

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんにく☆収穫

にんにく 抜くよ〜


去年からはじめた ニンニク栽培。
去年は 6株くらいで 出来も イマイチだったけど
今年は 30株ほど植えて リベンジ。

収穫できるまで 大きくなって来たので
6月最初の週末 収穫しました。

ちびのりも はりきって ニンニクを 引っ張り抜きます。
絵本の『大きなかぶ』のように
うんとこしょっ どっこいっしょっ状態で
力一杯 引っ張るんだけど
以外と このニンニクは 根がしっかりと 張っていて
なかなか 抜けないんです。

ちびのりたちは じゃがいもを 引っ張り抜く感覚で
にんにくも 引っ張り抜いていたのですが
なかなか 難しい。

廻りを シャベルで 彫りながら 初収穫。

なかなか 抜けない〜


同じように どんぐりも ニンニクの 葉の部分を持って
「うんとこっしょ どっこいっしょ」
まるで 綱引きのように 腰を落として
力一杯 引っ張るのですが・・・。

あっ 肝心のにんにくは 抜けなかったあ〜


ドテっ・・・
引っ張り抜けたと思ったら
引っ張っていた 葉っぱだけが 切れて
肝心の ニンニクは まだ 土の中・・・(笑)

ほら ニンニクとれたよ


ちびのり兄ちゃんの 助けも借りて
「採れた!!!」と
何とも嬉しそうな どんぐり。

ちびのりも 一緒に写真を撮ろうと思ったら
ちびのりは 写真は撮らなくていい!!!
と また 別のお仕事をはじめてました。

今年は 沢山収穫できました


子どもたちが 楽しく収穫してくれた ニンニク。
ほ〜ら 今年は こ〜んなに 沢山とれました。
しかも 結構 大きい!!!
リベンジ 成功です!!!

これから 暑い夏
自分で育てた ニンニクを食べて
スタミナつけて 乗り切ろうっと。



[ 2013/06/03 23:31 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

夏野菜 ☆2013

初めての水菜も 順調です


最近 ご無沙汰していた 家庭菜園の事。
今年も ゴールデンウィークに
夏野菜の苗を 沢山植えました。

こちらは 今回で2回目挑戦のブロッコリー。
それに 初挑戦の 水菜。

今年も 夏野菜 沢山植えました


毎年植えてる ナスに キュウリ
それに 子どもたちの大好きな パプリカ。
今年は 黄色に 赤に パープルの3種類を植えてみました。
初めて見つけた パープルのパプリカ
どんな風になるのか 楽しみ♪

それに トウモロコシも 植えてます。

トマトに トウモロコシ・・・。


そして こちらは おなじみの プチトマト。
沢山なったら また ドライトマトにしようかな。

これから 夏に向けて 楽しみが増えました。





[ 2013/05/17 23:42 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

初めての人参栽培

人参 出来たよ〜。


ココのところ 家庭菜園ネタは ご無沙汰ですが
しっかりと コンスタントに 育ててますよ〜。

そして 今回 初めて 人参栽培に挑戦してみました。
なかなか 難しいと聞いていた 人参作り。

本当に難しかった。

タネをまき 芽が出て 葉っぱは大きくなってるのに
肝心の オレンジの部分が大きくなってる気配がなく
そのまま 大きくなるまで 待ってました。

そろそろ いいだろうと思い
どんぐりに 収穫体験してもらいました。

とったど!!!
と 抜いてもらった 人参は 初めてにしては 大きくて立派。

採れたて人参 試食中


どんぐりが 食べたい!!!
というので 土だけ洗い落とし
そのまま パクパクっ。

しかしーーーーーっ。
固いっ。

大きくしたいおもいで 長い間放置してたから
芯があがっちゃって 真ん中のところが固くて おいしくない。

やっぱり ちゃんと 収穫の時期に
収穫しないと ダメですね〜。
むりやり 大きくしようと 収穫の時期をのばしても
形は 大きくなっても 食べれない。

なかなか 人参作りは 簡単には行きませんでした。

これまた リベンジ野菜の1つとなりました。

ブロッコリーも 順調に育ってます


こちらも 今回初挑戦の ブロッコリーですが
これは 順調に 成育中。

大きくなるのが 楽しみです。

そして ちびのりがやっとの思いで持っている立派な大根。
こちらも 収穫できました。

重たい重たい☆大根 大きいでしょ?


なーんて、収穫したのは我が家の畑ではなく
お隣の ベテラン農家さんの畑から。

後日 人参を抜いたところを 私は耕し
ちびのり達は 別の場所で 泥んこ遊びをしていたら
お隣の畑のおじいちゃんが
「これ あげるよ!」と 1本
私たちのために 大根を抜いてくださいました。

ちびのりも「重いっ 重いっ」
って 持つのが やっとなくらい 大きい。

この大きな大きな 三浦大根。
早速 サラダにしたり 煮物にしたりして
頂きました。

ありがとうございました。


我が家も こんな立派なお野菜達が
収穫できるようになったらいいのになあ・・・。



[ 2013/03/14 23:56 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

じゃがいも収穫☆2012春

今年も ジャガイモ 出来ました!


先日のタマネギ収穫に 引き続き
じゃがいも掘りをしました。
我が家の家庭菜園での じゃがいも掘りは
初めての 去年に引き続き 2回目。

この時期は 色んなお野菜の 収穫が出来て
親子共々 楽しんでます。

去年植えたじゃがいもは 紫色のじゃがいも。
今年は キタアカリを 植えてみました。

よ~いっしょっ


ちびのりも この家庭菜園での 収穫を
かなり楽しみにしてくれてます。
先日も ご近所の お友達に
「お野菜の収穫体験が出来るよ~ ほら来てきて~」
って 声をかける ちびのり。

そんなに広くない 畑なので
収穫体験は 少ししか出来ないけど
ご近所のお友達にも 体験させてあげたいと思ってる私。
でも ちびのりが みんなに声をかけた時には
まだ どのお野菜達も 収穫できるものはなく・・・。

大きくなりかけの お野菜達を 先走って
とられてしまうんじゃないかと ドキドキしちゃいましたが
なんとか ちびのり達の行動を 延期してもらう事が出来ました(笑)

こうやって お友達を 誘うほど
ちびのりは お野菜の収穫を 楽しみにしてるんだな~
と思うと 私たちの 家庭菜園をしている意図が
しっかりと伝わってるようで とっても嬉しくなりました。

とれた!!!


去年に比べて かなり 大きなじゃがいもが
たくさん採れました

ふたごちゃんの ジャガイモ!


ほら ふたごちゃんの じゃがいもも
採ったど~~~!!!

キュウリも 出来たよ!


キュウリも 売り物のように
きれいにまっすぐに伸びて
今年は 順調な 生育です。
さすが 家庭菜園も2年目になると
ちょっとは 上達したのかしら(笑)

このキュウリ達 先日も 書きましたが
我が家の子供達に 大人気。

大きく 食べごろになる前に
どんぐりに 採って食べられちゃいます。

おいしーーー


先日も 朝 ちびのりを 幼稚園に連れて行こうと
自転車を準備していると 1人 畑へ向かう どんぐり。
また 何か してるんだろうな~
と思っていると 案の定
食べごろの キュウリを手に 帰ってきました。
そして 私に向かって キュウリを差し出し
これ 洗って!!!の合図。

帰ってから 洗おうとすると 大暴れ。
なので その場で洗ってあげると
それはそれは もう嬉しそうに キュウリをほおばる どんぐり。

バス停に着いても パクパク おいしそうに
キュウリを食べている どんぐりを見て
「おいしそうに キュウリ食べてるね
 新鮮で おいしいのが わかるんだね~」
って ママさん達 みんなに言われてました(笑)

お外で 遊んでても お腹がすくと
わざわざ 畑へ行き キュウリを 勝手に捥ぎ採ってきて
勝手に食べてる どんぐり。
本当に キュウリ好きです(笑)
と言っても お店で売ってる キュウリは 食べないのですが・・・

この時も じゃがいもを 掘りながらも
キュウリを採って ぽりぽり たべてます。
お口に キュウリをいれては
「おいしーーー」と 私にわざわざ 言いにきてくれて・・・。
喜んでくれてるし その姿は 可愛いので許されるんだけど
でも できれば 小さいのは 採らないで!!!

ジャガイモ 入れるよ!


じゃがいもを 掘るだけ掘って
後は 泥んこ遊びに いそしむ ちびのり兄ちゃん。
じゃがいも掘りの最中は キュウリをたべて 体力温存し
掘ったままにしてた じゃがいもを
きれいに 集めてくれる どんぐり。

兄弟 対照的です(笑)

じゃがいもも 運べるよ~


最後は たくさん入った じゃがいもを
よいっしょって 持ち上げようとしてくれて・・・。

力持ちの どんぐりです。

ちびのりにも どんぐりにも
今年も じゃがいも収穫体験を させてあげる事が出来ました。
そして 採れたての じゃがいもを
おいしく食べさせてあげる事も出来ました。

ちょっとした事だけど
こんな風に 食育ができて 私は大満足。

そして 去年よりも たくさん収穫が出来て
これまた 大満足です。

秋ジャガも 植えようかな。




[ 2012/07/01 23:24 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

タマネギ収穫☆2012

ちょっと 小さかったあ


6月初旬。
ちびのりや どんぐりと一緒に
タマネギの収穫をしました。

私の両親が 我が家に 遊びにきた時
父に キュウリや ジャガイモ それに トマトなどの
苗を植えてもらって
我が家の家庭菜園生活のきっかけを
作ってもらった去年の春。

それ以来 素人ながらも 家族みんなで
育て それを 収穫して 食する
と言う事が 楽しみとなってる 我が家。

そんな我が家で 初めての タマネギを 収穫しました。
初めて植えた タマネギ。
ちゃんと 食べれるくらい 大きくなるのか
心配だったんだけど
初めてにしては まずまずの出来って
思えるくらい 収穫が出来ました。

とは言っても ネギ坊主になってる物も多くって
どんぐりサイズの ちっちゃなタマネギも
いっぱいですが・・・(笑)

よいっしょ よいっしょ これは 大きくて大変だ!!!


気合いを入れて 
「よいっしょっ よいっしょっ」
どんぐりが 両手で 一生懸命
タマネギと 格闘してるところです。

でも やっぱり抜けず・・・。

ぬけたっ 抜けたっ さすが お兄ちゃん!!!


それを見ていた ちびのり兄ちゃん。
さすが 2歳違いのお兄ちゃんだけあって
どんぐりが 格闘していた タマネギも
「こんなの おお易い御用!!!」
と言わんばかりに 難なく 収穫~。

タマネギ☆収穫しました!


こんな風に しっかりと 大きくなった
タマネギを 収穫~!!!

これなら 上出来 上出来♪

どろんこモンスター!!!


こんな風に タマネギの収穫をしている 傍らで
全身泥だらけの ちびのり兄ちゃん。

まるで 泥んこモンスターです(笑)

泥んこ遊び大好きな ちびのり。
最初は 普通に 泥遊びをしていても
だんだんとテンションがあがりすぎて
毎回 こんな風に 全身 泥だらけの モンスターに(笑)

もちろん 洗濯物が 大変なのは 言うまでもありません・・・。
まあ ちびのりが 楽しんでいる証拠と思えば・・・(笑)

頭にまで タマネギの皮(笑)


こんな風に ハイテンションで
タマネギの収穫をした ちびのり。
頭のてっぺんにも タマネギの皮。

泥んこモンスターになったり
タマネギお化けになったり
大忙しの ちびのりです(笑)

それにしても 初めてのタマネギ作りから 収穫まで
思った以上に 収穫できました。
課題もあるけど それは 来年に 活かしたいと思います。







[ 2012/06/29 23:21 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

