

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのお当番

今日は 初めてのお当番


5月31日

年中さんになってから ちびのりの通う幼稚園は
お当番のお仕事が まわってくるようになりました。

年中さんになってから 約2ヶ月。
ちびのりは この日が 初のお当番。
お当番になるのが 楽しみで 楽しみで
「あと ○日したら ちびのりが お当番だよ!」
って 何日も前から 嬉しそうに 話してくれてた ちびのり。

ウサギが お当番の印


お当番前日に お当番さんの印である
羊毛で作ったウサギを 持って帰りました。
「明日は これつけてね!」
本当に 嬉しそうに話す ちびのり。

「お当番さんは どんなお仕事するの?」
って聞くと
「お花にお水をあげたり
 お弁当の前に 机を拭いたり
 その机に お花を飾ったりするんだあ〜
 だから 忙しくて 遊べないんだな〜」
だって。

今まで 幼稚園で こんな風に お仕事を任された事がなかったから
ちょっと お兄ちゃんになった気分で 嬉しいんだろうな〜。

朝 このウサギの印をつけた ちびのりの表情が
なんとも 得意げで 忘れられません(笑)

この日 お迎えに行き バスから降りて来た ちびのりは
「お花にも お水をあげたり 机を拭いたり
 ちゃんとお仕事できたよ!」
って ホッとした表情で 話してくれました。

こうやって ちょっとずつ お兄ちゃんになって行くんだね。


初めてのお当番
お疲れさまでした。



[ 2013/05/31 23:20 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

餃子作り☆初挑戦

餃子作り 初挑戦


5月28日
晩ご飯に 餃子を作っていたところ
ちびのりが 「ちびのりも 餃子作る!!!」
と言って 私のところへ やってきました。

色々 お手伝いは してもらってる方だと思うんだけど
餃子作りは まだ デビューしていなかった ちびのり。

この日 餃子作り デビューしました。

皮にお水をつけて・・・


餃子作りに 挑戦させてみたものの
「ちゃんと 餡を包めるのか???」
って 半信半疑だったんだけど
以外と ちゃ〜んと 私が作ってるのを見てるもので
見よう見まねで 出来るものなんですよね。

皮の淵に 指でお水をつけて・・・

皮をとじていくよ〜


ちょっと 難しそうに 皮をとじて行きます。
もちろん ヒダは まだ作れないけど
上手にとじれて 肉汁も出ませんでした。

完成写真も 撮っておけば良かったあ・・・失敗。

餃子作りのお手伝い
まだちょっと ハードルが高いかな?
と思ってたけど 案外 出来るものなのね。


今度からは 餃子作りは 手伝ってもらおうっと。




[ 2013/05/28 23:43 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

赤バス 年中の会

こんな風に 楽しく遊んでるのね。


5月22日
ちびのりの通う 幼稚園の 同じバス経路(通称:赤バス)の
年中さんで遊ぼう!と言う事で
午前保育の水曜日 お弁当を持って
皆が集まりやすい 公園に行ってきました。

この日も 朝から 楽しみにしてた ちびのり。
でも 帰りのバスを降りてから かなりぐずぐず状態。

あれだけ 楽しみにしていたはずなのに
「公園に行かない!!!」
とまで 言い出す始末。

あ〜 また始まった
って感じだったのですが・・・。

最近で言うと 幼稚園の親子遠足の時もそうだったんだけど
こういうイベントって ちびのりは
始めの とっかかりが ダメなんですよね〜。

大勢の集まり 当たらしメンバーなどが加わっての集まり
になると 楽しみなはずなのに
緊張なども 加わってか 必ず 「行かない!!!」
って ぐずぐず愚図り始める・・・。

始めは ちびのりを 説得して 言い聞かせようとするんだけど
そんなことで ぐずぐずが おさまる訳もないし
本当は 行きたい 行くと 楽しんで遊ぶ
と言うのが わかってるので
半ば 強制的に 現地までは 連れて行く私。

もちろん 現地についても 素直に
対応してくれる ちびのりではありません。

ここから 皆が お弁当を食べてるところまで連れて行くのに
色々 説得しながら 何分かかる事か・・・。

それでも 皆のところへは行かず
ぐずぐずしてたら 仲良しの Rくん到着。

ちょっぴり 気がまぎれた事もあり
少しずつ 近づいて行ってくれたんだけど
それでも ダメダメモード。
「皆が居る場所じゃなくて ここでなら
 お弁当を食べる!」
と言う ちびのりに ちびのりの事を良く知る Rくんママも
「じゃ ここで一緒に食べよう!」
と言ってくれ 皆を遠目に見ながら お弁当タイム。

そのうち だんだん いつもの ちびのりの様子になってきて
みんなと遊ぶモードに。
お弁当も 一気に食べきって 皆のところへ一目散。

こうなると もう大丈夫なんだけど
ここまで来るまでに 本当に 時間がかかりすぎる。
それが ちびのりの 個性と言えば 個性なんだけど・・・。
本人も 辛いんだろうけど 付き合う方も 大変だわ


そんなこんなで やっと 本来の姿で 遊び始めた ちびのり。
この日は いつもの仲良しメンバーだけじゃなくて
同じクラスには なった事のない Kくんと
↑のように 大はしゃぎ。

たま〜に Kくんの名前は ちびのりの口から 聞いてはいたので
時々 幼稚園でも 遊んでいるんだろうな〜
とは思っていたけど 実際に 一緒に絡んで
遊んでいる姿を見たのは 初めて。

こんな風に なかよく 遊んでるんだ〜
って かなり 新鮮な光景に
ちびのりも 同じお友達だけじゃなくて
違うお友達とも 仲良く遊べるんだって
とっても 安心しました。

この日は とても暑かったとは言え まだ5月。
全身 びしょびしょになりながら 水遊びをした
ちびのりたちは 風邪引かないように まだ
お日様が沈む前の 暖かいうちに 解散し
また 明日からの 幼稚園生活に 備えました。

また 次回の 赤バス年中の会 楽しみにしてます♪






[ 2013/05/22 23:10 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

親子遠足☆2013

遠足☆2013


5月14日
年中さんになって 最初のイベント
親子遠足でした。

親子共々 この日を楽しみにして
私も 張り切って お弁当作り。
とは言っても いつものお弁当と あまり変わりませんが・・・(笑)

ちびのりも かなり楽しみにしていたのか
この日は いつも以上に 早起きで
5時半に起床。
「もっと寝てていいよ」
と言っても 気分が高まって 寝られません。

「早起きしすぎて 現地で ぐずぐずにならなければいいな・・・」
と思ってた 予感が的中しました。

いや お家を 出発する前から その兆候。
登園用の園帽子。
夏用の白帽子と冬用の紺帽子があり
この日は 白帽子を かぶってくるようにとの指示。

「今日は 白帽子をかぶってね!」
と言うと これが ぐずぐずの引き金に・・・。

「白帽子は かぶりたくない!
 紺帽子が良い!!!
 もう 遠足には 行かない!!!」
と ぐずぐず ぐずぐず。

「決まりだから 今日は 白帽子だよ」
と言ったものの 現地で どっちでもかぶれるように
一応 紺帽子も持って なんとか
ちびのりを行く気にさせ出発。

親子で現地集合だったので
遅れないように 早めに到着した 私たち。
でも やっぱり ダメでした。

「遠足に行かない!もう帰る!!!」
の 一点張り。
言い出したら聞かない ちびのり
何を言っても 変わりません。

駐車場近くに 先生が居たので
朝の帽子の件を話すと
「紺帽子でも良いよ!」
と 言ってくださったので
「じゃ 紺帽子をかぶって行こう!」
と言っても もう 時既に遅し。

「お休みするなら 直接先生に言いに行こう」
と言っても 全く聞かず。
集合30分前には 到着してたのに
既に 集合時間をとっくに過ぎてしまって
「じゃ 私たちが なんとか現地まで連れて行くので
 お母さんだけ 先に行っててください!」
なんて 先生に言っていただき 私とどんぐりは
ちびのりを残し 親だけが 集合場所へ。

皆で集合したら 最初に 集合写真を撮るのも
間に合わず・・・。
ちびのりも この事は 納得済みだから 良いんだけど
大きくなってから この頃を振り返った時の
思い出の写真が ないのが 親として寂しい。

集合時間から 遅れる事 何分だったかな〜。
先生と 色々お話しして ちびのり本人も
納得した上で 自分の足で 歩いて 集合場所までやってきました。

最初は 遅れた事で 皆に馴染めず
私の側で ぐずぐずしてましたが
しばらく 私もちびのりの側を離れ
お弁当の時間になって
ようやく いつもの ちびのりに戻って
仲良しの Rくんと一緒に お弁当を食べてました。

そして お弁当を食べ終わったら
恒例の おやつ交換っこも
年中さんのお友達と 楽しそうに やってました。

毎度の事なんだけど
こんな風に 新しい環境 初めての環境の
とっかかりが ダメなんですよね〜。

最初さえ なんとかクリアすれば
あとは 全然大丈夫で 皆で楽しむんだけど・・・。

大人でも 新しい事 新しい環境に慣れるのは
ちょっと ドキドキしたりもするので
子どもだから 仕方がないか・・・
と言えば 仕方がない事なんだろうけど。

最初は ダメダメだった ちびのりも
遠足の解散後も 最後の最後まで
年少さんのクラスのお友達と一緒に
遊び倒してました。

来年の遠足では どんな姿を見せてくれるのかな〜。
ちなみに 去年の親子遠足は こんな感じでした。



[ 2013/05/14 23:30 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

お疲れなのね

お疲れなのね(笑)


ゴールデンウィークが明けた週の週末。

ちびのりのお迎えにバス停に行き
幼稚園バスの到着と同時に 扉が開くと
帰りの通勤電車の 疲れきった
サラリーマンをみているような光景が・・・。

ちびのりと 年少さんのRくん。

すごいことになってました(笑)


今までも 幼稚園で 疲れて バスの中で寝ている
ってことも 多々ありましたけど
ココまで すごい姿で 寝ているのは 今回が初めて。

しかも 同じ席の2人ともが
同じように 爆睡してるなんて・・・(笑)
手前で 爆睡しているのが ちびのり。

ここまで 爆睡していると
バス停についた事すら 気づきません。

添乗してくださってる先生が 起こしてくださり
やっと 夢の中から 覚めました。

ゴールデンウィーク明けの 疲れが
一気に出て来たのね。

1週間 お疲れさまでした。








[ 2013/05/10 23:33 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

手作り ハイパーレスキューの制服

手作りバルーンが 消防服に変身


手作りバルーンで 巨大バルーンを作った ビニール袋。
このビニール袋が ちびのりの手によって
生まれ変わりました(笑)

何に生まれ変わったかと言うと
それは ハイバーレスキューの消防士さんの服。

ビニール袋が オレンジだから・・・
と言うオレンジつながりで
大好きな ハイパーレスキューの消防士さんの服を
作ったそうです。

ヘルメットまでかぶって
なんちゃって ハイパーレスキューの消防士です(笑)

[ 2013/04/30 23:53 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

みんなで エッグハント

皆でエッグハント


4月28日
「幼稚園帰りに みんなで エッグハントをしませんか?」
という 私の提案に ちびのりと同じバス停の ママさんたちが
賛同してくださって この日 みんなで エッグハントをしました。

それぞれ ママさんたちに 自分の子供の数分
ゆで卵を作って来てもらい そのゆで卵に
色々 お絵描きなど して来てもらいました。

10人ちょっとの ママたち。
さすが 10人も集まれば それぞれ
ママさんたちの 個性があふれてて
こんな風に可愛い 卵たちが 集合しました。

個性あふれる 卵たち


毛糸で 三つ編みを作って 女の子卵にしてみたり
ペットボトルのキャップで 帽子に見立てて おしゃれ卵にしてみたり
三角帽子に 蝶ネクタイをつけた よそ行き卵を作ってみたり・・・。

個性あふれる卵たち2


子供たちも 卵を見つけても 「どれにしようかな〜」
って 迷っちゃいそうなくらい 可愛いものばかり。

「可愛いね〜」
なんて言いながら みんなが 写真撮影している頃に
遠くから バスの音。
大慌てで 木の陰や ベンチの下とかに 卵を隠しました。

そして みんなが バスから降りたところで
エッグハント開始〜。

以外と 見つかりそうで なかなか 見つからない 卵たち。
「あっ あった〜!!!」
「どこにあるんだろう」
なんて言いながら 子供たちも かなり
楽しそうに 探してくれてました。

見つけた卵 おいしいね〜


そして 見つけたゆで卵を 皆で並んで いただきま〜す。
ちょうど この日は 午前保育で お腹をすかせている子供たち。

探し当てたゆで卵は 自宅に帰るまでの
小腹をみたすのに ちょうど良かったみたいです。

また 来年も出来たらいいな。


さて 明日から ゴールデンウィークに突入。
GW前半は 予定満載の我が家。
たのしむぞ〜!!!





[ 2013/04/26 23:41 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

自分のおやつは 自分で

フルーチェ 作ったよ


いつだったかな〜。
「今日のおやつは 何?」
って聞かれた時に おやつの用意を全然してなくて
これから 何かを作るのも 面倒だなあ〜
って思った時に ストックしておいた 『フ○ーチェ』

今まで 一度も この『フ○ーチェ』を
食べさせた事がなかったんだけど
初めて このフ○ーチェを おやつに出してみました。

そしたら ちびのりが かなり 気に入っちゃって・・・。
「また フ○ーチェ買って!!!」
と おねだりするように・・・。

フルーチェ☆自分で作ると おいしいよ!


この日も ちびのりたちのために ストックしておいた フ○ーチェ
「今日は 自分で作る!!!」
と 牛乳と フ○ーチェを混ぜて
自分で 自分のために おやつを作ってました。

器を出してあげると
これでもか!!!と言わんばかりに
もりもり 盛りつけて
それを 満足げに 食べる ちびのり。

自分が作ったから 余計においしかったんでしょう。
手軽で 簡単に作れる このおやつ。

これからの時期 大活躍しそうです。




[ 2013/04/20 23:39 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

年中さん☆お弁当スタート

今日から お弁当だよ!


4月18日
始業の日から1週間とちょっと。
いよいよ ちびのりたち年中さんも
お弁当生活がスタートしました。
と言っても 4月の間は 週2回だけで
あとは 午前保育だけど・・・。

ちびのりも そして 私も
待ちに待った お弁当生活。

お披露目するほど すごいお弁当じゃないけど
一応 年中さん初のお弁当の記念に。
お弁当の度に 写真を撮っておきたい気もするけど
マメに写真を撮っても 記録に残せる時間がなさそうなので
節目の時だけ記録できればいいな〜。


お弁当初日は ちびのりの大好きな オムライス弁当。
そして オムライスの上には
ちびのりリクエストの ハートの人参。

「ちびのり 今日のお弁当 これでいい?」
「うん いいよ〜っ!」「おいしそう!!!」
と ちびのり。

こんな感じで 毎回 出来上がった お弁当を ちびのりに見せて
一応 中身のチェックをしてもらってます。

チェックをしてもらって もしNGが出ても
作り直しなんて する気もサラサラありませんが・・・(笑)


「お母さん 今日 お弁当 全部食べた〜」
この一言で 翌日のお弁当作りも 頑張れます。

これから ちびのりから
「お弁当全部食べた」と言う言葉が
毎回聞けるように お弁当作り 頑張ろうっと。



[ 2013/04/18 23:05 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)

ストレスたまってるのね

ストレスたまってるのね


始業式が始まって2日後の4月10日
ちびのりの通う幼稚園の入園式がありました。

ココの幼稚園。
ちびのりたちと同級生の 年中からの入園者もいるので
進級組のちびのりたちも 一緒に 入園式に参加します。
(保護者は 新入園の方だけが参加ですが・・・。)

分けもわからず参加した 去年の入園式と違って
幼稚園の様子も 入園式のことも
よくわかってる ちびのりたち在園生は
どんな気持ちで 式に臨むんだろう
そして どんな風に 歌を歌ったり 先生の話を聞いてるんだろう
と思うと 入園式の様子を 垣間みたい気持ちで
いっぱいなんだけど そうはいきません。

後日 入園式に参加した ママさんから
「ちびのりくんは かなり 緊張した面持ちで式に参加し
 背筋をぴーんと伸ばして お利口に座ってたよ。
 歌も かなり大きな声で歌ってたよ」
って 報告してもらいました。
1年間で こんなに成長するんだって
親バカながら 感動(笑)


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



この日から ちびのりのクラスにも
年中さんからの入園組のお友達が加わりました。

まだ 顔も名前も一致しない新しいお友達。

「新しいお友達が来たら 幼稚園の事を
 色々教えてあげてね!」
と 私がちびのりに言ってたので
入園式当日 「今日は 新しいお友達は
すぐに帰ったので なんにも教えてあげれなかった」
と 残念そうに 帰ってきました。

それから 数日
ちびのりたちも 新しいクラスの環境になれるまで
やっぱり 心のよりどころを求めて
年少さん達のクラスのお友達と遊ぶ事が多いみたい。

そうは言っても やっぱり 子供ながらに
色々と気を使ってるみたいで
まだまだ午前保育で 幼稚園で過ごす時間は
短いとは言え かなり疲れるみたいです。

なので 幼稚園でかなり気を使っている分
お家に帰ってからは かなり 大荒れになる事が多い。

この日は 特に荒れた様子はなく
普通に 遊んでたんだけど いきなり
「びりびりびりーーーーっ」って 嫌な音。

もしかして・・・・
と嫌な予感がして 子供部屋をのぞいて見たら
ちびのりが 大切な絵本を びりびり破いて
無惨な姿になってました。

絵本を破る行為は いい事じゃないけど
さすがに この時期 仕方がないかと思って
ちびのりの様子を 温かく見守る事にしました。
もちろん ダメな事だと 注意はしましたが・・・。


訳もわからない 生後数ヶ月から1歳くらいまでは
よく絵本も破ってましたが
こんな風に 絵を破るのは それ以来かな。

よっぽど 気を使って ストレスがたまってるんだろうな〜。
新しいクラスでの 園生活に慣れるまで
ちびのり自身が 乗り越えないと行けない事だけど
ちびのりが お家で出来る限り ストレス発散できるように
私も しっかりと ちびのりと向き合って行かなくては。。。









[ 2013/04/12 23:04 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

