

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分なりの発見

こひつじ にぎにぎ♪


23W6D

随分前に ほぼ完成してたんだけど リボンの部分を残して 放置されてた 子羊のにぎにぎ。
やっと リボンも付けてあげて 完成です♪

初めは 順調で いいペースで作ってたのに 完成までが 長かったぁ(笑)
中には 鈴が入ってて 振る度に カランっカランって なんだか いい音がします。

完成したら 嬉しくって なみのりくんと二人で このにぎにぎを 触っては
カランっ カランって 音を鳴らしては お腹のおチビは どうやって 遊ぶのかな~って
二人で ニヤニヤしながら まだ見ぬ おチビの姿を想像してみる(笑)
ちょっと 怪しい二人だけど・・・。

なみのりくんや 私が 握ると 当たり前なんだけど とっても小さな にぎにぎ。
わっかの部分は とてもじゃないけど 5本指で握るのは無理。

でも おなかのおチビは 一生懸命 小さな手で
このわっかを しっかりと 握って カランカランって 遊んでくれるんだろうな~。

なんだか まだ 生まれてもないし 触ってもくれてないけど
こうやって 想像するだけで とっても幸せな気分になっちゃいます。


hiyoko2.gif


昨日から 始まった 私の本格プレママ生活。
今まで お休みの日にしか 出来なかった 長距離ウォーキング。

昨日は お天気も良かったので ウォーキングがてら 大型スーパーまで 行ってきました。

歩くのが大好きで 妊娠前も どこにでも 歩いていってた私。
しかも 歩くのは わりと早い方なので スタスタ スタスタ 大また歩きする私。

だから そのスーパーまでは 30分くらいで 余裕で歩いていけてたんだけど
さすがに 妊婦になると そういうわけには行きません。

普段よりも 増えた体重 大きくなったお腹を 抱えて
しかも 途中で お腹が張ってきたりして
本当に の~んびり の~んびり まるで カメが歩いているかのように
てくてく てくてく 歩いては 休み 歩いては 休みの ウォーキング。

いつものように 30分どころか 倍の1時間ほども かかってしまいました(笑)
もしかしたら ウォーキング初日って言うこともあったかもしれませんが・・・(はははっ いい訳です)

そんな の~んびり の~んびりの ウォーキングで 1つ 私なりに気づいたことがあります。


それは ちょっとした 普段なら なんでもないことでも
気づいたり 感じることが 出来るようになったこと。

たとえば 緑の葉に隠れてて ササって あるいてては 気づかない
ぷっくりと 大きくなりかけてる まだ緑の果実とか
ふと 葉っぱに とまってる 小さな てんとう虫とか
田んぼに 浮いてる アメンボウとか
葉っぱと 葉っぱが 触れ合って カサカサっていう 小さな音とか・・・。

本当に 何気ないことで 気づいても 気づかなくても いいような出来事。
それが 昨日は ゆっくり ゆっくりと 歩いたことで いろんなことが
目に入ってきたり 耳で聞こえたり したんです。


ふと 私は こう思いました。
もしかして 妊婦さんって お腹が大きくなって すばやい動きが できなくなるには
訳があるんじゃないかって。

その訳って もしかしたら 子供目線に 戻るため じゃないのかな。
この ゆっくり のんびりのスローペースな ウォーキング。
このスローペースは 子供の歩くペースであって
このスローペースで歩くことによって 私たちが 大人になって 忘れかけていた
子供の目線で ものを見たり 感じたり 興味を持ったり・・・
そういう時間を 私たち妊婦さんが ママになる前に 少しでも 子供目線になってね
っていうために 与えられた 時間じゃないのかなって そう思ったんです。

今までだったら 朝起きて 出勤して お仕事から帰ったら 晩ごはんの準備をして・・・って
一日があわただしく 時間に終われてました。

道を歩いてても 青信号が 点滅し始めたら 急いで渡らなくっちゃ!って
小走りしてでも 無理に渡ってました。

でも 今は 違います。
信号が変わっても 次まで待てばいいやっていう 気持ちの余裕があります。
1日 の~んびり 時間に終われる事もなく 気の向くままに 過ごそうと思えば 過ごせます。

これって まさに 子供の生活スタイルですよね?

だから プレママのこの時期は
私にとって 一足先に 子供の目線で 感じたり 触れたり 考えたりするための
大切な大切な 時間なんだろうな~。


なんだか 昨日は プレママ本格始動 初日にして
私にとっては とってもとっても 大きな収穫があった 一日でした。



[ 2008/07/02 10:43 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(6)

プレママ生活 本格始動♪

授乳クッション♪
画像 お借りしています!


23W5D

おはようございます。
かな~り ご無沙汰してしまってました。

全然 更新してないにもかかわらず 遊びに来てくださってた 皆さん
本当にごめんなさい。
そして ありがとうございます。

私も 昨日で OL生活にピリオドをつけて
今日から プレママ生活の スタートすることになりました。

まだまだ OL気分が 抜けてない私ではありますが
徐々に徐々に おチビを受け入れて ママになる準備をしなくっちゃ♪

新しいスタートラインにたった私に
職場の皆さんから とってもとっても素敵な 贈り物をいただきました。

それが ↑の写真です。
なんだかわかりますか?

それは 授乳クッション♪

職場の方から 「贈り物したいんだけど 何かリクエストある?」
って 聞かれ 「お気持ちだけで 十分です!」
って お答えしてたんだけど 「どうしても・・・」って 言ってくださったので
お言葉に甘えて 図々しくも 授乳クッションを リクエストしちゃいました。

この授乳クッション 前からいいな~って思ってたんだけど
買うには ちょっとお値段も良いし・・・。
時間が出来たら 自分で作ろうかな~なんて 思ってたものなの。

こんな風に 色々使えて すご~く 大活躍しそうだったから。

本当に本当に 素敵な贈り物 ありがとうございました。
大切に 大切に 使わせていただきますね♪


これから プレママ生活 本格始動。
まだまだ 手探りでの始動だけど
おチビのためにも ゆったりと 自分らしく 楽しく過ごしていけたらいいな。




[ 2008/07/01 07:01 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

母親としての自覚

ティラミス作ったけど・・・


先日 仲良し姉妹が 遊びに来てくれた時 作った ティラミスの材料が
まだ もう少しだけ残ってたので 今度は ゼラチンを入れず
本場 イタリアっぽく 私好みの 柔らか~いティラミスを 作ってみました。

ココまでだったら いつもの お料理ブログ に 記事をUPするんだけど
今日は このティラミスを作ったことがメインではないの。

ちょっとした 考えさせられる 出来事があって・・・。



ティラミスって マスカルポーネを入れた メインのクリームの部分にも
風味付けにリキュールを入れたり
ビスキュイを エスプレッソで 浸す時にも コーヒーリキュールを入れたりしますよね?
もちろん ティラミスに限らず 他のお菓子作りにも リキュールとかって 欠かせなかったりしますよね?


お腹に おチビが居るからと思って クリームの部分には リキュールを入れるのを 止めたんです。
でも ビスキュイを浸す エスプレッソには やっぱり コーヒーリキュールを入れたほうがおいしいし
ちょっとだけだから 大丈夫かな?っておもいながら リキュールを使っちゃったんですよね。


出来上がってみると なんだか いつもより コーヒーリキュールの風味が 強いような感じが・・・。
特に あまり アルコールの得意でない なみのりくんには かなり 敏感に わかったらしく
「これ リキュールが結構入ってるんじゃない?」
って 食べる直前 即座に 質問が返ってきました。

「クリームには 入れるのは 止めたんだけど
シロップには ちょっとだけだから良いかって思って 入れちゃった」
って 私。

「その ちょっとだけだから 良いかっていう 心構えが駄目なんだよ!
そんな気持ちのもちようは 母親としての自覚が 足りないよ。
このことだけじゃなくて ちょっとだけ・・・って言う気持ちが
おチビに どう影響するか ちゃんと かんがえなくっちゃ
ココまで 頑張って 大きくなってくれてるのに・・・。」
って いつもは とってもとっても穏やかな なみのりくんに お叱りを受けました。


もちろん 少しでもアルコールを摂取すると
あかちゃんに悪影響を及ぼすって言うわけでは ないのかもしれないけど
でも 今回の私のように 「ちょっとだけなら 大丈夫かな」っていう こんな気持ちが
駄目なんですよね~。
「少しくらいアルコールを摂取しても 絶対 大丈夫」
っていう 保証は どこにも ないんですもんね。

自分のことだけじゃなくて しっかりと 母親としての自覚を持って
まだ おチビは 生まれてないけど しっかりと おなかの中で 新しい命を持って 育ってるんだから
おチビのことを第一に考えた行動を 日頃から とらなきゃなあ~って
とってもとっても 考えさせられた 出来事でした。

もちろん 神経質になることは ないと思うけど
でも 心がけ一つで 違ってきますもんね。

なみのりくん 色々気づかせてくれて ありがとね。


まだまだ 母親としての 自覚が足りない プレママの私でした。
反省 反省・・・。



[ 2008/06/20 06:06 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

出産前 最後の帰省

21W5D

おはようございます。
週末は 1年ぶりに実家に帰っておりました。

妊婦姿での 初めての帰省
妊婦姿での 初めてのフライト。

優先搭乗って言うものも 初めて 経験しちゃいました。

優先搭乗しようと思って 先に 行くと
「妊婦さんですか?出産予定日は?」
って 聞かれ 初めは
「あれ?もしかして 私 見た目では 妊婦に見えないから 確認してきたのかしら・・・?」
な~んて 思ってたんだけど きっと 臨月でないかとかの 確認のために
聞いてたんですね。きっと。


念のために 帰省の前に 担当の産婦人科の先生に
「帰省で 飛行機に乗るのですが 大丈夫ですか?」
って 聞いてみると 以外にも
「飛行機に乗ることが 悪いとか 妊婦の体に影響するっていうわけじゃなくて
 飛行機などを使って 長時間の移動が 妊婦の体に負担がかかるから
 無理をしないでねって言うことなんですよ」
って 言われました。

私は てっきり 気圧とかが 変化する 飛行機自体に乗ることが 良くないのかと思ってたけど
どうやら 違ってたようです。


お腹のおチビも 初めてのフライト。
大丈夫かな?って ちょっと心配だったんだけど
フライト中 かなり 元気良く 蹴ったり たたいたりしておりました。
きっと 初めてのフライトに 興奮してたのかしら・・・?笑


無事 目的地に到着し 実家へ ドライブ♪
今か 今かと 首を長~くして 待ってた 両親は たくさんの手料理で おもてなし。


出産のこと 子育てのこと 私の小さかったときのこと・・・。
出産・育児の先輩である 両親が いろんな事を 時には涙も交えながら
話してくれました。


次 帰るときには 1人増えてるんだよなあ~。
まだ 実感は 沸かないけど なんだか とっても 不思議な感じです。



そして そして とってもありがたいことに
出産を終えて ベビー用品が いらなくなった 親戚の方々から
おチビ用に 布おむつや ベビー服など たくさん 譲っていただきました。
これも 田舎ならでは。。。

本当に ありがたいことです。


田舎の 新鮮な空気をたくさん吸って 美味しいものをいっぱい食べて
癒されて 帰ってきました。
やっぱり 田舎があるって いいもんだなあ~。

おチビにも 生まれてきたら 田舎体験を 絶対にさせてあげなくっちゃ♪



出産前 最後の 帰省。
私たちの元気な姿を 両親に見せてあげることが出来て 良かったぁ。


お父さん お母さん 出産したら ぜひぜひ おチビに会いに来てね♪


[ 2008/06/17 05:43 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今の私の大事なお仕事

21W0D

妊婦って 不思議。

昨日 出来てたことが 今日は 出来なかったり
昨日 平気だったことが 今日は なぜか 平気じゃなかったり・・・。

毎日 毎日 少しずつ 変化する 自分の体
毎日 毎日 少しずつ 変化する 自分の心・・・。


そんな変化に まだまだ ついていけない自分が居る


そんな時 決まって なみのりくんは こう言う。
「ゆっくりと 休んでることは 悪いことでも 甘えてるわけでもない。
ぽんや おなかのおチビのために ゆっくりと 休息することが
今の ぽんの大事なお仕事。
だから 甘えてるなんて 思わなくて良いんだよ」
って。


なみのりくんの この言葉で ふと 気分が楽になった。


今の私にとって 一番大事なお仕事。
ゆっくりと 体を休めること。


なみのりくんと 私と そして なにより おチビのためにも・・・・。





[ 2008/06/12 05:13 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(4)

くっ くびれが・・・・。

20W2D

おはようございます。

昨日は 1ヶ月ぶりに 検診に行ってきました。
いつもは なみのりくんのお休みにあわせて 車で一緒に検診に行くのですが
なみのりくんは 昨日は急に大切な打ち合わせが入ってしまって
それが終わってから 直接病院に向かうって事で
私も 久々に 一人 電車で 病院に行って来ました。

普段は 車の助手席にのって かなり楽チンに 連れて行ってもらってる私。
このときばかりは なみのりくんが 私のお抱え運転手に なってます(笑)

そんな 贅沢な私が 駅まで歩いて 電車に乗って 乗換えして・・・。
って 約一時間の移動。
しかも 昨日は 久々の暑さ。
この暑さ 普通の体でも イヤなのに おなかの大きな妊婦には またまた 堪えますよね~。

つくづく なみのりくんが ついてきてくれて 車に乗っけてくれていることの
ありがたさを 実感した私です。
なみのりくん いつもありがとう♪


本当は 昨日の検診は 午前中を予約してたんだけど
なみのりくんも どうしても 一緒に行きたいからって 午後からに 変更してもらったの。

いつも 当たり前のように 一緒に来てくれてる なみのりくんだけど
どうしても 昨日は 一緒に行くことを はずしたくなかったみたい。
なぜってね 昨日は もしかしたら 性別が わかるかもしれなかったからなの。

でも 残念ながら はっきりとは断定できず・・・・。
お楽しみは また 来月に持越しです。


最近 おなかの中で 元気に動き回るだけあって
本当に すくすくと順調に 元気に育ってくれてました。
推定の体重は 357gなんだって。

おなかの中にいるのに どうやって こんな推定の体重がでてくるのかしら・・・?
不思議~。

そうそう 昨日は 初めて 私のお腹周りとかを
先生が 測定してくださったんだけど
その測定結果の 数値をみて びっくりっっっ。

おなかが大きくなったのは 自覚してたし
もちろん 妊娠前のウエストよりも 大きくなるってことは わかってたけど
見たことのないような 数値を書いてくれて 思わず 苦笑い。

あっ 私のくびれは どこに・・・・????
って 感じで。
(まぁ はじめから くびれがあったのか?って言われれば それまでだけど・・・笑)

なみのりくんも そのお腹周りの 数値には びっくりして
看護師さんが 記載してくれた その数値を
「えっ?」っていうような顔で 何度も 覗き込んじゃってました(笑)
(その姿 おかしかったなあ・・・)


私の くびれと引き換えに すくすくと 大きくなってくれてる おチビちゃん。
しばらくは くびれと おさらばして 寸胴体型の自分を 楽しまなくっちゃね。


でも 私のくびれちゃん ちゃんと 戻ってきてくれるんだろうか・・・・・。
切実な 悩みです。



[ 2008/06/07 07:48 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

