

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園 園庭デビュー

保育園の園庭って 楽しい♪


ママの背中におぶわれて ちびのり兄ちゃんの お供で
ついて行ってる 保育園の 園庭開放。
本当に いつもは 背中から
ちびのり兄ちゃんや お友達が 楽しそうに
遊んでいる姿を 眺めているだけだった どんぐり。

そんなどんぐりも 1歳を前に
保育園の 園庭開放デビューを してきました。

まだ まともに 歩けないけど
でも お家の周りでは 外で ハイハイしながらも
楽しそうに 遊んでる どんぐり。
ちゃんと歩けなくても 楽しんでくれるだろう
ってことで。

1歳を過ぎて 園庭開放デビューした ちびのり兄ちゃんよりも
かなり 早い デビューです。
やっぱり 2人目ともなれば 何でも 早いです(笑)

何があるのかな?


案の定 どんぐりは お砂場着を 着せて
園庭に 下ろしてあげると
もう それは それは 大はしゃぎ。

走り回る お兄ちゃん お姉ちゃんに 混じって
園庭内を 超高速 ハイハイで 移動。
見ている方が 踏まれないか ちょっぴり ヒヤヒヤなくらい(笑)

目的地へ 到着すると ↑のように
立ってみたり 周りを 伝い歩きしてみたり
後ろに何があるのか 覗き込んでみたり・・・。

どれをとっても どんぐりにとっては
新鮮なものばかりなので 目をキラキラ輝かせて
本当に 楽しそう&うれしそう。

見ているこっちまで うれしくなっちゃいます。

もちろん 裸足です(笑)


本当は 慣らす意味でも 靴を 履かせるべきなんだろうけど
まだ 一度も 靴を 履かせた事がありません。
野蛮人のように どこでも 裸足(笑)

足の裏で 直に 色んな感触を 味わってくだされ~!!!

ちびのり兄ちゃんと一緒に お砂遊び


そして 兄弟仲良く お砂遊び。
なんだか とっても微笑ましい 光景。

ちびのりも 一緒にお砂遊び出来る 仲間が出来て
うれしかったみたいで
「どんぐりくん はい これどうぞ♪」
って ちびのりが 使ってた スコップなどを
貸してあげてました。

やっぱり 砂遊びは 楽しいね


この年齢 この月齢にしては 珍しく
お砂を ほとんど 口に入れる事も無く
砂場の 砂の感触を 楽しみながら
遊んでました。

お口に 砂は入れなくても
お砂を握っては うれしくって
体ごと ブラブラブラって 振り回すので
周りにいる お友達に かかりそうで・・・。

こっちが 気が気で無いので
どんぐりを お砂場から 遠ざけて
別の遊具の場所に 連れ出しても
やっぱり このお砂場が お気に入りのようで
また 高速ハイハイで お砂場へ 逆戻り(笑)

兄弟そろって お砂場遊び&どろんこ遊びが
大好きみたいです。
これから ますます 洗濯物が 増えそうです(笑)

今回 写真には 撮れなかったけど
大きめの荷台のついた 三輪車を ちびのりが こいで
その荷台に どんぐりが乗って 楽しんだり
始めて 滑り台を 滑って 楽しんだりしました。

本当に 楽しくって 仕方の無い様子だった どんぐり。
めいいっぱい 保育園の園庭の遊具を 満喫して 帰りました。

また 遊びに行こうね♪







[ 2011/11/18 23:59 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

11ヶ月になりました!

11ヶ月になりました


かなり 遅ればせながらの 記事になりましたが・・・。
どんぐりも 11月1日で 11ヶ月になりました。
ちょうど どんぐりが 11ヶ月になった日は
ちびのり兄ちゃんの 幼稚園の願書提出の日。
そちらのことに バタバタしてて どんぐりのネタが
おろそかになっちゃってました。どんぐりごめんね~。

でも その間にも ちゃくちゃくと どんぐりは
成長を 続けてくれてて ますます 目の離せない状態に。。。

まだ かなり手がかかって 甘えん坊の ちびのり
そして ますます 目が離せなくなってきた どんぐり。
ありがたく うれしい事なのですが
毎日 毎日 大騒動です(笑)


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ブッブー 車大好き


10ヶ月の報告でも 書きましたが
どんぐりも やっぱり ちびのり兄ちゃんの影響で 車好き。
10ヶ月のときには おもちゃ箱から 車を 取り出したり
取り出した 車を なめる程度だったのですが
最近は 車をブッブーと 走らせて 遊ぶ様になりました。

最近のお気に入りは ゼンマイ仕掛けで動く 新幹線。
その新幹線を 見つけると 一目散で
高速ハイハイで 駆け寄って行き 遊んでます。
これは バスですが・・・(笑)

そうは言っても やっぱり ちびのり兄ちゃんが
楽しそうに遊んでる おもちゃが 一番気になるご様子。
ちびのり兄ちゃんのところへ 近づいて行っては
ちびのり兄ちゃんが 遊んでる 車のおもちゃを
触ろうとするので いつも ちびのりにいちゃんが
「これは だめ!ちびのりにいちゃんが 遊んでるんだから!!!」
とか
「これは ちびのり兄ちゃんの 宝物なんだから!!!」
とか 言って ちびのりに向かって 怒ってます(笑)
でも 時々
「どんぐりくんは こっちね!」
って ちびのりが今使ってない 別の車のおもちゃを
貸してあげる 兄ちゃんらしい姿も 見られる様になりました。
ちょっぴり 成長です。

僕も 車が大好き


ちびのりにいちゃんが 声が大きいだけあって
どんぐりも それを 真似してか 泣くときも おしゃべりするときも
そして 喜ぶときも 声が でかい(笑)

10ヶ月の報告になった頃より もっと前からかなあ~。
ママLOVEな どんぐり。
私に取っては ありがたく うれしい限りなんだけど
私の姿が 少しでも 見えなくなると 大きな 大きな声で 大泣き。
しかも大粒の涙まで 流して・・・。

遊びに夢中になってるから と思っても
私の気配を 感じながら 遊んでいるのか
私が そ~っと その場を離れて 家事などをしてると
私の姿を 探しては 大泣き。

夜中も一緒。
隣で寝ていると 何ともないんだけど
ぐっすり寝てるからと思って その場を そ~っと 抜け出して
用事をしていると すぐに 私のいない 気配を 感じるみたいで
「ママ~ 僕のとなりにきて!!!」と
泣いて お呼びがかかります。

特に 朝3時以降は それが 著しい状態で
朝早く起きて 家事を済ませておこうって
思ってるんだけど 全然 はかどらない。
私も諦めて どんぐりと一緒に寝てれば良いんだけど
家事は 家事で ちゃんとやりたいものだから
イライラしたりして 良くないですよね~。

そうそう なみのりパパさんの お休みのときには
ちびっこ達を お風呂に入れてもらうんだけど
その数分の間も 私の顔が見えないから
それはそれは お尻に火でも 付いたかの様に 大泣き。
お風呂に入れてもらってる なみのりパパさんに 申し訳ないほど(笑)

この時期ならではの 期間限定の事なんだろうけど
なかなか どんぐりに 愛されすぎて 家事も 思う様に 進まず(笑)

お外 楽しいよ~


毎日 お外遊びをしている ちびのり兄ちゃんに 付いて行ってる どんぐり。
今までは 抱っこされてるまま おんぶされているままだったんだけど
もう それでは 我慢できなくなりました。
どんぐりも お外で 遊びたくて たまらなくなって
抱っこしてても おろして!!!と 言わんばかりに
体を 仰け反ったり 私の体を 駆け上ってみたり・・・と
もう 危ない危ない。

まだ 歩ける訳でもないけど 抱っこしてたりする方が 危ないので
お砂場着を 着せて お外で 遊ばせる事にしました。

地面に 下ろしてあげたると もう それはそれは
うれしそうに 縦横無尽に 動き回る動き回る。
洋服に 穴があきそうなくらい(笑)

ちびのり兄ちゃんと おそと遊び


まだ お外で ちびのり兄ちゃんと 一緒に遊ぶレベルには 達してないけど
それでも ちびのり兄ちゃんのあとを 追いかけまわしたり
逆に ちびのりが どんぐりの真似して ハイハイして
どんぐりと じゃれ合ったりして 楽しんでます。
こんな風に お外遊び大好きで 容赦なく 洋服を 汚す兄弟だから
洋服は バザー品で 十分だわ(笑)


そうそう どんぐりも 11月7日。
とうとう 始めの一歩を 踏み出しました。
やっぱり 始めての あんよの瞬間は 大感激ですね~。
始めは 1歩踏み出すのも やっとでしたが
今では 4・5歩くらいは 踏み出すことが 出来る様になりました。

お誕生日までには もう少し 上手に歩ける様になるかな~。

離乳食のご飯も おかずも 柔らかいものが いやで
食べなくなってきたので 私たちと 同じ固さのものを
食べさせる様に なりました。

すると よく食べる食べる。
朝も 起きて早々から 「まんまっ まんまっ」
って 催促する始末。
さすが 私たち 食いしん坊夫婦の息子です(笑)


この『まんま』という言葉。
どうやら ご飯の事も それから お母さんの事も
『まんま』みたい。

私の姿が見えなくなると ベビーゲートの前に座って
『まんまっ まんまっ』って言いながら
大泣きしてますから・・・(笑)
私は ご飯と 同じレベルかしら・・・?(笑)
いやいや どんぐりにとって ご飯と同じくらい 大事だって事ですよね。
そう思う様にしておこうっと。
今日は 偶然かもしれないけど 寝言で 「パパ」
なんて 言ってました。

歯も 上の歯4本・下の歯2本 生えてます。

毎日 みんなで なみのりパパさんを 見送って
そこで バイバイって みんなが やってるので
見よう見まねで どんぐりも バイバイが 出来る様になりました。

1歳のお誕生日を 来月に控え
だんだんと 出来る事も 増えてきている どんぐりです。

来月のお誕生日には どんな事が 出来る様になってるかな~。
楽しみ♪


*成長の記録*

   (7ヵ月27日目測定時)    →    (10ヶ月27日目測定時)

体重     8400g         →    9060g

身長     70.2cm        →     73。0cm

[ 2011/11/15 23:17 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

僕も 運転手!!!

ちびのり兄ちゃんに 負けてないでしょ?


ちびのりが 乗り物好きなのは
ここで 何度も書いているので 既に ご承知のお話。
で その車好きな ちびのり兄ちゃんの影響か
やっぱり どんぐりも 車好きみたい。

最近の どんぐりのお気に入りは このハンドル。
よく ココに 行っては ハンドルを握りしてめて
運転手になった気分で 得意そうに
ハンドル操作して楽しんでます。

まるで 去年の ちびのり そっくり。

今 ちょうど どんぐりが 立った状態が
このハンドル操作をするにあたっては
ちょうど良い高さみたい。

ぶ~ん 僕は 運転手


実は これ プレステ2用の ハンドル。
なみのりパパさんが 若かりし頃 買ったものだけど
ず~っと 使わず 眠っていたので
去年 ちびのりのために おもちゃとして
私が ココに取り付け 眠っていたものを 再生してあげました(笑)

このハンドル
おもちゃ用ではなく ゲーム用なので
握り具合や 動き具合も 本物っぽい感じで
子供達には 大人気。

にいちゃん どうぞ


運転手さん気分で ハンドル操作している どんぐりのところへ
「わんわんっ」って 犬に変身した ちびのりが
お口に お手紙を 挟んで やってきました。

「わんわんわんっ お手紙です!!!」

「どうも ご苦労 ご苦労!」
とでも 言いながら 受け取ってるみたい(笑)

この写真 なみのりくんと 私の中で
大ウケの 写真の一つです。


最近 色々と アップしたい事は たくさんあるんだけど
なかなか 時間が 取れなくて 写真が整理できず。
こうやって どんどん アップされずに 過ぎてしまう内容が いっぱい。
早く アップしなければ・・・。



[ 2011/10/29 23:13 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

三輪車デビュー

ちびのり兄ちゃんと 仲良く並んで♪


どんぐりも 10ヶ月10日ほど。
ちびのりの時より 少し早く
どんぐりは 先日 三輪車デビューしました。

最近 ベビーカーに乗ってても 抱っこしてても
降りて 動き回りたい どんぐりは じっとしていません。
抱っこしてる時なんて 両足を使って 私の体を 駆け上り
肩の方まで 上ってきて もう危ないのなんの。

ちょっぴり 目線を変えたり
乗り物を 変えたら おとなしくなるかしら・・・?
って思って 三輪車に乗せてみました。
やっぱり 環境が変わると どんぐりもうれしいみたいで
今のところは うれしそうに 乗ってくれてます。

しかも ちびのり兄ちゃんと 同じ様な乗り物に
乗れたって言う事で 余計に うれしいみたい。

ストライダーに乗った ちびのり
そして 三輪車に乗った どんぐり。
こうやって 乗り物に乗って 2人並ぶと
大きくなったなあ~って しみじみと
2人の成長ぶりを 実感します。

三輪車デビューしました


どんぐりも 1歳を前に また 色々と 出来る事が増えました。
9月の23日頃からは つかまり立ちをしている 手を自ら離し
立てる様になりました。
最初は 1秒も立てない状態でしたが
今は 5秒くらいは 立てる様になったかな~。
しかも 一日のうちに 手を離して 立つ回数が
増えてきました。

どんぐり自身も 何も持たずに立てる事が
うれしいみたいで 「見てみて~」って
言わんばかりに 得意げに 立ってます。
そして 私たちが「すご~いっ」て喜ぶと
どんぐりも にんまり 笑顔を見せてくれます。

そして もう一つ。
階段も 昇る事が出来る様になりました。

昇るのは良いけど 昇った場所で
何も気にせず 気の向くままに よっこらしょって
腰を下ろすので 腰を下ろした場所は
階段は無い場所だったりして
ひっくり返りそうになるので
ますます 目が離せません。


今 一日のうちで 一番何が大変かというと
お風呂と 寝かしつけ。

お風呂に入っている間は良いんだけど
お風呂から時間差で 2人を出して 体を拭いて 着替えさえて・・・
って 感じなのですが どんぐりから先に出すと
↑の状態で 脱衣所内を 徘徊して あらし始めるし
階段を昇り始めるし・・・
ちびのりから 先に出すと 脱衣所内では 待ちきれず
キッチンなどに行っては 自分が興味のある
お料理もどきことを してみたり
私が 想像もしてない様な あっと驚く事を しでかしたり・・・


寝かしつけは ちびのりが お昼寝をしなくて
どんぐりよりも 先に寝てくれてれば良いんだけど
寝てないと どんぐりの寝かしつけの 邪魔をしにくるので
寝かしつけ中は ちびのりの テレビの時間となります。

でも そのテレビが 最近 どんぐりにも 魅力的みたいで
寝かしつけようとしてても お布団の中から
超高速ハイハイで ちびのりのいる リビングに出て行き
アンパンマンや トーマスの漫画に 釘付け。

始めは それでも 無理矢理寝かしつけようとしていたんだけど
最近は しばらく どんぐりも 放置して
あまり テレビは見せたくないとは思いつつも テレビ鑑賞させてます。
そのうち 眠くなると 泣きながら 子供部屋に きてくれます。

寝かしつけの部屋と リビングが 離れていれば 良いんだろうけど
なかなか そう言うわけにはいかず・・・。

何か いい方法は 無いものか 試行錯誤の毎日です。






[ 2011/10/12 23:26 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

10ヶ月になりました!

僕も10ヶ月になったよ


10月に 突入しましたね。
今月は 毎日 毎日 予定満載。
今月は ちびのりの お誕生日もあるし
やらないと行けない事も やりたいことも いっぱい。
あっという間に 時間だけが過ぎて
時間がいつも以上に 足りない~~。

ところで 今日10月1日は チビ達2人を連れて
銀座まで お出かけしてきました。
あとになれば 笑い話なんだけど
それは それは もう大変で・・・

まあ それは また後日 改めて ブログの記事に 残せたら・・・と思ってます。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ゼロ歳!


今日(10月1日)で どんぐりも 10ヶ月に なりました。
最近は ますます できることも 増えてきました。
まだ 歩く事は 出来ませんが つかまり立ちは もちろん
伝い歩きでの移動も かなり 早くなりました。

先日9月22日にからは つかまり立ちの合間に
両手を話して 立つ事が出来る様にもなりました。
といっても 1秒か 2秒くらいですけどね。
でも これも 立派な 進歩の1つ。
最初 出来たときには 両手をたたいて 大喜びしちゃいました。

最近は ちびのりが どんぐりに近づいて行っては
「ちびのりは 2歳 どんぐりくんは 0歳!」
って どんぐりの手をとり むりやり どんぐりの手で
ゼロを 作らせようとします。
↑の写真の様に。

どんぐりは 訳もわからず 迷惑そうですが
ちびのりは とってもうれしそう かつ 満足げ(笑)

相変わらず ちびのりが どんぐりを いじったり 泣かせたりしてます。
どんぐりも ちびのりが 勢い良く 近づいてくると
今度は 何をされるんだろう・・・
って 目をパチパチしながら ビビったりもしてる表情を 見せたりもします。

でも やっぱり 仲良し兄弟。
ちびのりが 寝てたりしても 「遊ぼうよ!」
といわんばかりに ちびのりに 近づいて行ったり
ちびのりの姿を見ると きゃっきゃ きゃっきゃと
近づいて行って 追いかけっこしてみたり・・・。

ヒヤヒヤする事も多いけど
微笑ましい光景を目にする事も 多くなりました。

乗り物選びは じっくりと


最近 一人遊びを する時間も増えました。
あれ?どんぐりの姿が見えない。
おとなしいけど 何してるんだろう?
なんて 思って 子供部屋を のぞくと
1人で おもちゃ箱を ひっくり返したりして 遊んでます。

どんぐりも 乗り物が大好きみたい。
のりもの専用の おもちゃ箱に近づいては
↑の写真の様に どれにしようかな~って
真剣な表情で おもちゃ箱の中を ごそごぞ 探しながら
今日のお気に入りの 車や電車を 探し求めてます。

やっぱり これも 乗り物好きな ちびのり兄ちゃんの影響ですね~。

僕も乗り物好きだよ


この日のお気に入りは 妹のHちゃんが
ちびのりのために 買ってくれた アンパンマン電車。

そして お気に入りの アンパンマン電車を
なめたり 大きなお口を開けて かぷりと 噛んでみたり・・・。

噛むと言えば 現時点で どんぐりは
上の歯が 4本 下の歯が 2本はえてます。
今のところ 私が見て 新しく歯が生えてきてるのを
確認できないんだけど むずがゆいのか
色んなものを カミカミ攻撃してます。

おもちゃとかだけなら良いんだけど
噛む対象が 私や なみのりパパさんにまで及んでて もう大変。
しかも どんぐりは 鼻や 肘 ・ 鎖骨など
急所狙いだから 痛いのなんの(涙)
まだ 加減がわからないものだから 容赦ないですからね~。

こんな風に 噛む力も 凄く成ってきたので
離乳食でも 固形物も 割と上手に 舌を使ったりして
噛み砕いて 食べれる様に成りました。

ココ最近 柔らかくした 冷凍のご飯は 嫌がる様になりました。
無理矢理食べさせようとすると 泣いて 嫌がります。
そして 味がついたものを 好む様にもなりました。
どんぐりも 味覚を 認識する様になり 舌が超えてきたみたい。

私も 手抜きばっかりしてないで
しっかり どんぐりの 離乳食を 作ってあげないと行けませんね~。

あっ そうそう。
歯磨き嫌いだった ちびのりと違って
どんぐりは どうやら 歯磨きは 好きみたいで
磨かれてると じ~っとして 口をあんぐり開けてくれます。
苦痛だった ちびのりの時の 歯磨きタイムが 嘘みたい。

このまま 歯磨き好きが 続いてくれる事を 祈るばかりです。

ピアノも大好き


好きなものと言えば ピアノも大好き。
ぐずってても ひいてあげると
どんぐりの顔に 笑顔が戻り 自分も ピアノを弾こうと
超高速ハイハイで 近づいてきます。

そして 自分も ポロンポロンと ピアノ演奏を 開始します。
将来は 音楽家か???(笑)

ブロック 大好きなんだ


このレゴブロックも 大好き。
多分 ブロックが ガラガラと ぶつかり合う音が でるのが 楽しいみたいで
ボックスの中に手を伸ばしては ガラガラ ガラガラ
ブロックを かき混ぜて 楽しんでます。

1人遊びも出来るよ


車同様 レゴブロックを 選ぶ姿も 真剣。

写真は無いのですが どんぐりも 絵本が大好きです。
最近の お気に入りは ピヨピヨだあれ?
図書館で借りてる いないいないばあ
遠くにいても 笑顔で近づいてきて
絵本の前で 膝立ちになって うれしさを 体いっぱいで 表現してくれます。
そして きゃっきゃ きゃっきゃ 笑い声まで あげてくれます。

ちびのりの時と違って どんぐりには あまり ゆっくりと
絵本を読んであげる時間を 作ってあげれてないけど
こんな風に しっかり 絵本好きになってくれてて うれしい限り。

もっともっと 色んな素敵な絵本に 触れさせてあげなくっちゃ♪

机の下から ばあ~


ココ数ヶ月 月一の乳幼児検診に行けてなくて
どんぐりの身長の成長記録が つけれてません。

なので 10ヶ月に突入したこの日
自宅の体重計で 計測してみました。

8.8キロ。
以前から あまり 体重は増えてない気がするけど
まあ それは 日頃 どんぐりが ハイハイなどして よく動いてるから・・・
という事にしておこう。

笑顔が チャームポイントなんだ!


どんぐりに 会う人 会う人 みんなに言われる事が
「良く笑ってくれるね~」「笑顔が可愛いね~」って言う事。

↑の写真の様に 満面の笑みを みんなに披露してくれます。
どんぐりの チャームポイントは笑顔って言うくらいに。

この魅力的な 笑顔で 老若男女問わず
みんなが どんぐりに 近づいてきては 話しかけてくれます。

どんぐりの名前(もちろん 正式な 名前ですが)は
みんなに慕われる みんなが どんぐりのところに
集まってきてくれるようにと 願いをこめて つけました。

今のところ 私たちの願いのとおりに 成長してくれてます。
本当に ありがたい事です。

いつまでも この素敵な笑顔を 忘れないでね!




[ 2011/10/01 23:24 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

9ヶ月になりました!!

9ヶ月になったよ


早いもので 8月も終わって 9月になりましたね~。
今年も残すところ・・・って
片手で 数えられるくらいになってしまいました。

防災の日だった昨日
我が家の防災グッズを 今一度見直そうと思ってたのに
ここのところ 色んな事がありすぎて
そんな余裕が無く 見直しが 出来てません。

いつ 何が起こるか わからない自然災害。
日頃から しっかりと 準備しておかなくっちゃね。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ますますワンパクに♪


どんぐりも 今日9月1日で 9ヶ月となりました。
1歳のお誕生日まで あと3ヶ月。
本当に あっという間です。

最近 なみのりパパさんを 知る方には
「パパ そっくりね~」と言われ
私と チビ達 3人でいるときには
まったく 見ず知らずの 道行く人にも
「あら~ 兄弟そっくりだね!」
って こんなセリフを 今まで以上に 言われる様になりました。

毎日 顔を会わしている 私は
パパさんと そっくり とか
兄弟よく似てるって あまり 感じないんだけど
やっぱり 親子&兄弟なんだね~。

それにしても 最近 ますます
ママに似てるね~って セリフを 言ってもらえません・・・。
まあ 私に似るよりも 顔立ちの良い パパさんに似た方が
良いのですが でも ちょっぴり 寂しかったりします(笑)

顔立ちが似てるか イマイチ良くわからない 私ですが
やっぱり 兄弟似てるな~って つくづく 感じるところは
髪のはえ方。

まるで モヒカンのように 頭の真ん中だけ ふさふさ。
↑の写真を 見ていただくとわかると思うのですが
頭の両サイドは 坊主頭に近い状態なのに
真ん中だけが 明らかに ふさふさ(笑)

ちびのりが こんな感じでした。
1歳頃が 一番 モヒカンヘアのピーク。

私たちは 毎日 ちびのりの髪型を見ていたので
別に おかしいとも なんとも感じなかったのですが
ちびのりに会う人 会う人 みんなが 口を揃えて言った言葉が
「この髪型 わざとしてるの???」

そのときは 私たちは 「わざとする訳無いじゃん!!!」
って 思ってましたが 今 冷静に ちびのりの 昔の写真を 見返すと
「確かに この髪型は 変だわ(笑)
 そりゃ わざとしている様に みえるわ」
って 今更ながら 昔のちびのりの髪型を見て 大笑いしてます。

その当時の ちびのりの 髪型が これです↓
ねっ おかしいでしょ?(笑)

そのうち きっと ちびのりも こんな髪型に なってくるんですよ~(笑)
まあ なみのりパパさんが 小さい頃 こんな髪型だった
って お義母さんが おっしゃってたので・・・。
ホント どこまでも パパさん似の 我が家のチビたちです(笑)

ちびのり兄ちゃん1歳誕生日の頃
 1歳のお誕生日の頃の ちびのり



どんぐりも ついに つかまり立ちを する様になりました。
ちょっとでも 高いものや 人を 見つけると
よいしょっ よいしょって 立とうとします。

つかまり立ちをしてる 姿を見ると
いきなり 後ろに バタンって 転ぶのが怖いので
目を離さない様にしてるのですが
足腰が 強いせいか 一度も 後ろに転んだ事がありません。
立つのを止めたくなったら
上手い具合に 要領よく 座ってます。

こうやって つかまり立ちをする様になったので
どんぐりの 手の届く範囲も 広がってきました。
少々高いところに置いてたのでは
なんとかして 取ろうとするので 油断も出来ません。

本当に ますます 目が離せません。


それから 上の歯が また1本はえてきました。
今のところ 全部で 5本。
それなのに 私は 歯磨きをするってことを
すっかり忘れていまして・・・。

8月23日から 慌てて 歯ブラシデビューさせました。
とは言っても ちびのりの時も 5本はえた頃に 歯ブラシデビューしてました。
のんきな 母ちゃんです(笑)


歯磨きも 始めたよ!


歯ブラシ
抵抗があるかなあ~とかも 思ったのですが
歯固めのおもちゃを カミカミしているので
全然 抵抗無く すんなりと 受け入れてくれてました。
まあ どんぐりにとっては この歯ブラシも
おもちゃの一種なんだろうけどね。

でも やっぱり 仕上げ磨き用の 歯ブラシだと
かなり 嫌がりますね。


9ヶ月を前に 始めた事が もう一つ。
それは コップ飲みと ストローの飲みの練習。

ストローでも上手に飲めるよ!


順番的には 逆なんだけど ストロー飲みよりも
コップ飲みの練習の方を 先に始めました。
ストローは 洗うのが面倒だから
できれば ストロー飲みの 練習は 飛ばそうって
思ったんだけど やっぱり ちょっとしたときに
ストローで 飲めるのは 便利だから
8月24日から ストロー飲みの練習開始。

始めは ストロー付きの 紙パックのお茶を買ってきて
それで 練習。
上手く飲めるまでに 3日くらい かかるかな
って思ってたのですが なんとなんと
練習開始初日から 上手に飲む事ができたんです。

紙パックを押して 私が手助けしなくても
すぐに上手に 吸い上げるコツをつかんだので
↑のように マグマグでも 抵抗無く 飲める様になりました。

9ヶ月を前に 出来る事が みるみる増えてきました。
ちびのり兄ちゃんもいるので
どんぐりにばっかり かまってあげれないのですが
始めて出来た事など 見落とさない様に してあげたいな~。


まだまだ 加減の知らない ちびのり兄ちゃん。
どんぐりを 可愛がってるつもりでも
ちょっと 度が過ぎてたり わざと 意地悪したり・・・。

いつも お兄ちゃんに 意地悪されるんだけど・・・。


そんな風にされても ちびのり兄ちゃんが 大好きな どんぐりは
ちびのりを見つけると きゃっきゃ きゃっきゃ
笑顔で 高速ハイハイで 近づいて行ってます。
とはいえ 加減を知らない ちびのりが走りながら 近づいてくると
目をパチパチして ちょっぴり ビビったりもしてますが・・・(笑)


泣いてるけど 僕は めげない!!!


でも すぐに 意地悪されて こんな風に 大泣きになるはめに・・・。
最近は ちびのりが泣くと
どんぐりも 我負けず・・・といわんばかりに
ますます 大きな声を張り上げて 泣く始末。
2人で 泣きの大合唱。

2人同時に入れてる お風呂の時なんて
毎回の様に 2人での 大合唱が始まるので
私1人じゃ 手に負えない。

きゃー誰か 助けて!!!
って 私まで 一緒に泣きたくなります(笑)

でも やっぱり おにいちゃんが 大好き


そんな2人だけど やっぱり 寝顔を見ると 癒されますね~。
離れて寝かせてても いつの間にやら
↑のように くっついて寝てたりしてる 2人。

本当に 仲良しさんです。







[ 2011/09/01 23:03 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

兄弟そろって・・・

すっかり 元気に♪


先週始め 風邪でダウンした ちびのり兄ちゃんに続いて
週末は どんぐりが 風邪でダウンしてました。
家族で 1人 風邪を引くと 連鎖反応するって この事ですね~。

ちびのりの場合は 高熱で 食欲がなかったけど
どんぐりは のどが腫れて 痛すぎて おっぱいすら のども通らず。。。

夜中も いつもと同じ様に 2時間おきには
お腹がすいて 目を覚まし
でも 喉が痛くて 飲みたくても 飲めなくて 大泣き
泣き寝入り状態の 繰り返し。

私が 抱っこして あやし
なみのりくんが オルゴールをならして あやし・・・。
こんなだましだましの状態で 2晩過ごしました。
見ている 私たちの方が辛い。
変わってあげたいけど
何にもしてあげる事が出来ないんですものね。

こんな状態だから 飲み主がいない 私のおっぱいは
もう かちんこちんの状態。
一度も乳腺炎になった事もないし
かちんこちんになった事もないけど
さすがに 今回は ダメでした。

飲みたくても 飲めない我が子がいるのに
自分で しぼって 捨てる現実。
本当に 辛かった。。。

今は どんぐりも すっかり元気になって
いつもの様に 食欲旺盛です。

ほら↑の写真の様に 顔中 離乳食の 海苔ご飯だらけにしながら
いつもの様に 無邪気な笑顔を見せてくれてます。

本当に 元気が一番。
笑顔が一番。

私も この子たちを 守るために 健康でいなくっちゃ♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


まるでクラウチングスタート(笑)


最近 ますます 成長中の どんぐり。
先日も 久しぶりにあった Mくんママが
「どんぐりくん しばらく見ないうちに ハイハイが 速くなったね!」
って どんぐりの成長ぶりを びっくりしてました。

1人で おすわりも出来る様になったし
上の歯も 左側の前歯の隣に もう一本
歯がはえ始めました。

そして 今までの 筋トレから
今度は スタートダッシュの練習に 変わりました(笑)

筋トレ中は 足の指先だけを使ってたんだけど
最近は 足裏を全面につけて
まるで クラウチングスタートの練習みたい(笑)

立つ練習かしら?


位置について よ~い どんっ!!!!
って 感じかしら?(笑)

なんだか このまま よいしょって
立ちそうな勢いです。

元気が一番


最近は ますます動きたくて
おんぶしてても 眠い時以外は
おろせおろせと 後ろで 仰け反る始末。

ますます 目が離せそうにありません。


そうそう 今日 公園で遊んでいると
我が家と同じように 2歳違いの 6歳と 4歳の男の子の
ママが 私に こんな事を 言ってくれました。
「2コ違いの 同性の兄弟で 良かったなあって
 今になって思うんですよ。
 きっと 今が 一番大変なときだと思うけど
 あと一年すれば 兄弟2人で 一緒に遊んでくれるし
 ぐっと 楽になりますよ!
 もちろん けんかのときは かなり 激しいですけどね(笑)」って。

まだ1年もある・・・
あと1年・・・
人によって 受け止め方は 色々あるけど
私は 後者。

あと1年乗り越えれば・・・。
今日あった ママの言葉で
なんだか 私の先の見えない もやもやしてた気持ちが
少しだけ 楽になった気がします。

私と同じ様に わんぱく男の子兄弟を子育て中のママさんたち。
この言葉を信じて 子育て頑張りましょうね!!!




[ 2011/08/22 23:25 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

8ヶ月になりました!

僕 8ヶ月になりました


今日は 早朝 雨が激しく降ったものの
それ以降は 青空が広がって 久しぶりに
暑い暑い 日差しが戻ってきましたね~。

楽しみにしてた サークルでの水遊びに
もってこいの 良いお天気でした。
でも やっぱり お盆休み前という事もあり
かなり 参加率が悪くて 寂しかったけど・・・。

それでも ちびのりは 一緒に来てくれてた
Kくんの お兄ちゃん&お姉ちゃんと
かなり 楽しそうに 遊んでました。

ほんとうに ちびのりは お兄ちゃん&お姉ちゃん好きです。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



悪戯大好き☆


ちびのりも 8月1日で 8ヶ月になりました!
あっという間の 8ヶ月。

最近は 「まんまんまんまん」とか「いたいたいたいたいたい」
なんて ちょっとずつ おしゃべりの練習が 始まりました。
そして 相変わらず ズリバイで 自分の行きたいところへ
どこへでも 行ってるのですが そのスピードが かなり 速くなりました。
この距離なら まだ 来ないだろう・・・
なんて 思ってると 気がつくと すぐ 後ろにいた
なんて事も。

もう 油断が出来ません。

ズリバイを する様になってから
私の後追いが スゴイ。
ちょっと 私の姿が見えなくなると
もう 大泣きして 探しまわる 探しまわる。
しかも 最近は 抱っこしてるか
どんぐりのそばにいないと もうダメ。

そんな訳で まだまだ 甘えん坊で 「抱っこ抱っこ~」の
ちびのり兄ちゃんと どんぐりで お母さんの取り合い(笑)
大人気の 母ちゃん。

そのうち こんな風に 「抱っこ抱っこ」なんて言って
私の事を 取り合いなんてしてくれなくなるので
こんな風に 言ってくれてるうちが 華なのかもしれないけど
2人を 抱っこ&おんぶじゃ 重い重い。
さすがの 母ちゃんも 腰が悪くなりそう・・・(笑)

つかまり立ち まだ ほとんど出来ません。
というか させてません。
まだズリバイだけど ハイハイは大事だと思ってて
できるだけ 長い期間 ハイハイをして欲しいと思ってるので
なるべく つかまり立ちできる環境を 作らない様にして
頑張ってます。

どんぐり 頑張って ズリバイ・ハイハイして
心臓や 肺を鍛えてあげようね!
そうそう どうやら このハイハイすることによって
脳の働きも強められたりするそうですよ。

ごはんも もりもり(?)食べるよ


どんぐりも 8ヶ月に入り 遅ればせながら
離乳食を 1回食から 2回食へ スタートしました。
なかなか 私の重い腰があがらず
1回食のままだったんだけど さすがに
このままじゃ いかん!!!と 母ちゃん 頑張ってます。

でも これがまた ちびのり怪獣に 横取りされたりするんですよね~(笑)
「どんぐりくんの 柔らかいご飯食べる!!!」
って 相変わらず ちびのり怪獣が どんぐりの 離乳食を狙って
やってくるので 最近では 離乳食を2人分作って
ちびのりと どんぐりで 一緒に いただきま~すと 食べてます。

最近 ちびのり兄ちゃんは どんぐりの離乳食を食べるだけじゃなくて
「どんぐりくんダメ~ ちびのりを 抱っこして~」
って ちょっとした 赤ちゃん返りらしき行動が 現れてて・・・。

お兄ちゃんへの道も 一歩進んで 二歩下がるって 感じですね~。

ママの背中 寝心地最高!
photo by chibinori


寝てても ちびのり兄ちゃんに 邪魔されたりして
ベビーベットの上に寝かせてるとはいえ 危険にさらされてる どんぐり。
ちびのりにも 睡眠を邪魔されず 安全な場所と言えば
やっぱり 母ちゃんの背中。
という訳で どんぐりの お昼寝は もっぱら 私の背中。

「ココが一番 寝心地が良いのよ」
と 言わんばかりに お口を ぽか~んとあけて
なんとも 気持ちよさそうに 寝ている どんぐり。

どんなにぐずってても おんぶされると
背中で ご機嫌に なっちゃいます。

母ちゃんの背中が一番!って 思ってくれるのはうれしいけど
その分 母ちゃんの肩は パンパンです(笑)

ニコニコ 笑顔が最高


どんぐりも 下の前歯が 2本続けて はえてきたと思ったら
今度は 上の前歯が こちらも 続けて2本 はえてきました。
ちびのりのときそうだったけど
虫歯が怖いから 歯が生えてくるのは 遅くても良いな~
って 思ってたけど どんぐりは 7ヶ月を目前に
にょきにょき はえ始めてきました。
↑の写真 ちょっと小さいですが
白い歯が 上下に見えるの わかりますか?

最近は この歯で ガジガジ 私の顔や おっぱい
そして 腕や足を 噛んでくれるので もう 痛いのなんの。
どんぐりの 凶器となってます(笑)

でも どんぐりは いつも そして 誰にでも
こんな風に 笑顔を見せてくれます。
もちろん 最高の笑顔を見せてくれるのは お母さんにだけだけど・・・(笑)

「どんぐりくんは 良く笑うね~」
って 会う人 会う人 みんなに そう言ってもらえます。
男の子と言えど やっぱり 笑顔は 大事ですからね!

大きくなっても この笑顔を忘れず
誰からも 慕われる 子になって欲しいな~。




*成長の記録*

   (7ヵ月1日目測定時)    →    (7ヶ月27日目測定時)

体重     8100g         →    8400g

身長     69.8cm        →     70.2cm

[ 2011/08/05 23:43 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)

筋トレ中

筋トレ☆模範の姿勢


毎日 毎日 暑い日が 続いてますね~。
我が家は もっぱら 午前中は お家プールでの水浴びが
日課になってます。

ところで 7ヶ月と11日にして どんぐりも
ずりばいの体勢で 前に進む様になりました。

おめでとう!!!どんぐり☆

今までは 移動手段は ごろんごろんと 寝返りか
お腹を中心にした 回転。
そして 長距離移動は ず~っと 後進ばっかり。
特に 私に抱っこして~!!!と 泣き叫びながら
気づけば 私から 遠く離れちゃってたり・・・(笑)

そんなどんぐりも 手を伸ばしても ちょっと 届かない様な おもちゃなども
ズリバイしながら 取る様になりました。
すごいすごいっ!!!

とはいえ これから ますます目の離せない生活が 待ってます(笑)


スゴイっ といえば ↑の写真。
これ 写真を合成してる訳でも 加工している訳でもありません。
正真正銘 どんぐりが とった体勢を カメラに収めたもの。

どんぐり 7ヶ月にして 腕立て伏せの筋トレ中(笑)
なみのりパパさん曰く 「これ 模範の体勢」

この どんぐりの腕立て伏せの姿勢
私が始めて 目にしたのは 昨日(7月10日)
始めて見たときには 目を疑いました。
この体勢 腕の力も 背筋も 腹筋も 足の筋肉も 使うのに
まさか 7ヶ月のどんぐりが出来るなんて・・・って。

でも この日 何度となく この姿勢を目撃し
これは カメラに収めなくては・・・・
って 必死で カメラを構えましたが
タイミングよく この体勢に なってくれません。

お尻を追いかけ回す私(笑)


おかげで 昨日も今日も 私は
カメラを構えて どんぐりの お尻を追っかけ回す始末(笑)
なみのりパパさんにも
「どんぐりの お尻ばっかり」って 笑われちゃいました。

でも たまには 良いんです!!!
お尻からのショットも。

いつもは 前からのショットばっかりで
足や お尻の プニプニした 可愛い姿
そして 頑張って 蹴りだしてる姿
カメラに収めてないんですもの(笑)

こんな風に お尻を追いかけ回している おかげで
私の追い求めていた ショットが 撮れました(笑)

やっと 撮れました!


よいしょっ
って いきなり 私の目の前で この体勢になり
「どんぐり すごいすごい!!!」
と 興奮気味に シャッターを おろしてたら
今度は 見事なまでの 模範的な この体勢↓

筋トレ☆模範の姿勢


トップにも 載せたけど あまりに見事なので もう一回(笑)
7ヶ月にして こんな風に 腕立て伏せの体勢をとる 赤ちゃん
始めて見ました(笑)
もちろん ちびのりも こんな姿勢を した事はありませんでした。

7ヶ月検診で 保健師さんが 「この子は 全身の筋肉が 発達してる」
って 言ってくれたけど まさに それを 象徴する 体勢です。

今から こんな運動能力を発揮してくれる どんぐり。
将来は 日本代表かしら???(笑)

これくらい ちょろいもんだっ!!!


こんな体勢 ちょろいっ ちょろいっ
と 言わんばかりに ボール片手に
どんぐりの 余裕の表情(笑)

今度は どんなスゴ技を 見せてくれるのかしら???





[ 2011/07/11 23:14 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)

7ヶ月になりました!

7ヶ月になりました


7月1日で どんぐりは 7ヶ月となりました。
ちょうど 7ヶ月となった この日。
市の 7ヶ月検診があったので 行ってきました。

わんぱく小僧の ちびのり兄ちゃんも連れての参加。
ちびのりが 飽きてしまって うろうろされては大変なので
あまり混まずに さっと帰れる様に
受付時間 ギリギリに 行ってきました。

私の狙い通り 混まずに 着いてすぐ
離乳食の ちょっとした 講習会&計測
&保健師さんとの 面談を 済ませる事が出来ました。


体重は この日の検診と 全く変化なし。
保健師さんが 気にして 2回も計測してくれましたが
でも 成長曲線的には 全然問題ないみたいで 安心。
私も この体重が 1人目のちびのりの時だと
かなり 心配するんだろうけど 今回 2人目という事もあって
特に 気にも留めず・・・(笑)
1人目の時と 2人目のときじゃ 大違い。
母も 強くなったものです(笑)

今まで 私は気にしてなかったのですが
7ヶ月検診に行くと しっかり お座りできている babyちゃんも ちらほら。
まだ お座りできてない どんぐり。
やっぱり 押す和霊の練習をした方が良いのかしら・・・?
と思い 保健師さんに 訪ねたところ
「おかあさん おすわりの練習なんて 必要ないですよ!
 この子 腰もしっかり座ってるし お座りできますよ! ほら!!!」

おすわりできるよ!


この上の写真は 自宅に戻ってから 撮ったものなのですが・・・。
「あっ 本当だ!!!」
今まで 少し 座らせてみても すぐに 前のめりになって
遊び始めるので まだまだ どんぐりは
おすわりが出来ないものだと思ってた私。

でも どうやら そうではなかったみたい。
この日 何人もの babyちゃんを 見て 検診してきた 保健師さん。

「この子は 今日見てきた babyちゃんの中で
 一番元気がいいわ。びっくり!!!」
というくらい 保健師さんの前で
寝かせると 勢い良く 寝返りをして 遊び始めたり
抱っこすると ぴょんぴょんと 膝の上で 飛び跳ねたり
バタバタバタと 足を動かしたり・・・。
ちっとも おとなしく 寝ていない どんぐり。

「この子 全身の筋肉が 凄く発達して 動きたくて
 仕方がないんですよ。
 おすわりだと じっとしていないといけないので
 出来るんだけど しないだけなんですよ!」
「もう 歩きそうな 勢いだもんね」
と 保健師さん。

いわれてみれば そうかも・・・と 納得。

この日以来 お家で おすわりをさせてみてますが
やっぱり あまり座っていません。
保健師さんのいう通り すぐに おすわりから 前にくずれ
動き回っています。

ちびのりも ちっともじっとせず 活動的に動き回る兄ちゃんだけど
それを見てきてるからか どんぐりも わんぱく小僧になりそうな 勢い。

これから どんぐりが 歩く様になってきたら
ますます 私の体力は 必要になりそうだわ(笑)


*成長の記録*

   (6ヶ月22日目測定時)    →    (7ヶ月1日目測定時)

体重     8100g         →    8100g

身長     68.8cm        →     69.8cm



くだもの


おつきさま こんばんは

今回の7ヶ月検診で くだものの 絵本と
おつきさまこんばんはの 絵本を 頂きました。
この『くだもの』の絵本は ちびのりの時と 一緒なので
本当は 別の絵本が 良かったのですが
2冊のうち 『くだもの』は 指定されたものなので 変更できず。
兄弟姉妹がいる子で 既に この本を 持ってるおうちも
たくさんあるはずだから 考慮してくれればいいのに・・・
って 感じだけど こう思うのは 私だけかしら・・・。

でもまあ どんぐりの絵本として
絵本好きの どんぐりにも しっかりと 読んで行ってあげようっと。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


音楽に合わせて トントントンっ


この時 ピアニストぶりを 披露してくれた どんぐり。
こんなに 楽しそうに トントンたたいて ピアノの音を出すなら
このおもちゃ 喜んでくれるかも?
と思い どんぐりの前に こんなものを 置いてみました。

それが 初島キャンプで Kくんが 使ってるのを ちびのりが見て
すっごく 気に入った 絵本。
このキャンプから 帰って 我が家も早速 この絵本をGETしました。

それが このたいこ絵本
ちびのりが 愛用してたので もう 歌詞のところとかは
破られたり ぼろぼろなんだけど
音もしっかり出るし 太鼓の部分は まだまだ 健在。

たいこ絵本 
 


 
 ちびのり同様 どんぐりも
 この『たいこ絵本』を
 気に入ってくれたみたいで
 ↑の写真の様に 勢いよく
 トントンたたいて
 色んな音を 楽しんでます。
 
 
 

 
 




夢中で たたいてます


ぐずってても しばらくの間は この絵本を 渡しておけば
ごまかせます(笑)

この『たいこ絵本』
ちびのりにいちゃんは すでに 飽き気味だったのに
どんぐりが 楽しそうに 使ってるのを見て
どんぐりと一緒に 遊んでみたり
どんぐりが遊んでるのを 取り上げて
自分1人で 楽しんでみたりしてます。



[ 2011/07/04 23:43 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

