

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子で楽しむ☆音楽の絵本

始めてのコンサート♪


昼間は まだまだ 残暑が厳しい毎日ですが
朝晩は ずいぶんと 秋の気配を感じるようになりましたね。

朝早く起きて 外に出ると 風が心地よくて
朝の一仕事も 快適に出来るようになりました。

昼間も もう少し 涼しくなってくれればいいんだけど・・・。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



絵本の音楽☆見に行きました


ところで 昨日は 家族3人 それに 妹のHちゃんと 姪っ子のRちゃんと一緒に
音楽の絵本の コンサートを聴きに行ってきました。
この音楽の絵本のコンサートは このとき 聞きに行って以来。

↑の写真は まだ 出演者が くる前の 会場の様子。
今回の出演者は ズーラシアン・ウィンド・アンザンブルのメンバー。
前回見たときと同じで 結構豪華メンバー。

ちびのりも Rちゃんも 行く道中の車の中で
しっかり睡眠を取って コンサートに備えてくれました。

まだ9ヶ月のRちゃん。
始めての コンサートだったので 会場入りすると
「何だ?何だ?ここは どこだ?」
と言わんばかりに 周りをきょろきょろ。

Hちゃんは Rちゃんが 騒ぎだしたらどうしよう・・・
って 心配してたんだけど 全然 騒ぎだす事もなく
かなり 興味津々で しかも 時には ノリノリで
お尻フリフリで ダンスしながら 聞いてました。
また その姿が かわいいのなんの。

2人仲良く おやつ♪


そして 第一部が終わり 15分間の休憩。
ちびのりも Rちゃんも 2人並んでおやつタイム。

食いしん坊な ちびのり。
いつの間にやら Rちゃんが持ってた お菓子を
自分のもののように取って 食べてたり・・・(笑)

それでも 「そのお菓子は Rちゃんのだから
Rちゃんの お口に入れてあげて」
って言うと ちゃんと Rちゃんのお口に お菓子を入れてあげたり・・・

ちょっぴり お兄ちゃんぶったりして・・・。


この後 座席に戻ったものの
ちびのりは もう動きたいモードになっちゃって
会場の中で 座っているのは嫌になり
私たちは 外で モニターを通じて 聴いてました。

第2部では 会場内で 座って聴く事はしなかった私たちだけど
でも 大人も子供も楽しめる この音楽の絵本のコンサート。

また 次回も 機会を見つけて 行きたいな。








[ 2010/08/29 23:22 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

抱っこだあ~。

だっこだあ~


今日は Rちゃんと一緒に 近所の 保育園の のびのび広場という
3歳児未満の 親子遊び教室に 参加してきました。

一時保育や このイベントに参加した
いつも通ってる 保育園ではなくて 引越先のご近所にある 保育園。
そこの保育園には 園庭解放にも まだ 参加した事がなかったんだけど
たまたま 保育園の前を通ると
「のびのび広場参加者募集」の チラシを見つけたので
事前に 妹たちの分も申し込み 一緒に参加してきました。

一時保育で 保育園恐怖症になっている ちびのり。
やっぱり 保育園が変わっても 同じような雰囲気で 伝わるらしく
教室に入ったとたん
「あっち 行く~ あっち行く~」と 大泣き。

どうなる事かと思ったけど しばらくすると
落ち着き みんなと仲良く 遊び始めてくれました。

ちょっぴり 保育園が ちびのりにとっては トラウマになってしまっているようです。

この事を 保育士さんに 相談したところ
「ママの存在が 大きい ママが 大好きなんだって 前向きに とらえてください。
 これは 親子の絆が しっかりできているってことで
 とても いい事なんですよ~!」
とのこと。

このトラウマを 解消するために 定期的に 一時保育に預けた方がいいのか
夫婦で悩んでいたのですが 今の年齢で そこまで 無理して 預ける必要はない
との アドバイスをいただき ちょっぴり 肩の荷が 降りた気がします。

とはいえ やっぱり ちびのりのトラウマをなくすためにも
こういう 親子で楽しむ 未就学児を対象にした
保育園のイベントには 積極的に参加して行きたいと思います。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



ところで ↑の写真の ちびのり とってもとっても うれしそうでしょ?
昨日 突然 何を思ったのか
「抱っこだあ~」なんて言いながら
お座りしている Rちゃんの前にきて Rちゃんを ぎゅーっとし始めたんです。

僕が だっこしてあげる!!!


甘えん坊な ちびのり。
いつもは 私に向かって「抱っこだあ~」
って 抱っこしてと せがむ ちびのり。

この日は ちょっぴり おにいちゃんぶってる ご様子(笑)
でも まだまだ 容赦を知らない ちびのりは
全力で Rちゃんを ぎゅーってするのもだから
Rちゃんは 嫌がって 泣き出す始末。

私は いやなんですけど・・・ 

 


 
 「ちびのり兄ちゃんの抱っこは
 苦しいから
 抱っこしてほしく ないの!
 私は 嫌なんですけど・・・」 
 
 と 大粒の涙を流して 泣く Rちゃん。

 私たちは そんな姿を見て  
 大笑いする 私たち。









そして Rちゃんも ちびのりに負けずに 攻撃開始。
ちびのりの 髪の毛を引っ張ったり
ちびのりに キック攻撃したり
ちびのりの顔を 引っ張ってみたり・・・。

攻撃だあ~!!!


それでも ちびのりは 嫌がらず Rちゃんに くっついて 好き好き攻撃。
逆に Rちゃんに 攻撃されて うれしそう。
もしや ちびのりは M系???(笑)

はじめてのCHU~!!!


でも 最終的には 2人 仲良く
CHU~~~!!!

まるで ドラマのキスシーン(笑)


本当に 毎日毎日 このコンビは
私たちに 笑いを提供してくれます。

明日は どんな笑いを提供してくれるのかしら・・・?





[ 2010/08/28 23:42 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ちびのり大好き☆Rちゃん

いとこの Rちゃん


この頃には まだ 一人で お座りする事が
出来なかった ちびのりのいとこのRちゃん。
生後9ヶ月にもなると もう こんな風に 一人で しっかりと
おすわりが出来るように・・・。

人の子の成長は 早いって言うけど 本当に その通りです。

ちびのりと Rちゃんのご対面を 楽しみにしてた 妹と私。
ちびのりも Rちゃんの手をひっぱり
「あしょぼ♪あしょぼ♪」って
ちびのりの お気に入りの 車のおもちゃが いっぱいある 自分の基地へ
連れて行こうとしたり ちびのりも 楽しそう。
そして まだ 歩けない Rちゃんは 行きたいけど
ちびのりが 手を引っ張っても それに ついていけず
どうしたらいいのか 分からない様子(笑)

見てて とっても微笑ましい限り。


そんな お二人さん。
一緒にお昼寝をしてくれればいいんだけど
そう タイミングよく 2人同時には 寝てくれません。

どちらかが お昼寝しているときには どちらかが 起きてて
どちらかが 起きたときには どちらかが お昼寝中。


ちびのりが お昼寝中のとき
すっかり お昼寝モードから 目覚め 遊びたくて 仕方のないモードの Rちゃん。
お昼寝している ちびのりが 気になって 気になって 仕方がありません。

気がつけば ちびのりの寝ている方へ
ハイハイして行く始末。

始めは そんな Rちゃんの行動を 阻止してたんだけど
ちびのりのお昼寝も 十分出来て いつ起きてもいいくらいの時間になると
Rちゃんを 解放。

ちびのり兄ちゃん~ 

 


 
 すると Rちゃんは
 もう このときを 待ってました!
 と 言わんばかりに
 高速ハイハイで ちびのりのもとへ・・・。
 
 
 寝相の悪い ちびのり  
 布団から 落ちてます(笑)
 





 



ちびのり兄ちゃん 起きてよ~ 

 


 
 ちびのりの背後から
 「起きて!起きて!ねえ あそぼ!」 
 って言わんばかりに 
 ちびのりの 背中を
 ドンドンたたく Rちゃん。
  











起きて起きて!!!   


 
 寝太郎 ちびのり
 始めは Rちゃんの 攻撃も
 全く気づかず 寝てたんだけど
 Rちゃんの ヒートアップした
 攻撃で 「はっ」と 目を覚ましました。  
 
 びっくりしたのと
 まだ 寝たかったのとで
 始めは ぐずっていましたが・・・
 
 

 

 
  

  



しばらくすると 2人並んで 仲良く おやつタイム。

2人並んで おやつの時間


本当に こうやって 並んでいると 兄弟みたい。
この日の Rちゃんの攻撃は まだ 優しいものでしたが
この前日は 寝ている ちびのりの上に 馬乗りになって
「起きろ攻撃」をしていました(笑)
シャッターチャンスを 逃してしまいましたが・・・

ちびのり大好き☆Rちゃん


腕も 足も ムチムチのボンレスハム状態で
とってもかわいいRちゃん(笑)

これから 2週間 ちびのりと仲良くしてね~。








[ 2010/08/27 23:52 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夏ならではの 落とし物

み~んっ み~んっ


久々に 公園に遊びにいった この日

公園に 夏ならではの 落とし物がしてありました。
↑の写真のように ちびのりが手にしているんですが
わかりますか?


ちびのりが 手にしているものは これです。

蝉の抜け殻


蝉の抜け殻。
小さい頃は よく 虫取り網を持って
蝉を捕ったり 蝉の抜け殻を取ったりしてた おてんばな私。

でも 最近は 蝉の鳴き声は 遠くで聞いても
なかなか 直接蝉を見る機会がなかった私。

こんな近くに こんなにたくさんいるなんて
って びっくりするくらい この公園には たくさんの蝉がいて 大合唱。

残念ながら 虫取り網なんて 持ってなかったんだけど
中には 私の手でも 捕まえられるくらい 鈍い蝉もいて
ちびのりに 見せてあげるために 手で 直に捕まえてみたり(笑)
蝉嫌いの なみのりパパさんにいうと 「ありえんっ」って かなり びっくりされましたが・・・(笑)

ちびのりは 始めて見る 蝉や 蝉の抜け殻に 興味津々で
「み~ん み~ん(蝉の事) あっちいった」
とか言いながら 蝉を追っかける ちびのり。

一週間のために 土の中で 何年もがんばって生きてきた蝉。
そんな事を 伝えても まだ ちびのりには わかってもらえないけど
もう少し 大きくなって わかるようになったら またこの公園に来て
蝉のはかない命の事を 一緒に 教えてあげようっと。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



今日から 5日間ほど 夏休みをいただいた なみのりパパ。
今年の夏休みは 引越の片付けに 追われる予定だったのですが
ちょっぴり お出かけしてくる事になりました。

きっと このブログがアップされる頃には 目的地に 到着しているはず。
1泊2日の プチ旅行。
最後の家族3人旅行になると思うので 思いっきり楽しんできたいと思います。

また 旅行の様子は 後日 報告しますね!

では 行ってきます。


[ 2010/08/18 05:30 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

こまねこ

先日 市民文化会館で 無料のおやこ映画会があったので
ちびのりと2人で 行ってきました。

ちびのりにとっては 始めての映画鑑賞。
ちゃんと最後まで見れるかなあ~ 少し 映画鑑賞は早いかな と
ちょっぴり心配したりもしたんだけど
でも コンサートミュージカル
しっかり最後まで 見てくれてたので ものは試しと 行ってきました。

私たちが 見た映画は こまねこ
これは CGアニメなどと違い 1コマ(1コマ=1/24秒)ずつ
人形の体を動かし 照明・セット・カメラポジションをかえながら
撮影する アニメーションの手法で撮られた 映画です。
この手法だと 1日わずか数秒の映像を制作することしかできないそうです。

本当に 撮影に長期期間を要して 大変な苦労の連続で 作り上げた作品。

こんな風に 手がかかっているだけあって
CG映画とは 全然違います。

本当に見ていて こちらが ほんわかとした
温かい気持ちにさせられる作品。
すごく とってもとっても 暖かいんです。
そして 人形ならではの動きが また たまらなく かわいいんです。
見ていて 凄くいやされます。

たぶん ちびのりも こんな風に コマ撮りした 人形の魅力に
引きつけられて 映画を見ていました。

しかも 静かに見るという 習慣がまだない ちびのりは
出てきたものに対して
「ねこさん」とか「ひこうき あっち行ったあ~」
とか 当たり前のように 大声を出して 指差すものだから
私の方が ちょっぴり周りに対して ヒヤヒヤ(笑)

こんな風に こまねこの魅力に 引きつけられていった ちびのりだけど
30分くらい経った頃かなあ。

こまねこが とってもとっても大事にしている
こまねこが 1針1針 心を込めて作ったぬいぐるみの
「ももいろちゃん」と「はいいろくん」

そんな 大切な大切な 「ももいろちゃん」が
行方不明になっちゃったんです。
悲しくて 暗い部屋の中で 「はいいろくん」を ギューって 抱きしめて
こまねこが ポロポロと 泣く姿をみて
ちびのりも 一緒に その会場内で 号泣。

その場で あやしても もう ちびのりの涙も 泣き声も 止まらない状態。
急いで 会場の外に出て ちびのりをあやしましたが
こまねこちゃんが 本当にかわいそうで 一緒に泣いたみたい。


そんな ちびのりの姿を見て
「本当に 優しい子に 育ってくれたなあ。
 感受性豊かに 育ってくれたなあ」
と 親として ちびのりを誇りに思い 喜んだ反面
「こんな風に ちびのりは 優しく育っているのに
 私は イライラして ちびのりを 叱ったりして  
 親として まだまだ 未熟だなあ」
と 反省しっぱなしでした。

ちびのりが 優しいのは わかっていたけど
きっと 人一倍 感情的になって 泣き叫ぶのも
感受性が豊かな ちびのりだからこそだろうな。
でも それを しっかり 理解してあげて
それに対して 対応できていない私は
親として まだまだ だめだなあ
って 親としてのあり方を 改めて 考えさせられました。

こまねこが はいいろくんを ぎゅーっと抱きしめたように
私も ちびのりを ぎゅーっと抱きしめて
「この ちびのりの優しさ 感受性の豊かさを
 大事に 大事にしてあげなくっちゃ」
と 強く強く 心に 誓ったのでした。


残念ながら 泣き止んだ ちびのりだけど
もう 帰ると言ったので
映画は最後まで見れませんでしたが
私たち 親子に取って いろんな意味で 考えさせられる映画でした。

この映画は どうやら DVDが出ているみたいなので
また 機会があれば DVDで 今度は なみのりパパさんも一緒に
3人で 見たいと思います。












[ 2010/08/17 05:12 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

梨狩りに行ってきました

梨狩りに行ってきました


とってもとってもお天気のよかった 昨日。
久々に Kくん家族と一緒に お出かけしてきました。

お出かけ先とは 梨狩り。
スーパーや八百屋さんの店頭にも 並ぶようになってきた 梨。
これからが 旬ですよね。

この旬の梨を スーパーなどで 買って食べる前に
自分たちで もぎ取り体験しちゃいました。

私たちが行った 梨狩りスポットは 去年も 行ったココ
去年は ぶどう狩りで 今年も ぶどう狩りの予定で出かけたんだけど
ぶどうは今月20日過ぎから・・・ということで
まだ 時期的に 少し早いみたいでした。
下調べ部隊の私 詰めが少し甘かった(笑)

そんなわけで 狩りものも ぶどうから 梨に変更して
予定通り 狩りもの体験開始~。

Kくんと ちびのりの再会は 約1ヶ月ぶり。
保育園児の Kくんは しばらく見ない間に ますます お兄ちゃんに。
でも Kくんが 保育園児になっても 2人がしばらく会ってなくても
2人の友情は 変わりません(笑)

2人で一緒に 楽しいな♪


すぐに 意気投合し 2人一緒に遊ぶ姿。
本当に 仲良しさんの お二人。
一緒にいても けんかする事もなく 楽しそうに遊ぶ姿。
親の私たちも 見ていて 微笑ましいし
見てて 安心です。

さて 一緒に遊びたい お二人さんだけど
時間制限があるので がんばって 梨を 取るよ~。

梨 今が食べごろです♪


この日は 新水という 梨の品種が 取りごろになってました。
本当は 梨に白い袋が かぶせてあって それを もぎ取るんだけど
たまに こんな風に 梨がむき出し状態のものも。

おいしい梨を とるぞ♪ 
 


 
 私たちの身長にすると
 ぶつかりそうなくらい
 低い 梨棚だけど
 ちびのりたちの 身長では
 まだまだ 梨には 手が届かない。
 
 なので パパさんに 手伝ってもらって
 ちびのりも おいしい梨を
 目指して 必死で もぎ取り作業。

 うんっ これがいい!!!
 よいしょっ。


   
 



K君もパパと一緒に 


 そして Kくんも
 パパと一緒に
 おいしい梨を
 GETするため 
 必死です。
 
 んんん???
 いや Kくん
 梨よりも
 カメラ目線?(笑)

    






早速GETした梨は お二人さんたち それぞれ 大事そうに 持ってます。
サイズは ちょっぴり小さめ?
って思ったけど ちびのりたちにしては ちょうどいいサイズ。
小さなお手手にも ぴったりです。

梨を大事に持って


なかなか いいタイミングで 写真が撮れない お二人さん。
ちびのりが カメラのもとに 来つつあるけど
梨を片手に お二人さんの いい笑顔を
1枚 GETする事が出来ました。

梨を持って 2人の笑顔☆いいね~


この後 みんなで我が家に来て お昼ご飯。
手料理というには 申し訳ないくらいの 超簡単メニューで おもてなし。

お腹いっぱい ご飯を食べて デザートまで食べて
眠さも忘れて 2人ハイテンションで 遊ぶ ちびのりと Kくん。

そんな2人の姿を 見ながら
私たちパパ&ママ部隊は 食べ続け 飲み続け おしゃべりし続けました。

ちびのりたちは あまりに楽しくって お昼寝する事も忘れ
元気に遊んでいましたが 夕方五時に
2人そろって パタンと 夢の中へ・・・。

ちびっ子たちの バックミュージックがなくなり
静かになった 我が家。
落ち着いて 晩ご飯でも ご一緒するはずだったんだけど
さすがに お昼から ず~っと食べ続けたので
食いしん坊な私たちでも さすがに お腹に入りません。

楽しかった時間
名残惜しいけど また 次回の開催を 約束し
お開きする事に・・・。

また Kくんファミリーのみんな。
近いうちに 遊ぼうね♪


そうそう 夕方5時から寝始めた ちびのり。
朝まで このまま寝てくれるかな
と思ったけど そう甘くはありません。

昼間 大好きな Kくんと 興奮しすぎた ちびのり。
その興奮の余韻が 冷めなかったらしく
昨夜も かなり 激しい夜泣き。

そして Kくんが いつの間にか いなくなった事が
彼に取っては かなり 寂しかったみたいで
「Kくん Kくん」
と言いながら さらに 泣く ちびのり。

「Kくんは お家に帰ったよ。また ちびのりにあいにきてくれるからね」
といっても
「Kくん おうち かえった おうち かえった」
と 本当に寂しそうに しばらく泣き続けていました。

本当に Kくんのことが 大好きなんだなあ~。
また Kくん 遊びにきてね♪



[ 2010/08/16 05:56 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ブランコ 上手♪

ブランコ 上手♪


公園遊びが大好きな ちびのり。
引越す前までは 毎日のように 公園に行ってた ちびのりだけど
ここのところ あまりに暑すぎて 熱中症が怖くて
公園から 遠ざかってた 私たち。

先日 風が心地よくて 涼しかったので
久しぶりに 公園に行ってきました。

小さい公園だけど 引越した先あたりでは
割とメジャーで 人気のある公園。
行くと だれか かれかが 遊んでいると 伺ってたんだけど
さすがに この暑さ(それとも 夏休みで みんなお出かけしているからか)
公園には 全く人影がなく ちびのりが 独り占め状態でした。

この暑さ ちびっこたちも 公園遊びよりも
プールとかの 水遊びの方が いいんだろうな~。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



ブランコ ブランコ♪


ちびのりが独り占めした公園には ブランコがあります。
ブランコ。
いつもは 私の お膝の上に乗って
「ぶ~ら ぶらっ」って 乗ってたちびのり。

この日は 自分で 乗るといって始めて 一人で ブランコに乗ってみました。
私たちは 当たり前のように乗ってる ブランコ。
でも まだ ちびのりたちにとっては 乗る事さえ かなり 難しいんですよね~。

始めは 私が 足で押さえて 揺れるのを防いでいる ぶらんこに
ちびのりを 抱っこして 座らせようとしても
なかなか バランスよく 座る事が出来ません。

でも そのうちに ちびのりも コツをつかんできたらしく
座らせてあげると バランスよく 座るようになり
そして しばらくすると 私の手助けなく 自ら ブランコに 座れるように。

ほらっ こんな感じで ちゃんと ブランコに 座ってます。
こうなると 私が「膝の上に座って ゆらゆらする?」
って 私の膝の上に座るように言っても
「おかあしゃん こっち」
と ママは 別のブランコに座れ!と
ちびのりの隣にある ブランコを指差します。

どうやら 私の出番は なさそう・・・(笑)

そして こんな風に 足をあげて 乗ってみたり

あんな風に乗ってみたり・・・


体を 後ろに倒しても バランスを取りながら 乗ってみたり・・・

こんな風に乗ってみたり


あっという間に ブランコに乗るコツを覚えて こんな風に乗って
楽しめるようになった ちびのり。
本当に これくらいの年齢のちびちゃんたちの 習得力って すごいですね。
我が子ながら 感心しちゃいました。

私なんて きっと 新しい事を始めようとしても
なかなか 身に付かないのに・・・。

やっぱり 歳の差か?(笑)

パンダさんの 目っ


「パンダさんの 目は どこ?」
って聞くと
「め~」と パンダさんの目を 指差す ちびのり。

今にもパンダさんに チューでもしそうな 勢いです(笑)

にこにこっ


久々の公園
本当に 楽しそうに遊んでいた ちびのり。

この暑さの中 毎日っていうのは 難しいけど
涼しい日や 涼しい時間帯を狙って また 行こうね♪



[ 2010/08/14 05:09 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

トイレ補助便座を 買ったのですが・・・

たしか 新居に引っ越して 1週間ほどたった 7月下旬頃からだったかなあ・・・。

ちびのりが う○ちって おむつに用を足した後
私に 報告してくれるようになったんです。

始めは 偶然かなあ~って思ってたんですが
偶然などではなく 毎回 う○ちが出るたびに
私のところによってきて お尻を触りながら
「う○ち」って 言ってくれます。

あっこれは偶然じゃない!
ちゃんと ちびのりが意思をもって 私に報告してくれてる!
って ちびのりの成長を喜んだと同時に
これって もしや トイレトレーニングする チャンスか???
って 急がなくてもいいや!って思ってた トイレトレーニングについて
いろいろ考えるようになりました。

1歳6ヶ月検診の時 トイレトレーニングについて
保健師さんに お伺いしたところ
「急がなくてもいい! 早く始めても 遅く始めても
 おむつはずれのゴールは ほとんど 変わらないので
 その子が しっかりと意思表示を示すようになってからで 問題ない」
って言われてたし ご近所に住んでた 先輩ママさんたちに訪ねても
「今は 保育園でも オムツ外しを それほど急がせてない。
 2歳児でも まだ おむつをつけている子は たくさんいる」
って言う話を聞いていた私。

こんな状態だったから 全然オムツ外しを 焦る事もなく
正直 まだ先の事と あんまり 考えていませんでした。


でも 私の心の準備とは 反対に ちびのりの中では
しっかりと オムツ外れの準備が 出来ているようで
こんな風に 意思表示をしてくれるようになったんです。

引越のバタバタや ちびのりが 日中
公園など お外で遊ぶ時間が増えた事もあって
布オムツから 紙オムツに変更していた我が家。

その影響もあって オムツかぶれで オムツを嫌がってた ちびのり。
これは オムツかぶれ解消のためにも
トイレトレーニングを やってみよう
そのために トイレに行く事に 慣れさせようと
まずは トイレ用の補助便座を買ってみました。

何にも考えてなかった頃は ちびのりの大好きな
アンパンマンのキャラクターのついたものがいいのかな?
って思ってたんですが いろいろ調べてた結果
私が買ったのは こちら

で 実際に 商品が届いて さっそく ちびのりを 座らせて
用を足すように 試みたところ 偶然にも
始めてにして お○っこが 成功したんです!!!

「すごいっ!!!すごいっ!!!」
って ちびのりと 2人で 大喜び。

ちびのりも 私の口調を真似して
補助便座を指差し「しーしーっ(お○っこのこと)」
って言ってるものだから これは トイレトレーニング順調と 自負していました。

それと同時に お○っこも 認識してもらうために
紙オムツから 布オムツに 変更しました。
トレパンを使うのも 手だったのですが
いきなり 普通のパンツに行く方が 良さそうだったので。
とは言っても いきなり パンツに行く勇気がなかったので
そのための 準備段階として 布オムツにしてみました。

でも その後 しばらく 補助便座に座らせていると
だんだんと その補助便座を嫌がるようになりました。

「お○っこする?これに 座る?」
って言っても 「いやいや」と 首を横に振って 本当に嫌がります。

その頃から 今迄言ってた「う○ち」報告も
しなくなりました。

補助便座に座る事も ちびのりが嫌がるので
無理強いはしてなかったのですが
きっと これは 補助便座でトイレトレーニングを始めた事が原因かと思い
今は いったん 補助便座に座ってのトイレトレーニングは 中断しました。

最近になって また 以前のように
「う○ち」報告をしてくれるようになったので
今度 どうやって行こうか 悩みどころです。


トイレトレーニング
大変!って言う言葉は よく耳にはしてましたが
本当に 思うようには 進まないものですね。

まっ もともと 急いでやらなきゃって思ってなかったので
ここで もう一度 立ち止まって
やり方を 考えてみたいと思います。

トイレトレーニング
なにか おすすめの方法などがあれば ぜひぜひ教えてくださいね!









[ 2010/08/10 23:16 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

朝の日課

近所の神社へお参り


今日も相変わらず 暑いですね~。
午前中は 一週間のお楽しみ 子育てサークル。
最近は 小学校や 幼稚園が 夏休みに 突入した事もあり
寂しい事に 参加してる チビちゃんたちが 少なめ。

ちびちゃんたちは 暑さにも負けず 相変わらず 元気です。
今日は みんなで プール。

ちびのりは 張り切って 一番乗りで 水着を着て
プールに入ったのに なぜか 途中から ご機嫌斜めになって
楽しみにしてた プール遊びも 早々に切り上げる始末。

どうやら 眠くなったみたいで 最後は大泣き。
なかなか タイミングよくは 行きませんね~。

そうそう 今日は 幼稚園組の お姉ちゃんたちも プールに参加。
「こっちは 女の子チームのプールだから
 男の子は 入っちゃだめ!!!」

やっぱり 女の子は 強し!です(笑)


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



元気な赤ちゃんが産まれますように・・・


我が家でも プール開き をして
毎日 日課のように プールで遊んでる ちびのり。

プール遊びは もっぱら 午前中なんだけど
そのプール遊びの前に ここのところ
ご近所の 神社へ お散歩をかねて お参りに行くのが
私とちびのりの日課になってます。

引っ越して早々 この神社での夏祭りに 行ったのをきっかけに
涼しい時間を狙って ご挨拶がてら ちびのりと お参りをするようになりました。

私が小さかった頃・・・
たしか 幼稚園児くらいからだったかなあ。
小学校に通うようになっても
実家近くの 近所の神社へ 朝ご飯を食べる前
運動をかねて お参りするのが日課でした。
階段の多い その神社。
私たちの足腰を 鍛えるために 母に言われて
始めは 嫌々ながらも 日課になっていった私たち。

当時は いきたくないなあ~ 面倒だなあ~
って思う事も よくあり
何度も さぼりたいって思ったりもしてましたが
今思い返せば 母の提案のおかげで
私は足腰が強くなり 体も強くなり
今の元気な私の基礎ができたんだと思って
今更ながら 母に感謝。

そんな経験があって ちびのりにも
同じように 体力をつけるため
元気で 丈夫な体に育ってもらうために
私も 階段のある この神社に毎日日課のように
お参りさせつつあります(笑)

母がしてきた子育て。
それって やっぱり 私にも受け継がれていくものですね~(笑)

今は 毎日 ちびのりと一緒に
「元気な赤ちゃんが産まれますように・・・」
って お参りしています。

そして お参りして 汗だくになった ちびのりは
冷たい プールで 気持ちよく そして
機嫌良く 遊ぶのでした。







[ 2010/08/06 14:48 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

特殊運転手さんごっこ

これ おとーしゃんの!


8月に入り 相変わらず 暑い日が続いてますね~。
でも 今日は 風が心地よくって 昼間も クーラーいらずの生活が送れそう。

ちびのりは 朝から プール三昧の生活なのですが
暑さと それから プール遊びで 体はかなり 疲れるみたいで
すんなり お昼寝をしてくれます。

ただ それに反して 最近は 特に 寝る前の ぐずぐずが凄い。
お昼寝のように すんなり寝てくれるように
晩ご飯食べた後も お散歩に行ったり 体力は 使わせて
疲れさせているはずなんだけど 私が思ってるようには
なかなか うまく行きません。

まだまだ 夜泣きも おさまる気配はないし・・・
う~ん いつになったら 平和な夜を 迎える事が出来るんだろう・・・(笑)


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



ちびのり☆乗り物コレクション



乗り物大好きな ちびのり。
私たち親は ちびのりに ほとんど
乗り物の おもちゃを買ってあげてないのですが
我が家には ちびのり好みの 乗り物のおもちゃが 少しずつ 増えていってます。

というのも 私に実家から 野菜などが届くたびに
その段ボールの中に じいちゃんが 「ちびのりが 喜ぶから・・・」
って 少しずつ入れて 送ってくれるから。

↑の写真は ちびのりの 乗り物コレクションの1部なのですが
後ろの 本格的な 工事車両は じいちゃんから。
そして 手前の トミカ の車は 妹の結婚式のときに プレゼントしてもらったもの。

朝起きてから 夜寝る迄 飽きる事なく
この乗り物コレクションで 遊んでる ちびのりです。

最近では 大分 おしゃべりも 上手にできるようになり
この乗り物たちの 名前もずいぶんと覚え「ブルトーザー」とか
「クレーン車」「ごみしゅうしゅうしゃ」なんて言いながら
楽しんでます。

しょべるかー  がーがーがー


↑の写真は 先日 なみのりパパさんが お休みのときの一コマ。
少し前迄は ママの私にべったりだった ちびのりも
最近は 同じ同性のパパが 前以上に大好き。

しょっちゅう パパのところに行っては
くっついて遊んでます。


「これ おとーしゃんの!!!」
「これ ちびのりの!」
って言いながら ちびのりの コレクションを
なみのりパパさんに 貸してあげて 一緒に遊ぶ光景。
とっても微笑ましくて 私はそばで 眺めてます。


[ 2010/08/03 12:51 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

