

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あじさいを見に・・・

アジサイを見に 鎌倉へ♪


なみのりパパが お休みだった 昨日
まさに今が見ごろの 紫陽花を見に 鎌倉へ行って来ました。

日頃から お散歩の途中でも 色んなお花や お野菜を見せたり
触らせるようにしてるんだけど
ベビーカーの中じゃ 手の届く範囲も 限界がありまして・・・。
(いちいち ベビーカーから 出して 触らせてあげればいいんだけど それも面倒だし・・笑)

この日は 人ごみの中も 移動し易いように
そして 段差の多い お寺の中も 移動しやすいようにと
抱っこ紐で ちびのりを連れて行きました。

そしたら いつもベビーカーの中から 見せている紫陽花も 興味津々。
ちびのりの手の届く範囲に 紫陽花が咲いているものだから
目をキラキラ輝かせては 手を伸ばして 触ってました。

ちびのりだけじゃなく babyちゃんって 本当に好奇心旺盛。
なんでも 手を伸ばして 触って そして 口に入れちゃいますよね。

触るのも 口に入れるのも 危険なものもあったりしますけど
大丈夫なものであれば こんな風に 直接 何でも触らせたいと思ってる私。
だって 五感(見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わう)の発達のために
直接体験って 大切ですもんね。

こんな風に babyちゃんを連れての お出かけも 大変な事もあるけど
めんどくさがらず おっくうがらずに 色々連れて行って
色んな体験 色んな経験を させてあげたいな♪


続きは 離乳食のキロク。








[ 2009/06/19 22:43 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

元気を いただきに・・・。

今日の おやつ


昨日は この日以来 久々に ベビーマッサージの教室に 行って来ました。

久々に会う sachi先生。
毎回そうだけど とっても明るい 先輩ママでもある sachi先生と
色々おしゃべりしていると 元気を もらっちゃいます♪

今回も いっぱいいっぱい 元気をいただいちゃいました。
sachi先生 ありがとう☆

そして メインのベビーマッサージはというと・・・。

マッサージ好きの ちびのり。
この教室で習った マッサージを おうちでも 時々しているんだけど
そのときには おとなしく ごろ~んって 寝転んだまま
マッサージを させてくれるのに
この日は おうちとは 違う場所だからなのか
それとも sachi先生の 元気な声が 気になって仕方が無いのか
ゴロンゴロンと 転がっては sachi先生のほうを 見たり
ぐずぐず 言ってみたり・・・。
なかなか マッサージを させてくれませんでした。

この日は ちびのり以外は 女の子。
ちびのりは まさに 両手に花状態。
だから ちびのりも 興奮しちゃって
ゆっくりマッサージどころじゃなかったのかしら・・・?(笑)

先生も 無理にしなくて いいよ!
babyちゃんの 好きなようにしてあげて!
って言うので 先生のお言葉どおり
好きにさせてみたり 授乳してみたり。。。

せっかくの ベビマの時間。
本当は ちびのりがメインのはずが ↑のような状態だったので
ベビマのあとの お楽しみ ママたちの井戸端会議(笑)が メインになっちゃった。

おしゃべりのお供は 先生が 用意してくださった おやつ↑の写真。

○チョコブレッド&オレンジブレッド
○青汁卯の花クッキー
○玄米せんべい
○ルイボスティー

この青汁卯の花クッキー
青汁って聞くと「ギョっ」って するかもしれないけど
これ 私好きなんだぁ~。青汁っぽく無いしね。

そして 無謀にも これを 差し入れしちゃいました。
とっても喜んで 食べてもらえて 良かったぁ。
食べてくださった sachi先生 そして 同じクラスのママたち
どうもありがとう♪

ちびのりと 月齢は違うけど 同級生のママさんたち。
前回のときにも 素敵なママさんたちとの出会いがあったけど
今回も またまた 素敵なママさんたちとの出会いが・・・。

こういう出会い 大切にしなくっちゃね☆

続きは 離乳食のキロク。



[ 2009/06/19 00:08 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

2回目の 完食☆

とうとう 関東地方も 入梅しましたね。
といっても 入梅入りの 発表があってから それほど 梅雨らしい 雨は降ってませんが・・・(笑)

でも この梅雨の時期 雨が降ると お散歩するのも
お出かけするのも 億劫になってちゃいますよね~。
おうちで 過すことが多くなる これからの時期。

ちびのりも そして 私も 上手く ストレス発散して
お互い 快適に過せるように しなくっちゃ(笑)

babyちゃん連れの ママさんたち
これからの雨続きの日は どうやって 過されるんだろう・・・?
雨の日の お勧めの過し方があれば
ぜひぜひ 教えてくださいね♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ところで 今日は とってもとっても 嬉しいことがありました。
それは この日以来 ちびのりが 離乳食を 完食してくれたんです!

もちろん 私が用意した離乳食の量は
生後7ヶ月のbabyちゃんに 食べさせる量にしては かなり 少ないはず。
だけど 今まで あまり食べてくれなかった ちびのりが
かなりご機嫌で 完食してくれたことが とってもとっても嬉しくって
「よく食べたね!!!」って 頭をなでなでしたあと
思わず ちびのりを ギューって 抱きしめちゃった(笑)

ココまでの道のりは かなり 長かったし
自分の中でも 色々 悩んだり 色んな葛藤と 戦ってきた(笑)

でも ママ友や 先輩ママさんから 色々アドバイスをいただいて
やっと ちびのりペースで 始めようと思えた 離乳食。
そして 私も もう一度 楽しみながら 始めれるようになった 離乳食。

その結果として こんな形で ちびのりが 完食してくれました。
まあ この完食も ちびのりの気分なので
明日も 続くかどうか わからないけど
まあ それはそれで 良いんですよね。

これも 今まで 完食できなかった ちびのりの成長の一つ。

今日 しっかりと 完食してくれたことを ちゃ~んと 喜んであげて
そして これを励みに また 明日の離乳食に つなげれれば・・・。


「ちびのり よく食べたね~
 おめでとう!!!」
って 空っぽになった 器を見せて 褒めてあげたときの
ちびのりの あの嬉しそうな 笑顔を忘れず
また 明日から 離乳食づくり
そして 頑張って ちびのりペースで 離乳食を 食べてもらおうっと。

完食した 今日のメニューは これです。

◇◆ ◇◆ 6/15のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 人参のお粥~ごま風味~
 * サツマイモと高野豆腐のミルク煮
 * 蒸しじゃがいも

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


続きは 昨日までの 離乳食のキロク

[ 2009/06/15 21:21 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お歌大好き♪

歌がとっても大好きな ちびのり。

ぞうさんや こいのぼり(ちょっぴり 季節はずれですが・・・笑)を 歌ってあげたり
手をたたきましょうを 歌いながら 一緒に踊ってあげると
とっても嬉しそうな ちびのり。
時々 私の歌声に合わせて 「う~う~」声を出して
まるで 一緒に歌ってくれてるみたい。

そんなちびのりの為に 色々と 歌ってあげようと思うんだけど
なにせ 私が 童謡を歌ってた時代なんて かなり 遠い昔。

色んな歌を 歌ってたはずなのに いざ歌おうと思うと
メロディーは出てくるけど 歌詞がわからなかったり
サビの部分しか歌えなかったり
もっと 色んな童謡が あるはずなのに 思い出せなかったり・・・。

そんなわけで 先日 TSUTAYAに行って ちびのり用に 童謡を借りてみました。
童謡のCDって かなりたくさんあるんですよね。

子供用のCDコーナーに行って
こんなにたくさんあるんだぁ~って びっくりしました。

色々 物色した中から 私が選んだのは これ↓

みんなが知ってる!たのしいどうよう

親子であそびうた

このCDたち
ちびのり用にと思って 借りたんだけど
CDを聞いてみると 当たり前だけど 私にとって
とってもとっても 懐かしい歌ばかり。

ちびのりが楽しむ以前に 私の方が かなり 楽しんじゃってます。
歌詞カードを手に おうちで 一人大合唱(笑)

一人 アカペラで 小さい記憶を 思い出しながら 歌ってる時には
全然 出てこなかった歌も こうやって CDを聞きながらだと
自然と 歌詞も 出てくる 出てくる。
「あっ これも知ってる!」「あっ 懐かしい!」「これって こんな意味だったんだぁ~」
てな 感じで。


ちびのりも ぐずっていても 童謡のCDを 流すと
ご機嫌になって 足でトントンと リズムをとってます
(リズムをとってるように 見えます・笑)

覚えやすい 歌詞ばかりだから
たまに 頭の中で ぐるぐる同じ歌ばかりが 回っているときもありますが・・・
童謡って たのしいですね。


続きは 離乳食のキロク。







[ 2009/06/12 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)

歯ブラシデビュー

僕 上手に歯磨きできるよ!


ちびのり 昨日 めでたく 歯ブラシデビューをしました。
下の歯がはえ始めてから 2ヶ月ちょっと。
下の歯2本 そして 上の歯も 3本目が 顔を覗かし始め
そろそろ 歯磨きしなきゃと 歯ブラシを買いに走りました。

今まで ガーゼを使って ゴシゴシって 磨いてたんだけど
それも 私の気の向くままの作業で
磨くことも忘れる事も しばしば(笑)
はいっダメダメ ママです。

ちょっぴり 遅いかもしれませんが やっと 歯ブラシデビュー。

歯ブラシデビュー♪
 
 
  
 
 せっかくだから ちびのりも
 自分で磨く習慣をつけさそうと 
 こんなセットを 買ってみました。 
 
 奥が 自分磨き用。  
 で 手前が 仕上げ磨き用。
  
 
   



早速  消毒したあと ちびのりに 歯ブラシを持たせて ゴシゴシ 歯ブラシ。
歯磨きしているとは 認識してないんだろうけど
でも しっかりと 手で持って ガジガジと 一生懸命
歯ブラシを かじっておりました。

まずは この歯ブラシに なれることが大事ですもんね!
うんうん いい感じ いい感じ♪

そして 仕上げ磨きは ママの出番。

ちびのりの ちっちゃなちっちゃな歯を ゴシゴシゴシっ。
離乳食も始まり 色んなものを 口にするようになったので
これからは しっかりと 歯を磨いて 虫歯の無い 丈夫な歯に してあげなくっちゃ。

そして 歯磨きを忘れないように
しっかりと 歯磨きの習慣も つけてあげなくっちゃ♪

これも ママの大事な お仕事の一つですもんね!


*  *  *  *  *  

そうそう もうかれこれ 2週間くらい前の話になるのですが
3種混合の予防注射 3回目を受けてきました。

今回も 大泣きするのかなって 覚悟して行って来たのですが
これが なんと 全く泣かなかったんですよ!!!
もちろん もらい泣きも無し!

ちびのり かなり 頑張りました。
というか この注射の痛みに 耐えられるようになりました。

初めて受けた 予防接種BCGから 今回で 4回目の注射。
注射の痛みにも 慣れたのでしょうか。

この世のものかと 思うくらいの 痛みだった BCG。
大発狂して泣いた BCG。

それなのに 今度は けろっとした様子。
なんだか ちびのりの成長を まじまじと 感じた 瞬間でした。

こうやって ちょっとずつ ちょっとずつ 成長していくんですよね。
なんだか とっても ちびのりが お兄ちゃんに見えました。

*  *  *  *  *  

続きは 離乳食のキロク。

[ 2009/06/10 06:33 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)

仲良し☆KTコンビ

ねぇねぇ~ ママたち 食べすぎじゃない??笑


ちびのりと 大好きなお友達 Kくん。
最近 お互い慣れてきたのか お互いをしっかりと認識してきたのか
会うと こうやって 二人で じゃれあうようになりました。

といっても まだまだ ちびのりは 前へ移動が出来ないので
もっぱら Kくんが ちびのりのもとへ 近寄ってきてくれるのですが・・・(笑)
早く ちびのりも K君みたいに 動き回れるといいね。

昨日 Yちゃんママと Kくんが 我が家に遊びに来てくれました。
KTコンビが こんな風に じゃれあったりしてるのを
気にしつつも ママたちは しっかり腹ごしらえ(笑)。
休み無く 動き回る このお二人さんと 共にするためには
おなかが空いては 体力がもちません(笑)

↑の写真は そんなママたちの姿を見て
「ねえねえ ママたち さっきから 食べすぎじゃない?
 俺たち ほったらかしにされてるよな!」
な~んて 二人で 仲良くおしゃべりでもしてるよう。


このKTコンビが 遊んでいる様子。
ず~っと見てても あきません。

まだまだ おしゃべりは 出来ないお二人さんだけど
本当に 仲良く おしゃべりして 遊んでいるみたい。
きっと ママたちにはわからない 秘密の会話を 楽しんでるんだろうな。

ねぇ ちょっと それ貸してよ!
 
 
  
 
 ねぇねぇ
 ちょっと そのおもちゃ
 僕にも 貸してよ!
 
 
 
  
  
    



だめ~僕のだよ~!!!
 
 
  
 
 だめ~!!!
 僕のなんだから!!!
 
 
 
  
 
 
    



一件落着☆
 
 
  
 
 これが ぼくので
 そっちは Kくんのね! 
 
 あ~良かった。 
 一件落着☆ 
  
  
    





なんて会話を 想像してみたり。
大きくなったら このコンビ どんな会話をして 楽しむんだろう。

二人が 仲良く おしゃべりしながら 楽しく遊んでる姿
ママたちは 早く見ていたいな。

仲良し お二人さん♪


僕たち ずっとずっと お友達だよ!


続きは 離乳食のキロク。



[ 2009/06/09 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夜の嵐&完食

とうとう 我が家にも 夜の嵐が 訪れるようになりました。

夜の嵐=夜泣きです(笑)
5月の中旬くらいから 始まって まだまだ 絶好調。
ありがたいことに 毎日 訪れるわけではないのですが
でも 必ず 午前2時くらいから 5時か 6時くらいまで
ぐずぐずタイムが 続きます。

大泣きするわけではないので まだ マシだけど
さすがに 3時間~4時間も ぐずぐず言われると
正直 疲れます。。。

私も 眠いから 座って抱っこしてると 泣き
おっぱいを あげると 泣き止むかと思っても ダメ。
結局 立って 抱っこしていると 泣き止んで
立っている間だけは 静かに寝てくれます。


そして 朝になると 何事も無かったかのように
とってもご機嫌で お目覚めの ちびのり。
私と 目があうと にたぁ~って 可愛い笑顔を見せる ちびのり。

こんな 笑顔を見せられると 夜中の嵐のことを
忘れちゃいます。
ホント 親バカです(笑)


でも いつまで続くのか この夜泣き・・・。
早く 終わって欲しいわ。



続きは 離乳食の記録です。







[ 2009/06/06 23:49 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

初めての甚平さん

初めての 甚平さん


旧暦の 初節句のお祝いで 着ていた 甚平さん。
ちびのりの 初節句のお祝いに ママから ちびのりへの プレゼント。

お裁縫 初心者の私が 無謀にも 手作りしちゃいました。

私が 作ろうと思った頃には まだ 手芸やさんの店頭にも
甚平さんの生地は並んでなくて どんな生地を使ったらいいものやら・・・?

そんなときには 私のお裁縫の先生morinamiちゃんに 聞いてみよう!
ってことで 早速連絡して 色々と アドバイスを してもらいました。

で 選んだのは ダブルガーゼの生地。
そして 夏っぽく ハワイアンの柄。

私の当初の計画では 実家で 初節句 を お祝いしていただく時に
着せるはずでした。
だから 4月上旬には 生地を 買って 準備万端のはずが・・・。

私が 妊娠中に買ってた 手作りベビーウェアの本。
掲載されているもの すべて 実物大の型紙がついていると思いきや
この甚平に関しては 実物大の型紙がついてたのは パンツのみ。

なんと 甚平は 寸法が出ている 本を見ながら
自分で 型紙を作らないといけなかったんです。

まず ココで ちょっぴり挫折(笑)

めんどくさいなあ~って思いながら 何日も時間が経ち
型紙ができたと思ったら 生地に 印をして 断つまでに
また 何日も 時が流れ・・・・。

さあ 今晩こそは 甚平を作ろうって
張り切っているときに限って
夜 ちびのりが ぐずったり 睡魔に負けたりで
なかなか 甚平作りが進みません。

で 気がつけば 5月に突入。
「これは もう間に合わない!」って
実家での初節句に着せることを 早々と断念。

旧暦の5月5日までには 絶対に作ろうって
目標を 再設定したんだけど
その矢先 またもや 私のやる気を 損なうものが・・・。

それは 縫い方。
私の知らない縫い方で 縫うように指示があるんだけど
その本には 初心者用に 詳しく書いてくれてなくて
それだけ 見ただけでは 全然わからず。
ネットとかで 調べてみても よくわからなくって。

またもや しばらく放置しちゃってました。

気づけは 5月26日。
この日の夜 甚平を仕上げないと 28日の旧暦の5月5日には
甚平を着せることが出来ない!!!
って 危機感を感じ やっとやっと お尻に日がつきました。
ココにたどり着くまで かなり 長い道のりでした(笑)

この時点で 出来ているところといえば
後ろの中央を縫い合わせたのと 袖を縫い合わせただけ。

半分以上 まだできていない状態です。
この日は ちびのりも 私の焦りが通じたのか
夜 いつもよりも 良く寝てくれて 授乳で起きても
ぐずることなく お腹いっぱいになったら すぐに寝てくれました。

そのおかげで 割と 集中して お裁縫に専念でき
やっとやっと 完成しました。
肩上げ方法が まだよくわからなかったので 実際には 肩上げだけ出来てません。
かなり 久々の徹夜でした。

完成 当日は 徹夜明けでちょっぴり ハイテンション
しかも 完成したことが嬉しくって 疲れなんて どこかへ飛んでいました。
が・・・。

さすがに この年で 徹夜は かなり きついです。
かなり この疲れは あとを引きました(笑)

こんなことなら もっと前もって 計画的にすべきでした。

でも 家族三人でのお祝いの席で
ちびのりに 念願の手作り甚平を 着せることが出来て
本当に良かった。

出来は どうであれ 私の愛情は たっぷりと 注ぎ込まれてます(笑)

この甚平 サイズ的に 今年だけの使用になりそうなので
この夏 しっかりと 活躍させなくっちゃ。


続きは 離乳食の記録です。


[ 2009/06/02 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

旧暦de初節句のお祝い

初節句☆おめでとう


先日に引き続き 今回も またまた 初節句記事です。

↑の写真で着ている 甚平
初節句で どうしても着せたくて 私が 手作りしたもの。
本当は 実家で初節句をするときに 着せたかったのですが 間に合わず。

また この甚平のことは 後日改めて・・・。
今日は お料理編です。

初節句おめでとうnoお料理


ちょっぴり グズル ちびのりを なみのりくんに 見てもらって
私は ササって 準備しました。
それが ↑のお料理たち。
もちろん これは パパ&ママ用です。

本当は ちびのりの 離乳食と一緒に 食べたかったんだけど
バタバタしてて 間に合わなかったので これは 晩御飯用に。

ママ☆張り切っちゃいました(笑)


では 一つずつ お料理を ご紹介。

以前にも作った こいのぼり寿司 またまた 今回も登場。
前回のほうが 綺麗にできてるけど
これは ちびのりがいて 短時間で 仕上げないといけないから まあ仕方ないかな。

やっぱり今年もこいのぼり寿司♪
 マグロ好きの なみのりパパの リクエストで
 ウロコには 中トロと きゅうり。 
 
 で 今回は 目玉は無し。 
 でも 離乳食の こいのぼりと違って こっちは
 こいのぼりって わかりリますよね?(笑) 
 
 上から順番に 
 お父さん鯉 お母さん鯉 子供の鯉。
 子供の鯉は なみのりパパが
 ちびのりの代わりに 食べてくれました。
 
 「絶対 この こいのぼり寿司は
 食卓に並ぶと思ってた」って なみのりパパ。
  
 私の行動 バレバレでした(笑) 
  
 この こいのぼり寿司の
 うろこの下は ちらし寿司。
 以前 お義母さんが 「たまには楽してね」 
 って 穴子寿司の具を 持たせてくださったので 
 それを 使わせていただきました。 
  
 手抜きだけど 穴子寿司 おいしかったぁ。
 お義母さん ありがとうございました。



そして 今回どうしても 作りたかったのが これ↓
食べられる 兜です。

こっちは食べられる兜


何ともおいしい兜(笑) 春巻きので せっせと 工作。
 ちょっとの工夫で こんな可愛い 
 春巻きに 変身です。 
 
 これは 私のアイデアではなくて 
 ココの サイトからの まねっこ。  
 
 大葉に チーズに 海苔を 中にプラス。
  
 なみのりくんにも 好評でした。  
 これは ちびのりが わかるようになった
 来年も  登場させようっと。  



そして 他には 鰹のお刺身 サラダ仕立て
揚げナスの醤油漬け それに 実家から届いた 粽に 柏餅。

本当は サクちゃんが してたように 兜の箸袋とか
菖蒲の花を 折り紙で折ったりしたかったんだけど タイムアップで 出来ず(笑)
babyちゃんがいるから 当日 作ろうと思ってたら 無理ですね。

この失敗を生かして 来年は 前もって 事前準備をしなくっちゃ♪

そしてそして この食べれる兜と同様
今年どうしても 作りたかったものが もう一つ。



[ 2009/06/01 05:35 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

家族三人で 初節句のお祝い

こいのぼりの離乳食


今頃 初節句???

↑のタイトルをみて そう疑問に思った方が いらっしゃるのでは?
それとも 今回は 少し前の記事の事かな???
って 思われたり・・・。

そうですよね。
既に6月になろうかというこの時期に 初節句ネタなんて
不思議ですよね。

でも これ タイムリーなネタなんですよ。
我が家にとっては。。。

実は なみのりくんの実家で こんな風に みんなにお祝いをしてもらった
しあわせもののちびのり。

お義母さんの ご好意に甘えて 何にもしないで
至れり尽くせりで 初節句を過した ちびのりのママである私。

ちびのりの初節句
ちびのりのママとして やっぱり 何かしてあげたい。

そう思って こどもの日の5月5日に
改めて お祝いをしてあげようと思ってたのですが
あいにく なみのりパパは お仕事。
その上 お義母さんが 私たちの為に ありがたいことに
お赤飯を炊いて 持たせてくださったり
色々 食べ物を持たせてくださって
私が 何か改めて作らなくても ご馳走がいっぱいの我が家。

だから この日に 改めて 家族三人で お祝いをしようと 決めてたんです。
その日が 昨日。
なみのりパパも この日 代休を取ってくれたので。

昨日は 旧暦の5月5日。
実は 私の実家では ひな祭りも こどもの日も
旧暦で お祝いするんです。
だから それにあわせて 私も お祝いすることにしたわけです。


前置きが 長くなっちゃいましたが・・・。

まだまだ 離乳食生活の ちびのり。
主役の ちびのりにも 初節句メニューを 作ってあげました。

それが これ↓

節句のお祝い☆離乳食


いつもの 離乳食は 既に 色んなものを 混ぜた状態なんだけど
この日ばかりは ちょっぴり こんな風に ご飯も おめかし。

これ なんだか わかりますか?

実はね こいのぼりの形を トッピング。

「え???どこがこいのぼりなの?」
って言う声が 聞こえてきそうですが 誰がなんと言おうと こいのぼりです(笑)

ぶきっちょさんが作った こいのぼり(笑)
 ほらねっ。こいのぼりでしょ?
 
 まあ センスの無い私が トッピングしたものだから
 ちょっぴり 大目に見てやってください(笑) 
  
 まあ これは ご愛嬌ということで(笑) 
 
 これは おかゆの上に ゆでた卵黄を 裏ごしして
 こいのぼりっぽく トッピングしたの。
 そして 目は みじん切りの ほうれん草。
 そして お祝いっぽく 蒸した鯛を 入れてます。    



こんな風に 言われると こいのぼりに 見え始めたんじゃないですか?(笑)

もう一皿の こいのぼりは ヨーグルトの上に すりおろし人参で
こいのぼりの形に トッピング。
目は 同じく ほうれん草。

実家から届いた 粽も一緒に


そして ちびのりの お祝いに もう一つ 花を添えてくれたのが これ↑。
私の実家の両親 それに 妹が 作ってくれた 手作りの 粽。

毎年 旧暦の5月5日に届くようにと
前日に 粽と 柏餅を作って 送ってくれるんです。

私にとっては 母の味(両親の味)の 一つ。
これを見ると 田舎を思い出しちゃいます。

今回は 私たちだけじゃなく ちびのりの為に 作ってくれた この粽。
ちょっぴりだけど ちびのりの お口にも 入れ下上げました。
もぐもぐもぐもぐって しっかりと 口を動かして
おいしそうに 食べてくれました。


おばあちゃんが作ってくれた 兜で  
 


  
 この日 おばあちゃんが 作ってくれた
  兜を  またまた かぶって 
 ハイポーズ。
 
 また一つ ちびのりに
 思い出の1ページが 出来ました。
  
 両家の おじいちゃん おばあちゃん
 ありがとう♪


   



初節句ネタ もう少し続きます。
続きは また 次回UPしますね。



◇◆ ◇◆ 5/28のごはん(初節句MENU) ◇◆ ◇◆ 

 * 鯛とほうれん草の卵粥
 * 納豆かぼちゃのマッシュ~ほうれん草添え~
 * ヨーグルト~人参&ほうれん草ソース~

この日は 初節句メニューです。
トッピングも ちょっぴり 張り切ってみました。

この日 初物は 納豆。
細かくした納豆と 大好きなかぼちゃを混ぜてみました。

先輩ママたちが 言ってたとおり
納豆 食べやすいみたいで もぐもぐ よく食べてくれました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/29のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 納豆粥
 * 温野菜のサラダ(ゆで卵黄・じゃがいも・タマネギ・パプリカ・小松菜)
 * びわのヨーグルト添え

今日は 納豆をおかゆに混ぜてみました。
どうやら食べやすいみたいで かなり 納豆粥を食べてくれました。

そして 前回 イマイチだった パプリカ。
今回は じゃがいもなどに 混ぜたら 嫌な顔することなく
しっかり 食べてくれました。

今日の お初は これから旬のフルーツ枇杷。
昨日 実家から届いた 荷物の中に 実家の畑でなった 枇杷を
入れてくれてたので 早速 食べさせてみました。

かなり 甘い枇杷だったので ヨーグルトと混ぜても
すっぱい顔をすることなく 完食!
ちびのりにしては めずらしく 完食だなんて・・・

かなり おいしかったみたいです。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
[ 2009/05/29 21:51 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

