

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お片づけ

ふふふっ 僕 お手伝いしてるの!


昨日の朝 目を覚ますと なんだか 外は明るい。
久々に 快晴かな?
とおもいきや カーテンを開けて 外を見ると またもや 雪景色。

この真っ白い雪が 反射して 明るかったんです。
通りで 夜から寒いと思ったぁ。

昨日の雪は すぐに解けて 久々に お日様が顔を出してくれましたが
やっぱり 寒かったぁ。

久々に ちびのりを お散歩に連れ出すと
今まで 引きこもってたぶん もう 大はしゃぎ。

これから1週間は いいお天気が続きそうだったので
またまた 公園生活が 復活できそうです。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


さて 僕は何をしてるでしょう? 
 

 

 
 ぼくが何してるか わかるかな?
 後姿の 写真だけど 真剣に作業してるんだよ! 
 

 

 
 


 



正解は これです!

お片づけ!お片づけ!るんるんるんっ


お片づけ!
今まで お片づけといえば このときの絵本を いただいてから 絵本限定だったんだたちびのり。

おもちゃに関しては 出し放題 散らかし放題の ちびのり。
でも 数日前くらいから なんと おもちゃの お片づけを してくれるようになりました。
この日も しっかりと 積み木を お片づけ。

がらがらがら~!!! 





 「ちびのり 偉いね!上手に出来たね!」
 って 褒めてあげると
 お片づけが だんだんと 楽しくなってきたらしく
 せっかく全部 片付けたのに 
 「がらがらがら~」って
 かなりいい音を立てて 積み木を散乱させる始末。
  





 




ん~?何か悪い事した???

 

 「ありゃりゃりゃりゃっ!
 また 散らかしちゃった?」って
 私が一人で 騒いでいると
 「ぼく 何か悪いことした?」
 とでもいうように
 きょとんとした顔で
 私の顔を見上げる ちびのり。 
 
 いえいえ
 悪いことはしてませんけど・・・(笑) 
 
 


またまた お片づけ~  

 

 そして また  
 せっせと お片づけを始める 
 ちびのりでした。 

 しばらく お片づけ&散乱ブームは 
 続きそうです(笑)
 












[ 2010/02/19 06:41 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

みかんの国からの便り

みかん 大好き


せっかくの祝日なのに 今日は 相変わらず どんよりとした お天気ですね。
我が家は なみのりパパが お仕事なので いつもと 変わらない一日を過していますが
どこにも お出かけが出来ず その分 ちびのりは おうちの中で 大はしゃぎ。

皆さんは いかが お過ごしですか?
バレンタインデーに向けて 色々計画中なのかしら・・・。

現時点で 何にも考えてない私。
今年は どうしようかなあ。。。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇


私の実家の両親は 趣味で 野菜作りをしています。
趣味からスタートした 野菜作り。
今では 農家の方に 負けないくらい 立派で おいしい お野菜たちを 作るまでになり
ご近所さんから ○○は どうやって 作ってるの???
って 聞きにくるほどの腕前に(笑)

そんなお野菜たちを 良く 我が家にも 送ってくれます。
「お前らに送って 食べてもらうのが 楽しみだから・・・。
 野菜が なくなったら いつでも 連絡して」って。

とっても ありがたい 両親の言葉。
そんな言葉に甘えて ちょくちょく お野菜たちを 送ってきてもらってます。
だって スーパーに売ってるお野菜たちよりも 全然 おいしいんですもの。


この日も 私の実家から たっくさんの お野菜たちを入れた ダンボールが 届きました。


俺のみかんは どこだ~
 
  
 宅急便の お兄さんが 届けてくれた 荷物。
 受け取って 床に下ろすのを 見計らって
 ダンボールを勢い良く あけ始め 
 中を物色する ちびのり。 
 
 僕の好物が 入ってるはず!!!
 と ダンボールの中を あさる 
 ちびのりの目は 真剣そのもの。 
 
  


あっ あったぞ~
 
  
 ついに 好物を見つけた ちびのり。
 今度は それを取ろうと 
 背伸びをしながら 必死で  
 ダンボールの中に 手を伸ばします。  
  
 僕の好物 僕の好物!と 
 もう なりふり構わず状態。 
 
 
    


ほ~ら 僕のみかん!!!
 
  
 こんな風に 必死に ダンボールの中から
 取り出した ちびのりの好物とは 
 これです。これ!!!  
   
 やったぁ~ 取れた!!!  
 と みかんを手に かなり ご満悦のちびのり。 
  
 そう ちびのりの好物は このみかん。 
 
    



みかんだけでなく 柑橘類全般が 大好きな ちびのり。
私の実家から届く 野菜たちに混じって たくさんの 柑橘類が入ってるのを 知ってるちびのりは
ダンボールが届くと 自分の好物 みかんを探すために ↑の写真のように 毎回 必死です(笑)

座り込んで みかんを食べます♪


そんな ちびのりの好物を知ってる 私の両親は
毎回 たくさんの 柑橘類を 送ってくれます。
だから 一度も 柑橘類は 買ったことがない我が家。
その上 かなりの量が 届くので ご近所さんにも おすそ分けするほど・・・。

さすが みかんの国に 両親を持つだけあります。
買わずして いろんな種類の おいしい 柑橘類が 食べられる。
本当に ありがたい 環境です。

そんなわけで ちびのりも 1日何個も 完食してる 今日この頃。
心なしか 手足が 黄色いのは 言うまでもありません(笑)
どんだけ 食べてるのやら・・・(笑)

そうそう ダンボールから 無事GETした みかんを 手にしたちびのり。
ちゃっかり 床に腰をおろして 食べモードに専念です。


周りは 大変なことに・・・
 
   
 

 食べモードに専念した結果。
 毎回 こんな風に なっております(笑) 
  
 ちびのりの お楽しみだから まっ いいか~ 
 と思いつつも あと片付けが 大変です。 
  
 




みかんの国の じいちゃん&ばあちゃん
いつも おいしいみかんをありがとう。

そして これからも おいしいみかんを 待ってるね♪



[ 2010/02/11 12:19 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

車好き☆集合

さすが 男の子☆車大好きです


昨日は とってもとっても 暖かい いや 暑いくらいの陽気でしたね。
今って 2月で あってる??っていうくらい。
上着も 何にも羽織らずに 外にいても 全然平気。

そんな ぽかぽか陽気の中 またまた 恒例の公園に行って来ました。
今日は 久々に 仲良しのKくんとの 2ショット写真。
最近 Kくんと 別行動で 遊ぶので 2人の2ショット写真が 撮れてなかったのです。

やっぱり 男の子。
2人とも車が大好きで ハンドル握って 運転手気分を味わってみたり
車の細部をいじってみたり・・・。
本当に 楽しそうな お二人さん。

まるで 今から 2人で カーレースでも するよう。

そうそう この車 おもちゃながらも なんとフェアレディZなの。
なみのりパパさんでさえ 乗ったことのない このZのスポーツカー。
ちびっこたちは 一人前に 乗りこなしちゃって・・・(笑)
お家に帰って この写真を見せると なみのりパパさん 羨ましがって降りました(笑)

白バイに乗って 得意げな ちびのり
 朝から 出動した 公園。
 公園までの 道中
 自転車の中 寝てしまった ちびのりは
 この車に乗った以外は 抱っこ抱っこの連続。 
 
 せっかくいいお天気なのに
 今日は 遊ばないのかしら・・・なんて思ってたら
 お弁当を食べると 本領発揮。 
 
 いつもの 活動的な ちびのりに変身。
 お弁当も 大口で 食べきり
 まだ 食事中の K君を ほおっておいて
 一人 遊びまわっておりました。 
 
 だってね ちびのりの大好きな 車が
 いっぱいなんですもん。 



少々 座席の高い この白バイだって 一人でよじ登って 乗りこなしちゃいます。
ぶ~ん ぶ~ん ぶ~んって。


トーマスに乗りました。
 
 
 
 
 そして これまた ちびのりの好きな トーマス。
 
 キャラクターものは 避けたい・・・
 って思ってた あの頃。 
 今では このときいただいた 食器セットは 
 ちびのりのお気に入りとなり 大活躍。
 
 私の考えも 変わってきて 子供が喜ぶならって 
 キャラクターもの様々になってます(笑) 
  
 
 
 
 




ちょっと 座るところが 違うってば!
 
 
 
 
 さっそく トーマスに乗り込んだ ちびのり。
 
 ボタン操作を するのは あってるけど
 ちょっぴり 座るところが 違うってば! 
  
 
 
 

 
 
 
 



二人でひそかに 作戦会議?


お昼ごはんを食べ終えた Kくんも登場。
これまた Kくんも トーマスが大好きで トーマスタウンに 行く計画を しているとか・・・。
我が家も なみのりパパに 相談してみなくっちゃ♪

仲良し お二人さん
なにやら しゃがみこんで 2人で 相談中。
「ここを こーして あーして・・・」
「ふむふむ」

「よし わかったぁ」

僕が運転するよ~


「これで OK!ぼくが K君をのせて 運転するよ! 任せておいて!」
とでも 言ってたのか・・・(笑)

う~ん ちびのりの運転では ちょっぴり 危なっかしいけど・・・
まっ いいかっ。
Kくん しっかり つかまっててね!!!

仲良しの お二人さん!!


Kくんは 4月から 保育園児。
今までみたいに なかなか合えなくなるけど いつまでも 仲良くね♪




[ 2010/02/10 12:45 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

頑張った ご褒美

大好きな でこぼこフレンズに ご満悦!


試練を乗り越えた ちびのり。
いや 試練を乗り越え中の ちびのり。

頑張ってる ちびのりへ なみのりパパから ご褒美が ありました。
試練を乗り越え始めて 5日目のこと。

いつもは ちびのりの寝顔しか 見れない なみのりパパだけど
頑張って 早く仕事を切り上げて 帰ってきました。

それは これを 直接 渡すために・・・。



でこぼこフレンズの 絵本が仲間入り 
 それは この絵本。
 おかあさんといっしょで ちびのりの大好きなコーナー
 でこぼこフレンズの 18組のキャラクターが出ている 百科事典。
 
 もう このコーナーが始まると
 手をたたいて そして 大声を上げて
 大喜びする ちびのり。
 そんな姿を見てると こっちまで
 思わず 笑みがこぼれるくらい 大好きなんです。
 このコーナーが。。。
  



それを 知ってる なみのりパパさんは
頑張ってる ちびのりに ご褒美として 買ってきてくれたのです。

ちびのりは もう嬉しくって 朝起きると同時に
本棚にある この絵本を手にして 眺めてます。

こんな風に ちょっとした なみのりパパの気遣い
とっても嬉しいです。

なみのりパパさん どうもありがとう♪



そうそう ちびのりより 先に おかあさんといっしょのテレビを見せてた ママ友が
「最近 夫婦で おかあさんといっしょに出てくる 歌を 鼻歌で 歌ってるよ!(笑)」
なんて 言ってましたが 我が家も そのママ友ご夫婦と 一緒になりました(笑)

たまにしか 見てないはずの なみのりパパなのに
トイレに入ってるときも おかあさんといっしょで流れてる
メロディーを 口ずさむ声が 聞こえてきたり・・・(笑)

私も ちびのりと一緒に 踊ってみたり・・・(笑)


先日も 家族で 朝早く外出する用があって
準備をするために ちびのりを おとなしくさせておこうと
撮り溜めしてた 『おかあさんといっしょ』の DVDを 見せてたら
なんと ちびのりと一緒になって 見ている なみのりパパの姿(笑)

もぅ~!!!
私は バタバタと 朝の家事をしているのに のんきに おかあさんといっしょ 鑑賞だなんて・・・(笑)


テレビに関しても 既に ちびのり中心です(笑)






[ 2010/02/07 04:36 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

小オニが やってきた

小オニが やってきた!


昨日は 節分でしたね。
色んなところで 節分祭の行事が行われ 豆まきをされてたみたいですね。

私も 今年は ちびのりに 豆まきの様子を見せてあげようと
鶴岡八幡宮に 行こうと 朝から 準備をしてました。
早起きの ちびのりのおかげで かなり 予定より早く 準備が出来たので
鎌倉へ行く前に 夜ご飯用の 恵方巻きを 作っておこう!
って 張り切って 作り始めた私。

そうこうしているうちに 肝心のちびのりは 眠くなり すっかり夢の中へ・・・。
お昼寝を終え 起きた時には まだ 節分祭に間に合う時間ではあったんだけど
今から行くと 入場制限とかに ぶつかってしまう可能性があるので
せっかくだけど 今年は 行くことを断念。

変わりに ご近所の神社で行われている 節分祭に行って来ました。

初めて行く 節分祭。
平日にもかかわらず かなりの人の多さに びっくり。
大人も 子供も みんな 大きな大きな 袋を持って やる気満々で 集合してるんです。

こんなに 多くの人のなかで 子供たちは どうやって拾うんだろう?
つぶされるんじゃない?
って思ってたら まずは 子供の部って言うのがあって
ちびっ子ちゃんたちだけを対象に 豆まきが始まり
その後 ちびっ子ちゃんたちは その場を離れてもらって 大人の部に 交代って感じで
しっかりと 安全面を 考慮してくださってました。

ちびのりを 抱っこしている私にも 「前に行って 拾っておいで!」
って 声をかけてくださったのですが いくら ちびっ子たちだけとはいえ
さすがに まだ ちびのりには 危険だったので 遠くで 豆まきの様子を 眺めて楽しみました。
もともと 豆を拾えるなんて 思ってなく 見せてあげようって 思いだけだったので
見てるだけでも 大満足だった 私たち。

みんな福を受け取るために 必死!


ちびのりも 始めてみる 豆まき。
何が起こったんだ???っていうような顔で 眺めてました。

だって 本当に こんな風に すごいんですもん(笑)
みんな もう 福豆を求めて 必死です(笑)

あっちも こっちも 手を伸ばして・・・。


こんな様子を 楽しく見てた私たちに 関係者のおじさんが
「はい!これを持って 交換してもらっておいで!」
と 本来 まく筈の 豆を1つ 私たちに くださいました。

なんとも ありがたいお気遣い。
「いいんですか???ありがとうございます!!」
と 大喜びで いただいたお豆。

どうやら この方 私のように 拾ってない人に
こうやって ちょっと 福豆を分けてくださってたみたいです。
何とも嬉しい お気遣い 本当に ありがとうございます。

そして おじさんからいただいた 福豆。
青いシールが貼られてて これを景品交換所に持っていくと
シールの色によって 色んな景品に 交換してくれる 仕組みになってたみたい。

だから みんな このシール付の 福豆をGETするために
↑のように 必死になってたというわけ(笑)


私の福豆は どんなものに 変身したかというと・・・。


[ 2010/02/04 21:54 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

試練 乗り越えてます

1歳のお誕生日を 迎える前辺りから
私の周りでも 『卒乳』という言葉が チラチラと 飛び交い始めました。
そして 「卒乳したら 本当に夜は 良く寝て ご飯もよく食べる!」
という 言葉も。

私は ちびのりが 自然と 止めてくれればいいかな
欲しがるまで あげてもいいかな。
なんて 思ってはいたのですが
当たり前のように 1時間半から 2時間くらいで 夜中は起きるは
最近では 朝4時くらいから ぐずって 添い寝&おっぱいがないと 寝ないは 状態。

そんな状態で 夜ぐっすりと 寝れてないものだから
朝起きても 2時間ほどで すぐに眠くなる ちびのり。
私が 無理やり 午前中 遊びに連れ出してたので
その間は 眠いことを忘れ 遊んでくれてたのですが
やっぱり 眠いことを 隠し隠し 遊ばせるのも かわいそうなので
ちびのりも そして 私も 夜 しっかりと 睡眠をとるためにも
とうとう 卒乳することに 決意しました。


ちょうど 先週の土日が なみのりパパが 2連休だったので
先週 金曜日の夜から 卒乳開始するはずでした。

で 出来れば お昼間も あげずに過そうと
(実は ちびのりは 昼間も まだ おっぱいを飲みながら お昼寝してたんです・笑)
試してみるものの 泣いて どうしようもない状態。

そんな姿を見ると 私の決心が 緩んじゃって
 「まだ ちびのりには 無理だわ!ちょっと 長期戦で 作戦を 立てて もう一度 やり直そう。」
 「むしろ また 長期で 私の実家に帰ったときに 両親に 助けてもらいながら 試みよう」
とか っていう 甘い考えまで 私の頭に 浮かんできて
すぐにあきらめて あげちゃったんです。

私も 心のどこかで 「まだ ちびのりに あげていたい。寂しい」
っていう 気持ちがあったんですよね~。

でも お友達のSさんに
「かわいそうだからって あげたり あげなかったりは だめ。
 やめるときめたら 泣こうが わめこうがやめる。
 3日泣けば忘れてくれるよ~」
って 言われ この台詞で 私の決心は 固まりました。
Sさんの この言葉に 後押しされたんです。


それで 改めて 卒乳に 踏み切りました。
しかも ほぼ 初めの計画の 予定通りの日程で(笑)

こんな風に 過した翌日の 日曜日。
ほぼ 1日 サイクリングをして お出かけしてたら
サイクリング中 眠くなっても おっぱいを 欲しがらず
自転車が動いている 振動で 気持ちよく 寝てくれました。

そして お家に帰ってからも 上機嫌で 遊んでくれ おっぱいのことなんて どこへやら。
「おや これは もしや 卒乳できるかも。。。
 この機会を 逃したら だめだ!!!!」
と 再度 なみのりパパにも 協力を要請し
ちびのりに 卒乳という 試練に耐えてもらうことにしました。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



結果的に ちびのりは 頑張って 卒乳出来ました。
甘えん坊で おっぱいが 大 ・ 大 ・ 大好きな ちびのりだったけど
本当に 本当に 頑張りました。
いや まだまだ その頑張りは 継続している状態だけど・・・笑

おめでとう♪ちびのり。
よく 頑張ったね。


そして 後押しをしてくれた Sさん
それに かなり 頑張って 協力してくれた なみのりパパ
本当に 本当に ありがとう。


ちびのりの頑張りを キロクとして 残しておきます。
長くなりそうなので 続きをよむから どうぞ♪


[ 2010/01/31 16:41 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おいしいソフトクリームを 求めて・・・。

ちびのりが 指さししている 先にあるものは?


週末 とってもとっても お天気がよくて 暖かかったですね。
皆さんは どのように過されましたか?

我が家は 久々に なみのりパパが 土日 連休だったので
2日間とも パワフルに 太陽の下 活動しましたよ!

昨日は 湘南エリアを チャリで サイクリング。
というか 私のリクエストで 雑貨屋さんめぐりに 付き合ってもらいました(笑)
男性チームよ おつきあい ありがとう♪


1昨日の 土曜日は 前から 行きたかった ある場所へ 行ってきました。
そのある場所とは・・・。

そして ちびのりが 指差している先にあるものとは・・・?


それは こちらです。




[ 2010/01/25 04:38 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

魔法の言葉で 歯みがき成功

この日 歯ブラシデビューして以来 順調に ちびのり自身が
自分で歯ブラシをもって 歯ブラシを カミカミしてたんだけど
いつだったかなあ~
私の仕上げ磨きが どうやら ちびのりにとって 痛かったのと
逃げるちびのりを 押さえつけて 無理やり 仕上げ磨きを したものだから
歯みがきが 嫌になってしまった ちびのり。

歯ブラシを 渡そうとしても 「ぷいっ」って
そっぽを向いて 受け取らなかったり
調子よく 受け取ったと思ったら ちびのりのお気に入りの
秘密の 隠しスポットに 隠しに行ったり・・・。

もちろん 私が 仕上げ磨きをしようとすると
大暴れ&大泣き。
もうかれこれ 何ヶ月も まともに 仕上げ磨きが出来てませんでした。


「歯みがき」の歌を歌いながら 挑戦
自分の歯みがきしてる姿をみせようと 鏡を見せながら 挑戦
パパ&ママも 一緒に歯みがきして見せてみる

色々 試行錯誤しながら 挑戦してみました
他の ママ友さんたちの 意見も聞いて 取り入れてみました
・・・が どれも撃沈。


どうすればいいものやら・・?


そんな時 この絵本を 読んでから ちょっと お片づけが出来るようになったのを みて
もしかしたら 歯みがきの絵本を見せれば 変わるかも?
って ひらめいたんです。
もっと 早く気づけよ!って感じですが・・・(笑)

早速 歯みがきに関連した絵本を 色々検索。
(結局 まだ絵本は狩ってないのですが・・・笑)
そんな時 ふと 一人でゆっくりする時間が出来たので
なかなか見る時間がなくて 撮り溜めした状態になってた すくすく子育てを見ようと
録画一覧を見たところ 何ともタイムリーなことに
歯みがきについて 特集をくんでた日があるじゃないですか!!!

これは 見ないとっ。
って もう食い入るように 見ちゃいました。

その中で言われたのが 子供が 歯みがきを嫌がる原因は3つ。

* 痛い
* 息苦しい
* じっとしていたくない

この嫌になる原因を 取り除いてあげることが 必要らしいです。

そのためには 子供が 歯みがきということを 納得すること。
これが 一番重要だそうです。

番組内で 実践してたのが まず

☆歯みがきをするときに 「お口の中の ばい菌を やっつけて ばい菌バイバイしようね!」
 って言いながら ママが仕上げ磨きをしてあげる。
   → 子供は ちゃんと ママが言ったことを理解できているので
     ばい菌バイバイするために 普段 嫌がって 大泣きしてた子も
     少しの間 なかずに 仕上げ磨きを させてくれる。

もう一つは

☆ どれくらい じっとしていないといけないのか わからなくて 嫌がってるので
  「10数える間 じっとしていようね」といって
  数を数えながら 上下の歯の 前面を仕上げ磨きをする。
  そして 一度 口を閉じて 「ごっくん」と 唾を飲み込む時間をつくり
  「あと1回 10数える間 歯みがきしようね。今度は 口を大きく開けて 中を磨くよ」
  といって 歯のかみ合わせ部分と 内側を磨く。
    → 10数えている間は じっとして 仕上げ磨きをさせてくれる。


2つのパターンを見て ちゃんと理解すると 子供は こんなにも変わるものなんだ
って びっくりさせられました。
詳しくは こちらを どうぞ♪


そのDVDを見た翌日から 私も早速 ちびのりに実践してみました。
すると どうでしょう。

前日まで 大泣きして 逃げ回ってた ちびのりが
自分で 歯ブラシをもって 口の中に入れるようになり
さらに 私のところに来て ごろ~んと 寝っころがり
仕上げ磨きを させてくれるようになりました。

大泣き&大暴れの あの状況を知ってる なみのりパパも びっくり。

もちろん 毎回毎回 上手い具合に ずっと 口をあけておいてくれるわけではなく
寝転んでくれてても 「プイ」って そっぽ向かれたり
口を あけてくれなかったりする事もありますが
かなりの 進歩です。

「お口の中の ばい菌を やっつけて バイバイしてあげようね!」
って 言うと 最近では 「バイバイ」って 手を振りながら
近づいてきてくれます(笑)

子供って ちゃ~んと 理解して 納得してくれれば
こんな風に 変わるんですね。


「ばい菌 バイバイ」
本当に 魔法の言葉です。


ぜひぜひ 歯みがきで 悩んでいるママがいらっしゃったら
この魔法の言葉をかけてみてあげてくださいね。


そうそう 仕上げ磨きのとき ゴシゴシと ママが力を入れて磨くと痛いので
鉛筆を持つように 歯ブラシを持つと 力が入らず 上手く磨けるそうですよ。



[ 2010/01/23 05:42 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ダイナミックに 遊ぶ?

春ですね~


昨日は とっても とっても ぽかぽか陽気で 気持ちよかったですね~。
お布団干し日和 そして お散歩日和でした。

そんな陽気に誘われて お友達を誘い 公園で遊んできました。
ちょうど 一週間前は 強くて 冷た~い北風が ぴゅーぴゅー吹いてて
遊んでた2時間半が 寒さで 凍えそうだったけど 昨日は かなり 快適。
同じ時期の公園とは 思えないほど。

そこは もうすっかり 春モード。
ほら! こんな風に 黄色い 菜の花が いっぱい 咲いてるんですよ~。
去年も この時期 菜の花を 見に お出かけしたけど
実は もっと 近場でも 春を感じられる場所が あったんですね。

まるで南国に 旅にでも来たよう・・・。


あまりにも 温かいので 帽子も脱ぎ捨てて はしゃぎまわる ちびのり。
空が とっても綺麗だったので 思わず 空を見上げて パシャっ。

まるで 南国にでも 旅に来たような 感じ(笑)


ダイナミックに 遊ぶ?(笑) 
 


 公園で遊んでた 女の子のママから
 「やっぱり 男の子と 女の子じゃ
 遊び方が 違うね~。
 男の子は 遊び方が ダイナミックだわ!」
 なんて 言葉を かけられました。 
 
 確かに 良く言えば
 ダイナミックかもしれないけど・・・(笑) 
 

 
 





お砂場セット デビューしました 
 サンタさんにもらった お砂場セット
 やっと デビューさせました。
 良く 公園には行くし 砂場でも 遊んでるのに
 いつも 持って出かけるのを 忘れてしまい
 本来の使い方をせず おうちの中での 
 おもちゃになってました。

 こんな感じで!(笑)
 お家遊び
  



ちびのりも 気候が気持ちよくって おもわず 砂場の上を ごろごろ~。

こら~!! ここは お布団の上じゃないってば!


おいおいっ ここは お布団の上じゃないってば!!
って 言ってみたものの ちびっこたちって こうやって遊ぶのが 楽しんですよね。
お砂の上とか 芝生の上とか・・・・ね。

わんぱくな ちびのりを持つ私。
もう 泥んこだらけの服は 覚悟済み。

洗濯すればいいか!
って 開き直ってます(笑)

お昼ごはんも お友達と一緒に 公園で食べ
昨日も 1日 よ~く 遊びました。

もちろん 帰りは 自転車の中で ご就寝。
お昼寝用の お布団は もちろん 砂だらけ(笑)


朝掃除機をかけ そして お昼寝から起きたら また 掃除機をかける・・・。
最近の 私の日課です。








[ 2010/01/20 08:00 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

