

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにいちゃん??

今日は 最近 ちびのりが 好きな絵本を ご紹介。
それは 『ちょっとだけ』という 絵本。

ちょっとだけ


この絵本は もうすぐ お兄ちゃんとなる ちびのりのために
この夏に 買った絵本の1つ。

この絵本を知った時に
「これだっ!!!
 お兄ちゃんの自覚をしてもらうために ぴったりっ!!!」
と思い 早速 本屋さんに走り 買ったは いいものの
対象年齢が 3歳からということもあったのか
ちびのりに 読んであげようとしても
まったく 興味を示さず。

逆に 「赤ちゃん」が出てきたり
主人公の なっちゃんが がんばって 「お姉ちゃん」
になっていく姿が ちびのりには いやだったみたいで
読んでても 本を払いのける状態。
こんな風に 絵本を払いのけるのは
絵本が大好きな ちびのりにとって とっても珍しい状態。
たぶん このころの ちびのりは 赤ちゃんが生まれてくるということも
お兄ちゃんになるということも まだ 受け入れられる状態じゃなかったみたい。


そんなわけで 私が 無理やり お兄ちゃんになるように
ちょっとずつ 仕向けようと この本を読んでも 逆効果だったんです。

でも 9月も終わり頃からかなあ~。
ちびのりが この絵本に 興味を示し始め
「なっちゃん!なっちゃん!(主人公の名前)」と言いながら
私に 読んでと 本棚から この絵本を持ってくるようになりました。

そして 里帰りして 出産間近になり
「なっちゃんの家に赤ちゃんがやってきました。
 なっちゃんはお姉ちゃんになりました」
という 冒頭の部分を読むと ちびのりも 自分で
「ちびのりも お兄ちゃんになりました」
と 言うようになりました。
もちろん 本当に 分かって言ってるのか
絵本の文章を 真似しているだけなのか
ちびのりの 本当の心のうちは 分かりませんが・・・。


ちょっとずつ お兄ちゃんの認識が 出来てきたのかなあ~。


この絵本
ちびのりは まだ 実際にお兄ちゃんになってないし
なっちゃんのようなことは まだ できないけど
なんだか これからの ちびのりの姿と かぶって
絵本を読むたびに じ~んと 私の心に響いて 胸が熱くなってしまいます。

そして 最後のシーンでは
絵本を読みながらも 毎回毎回
絵本同様 ぎゅーっと
ちびのりを 抱きしめずにいられません。

子育てって いいものだなあ~って
改めて 幸せな気持ちになる絵本です。

ちびのりのために 買った絵本ですが
なんだか 私のほうが この絵本を読むたびに
温かい気持ちにさせられて 私にとっても
大切な大切な絵本となってます。

とってもとっても オススメの絵本。
もし ご興味があれば 本屋さんで 手にとって 読んでみて下さいね!







[ 2010/11/27 23:13 ] 絵本~2歳~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

