

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予定日まで あと 1週間

今日で 妊娠39週目となりました。
そして 今日も 検診のため 病院へ。

特に 問題もなく 赤ちゃんも 順調に育ってる様子。
先生からは もう 3キロも超えているから
早めに 出してあげようね!
って言われました。

私も big babyに 早く出てきて欲しいと思い
頑張って歩いているつもりなのですが・・・。
今のところ 出てくる 気配はありません。

里帰りする前まで 診ていただいてた産院では
「かなり 下がっているから 安静に・・・」
とか
「早く生まれるかもねえ~」
なんて 言われ心配してたのですが
蓋を開けてみると 予定日まで あと一週間となり
結局 予定日どおりの出産となりそうな予感。

お腹の中が 居心地がいいということなのでしょう(笑)

とはいえ 予定日どおり 月初めの出産になると
月初めが 忙しくて 身動きが取れなくなる なみのりパパさんが
出産に立ち会えないどころか
すぐに babyちゃんに会えない可能性が でてくるので
今月中には 出てきて欲しいなあ・・・。

お腹の中のbabyちゃ~ん。
もう 出てきて良いんだよ!!!

みんなが 首を長~くして 待ってるからね♪




[ 2010/11/24 23:21 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

Big Baby???

今日で 私の妊娠生活も 37週と6日。
38週を前に 今日は 妊婦検診に行ってきました。

先週の検診では 内診をしなかったので
現時点で 子宮が開いているのか 否か
開いていれば どれくらい 開いているのか・・・
とか わからなかった状況。

今週の検診では どれくらい 子宮が開いているのか
多分 見ていただけるだろうから
ある程度 出産の予測が つくかな~なんて 思ってた私と
遠く離れて 出産を待っている なみのりパパさん。

そんな私たちの 期待に反して
今回も 内診なし。

この病院で 去年出産をした 妹の話によると
この時期 内診はなかった気がするなあ・・・とのこと。

ちびのりを 出産した産院では
臨月のこの時期には 毎回 当たり前のように
内診をして 子宮の開き具合を 確認していただけに
「内診しないの???」って ちょっと びっくり。
逆に ちびのりを出産した 産院では NST(ノンストレステスト)の機械は
出産する時まで つけたことはなかったのですが・・・。


こんな風に 産院によって 検査内容も
若干異なるんですね~。

子宮の開き具合などが わかれば
少しは 私たちも 出産の予測がついて
なみのりパパさんが 来てくれる日取りなども
決めやすいのに・・・
と思ったのですが まあ これも 私たちの都合といえば 都合ですよね(笑)

ここは お腹のbabyちゃん任せということなのでしょう。


そうは 言っても 今日の検診で
お腹のbabyちゃんの推定体重は 3300グラムといわれ
このままだと 12月1日の出産予定日まで お腹の中にいると
かなりの Big Babyになる可能性があり
産む私のほうが 大変になりそうなので
近々 出てきてくれるように 頑張って 歩かねば・・・。

ちびのりが お腹の中にいる時にも
大きい 大きいといわれ 実際に 生まれてきた体重は
3344グラム。

そして 今回も 3キロ越えの予想。
ちびのりのときの 担当医の話によると
私の骨盤が しっかりして 大きいから
お腹の中で 赤ちゃんも 大きく育つらしい。

大きく育って出てきてくれるのは うれしいけど
それだけ 私も 頑張らなければ・・・(笑)

推定体重は あくまで 推定だから
±10%くらいの誤差は あるといわれていますが
誤差が マイナスだったとしても きっと
このままいくと やっぱり 3キロ越えは 確実だな(笑)


お腹のbabyちゃ~ん
もうそろそろ 外の世界に出ておいで!!!
パパも ママも そして ちびのり兄ちゃんも 待ってるよ!!!


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



そうそう この日 初めて ちびのりは
私の元を離れて じいちゃん&ばあちゃんと
お留守番をしていました。

おかあさん大好きな 甘えん坊の ちびのり。
私がいないと知ると 大暴れしちゃうこと 間違いなし!
って感じなので
私と 数時間 離れ離れになることは 事前にわからないように
ちびのりを じいちゃんたちが 連れ出してくれてる間に
私も 病院へ。

私がいないって言うことを 悟られないように
お買い物に行ったり ちびのりの大好きな 畑に行ったり・・・

まるで ピクニックのように
お昼も 畑にお弁当を持って行き そこで 食べ
そして 車で ドライブしながら お昼寝の寝かしつけ。
ちびのりは そのまま 私が 帰って来るまで
ぐずることなく いい子で お昼寝してくれてました。

でも お昼寝から起きて 私を見つけるなり
「おかあさん だっこ!!!」
って 甘えてきて しばらく 離れませんでした。

きっと ちびのりは 私がいないことも ちゃ~んと
わかってたんだろうなあ。
そして ちびのりなりに 頑張ってくれてたんだろうな~。

ありがとう。ちびのり。
そして 良く頑張ったね。






[ 2010/11/16 23:47 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

臨月突入

第二子用の育児日記


今日から 私の妊娠生活も とうとう臨月に突入しました。
里帰りした 翌日 出産予定の産婦人科で 手続き&簡単な診察をし
そして 昨日は 里帰り後 最初の妊婦検診に行ってきました。

心電図 ・ 胎児心拍数モニタリング ・ 血液検査 ・ 超音波検診 ・ 内診 ・・・
それに 母乳外来での 母乳育児についての指導
検査尽くしの 一日。

おなかの赤ちゃんも 順調に育ってて
2600グラムほどの大きさになってました。
このまま 順調に予定日まで おなかの中にいると
余裕で 3000グラムは 超えるはずだよ だって。

ちびのりも 余裕で3000グラムは 超えてたので
今回も 3000越えは 一応 覚悟できているのですが
残り あと1ヶ月 どこまで 成長するのかしら?

誰が見ても もう お腹が かなり下がってるね~
って 言うくらい すでに 外に出てくる準備態勢に入ってる
お腹のbabyちゃん。

担当の先生からも
「赤ちゃんは かなり下がってるね。
 けど まだ 子宮は 開いてないから
 すぐには 出産ということには ならないな。
 一応 今週末くらいまでは おとなしく生活してもらって
 来週に入ったら この調子だと いつ 生まれてきてもいいな~」
とのこと。

お腹のbabyちゃんとの ご対面も
もう 時間の問題のようです。

この日 じいちゃん&ばあちゃんと一緒に
一人だけで お留守番できない ちびのりは
妹に付き添ってもらって 私と一緒に 病院に来てましたが
妹のおかげで この長い検査の間も
ご機嫌で 待ってくれてました。
2人とも 長時間 どうもありがとう。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



今日も 安産祈願と 運動をかねて
階段のある 近くの神社へ ちびのりと お参り。

ここのところ 甘えん坊の ちびのりは
階段を前に 「おかあさん だっこ!!!」と 一点張り。
仕方なく 私も ちびのりを だっこして
階段を えっちら おっちら のぼりました。

お腹を張らすためには 階段をのぼるのがいい
って言われますが 腕には 13キロのちびのり
そして お腹には 2.5キロほどの babyちゃん。
私は 何キロの 重石を抱えて 階段をのぼってるんだ???
って言うくらい かなりの スパルタ(笑)

まあ このスパルタの おかげで 楽に出産ができればいいのですが・・・。


そうそう ちびのりの妊娠中に
お友達のkobaちゃんから いただいたこの育児日誌
出産してから 毎日 日課のように つけてて
今 改めて 読み返してみると
ほんの2年前の事だけど 本当に 懐かしく
手に取るように そのときの様子が よみがえってきます。

ちびのりが 1歳半くらいから なかなか 時間が取れなくて
マメに つけてあげれてないのですが
それまでは 毎日のように しっかりと つけてあげてた この日記。
やっぱり 日記って いいものですね。

そんな 育児日記。
今度は お腹のbabyちゃんの分も つけてあげようと
新しく 購入してみました。

今回 購入した 育児日記は 一応3年分とうたってるんだけど
しっかりと細かく書くのは1年分だけ。
あとは お誕生日ごとや メインの記録だけ 残す形式。

さすがに 3年間 1日分ずつ 記録してあげるのは
ちょっと 難しそうなので 今回は ちょっぴり 手抜き。
2人目ともなると 同じようにしてあげたくても
どうしても 手抜きするところも 出てきちゃいますよね。
申し訳ないと 思うんだけど・・・。

そうは 言っても やっぱり こうやって 思い出は
しっかりと 文字で残してあげたいですもんね。
1年間だけでも しっかりと babyちゃんの成長振りを
キロクしていってあげたいと思います。



[ 2010/11/03 23:28 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

手放せません!

この夏 こむら返りで 毎日 毎日 悩まされ続けてた私。
毎日 朝方になると 両足のふくらはぎが 吊って
痛くて 痛くて 仕方がない状態。
あまりにも 毎日の事&その痛さに
朝がくるのが 怖いくらいでした。

なみのりパパさんに その事を言うと
「きっと 足が疲れているから 足がつるのだろうから
 ストレッチすると いいよ」
と アドバイスをもらい ストレッチをしても
相変わらず ふくらはぎが吊る状況は 変わらず。

「これって もしかしたら 妊娠と関係があるのかしら???」
なんて 今更ながら 疑問に思った私。
ちょっぴり調べてみると やっぱり
この足の吊りは 妊娠と関係がありました。

2人目にして こんな事を知るなんて 何とも 幸せものな私(笑)
だって ちびのりを妊娠中には
足がつって 悩まされるってことは 全然なかったんですもの。。。

*こむら返りとは*

体重が増えてきて 足の筋肉に負担がかかったり
大きくなったおなかに圧迫されたりして
下半身の血流が悪くなり 足の裏やふくらはぎがつること。
妊娠中期くらいからよく見られる症状で 夜寝ているときなどに起こります
足がつった時は 足の指を甲の方へそらせ
軽く足全体のマッサージをして 筋肉のストレッチをすると治ります。
カルシウム不足によることも多いため バランスの良い食事をとりましょう。

プレママタウンより 抜粋

また あるサイトでは 冷えると 足をつりやすい
とも 書かれていました。

今年の夏は 例年以上に 暑かったせいで
いつもは 長いパンツをはいて寝るのに
短パンとかで 足をむき出し状態にして 夜を過ごしてた私。

もしかしたら これが原因かも。
と思い 足首ウォーマーを 購入し 早速 使ってみました。

この足首ウォーマーは 以前 お友達から 頂いて 毎日の様に 愛用していたもの。
でも さすがに 毎日の様に 使ってたので ボロボロになったので
引退させて それからは 使ってなかったんです。


すると あれほど 悩まされてた ふくらはぎの吊りが
見事に無くなったんです。
私のふくらはぎの吊りの原因は 『冷え』だったんです。

昔から 首・足首・手首など『首のつくところは 冷やすな!』
と言われているくらい 大事なところ。
そんな大事なところを 特に 冷えは厳禁な妊婦が
足をむき出し状態で 夜を過ごすなんて あり得ませんよね。
しっかりと 冷やさない様に 心がけないと ダメですよね~。

本当に 今回に件で 改めて 実感しました。

この 足首ウォーマー 一日中 着けている私。
もう 手放せません。

妊婦さんだけじゃなくて 冷えで悩んでる方・・・など
本当に お薦めだと思います。


[ 2010/10/15 23:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

9ヶ月検診

今日(10月6日)で 私も 32週9ヶ月目に突入しました。
妊娠9ヶ月を前に 今週始めの月曜日
妊婦検診に 行ってきました。

前回の検診で 変更になってた 担当の先生が
かなり嫌だったので 予約を変更してもらってた私。
今回の先生は 始めて 見ていただく先生だったのですが
同じ女性という事もあって 私たち妊婦の立場に立って
かなり 丁寧に 検診をしてくださいました。

この日は かなり込み合ってて 見ていただくまでに
3時間もかかり ちびのりを連れての この待ち時間は
かなり大変だったけど
それ以上に 今までの検診と違い
不安や 心配に思ってる事も 気軽に聞ける 雰囲気だし
検診を終わった後は 3時間の待ち時間の疲れも
吹っ飛んで 満足感で いっぱいでした。

担当の先生によって こうも 違うだなんて。
もっと早く この先生に 出会えてればよかったなあ~。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



お腹の赤ちゃんも 1835グラムと かなり 順調に 大きくなってます。
私も かなり 健康で しかも 体重も 前回とかわらず。
これも ワンパクちびのりを 毎日 追いかけ回しているから
体重も そこまで 増えずに過ごせているのかも。

大きなお腹を抱えて ちびのりを追いかけ回すのは
かなり大変だけど ある意味 ちびのりに 感謝(笑)

次の検診は 2週間後。
里帰り出産前の 最後の検診になります。

まだまだ先と思ってた 里帰り。
いよいよ カウントダウンが始まりました。

里帰りまでの 3週間。
カレンダーには 毎日スケジュールが びっしり。

無理は禁物だけど
予定をこなしながら 里帰りの準備も進めなくっちゃ。



[ 2010/10/06 22:24 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

8ヶ月検診

明日(9月22日)で 私も 早いもので 妊娠30週目
ちょうど 8ヶ月も半ばを迎えます。

ちびのりの時も そうだったのですが
どうやら 私は 臨月に入ってから
急に お腹が 出てくる体質のようで
8ヶ月の割には お腹の出具合は 小さめ。

先日も ご近所の奥様や サークル仲間の ママさんに
「あれ?おめでただったの???
 全然気づかなかったわ!」
って びっくりされちゃいました。
滅多に会わない人たちじゃなく 頻繁に顔を合わせている
方々なのに・・・(笑)

当の本人の 私にすれば お腹もかなり 重くなって
甘えん坊な ちびのりを抱っこするのも かなり大変で
かなり大きく目立つとは思ってたんだけど
やっぱり 一般的には 小さめなんだなあ~。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □


ところで ちょうど 8ヶ月に突入した 2週間前。
8ヶ月目の検診がありました。

ちびのりの時と違って お家の近くの総合病院に通ってる私。
噂には聞いてたけど 本当に 頻繁に 担当の先生が変わります。
しかも 先生によって 検診内容もバラバラ。
エコーでの赤ちゃんの様子を
じっくりと見てくれて 詳しく説明してくれる先生もいれば
赤ちゃんの頭の大きさとか 最低限の事を さっとチェックして
ほとんど 解説もせず 自分だけが納得して 検診を終わる先生がいたり・・・とか。

ちびのりの時に通ってた 個人の産婦人科の先生が
とってもとっても 親切で 丁寧な先生だっただけに
総合病院の先生方の 検診は 患者さんの数を
いかに早く さばかの用にみえて 仕方がありません。

今更言っても 仕方がないし 里帰り出産予定なので
分娩は この病院でしないから良いけど
私には ココの病院は あまりあわないなあ~って感じです。

2週間前の検診で エコーで 赤ちゃんの様子を確認中に
私に取ったら 気になる事を言われたのですが
その先生は それについては 全然説明してくれず。
たまりかねて 私が訪ねると
「それは 全然きにする事はないよ。良くある事」
的な言い方をされただけで 特に詳しく説明してくれず。
先生は 独り言の様に 言っただけかもしれないけど
妊婦の私としたら 先生が発した言葉
1つ1つが 気になるのですから
特に意味のない事だったら 言葉にするなよ!!
って 言いたくなります。

この先生に伺っても らちがあかない
と思った私は 病院内にいらっしゃる
助産士さんに 直々に訪ねてみました。
その方は ご丁寧に 絵を書きながら 説明してくださって
私も納得&安心し 先生のおっしゃられた様に 問題ない事がわかりました。

私が求め過ぎなのかもしれませんが
ココの先生方も もっと 妊婦の立場に立って
検診をしてもらいたいなあ~。
って 言っても仕方がないのかもしれませんが・・・。

あっ 長々と愚痴になっちゃって すみません。。。


そんな訳で 今回は あまりお腹の中の チビちゃんの様子は
伝えてもらえませんでした。

ただ ちびのりに引き続き 第2子も
男の子 確定のようです。

そして お腹の赤ちゃんも1227グラムと かなり 順調に育ってる様子。

ちびのりの時に比べると
本当に お腹の中で 良く動く チビちゃんです。
動かない時間より 動く時間の方が 多いくらい。
しかも かなり 動きが激しいので
お腹が痛いくらいです。

お腹の中で 既に ワンパクぶりを発揮している ちびちゃん。
産まれてきたら ちびのりよりも さらに わんぱくになるのかしら・・?

元気なのは うれしいけど
ちびのり一人でも かなり 大変なのに
私の体力が持つかしら・・・?

それだけが 気になるところです(笑)



[ 2010/09/21 23:41 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

7ヶ月検診

今日は 私の住んでいる地域では 天気予報通り お昼から雨模様。
しかも かなり 激しい雨が降っています。

これで ちょっとは 涼しくなればいいんだけど
まだまだ そういう訳には いかないんだろうな~。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



ところで 昨日から 妊娠7ヶ月目に突入。
私のお腹も それほど 目立たないって思ってたのですが
そう思ってるのは 私だけで 私が思ってる以上に 大きくなってます。
やっぱり 2人目になると 大きくなりやすいって聞きますが
本当なんですね。

同じ時期の ちびのりの時の腹囲に比べると
2センチくらい 今の方が 大きいみたいです。


そうそう 昨日は ちょうど タイミングよく 7ヶ月検診でした。

最近 よく お腹が張っていたくなるので
ちびのりの時同様 お腹の赤ちゃんが下がってきてる
なんて 言われるんじゃないか とっても心配だったのですが
私の心配なんて どこへやら。

お腹の赤ちゃんは 私の心配とは裏腹に
かなり 順調に 育ってました。
しかも 下がってきてることもなく 順調だよ!と
先生から 太鼓判を押されました。
今のお腹の赤ちゃんの体重は 764グラムだそうです。

ちびのりの時よりも お腹の赤ちゃんはよく動くし
もしかしたら ちびのり以上に 元気なのかもしれません。
いい事だけど 私の体力は ついていけるのかしら・・・?

毎回 ちびのりも一緒に病院に行って
エコーで 赤ちゃんの様子も見るのですが
昨日は エコーで赤ちゃんを見ながら
私のお腹を指差しながら 先生に向かって
「あかちゃん!あかちゃん!」
って 連呼してました。

ちゃんと わかってるんだろうなあ~。
でも それなら もっと ママの事を いたわってよ!!!(笑)

ちなみに 今回も 性別を見てもらったところ
やっぱり 男の子みたいです。

同性同士 ちびのりにとっては よかったのかも。
でも ますます 我が家は にぎやかになるなあ~。




[ 2010/08/12 13:49 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

やっと 安産祈願に行ってきました

水天宮へ行ってきました



ちびのりの時には 事前にいろいろ計画して
妊娠5ヶ月目の戌の日に しっかりと出かけていった安産祈願

今回 第2子のおチビの 妊娠5ヶ月目の時には
引越準備などで ばたばたしてて 引越が落ち着いてから 行こう
という事で のびのびになってた 安産祈願。

自宅の近くの神社に 安産祈願に行けば
もっと早くに 願掛けに行く事が出来たのですが
やっぱり ちびのりと同じ水天宮で お参りしたかったので
かなり延び延びになっちゃいました。

ちびのりも一緒に 行くし 毎日猛暑日の連日。
空いている時に行きたかった私たち。
土日祝日は さすがに 安産祈願に来る人たちで 水天宮は 混むと思ったので
平日 なみのりくんの お休みのとれやすい日を ピックアップしてもらい
ちょうど大安だったから・・・って お休みを取ってくれた 今日。

さすがに 大安といっても平日だから 空いてるだろう
って 思ってた私たち。
かなり 甘かった。

暑くなる前に 用事を済ませようと
なみのりくんの出勤時間よりも 早く家を出て
お墓参りを先に済ませて 10時頃に 水天宮に着くと
既に 駐車場も 満車で 空き待ち状態。

「あれ?この渋滞 大安だけの理由じゃないよね?」
って 調べてみると なんと 大安の戌の日。
どおりで 水天宮は この暑い日にも関わらず 人であふれているはずです。

お参りするのも 祈祷してもらうのも
そして 子宝いぬを触るのも
もう どこもかしこも 長蛇の列。

たくさんの人の間を うろうろしたくて 仕方ない ちびのりを
少しの間 我慢してもらって 家族そろって お参りだけすませました。
本当は 子宝いぬを 触ったり 家族そろって
水天宮の前で 記念写真を撮ったりしたかったのですが
暑さと 人の多さと ちびのりのぐずぐずで 今回は あきらめました。

でも その分 家族そろって しっかりとお参りして
おまもりも 買っておいたから 元気な赤ちゃんが生まれてくるはず。

初めての妊娠のときには 何事にも かなり気合いが入ってましたけど
やっぱり 2人目以降になると その気合いの入れ方も 違ってきますね~(笑)
生まれてくる おチビちゃんには 本当に申し訳ないと思うけど・・・。

この暑さ 氷で涼をしのいでます   


 
 この暑さの中 水天宮には
 ありがたいことに こんな風に
 至る所に 氷とその中に
 冷やしてくれた
 おしぼりが 用意されていました。 

 ちびのりも その中の 
 氷を触って ちょっぴり 暑さしのぎ。






 
 



 


かき氷 おいしいよ~


 みんな この暑さの中
 汗だくになりながらの お参り。
 
 きっと その分 おかげがあるはず。
  
 ちびのりも 大好きな かき氷を
 大口を開けて 満足気に食べ
 機嫌も回復。 
 
 食いしん坊一家の私たち。
 本当は このお参りの後
 たいやき御三家の1つ 柳屋
 シュークリームがおいしいと
 話題のSucre-rie(シュークリー)
 いく予定だったのですが
 この暑さで さすがの食いしん坊一家も
 あえなく断念。
 



前回も柳屋のたいやきは 食べられず。
悲しい事に 柳屋には 縁のない私です(笑)


こんな感じで 来週には 妊娠7ヶ月目に突入するのを目前に
無事 安産祈願を すませてきました。

今回は 里帰り出産で ちびのりの時と違い
なみのりくんの立ち会い出産が かないそうにない 今回の出産。
遠くはなれてても 家族の気持ちが一つになって
どうか 無事 元気な赤ちゃんが 産まれてきますように・・・。







[ 2010/08/04 23:39 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

6ヶ月検診

今日も 相変わらず 朝から 暑いですね~。
普通の体でも この暑さは 堪えるのに
お腹の大きな 妊婦は ますます この暑さ 体に堪えますね~。
しかも 今年の暑さは 厳しいときたっ。

妊婦の皆さん 一緒に暑さ 乗り越えましょうね!!!


ところで 私の妊婦生活も 6ヶ月目も半ばに突入しました。
ちびのりのときも そうだったのですが
割と お腹が大きくなるペースが 遅いみたいで
最近になって ようやく 「もしかして 妊娠してる???」
って 気づかれるようになりました。
といっても まだまだ 服装によっては 「それって 自腹???」って思われる程度の大きさですが・・・(笑)

先週 久しぶりに 病院にいって 6ヶ月検診をしてもらいました。
引越しなどで 無理をしていたので
お腹が痛くなったり 足の付け根が痛くなったりして
もしかしたら 赤ちゃんが下がってきているのでは???
って 心配していたのですが 赤ちゃんは いたって元気。
そして 下がってきている様子もなく 順調に 育っているようでした。

私だけじゃなくて 世間一般の お母さん方は
やっぱり 2人目になると どうしても 無理をする環境になってしまうので
赤ちゃん自体に すでに かなり 強い生命力があって
多少の無理をしても 大丈夫なようになってるんでしょうね。
って 勝手な解釈ですが・・・。

今回は 自宅近くの 病院に通っているのですが
2人目にして 初めて 3Dというものを 見せてもらいました。
ちびのりのときの病院では ちびのり出産直前くらいに 3Dを取り入れたので
私は まだ 3Dで リアルな赤ちゃんを見たことがなかったんです。


よく いろんなところで 話を聞いていましたが
本当に 3Dで見る 赤ちゃんって リアルですね。
はじめてみたときの 赤ちゃんは
かわいいというよりは 「エイリアンみたい」っていうのが 正直なところでした(笑)

これが だんだん 顔のパーツとかが 形成されてきて
赤ちゃんらしく 見えてくるのでしょうけど・・・。

私の友達で ちびのりと同級生&男の子 2人のママさんたち。
ちょこちゃんに kobaちゃん。

今回も 偶然にも 同じタイミングで 妊婦生活を しています。
その2人が 2人目は 女の子みたい!
っていう話を聞いてたので
もしかしたら 私も2人目は 女の子かしら・・・
なんて 思ってたのですが どうやら 我が家は 違うみたで
今回も 男の子っぽい。

まだ はっきりと 断定の段階じゃないのですが。

ちびのりのためには 同性のほうがいいのかな
って思いつつも 女の子が 欲しいなあ~って言う気持ちもある私。

まっ 元気で 生まれてくれれば 性別なんて 二の次なのですが
ちょっぴり 欲が出ちゃいますよね~。

どっちだろうなあ~。
楽しみです♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



最近 胎動が感じられると
「ほらっ 赤ちゃんが キックキックしてるよ!
 お兄ちゃんって 言ってるんじゃない???」
って ちびのりの手を 私のお腹に当てて
ちびのりにも 胎動を 感じさせてあげてます。

ちびのりなりに この胎動も わかるみたいで
動いた瞬間は うれしそうに 私の顔をみて ニコニコって しながら
動いたところを なでてくれてます。

そのおかげか ますます 私のお腹を指差しては
「赤ちゃん!赤ちゃん!」
って ちょっぴり お兄ちゃんぶったりして・・・。
とはいっても 抱っこ攻撃や 甘えは 相変わらずなんですが・・・(笑)

弟か妹が 生まれてきたら
ちびのりは どんな感じになるんだろう・・・。

昨日 kobaちゃんと 電話でしゃべってて
2人目出産までに しておかなくてはいけないことは・・・。
なんていわれ 私は 引越し&ちびのりのことで 精一杯で
そんなことを考える余裕がなかったことに気づきました。

とりあえず 私は 2人目出産までに
ちびのりの写真の整理をすること!
ほかにも やらなくてはいけないことは いっぱいあるんだけど
これを 目標に掲げて 生活していきたいと思います。


[ 2010/07/27 12:31 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

