

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

僕は ダンプカーの運転手!

気分は ダンプの運転手!!!


乗り物 大好きな ちびのり。
絵本 それに 本物の乗り物 それに おもちゃの乗り物・・・。
何でも すぐに くいつきます。

やっぱり 男の子だなあ~って 実感するけど
誰が教えてわけでもないのに こんなに 目の色を変えて くいつくなんて
本当に 不思議ですよね~(笑)

お家を出て お外に出るたびに ご近所の お兄ちゃんの持っている
↑の ダンプカーの 乗り物に乗りたくて 乗りたくて 仕方のなかった ちびのり。
私の手から 離れると 一目散に このダンプカーに向かって 走っていくほど・・・(笑)

でも 今までは 「おにいちゃんに 貸してね!って言ってからじゃないと 乗れないよ!」
と言ってたので 一度も 乗ったことがありませんでした。
そんな時 タイミングよく お兄ちゃんのママが こんなちびのりの様子を見てて
「いつでも乗っても良いよ どうぞ♪」
といってくださったので 早速 ちびのりは お借りして 乗せてもらいました。

もう このときのちびのりの 満足そうな 笑顔。
忘れられません(笑)

バック オーライ オーライ 
 


 

 プップップッ。 
 バックオーライ オーライ。
 
 

 



 

 

 



何か 変(笑)

 じゃ 前進。

 ん????  
 ちょっと待って。
 なんだか ちょっと この姿 おかしくない?
  
 そうなんです。
 ちびのり 前進するときは 
 なぜか こんな風に 立ったまま進みます(笑) 
 しかも 肝心の ハンドルも 持たないで・・・(笑)
 
 まだ 座ったままの状態で
 足を地面に踏ん張って
 前に進ませるということができないのか
 前進するときは 中腰で ひざで 車をはさんで
 進ませるんです。
 この方が よっぽど 難しいと思うのですが・・・。 

 この姿を見るたびに 大爆笑。   



持ち主の お兄ちゃんも この姿を見て「こうやって 乗るんだよ!見てて!」と
ちびのりに 見本を見せてくれたのですが だめでしたねえ~(笑)
一向に この姿勢のままでした。

プッ プーっ 僕がとおるから どいてよ!!!


ちびのりの 1歳の お誕生日に納車した 『ちびのり号』
お外で遊ぶときに お家から出して 使える状況にしてあげると
興味を示して 乗ろうとするんだけど
まだまだ 自分で ペダルをこいで 進める状況じゃ ありません。

だからなのか 今は 三輪車より ↑のような ダンプカーなどの 乗用玩具のほうが良いみたい。
我が家では 乗用玩具を飛ばして 三輪車に行ったのですが
いまさらながら 乗用玩具を購入してあげようと 検討中です。

やっぱり 一段飛ばしは だめですね~(笑)





[ 2010/04/19 23:00 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

新しいことに 挑戦

先日の記事で この春から ちびのりも 新しいこと を はじめる
って 書きましたが 先週の金曜日から その新しいことが スタートしました。

その新しいこととは 「子育てサークル」
今年の年明けから いくつか めぼしい子育てサークルを 見学させていただいてました。

一番初めに 見学させていただいたところに 入らせていただくことにしました。
今のお家からは 若干 遠いのですが
(遠いといっても 毎日 少し離れた公園まで ちゃりで行ってるのですから 苦になる距離じゃありませんけど・・・)
今度 引っ越す予定の場所からは とっても近いし
ご近所のお友達も たくさんできるだろうし・・・
市からの支援金も いただいたりして 活動内容も しっかりしてたのと
なんと言っても やっぱり 一番 ちびのりが なじんでた気がするので 決めました。

今までは 公園に遊びに行ったり 保育園の園庭開放に行ったり
子育て支援センターに 遊びに行ったりして 普通に遊ぶには それでも 十分。

でも 保育園に通わないちびのり。
そして 幼稚園に行くのも まだ しばらく先の予定の ちびのり。

そんなちびのりに 定期的に いろんな年齢のメンバーで そして お家の近くの お友達が集まって
季節ごとの行事を楽しんだり 集団で行動するという経験を させてあげたかったので
サークルに入ってみることにしました。

もちろん ちびのりにとってだけでなく 私にとっても
たくさんの お友達ができたり 情報収集ができるという メリットがありますしね(笑)


活動初日は 残念なことに 寒い雨の日。
買ってはいたものの 一度も使ったことのない
ベビーカー用のレインカバーを取り出してきて
あたふたしながら 取り付け 会場へ向かいました。

下は まだ 寝返りも打たない 数ヶ月の赤ちゃんから
上は 今年度4歳になる お兄ちゃん お姉ちゃんまで 集まってました。

数時間だけだけど ちびのりにとっては 初めての集団生活。
今までは 自分の思うとおりに 遊んで 本を読んで
ご飯を食べてきたちびのりにとっては もう 大変でした(笑)

まずは 遊んでたおもちゃを 片付けて 出席をとる作業。
総勢20名弱ほどの 出席を取ったり 年会費を集めてる時間
当たり前だけど まだ ちびのりは じっと待つということが できません。

おもちゃで遊びたくて お友達が持ってる おもちゃが欲しくて
大暴れ&大泣きする ちびのり。
この日 タイミング悪く 朝5時に起きた ちびのりは
眠さも手伝って 余計に 大暴れ&大泣き度も パワーアップ。

自己紹介も あまりの ちびのりの泣き様で ほとんど 私は何にも言えず(笑)
あまりの大泣きぶりで 他のメンバーさんの インパクトには 残って
ある意味 覚えてもらえて 良かったのかも(笑)


活動開始の この日は こんな風に 出席を取ったり
このサークルの会則や注意事項 ・ 年間行事等を説明してもらったりで お開き。

その後は 任意でお弁当を持参した方たちで 残って
一緒にお昼を食べながら 交流の輪を広げる時間がありました。

私も 一応お弁当持参で 行ったので ちびのりも みんなで一緒に お弁当をいただきました。
そこでも また 一波乱。

家族みんなでご飯を食べるとはいえ いつも ちびのりペース。
なので 幼稚園のお迎えに 途中抜けて戻ってくる
ママさん&チビちゃんたちを 待って 一緒に食べるということが まだ できません。

しばらく一緒に待ってたんだけど
お弁当を目の前に ちびのりの 食べたい度は ピークを向かえ
これまた 「早く 食べたい!!!」と大泣き。

他の お母さん方に 「お先にどうぞ♪」
と言っていただき お弁当を口にした ちびのりは 落ち着きを取り戻しました(笑)

お弁当を食べながら 先輩ママさんたちから
いろんなアドバイスをいただいたり
いろんな 子育て事情を聞いたりして
私にとっても 有意義な時間をすごすことができました。


私にとっても ちびのりにとっても 子育てサークル初体験だった この日。
ちょっぴり 気疲れした一日となりましたが
これからの活動が とっても楽しみ♪

今年も 少し長めに 実家に帰省したり
いろんな事情で サークルに参加できない日も あるのですが
これから ちびのりと二人で サークル活動 楽しんでいきたいと思います。

また その活動内容は ここで できる限り ご紹介できたらなって思ってます。


そんなわけで ちびのりの 新しいこと挑戦の 報告でした。


[ 2010/04/18 14:05 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

筍と ご対面

初めてのたけのこ


今日は 私が住むあたりは 昼前から 久々に お日様が顔を出してくれました。
ココ最近 ず~っと 雨続き
そして 4月だというのに 真冬に戻ったような 寒さ。

こんなお天気なので 洗濯物が 乾かないのは もちろんだけど
お外が大好きな ちびのりも お外で遊ぶことができず
体力が 余りに 余って お家の中で はしゃぎまくり・・・(笑)

今日は なみのりパパさんが 2時間ほど
遊びに連れ出してくれたんだけど
溜まりに溜まった ちびのりの体力。
2時間ほどで すべて 発散できるはずもありません(笑)

まだまだ 有り余った体力。
明日 公園に行って 発散させてあげなくっちゃ♪


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



少し前のことになるのですが 大きな大きな 筍を いただきました。
ちびのりと比べても ひけをとらないくらいの 大きさ。

スーパーとかでは よく見かけていたのですが
ちびのりに 売り物なので 触らせてあげたこともなく
この日 初めて 筍というものに 対面した ちびのり。

「これは 何だろう・・・?」
って 先の部分を ツンツンつついたり
皮の部分を 触ってみたり・・・。

こうやって 初めて見るものに 触れる姿を見るのって 楽しいですよね。

スーパーで売ってる お野菜や 果物 そして お魚しか 見たことがなくて
本当は どんな風に なっているものかとか
本来の形は どんなものかとか 知らない子が 多いとも聞きます。

ちびのりには そうならないように
こうやって できる限り 本来の形で 触れさせてあげたり
できる範囲で 家庭菜園で 一緒になって
お野菜たちを育てて 収穫するという 体験をさせてあげたり
私の実家に帰ったときには 両親が作ってる 畑で 土いじりをしたり
海では お魚を釣ったり・・・と いろんな体験を させてあげたいなって思います。

やっぱり こうやって 自然に触れて 自分で体験するっていうのは
絵本の世界だけでは 得られないものですもんね。


そうそう この筍。
筍ご飯 ・ 筍の煮物 ・ 筍のふわふわ揚げ・ 中華粽・・・
いろんな料理法で 筍をおいしそうに 食べてくれました。

結構 あくが強い 筍。
これ以上 食べると 食べすぎだろう・・・
って思って ストップさせても ちびのりは どうやら この筍
お気に召したらしく 「ちょうだいっ ちょうだいっ」
って 何度も催促。

この筍 瓶詰めにして 保存しているので
また 筍好きな ちびのりのために 色々作ってあげなくっちゃ♪













[ 2010/04/17 23:00 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

週末の公園

ボールを持って 公園で遊ぶ♪


とってもとっても お天気が良かった 先週末の土曜日。
4月は なんだか忙しくて なかなか お休みが取れない なみのりパパさんは
この日も お仕事。
なので ちびのりと二人 またまた お弁当を持って 公園に遊びに行ってきました。

↑の写真。
ちょっぴり内股で まるで 女の子みたいですが ちびのりです(笑)

なみのりパパさんに 買ってもらった モノランモノランのボール を持って
上機嫌で 芝生の上を 駆け回ってます。

お天気さえ良ければ 毎日のように 公園で遊んでる私たち親子。
すでに 顔は 真っ黒に日焼けして まるで
「どこか 南の島へでも 旅行してきたの?」って 状態です(笑)
先日も ご近所のママさんに 日焼けしたねえ~って 言われちゃいました。

相変わらず 犬を追いかけてます


そして 犬を見つけると もうダッシュでかけよる ちびのり。
相変わらず 犬が だいすきです。

週末の公園。
いろんな家族連れが 遊びに来てます。

パパ ママも チビちゃんと一緒になって
仮面ライダーの変身ごっこをしたり 一緒になって おにごっこをして 遊ぶ家族。

かたや ちびちゃんが いくら「ママ 一緒に あそぼ♪ 鬼ごっこしよう♪ お絵かきしよう♪」
「1人で遊んでもつまらない!!!」
って 誘っても 「ママは見ててあげるから やってごらん!」
って 頑なに断って 一緒に遊ばず 見てるだけの ママさん。

週末の公園に行くと いろんな家族模様が垣間見れて 面白いですね~。


泥だらけは いつものこと。


この日 とっても優しい 3歳のお兄ちゃんが 一緒になって 遊んでくれました。
仮面ライダー変身ごっこを 教えてくれたり
一緒になって ボールで遊んでくれたり・・・。

お気に入りの 仮面ライダーの 人形を ちびのりに 貸してくれて
「これで 戦いごっこを しよう!!!」
って 誘ってくれましたが さすがに これは ちびのりには まだ 通用せず(笑)
貸してくれた 人形を 口に入れて 戦いどころではありません。


ごめんね お兄ちゃん。
もうちょっと 大きくなったら 戦いごっこに参加させてね。




[ 2010/04/14 06:00 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

またまた お花見☆2010

またまた お花見に行ってきました。


昨日の夜から 雨模様。
そして かなり 冷たい風が吹いてます。

もう4月だというのに この寒さは なんだ。
お花見の時期は 寒いっていうのは 毎年のことだけど
でも 今年の寒さは いつもの年以上の寒さの気が・・・。

そんなわけで 衣替えを しようとも ぜんぜんできないし
何を着ようか 迷ってしまいます。


 ■□   ■□   ■□   ■□   ■□   ■□   ■□ 



なみのりパパと 一緒に行った お花見 で またまた お花見熱が 上昇した 私たち。
とってもとっても お天気が良かった 先週の木曜日
今度は ちびのりと 二人で またもや お弁当を持って お花見に出かけてきました。

行き先は ちびのりが 初めて お花見 をした 公園
そして お友達の Kくんと 一緒に お花見 をした 公園です。

自転車で行くには 坂道があったり ちょっぴり 遠かったりするので
ココ最近 ご無沙汰気味だった この公園。

いつも行く公園とは また 雰囲気も違って 久々に来ると ここのよさも 改めて実感。

相変わらず 桜の下を 駆け回る ちびのり


この日も とってのいい天気だったんだけど 風は冷たくて ちびのりも 防寒対策 万全です。
で 到着と同時に 桜の下を またもや こんな風に 走り回る ちびのり。
相変わらず 元気です。

いつもの光景も 桜のピンクで 綺麗♪


いつもの 遊具で遊んでても この時期は 景色が違いますね~。
どこを見渡しても ピンク色の 桜 ・ 桜 ・ 桜。
ちびのりに向かって カメラを 構えても ピンクの桜が いい感じ。

笑顔が最高!!!
 お天気が良かった この日。
 平日にもかかわらず
 やっぱり たくさんの お花見客。
 そして お花見かねて
 犬のお散歩をする人も たくさん。
 
 犬好きのちびのりは
 犬のお散歩する方を見つけては
 ダッシュで駆け寄っていき
 犬に近づいては
 よしよししたり 犬の顔を触ろうとしたり・・・。
 
 顔をぺろぺろ なめられても 
 ぜ~んぜん 平気。
 
 いつも見せてくれる 
 ちびのりの この笑顔。
 この笑顔に 何度も 癒されます。
 親ばかですけどね・・・笑 
 




お弁当を食べてからも まだまだ いっぱい 遊びました。
親ばか 写真たち。
良かったら 続きを読むから どうぞ♪


[ 2010/04/12 14:31 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お花見☆2010

お花見に行ってきました


お天気が良かった 一昨日の火曜日。
週末お仕事だった なみのりパパが お休みを取れたので
お弁当を持って 家族そろって お花見をしてきました。

菜の花 花見 ママと二人だけの 花見 は すでに行ってたけど
こうして 家族そろって 桜の花見をするのは この日が 今年初めて。

お花見客で いっぱい


タイミングよく お天気もよく そして とってもとっても 暖かかったこの日。
平日にもかかわらず お花見客で ここ 湘南平 は かなり にぎわってました。

私たちも 早速 お弁当を広げ 桜を見ながら お弁当タイム。

お弁当は 綺麗に かわいく作って 詰め合わせたい ところなのですが
いたずらっ子の ちびのりがいるので 今回は 見た目重視よりも 効率重視(笑)

いつもの この おべんとう箱 に 詰めて 開け広げて食べると
もう 大変なことになるので
今回は 食べないときには ふたをして いたずらされないように
タッパーに 小分けに詰めて 持って行きました。
これで ちびのりのいたずら 防止!!!(笑)

自分で食べる・・・。


何でも 真似っこが 大好きなお年頃。
この日も パパの真似をして お箸を使って おにぎりを ツンツン ツンツン。

パパさん お稲荷さんを 食べる。
そして ちびのりは うなぎと きゅうりの お寿司を つつく。(↑の写真)

ぱくっ う~ん うまい!!!


パクっ
あ~ おいしい!!!!
やっぱり 自分で お箸で食べるより 食べさせてもらうほうが いいやっ。
って お口いっぱいに ご飯をほおばり 満足げ。

パパやママの真似っこ

 
 お箸は うまく使えなかったけど
 これなら できりうよ!!!
 と 今度は お茶の入ってた 空き缶を持って
 注ぐ振り(笑) 
 
 しかも 両手で ダブル使い。
 かなり 上手に 使いこなしてます。

 注ぐのに 飽きたら 今度は
 プルタブ外し。
 空き缶の 口で遊んでいる間
 ちびのりが 手を切らないか
 なみのりパパさんは ひやひやです。
 


 






ではでは 長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


[ 2010/04/08 05:11 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

草食系男子?

むしゃむしゃ むしゃむしゃ


昨日が入学式って言う学校も 多かったみたいですね。
新入生の皆さん そして ご家族の皆さん おめでとうございます。

新しい出会いのある春 そして 新しいことが始まる春。

実は ちびのりも この春から 新しいことを始めます。
またそのことは ココで 色々ご紹介できれば良いなって思ってます。

私たち家族にとっても 新しいスタートを切ったこの春。
今年度も いろんな素敵な方との出会い そして いろんな素敵な出来事が
待っていそうな 予感です。


 ■□   ■□   ■□   ■□   ■□   ■□   ■□ 



食いしん坊な ちびのり。
相変わらず スプーンや フォークは ほとんど使わず
手づかみで 口にほおばってます。

↑の写真は 珍しく(いやぁ~ 本当に珍しい)お上品に 食べていますが
いつもは こんな状態ではありません。

手で つかめるだけ つかんで そして そのまま 口へ運ぶ。
もちろん ちっちゃいはずのお口も 大口を開けて その手がくるのを 待ってます。

そんなちびのりが 食べているもの。
それは グリーンレタス。

気分は 青虫
 
 自分の分だけでは 食べたりず
 ママの分まで 「ちょうだい ちょうだいっ」
 って 要求して 食べる ちびのり。
 
 グリーンレタスと 一緒に添えてあった 
 この日の メインのはずの お肉。
 ちびのりにとって 脂身が多かったのか
 それとも 私の味付けが イマイチだったのか
 口に入れた後 ベーっと吐き出したのに
 このグリーンサラダの よく食べること。
 
 まるで あおむし君にでも
 なったような感じで
 むさぶり食ってました(笑)
 
 ある意味 これも 草食系男子???(笑)

 
 





むしゃむしゃ 食べてたグリーンレタス。
だんだん飽きてきた ちびのりは ちっちゃく ちっちゃく ちぎり始め
そして 最後には こんな風に かわいそうな状態になって
床に 散乱しておりました。

最後は やっぱり こうなります・・・。



さて 今日は 週末お仕事だった なみのりパパが
代休を取ってくれたので 今年初めて 家族そろって お花見に行ってきます♪


[ 2010/04/06 03:02 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お花見☆2010 そして 魅力的なもの

桜が とってもきれい♪


昨日は とってもとっても いいお天気。
でも かなり北風が冷たい まるで 真冬の寒さ・・・。

もうすぐ4月よね???
って 疑いたくなっちゃうほど。

そんな中 ちびのりと一緒に お花見をしてきました。

例年より 少し早く開花した 今年の桜。
雨が続いたり 寒い日が続いたりして 長く楽しめるとか・・・。

まだ5分先くらい☆桜のアーチ 

 私たちが お花見に向かった公園。
 まだ あまり咲いてないかな~
 なんて 思ってたんだけど 予想以上に
 薄いピンク色の花が たくさん見れました。
 
 ほら こんな具合に。
 これは 公園前の 桜のアーチ。
 ココの桜が 満開になると
 とぉ~っても 綺麗なんですよ!
 
 このアーチをくぐる前に 見て楽しみ
 そして アーチの下を通りながら 
 下から見上げて 楽しみ・・・。
 いろんな楽しみ方が できます。 
  
 また 満開のころに こなくっちゃ♪
  
  
   





一番上の写真は 私が ちびのりに「桜の花だよ!」っていうと
自転車から 桜の花を 触ろうと 手を伸ばしてます。

SAKURA


去年は 桜が咲いたころ 毎日のように お花見してた 私とちびのり。
今年は 何回 そして どこへ 桜の花を見に 行くのかしら・・・(笑)

去年の お花見の様子は こちらを どうぞ♪ → (


☆  ☆  ☆  ☆  ☆



ラジコンカーに 興味津々


お花見をしに 公園に行くと お兄ちゃんたちが ラジコンをして遊んでいました。
何をしているのか 最初はわからなかった ちびのり。

でも そんな ちびのりの近くにも その ラジコンカーが やって来て
その 車を見た瞬間 車大好きな ちびのりの目が 『キラっ』って 輝きを増しました。

そして 一秒後には ラジコンカーを 追いかけて 走り回るちびのりの姿(笑)

ラジコンカー☆待って待って~
 
 走るっ 走るっ
 そして またまた 走るっ。

 右へ行こうが 左に行こうが
 はたまた 遠くに行こうが
 キャッキャ キャッキャって
 うれしい悲鳴を発しながら
 どこまででも 追いかける
 ちびのり。

 この歳にして はや 
 ラジコンカーの 魅力に
 取り付かれてしまったのね(笑) 
 
 



こりゃ もう少し 大きくなったら ラジコンカーデビューは 間違いなしだわ。


[ 2010/03/31 17:59 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今度は 気分は アメリカの消防士

またまた 消防士になる


昨日は ちびのりをつれて 家族三人で
日米親善よこすかスプリングフェスタ 2010に行ってきました。
このフェスティバルの様子については こちらを どうぞ♪

米軍基地内に入るまでの かなりの人ごみ。
ほとんど 人ごみに行った事のない ちびのりにとっては
この人ごみは かなり 嫌だった見たいで 並んでいる最中
私の腕の中で ぐずりまくり。
途中 何度 帰ろうかと思ったことか。
それでも 行く私たちって すごいです(笑)

でも なんだかんだと あやしながら やっと基地内に着き
自分の思うように 動けるようになると いつものちびのりが復活。

あっちへうろうろ こっちへうろうろ。
いろんなところに 興味深々。

その興味深々なものの一つが こちら。

外国人の お友達に興味津々


私たちのように 観光で 米軍基地に来てた 外国人のお友達。
水族館に行ったときとか 園庭開放のときとかに
何度か 外国人のお友達に 遭遇したことはあったのですが
やっぱり ちびのりにとっては とっても珍しい存在。

すっごく興味深々で 外国人のお友達が 近くを通るたびに
↑の写真のように 目で追いかけてました。

私たちが 普段英語をしゃべってるわけでも
英語教育をしているわけでもないのに
なぜか サ行は「th」の発音をする ちびのり。

きっと パパよりも ママよりも 一番 英語が上手にしゃべれると思うので
早く 英語をしゃべれるようになって いろんな国の人と交流し
いろんな国の方のお友達を作って 国際色豊かな人に なってね。

そして そのときには ママに 上手にしゃべれるコツを 教えてね!

お口を もぐもぐさせながら 桜をバックにハイポーズ 

 おなかのすいた 食いしん坊なちびのり。
 花より団子 とばかりに
 桜の花をバックに おにぎりを ほおばっております。
 
 ぜんぜん 人見知りをしない ちびのり。
 ピザを食べてる おじさんグループの前に行って
 ニコニコ愛想を振りまいたり
 外国人グループのところに行っては
 ちびのり語を 連発して
 一生懸命 アピールしてみたり・・・。
 
 相変わらず ちっとも じっとしていません。
 
 このとき同様 野放しにしている私と違って
 いろんな人の元へ うろうろする ちびのりの様子が
 心配で心配で 仕方のない なみのりパパ。
 そんなわけで パパさん
 ゆっくり 落ち着いて お昼ごはんも食べれません(笑) 

 



そして そして ちびのりのお楽しみでもある 体験をさせてあげました。
それは 一番↑の写真。

このときに 引き続き 今度は アメリカの消防車に 乗ってきました。
しかも 今度は 消防士の消防服や ヘルメットまで 着せてもらって かなり 本格的。
消防服は ちびのりにぴったりの サイズがなかったので
消防服に 着られてる感が 満載だけど でも 服に ヘルメットにつけさせてもらって
まんざらでもない様子の ちびのり。

かっこいい消防車!


しかも これまた アメリカの消防車が かっこいいんですよね~。
ココには 写ってないのですが この消防車は はしご車で
そのはしごも 空に向かって 高く伸ばしてくれてたのですが
このはしごの長いこと 長いこと!!!
やっぱり 車体の長さだけじゃなくて はしごの長さも アメリカサイズですね!

消防車の前で・・・。
 車大好きな ちびのりは もう消防車が見えたとたん
 指を指して 消防車に釘付け。 
 乗せてもらうために 待ってても 
 早く乗りたくて 仕方がありません。
 
 やっと ちびのりの順番がきて 乗せてもらうと
 もう とってもうれしそう♪
 あとが 詰まっているので
 運転席に座らせて ササっと 写真を撮って
 消防車の前でも もう一枚 記念撮影。
 
 で 来ていた消防服や ヘルメットを脱がせると 
 まだそれを着て 消防車に乗りたくて
 ぐずる ちびのり。

 仕方ないので もう一度 ヘルメットだけ
 かぶらせてもらい ココは 我慢してもらいました。 

 本当に 車が大好きなちびのりです。





海軍の方と一緒に
 他の方も 写真を撮らせてもらってたので
 私たちも 便乗して 海軍の方と一緒に 
 写真を撮らせてもらいました。
 なかなか こんなそばで
 接することもないですもんね。
 
 基地内を 走って 遊んで
 ちびのりなりに 楽しみました。 

 最後に 戦艦をみて 帰りました。

 本当は せっかくだから 戦艦の中に
 入ってみたかったのですが
 これ以上 ちびのりを
 待つのにつき合わせるのは かわいそうなので
 戦艦の中に 入るのは 今回は あきらめました。 
 
 また次回 もう少し ちびのりが大きくなって
 聞き分けができるようになったら
 リベンジしたいと思います。




そうは言っても 家族三人で とってもとっても楽しく過ごした1日でした。

ちびのり そして なみのりパパさん お疲れ様でした。




[ 2010/03/29 06:15 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めての お手伝い?

初めての お手伝い?


今日は やっと 雨も上がり お日様が 顔を出してくれました。
2日間も 雨続きだと 洗濯物もたまるし
それより何より お外で遊びたい ちびのりは ストレスが溜まり放題。
そして そんな ちびのりに付き合う 私もストレスが 溜まり放題(笑)

そんなわけで やっと ストレスから 解放されました。
2日間も 雨続きだったので 公園は さすがに 地面が緩いだろうと
公園には 行かなかったのですが しっかり お家の外の 広々とした場所で
遊ぶことができて ちびのりは 大満足でした。

明日は お天気もよく 暖かそうなので また お外に連れて行ってあげなくっちゃ♪


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



先日のこと。
いつものように ちびのりと一緒に 買い物へ。

この日は 薬局で 箱ティッシュ ・ ちびのりの 粉ミルク・・・
色々買い そして 今度は 食材を買いに スーパーへ 移動。

と そんな時 なんとも 頼もしい人の 登場です。
それが ↑の写真。

薬局のレジで 清算を済ませ お店を出ようとすると
「ママ 僕が持ってあげる!!! 任せておいて!」
といわんばかりに すっと 私の手から 箱ティッシュをとり
運んでくれる ちびのり。

なんとも さまになってる姿でしょ?
箱ティッシュを 引きずるわけではなく しっかりと 持ち上げて・・・。

あ~疲れた ちょっぴり 休憩


でも ちびのりの身長に比べると ちょっぴり 大きな5個入りの箱ティッシュ。
やっぱり 疲れました。

腰を下ろして ちょっとだけ 休憩。

この休憩の後も 運ぶのを 放棄することなく
自転車のあるところまで しっかりと 運んでくれました。
もちろん 途中 ティッシュは 地面に引きずられてましたが・・・笑

途中 疲れかけたときに 通りすがりの おじさんからの
「がんばれ!がんばれ!」の声援。

この声に 後押しされ がんばりました。


私にとって 力持ちの頼もしい 助っ人。
こんなに 早く 登場してくれるとは・・・。
さすが 男の子!

これからも ママを助けてね!

やっぱり そこに 穴が開いてました(笑)  

 お家に帰って 箱ティッシュの そこを見てみると
 こんな感じで 少しだけ 穴が開いてました。 

 ティッシュの中身が 出るくらい 穴が開くかも・・・。
 って 覚悟はしていたので
 これだけの穴しか 開けなかったのは 優秀です。 
 
 ちびのり お手伝い ありがとう。
 そして お疲れ様でした。 

 

 

  




[ 2010/03/26 23:59 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

