

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫 誕生

☆姫 誕生☆


11月16日 姫が 誕生しました。
といっても 我が家ではありません(笑)

私の妹が 無事 元気な 女の子を出産しました。

実は 今回の私たちの帰省。
11月22日良い夫婦の日が 出産予定日だった妹
せっかくだから そんな予定日にあわせての帰省だったんです。

出産予定日より 早く生まれる事も想定して
予定日より 一週間ほど早く 帰っておいて良かった。

残念ながら 私は 立ち会う事は出来なかったんだけど
でも 出産中 そして 入院中 ず~っと 妹に付きっ切りの 母親に代わって 自宅で待機し
父親のご飯の仕度や 掃除・洗濯など してあげられる事が出来ました。

妹ちゃん よくがんばったね♪ ちびのりを 寝かしつけ終わった 夜九時前
 「今電話があって 産まれたって 連絡があったぞ!」
 と 父親からの報告。 
 
 お昼過ぎに 病院に行き
 3時過ぎに分娩室に入って 8時過ぎには 
 順調に 産まれてきてくれたそうです。
  
 旦那様は 長期出張中で 妊娠中から
 離れ離れで 生活してきた妹。
 残念ながら 出産の立会いにも 旦那様は 間に合わず。
 
 実の母親は ず~っと 着いていてくれたけど 
 一番そばにいて欲しい人が 近くにいなくて
 色々と 心細い事も あったと思う。 
 でも よく がんばりました。 
 
 本当に 本当に おめでとう♪ 



姫のRちゃんが 産まれた翌日の朝
ちびのりを連れて 父親と一緒に 早速 お見舞いに行きました。

母子ともに元気で とっても幸せそうな妹。
Rちゃんを抱く顔は すでに母親なんですよね~。
妹が 母親だなんて なんだか とっても不思議な感じ。

これ 誰???
 ちびのりも いとこのRちゃんと
 はじめまして。
 
 同い年のお友達は
 たくさん会って 見てきたけど
 生まれたばかりの 赤ちゃんを見るのは
 これが はじめての ちびのり。 
 Rちゃんを見ても この
 得体の知れないものは 何だろう?
 って 不思議そう。
  
 そして Rちゃんが 小さい体で
 顔を真っ赤にしながら
 一生懸命泣く姿を見て
 はじめは 怖かったみたいで
 ちびのりは ママにしがみついて 大泣き(笑)
 でも 泣きながらでも Rちゃんの存在が気になるらしく
 ママ越しに 覗き込む ちびのり。
 とっても 面白いです。 



うんしょ うんしょ 僕が押してあげる!!! 

 しばらく 病室で すごしていると
 だんだんと 慣れてきた ちびのり。
 そうなると ちびのりワールドに 突入です。 
 
 個室だったので 病室内を 徘徊したり
 妹のHちゃんに 引っ付いていったり 
 極め付けには Rちゃんが入ってる ワゴンを
 ごろごろと 押し始めたり・・・。
 
 Rちゃんの入った ワゴンを
 壁にぶつけるんじゃないかと
 みんな ひやひや(苦笑) 

 





ここは どこ???
 妹のHちゃんも Rちゃんも
 とっても元気に 経過して
 産後4日で 無事退院しました。

 今は 実家に里帰りし 育児奮闘中の妹。
 夜中の授乳や オムツ替え
 それに お風呂・・・。
 
 一つ一つの事に 一喜一憂してる姿
 まるで 一年前の 自分自身を見てるみたい。
 どれひとつとっても 私にとって
 なんだか とっても懐かしい光景  
 たった一年前の事なのにね。

 幸せそうに すやすや眠る Rちゃんの姿 
 やっぱり見てて 飽きません。
 家族みんなで Rちゃんを 眺めて 癒されている日々。
  



あかちゃんって やっぱり 幸せを運んできてくれますね~。


[ 2009/11/25 00:56 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(4)

しいたけ狩り

じいちゃんと一緒に しいたけ狩り


ちびのりの お誕生日を みんなにお祝いしてもらった この日の午後。
みんなで 私の両親 ご自慢の 畑に
これまた 父親 ご自慢の しいたけの収穫に行ってきました。

じいちゃんが 育てた ご自慢の肉厚しいたけ♪
 父親が 数年前から
 本格的に はじめた シイタケ栽培。
 
 素人栽培で 自宅で食べたり  
 ご近所さんに おすそ分けして 
 楽しんでる程度なんだけど 
 出来は かなり 本格的なもの。
  
 かなり 肉厚で
 父親が作った しいたけを食べてると 
 スーパーで売られてる しいたけでは
 物足りないくらい とってもおいしいの。 



このときの しいたけも 父親が 作ったもの。

そんな ご自慢の しいたけが 収穫できるくらいに 育ってるからって
ちびのりや Yちゃんに しいたけの収穫体験を させてくれました。

これ もう収穫できる???


「ほら~ こうやって 採るんだよ!」
と しいたけ先生の じいちゃん。

「わかったぁ~。これは もう採っても大丈夫???」
と ちびのりも 返事しているかのように
上手に しいたけを 収穫する ちびのり。

こういう 収穫体験は 初だったにもかかわらず
意外と 上手に 収穫してくれてました。
しかも かなり 楽しそう。

こんな風に 自然に触れながら
自分たちで 食べるものを収穫する体験って
ちびのりにも させてあげたかったので 私も 大満足。
なかなか 私たちの 今の住まいでは 難しいので
私の実家へ 長期滞在期間中に しいたけ狩りだけじゃなくて
他にも 色々と 収穫体験を させてあげなくっちゃ。

Yちゃん いっぱい 採ったね~。


ちびのりと一緒に 初めて しいたけ狩り体験をした いとこのYちゃん。
パパ&ママと一緒に お買い物に行くと
ちっちゃな 買い物かごをさげて 歩くというだけあって
この日も 小さなバケツを 買い物かごのように ちっちゃな腕にかけて
すたすたと 歩く Yちゃん。

その後ろで 黄色のかごに かじりついてる ちびのりとは 大違い(笑)
2ヶ月早く 生まれただけなのに すでに お姉ちゃんです。

本日の 収穫~
 
 Yちゃんが 運んでくれた
 収穫したばかりの しいたけ。 
  
 この日は 大きなしいたけが
 バケツ2杯分 ありました。

 無農薬だけあって
 ちょっぴり 虫さんに
 食べられたりしてるけど・・・(笑)
 でも その分 体には いいですもんね。




畑で 大収穫際!!! 

 海も見えて もちろん 山も見える
 じいちゃん&ばあちゃん ご自慢の畑。
  
 もう 野菜は 買う事ない!
 って 言うくらい いろんな野菜を
 作ってます。

 この日の 晩御飯用の 野菜を
 みんなで 収穫して 帰りました。
 
 



帰省してから 毎日のように じいちゃんと一緒についていってる 畑。
まだまだ ちびのりの収穫体験日記は 続きます。

その様子は また後日・・・。



[ 2009/11/24 22:27 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

またまた お誕生日 おめでとう!

またまた お誕生日おめでとう♪


私の実家に帰省した 当日。
約1ヶ月遅れで みんなに ちびのりの1歳の
お誕生日のお祝いを してもらいました。

私たちの 今の住まいと 私の実家は 離れているので
ちびのりの お宮参りも お食い初めも 初節句も
来てもらうのが 大変だから 来て欲しくても なかなか 呼べなくて・・・。

だから 1歳のお誕生日くらいは 一緒にお祝いを・・・
と思って この時期に帰省した私たち。

なみのりパパの 2日間の滞在中に みんなで 一緒に お祝いしたかったので
準備も 両親任せになるし ささやかな お祝いで良いかな~
なんて 思ってたら 妹ちゃんが ちびのりのために
しっかりと お誕生日ケーキまで 用意してくれてました。

妹ちゃん ありがとう♪

Hちゃん お手製の お誕生日プレート
 そして こちらも 妹ちゃんが 用意してくれた
 ちびのりと いとこのYちゃん用の
 ランチプレート。 
 前もって メニューを 考えてくれ
 二人のために 作ってくれました。 

 よく帰省している Yちゃんに 
 頻繁に ご飯を作ってあげてるだけあって
 ちびっこのための ご飯作りは お手のもの。 
 Yちゃんも ちびのりも 大満足で 食べてました。 
 妹のHちゃん おいしかったよ~。
 ご馳走様でした♪
 * MENU * 
 おから寿司
 ほうれん草の白和え
 枝豆
 スペイン風オムレツ
 ウィンナー
 プチトマト
 みかんゼリー&みかん 



にぎやかに お食事タイム。 妹の旦那様は 海外出張中で  
 残念ながら この席には いないんだけど
 両親と そして兄弟家族が
 久々にそろって わいわいと
 各家庭の 近況報告をしながらの
 お食事タイム。
 
 楽しかったぁ~。 
 やっぱり 大勢で食べる食事は
 にぎやかで 楽しいですよね~。

 みんなそれぞれに 良い報告があり
 今後の経過報告も 楽しみ♪楽しみ♪



続きは 1歳のお誕生日ならではの イベント♪


[ 2009/11/23 03:31 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(1)

大変 お待たせいたしました♪

飛行機の中で くつろぎモード♪


一週間ほど 更新をご無沙汰しておりました。
この一週間 何かとバタバタしておりまして・・・。

そのひとつが 里帰り。
実は 先週末 ちびのりが生まれて初めて
私の実家に ちびのりを 連れて帰って
みんなに披露しているところです。

この現在進行形な 書き方。
そう 今もまだ 私とちびのりは なみのりパパを ほったらかしにして 里帰り中。
主婦業放棄です(笑)

長期でお休みの取れない なみのりパパは
先週末の 土日だけ 私の実家に滞在して 今は 一人で お留守番。
まるで 単身赴任状態です(笑)

妊婦のときに 帰省して以来 1年ちょっとぶりの実家。
いつもは 1年に1度 長くて2泊3日の帰省なんだけど
今回は なみのり君に わがままを言って
長期で帰省させてもらう事にしたんです。
だって 2泊3日くらいだったら ちびのりが
じいちゃん&ばあちゃんに 慣れる前に 帰らないといけないですもん。


なみのりパパには 不便をかけちゃって 申し訳ないんだけど・・・。
ごめんね~。
そして ありがと♪なみのりパパさん。

そんなわけで しばらくは 私の実家から
このブログを 更新していこうと思います。


 ◆◇ ◆◇  ◆◇ ◆◇  ◆◇ ◆◇  ◆◇ ◆◇  ◆◇ ◆◇ 


上の写真は 初めて乗る 飛行機での ちびのりの様子。

1時間ちょっとのフライト。
朝一の便で 愚図るか かなり 心配で ドキドキだったんだけど
全然 愚図る事もなく かなり ご機嫌で すごしてくれました。

ありがとう。ちびのり。

妹のHちゃんとも 久々の再会


そして 首をなが~く なが~くして 待っててくれてた
じいちゃん&ばあちゃんとも 生後2日目に
病院に会いに来てくれた以来のご対面。
もちろん ちびのりが覚えているはずがありません。

ちびのりの写真は ちょくちょく 送って成長ぶりは 報告してたんだけど
本物の ちびのりに合えるのを 心待ちにしてた じいちゃん&ばあちゃんは
本当に うれしそう♪

なんたって 私たちの帰省の日が決まってから
「ちびのりが 来る日まで あと○日だ!」
って カウントダウンが 何ヶ月も前から 始まってたくらいですもん。


抱っこもしたければ 一緒に 遊びたい じいちゃん&ばあちゃん。
でも ちびのりにとっては 初めて見る じいちゃん&ばあちゃん。
残念ながら まだ すんなりと じいちゃん&ばあちゃんに
抱っこしてもらいに 行きません。

もうちょっと もうちょっと 時間がかかりそうです。。。


そして 妹のHちゃんとは このとき以来の再会。
Hちゃんのことは どうやら 覚えてるらしく
ちびのりは うれしそうに 近寄って行っては なにやら おしゃべりしておりました。

いとこのYちゃんとは はじめまして♪


今回 楽しみにしたひとつが ちびのりより2ヶ月早く生まれた
いとこちゃんと ちびのりを 合わせること。

私たちの帰省に合わせて 弟家族も帰省してきてくれて
無事 いとこ同士を 初対面させることが出来ました。

この時期の2ヶ月は やっぱり 大きいですね~。
託児所に 預けたり 女の子って言うのもあるかもしれないけど
かなり しっかりしてて すでにお姉ちゃん。

今回は お互い あまり 絡んで遊ぶことがなかったんだけど
うまい具合に 二人並んで 座ってくれたので 写真に撮ってみました。

今回の初対面は ちびのりも はじめてみる顔に囲まれて
泣いたり パパや ママのところに しがみついてることが多かったけど
しばらく 里帰りしてるので いとこのYちゃん
また ちびのりに 会いに来てね♪


み~んなが 首を長くして 待ってくれてた ちびのりの帰省。
本当に 本当に 大変お待たせしました。

これから しばらく ちびのりに 田舎で いろんな体験をさせてあげようと思います。



[ 2009/11/21 01:02 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ちびのり お菓子のパッケージに・・・。

食べるのが もったいない!!!


みなさん DECOチョコって ご存知ですか?
もう 以前にテレビでも 取り上げられてたので いまさら・
って 思われる方も たくさんいらっしゃるかもしれませんが。。。

これは 自分のお気に入りの画像を
一口チョコにオリジナルプリントができるサービスなんです。

私は ず~っと前に お友達の@こぶたちゃん
愛犬の可愛い画像を デコチョコにしてるのを見て そこで知ったのが きっかけ。
「私も いつか 作りたい!!!」
って 思い続け ちびのりの 1歳のお誕生日の記念に
愛息子の画像で デコチョコを作ってみちゃいました。
ふふふっ またもや 親バカ・・・(笑)

画像は 1種類でもいいんだけど
私は 生後すぐの時と 初節句の時のもの 1歳のお誕生日の
3種類の画像で 注文。

かなり 満足のいく仕上がりで 届きましたよ~。


でもね これ 自分の息子の写真が パッケージになってるだけあって
もったいなくて なかなか 食べれません(笑)

このまま ず~っと 眺めておくわけにも行かず
食べた後の パッケージは 捨てるのも 忍びないので
私は デコチョコを注文する時に 一緒に マグネットも買っちゃいました。

これなら 食べた後の パッケージも 捨てることなく
ずっと 保存できて しかも いつでも 眺めて置けますもんね。

私たちの物と それから 両家の両親にも 同じように
楽しんでもらおうと 3家族分の マグネットを注文。

まだ 両親には 渡せてないんだけど 喜んでもらえたらいいな。


ちびのりの 1年間の成長の後がわかる このデコチョコ。
今度 初めて ちびのりをつれて 私の地元へ 帰省する予定なので
ちびのりの披露と一緒に このデコチョコも 配る予定です。


また 機会があったら デコチョコ 作ってみようっと。







[ 2009/11/08 11:21 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

海を見に・・・

七里ガ浜へ


海が大好きな 私たち家族。
でも 最近は なみのりくんが お休みのたびに
日頃出来ない 買出しに つき合わせたり
ちょこちょこと 用があったりで ゆっくりと 海を見にいけてませんでした。

先週の土曜日 久しぶりに ゆっくり出来る時間が取れたので
七里ガ浜へ 海を見に行ってきました。


いつもの 公園の限られたスペースの お砂場ではなく
どこまでも続く 広~い 砂浜。
ちびのりは サラサラの砂を握っては 放し 握っては 放し・・・

全身砂だらけ でも 気にしない(笑)  





 全身を使って 砂と戯れてみたり
 手で 砂に何か 描いてみたり・・・(笑)
 流木を 拾って 触ってみたり・・・。

 公園の砂場にはない
 色んな発見があって とっても楽しそう。 








 



ほのぼの 親子の姿・・・。  



 そして そんな ちびのりの姿を
 ビデオ片手に 追いかける なみのりパパ。

 はいっ 相変わらず 親バカです(笑)

 相変わらず 急いでいる時には 
 あんよではなく
 高速ハイハイ移動の ちびのり。

 もちろん 全身砂だらけ。
 靴や ズボンのすその中だけじゃなく
 なぜか オムツの中までも(笑)

 





全身を動かして しっかりと遊んだ ちびのり。
いつも以上に 早めに ご就寝でした。
とはいっても いつもと変わらず 数時間おきに 目を覚ましてくれましたが・・・(笑)

と~っても きれいな 夕日でした。


この日 夕焼けが とっても綺麗でした。
いつも見る この光景ですが 江ノ島をバックに
カメラを構えちゃいます(笑)


今週も 土曜日だけが お休みの なみのりパパ。
たまのお休みだから 体を休めさせてあげたい と思う反面
公園に一緒にいって ちびのりの 楽しそうな姿を
なみのりパパにも 見せてあげたい と思う私。

今日は なみのりパパの 休息日になるのかしら・・・?
それとも ちびのりが 外で遊ぶ 楽しそうな姿を なみのりパパは
見に行けるのかしら・・・?


では 皆さんも 素敵な休日をお過ごしくださいね!

[ 2009/11/07 06:09 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おさんぽ おさんぽ

公園でるんるん♪


11月に入って 寒さも本格的になってきましたね。
お天気がよくて 日差しが温かくても 外に出ると
き~んと 冷えた空気。

ぽかぽかの お日様の下だと
この 冷えた空気も なんだか とっても 気持ちが良かったり・・・。

そんな 気候の中 子供は風の子といわんばかりに
わんぱくちびのりをつれて お天気のいい日には
近所の公園へ この三輪車に乗って 毎日 お散歩。
だって 1日 おうちの中にいると 大変なことになるんですもの!(笑)

帽子をかぶって お散歩スタイル 

 お外大好きな ちびのり。
 公園に向かう 道中も とってもご機嫌。

 最近は 三輪車に乗る姿も
 さまになってきました。

 最近は 興味があるものを見ると 
 三輪車の 椅子から 腰を浮かしては
 「あっ あっ!」って 指差し。

 自転車や 車 それから
 信号に 興味があるみたい。  

 夏の間は ほとんど嫌がって
 かぶってくれなかった帽子も
 寒いからか 嫌がらずかぶってくれます。
 なので 夏仕様の帽子から
 毛糸の帽子へ こちらも 冬仕様に。
 



ジャングルジムが お気に入り♪  

 ちびのり お気に入りの ジャングルジム。
 この周りを ぐるぐる ぐるぐる
 伝え歩きをして 楽しみます。

 遊具は ジャングルジムしかない この公園。
 でも 芝生があって 日当たりがとってもよくて
 私も ちびのりも お気に入りなんだけど
 でも ちびっ子ちゃんたちが ほとんどいなくて
 いつも ほとんど 貸切状態の この公園。

 先日遊びに行ったときには 先約が いました。 
 その先約とは
 おじいちゃん2人に おばあちゃん。
 童謡を歌うメンバーらしく
 ベンチに腰をかけて アカペラで
 歌ってた おばあちゃんたち。
 
 ちびのりも この歌声につられて
 おばあちゃんたちの方へ・・・。
 



いつものように おばあちゃんたちに 気づいてもらおうと
目を 垂れ目にしながら おばあちゃんたちの方へ にこ~~って
笑顔を振りまく ちびのり。

もちろん そんな姿に おばあちゃんたちが 気づかないわけがありません。
「まあっ かわいいぼくちゃん。
 ぼくちゃんも ママも 一緒に歌おう!」
って お誘いいただきました。

「これなら ママも歌えるでしょう!」
って 気遣って 選んでくださる曲は 「荒城の月」「箱根の山」
ちょっぴり 古い歌で サビはわかっても 全部は歌えない・・・(笑)

おばあちゃんたちが ちびのりのために 歌ってくれながら
「ママも 一緒に歌って 歌って!」
って 何度も言ってくださるんだけど・・・。
おばあちゃん ごめんなさい。歌詞がよくわからなかったんです・・・。

そんな私の姿に やっと気づいてくださったのか
「ゆうやけこやけ」とか 「はとぽっぽ」とか
やっと 私が 知ってて歌える歌が 出てきました(笑)
ちびのりも 知ってる曲なので 体を動かしながら
聞いてくれました。


童謡って こんな風に 年齢を超えて 一緒に歌えるんですよね。
ちびのりも こんな風に おばあちゃんたちと 一緒に歌えて
一緒に遊んでもらって いつもと違う 公園の過し方をして 楽しみました。


公園での1コマ。
また別の日のものですが・・・。
良かったら 続きをよむからどうぞ♪


[ 2009/11/06 02:39 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

なんとか 間に合いました

これ 人参???



昨日 UPしたプレゼントは パパと ママから。
今日は ママから ちびのりへの プレゼントを ご披露しちゃいます♪

ちびのりのお誕生日前に 書く記事では
「手作りのお誕生日プレゼントが 間に合わないかも・・・?」
なんて 言ってたんだけど
何とか ぎりぎり 間に合いました。

いや 正直に言うと 一部 間に合わなかったところもありますが
何とか 形になりました(笑)


人参に ケーキ どっちから 食べようかな?
 



 
 むしゃむしゃ むしゃ・・・。  
 人参も おいしいけど 
 こっちのケーキも いいな・・・ 
 
 そんな風に ちびのりは 私からの
 手作りプレゼントで 早速遊んでくれてます。
 
 そんなプレゼントとは 何でしょう?
 既に お分かりかと思いますが 
 答えは 続きを読むからどうぞ♪ 
 


 
 




[ 2009/10/27 23:08 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(6)

ちびのり号☆納車

新車☆無事納車♪


先日 ちびのり号が 納車されました。
実は これ パパとママから ちびのりへ
記念すべき 1歳のお誕生日プレゼント。

1歳のお誕生日プレゼント 何にしようか 色々悩んだ結果
↑の三輪車にしました。

最近 ベビーカーに乗るのを嫌がって 脱出しようとするので
これなら 楽しく乗ってもらえるかな。
そして この三輪車で お外で元気に遊びまわる子に
育って欲しい という思いもこめて 三輪車に決めました。

ちびのりには まだ早いのかな?とも思ったのですが
↑の三輪車なら シート横に安全ガードがついてるので
今からでも大丈夫と これに決まり!

本当は この黒い三輪車も かっこよくて どちらにするか 悩んだんだけど
こっちは 安全ガードがついてないし ちょっぴり 小さめという 噂を聞いたので
ちょっと 大き目のちびのりには すぐに 小さくなってしまうかもと思って 止めちゃいました。

やっぱり この三輪車にして 正解!
お散歩中 よく かっこいいね!って 声をかけられます。

一足お先に乗り心地チェック♪


お誕生日前の ぽかぽか陽気の日曜日。
少し早めだけど なみのりパパに 三輪車を組み立ててもらって
近くの公園に 乗り心地を試しに行きました。

ちびのり ちょっと 前かがみで まだ さまになってないけど
しっかり ハンドルを握って 楽しそう。
コントロールバーの高さもいい感じ♪

がお~。ちびのりほえてます(笑)
 
  


 お誕生日 当日も この三輪車を持って
 公園に遊びに行こうと 思ってたんだけど
 残念ながら この日は あいにくの 寒空。 

 なので おうちの前で
 ちょっとだけ 乗り心地の再確認。
 
 前回と 違って 三輪車にも
 慣れてきた ちびのり。
 乗車姿も さまになってきました(笑)

 ちょっぴり 余裕も出てきて
 がお~なんて 叫んでみたり・・・(笑)

  
 

  



パパにハンドル捌きを教えてもらって・・・。


最近 ますます パパ大好きな ちびのり。
パパと一緒に 三輪車で遊べて とっても楽しそう。

ちびのりを 優しく 包み込むような パパの手。
ママは ちょっぴり 嫉妬したりして・・・(笑)
何とも ほほえましい 光景でした。


初めてのお誕生日プレゼント
ちびのりにも こんな風に気に入ってもらえたみたいで 良かった。

これから 三輪車で いっぱいお外に遊びに行こうね。







[ 2009/10/27 02:59 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

合同 お誕生会

みんなで Happy Birthday!


先週の金曜日
ベビーマッサージに通ってた時の sachi先生が
8月9月10月生まれのオチビちゃんたちを集めて
合同の誕生日会を開催してくださいました。

総勢7組が 集まりました!


集まったのは 総勢7組のママ&オチビちゃんたち。
それに sachi先生。

はじめましての ママ&ちびちゃんに
久しぶりのまま&ちびちゃん。

ベビマで知り合った頃は まだまだ 寝返りもしない赤ちゃん。
今では みんな それぞれ 思い思いに 自由に動いて
自由に食べて 自由に泣いて(笑)。
みんな この1年で とってもとっても 大きくなりました。

ちびっこたち 仲良く遊んでます!


1歳にして 女の子は 女の子らしく
男の子は 男の子らしく しっかり 成長してるんですよね~。

やっぱり 女の子は しっかりしてるから
甘えん坊の ちびのりは ちょっぴり おされ気味(笑)
みんなの輪の中から 一歩引いた間もありますが
一応 ちびのりも みんなと一緒に 楽しそうに遊んでました。

男の友情 はぐくみ中(笑)


ちびのり やっぱり 男の子同士がいいのか
R君と一緒に おもちゃの争奪戦を通じて 友情を育み中(笑)

まるで おうち。おくつろぎモードです。


おもちゃ争奪戦に飽きたら 今度は 畳の上にゴロゴロ。
まるで お家にいるように おくつろぐモードになるちびのり。


こんな風に くつろいだり チビちゃんたちが 仲良く遊んでいる隙を見計らって
ママちゃんたちも おいしく 楽しく ランチタイム。
食いしん坊の私。
しっかり ご飯や スープを おかわりしちゃいました。

チビちゃんたちの 近況報告 それに ママさんたちと情報交換。
いろんな意味で いっぱい 刺激を受けたり
色んな情報をもらって 楽しい時間を過しました。

ココ最近 こんな集まりの中に 行ってなかったんだけど
やっぱり ちびのりのためにも 私のためにも
こうやって 出かけていかないと いけませんね~。


そうそう ママたちがランチを食べ終わった後の デザートタイム。
これが もう感動だったんです!

お誕生会ということで 1ホールのスイートポテトタルトに
Happy Birthdayの文字を入れ ろうそくを1本立てて
テーブルに運んできてくださったの。

こんな計らいがあるなんて 知らなかったので
「わ~」っと みんな歓声をあげて 大喜び。

みんなで記念撮影をした後 お決まりの「フー」って ろうそくの火を消して・・・。

その後が またもや 感激。
一人ひとりに カットしてお皿に 盛り付けられた タルト。

そのお皿には 一人ひとりの 名前が かかれてたんです。
ちびのりのお皿には「ちびのりくん」と。

寝太郎 王子 すっかり夢の中へ・・・。


嬉しくって いっぱい写真を撮っちゃいました。
さち先生が この名前入りのタルトと一緒に ママ&ちびちゃんの二人で
記念に写真を撮ってくれたのですが
あいにく ちびのりは こんな風に すっかり夢の中へ・・・。
集合した当初から おねむモードだったから 仕方ないかっ

最初と最後は 眠くてぐずってた ちびのりだけど
お昼ごはんを食べた後は ご機嫌も戻り みんなで楽しそうに遊んでくれました。


ちびのりだけじゃなくて ママも とっても楽しんだ お誕生会。

こんな風に毎回素敵な イベントを企画&実行してくださるsachi先生
素敵な出会いの きっかけをくださったsachi先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

たくさんの素敵なママさんやオチビちゃんたちに出会えて
こうして 一緒に成長を喜びながら 1歳のお誕生日をお祝いできて
本当に 本当に しあわせ。

sachi先生 それから ママさん&オチビちゃんたち
これからも 仲良くしてくださいね!


[ 2009/10/25 06:59 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

