

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合同 お誕生日会

お母さん お誕生日おめでとう


7月は パパさん ママさん揃って お誕生日月。
以前は お誕生日の日に 別々にお誕生日会を開催していたのだけど
去年くらいから 夏休み早々 パパさんを 残して
私たち3人で 私の実家に帰省するようになってから
私のお誕生日を 家族4人で過ごせなくなりました。

私の実家に 夏休み早々 帰省するのも
たぶん ちびのりが 小学生の低学年くらいまで
あと 数年だとおもうので それまでは
「合同で お誕生日会にしよう!」
ということになり なみのりパパさんと 私の誕生日の間をとって
7月15日 お誕生日会を開催しました。

私は なみのりパパさんの お誕生日ケーキを
事前に作ろうと思ったんだけど
なにかと バタバタしちゃって 間に合わず・・・。

当日 ケーキ代わりに スイカの器で フルーツポンチ。
なんとも てぬきすぎる 誕生日ケーキ。

お父さん お誕生日おめでとう


晩ご飯までの間 なみのりパパさんが
ちびのりたちを ちょっぴり
遊びに連れ出してくれたので
その間に お誕生日ケーキとして
チーズケーキを 焼いておきました。
写真はないけど これまた 簡単手抜きケーキ(笑)

でも このチーズケーキなんて
及ばないくらい 立派な 誕生日ケーキを
なみのりパパさんと ちびのりが
内緒で 買って来てくれました。

まさか ケーキを買って来てくれる
なんて思ってなかったので 本当にサプライズプレゼント。

パパさん そして ちびの&どんぐり
どうもありがとう♪

合同お誕生日会バーベキュー


おやつに ケーキを食べて
夕方からは ベランダで お誕生日会を兼ねた
バーベキュ。

色んな種類が 焼き上がるのが待てず
早々と 食べ始める子どもたち。

でも 子どもたちは トウモロコシと
ウィンナーがあれば 満足(笑)

おいしかったあ


子どもたちのお腹も満たされ
落ち着いたところで
私たちは 改めて乾杯。

私の誕生日に 入籍した事もあり
入籍記念日も兼ねての 合同誕生日会。

豪華&派手ではないけど
家族揃って 楽しいお祝いをする事が出来ました。

改めて お誕生日おめでとう♪
そして 8回目の入籍記念日。
これからも 宜しくです。





[ 2013/07/15 23:39 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

寝るのも惜しんで お手伝い

寝るのも惜しんで お手伝い


5月29日
この日の夕方 私の実家から
グリンピースなどの 野菜が た〜くさん届きました。

さやつきのグリンピース。
翌日 早速 グリンピースご飯にするために
子どもたちが 寝静まってから
サヤから 取り出す作業をしようと思っていたら
この日に限って なかなか 寝ない。

仕方がないので 子どもたちが 遊んでいる側で
サヤから マメを取り出す作業をしていたら
「お手伝いしてあげる!!!」
と 寄って来て 早速作業を開始する 子どもたち。

ちびのりは もちろん どんぐりも
上手に サヤから マメを 取り出してくれました。

やっぱり こう来たか(笑)


でも やっぱり こう来ました(苦笑)
ボールに沢山たまった マメを見て
ニギニギ まぜまぜ・・・。

はいっ これは どんぐりの 仕業です(笑)

2人とも 上手に マメを取り出します

ちょっと 遊んでは こんな風に 真剣なまなざしで
熱心に マメを取り出してくれて
私も 大助かり。

寝るのも惜しんで お手伝いしてくれました。
2人とも どうもありがとう。

おかげで 翌日は おいしい豆ご飯が 食べれました。



[ 2013/05/29 23:03 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

絵本読んであげるね

絵本 よんであげるよ


兄弟仲良く 絵本を読んでる なんとも 微笑ましい光景。
今 どんぐりの中で どろだんごに続き
マイブームの こぐまちゃんのホットケーキ

その絵本を どんぐりが ちびのりに
読み聞かせしてあげてます。
普通は 逆な光景ですが・・・(笑)

もちろん どんぐりは 字は読めないので
自分が 読んでもらった時の 記憶と
マイストーリーを ミックスした
新しい内容になってます(笑)




[ 2013/05/24 23:15 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

コブじいさん???

どう?面白い顔でしょ?


幼稚園のお友達のYちゃんに 教えてもらった
と言って ヤクルトの空パックを顔にくっつけて
かなり 楽しむ ちびのり。

まるで コブじいさんです(笑)

どんぐりも 真似っこ。


そんな ちびのりの姿を見て
「どんぐりも やって!!!」
と まねっこ。

コブじいさんが 2人も。

ヤクルトのコブが ぼろぼろになるまで
遊んでました。
でも 空きパックを利用して野遊び
かなり安上がりで こんなに楽しめて
オススメですよ〜(笑)





[ 2013/05/21 04:50 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

お猿出没

オサル出没


「お母さん 早くっ 早く来て!!!」
って 私が 外に出て 畑仕事をしていたら
大きな声で ちびのりから 招集が・・・。

「ちょっと待って! あとちょっと」
と言いながら 用を済ませて 行って見ると
↑の格好をした ちびのり。
まるで お猿です(笑)

こんな風に 柱に登ったは良いが
降りれなくなったらしい(笑)

で おろして欲しくて 私を呼んだみたい。
「こんなところに 登ったら
 責任をもって 自分で降りろ!!!」
ってトコだけど・・・。
それにしても 私が来るまで 良く 持ちこたえていたよな〜。
逆に 感心。

チビザル 出没


そして そんな ちびのりの姿を見て
また チビザルが出没。

本当に 動物園の様な 我が家です(笑)





[ 2013/05/16 23:20 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

アップルミントソーダー

アップルミントジュースの完成


「お母さん これで ミントジュースつくって!!!」
と 園バスから降りるなり
大量のミントを 摘んで来た手を 私に見せてくれた ちびのり。


「いいよ〜 じゃ お家に帰って作ろう!!」

と言ったものの ミントジュース???
作るのは良いけど 子どもたちは 飲めるのか???
って 不安の方がいっぱい。

色々調べてみると
アップルジュースで 作るとの見やすくて おいしい
とのこと。

ミントをつぶそう


早速 アップルソーダーに ミントを入れて
トントントンって 摺り棒で ミントをたたいて
ミントの味を ジュースに馴染ませます。

さっそく ちびのりも お手伝い。

どんぐりも トントントンっ


そして どんぐりも お手伝い。
みんな おいしいジュースが飲めるとあって
真剣です。

おいしいね〜 このジュース


出来上がった アップルミントソーダーを
朝作った 紅芋パンと一緒に 早速試飲。

「これ おいしいーーーー!!!」
と ちびのりに 大好評。

おいしいーーー この笑顔が物語ってます


そして どんぐりも
「おいしいっ」と 満面の笑み。
この笑顔から おいしさは 物語ってます。

ちびのりの 「ミントジュースつくって」
から始まった このアップルミントソーダー。

私にも なみのりパパさんにも大ヒット。
ミント!ミント!してなくて
本当に子どもでも飲みやすい。

この夏 我が家で かなり 頻繁におやつに出てきそうです。

ちびのりの一言から出来たジュース。
本当にどうもありがとう



[ 2013/05/15 23:38 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

母の日☆2013

ロクシタンの 日焼け止めとハンドクリーム


5月12日
母の日当日の朝。

なみのりパパさんは 出勤前に
子供たちと一緒に ↑のような 素敵なプレゼントを
私に 用意してくれてました。
子供たちも 庭の花を取って来てくれて プレゼント。

去年は どんぐりからのプレゼントだけで
皆から頂いた 1輪指しの記事をUPするの忘れてた。

その前の年は これ
ちびのりからは こんな手作りプレゼントも 頂いちゃってました。

プレゼントしてくれると言うより
この気持ちが すっごくすっごく嬉しい。

全然 ダメダメ母だけど
素敵なプレゼントを どうもありがとう。

そして こうやって 私たちのところに生まれて来てくれて
私を母にしてくれて どうもありがとう♪
私は 本当に幸せです。


こんな風に 朝 プレゼントを頂いて
なみのりパパさんを 送り出したあと
ちびのりたちから またまた
素敵なお祝いをしてもらいました。

母の日だから ハッピバースデイ


「お母さん ろうそく取って!」
「ろうそくに火をつけて!!!」

と 言われるがままに やってあげました。

すると 2人で 声を揃えて
「ハッピーバースデートゥーユー 」
の歌が 手拍子つきで 始まりました。
誰のお祝いかと思いきや それは『お母さん』

ろうそくにも 火をつけて・・・


「お母さん 今日 お誕生日じゃないよ!」
って言うと
「今日は 母の日だからだよね〜」
なんて 兄弟2人で 意気投合して ニコニコ笑顔。

「お誕生日じゃないけど
 お祝いされるのは 嬉しい事だし・・・。
 まっ いいかっ」
ってことで 2人に 母の日のお祝いをしてもらいました。

お母さん おめでとう!!!


ちびのり どんぐり
母の日のお祝い どうもありがとう♪

いつまでも いつまでも
この笑顔が 続きますように・・・。



[ 2013/05/12 23:29 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

念願の お家バーベキュー

雨にも負けず おいしい バーベキュー


5月11日

1ヶ月ほど前から 同郷仲間の集いで
ニノさんの 送別会を兼ねた バーベキュー計画をして
場所まで 確保して 楽しみに楽しみにしてた 私たち。

場所も 準備も ぜ〜んぶ オッケーなんだけど
週間天気予報で どうやら お天気だけが イマイチ。
それでも 前日 いや 当日6時ギリギリまで
バーベキューをするか 変更するか 悩み悩んで
結局 いつも通り 我が家場所を変更して
同郷の集いを 開催しました。


去年の夏 こんな風に バーベキューしたり
こんな風に すいか割して とっても楽しかった 秦野戸川公園。
皆で バーベキューを楽しみたかったけど 雨には 勝てず・・・。


会場を お家に変更し さて 何をしよう
と思った時に
「お家でも バーベキューすればいいじゃない!!!」
と ふと思いつき 急遽 バーベキューセッティング開始。

実は 我が家。
こんな風に お家で気軽に バーベキューを楽しみたくて
キッチンの近くに ベランダも作ったのに・・・。
全然 その夢を叶えていませんでした。

なので 何年越しかの夢を
雨の日に 実現させたと言う訳です(笑)

お家バーベキュー


雨に濡れないように ベランダにタープを設置。
そしたら なんと ベランダの幅が タープより狭くって
しっかりと 開かず・・・。
高さを出すため ブロックを 2段ほど積んだけど
半分 折り畳んだ状態でしか 設置できないので
男性陣は このタープの中では 中腰状態でないと入れず・・・。

それでも なみのりパパさんも 中腰で
頑張って 火をおこしてくれました。
そして ちびのりも 一緒に手伝ってくれました。

お家の中に アウトドア用の テーブルや椅子を出したりして
気分は まさに バーベキュー♪

ちびのりも どんぐりたちも かなり楽しそう。

客人に 焼き係 お任せ


お家では 普通にランチ会だと思ってた とんぼちゃんたち。
ベランダから におってくる 炭の匂いに びっくり。

来て早々 客人の男性陣に 焼き係をお任せし
私たち女性陣は 椅子に座って 優雅に お食事タイム。
やっぱり バーベキューは 男性陣に 活躍してもらわなくっちゃ(笑)

また リベンジしましょ!!!


良い絵じゃないけど こんな風に
炭火で焼いた ご飯を食べて みんな大満足。

大自然の中での バーベキューは 実現できなかったけど
雨の日でも かなり 大満足の バーベキューでした。

お野菜プリン うまうまっ


そして お腹がいっぱいになったあとは
ニノさんが 持って来てくださった おいしい野菜のプリンや
とんぼちゃんが サプライズで 作って来てくれた
バナナのケーキで ニノさんの お誕生日のお祝い。

ろうそくまで 用意してくれてて
なんとも 気のきく とんぼちゃん。
そんな とんぼちゃんのサプライズプレゼントを実行しようとすると
我が家の わんぱく息子たちが ニノさんが 吹き消す前に
ろうそくの火を 消してみたり・・・。
意地悪ばっかり。
そんな意地悪を 阻止しようと 必死になってたら
とんぼちゃんの せっかく作って来てくれた
ケーキも写真におさめる事が出来ず・・・。
詳しくは こちらで チェックしてみてね!

本当に本当に 楽しいお家バーベキューでした。
今度こそ 秦野戸川公園で バーベキューリベンジしましょ!


最後に・・・
ニノさん いつも 遊びに来てもらっては
子供たちの面倒を見てもらって ありがとうございました。
子供たちも ニノさんが 来るのを楽しみにしてました。
地元に帰っても 元気で頑張ってくださいね!
それから いつまでも お幸せに!!!

また 帰省したときには 遊びましょ!



[ 2013/05/11 23:51 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

優雅に ベランダでブランチ

ベランダで優雅に ブランチ


前日のこどもの日
なみのりパパさんは 泊まりで出張。

なので イベント好きの私だけど
こどもの日のご飯は 特に いつもと変わらず。

しかも 次の日は いつもより ゆっくり起きて
ベランダで 子供たちと 優雅に ブランチ。

前の日に お義母さんが たくさん サンドウィッチを
作ってくださってて さすがに その日だけでは
食べきれなかったので
このサンドウィッチで 手抜きなブランチ。

でも 手抜きでも ベランダで
気持ちのいい 風に吹かれながら
食べると また 一段とおいしさアップ。

連休最終日
なみのりパパさんの居ない 寂しさも
気分転換のブランチで 吹っ飛んじゃいます(笑)

いっぱい遊んだ 今年のゴールデンウィーク。
この日は 疲れをとるべく
珍しく ゆっくりと 自宅で過ごした 私たちです。




[ 2013/05/06 23:15 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

力くらべ

今年度初の色水プレゼント


4月9日
ちびのりの通う幼稚園は 自然がいっぱい。
普通 色水遊びと言えば 絵の具でとかしたお水を使って・・・
って 感じなんだろうけど ちびのりの幼稚園は
園庭や 畑に咲いてる 草花を使う。

とっても暖かかったこの日。
園庭に咲いてるお花や草を摘んで
色水を作ったみたいで
帰りのバスを降りて「これ お母さんにプレゼント!」
と言って タンポポの黄色で お水が染まった
色水を プレゼントしてくれました。

今年度初の プレゼント♪
この草花たちを ちびのりが どんな風に摘んでたんだろう
って 幼稚園でのちびのりの姿を 想像するのが楽しい。

これから どんなものを幼稚園で作って来てくれて
プレゼントしてくれるんだろう。
ますます 楽しみになりました。

ちびのり どうもありがとう♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ちびのりも かなりの力持ち


ちびのりが 幼稚園に行ってる間に
どんぐりの お尻ふきを買いに行った私。

ちびのりが 帰ってくるまでの間に
このお尻ふきを 整理して片付ける時間がなくて
段ボールごと そのままにしていました。

すると 幼稚園から帰った ちびのりが見つけて
↑のように 「よいっしょ よいっしょ」
って 顔が隠れるくらい持ち上げて 運ぶではありませんか。

おおーーーかなりの力持ち!!!
って言ってると それを見た どんぐりも

よいっしょ よいっしょ どんぐりも すごい!!!


こんな風に 両手で 「よいっしょ よいっしょ」
って 持ち上げて 運ぶではありませんか。

顔にまで力が入って 口をとがらしている
この顔の表情も面白い。

子供たちにしたら かなり 重いはずの この段ボール。
2人で 力持ちくらべです。

今から こんなに力持ちだと
将来の荷物持ち係は もう彼らにおまかせ。
私を 助けてもらう事にします(笑)

大きくなったら 荷物持ち お願いね!






[ 2013/04/09 23:40 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

