

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆さまの世界

いったい これは 何だ??



これは いったい何だ???
何の写真だ??


[ 2010/01/19 08:00 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お手伝い 上手に出来るよ!

上手に お手伝いできるよ!


最近 ママの真似が 大好きなちびのり。
得意げに ↑のような事も やってくれます。

そう それは お手伝い。
今回は お掃除バージョンです。

机の下も しっかりね♪ 
 粘着テープのついた コロコロ。
 これをもって 色んなところを
 コロコロ コロコロ 転がして お掃除。 
 
 カーペットの上 ・ クッションフロアーの上 
 それに 畳の上まで・・・。
 
 中腰になったり 時には 
 ← こんな風に 机の下に はいつくばって
 一生懸命 掃除してくれます。
 
 時には 掃除した後 粘着テープを
 はがそうとしてくれます。
 でも まだ 綺麗に はがすことが出来ないので
 色んなところが ビリビリ ビリビリ
 訳のわからない状態に 破れてますが・・・(笑)

 まあ これも 頑張った証拠。
 思いっきり 褒めてあげると
 とってもとっても 嬉しそう♪



雑巾がけ姿 さまになってます♪ 


 それから こちらは 雑巾がけバージョン。

 私が 雑巾がけ最中に ちょっと中断。
 その辺に放置してた 雑巾をもって 
 私の代わりに ちびのりも
 雑巾がけを してくれてます。 
  
 ちびのりの 雑巾がけ姿も
 さまになってるでしょ?
  
 




鏡をみて 自分の姿に 酔いしれる(笑)


そして 鏡に映る 自分の雑巾がけ姿をみて 酔いしれる ちびのり(笑)
鏡に向かって なにやら おしゃべりしたり ポーズをとったり・・・。


今まで なかなか芸をしなかった ちびのり。
ココに来て 色々と 芸を覚えていってます。

こんな風に 掃除を手伝ってくれる姿や 色々芸をしてくれる姿。
毎日見てても 飽きません。

毎日 何をしてくれるのか 楽しみで
ますます ちびのりから いろんな意味で 目が離せなくなりました(笑)






[ 2010/01/17 21:41 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

気分は 消防士

消防車に乗せてもらったよ♪


先日の 14日
ひょんなことから 消防車に乗せてもらいました。

この日 私の近所の神社では とんど祭りが 行われてました。
とんど祭りといえば 普通は 1月15日に行われるのですが・・・。

今年は 我が家は 年末年始実家で過したので
お正月飾りは しませんでした。
でも とんど祭りを ちびのりに 見せてあげようと
ちびのりと二人 ちょっとそこまで お出かけしてみると
なんと なんと ちびのりのとっても興味深いものがあるではありませんか!!!


そう 消防自動車です。
お正月飾りなどを 焼く この行事。
もしもの時に備えて 消防自動車が 待機してたんです。

で 車大好きな ちびのり。
興味津々で 消防車の周りを うろうろ うろうろ・・・

すると 消防署の方が 「乗ってみる?」
なんて なんとも 嬉しい言葉を かけてくださり
さっそく 運転席に乗って ちびのりも 消防士気分を 味わってきました。

とっても嬉しそうに 大きなハンドルを 触って
運転してる気分を 大いに味わってる様子でした。
(カメラのタイミングが悪くって その様子を写真に撮れてませんが・・・。)

消防車に乗れるのなんて 幼稚園に通い始めてからかな~
なんて思ってただけに こんなに早く 消防車に乗れて ちびのり ラッキーです♪

よかったね ちびのり。

消防署の方 ありがとうございました。

焼いてる 焼いてる☆とんど祭り♪ 


 肝心の とんど祭りは?というと。。。
 こんな感じで 勢い良く 火柱を上げてもえてる中で
 みんなは お餅を焼いてました。 
 
 たぶん 上新粉で作った 丸い団子。 
 白に みどりに ピンクの 三色の団子。
 
 かなり カラフルです。 
 私の実家では 鏡開きした お餅を 焼いてたのですが
 地域によって やっぱり 違うんですね~。
 始めてみる この団子
 私も早速 神社でいただいて
 焼いてみました。


 



んん??ちょっと こげこげ
 
 上手に焼けず
 一部 こげ焦げです(笑)
 自宅に持ち帰り 無病息災を願って 
 ありがたくいただきました。 
 
 夜 仕事から帰った なみのりパパにも
 ちょっぴり硬くなった 団子を
 温めなおして 食べてもらいました。
 やっぱり 焼きたてのほうが おいしいでいす(笑) 






[ 2010/01/17 11:16 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

彫刻の森を 満喫

ネットの森で 大はしゃぎ☆


昨日は 成人式。
新成人の皆さん おめでとうございます。

ちびのりが 成人式を迎える頃
日本は そして 世界は どんなになってるんだろう・・・。
明るい未来が 待っていますように。

心から 強く そう願わずには いられません。


 ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 



先週初め なみのりパパが ちょっぴり遅めのお正月休みを 取ってくれ
箱根に1泊2日の 温泉旅行に行ってきました。
普段 頑張ってる(?)私への ご褒美ですって。

そんなわけで 普段 ちびのりと一緒の お風呂で ゆっくり入れない私のために
ゆっくりお風呂に入れる時間も作ってくれました。

ありがとう なみのりパパさん。


こんな感じで 私は大満足の旅。
私だけが 満足しては 申し訳ない・・・。

ちびのりにも 楽しんでもらわなくっちゃ!
ってことで なみのりパパが 連れて行ってくれたのは 彫刻の森 美術館

何度も 箱根に行ったことのある 私たちだけど
こんな風に 箱根の施設に 改めて足を踏み入れたことは ありませんでした。

ん???この中は 何だ? 
 ほとんど 開園と同時に 園内へ。
 あまり 箱根で子供の遊びスポットが 
 ないのか
 (私たちが 知らないだけなのかしら?) 
 平日にもかかわらず 親子連れが
 たっくさん。
  
 こんなに 親子連れが多いのなら 
 子供たちにとって 楽しいはず!と
 ワクワクしながら
 入っていった私達
 
 やっぱり そのとおりでした。


 子供たちのにぎやかな 楽しそうな声が 色んなところから 聞こえてきます。 
 



これが その遊べる施設の1つ ネットの森
ネットはネットでも インターネットの『ネット』ではなく 網の『ネット』。
はははっ こんな説明しなくても 見たらわかりますよね(笑)
失礼いたしました。

ちびのりの頭の 何倍もある ボール 
 カラフルな 巨大ネットで 作られた
 この施設。
 私も 子供に戻ったら 楽しむだろうな
 いや 大人になった 今でも
 年齢制限さえなければ
 ちびっ子たちに 混じって
 一緒に 楽しむだろうなあ~(笑)
  
 ちびのりも とっても楽しそうに
 あっちへ うろうろ こっちへ うろうろ。
 そして 大きな穴の入り口を
 見つけては 覗き込んでみたり・・・。
 (↑の写真)
 ちびのりの頭の 何倍もある
 ボールを たたいてみたり・・・。



どこにいくか わからない ちびのりを 待て待て待て~と おっかける パパさんも 大変。
そして カメラにおさめようと 追っかける ママさんも 大変(笑)

ピエロの前で ハイポーズ♪


あまりに 楽しくて ネットの森から 移動したがらない ちびのり。
でも ココで遊んでる ちびっ子たちは ちびのりよりも
大きな お兄ちゃん お姉ちゃん方ばかり。

うろうろしている ちびのりは お兄ちゃん お姉ちゃん方の お邪魔になってしまってて・・・。
そんなわけで 強制的に 退去させ(笑)別の場所へ移動。
ごめんね~ ちびのり。

ピエロさんお前で なみのりパパさんと ハイ・ポーズ♪

ちびのりは どこだ???? 
 次にやってきたのは
 「星の庭」という巨大迷路。
 
 園内も 一人で
 色んなところへ
 行きたがるちびのり。
 立ち入り禁止のところへも
 危険な場所へも
 お構いなし。
  
 ストップさせる
 私たちのほうが 大変(笑)
 
 でも ここなら
 うろうろ し放題 
 とばかりに なみのりパパと 二人 迷路の中へ。
 
 お~い お二人さ~ん
 どこにいるんだぁ??? 




や~っと 見つけたぁ 
 ちびのりの 楽しそうな 大きな声は
 聞こえるけど なかなか 姿が 見えません。

 それもそのはず。
 ちびのりは 背が低いから 当り前なんだけど
 そのちびのりにあわせて
 なみのりパパも 低い大勢で 移動してるので
 見えるはずもありません(笑)

 でも 時々 顔をのぞかせて
 現在地を 確認する なみのりパパ。 
 
 出口から かなり 離れてるよ~。
 出口は こっちこっち! 
 って 上から ゲラゲラ 笑いながら
 指示する のんきなママさん。

 やっと カメラに 二人の姿を 撮れたのは
 もう 出口の 階段に差し掛かったとき。 
 
 二人とも お疲れ様でした~。



今度は しゃぼん玉のお城


まだまだ 遊び足りない ちびのり。
次は シャボン玉の城で 大ハッスル。

狭いスペースに 奥まで入ってしまっては 追っかける 私たちが大変なので
入り口付近で 捕まえて 奥に入り込まないように しっかりガード(笑)
そんな事も 知らないちびのりは 奥へ行こう 行こうとしてましたけどね。

こんな 感じで かなり遊んで 楽しんだちびのり。
車に乗って おにぎりを食べると すぐに 夢の中へ。

良く遊んだもんね~。

今のちびのりでも 十分楽しんだんだけど
もうちょっと 大きくなってからのほうが きっと楽しいだろうな~。

また 彫刻の森へ 遊びに行こうね。




[ 2010/01/12 21:59 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ママにも サンタがやってきた

とうとう 買っちゃいました♪


我が家も ついに 買っちゃいました。
三人乗りの自転車!!!

我が家が 選んだのは 憧れのアンジェリーノ
ちょっと いや かなり お高いので もっと安いのにしようかと 悩んでたんだけど
安全性を重視して これがいい!!
と なみのり大蔵大臣から 許可が下りましたので 決めちゃいました。

今までに 何台も 自転車には乗ってきましたが
私にとって 一番高価な 自転車です(笑)
大事に使わなければ・・・。

12月上旬に注文し 中旬には 到着。
まさに ママにとっての クリスマスプレゼントとなりました。

今までは 公園に行くにも 駐車場代をケチって
駐車場代がいる公園には 片道1時間近くかけて ベビーカーで出かけたり
無料駐車場の 公園に 行ってた私。
これからは そんなことを気にせず どこへでも
す~い すいって 行けます。

もちろん ベビーカーや 三輪車を押しての 買い物も
かなり大変だったけど これで 楽チンになるはず。

わ~い。
なみのりくん どうもありがとう。


で 肝心な チャリデビューはというと・・・
自転車の到着から 一週間ほど 遅れて 先週末 やっと デビューしました。

というのも 私 肝心なものを 注文するのを忘れてまして 乗れずにいたんです。
まさに 宝の持ち腐れ状態。

肝心なものとは それは ちびのりの ヘルメット。
これが ないと 乗れませんもんね。
はははっ まったく お間抜けな ママさんです。

で お待ちかねの ちびのりのヘルメットは クリスマス当日に 無事到着。
ちびのりの体調も良かったので
早速 ちびのりを乗せ 週末 3人で 公園まで サイクリングしてきました。

ちびのりも 快適 自転車ライフ♪ 
 被り物が あまり好きでない ちびのり。
 ちゃんと ヘルメットを かぶってくれるか
 心配だったんだけど
 しっかりと かぶってくれました。 
 ほ~ら こんな具合に。 
 
 自転車へも おとなしく 乗ってくれます。
 風をきりながら 色んな景色を 見れて
 快適なのかしら?
 
 このヘルメットは 自分のものだ
 って 既に思ってるらしく
 パパや ママが かぶろうとすると
 「あっあっ!」って 取り返しに来ます(笑)
 
 babyちゃん用の ヘルメット 
 いろんな種類があるんですよね~。



可愛いのが いっぱいあったんですが 迷わず これに決めました。
それは ちびのりの大好きな 車の絵がいっぱい 描かれてあったので。

私のセレクトは どうやら 大成功だったらしく
このヘルメットに 描かれた 車を指差しては 楽しそうにしています。


ちょっぴり これからチャリでのお出かけは 寒いけど
このチャリで 色んなところへ 遊びに行こうね♪


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


クリスマスから 始まった ちびのりの下痢と嘔吐。
昨日は 少し治まってたのですが またまた ぶり返し・・・。

かかりつけの小児科が 今日の午前診療で 年末年始の休暇になるので
また 病院に行って 薬をもらってきました。

下痢と嘔吐をしても 熱はなく 普段は元気だったのですが
さすがに 今日は 午後から いつもの元気はなく 調子が悪いのか グズリ気味。

まだ しゃべれないので どこが痛いのか どんな風に 辛いのか
言葉に 出して言ってもらえないので
ちびのりの様子でしか 判断することが出来ない状態。

言葉に出して 言ってもらえれば もっともっと 状態をわかってあげて
対応も出来るんだけど そんなわけにも行かず・・・。

だから 余計に 大丈夫なのか 心配だし
何にも 出来ない私は 見てて 辛いです。

早く よくなって いつもの あの笑顔を見せてね♪




[ 2009/12/28 22:01 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

サンタさんに 会いに・・・。

サンタに会いに・・・。


クリスマスイブの日。
お友達に 誘っていただいて 隣の市の子育てサロンのイベント
クリスマス会に 参加してきました。

残念ながら そのお友達は 当日
風邪でダウンしてしまったので 私たち親子だけで 参加でした。

手作りクリスマスソング集 
 この日は クリスマス会をかねて
 クリスマスにちなんだ
 リコーダーの演奏会も やってました。
 午前の部が リコーダー  
 午後の部が オカリナって言う感じで。 
 
 スタッフの方たちが こんな風に
 歌詞カードなどを 手作りしてくださって
 私たちも 一緒に歌って 参加しました。 


  



リコーダーの演奏会 
 ほら こんな風に サンタさんも参加して
 リコーダーの演奏。
 ソプラノリコーダーに
 アルトリコーダー ・ テノールリコーダー。
 いろんな種類の リコーダー。 
 
 初めて聞く リコーダーの音色に
 ちびのりも しっかり耳を傾けてくれてました。 

 

 
 



サンタさんとトナカイさんが プレゼントを持ってきてくれました


そして 演奏会が終われば サンタさんと トナカイさんが現れて
子供たちに 直接 お菓子をプレゼントしてくれました。


サンタさん ありがとう♪


ちびのりも しっかりと お菓子をいただいて ご満悦。

今回は 参加出来なかったけど 声をかけてくれた Yちゃん ありがとう。
そして こちらのサロンの スタッフの方
練習や 準備 大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

こちらのサロンでは 時々 こんな音楽イベントや リトミックも
されているみたいなので また 時間を見つけて
参加したいなって思います♪
その時は Yちゃん 一緒にいこうね。


この日まで 元気いっぱいだった ちびのり。
クリスマスには ちびのりにも クリスマスの雰囲気を味わってもらおうと
ちびのり用に クリスマスディナーや クリスマスケーキを作ろうと
思ってたんだけど なんと クリスマス当日 トラブル発生。

朝から 嘔吐や 下痢で 大変。
念のために 病院に行って見るとこの時期に流行る ウィルスとの事。
何とかウィルスって おっしゃってたのですが
ちびのりが 悲鳴をあげて 大泣きするので 先生のお話が ほとんど聞こえず(苦笑)
なんどか 聞きなおしてみたんですが ちびのりの悲痛で 何度聞いても 聞こえないと あきらめました(笑)

先生も 看護師さんも あまりのちびのりの泣き声に 苦笑い。
待合室の お母さんたちも 笑ってました。
これだけ 泣ければ 大丈夫 だって。

こんな調子だから クリスマスディナーも クリスマスケーキもなし。
せっかくのクリスマスだけど 消化のいい お粥三昧でした。

次の日も 夜中 何度も吐いたり 下痢も止まらず
何度 パジャマを着替えたり 布団カバーを 変えたか わかりません(笑)

調べてみたところ たぶん ロタウィルスなのかしら・・・?
おちびちゃんたちを お持ちの ママさんたち。
お気をつけくださいね。


[ 2009/12/27 18:06 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

僕にも サンタさん きたよ!

僕にも サンタさん きたよ!


いつも 早寝 早起きの ちびのり。
夜 8時過ぎには いつも ご就寝。

そんなちびのりが クリスマスイブの夜に限って なかなか 寝付きませんでした。
早く寝かそう 寝かそうとすると 余計に 元気になっていく ちびのり。

「早く寝ないと サンタさんが プレゼント持ってきてくれないよ!」
とか
「サンタさん お空の上で ちびのりが 早く寝るのを ずっと見てるんだよ~
 早く寝ないと ちびのりへのプレゼントも 他のお友達のところへ 持って行っちゃうよ~」
なんて 昔 両親が 私に言われてたような 台詞を ちびのりにも 言いながら
なんとか 寝かしつけようとしていたところ
なみのりパパが 帰宅したり 極めつけに 宅急便のお兄さんが来て
何度も何度も ピンポーンを 押したり・・・。
宅急便のお兄さんの 荷物は 前日 なみのりパパが 注文してた まったく クリスマスとは関係ない商品でした(笑)

そんなわけで ちびのりは 就寝モードではなく すっかり お昼の遊びモードに。
私たちは 早く寝かしつけて クリスマスチキンでも 食べようと思ってたのに
なかなか そんなわけには行きません。
ますます パワーアップした ちびのりは 大はしゃぎで なみのりパパと 遊びまわってました。

ちびのりにも クリスマスイブの そわそわした 私たちの 気持ちが 伝わってたんでしょうね~(笑)

大好きな 絵本も!!! 
 そんな 夜更かしさんをした ちびのりのもとにも
 ちゃ~んと サンタが やってきてくれました。
 きっと 日頃 いい子でいるからでしょう。
 な~んてね(笑)  
 
 1歳の お誕生日に 大物の プレゼント
 してたから クリスマスは ちょっぴり 小物で(笑)
 って そういうわけではありません。

 去年の プレゼントが きっかけで 絵本が 大好きになった ちびのり。
 だから 今年も 大好きな 絵本にしよう
 って なったわけなんです。
 
 朝起きて 早速 枕元にあった
 プレゼントを あけて 絵本を読む ちびのり。
 あっ パジャマ姿で 失礼・・・。 



今年は 絵本に プラスして お砂場セットに してみました。
連日のように 公園に行って 遊びまわるちびのり。
お砂場でも 遊んでるんだけど お砂場セット まだ買ってませんでした。
お友達が持ってる お砂場セットに 興味津々なので これも プレゼントに。
基本の お砂場セットに ちびのりの大好きな ダンプカーも 付けてあげました(笑)

近々 これを持って お砂場デビューです。

そして もう一つ 小物なんだけど 上手に これを使って ご飯が食べれるようにと
フォークと フォーク箱をプレゼント。

来年は 手づかみ食べから フォークを使って食べれるように なれますように・・・。


そうそう ちびのりへの 絵本。
こちらは 去年に引き続き なみのりサンタが 1時間以上もかけて
クレヨンハウスで 選んできてくれました。
この クレヨンハウス 色んな絵本が合って 本当に楽しい場所ですよね。
いつもいけるわけじゃないんだけど わたしも 大好きな 絵本のお店です。

今年の なみのりサンタセレクトは こちら♪

はじめてずかん どうぶつ1

よるくま くりすますのまえのよる

クリスマスの 絵本 1冊欲しいな~って 言う
ママの思いを しっかりと汲み取って なみのりサンタは 選んでくれてました。
どうもありがとう。

動物の絵本も かなり楽しい!


ちびのり
サンタさんが たくさん 素敵なプレゼントを 持ってきてくれて 良かったね。

一緒に読んで 一緒に 遊ぼうね。




[ 2009/12/26 14:03 ]     1歳2ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

