

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子2代・・・

歯固めのために・・・。


以前 ちびのりの 最近のマイブームを お話しましたが
まだ このマイブームが去らないうちに また別のブームが やってきました。

それは 洗濯機に ものを入れること!
我が家の洗濯機 今流行の ドラム式ではなく 縦型の洗濯機なので
ちびのりの 身長にとっては 洗濯機の中に 物を入れるのは 結構大変。

にもかかわらず 背伸びをして 一生懸命 何でもかんでも
ポイっ ポイっ ポイ~~~~って 入れてます。
しかも 真剣に(笑)

洗濯しようとしているものを 入れてくれるのは いいんだけど
すでに 洗濯が終わって 綺麗に乾いて さあ 今からたたもう!
って思ってるものまでも ひょいって とって
ニコニコ笑顔で 洗濯機の前まで もって行き
真剣な表情で 入れようとする・・・。

「ちょっとちょっとちょっと・・・
それは もう綺麗に なったんだってば!!!」
って ちびのりの 後から なんど ついていくことか(笑)


いろんなことに 興味がある ちびのり。
まだまだ いろんなマイブームが やってきそうです。

いろんなマイブーム。
楽しみの一つでもあるのですが またひとつ 私の仕事が増えるのも事実です(笑)



 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


↑の写真 なんだか ちょっぴり 汚い写真でごめんなさい。
そして また ↓の写真も・・・。

軟骨ぽりぽり・・・


口中 よだれだらけにして 何を食べているのかというと
それは 手羽元の骨。

まるで 犬みたいでしょ(笑)

この日の 夕食で 手羽元を お野菜と一緒に炊き
ちびのりの食べてる横で 私が この手羽元の身を 骨からはずして
ちびのりのお皿に 並べてました。

すると ちびのりが お肉ではなく そっちをちょうだい!
との合図。


まっ いいかっ!
って 私も その骨を ちびのりに渡しました。

それはそれは もううれしそうに 骨に かぶりつき
手もそして 口もよだれで ぐちょぐちょ状態。

骨から おいしいエキスが出てきて おいしかったのか
ぜんぜん 口から 話しません。
むしろ ぽりぽりぽりと 手羽元の骨についてた
軟骨まで おいしそうに 食べ始める始末。

むむむっ 今から 軟骨のおいしさを 覚えたとは。
おぬし 将来は のん兵衛に ちがいない!(笑)


さすが 私の息子です(笑)


と のん兵衛も 親子2代ですが もうひとつ 親子2代なことが・・・。

それは この手羽元の骨を こうやって ガジガジガジと 噛む事。
実は 私の両親は 私が小さいころ あごを鍛えるために
こうやって 骨を持たせて かませてたそうです。
しかも 両親が食べた後の 骨の部分を・・・(笑)

これこそ 本当に 犬状態ですよね(笑)

今聞くと 「え~!!!虫歯が移る!!!」
って 感じですが 当時は 特にそんなことも 気にしてなかったんでしょうね。

虫歯の話は別にして このおかげで 顎が鍛えられたことは 確かです(笑)
どんな方法で 鍛えられたかは 別にして 両親に感謝。

そして その両親と 同じように 手羽元の骨で
私も ちびのりの顎を 鍛えようとしています。
親が食べた後のもは 渡しませんが・・・(笑)


親子二代にわたって この手羽元の骨にお世話になりそう。
やっぱり親子です。



[ 2010/03/17 15:05 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

走れ!赤ちゃん!

やったぁ~完走!!!


週末 ちびのりは あるイベントに参加してきました。
私が住んでる市 主催の スポーツイベント。

そのイベントの中の1つ
『走れ!赤ちゃん!』というものに 参加してきました。

走れ!赤ちゃん!
その名のとおり 赤ちゃんというか ちびっこちゃんたちが
かけっこをするコーナー。

保育園や 幼稚園に通ってない ちびのり。
運動会などにも 参加したことがないし
もちろん みんなで かけっこをしたこともありません。
1人で 気の向くままに 公園などで 走ってることは良くありますが・・・笑

まさに ちびのりにとって 初めての体験。
結果を 先に述べてしまうと・・・。

かけっこ しっかりと 自分の足で 完走し
↑の写真のように 完走証と 参加賞として お菓子をいただきました。

ちびのり よくがんばったね♪
お疲れ様でした。


初めてのスポーツイベントに参加した ちびのりの様子を
今日は つづってみたいと思います。

市主催の スポーツイベントに参加してきました


この市に住み始めて はや数年。
ちびのりは もちろんのこと 私も 初めて 市の体育館に足を踏み入れました。
一度も 市の体育館を 利用したことがなかったんです。
こんなに 大きな体育館があったなんて・・・。
初めて知りました(笑)

そして そこに 続々と 集まってきた ちびっこちゃんと その保護者の方たち。
想像以上の 人が 参加してて ちょっぴり びっくり。

あっちへ ぶらぶら こっちへ ぶらぶら 


会場に入り 抱っこから 開放された ちびのりは
体育館内を あっちへうろうろ こっちへうろうろ。
同じくらいの年齢の お友達が いっぱいなので
みんなにちょっかいを 出したり こんにちは!を して回ったり・・・。
相変わらず 1人で 放浪の旅へ出て ちっとも じっとしていません。

終いには こんな状態に(笑)


あまりにも うろうろ 動き回り 疲れたら
↑のように 床にごろ~んと 横になって
ぐるぐる 回転したり 移動したり・・・。
まるで 人間モップ状態。
決して 泣いて 暴れている姿じゃありませんよ~(笑)

そして 右の写真は 仕切り越しに みんなに いないいないばあ~。

放浪の旅に出ていく ちびのりを追っかけるのは 大変!


「ほら~ どこでも 行け~」って ちびのりを 放し飼いにして
遠くから ちびのりの行方を 見守ってる私(笑)
それに反して ちびのりが ほかの人に 迷惑にならないように
そして ちょっかいを出さないように ちびのりの後ろを ついて回る なみのりパパ。

ちびのりの 後をついてまわる なみのりパパのほうが 大変です。

こんな風に スタートまでの 待ち時間の間に
体育館中 徘徊してた ちびのり。

やっと 出番が来ました。

ママのところまで 走るんだよ!


  なみのりパパと一緒に
 スタート地点に立つ ちびのり。
 そして ゴール地点で
 ちびのりを待つ 私。
 
 あっちの ママのところまで
 走るんだよ!って
 私を指差す なみのりパパに
 「ん?僕 あっちまで走るの???
 疲れちゃうよ~」って 
 のんきに指を 加える ちびのり。
 
 

   



さて ちゃんと ゴールまで 走ってきてくれるかしら?
そう 心配してたのは なみのりパパと 私だけ。
当の本人は 何が起こるのかすら よくわかってませんから・・・(笑)

スタッフの方が 各コースのメンバーを紹介し
よ~い どん!!!

来ました 来ました!!!
ニコニコしながら ちびのりが 私を目指して ゴールのほうに
走ってきました。
ちびのりが 走ってる姿は ビデオにおさめたので 残念ながら 写真はありません。

ちびのり こっちこっち~!!!
がんばれ!がんばれ!!!

思わず 私も力が入り かける声も 自然に大きくなります。
運動会で 父兄の方が 声を大にして 声援している気持ちが よ~くわかりました。

一等賞では ありませんでしたが 初めての かけっこ
しっかりと 完走しました。

よくがんばったね!おめでとう ちびのり。


園庭開放での お友達と 偶然ばったり♪


偶然 保育園の園庭開放で 一緒に遊んでる
お友達のMちゃんも このイベントに参加。
しかも 一緒のグループで 一緒に走りました。

記念にMちゃんと 一緒に写真を撮ろうとするけど
ちびのりは「あ~疲れた」
といわんばかりに 床に腰を下ろし カメラなど まったく見向きもしません。

一方のMちゃんは カメラを構える ママの前で
完走証を 自分で持って 1人でカメラの前に立ち ポーズを決める姿。

同い年で 月齢も近いのに こうも違うだなんて・・・。
ちびのりも もう少し じっとしていられるようになるかしら?


まあ 何はともあれ ちびのり 今日は お疲れ様でした。
楽しかったね♪

そして Mちゃん また 園庭開放で 会おうね♪




[ 2010/03/14 18:55 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

一年ぶりに Mちゃんと再会

Mちゃんと 一緒♪


今日は 約1年ぶりに お友達のMちゃんが ちびのりに会いに来てくれました。
去年 初めて ちびのりと対面したのは まだまだ ねんねのこのとき

あれから 約一年たち ちびのりも すっかりお兄ちゃん。
そんな姿に Mちゃんも びっくり♪

毎日 お仕事で忙しいMちゃん。
本当は 仕事のお昼休憩に合わせて ランチでも一緒に!って言ってたんだけど
わざわざ 午前半休を取って ちびのりとすごす時間を 作ってくれたの。

Mちゃん ありがとう♪

優しい雰囲気 ・ 優しい口調 そして 美人のMちゃん。
Mちゃんといると とっても癒されます。

せっかくの再会なので どこかお店で ランチをすればよかったんだけど
こんな風にお店でのランチには ためらいがある私。
今日は とってもいいお天気だったので お弁当を買って 公園で ランチをしてきました。
たまには お外で お弁当を食べるのもいいよね!っていうことで
Mちゃんも つき合わせちゃいました。

Mちゃんとは 本当に一年ぶりの再会。
もちろん 積もり積もった話もいっぱいです。
そんな私たちの事を 気遣ってくれたのか 去年に 引き続き
ちびのりは 私たちが お弁当を食べながら おしゃべりに花を咲かせてる
1時間ほど お昼寝をしてくれました。

ちびのり ありがとう~♪
空気の読める 息子だわ(笑)
おかげで ゆっくり食べて たっぷりと お話をすることができました。


ちびのりの起床後 しばらく 公園で 遊んでた私たち。
でも 時間に 限りがあります。
あれ?どこかで聞いたようなせりふ(笑)

Mちゃんの 午後からの出勤時間が迫ってきちゃって・・・。
残念だけど 今日は お別れ。


そして ちびのりは 一度 自宅に戻って
改めて 腹ごしらえをし 再び いつもの公園へGO~。
すでに 1時間のお昼寝が終了したので 今日は これ以上寝かしつけないように
私も 心を鬼にしてみました。


午後からも 別の公園へ♪
 

 
 いつもの ちびのりの
 お昼寝時間から比べると
 かなり少ない 本日のお昼寝タイム。
 
 いつもだったら かなり
 ぐずるんだけど  
 今日は 調子よく
 こんな風に 遊んでくれました。
 
 いつも 持参するのを忘れる
 お砂場セットを 持って行ったので
 ちびのりは 今日は これを離しません。
 

 

 
 



走って 叫んで 泥だらけになって・・・。
全身を使って 遊んだちびのり。

少ない睡眠で いっぱい遊んだからか
今日は 今のところ ぐずることなく 順調に 眠りについてます。

やっぱり お昼寝は 1時間が いいのかしら・・・。
今日は このまま 朝まで 何事もなく 過ぎてくれたらいいんだけど(笑)

エフオーキッズの布絵本


そうそう Mちゃんが ちびのりのために
↑のような 素敵な布絵本をプレゼントしてくれました。

1から10までの数字が書いてあって 数の勉強と
そして 英語の勉強になる 布絵本です。

ちびのりは 絵本が大 ・ 大 ・ 大好きなので
Mちゃんからの この布絵本は とってもうれしいプレゼント。

ちびのりも 早速 布絵本に マジックテープでついてる
苺や てんとう虫を 「ベリベリベリ」と はがして 遊んでました。

Mちゃん いつもいつも お気遣い ありがとう♪
そして 今日は 貴重な時間を 私たちのために あけてくれて ありがとう♪

今度 また ゆっくり 会おうね♪







[ 2010/03/12 22:22 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

エコ na ちびのり

ん??僕 何か悪いことした?


お昼寝に原因の話をした日から
ちびのりのお昼寝時間を ちょっとずつ 制限し始めた私。
でも これって なかなか 大変ですね~。

寝たろうの ちびのりは 自分が満足って思えるだけ
お昼寝をしてから 起きないと かなり 寝起きが悪くて・・・。
外に連れ出しても なかなかねえ。

私も そして ちびのりも またまた 試練の日が続きそうです。
私たちの試練 いつまで続くことやら・・・・(笑)

頑張れ!自分。そして 頑張れ!ちびのり!



 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



最近 ちびのりの中で マイブームになってることがあります。
それは 節約 というか エコ(笑)

我が家の テレビや DVDの電源を ↓のような感じに
エコタップを利用して 使ってるのですが
この点灯している ランプスイッチを
端から 1つ1つ ご丁寧に 消してくれるんです。

ほら こんな具合に。

エコ エコ エコ生活!!!


朝起きると 隅っこに行っては 『パチっ パチっ パチっ』
お昼寝からおきても 『パチっ パチっ パチっ』

スイッチが点灯しているのを 発見すると
節電節電 といわんばかりに ぜ~んぶ ご丁寧に 消してくれる ちびのり。

私たちが 点けても 点けても 綺麗に消して回る・・・。
まるで いたちごっこ。

う~ん 確かに 節約にはなるけど・・・
DVDに予約してたものが 全然撮れてないことが 多い(涙)

ちびのり 消さないで!!!
っていうと 「ん??? 僕何か 悪いことした???」
と言わんばかりに きょと~んと 私を見上げる ちびのり。

そんな顔されると 怒れないよ~。


ちびのりの エコ生活ブーム しばらく続きそうです(笑)









[ 2010/03/10 22:06 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

食いしん坊 no ちびのり

お好み焼き おいしいね♪


今日は なんだか 真冬に戻ったような 寒さですね。
ちびのりは この気温の変化についていけず 鼻たれ小僧状態。

拭いても 拭いても 『ハックシュン』
って くしゃみするたびに 両方の穴から 滝のように 流れてきてます(笑)

鼻水吸い取り器で 吸い取らせてくれれば 本人も楽なのに・・・
って思うのですが どうも嫌がって・・・。

早く 治るといいな。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



先週 ママ友のYちゃんが 外でランチでもどう?
って 声をかけてくれました。

お外でランチだなんて しばらく行ってないし 行きたい!!!
って思ったんだけど
以前に Yちゃん親子と インドカレーを食べに行った時に
大変なことになって それ以来
お友達とランチに行くのには ちょっぴり ためらいのある私。
ちびのりがいるのに インドカレーを食べに行き しかも 両手を使う ナンを注文した私が バカでしたけど・・・。

外でランチもしたいけど チビたちが大変になりそうだから・・・。
ってことを 伝えると 快く
「じゃ うちへどうぞ♪」
って なんともなんとも 嬉しいお言葉をいただき
遠慮なく ちびのりと二人で 行って来ました。

Kくんとは 時々 公園で 一緒に お昼ごはんとして
お互いに持参した おにぎりや パンを食べてたことはあったけど
こうやって 改めて お互いのお家で ランチをするのは 久しぶり。

お友達のお家に行くと 自分のお家には ないおもちゃが いっぱいあって
色んなものに 興味津々。
しかも お友達と一緒に食べる ご飯は 楽しいみたいですね~。
ちびのりの目が キラキラ 輝いてました。

お昼は チビちゃんたちの栄養のことを考えて
いろんな種類のお野菜 それに カルシウムを取るために 桜海老など
たっぷりと混ぜ込んだ Yちゃん お手製の お好み焼き。


ちびのりは とってもとっても おいしそうに
ガツガツと しかも 口いっぱいに ほおりこんで 食べてました。
それが ↑の写真。

Kくんのお皿と比べて ちびのりのお皿の お好み焼きの減りようといったら・・・(笑)

食ったぁ~食ったぁ~大満足♪


Kくんが あまりご飯を食べてくれない
という 悩みの Yちゃん。

ちびのりの あまりの 食べっぷりを見て 感心&感激してました(笑)
しかも ちびのりなんて 自分の分を 早々に平らげ
席を離れて 遊んでる Kくんの分まで 手を伸ばして 綺麗に食べきる始末。
どんだけ 食いしん坊なことやら・・・。

↑の写真なんて 椅子にのけぞって
「食った 食った 大満足」
とでも 言ってるよう(笑)

まるで おじさんです。


Kくんのお家でのランチ。
あまりにも 楽しくて ついつい長居しちゃって
いつもなら ちびのりは お昼寝している時間帯に 突入しちゃったんだけど
遊び仲間がいるから かなりご機嫌で 眠気も忘れ 遊んでくれました。

もちろん 帰りの車の中で 爆睡でしたけど・・・。


Yちゃん 突然の訪問に そして おいしいランチを どうもありがとう♪
また ぜひぜひ 一緒にランチをしましょ。

今度は 持ち寄りで♪





[ 2010/03/09 14:15 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お昼寝に原因

先日 魔の0時の お話しした後
子育て支援センターの スタッフの方のアドバイスなども取り入れ
寝る前に ミルクを飲ませたり 毎日ではないけど
ちびのりの隣で午前0時前から 寝るようにしてました。

・・・が
相変わらず 夜泣きは 変わりません。
むしろ 最近は 夜中の12時だけじゃなくて それ以降も 頻繁に・・・。

これって 卒乳する前のほうが 楽じゃない???
って 感じです(笑)

で 今日も 子育て支援センターに行ったので
同じスタッフの方に またもや 相談。

すると ちびのりの お昼寝の仕方に原因が・・・

普段から 寝太郎な ちびのり。
夜泣きをするので 夜は しっかり寝れてません。
なので その分 昼寝をしっかりするんです。

平均して 2時間!
良く寝るときは 3時間ほども(笑)

寝すぎじゃないか???と疑問を持ちながらも
夜泣きで ちびのりも 夜寝れてないし
私も 夜は 何にも出来ないので 昼寝の間に
夜出来ない 家事や その他もろもろを やってたんです。
こんな貴重な時間は 大切につかわなくっちゃ!!!といわんばかりに。

でも これが 夜寝ない原因の1つかもしれなかったんですよね~。
昼間寝るから 夜寝ない・・・。

悪循環のくり返しでした(笑)

もしかして お昼寝の時間も 原因では?
って 少しは心の中で 思ってはいたものの
つかの間の自由な時間が 取れるので 見て見ぬふり状態になってました。

やっぱり ちびのりのお昼寝の時間は かなり 長かったみたいです。
普通は1時間とのこと。

それ以上寝るようだったら 起こさなくっちゃ!!!!
夜寝ない分 昼間寝てくれると楽だけどね。
って ご指摘を受けちゃいました。

確かに ごもっともです。


急に 1時間のお昼寝に短縮って言うのは かわいそうだし大変だから
ちょっとずつ 減らしていって
しっかり夜寝るリズムを ママが作ってあげなくっちゃ!!!
今なら まだ リズムを帰ることが出来るからね!
ママ 頑張って♪
とのことでした。


はいっ 頑張ります♪
まだまだ ママさん 修行が足りませんなあ。








[ 2010/03/08 13:46 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

魔の午前0時

今日から3月。
新しい月のスタートにぴったりな 今日のお天気。
ぽっかぽか日和。

なんだか こんな風に お天気がいいと 気分もるんるん♪
その原因は 今日のお天気だけじゃなくって
週末にの出来事にも 原因があったのです。

それは 週末 久々に 大好きなお友達と お電話して
元気と そして 新しいパワーを いただいたこと☆
私も 新たな一歩を踏み出す 夢が 見えてきました。

すぐに実現できるかわからないけど
また 彼女と 共通項目が出来そうです♪

遠く離れた お友達だけど
こうやって お互いを高めあえる 友達を 持っているって 本当に 幸せです♪
いつまでも 仲良くしてね☆


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



1月24日から始めた 私と ちびのり親子の試練
あれから 1ヶ月以上が過ぎ 完全に 卒乳出来ました。

卒乳開始から 10日くらいは 本当に大変だったけど
その後 しばらくは 夜寝かしつけ後 夜中に2回くらいは起きるけど
添い寝して トントンって たたけば すんなり寝てくれる状態で
「あぁ~ 卒乳して 本当に楽になったわ!卒乳して良かったぁ」
って思ってました。

でも いつからだろう。
2月中旬くらいからかなあ。

今度は 夜中0時前後に 必ず 起きて泣くという
いわゆる 夜泣きというものが 始まりました。

「あ~ また 今日も12時が近づいてきた。ふぅ~。」
って いつも時計を見ながら イヤだなあ~って 思いながら 過してた私。

というのも 小さい頃から 泣くのも 暴れるのも 人並み以上に すごかった ちびのり。
今回の 夜泣きも 例外ではありません(笑)

一度 泣き出したら トントンしようが 抱っこしようが 止まらない(笑)
トントンして 寝かそうとしても 暴れて布団から出たり 私を蹴ったりして
どうしようもないので 泣き出したら もう抱っこするしかありません。

でも 抱っこしても 落着くまでは 体をそらせたり 私の体を駆け上ったり・・・。
じっとしていません。

で やっと落着いたと思ったら 寝室に居るのがイヤらしく
「あっちへいけ!」といわんばかりに キッチンのほうを 指差しして 私に命令。
その命令を無視すると また 大暴れ&大泣きが始まるので その命令に従わざる終えません(笑)
時間はかかるけど 抱っこした状態で だんだんウトウトしてきて ご就寝。

やっと寝たからと思って お布団に移動すると
タイミングを間違えれば また お目覚めになり 大泣き&大暴れが 始まります。

この夜中0時の泣きの抱っこは 私じゃないと ダメらしく
パパが抱っこすると 油に火をつけたように 泣き&暴れが ひどくなります。
せっかく なみのりパパが 私の負担を軽くしようと 抱っこしてくれてるのに 申し訳ないくらい。

大体 この状態が 30分から1時間くらい続きます。
ひどいときには 1時間半も 続く事も。

昨日は 1時間半も続き さすがに ご近所迷惑にもなるので
車で ドライブしながら 寝かしつけました。
でも 寝ないからといって 毎回毎回 車で寝かしつけてると
車でじゃないと 寝なくなるといけないので あまりこの方法は したくないんですよね~。



この夜泣き いつまで続くのか。
毎日 午前0時頃になると また始まると びくびく びくびくしてました。


そのことを 久々に行った 子育て支援センターの スタッフの方に 相談。
すると こんな答えが返ってきました。

きっと それは 甘えが出てるんだろう。
この時期の子は よくあることだよ。
でも それは 長く続くものではないので 抱っこして寝るなら 抱っこしてあげて!
この抱っこも 癖になるものではない。

自我が 出てきてて しっかり成長しているっていう証だから
前向きに捕らえてあげてね!

とのことでした。


他にも 色んな原因が考えられるから ちょっと試してみて!
といわれたので それを ココに挙げておきます。

1 暑かったり 寒かったりして 目が冷めるかもしれない
   → 布団の脱ぎ着で 温度調整をしてあげる

2 おなかが空くので泣くのかもしれない
   → 就寝前に ミルクを飲ませてみる
   → 栄養士の方に ちびのりが普段食べている ご飯の量をチェックしてもらう。
     (割と 足りてない方が 多いらしい)

3 午前0時頃になると また泣くんじゃないか!ってママが心配してると
  そのことが ちびのりに伝わって 余計に泣く
  その時間に ママが隣に居ないことを 察して 余計に泣く
   → あまり気にしないで もう午前0時前には 一緒に寝る。
    (体のためにも 0時前には 寝ておくことが望ましい とのこと)


以上のようなことを アドバイスしていただきました。
自分でも もしかしたら そうじゃないかな って思いながらも
そう思いたくない部分も合ったりして 自分の都合の良いように解釈していたことでも
こんな風に プロの方に 助言していただくと
すんなりと 受け入れることが出来ますよね。

3の 気にしているって事に関しては 当たってるような気がするので
私も なるべく気にせず 一緒に寝てあげることにしよう。

他の事も 早速 取り入れてみよう。


こうやって 人に話すことで 色んなアドバイスをいただいて
そして 私の気持ちも 楽になりました。
しかも 自分の子だけじゃないって思えることで
余計に 気分が楽になった気がします。


もし 私と同じような状況で 悩んでる お母さんがいらっしゃったら
参考になれば 幸いです。
そして 一緒に 成長を楽しみながら 頑張りましょうね!






[ 2010/03/01 13:26 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

わんぱく小僧と お手伝い

お掃除上手♪


お天気さえ良ければ ほぼ毎日のように 通ってる公園。
そこで 元気に遊び ますます 体力をつけ パワーアップしてる ちびのり。

そんな感じなので 我が家の 狭いおうちは ますます 危険地帯になってきてます。
ちびのりが ハイハイが出来るようになってから
床においてるものを 移動させるようになったり
床に落ちてる 埃などを かなり マメに 取り除くようになりました。

それから つかまり立ちが 出来るようになって
ちびのりが 立った状態で 手の届く位置のものを 別の場所へ移動したり
さらに 高い位置に移動させたり・・・。

こんな感じで ちびのりの成長とともに 我が家の 収納事情も
ちびのりが 届かない場所へ 場所をかえながら 移動してきました。
見えない場所へ そして 手の届かない高い場所へ・・・。

でも 最近では 身長も伸びたこと それに 筋力&体力がUPしてきたこと
それに 色んな知恵がついてきたこともあって
我が家の収納&移動事情も 限界になりつつあります。

というのも ソファーに登るのは もちろん 椅子には よじ登るは
棚には よじ登るは ちょっとでも 手が届く棚だと ぶら下がって 倒すは
狭い隙間には 無理やり入り込むは・・・こんなくり返しの毎日。

こんな状況なので ちびのりの目に付かないように 隠してたはずの 物や
手が届かないだろうと思って 高い位置においてたものなど
ちびのりの手に 届くようになっちゃったんですよ。

なので 棚などは ちびのりがよじ登らないように 養生パネルを買ってきて
貼り付けてみたり 椅子なども 片付けてみたり・・・。
棚においてた 本や 生活雑貨なども 養生パネルのせいで すぐには取り出せないし
椅子もしまってしまったので 気軽に座れないし・・・で
ちびのりの安全優先のため 私たちにとっては かなり 快適ではない生活を 強いられてます(笑)

この狭い我が家も そろそろ 限界(笑)

おうちの中よりも 公園など お外のほうが 快適で
しかも 私も ちびのりも ストレスフリーで過せます(笑)

早く 広いお家に 引越したいよ~!!!


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



そんな ワンパク小僧のちびのりですが しっかり お手伝いも 忘れません。
このときは まだ 粘着テープのコロコロで
カーペットの上 ・ クッションフロアーの上 ・ 畳の上を
コロコロ 転がしたり 雑巾がけをしたり ハンディータイプの モップをかけてくれたり・・・
といった程度でしたが 最近では 一番上の写真のように
掃除機まで かけてくれるようになりました。

しかも ママの見よう見まねで 片手で ノズルを ぶ~ん ぶんと 移動する始末・・・・(笑)
ちょっと この姿 様になってるでしょ?

こんな ちびのりの姿を見ると おままごとセットで
本物そっくりの 掃除機が売られているのが 判る気がします。
みんな ママの真似がしたいんですよね~。

今までは 掃除に 馬乗りになって 遊んでるばかりでしたが
ちょっぴり 成長しました。

いつもの掃除に比べると 時間は倍以上かかっちゃうけど
ちびのりが 進んでお手伝いしてくれる時には
私も ちびのりに 付き合ってます。

ちびのり また 一緒にお掃除しようね。






[ 2010/02/27 04:37 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

かあちゃん 体験

かあちゃん 体験


小さい頃から おんぶをされ続けてきた ちびのり。
なので おんぶが大好き。

最近では 自分が おんぶをしてほしくなったら
この『おんぶ紐』を 持ってきては 私に 差し出してくれます。

「おんぶする?」
って 私が言うと ニコニコ笑顔の ちびのり。

また 私が用事してるのに ぐずってて 泣きわめいてるから
「おんぶしてあげるから おんぶ紐とっておいで!」
っていうと 泣いてるにもかかわらず ひょこひょこ 歩いていっては
おんぶ紐を 取ってきてくれます。
その姿が 可愛くって ちびのりに 取りに行かせてる私です(笑)

こんな風に 一日のうち必ず1度はする おんぶ。
背中で おとなしくしてくれればいいのだけど
眠い時意外は 背中で 自由に 動き放題 暴れ放題(笑)

狭い我が家では 行くトコ 行くトコで 私が用事している後ろで
色んなものを ちびのりが 触って 散らかして・・・
後ろにも 目が欲しいって 状態です(笑)

そんな 私が日常やってる おんぶ体験を
先日 なみのりパパさんが やってくれました(笑)

私が用事をしている時に またもや
「おんぶして」と おんぶ紐を持ってきたので
「じゃ 今回は パパが・・・」
って なみのりくんが 代役を引き受けてくれたのです。

なみのりパパさん おんぶを引き受けてくれて ありがとう♪


それが ↑の写真。
慣れない おんぶ姿。
ちょっぴり 腰が引き気味ですが・・・(笑)

ちびのりも 慣れない パパさんの おんぶに
居心地が悪かったのか すぐに暴れ始め 自分から 降りてしまいました。


なみのりくんの かあちゃん体験
数秒で 終了でした。

やっぱり ママの背中には かなうものはないのかしら・・・?
なんて ちょっぴり 優越感に浸っちゃった私です(笑)









[ 2010/02/23 04:27 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

一足早い お花見☆2010

一足お先に お花見♪


久々に お天気がよくて 温かかった昨日。
なみのりくんも お休みだったので お弁当をもって お花見に行って来ました。

2月後半のこの時期に お花見って 梅?それとも 桃?
って 感じですよね。

実は 両方 違うんです。
私たちが お花見に行ったのは 日本人なら 誰でも 大好きな 桜。

とはいっても まだ3月手前。
ソメイヨシノとかではなくて 桜は桜でも『河津桜』

河津桜といえば 伊豆ですが
私の住んでるあたりにも 河津桜を 楽しめるスポットがあるという情報を得たので
ぽかぽか陽気だった 昨日 早速 お花見にお出かけしてきたというわけです。

とはいえ↑の写真は 花より団子状態で
お弁当を むしゃむしゃと 食べてる なみのりパパさんと ちびのり。
お互い 反対方向を向いてますが 仲良しです(笑)

ではでは 肝心の 河津桜は・・・。

まだまだ 3分咲き程度


ソメイヨシノよりも ピンクの濃い 河津桜。
綺麗に 花を咲かせているところもありますが
まだまだ つぼみの多い状態。
3分咲きといった トコロかなあ~。

つぼみも 大分膨らんできてます 


 ほらっ こんな風に
 まだまだ つぼみだらけ。
 
 でも つぼみも 大分膨らんできてて
 来週くらいが 見ごろかなあ~。








お花見にきた 人で 土手沿いは 大賑わい


桜は まだ3分咲きとはいえ たくさんの お花見見物の人が きてました。
お弁当や ビール片手に 座って 河川敷が 宴の席に 早代わりしてました。

もちろん 私たちも そんな人たちの間に混ざって プチ宴(笑)
久々に 快晴の下で そして 桜を見ながら食べる お弁当は おいしかったぁ。

でも 昨日は 温かい一日だったとはいえ まだまだ2月ですね。
時々吹く風は 冷たくて ぼ~っと 長居するのは ちょっときつい。
特に まだ小さな ちびのりがいるので
お弁当を食べて ちょっと お花見をして 早々に退散しちゃいました。

メジロも 楽しそうに 歌ってました 

 河津桜が 咲いてる 場所の近くに
 紅白の桃の花が 咲いてる スポットがありました。
 
 桃の甘い香に誘われて
 車を降りて ちょっぴり 散策。

 甘い香に誘われたのは
 私たちだけでは ありませんでした。
 先客が ほら ここに!
 メジロさんです。




来週 満開になる頃 時間を見つけて また お花見に行ってみようっと。

もう少しすると 本格的な お花見シーズン。
今年は お弁当を持って どこの桜を見に行こうかな?


[ 2010/02/21 04:31 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

