

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっぴり早い クリスマスプレゼント

クラシックコンサートに行って来ました。


とってもとっても 寒い週末でしたね。
皆さんは いかが過されましたか??

クリスマスの準備 年末年始の準備で 大忙しだった方も 多いのでは???
我が家は 週末 ちびのりへ 一足早い クリスマスプレゼントをしてあげました。

そのプレゼントとは 音楽の絵本の コンサート。
未就学児がOKの コンサートって なかなか 少ない中
この音楽の絵本のコンサートは 親子で楽しめるクラシックコンサート。

この音楽の絵本のコンサートは 普通のクラシックコンサートと違って
動物たちが 活躍するコンサート。
聞くだけじゃなくて 見ても楽しめるコンサートなんです。
詳しくは こちらに 書かれているので 興味のある方は どうぞ♪

こんな素敵なコンサートがあることを知って すぐにチケットをGET。
2ヶ月以上も 前から 楽しみにしてた コンサートなの。

既に 空きのあるコンサート会場は 自宅から かなり離れた場所だったんだけど
なみのりパパに お願いして 連れて行ってもらいました。

会場に入って 開演するまでの間 ちょうど 眠くなって ぐずり始めた ちびのり。
「開演しても ぐずってたら 残念だけど 演奏を聴かずに 出ないといけないかな?」
って 思ってたんだけど なんと なんと
動物たちが現れて 演奏が始まったとたん
しゃきっと姿勢をただし 目を見開いて ステージの演奏に耳を傾ける ちびのり。

その代わり用に 私たちのほうが びっくりしたくらい(笑)

始めてみる 動物の演奏 そして 初めて聞く 生演奏。
どれもが ちびのりを 刺激したんでしょう。

1曲目は めずらしそうに 耳を傾けてたんだけど
そのうち この心地よい 楽器の音色が ちびのりの脳波を α波に変えて
ちびのりは スヤスヤ 夢の中へ・・・。
普段だと 寝る前には かなりぐずる ちびのりだけど
全然 ぐずることなく 気持ちよさそうに 眠りにつきました(笑)
恐るべし 音楽の力。
これから ぐずり始めたら クラシックミュージックを かけないといけないわ(笑)

この眠りも 第一部が終わって 休憩中に 目が覚め
第二部は ちびのりも しっかりと楽しみました。

時期的に クリスマスということもあって
プログラムの内容も クリスマスバージョン。

アレンジも 演奏も かなり 本格的で
大人も 楽しめる 楽しいコンサートでした。

しかも ちびっ子たちが 多いとあって
普段のコンサートでは見れないような シーンも・・・。

演奏中も すぐに寝ちゃう ホルン担当の バクさん。
案の定 今回の演奏中も コックリコックリ 居眠り。

すると それをみた 会場内の ちびっ子たちが
「起きてーーーー!!!」
の大コール。

そんな姿にも 笑顔がこぼれる 楽しい 90分間でした。


ちびのりにとっても 私たちにとっても 初体験の 親子クラシックコンサート。
ちびのりへの プレゼントのはずが 私にも 素敵な時間を プレゼントしてもらったような気がします。

また 次回も 頑張って チケットゲットして 見に行こう♪

皆さんの近くでも この音楽の絵本のコンサートがあれば
ぜひぜひ 行ってみてくださいね!
お勧めですよ。






[ 2009/12/21 10:28 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

プチ園児体験

園児体験de初めての作品


今日 初めて 保育園の園庭開放に行って来ました。
保育園で 園庭を開放されているのは 以前から知っていて
連れて行ってあげたいとは思ってたのですが
いつも ちびのりの お昼寝の時間と重なってしまい 一度も行ったことがなかったのです。

最近 ちびのりのお昼寝の時間を お昼以降に 計画的にしている私。
ちびのりも 朝から元気に活動してくれて
そして 肝心の 私の準備も 家事も 無事終わったので
園庭開放時間ぴったりに 保育園に行って来ました。

開放直後は さすがに ちびのりと もう一人のお友達と
ちびのりと同い年の 保育園児しか 園庭にはいなかったんだけど
時間が経つにつれ かなり お友達の数も増えてきて
ますます 園庭はにぎやかに。

滑り台をしたり お砂場で遊んだり
三輪車や 一輪車を押してみたり
お友達と 一緒になって 遊んでみたり・・・。

初めて合う お友達だけだったんだけど
ちびのりは とっても楽しそうに 笑顔を振りまきながら 遊んでました。
同い年の子だけじゃなくて 色んな歳の子とふれあえるから
こういう機会は 大切にしなくっちゃ。



そうそう 園庭開放って 保育園の庭で遊ぶだけかと思ってた私。
なんと ↑のような 工作まで(工作というには 程遠いですが・・・笑)させてくれました。

クリスマス間近ということで 画用紙で あらかじめ 作ってくださってた
クリスマスツリーに シールをペタペタ 貼り付け作業。

もちろん ちびのりは 一人で シールを貼れるわけではないので
私が一緒に 手伝って・・・っていう形だけど
ちびのり人生初の 作品です(笑)

親バカな 私。
早速 お部屋に飾ってます。

ちびのりも どうやら 嬉しいみたいで
飾ってる 自分が作ったクリスマスツリーを指差しては
「あーあー」って ニコニコ眺めてます。

次回の園庭開放では どんなことが 体験できるのかしら・・・。


こんな風に 一緒に園児と遊んだり 工作したり・・・
プチ園児体験をしてきた ちびのりです。

残念ながら 今年の園庭開放は 今日が最終日。
また 来年 たくさんのお友達に会いに 行こうね。

[ 2009/12/17 22:55 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

みかん狩り

大好きなみかん 必死で 摘み取ってます(笑)


先日の 芋ほりに 引き続き 今日もまたまた 収穫体験ネタです。
私の実家に 帰っている間 ちびのりは 毎日のように 収穫体験をしておりました。
なんたって その日の料理に使うお野菜たちは その日に 畑に収穫に行ってる 私の実家。
その度に ちびのりは 一緒について 行っておりました。
でも たまに ちびのりがいたら 急ぐのに間に合わないから 来なくてもいいって言われた事も(笑)

そっ そこは踏まないで~!!! 
 最初 畑に行った時には 戸惑ってた
 ちびのりも 日に日に 要領を得て
 畑の主のようになってきました。
  
 大好きな イチジクの木も しっかりと覚え
 畑に行くと 必ず イチジクの木の前に行き
 頂戴といわんばかりに 「あっあっ」って 指をさして
 って 催促し その場で 食べさせてもらったり

 また あるときは ←の写真のように
 食べ頃の お野菜の上に
 どっしりと腰を下ろし
 むしゃむしゃと お野菜を口にしてみたり・・。
 そして ある時は 全身泥だらけになりながら
 畑の土手を 転がりまわってみたり・・・。 

 こんな様子だから 何度 じいちゃんに
 「食べるところが なくなるから 止めてくれ~!」
 「頼むから 止めてくれ~(笑)」
 って 何度言われたことか(笑) 


まあ そんなじいちゃんの 悲痛な叫びも ちびのりには ぬかにくぎ状態ですけどね(笑)

食用菊も ばっちり 収穫 

 
 そして こちらは しっかり お手伝い中。
 ちびのり 食用菊を 真剣に 収穫しております。
 
 ばあちゃんが 毎回 採ってたのを
 見様見まね。 
  
 あれっ???でも ちょっと おかしい。
 採ってるのは 花ではなく 葉っぱ??(笑) 
 





一輪車に乗るのも お手のもの!


じいちゃんが押す 一輪車に乗せてもらって みかん狩りに向かう ちびのり。
初めは へっぴり腰で ちょっと怖そうに乗ってた ちびのりも
何度も乗せてもらううちに 一輪車に乗るのも お手のもの。
楽しそうに 乗ってました。

そして 大好きなみかん
自分の手で しっかりと 収穫しておりました。

実家に帰ってきてから 毎日のように食べてた みかん。
初めて会う人に みかんをたくさん食べてるからか 肌が黄色い
な~んて 言われちゃいました(笑)

みかんを食べて 肌が黄色くなったのか
それとも 日焼けした肌が 黄色く見えただけなのか・・・?(笑)

まあ そう思われるくらい 1日何個も食べてましたけどね。

こんなに いっぱい 収穫しました。


私の実家は みかん農家ではないのですが
ご近所の 仲良しのおじさんが いつでも 好きなだけ 採って!
って言ってくださり 遠慮なく こんなにたくさん 収穫しました。

おじさん おいしいみかんを ありがとうございました。
おいしくいただきました。



[ 2009/12/16 01:37 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初の芋ほり体験

とったど~~!!!


とったど~~!!!
って 自慢げに 手にとって じいちゃんに見せてる ちびのりが手にしてるのは
肝心の さつまいもではなく さつまいもの葉(笑)

これは またまた 私の実家へ 里帰り中のネタ。
既に さつまいも堀の時期は とっくに 終わってるんだけど
せっかくだから ちびのりにも 芋ほり体験をさせてあげたいと
実家の両親が 少しだけ ちびのりのために 芋ほりをしないで
残しておいてくれました。

ありがとう!じいちゃん&ばあちゃん。

とってもお天気がよかった この日
じいちゃんが 手伝ってくれて 芋ほり。

体中 どろんこまみれで 芋ほりだいっ! 

 
 こ~んな風に 大きいさつまいもが
 ゴロゴロ 出てきました。 
 
 ちびのりは じいちゃんが 掘り出してくれた
 お芋のそばに座って 土&お芋いじり。 
 そんなちびのりは 全身 泥だらけ。 

 
 



よしっ!これで おしまいっ!!!  


 
 
 楽しそうに 土を触っては ニコニコ。
 お芋を触っては ニコニコ。 
 本当に楽しそう。  
 
 初めての 芋ほり。 
 まだ 何を芋を収穫するのか 葉っぱを 収穫するのかさえ 
 区別がつかない ちびのりだけど
 自然に触れて とってもいい体験が 出来ました。 
 
 



 


じいちゃんも とったど~~!!! 





 
 
 最後に じいちゃんも いっぱい 掘ったど~~!!!(笑) 
 

 

 

 
 






[ 2009/12/14 03:43 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

クリスマス会

クリスマス会に 参加してきました♪


今日は ベビーマッサージの先生 sachiさん主催の クリスマス会に行ってきました。
まだ 保育園や 幼稚園にも行ってない ちびのり。
こんな風に たくさんのチビちゃんたちと一緒に クリスマス会を するのは 初めて。

実は ちびのりよりも ママの私のほうが 楽しみにしてました。

sachi先生 主催で開催~。 


 
 20組ちょっとの ママさんとチビちゃんが 勢ぞろい。
 これだけ集まると かなりにぎやか。 
 
 保育園や 幼稚園って こんな感じなのかしら・・・?
 って プレ幼稚園気分に 浸ってみたり(笑) 
 

 
 



ちびのりも 帽子をかぶって クリスマス気分 

 
 
 sachi先生と一緒に
 何組かの ママさんたちが
 事前に クリスマス会の準備をしてくださってました。 
 で こんな風に クリスマス気分を 盛り上げるべく
 帽子とかのグッズも そろえてくれてて・・・。 
 早速 ちびのりにも かぶせて パチリっ。 
  
 すぐに 帽子をぬいじゃうから これが 限界でした。 
 正面向いてよ~。


 
  
 


たまには 楽して テイクアウトランチ♪ 

 
 チビちゃんたちがいると 準備も大変だからって 
 ランチは テイクアウト。
 クリスマスっぽく こんな風に 可愛く♪
  
 たまには ママたちも 楽して
 おいしいもの 食べなくっちゃね(笑)
 


 
  
 




[ 2009/12/10 22:58 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

疲れ知らずの 元気印

紅葉をバックに・・・。


田舎暮らしネタ
まだまだ 書きたいことはあるんだけど そのことは ちょっと 一休み・・・。

昨日は こっちに帰ってきて 初めて よく行ってる公園へ お散歩してきました。
久々の公園。
もう すっかり 紅葉した 葉っぱは 落ち葉となり
黄色や 赤い葉っぱの 絨毯ができてました。

既に お兄ちゃんの顔 

 たくさん歩けるようになって
 歩くことが楽しくて 仕方のない ちびのり。
 ベビーカーや 三輪車に乗ってても
 歩きたいから 降りたくて 仕方ない様子。

 下ろすと あっちへ ふらふら こっちへ ふらふら。
 途中 ダンプカーや ショベルカーを発見し
 無我夢中で その姿を凝視する ちびのり。
 あまりの 凝視する姿に
 お仕事中の お兄さんも 手を振ってくれました(笑)

 こんな状態で 一向に前に進みません。

 無事 公園について ボールで遊んだり
 落ち葉を拾って 遊んだり・・・。
 



田舎に帰って ますます 疲れ知らずにパワーアップした ちびのりです。


[ 2009/12/08 21:59 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

朝から 晩まで・・・。

危ない!危ない!じいちゃんも冷や冷や~


私とちびのりの 昼間二人きりの生活とは違って
田舎では 私以外に ちびのりと一緒に遊んでくれる人が たくさん。

じいちゃんに ばあちゃん
それから Hちゃんに ご近所のおばちゃんたちまで・・・。

そんなわけで 早起きのちびのりは 朝5時半には起床して
6時半には 朝ごはん食べ
そして 7時半には 既に お外で遊ぶ生活をしておりました。

神奈川での 生活じゃ 考えられません(笑)

そんなわけで お外に行きたい時は 私じゃなく
じいちゃんや ばあちゃんに手を出して お外へ連れて行っての合図をする ちびのり。
帰省した当初は 私のそばを片時も 離れなかった ちびのりだけど
今じゃ 私がいなくても 全然 平気。
じいちゃんばあちゃんと 3人で 畑に収穫にも行ってました。

↑の写真は よく行ってた 公園の滑り台で 遊ぶ ちびのりとじいちゃん。
初めて この公園で 滑り台をして 遊んでた日に 姫が誕生したんだよなあ~。
懐かしい。
この日をきっかけに ちびのりは じいちゃんと 仲良しに(笑)

じいちゃんと一緒に 滑り台 






 じいちゃんに サポートしてもらって
 何度となく すべる 滑り台。






 




近道して うんしょっ うんしょっ! 





 そして 滑り台へは 滑り台の階段を使わずに
 こんな風に 滑り台沿いに 駆け上がって 近道。




 


あっ 鳥さん!!! 

 実家に帰って カラスに
 興味を示し始めた ちびのり。
 「カアカア」って 言いながら
 カラスを見つけるたびに 指差し。

 もっと綺麗な鳥に
 興味を示せば良いのに・・・
 って みんなで大笑い。


 


じいちゃんが 買ってくれてた新車♪ 







 朝から こんな風に 車庫で遊ぶ ちびのり。
 孫が帰ってきたら 遊べるようにと
 じいちゃんが 買ってくれてた 車に
 乗ったり 押したりと 大忙し。

 


 



大きな お鍋がお気に入り♪ 




 実家に帰ってきた当初は
 歩きはじめたばかりで
 急いでいたら 歩くよりも
 ハイハイする方が 早かった ちびのり。
 
 もう すっかり 歩くのも上手になり 
 こんな風に 大きなお鍋の蓋を持って
 歩き回る ちびのり。
 
 靴も 片方脱げてても
 へっちゃら(笑)
 




こんな風に 毎日毎日 楽しく遊んだ ちびのり。
ちっとも じっとしていなくて じいちゃん ばあちゃんも 目の回る忙しさだったはず。
ほんとうに ありがとう。

実家に帰って ますますパワーアップして 帰ったちびのり。
タイミングよく ココのところ 毎日晴れ模様なので
お外で遊べるから いいんだけど これが 雨が続いた日には どうなることやら・・・。

ママも より一層 体力が 必要になりそうです(笑)


[ 2009/12/07 12:09 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お兄ちゃん気分

まるで お兄ちゃん気分♪


姫が誕生して 2週間ちょっと。
はじめは 得体の知れないものを見るように 不思議そうだった ちびのりも
だんだんと わかってきた様子。
しかも 自分より ちっちゃい子っていうのも どうやら認識したご様子。

毎日毎日 Rちゃんの様子が気になる ちびのりは
朝起きては 必ず まだ寝ているRちゃんのところへ行き
扉の隙間から 様子を眺めたり
時には 勢いよく近づいていってみたり・・・。

私たちが 行くのを阻止しても それを 乗り越えて
1日のうち 何度 Rちゃんの様子を覗きにいくことやら(笑)


↑の写真のように Rちゃんを覗き込む姿 まるで 本当のお兄ちゃんみたいでしょ?
時折見せる ちびのりの姿に あれ?この二人兄弟だっけ???
って 思っちゃうほど。

かわいいね~ まるで 僕がお兄ちゃんだよ~
 って 言ってるみたい。 
 きっと 年子だったら
 こんな感じなんでしょうね♪
  
 本当のお兄ちゃんじゃないけど
 Rちゃんが生まれて 一緒に生活して
 ちびのりも ずいぶんと お兄ちゃんに
 なったような気がします。
 
 子供って(もちろん 大人もだけど)
 環境によって びっくりする程 成長しますよね。
  
 先日も Rちゃんのところへ行って
 Rちゃんのガラガラを 鳴らしてあげ
 「はいっ」って Rちゃんに 渡そうとする
 ちびのりの姿。
 なんとも ほほえましい。



こんな風に お兄ちゃん気取りのちびのり。
もうすぐ なみのりパパの元へ 帰るので Rちゃんとも 離れ離れ。

なんだか とっても かわいそうで仕方ありません。
もっと 近くだったら良いんだけど そういうわけにも行かないからなあ~。

ごめんね。ちびのり。


残り少ない Rちゃんとの生活。
思いっきり お兄ちゃん気分を味わって 楽しんでね♪

[ 2009/12/01 23:50 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

Kちゃんと おデート

Kちゃんとおデート気分♪


昨日 ちびのりは 念願の おデートが実現しました。
おデートのお相手は ちびのりよりも 半年ほど 早く生まれた
同級生の Kちゃん。

Kちゃんの ママとは 前の会社の同僚。
お互い 同じ時期にママになり
いつか お互いのbabyちゃんたちを 対面させたいね!
って言ってたのに なかなか 実現できず
二人とも もう babyちゃんを脱して おチビちゃんに。

すでに 保育園に通って 1歳7ヶ月の Kちゃんは
もう すっかり お姉ちゃん。
美人ママの血をしっかりと 受け継いで
お目目くりくり 色も白くって
とってもとっても 可愛いKちゃん。

その上 しぐさも とっても可愛いの。
ふふふっ これなら パパが メロメロになるのも わかるわっ。


Kちゃんとの 初対面に 備えて ぐずらないように お昼寝してた ちびのり。
タイミングよく Kちゃんの ご飯中に 起床。
でも 目覚めたばかりだったから 余計
可愛いKちゃんを前に 恥ずかしがって
ママに 引っ付いてばかりの ちびのり。

Kちゃんの 存在は かな~り かなり 気になって
見てはいるんだけど でも まだ 近づけない・・・(笑)
そんなちびのりも だんだんと 本領を 発揮し始めて
ご飯を 食べ終えたころには Kちゃんとも 絡み始め・・・。

ここなら 僕がリードできるよ!って言わんばかりに
元気いっぱいの Kちゃんを お外に招待。
なんといっても ちびのりご自慢の 車が あるんですもん!
雨の日も 毎日のように 遊んでる ちびのりの愛車です。
(といっても じいちゃんが 孫たちのために 買ったものですが・・・笑)

残念ながら Kちゃんを リードしてあげてたかどうかは 疑問だけど
二人で 楽しそうに 遊んでました。


遠くから 2時間近くかけて これまた 前の会社の同僚のRちゃんの運転で
わざわざ 私たちに 会いに来てくれた 3人さん。

本当に 本当に ありがとう♪
ほんの数時間だけだったけど
久々の再会 とっても楽しかったよ~。

また こっちに 帰ってきたときには ぜひぜひ 会おうね♪
そして Kちゃん また ちびのりと おデートしてね☆

今度会う時には お互い おしゃべりをして
意思疎通が出来てるかしら・・・・?

今から どんな会話をしてくれるのか 楽しみです。

妹Hちゃんの盛り付けdeランチ

 こちらは Kちゃんと ちびのり用の ランチプレート。
 私たち 大人用に作ってたものを
 (母が ほとんど作ってくれたものなんだけど・・笑)
 妹が この時と同じように
 こんなに おいしそうに 盛り付けてくれました。
 
 産後で 安静にしていないといけない 体なのに 
 私が ばたばた準備をしていると
 ちゃちゃちゃって 盛り付けてくれた 妹Hちゃん。
 本当に ありがとう♪ 
 
 こんなに おいしそうな お子様プレートが
 今から 作れるんだから
 Hちゃんの babyちゃんは 幸せだぁ~








[ 2009/11/30 21:44 ]     1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

