけど
ちびのりは このバルーンに馬乗りして
バランスボールのように 乗って楽しんでました。

手作りバルーン☆乗り心地最高!


そして しばらく 乗ってぴょんぴょんはねて楽しみ
だんだん飽きてくると 今度は 破壊に走る(笑)

このバルーンが どうなってるのか 気になって
本当に 何でも 破壊してみないと 気が済まない ちびのりです。

また 今度 作ってみようっと。



[ 2013/04/23 23:45 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

弟くんも お弁当生活スタート

ぴょんぴょん たのしいーーー


昨日から 始まった ちびのりのお弁当生活
それにより お弁当生活が 再スタートした方々が・・・。

それは どんぐりと なみのりパパさん。
1人分入れるなら 2人も3人も同じ
と ちびのりの入園をきっかけに
なみのりパパさんの お弁当生活も再スタート。
出産とともに パパさんのお弁当生活は 中断してましたから・・・。
そして いつでも どこでも食べれるように
どんぐりの お弁当もスタート。

とにかく 私のこのお弁当生活は
ちびのり中心だから 夏休み ・ 春休みや
ちびのりが 午前保育で お弁当が要らない時は
なみのりパパさんたちの お弁当も作らない(笑)

なみのりパパさんに 申し訳ない気もするけど
そんな時は 自分の食べたい物を食べて・・・
と言う日ということにして。
はいっ いい訳ですけど(笑)

ちびのりのお弁当初日。
ちょうど 幼稚園で 午後から 懇親会があったので
午前中から お弁当を持って
幼稚園近くの公園で どんぐりと一緒に
遊んできました。

トランポリンで 大はしゃぎする どんぐり。
平日だから 遊んでいる 子供たちも少なかったので
どんぐりのお誘いにのって 私も 一緒に
トランポリンで ぴょんぴょん 楽しんじゃいました。

ゆらゆら橋も渡れるよ


丸太の吊り橋も こんな風に 渡れるようになりました。
まだまだ へっぴり腰ですが・・・(笑)

お豆大好き


ちょっと早めに お弁当タイム。
気持ちのいい 青空のもと
2人で お弁当をひろげて いただきまーーーす。

どんぐりは 大好きな 枝豆から。

おいしいーーー


もぐもぐ もぐもぐ。
「おいしーーー」と
最高の笑顔を見せてくれる どんぐり。

これで 次からの お弁当作りにも
精が出ます。

遊び疲れ&お弁当でお腹もいっぱい
そうなると 懇親会の時には お昼寝してくれるだろう
そう思ってたのに
ちびのりの幼稚園に行くと
ますます テンションがあがって
私の計算通りには ならなかった どんぐりです(笑)



[ 2013/04/19 23:35 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

ケーキを作って ハッピーバースデイ

お誕生日ケーキを作ろう♪


今年から始めた どんぐりの英語サークル。
バリバリ英会話を習おうって言う感じではなく
英語の歌に合わせて 楽しく 歌って踊ろうって感じの
かなり 楽しいサークル。

でも どんぐりは 皆と一緒に踊るのは 恥ずかしいみたいで
踊りの時になると 恥じっこに隠れたり
抱っこをせがんで来て 顔を私の体に埋めてる状態。
本当は 踊る事も 大好きなはずなのに・・・。

そんなどんぐりも 「何かをもらえる」とか
「先生と手でタッチ」する
とかと なると 自ら率先して 先生のもとへ・・・。

この日は ちょうど 4月生まれのお誕生日会。
お誕生日のお友達のために
皆で ケーキを作ろうと ケーキの絵の上に
発泡スチロールで作った イチゴを
皆で 貼付ける作業。

ハッピーバースデイ


イチゴを 貼付けたくって
我先に イチゴを取りに行き ケーキに貼付けては
また イチゴを取りに行く どんぐり。

貼付ける イチゴがなくなると
まだ 貼り足りない どんぐりは
貼ってるイチゴまで わざわざ外して
再度 貼り直してました。

踊りも こんな風に積極的に踊ればいいのに・・・。
まあ どんぐりも 好き嫌いがあるんでしょう。

「どう ケーキ出来たよ!!!」
と言わんばかりに 手を広げる どんぐり。

こんな風に ケーキ作りには 積極的に参加しましたが
最後のお歌&踊りの時には やっぱり抱っこ。

どんぐりが この1年で どれだけ成長して行くのか
今から楽しみです。

帰りには 「楽しかったね!また行こうね!」
と言いながら 帰っているので
恥ずかしいながらも どんぐりなりに
楽しんでいるようです。





[ 2013/04/17 21:43 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

