

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そこも 昇っちゃう?

階段も 僕 昇れるんだい!


今週も もう週末になっちゃいましたね。
ホント 一週間が あっという間。

ちびのりの お誕生日も もう数日。
カウントダウンが 始まりました。

お誕生日の プレゼントは というと・・・・
まだまだ 未完成状態。
う~ん 誕生日に間に合うのか・・・

ブログなんて アップしている場合じゃないのかもしれなけど
昼間 ちびのりが お昼寝中も 危ないので出来ないから。。。

頑張れ!ママさん!!!


ところで 三連休は いかが過されましたか?

私たちは 北海道にいるお義姉さんが
帰省されているとの連絡をいただいたので
急遽 実家で 3日間を過してきました。

おじいちゃん・おばあちゃん そして お義姉さんからも
お誕生日の プレゼントをいただいて
ちょっぴり早い ちびのりの誕生日を祝ってもらいました。

プレゼントネタは また後日UPすることにします。


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ちびのりは まだまだ できないだろうと思ってた 階段のぼり。
そう思ってたのは 私だけでした(笑)

我が家にはない 階段。
ちびのりは 興味津々で 階段下へ。
すると どうでしょう。

一段 そして また一段と
誰が教えたでもないのに 上手に昇ってました。

どこまで 昇れるかなあ~って
後ろをついて 一緒に昇ってたら
なんと なんと 初めてにして 一番上まで 昇ってました。

わが子ながら すごい!!!
残念ながら 階段をのぼってる姿を 撮り損ねたのですが・・・。

子供って 興味があるもの 興味があることは
何でも 挑戦して そして 何でも出来ちゃうんですよね~。

私も見習いたいくらい。

広いおうちで 探検!探検!  


 我が家と違って 広い
 一軒家の おばあちゃん家。
 
 自由に動き回ることが出来 
 そして 見たことのないものがいっぱいで
 興味津々のちびのり。

 探検!探検!といわんばかりに
 色んなところを うろうろして
 とっても楽しそうでした。 

 





  









[ 2009/10/16 10:45 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

はじめの一歩

ベランダで 洗濯物を干していると
金木犀の いい香が 漂ってくるようになりましたね。

朝のバタバタしたときに どこからともなく
香ってくる この金木犀の香に 癒されながら
大量の洗濯物を干す 毎日。

ちょっとした 私の癒しの時間です(笑)


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


今日 ついに ちびのりが 歩きました!!!
3日前に つかみ立ちから 1歩足が出た ちびのり。

でも 「う~ん これって 歩いたのか???」
って言うレベルだった ちびのり。

でもでも 今日のは 完璧に 歩いてました。
ヨチヨチと 2歩ほど。

伝え歩きをしてたんだけど
いきなり 手を離して
「ママ しっかり見てて!!!」
って言わんばかりに 私のほうに向かって 仁王立ちをし
その後 私のほうに向かって ニコニコしながら 歩いてきたんです。

「出来たできた!!!おめでとう!!!」
って ちびのりよりも ママの方が 大はしゃぎ。

その後 また 歩いてるところを見たいな
って思い 歩くように そそのかしてみたんだけど
気分が乗らないときには 全く 歩く気配なし(笑)

でも 気分が乗ってるときには ちびのりのウォーキングを
披露してくれるんですよね~。
この日 寝るまでに 何度となく 2・3歩
ママの方に 歩いてきてくれる ちびのりの姿を 見ることが出来ました。

今回の 一歩は 間違いなかったみたいです。

明日は パパの前で 披露してくれるかな???

おめでとう ちびのり。

[ 2009/10/09 21:32 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

本物には かなわない・・・。

出てくる 出てくる 中から 出てくる~


お裁縫が あまり得意でない私。
そんな私も ちびのりのために 時々 ミシンを取り出しては
チクチク チクチク 作業をしています。

少し前ですが 重い腰をや~っと あげて作ったのが ↑。
作ったといっても 直線縫いだけで ご披露するほどのものでもないのですが・・。

空いたミルク缶に 布でカバーして
使ってない ハンカチを つなげて 一枚ハンカチを 引き出せば
連なって ハンカチが出てくる仕組みになってる 簡単手作りおもちゃ。

このおもちゃ 早く作りたくて 準備はしてたんだけど
完成が 今頃になっちゃいました。

この仕組み 何かに似てると思いませんか?
そう オチビちゃんたちが 大好きなもの。
それは ティッシュ。

静かにしてると思ったら こんな状態に(笑)

 一枚取り出すと 次から次へと 出てきて
 それが おもしろいらしく 気づけは
 床中 白いティッシュの海になってますよね(笑)

 
 ほ~ら こんな風に。
 これは ちびのりの お尻拭きが
 散乱してる状態(涙)
 
 静かに遊んでるわって
 ちょっと 目を離して 用事を片付けてたら
 あっという間に この有様。 


 この状態を 回避しようと
 早速作ったんですが・・・・。  

 

 



本物には かないません


ちびのり 遊んでくれません。

やっぱり 本物ほど 魅力がないらしく
私が ちびのりの前で この偽者ティッシュのおもちゃを使って 遊んでても
しら~んぷり。

↑の写真のように 背中を向けて 別のもので 遊び始める始末。
せっかく作ったのに・・・・(苦笑)

最近は これを作った当初に比べて
ちょっとだけ 遊んでくれるようになりましたが
やっぱり 本物のティッシュを 追いかけるあの 真剣な目つきとは ぜんぜん違います。

こんなちっちゃな ちびのりだけど 本物と 偽者の 区別をしっかりとつけちゃって・・・。
そんなちびのりの 成長を 喜ばしく思う反面
本音は 本物のティッシュで 遊ばず
このティッシュモドキの おもちゃで 遊んで欲しい 本心が あったり・・・。
複雑な親心です。

やっぱり 本物には かなわないな~。



[ 2009/10/05 10:09 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

雨の日の過し方

またまた 江ノ島水族館へ


昨日は 久々に とってもいいお天気だったのに
今日は あいにくの雨模様。

こんな風に お天気が悪いと
お外が大好きな ちびのりも お散歩に行けず・・・。
体力が有り余って 困りもの。

そんなわけで 雨が降っても 大丈夫な場所へ 行って来ました。
それは 新江ノ島水族館
ココなら 雨の心配することなく 楽しめちゃいますもんね!
しかも ちゃっかり 年間パスポートを 作ってる私。
もう 何度となく このパスポートを利用して 江ノ島水族館に 通ってます。

お天気も悪いし 平日だし 空いてるだろうな~
なんて思ってたら 団体様が 何組も来られてて かなりの 大賑わい。
小学校に 幼稚園に・・・。
この時期 遠足の時期なんですね。

私たちが 一目散で 向かった先は イルカショー。

イルカショー大好きなんです!!!
私も そして ちびのりも。

携帯カメラで 撮ったので 画像はよくないのですが
イルカショーの 模様を一部ですが どうぞ♪

親子で楽しむ☆イルカショー 
 イルカたちが 突然
 水中から 出てきて
 ジャンプする姿に
 ちびのりは 釘付け。
 
 
 何が 飛んでるんだ? 
 って 言ったところでしょう。
 
 そして 隣では  
 ちびのり以上に
 イルカショーを楽しむ
 ママの姿(笑)。



高~く ジャンプ!!!
  



 
 ちびのりを 楽しませる
 という名目で ママが一番
 楽しんでるかも(笑)  

 

 



お兄さんと イルカの共演
 

  

 

 
 イルカと お兄さんの 共演。 

 

 




イルカショーを見てから 逆戻りしながら
興味があるところだけを 掻い摘んで 館内の水槽を 楽しんだ私たち。

ちびのりも 興味があるところは ↑の写真のように
ガラスに這いつくばって 見るのですが
興味のないところでは 全く無関心。
というか 他のお客さんに 興味津々。

「僕を見て~」といわんばかりに
ターゲットのお客さんを見つけては ニコ~って
その方が 気づくまで じーっと見つづけてる ちびのり。

「この笑顔 可愛いね~。」な~んて やっと気づいてくれたら
垂れ目にさせながら 満面の笑みで ますます 笑顔を振りまく ちびのり。

「可愛い 可愛い!!!」
って 言ってもらえるのが 嬉しいみたい。
この歳にして こんな風に 愛想よくする方法 いつ覚えたのかしら・・・(笑)

ちびのりくん。
お客さんに 愛想振りまいてないで しっかりお魚さんたちも 見てね~。

気軽に行ける 江ノ島水族館。
また 遊びに行こうね。


水槽内も ハロウィン仕様に。


今月末は ハロウィン。
水槽内も ハロウィン仕様になってました。

ジャックオーランタンの前に 黒いお魚がいるの わかりますか???
これ ブラックゴーストという 熱帯魚らしいですよ。


[ 2009/10/02 21:53 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

パパ大好き

お弁当つけて どこ行くの???


今日は お誕生日前の検診でした。
毎月 地区の健康相談で 身長体重は 計っていただいてたのですが
久々に 小児科で 身長体重にプラスして 胸囲や 頭囲まで 計測していただきました。

今回の検査の時には なぜか ご機嫌斜めのちびのり。
計測するにも 体をそらせて 大泣きして なかなか 上手く図れず。

先生に 見ていただくにも もう大泣き。
先生に 少し気になるところを 相談してみたところ
「これだけ 元気な声で 大泣きできるんだから 大丈夫!問題ないよ」
って 太鼓判を押されちゃいました(笑)

とうとう ちびのり 10キロの大台を 超えちゃいました。
甘えん坊で 抱っこ大好きなちびのり。
ますます ママの腰は 大変になりそうです。

*成長の記録*

   (10ヶ月20日目測定時)    →    (11ヶ月10日目測定時)

体重     9600g         →    10200g

身長     74.4cm        →     74.5cm


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



シルバーウィークの 後半。
ちびのりに 本物の音楽を 聞かせたくて
ちょっと離れたトコロまで 未就学児OKの野外の無料コンサートに 行きたかった私。

でも 帰省ラッシュで 渋滞が 始まるとのニュースを見て
残念だけど 急遽 取りやめ。
変わりに 近くの公園に またまた お弁当を持って 出かけてきました。

ちょっぴり 曇り空だったけど 家族連れが いっぱい。
その中に混じって 私たちも お弁当タイム。

お外で食べる ご飯は いつも以上に おいしそうに食べてくれる ちびのり。
口の周りには おコメ粒を いっぱいつけてます(↑の写真)

芝生の上は 気持ちいい~
 ご飯が終われば すぐに運動。
 敷物内では 満足できず
 芝生の上を 行ったり来たり。

 時々 動きが止まったと思ったら
 芝生をちぎっては 口の中へ・・・(笑)
 
 「それは ちょっと止めて・・・」
 って 思わず 駆け寄るママ。
 
 好奇心旺盛なのは いいけど
 誤飲だけが 心配です。



最近 パパ大好きな ちびのり。
パパが 出勤する間際でも パパ抱っこって せがんだり
パパが近寄ってきてくれると キャッキャ キャッキャと ニコニコ笑顔になるちびのり。

そんなパパと この3連休中は いつも一緒。

パパの 飛行機最高~
 特に 最近 アクロバチック系の
 激しい動きが 好きだから
 ちびのりとのお遊びタイムは パパ大活躍。

 飛行機 ぶ~んって
 してもらったり




 



肩車も 大好き☆
 
 
 
 肩車をしてもらったり・・・。
 ちびのりの 笑顔は 止まりません。

 やっぱり 男の子は パパとの遊びが
 楽しいんだろうな~。 
 
 歩けるようになって ますます  
 パパとの 遊びの時間が 増えそうです。 
 
 
 
 
 





[ 2009/09/30 22:42 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

秘密の デート

お土産に 麩まんじゅう♪


今日は ちびのりの写真ではなくて こんな写真から。
この麩まんじゅうの写真は 何だ???

その答えは この日記の中に(笑)


9月も 残すところ 今日を含め あと3日ですね。
本当に 1日1日が あっという間です。

最近は お外に出たくて仕方のない ちびのりをつれて
お弁当を持って 午前中から 夕方近くまで
お散歩したり 公園に遊びに行ったりすることが多くなりました。

おかげで 日焼けで 真っ黒。
かなり 重くなった ちびのりを 毎日毎日抱っこして たくましくなった腕に
プラスして 日焼けで真っ黒になった腕。
それを見て なみのりくんが
「どかちんの 腕みたいに たくましいなあ・・・(笑)」だって。

悲しいけど 否定できません・・・(苦笑)
まあ それだけ 頑張って子育てしているということですよ!!!
なみのりパパさん。


こんな風に 一日中 お外に出てると 本当に 疲れます。
本当に 子育てって 体力勝負だなあ・・・
って しみじみ 感じてる 今日この頃。
それとも 私が 歳をとって 体力が落ちてきたのか???(笑)

先日なんて 疲れがたまってたのか
ちびのりと一緒に 8時前から 朝まで
ご飯も食べずに 寝ちゃってました。

食いしん坊の私が ご飯も食べずに 寝ちゃうなんて・・・。
自分でも びっくりです。

こんな状態だから 余計に 一日があっという間。
やりたいことの 半分も 出来ずに 一日が終わっちゃってます。

もっと 時間が欲しい・・・・。
って 思っても 1日24時間って 決まってますもんね。

やりたい事も 子育て中は 辞める勇気も必要ですよね。
じゃないと 自分の体力が持たない。

ふ~ やりたいことの どれを 削ろうかなあ・・・・。


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


前置きが かなり長くなってしまいましたが・・・。
色々 書きたいことは たまってるのですが まずは 連休 最終日のことから。


「今日は ちょっとの間 ちびのりを見てるから
ぽんは お菓子でも 何でも 好きなことをしたら?」
な~んて 久しぶりに なみのりくんが そんな台詞を言ってくれて
久々に 一人の時間を 過しました。

大好きな なみのりパパとのお出かけだけど
私が行かないって言うことがわかると
ちびのりも なんだか不安そうな顔。
そして そんなちびのりを見て なみのりパパも ちょっぴり不安気。

大丈夫かな~って思いながらも
せっかくの一人の時間 大事に使わなくっちゃ。

お菓子作りもしたいし 普段行き届いてないトコロの お掃除もしたいし
ミシンで チクチク お裁縫もしたいし 何にもしないで ゴロゴロもしたいし・・・・
う~ん やりたいことが 多すぎる。

とりあえず 優先順位をつけて やっていこうという事で
なみのりくんから リクエストをいただいてた おはぎを 作りました。

不安そうに出て行った割には 一時間たっても 二時間たっても 帰ってこず。
結局 帰ってきたのは 出て行ってから 3時間ほどたってから。

で「はい!ママにお土産」
って 渡されたのが 私の大好きな 麩帆の 麩まんじゅうと 生麩。

どうやら ちびのりが 車に乗って早々に 寝ちゃったから
私のために この麩まんじゅうを買うために わざわざ 鎌倉に行ってくれたみたい。

なみのりパパ それから ちびのり
ありがとう!!!


それなのに 私ったら
「どこかのお店に 催事で 麩帆が きてたの?」って
失礼なことを 行っちゃった。

だって「電気屋さんに行く」といって 出て行ったので
まさか 鎌倉まで 行ってるだなんて 思わないですもんね。


そんなわけで ちびのりと なみのりパパ
私に内緒で 3時間ほど鎌倉まで 秘密のドライブデートをしてきてたわけです。

今度は ママも秘密のデートにまぜてね☆


[ 2009/09/28 06:38 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

何でも 遊び道具に

これも 遊び道具に大変身!


昨日で ちびのりは 11ヶ月目に突入。
もう 来月には 1歳!
早いものです。

今は お誕生日プレゼントの厳選の 真っ只中。
色々プレゼントしたいものはあるんだけど・・・。
私の妹なんて 既に ちびのりのために プレゼントを 用意してくれてるとか・・・
親の 私たちより 準備が早い!!!


夜な夜な こうやって ちびのりの 喜ぶ姿を想像しながら 選んでいるときが
ひそかに 楽しいひと時でもある 私です。



 ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆



夏くらいからかなあ・・・。
我が家のお掃除タイムは ちびのりとの お遊びタイムと兼ねている 我が家。

というのも ちびのりは 掃除機が 大好きで
私が 掃除機を持ち出している姿を見ると ちょっぴり ニヤニヤ
そして 電源をいれ ブーンって 音がしようものなら
「キャッキャ キャッキャ」言いながら 全然別のところにいても
高速ハイハイで 掃除機の方にやってきます。

そして 掃除機をたたいたり 馬乗りになろうとしたり
吸い込み口の方に 向かっていったり・・・。

ちびのりが 向かってきたら 私もおもしろがって
ちびのりの周辺を 掃除機をかけると
キャーキャー言いながら 逃げ惑ってみたり・・・。

掃除機も 彼の手にかかると 遊び道具に変身しちゃうんですよね~。


私の足に絡み付いてきたり 掃除機に馬乗りになろうとしたり
スムーズに 掃除は 進まなし 一人でするより 時間はかかるけど
この掃除の時間は ちびのりと 私の楽しい楽しい 一日の遊びのスタート。


このお遊びが いつお手伝いに変身してくれるかしら・・・?
その時まで このお遊び お掃除タイムが 続けばいいな。





[ 2009/09/21 05:05 ]     11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

初の江ノ島水族館

水族館デビュー♪


またまた 少し前の話になるのですが・・・。 
鎌倉へ行った翌日 江ノ島水族館へ 行って来ました。
ちびのり 人生初の 水族館です。

さすがに 夏休み真っ只中の 江ノ島水族館。
かなり にぎわってました。
ちびのりと同じように ベビーカーに乗った babyちゃんたちも いっぱい。

江ノ島水族館 人気ですね~。

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇ 


ちびのりが 初めての水族館で どんな反応をしてくれるか
とっても楽しみだった 私たち。

これから いつでも気軽に いけるようにと
年間パスポートを 購入して 館内へ GO~。

お魚さん こっちへおいで!


大きな 大きな 水槽に入った たくさんのお魚さんたちとの 初めての ご対面。
魚が 右へ 左へ そして 上へ 下へ 動くたびに
ちびのりも しっかり目で追いかけ 興味津々。

そんな ちびのりの姿をみて 私も妹も 大喜び。
何度 ちびのりに向かって カメラを構えたことか・・・(笑)

水族館に つれてきてあげた 甲斐がありました。
こんなことなら もっと早く つれてきてあげれば良かった。


穴子 おいしそう~?(笑)

 こちらは 穴子の水槽。

 にょろにょろと 穴から 顔を出す
 穴子の姿を めずらしそうに
 じ~っと 見つめる ちびのり。
 
 なんとも 真剣なまなざし。 
 こんな姿を見ると
 嬉しくなっちゃいますね~。

 私は 魚たちを見るより
 ちびのりを観察して
 楽しんでました。
 はいっ  親バカです(笑)



おたのしみの イルカショーの前に ペンギンさんと ご対面。

ペンギンさんとチュー!!!(笑)

 ちょうど ちびのりが
 ペンギンさんをみてたら
 ちびのりのところに
 ぺんぎんさんが
 泳いで やってきてくれました。  
 
 そして 水槽越しに
 はじめましての ちゅーで
 ご挨拶(笑) 



  



このあと 初めてのイルカショーも 楽しみました。
・・・といいたいところだけど。

最初は 興味深く見てくれてたんだけど
だんだんと 眠くなってきたらしく ぎゃーぎゃー騒ぎ始め
最後まで見ることなく 水族館をあとにしました。

まあ このイルカショーは 次回のお楽しみに・・・
なんたって 年間パスポートが あるんですもん!

初めてみる たくさんのお魚たち。
初めてみる ペンギンに イルカ・・・・。

彼の目には どんな風に写ったんだろう・・・。

実際に目で見て 触って・・・。
こんな経験を これからも たくさんさせてあげたいな。

今度は なみのりパパと 見に行こうね。

これが 一番楽しかったのか???


水族館の中にあった イワシのおもちゃ。
バケツいっぱいに入った イワシのおもちゃを
一つ一つ 触っては 取り出し
取り出しては バケツに戻し・・・。

抱っこや ベビーカーから開放され
一番自由に 動けた場所。

もしかしたら ちびのりにとって ココが一番 楽しかったのかも(笑)


[ 2009/08/29 02:35 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

また 来てね♪ そして ありがとう

また来てね☆


先日の 記事で お話したように 20日間に わたる 滞在をした 妹。
抜糸も終わり 傷も 大分目立たなくなり
先日 無事 元気な姿で 地元に 送り返すことが出来ました(笑)。

久しぶりに帰った 地元に ホッとしたようです。

私も かなり久しぶりに 妹と長く一緒に生活をして
毎日毎日 顔を合わせて たわいもない話をしてたせいか
急に妹が いなくなって ぽっかり 穴が開いたようで
ちょっぴり 寂しかったり・・・(笑)

ちびのりも 毎日良く遊んでもらってたので
妹がいた部屋の扉の前で 「遊んで~」って言わんばかりに
トントンっ  トントンって 扉をたたいて 妹が出てきてくれるのを
待ってるみたい。

甘えん坊で 私にべったりの ちびのりも
妹が 帰るころには 妹に べったり。
↑の写真のように お鼻と お鼻をくっつけては
楽しんでました。
↑の写真 私のお気に入りの一枚です。

 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


そんな妹から お礼の気持ちとして 素敵な贈り物が届きました。

ちびのりへのプレゼント

 絵本の大好きな ちびのりに
 こんなに たくさんの絵本。
  
 ちびのりの 大好きな ぴよちゃんシリーズの絵本。
 そして いつか 買ってあげるつもりだった
 有名な絵本 はらぺこあおむし。
 
 それに 歌の流れる 「たのしい おうたえほん」。
 わがやには 音楽の流れる えほんは
 なかったので とっても 嬉しい一冊。
 
 たくさんあって これを選ぶのにも  
 妹なりに 色々悩んでくれたみたい。
 しかも 本当は 2冊のつもりが
 ちびのりが えほんが大好きだからって
 もう1冊 余分に買ってくれて・・・。
 
 一度に こんなにえほんが増えて
 ちびのりも 大喜び。 



ちびのり☆早速楽しんでます♪


いただいた プレゼントのえほんを ちびのりに 渡してあげると
まず初めにしたことは ぴよちゃんのえほんに ちゅー。
やっぱり ぴよちゃんのえほんは 大好きみたいです。

そして 初めての 音の出る絵本では こんな風に 楽しんでます。
Hちゃん たくさんの えほんありがとう。(by  ちびのり)


パパ&ママたちへは おいしいお菓子 

 そして 私たちへは 妹の大好きな
 地元のケーキ屋さんの 焼き菓子の詰め合わせ。
 たくさん種類があって
 どれを食べようか 迷っちゃうくらい。 
   
 甘いもの好きの 私たち夫婦のために
 こんなにたくさんの お菓子を ありがとう。
 
 このほかに 最後に 空港で撮った 写真や
 便箋3枚に びっしりと書かれた
 手紙が入ってました。
 こんな風に 妹から 手紙をもらったのって
 始めてかも・・・。  
   
 恥ずかしがりやで
 なかなか 嬉しい事も 素直に口に出さない 妹。
 そんな妹が 紙に向かって
 色々と 素直な気持ちを綴ってくれてて
 目頭をあつくしながら
 何度も何度も 読んじゃいました。



20日間の滞在。
私も 妹のおかげで 家事や 育児を楽させてもらい
こんな風に お礼を言うのは 私たちのほうかもしれないのに
いろんな意味での お気遣い
本当にありがとね♪

今度は 実家で みんな揃って会えるのを 楽しみにしてるね♪
また こっちにも 遊びに来てね☆





[ 2009/08/26 02:19 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お誕生日&退院おめでとう

お誕生日&退院おめでとう♪


8月1日から10日までの予定で 遊びに来てた妹。
ところが 急な予定変更で 今も まだ 我が家に滞在中。

なぜかって。
それは 先日の記事でも 書いたとおり 帰る予定の3日前に
急におなかが痛くなり ダウンしたものですから・・・。

妊娠中の妹。
きっと おなかが張ってきて 痛いんだろうと
その日は 安静にして 様子を見てたんだけど
全くよくなる気配がないので 翌日 産婦人科へ。

そこで 診ていただいても 特におなかが張ってるわけでもなく
おなかの赤ちゃんも 元気に動いて 全く問題ないとのこと。

色々調べてもらうと 盲腸の可能性が・・・・とのこと。
妊婦さんだから 普通の盲腸と違って 痛い場所も違うし
なかなか わかりにくいらしい。

何度も何度も 検査を重ね やっぱり 盲腸だということで
あれよあれよと言う間に そのまま 緊急手術 そして 入院。

妹も そして 私も 考える余裕もなく
あっという間に 一日が 過ぎていきました。

まさか 旅行中に盲腸なんて・・・。
本当に びっくりでした。

今になっては みんなの笑い話。

そんな妹も ちょうど 妹の誕生日 当日 無事 退院しました。
退院当日は 手作りの お稲荷さんで お祝い。

そして 入院中 ず~っと 食べたい食べたいって言い続けてた
お菓子を ちびのりから プレゼント。

妹は 大満足で 食べてました。
当たり前のように 食べてますが
やっぱり 食事制限なく 食べられるのって 素敵なことですよね。

退院の翌日 なみのりくんも お休みだったので
退院のお祝いもかねて ささやかに 妹のお誕生日を お祝いしました。

フルーツたっぷり☆誕生日ケーキ 
 簡単だけど 妹が 食べたがってた
 手巻き寿司。 

 そして もちろん 主役の ケーキも
 忘れずに。
  
 ケーキは フルーツたっぷり
 のババロア フリュイ。
 
 こんな風に 妹のお誕生日を
 一緒に お祝いしたのって
 何年ぶりだろう・・・。  



久々に 姉妹揃って 祝う 妹の誕生日。
私にとっても 素敵な 良い記念日になりました。

妹よ
お誕生日 そして 退院おめでとう!


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 


今回の 妹のための お誕生日ケーキ。
私たち夫婦が 食べたのは 実は 2回目。

主役のいない お誕生日ケーキ 

 妹が 地元に帰ってしまう前に ちょっと早いけど
 お誕生日のお祝いを しようということで
 に 予約してた ケーキ。 
   
 妹が食べたいって言ってた モンブラン。
 チョコプレートに 名前もしっかり書いてもらってたのに 
 誕生日のお祝いどころではなくなり・・・。  
  
 日程的に 予約を取り消せる段階でなかったので
 主役の妹抜きで なみのりくんと 私で
 ぺろりと 食べちゃいました(笑)
   



入院中でも ケーキが 食べれそうなら 持っていって
ベットの上で お誕生会をしてあげようかとも 思ったんだけど
なにせ 絶食状態だったので・・・。

主役抜きのケーキも おいしかったぁ。
いもうとちゃん ごめんね。



[ 2009/08/18 10:53 ]     9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

