

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体 柔らかくなったよ。

僕 体がこんなに柔らかくなったよ!


自分の足を 手でつかむようになったら
寝返りする前兆だよ!な~んて ママ友さんから 聞いてたんだけど
そんな気配を 見せる前に ごろ~んと 寝返り。

体が硬いのか 仰向けになっても 寝返りをするようになっても
自分の足を 両手で つかんだりすることが無かった ちびのり。

股関節を柔らかくすると 運動能力が 高まると聞いて
柔らかくさせないわけには いかないでしょう(笑)

ベビーマッサージで 股関節を 柔らかくする 方法を 教えていただいてから
オムツを 替えるたびに 股関節を柔らかくしようと ちびのりに マッサージしてた私。

その甲斐あってか 最近 ちびのりも 自分の足を 両手でつかんだり
そのつかんだ ちっちゃい足を 口で なめてみたりするようになりました。


↑の写真は 私が カメラを 構えたら
「どうだ!!!っ こんなのもできるぞ!えっへん!」
といわんばかりに ちょっと 得意げに カメラ目線(笑)

ほらねっ!柔らかいでしょ?


体も 毎日続ければ 柔らかくなるものですね~。
こんなふうに 体に ぴったりと 両足が ついちゃいます。

ほらっ 毎日柔軟すれば こんなに柔らかくなるんだよ!
訓練 訓練(笑)
体の硬い なみのりパパ 聞こえてますか???


◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆


そうそう 先日の水曜日 三種混合の2回目の 予防注射に行ってきました。
前回は 注射が終わっても もらい泣きまでして 大泣きだった ちびのり。
もちろん 今回も 注射したときは 泣いたんだけど
前回ほど 大泣きしませんでした。
しかも もらい泣きも 一切ないし それほど長くなく事もなかった ちびのり。

大泣きされることを 覚悟して 行っただけに ちょっと 拍子抜けだったけど
でも ちょっぴり 強くなった ちびのりに
少しずつだけど 成長してるんだなあ~って
なんだか 嬉しくなった私です。

こうやって だんだん 注射にも慣れていくのかな?

ポリオに 三種混合3回目・・・
ちびのりの 予防注射は もうしばらく 続きそうです。

[ 2009/04/17 22:19 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

離乳食スタート☆

もっと もっと 食べたいの!!!


今週の火曜日
ちょうど ちびのりが 5ヶ月と26日目にして やっと 離乳食を 始めました。

本当は もっと 早く始めようと思ったんだけど
なかなか 私の希望通りに行かず ずるずると ココまで 来ちゃいました。

というのも はじめて ちびのりが 母乳以外のものを 口にする 貴重な一コマ。
せっかくだったら 夫婦揃って ちびのりが どんな表情で 食べるのか
その姿を 見届けたいなと思ってたからなんです。

そうはいっても なみのりくんは 土日がお休み。
平日休みなんて めったにありません。

でも かかりつけの 小児科が 土曜日の午前中
診察をしているので なみのりくんも お休みの 土曜日に始めようと思って
あまり 離乳食について 勉強してなかった頃
急遽 離乳食を 作ってみたら
10倍がゆを 作ったつもりが 水の配合を間違って 直火で 炊いてしまい
トロトロの おかゆになるはずのものが パリパリのせんべいに・・・(笑)

やっぱり 突発的な行動で 初めては 駄目ですね~。

このときの 反省を生かして 今回は しっかりと 本を読んだり
先に始めた Yちゃんや 他の ママさんたちから 情報収集。
そのおかげで 今回は ちゃ~んと 成功しましたよ(笑)
あっ 普通は せんべいには ならないか(笑)



私たちが 食べてる姿を 物欲しそうに見てた ちびのり
そして 涎も すっごく たくさん出てた ちびのり。

こんな風に ちびのりの中で 食べるモードは 既に 整ってたみたいなので
想像していたよりも 意外とすんなりと
10倍がゆを 食べてくれました。

初めて口にする おかゆ。
「何じゃこりゃ~???」っていうような 変な顔をするのかと思って
ちょっぴり 期待してたんだけど  
おいしそうに 食べてくれてた ちびのり。
さすが 食いしん坊夫婦の子です。

ちびのりが 食べる量なんて 本当に スプーン1杯程度だけど
それでも こうやって おいしそうに食べてくれると すっごく嬉しいですね♪
私の周りのママさんたちが
「離乳食楽しいよ~」って 言ってるのが わかるきがしました。

↑の写真は 離乳食2日目のものだけど
おかゆをのせた スプーンを 口に持っていこうとすると
待ってましたといわんばかりに
体を 前に乗り出してきて スプーンを 加えます。

ベビーラックに座らせているんだけど
あまりにも 前のめりになってくるので
肩からの ベルトもしたほうが いいのかなあ???

今日 参加した 離乳食講習会では
babyちゃんが 食べ物を ごっくんと 飲み込みやすいように
ちょっと 斜めに 倒した姿勢の方がいいって言ってたしなあ・・・。

色々 試してみようっと。
まだまだ 始まったばかりに離乳食。
これから 試行錯誤が 続きそうです。



皆さんは どのようにして 離乳食食べさせていますか?
良かったら 教えてくださいね!



[ 2009/04/16 21:46 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

僕も食べたい!!!

僕も 食べたいの!!!


いきなり 何だ 何だ?
この写真は???

ふふふっ。
これは 先日 私たちが おやつタイムをしてた時の1コマ。

私たちが おやつを 食べてると
涎をたらしながら じ~っと 見つめている ちびのり。
「そんなに 見つめられると 食べられないよ~
 ちびのりは まだ食べられないの。ごめんね~」
って 申し訳ない気持ちに なりながらも
やっぱり 食い気は 止めることが出来ません。

ちびのりの前で むしゃむしゃ おやつをほおばる 私。
結構 ムゴイ???(笑)


見かねた なみのりパパ。
興味本位で 私たちが 食べてた おやつを
ちびのりの前に 持っていくと
ちびのりは 獲物を前にした 猛獣のように 早代わり。

その時の様子が 上の写真。

ふんわり焼きは ちびのりには まだ早いよ~。
 

 包装ビニールの上から なめてみたり 
 ふってみたり 握ってみたり・・・。
 
 私たちのおやつが
 ちびのりの おもちゃへと なってしまいました。
 
 おもちゃとなってしまったのは  
 この ふんわり焼き。
 おもちゃと化した あとの ふんわり焼きは 
 当たり前だけど 大変なことに・・・。 
 
 姿かたちは どうであれ
 このふんわり焼きも 食いしん坊な 私の胃袋へ・・・(笑) 
 



以前から 私たちが 食べてる姿を じ~っとみては
食べたそうにしてた ちびのり。
最近は ますます 涎の量も増えてきた ちびのり。

それなのに まだ 離乳食を始めていませんでした。
母乳だし そんなに急がなくてもいいかなって思って・・・。

でも ここまで 涎もすごくて 口を もぐもぐしてるから しっかり 食べてくれそう。
そんなわけで そろそろ 離乳食 始めようと思います。

どんな顔して 食べてくれるのかな~。
楽しみだっ。


先週の木曜日 月に一度の健康相談に行ってきました。
ココのところ 成長スピードが 落着いてきて ゆっくりペースに なってきてますが
ちゃ~んと 大きくなってました。

ママも 一安心です。

もっと早く 8キロの大台にのるかと思ってたんだけど
今回の検診で やっと 8キロの大台を 超えました。

さすがに 重くなって 抱っこが 堪えます(笑)

*成長の記録*

   (4ヶ月19日目測定時)    →    (5ヶ月21日目測定時)

体重  7700g     →    8100g

身長 66.4cm     →     68.4cm



[ 2009/04/13 21:44 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

またまた お花見

みんなで お花見♪


今日も いいお天気。
心地よいを 通り越して 太陽の日差しが 暑かったですね~。

どうやら 4月上旬にして 6月並みの 気温だったとか・・・。
通りで 暑いわけです。

そんなギラギラの太陽の下
またまた 私とちびのりは お花見に 出かけてきました。

何回お花見するの???
って 感じですが・・・(笑)

なみのり君にも お花見って そんなに 毎日毎日するものじゃないやろう・・・
って 笑われてます。

まあ そんな言葉は 気にしないっ 気にしないっ。
だって こんなに綺麗な 桜の花を 楽しめるのって
この時期の 特権なんですもんね!
な~んて。

お花見の 一コマ


今回の集まりは 以前に参加した ベビーマッサージ の 先生の呼びかけで
集まった メンバーたち。
みんな ベビーマッサージつながりです。

とはいっても 参加した時期が まちまちなので
私は 今回いらっしゃってた ママさんたちは 一人を除いては 始めまして。

ちびのりと Kちゃん以外は
もうすぐ 1歳になるbabyちゃんや 11ヶ月くらいのbabyちゃんたち。
しっかりお座りして パクパク おいしそうに ご飯を食べてる姿を見ると
ちびのりと 同級生には思えないくらい しっかりしたお兄ちゃん お姉ちゃん。
↑の写真が その時の様子。

まだまだ メインが ごろんと 寝っころがってる ちびのりとは 大違いです。

このくらいの歳って(もう少し大きくなっても・・・かもしれませんが)
半年 お誕生日が違うと 全然 違いますね~。

半年早く生まれた babyちゃんたちと
こんな風に 一緒に時間をすごして 改めて この違いを 実感しました。
そして ちびのりも あと 半年もすれば こんな風になるのかな~
ちびのりは どんな風に なるのかな~
って 想像しながら 一人 心の中で ニヤニヤしちゃった(笑)

ギラギラの太陽。 う~ん まぶしい・・・。


ちびのりと Kちゃんの 寝っころがりチーム。
babyちゃんたちを 日陰に連れて行っても だんだんと 動いていく太陽。

ちびのりは 太陽の日差しを 避けるかのように
斜め上を見上げながら 大好きな指を おしゃぶり。
まるで「う~ん まぶしいっっ」 って いわんばかり。


今回のお花見。
ちびのりが お花見の間 ぐずってしまって
なかなか 他のママさんたちと ゆっくりお話が出来なくて 残念だったんだけど
また 次回 こういう機会があれば 参加してみたいな♪

ちびのり また ママに付き合ってね♪

こういう 機会を 作ってくれた 先生 ありがとうございました☆

[ 2009/04/10 21:50 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

満開の桜に 誘われて・・・。

仲良し親子♪


家族三人での お花見に 引き続き 昨日もお花見。

日曜日から 私は 毎日 お花見してます。
いえいえ お花見という名目で お散歩してます(笑)

だって こんな風に 満開の桜。
この時期しか 見ることの出来ない 期間限定ですもの。
しっかりと この桜を 満喫しなくっちゃ♪

そんなわけで 昨日も 満開の桜に誘われて
大好きな ママ友Yちゃん親子と お花見デート♪

この日の お花見スポットは ベビーカーを押して 歩いていくには ちょっと遠い場所。
お互い車で 集合です。


手抜きして コンビに弁当を 片手に
満開の桜の下を 陣取って お花見。

ちょっと 風は強かったんだけど
その分 桜吹雪が とっても綺麗。
もちろん 満開の桜の花も 綺麗でしたよ。

ほら~っ。
↑の写真 満開の桜が見事でしょ?

スタイルのいいYちゃんの 横に並ぶと
太っちょの私が かなり 強調されてしまいますが・・・。
まっ こんな風に 綺麗な桜の花に 免じて 許してくださいね。

私も Yちゃんと た~っぷりと おしゃべりとして
すごく楽しい時間をすごしたんだけど
ちびのりも 大好きなK君と一緒で とっても嬉しそう☆

お互いの手を握ったり お互いの手を なめあったり・・・(笑)
babyちゃん同士も 仲良しです。


眠くなるまで 終始 笑顔で ご機嫌だった K君と比べて
ちびのりは 眠くて 抱っこをせがんだり ぐずったりもしてたけど
でも ゴロンって 仰向きに寝かせると
桜の花に向かって ちびのり言葉で おしゃべり。

「ちびのりくん この桜のよさが わかるの???
 ちびのり君は 芸術的センスがあるよ!」
って Yちゃん。

いやいや 芸術的センスがない なみのりくんと 私の息子。
そんなはずは ありません。
蛙の子は 蛙ですから・・・(笑)

芸術的センス云々はさておき
本当に 桜のよさがわかるかのように
ちびのりは しっかりと桜の花を 見つめながら おしゃべりしてました。

桜の花と 何をおしゃべりしてたのかしら・・・?


Yちゃん親子と過した お花見デート。
あっという間に 時間が過ぎちゃいます。
こんな風に 楽しい時間って あっという間ですよね~。

また 一緒に 遊ぼうね☆
今度は どこへ行こうかしら・・・。

芝桜も 真っ盛り♪ 
 


 一昨日 お散歩途中に 見つけた お花見スポット。
  
 上を見上げれば 満開の桜。
 そして 足元には ピンクの可愛い 芝桜。  

 この芝桜 もうまもなくの 満開に向けて 準備段階でした。  
 また 満開の頃に 見に行かなくっちゃ♪  
  
  
   







私たちのお花見は まだしばらく 続きそうです(笑)



[ 2009/04/09 06:00 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めての お花見

桜が・・・・


最近 夜 ちびのりを 寝かしつけるはずが 一緒に なって
私まで 寝ちゃってしまい なかなか ブログのアップが 追いつきません。
今までは 寝かしつけたあと ちゃんと 起きれてたのに・・・。

春という季節が 眠気を 誘うのでしょうか?
それとも 昼間 ちびのりと一緒に はしゃぎすぎて 同じように 疲れちゃうのでしょか?
もしかして 体力が 落ちてきたのでしょうか???(笑)

そんなこんなで なかなか 皆さんのところへも 遊びに行けてません。
ごめんなさい。

ゆっくりペースになっちゃいますが
また ゆっくり 皆さんのところにも 遊びに行かせてくださいね!



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


これが 桜の花だよ!


先週の日曜日 初めて 家族三人で お花見に行って来ました。
行った先は こんな 場所。

天気予報では 晴れのはずが イマイチ はっきりしない 曇り空だったので
止めようか どうしようか って思いながら 行った私たち。

でも とってものんびりとできる 素敵な場所だったので
ビニールシートを敷いて どっぷりと 腰をすえて お花見を 楽しんじゃいました。

始めてみる 桜の花。
「これが 桜のお花だよ!」
なんて 言いながら ちびのりに 桜の花がたくさん咲いてある
枝を ちびのりに 近づける私。(↑の写真)

すると 即座に 興味を示し 手を伸ばしたと思ったら
せっかく綺麗に咲いてる 桜の花を 見事に 折ってしまいました。
その残骸が 一番上の写真。

ちびのり 凶暴化しちゃいました。
ちっちゃな お手手で 立派なお花の枝を 折っちゃうなんて・・・。
ちびのりの 力 すごいです。

せっかく 綺麗に咲いてた 桜のお花さん
ごめんね~。

パパよりも 桜に興味津々(笑)


なみのりパパが 抱っこしてても
興味は なみのりパパではなくて 桜の花。
目線は しっかりと 桜の花を 見つめてます。

この日は お花見の間中 ちびのりは 寝ることなく グズルことなく
しっかりと 起きて お花見を 楽しんでくれました。

家族三人で 揃って こんな風に お外で 楽しんだのって 初めてかも知れません。
だって 当たり前だけど お宮参り の時も
そして 初詣の時も 菜の花を 見に行った 時も
ちびのりは ず~っと 寝てばかり。
外に出たときの 家族写真に写ってる ちびのりは 寝てる姿(笑)

でも こうやって お花に興味を示して ちぎってみたり
色んなものに 興味を示して 笑顔を振りまいてくれる 姿を見ると
当たり前だけど ちびのりも 大きくなったなあ~って
なみのりくんと 二人で ちびのりの成長振りを
しみじみと 実感して 嬉しくなっちゃいました。

お花 綺麗だね~


家族三人 本当にのんびりと とっても楽しめた 休日の一コマ。

これからも 近場でもいいから こんな風に の~んびり
芝生の上に 寝っころがりながら
家族みんなで 自然を満喫して 楽しんでいきたいな♪







[ 2009/04/08 03:38 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めての熱

おはようございます。
桜が 満開の地域もたくさんあるともいますが
皆さん この週末は お花見三昧でしょうか?

我が家は 今日は なみのりくんが お仕事なので
お花見は 明日かな?

hiyoko2.gif


昨日は ぽかぽか陽気で 絶好のお花見日和。
本当は 仲良しママ友の Yちゃんと Kくんと 4人で
お花見に行くはずが ちびのりの 突然のトラブルで 延期になっちゃいました。

そのトラブルって言うのが 発熱。

一昨日の 夕方 お昼寝から 目覚めた ちびのりを抱っこすると
なんだか いつもより 体が 熱い。
大丈夫だと思うけど 念のために・・・
と思って 体温を測ると なんと 38.3度

「えっ 38.3度!!!!」
って 一瞬 頭が 真っ白になっちゃった私。

元気だと思ってたちびのりが
初めての 熱を出したのですから・・・。

「どうしよう。どうしたらいいんだ???」
って 初めは あせって あわてちゃったんですが
「私が 落着いて 対処してあげなくっちゃ!」
って 思い直し 本棚の育児書をぺらぺらめくり
発熱について書いてあるところを読み
とりあえず 冷凍庫にあった 保冷材で わきの下を 冷やしてあげました。

熱さまシートとか 常備していればよかったんだけど
そんなものを 買ってなくて
急いで シトゴ中のなみのりくんに連絡して
帰りに買ってきてもらうことに。

やっぱり 普段から 万が一の時に 備えて
色々 そろえておかないと 急なときに 対応できない。
私たち 二人の時は それでも良かったんだけど
babyちゃんの いる生活になると 特に 突発的なことが 多くなるから
日頃から 気をつけておかないと 駄目ですね~。

夜 38.9度まで 熱が上がり ちびのりも しんどくて ぐずぐず状態。
その上 大量の ウンチ君も 続けざまに 4回もして
最後の 2回は いつもの ウンチ君に なにか 混ざりものがあったから
もしかして 下痢? 大丈夫???
って 心配したんだけど
ここ2日くらい ウンチ君が 出てなかったから
それが ココに来て まとめて出たみたい(笑)

これが 何にも無い時だと ウンチ君が たくさん出ても
あまり心配しないんだけど 熱があるときに限って
こんなに 頻繁にウンチ君が出ると 余計な心配まで しちゃいますよね~。
もう 紛らわしいんだから!!!(笑)

朝になると 37.8度まで 熱は下がってたし
笑顔も戻ってきてたんだけど
念のために 病院に行ってきました。

小児科の先生が 色々見てくださったんだけど
特に 異常は見られず 熱も下がってるし
このまま様子を見ることに。

もう少し 月齢を重ねると突発性発疹
高熱が 続くことがあるとのこと。
今の ちびのりの月齢では 突発性発疹がでるには
ちょっと 早いとのこと。
ちびのりの 平熱を知るためにも これから 毎日 熱を測って見ててください
とのこと。

生まれて2ヶ月くらいまでは しっかりと 毎日体温を測ってたんだけど
最近 サボってました。
皆さん ちゃんと babyちゃんの体温つけてますか?
私は だめだめ ママです(笑)


病院から帰っても 昨日の熱は 何だったんだ???
って言うくらい とってもご機嫌さんで 元気を取り戻した ちびのり。

いつもは 当たり前のように見てた 笑顔ですが
「ちびのりの 笑顔が見れて 本当に良かったぁ」
って 本当に 心のそこから ちびのりの 笑顔のありがたさ
元気で過せることの大切さを 感じた私です。

そして 改めて なみのり君の存在の大切さを 感じました。
ちびのりが 熱が出て 当たり前だけど 私が しっかりしなくっちゃ
って 思う反面 やっぱり 初めてのことで 心細いというのも 正直なところ。

なみのりくんが 傍にいたからって
ちびのりの状況が なにか 変わるわけでもないんだけど
でも 仕事から なみのりくんが 帰ってきてくれただけで
一人じゃないっていう 安心感。
それだけでも ぜんぜん違いますよね。

やっぱり 子育てって 一人じゃ出来ないな~
こうやって 子育ても 夫婦支えあっていくんだなあ~
って なみのりくんの存在の 大きさを 改めて 感じさせてくれた
今回の ちびのりのトラブルでした。


ちびのり 元気になって 良かったね。
そして なみのりくん いつも支えてくれて ありがとう。








[ 2009/04/04 06:00 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(4)

歯が・・・・!!!

白い歯が こんにちは♪


満五ヶ月と12日。
ちびのりにも ついに 白い歯が こんにちは♪

少し前から 歯茎を触ったときに
ちょっと 硬いなあ~ もしかしたら 歯がはえてきてるのかな?
って 思ってた私。

今日 何気なく ちびのりが 口を 大きく開けて
笑ってたので 中を じっくりと 覗き込んだところ
歯が はえてきてました。

歯がはえてるところを 撮ろうと 試みたんだけど
なかなか babyちゃんの 口の中を撮るのは 難しいですね~。
ブレブレの写真ですが 一応 ↑にUP。
歯がはえてるのも ほとんど わからないけど・・・・(笑)


先日 子育て支援センターで ママ友たちと
歯は そんなに早く 生えてこなくてもいいよね
なんて 言ってた矢先のこと。

ちびのりも 歯がはえるのは もうちょっと先の方がいいな
って思ってたのに 私の思いに反して
早速 お目見えしちゃいました(笑)

そろそろ 離乳食も 始まるし
虫歯にならないように 気をつけなくっちゃ。

あと 歯がはえてきたので 授乳の時に 噛まれないか
ちょっぴり いや かなり心配。

歯がはえてきたbabyちゃんへの 授乳の時
噛まれたりしませんか?
もし 噛まれたりした時って どのようにしてますか?
防御方法とかあれば ぜひぜひ 教えてくださいね。


そうはいっても ちびのりに はじめて 歯がはえてきたこと。
喜んであげなくっちゃね♪
こうやって ちょっとずつ 成長してるんだもんね。

ちびのり おめでとう!!!!
また 一つ お兄ちゃんになったね。

[ 2009/03/31 17:18 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(6)

初節句の準備

兜をかぶって ハイポーズ♪


お天気も良くて 大安だった 昨日の日曜日。
ちびのり用に 端午の節句の飾り付けをしました。

お家の中に 飾る 鎧兜や 武者人形(内飾り)
これは 子供の無事な成長を願うものとして 飾られるようになったもの
そして 屋外に飾る こいのぼり(外飾り)
これは 子供の 立身出世を願うものとして 飾られるようになったそうです。

私は どちらか 片方だけを 飾ればいいものかと 思ってたんですが
こんな風に 内飾りと 外飾りでは 意味が違うので
本来は 両方飾るみたいですね。


パパから バトンタッチ♪


五月人形は 子供一人ひとりの 身を守るものなので
本当は 一人 一飾りということで
ちびのりにも 新しく 買ってあげるべきなのですが
お義母さんが 「なみのりパパの 五月人形が あるから これを 使ったら?」
って 言ってくださったので なみのりパパが 小さい頃に 飾っていた人形を
ありがたく いただいてきました。

本来の意味とは 違うけど
なみのりパパが 小さい頃に使って
しっかり なみのりパパを守ってくれた 五月人形。

そんな 五月人形を なみのりパパから 今度は ちびのりに バトンタッチ。


この五月人形 ちょっと 何かが 足りないでしょ?
それは 向かって右側にあるはずの 刀が ないこと!

これは なみのりパパが 小さい頃 この刀で
ちゃんばらごっこみたいなことをして 遊んでたらしく
その時に 刀が 折れちゃったみたいなの(笑)
それで 瞬間接着剤で くっつけようと 試みているところ。

今のところ 上手くくっつかないので
刀が 不在になっちゃってます(笑)

こんな風に なみのりパパの 思い出が詰まった 五月人形を
こうやって 親子代々 大雪に 引き継いでいくのも いいなって思ってます。

まだ こどもの日には 早いけど
せっかくだから 五月人形を 飾った記念に ちびのりと一緒に 写真を撮ってみました。
それが ↑の写真。

狙ってたわけじゃないのですが
偶然に まるで ちびのりが 兜を かぶってるような
何とも勇ましい 感じに撮れちゃいました(笑)


そして 私の両親から ちびのりへ こいのぼりのプレゼント。

準備は パパにお任せ♪ 
 鯉のぼりが 入ってる箱をあけると  
 こんな風に 細かい 説明書と
 組み立て用の キットが・・・。 
  
 説明書嫌いの 私は 初めから ノ-タッチ。 
 私とは反対に 説明書大好きな
 なみのりパパは
 説明書と にらめっこしながら
 とても楽しそうに鯉のぼりを
 ベランダに 取り付けてくれました。
  



ありがとう なみのりパパ。

やねより 高い こいのぼり・・・♪のはずなんだけど(笑) 


 
 とってもとっても 綺麗な 青空の下
 なみのりパパの手で 命を吹き込んだ  
 我が家の鯉のぼりは 元気良く 泳ぐ
 はずでした(笑)  
 
 
 が 昨日は あまり風がなくて
 鯉のぼりも ひとやすみ 一休み。
 そのうち 元気に 泳いでくれるでしょう。
  

 風になびいて 泳ぎはしませんでしたが
 サンサンと 輝く太陽の下
 鮮やかに キラキラ光る 鯉のぼりを 
 ちびのりは とっても 興味深そうに
 じっと みてくれてて・・・。
 そんな姿を みれただけでも 大満足♪ 
 

 ちびのり 健やかに 育ってね。 
  
 
   



[ 2009/03/30 06:00 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

2度目の ベビーマッサージ

今日のおやつ


先週の ベビーマッサージに引き続き
昨日も ベビーマッサージの クラスに参加してきました。

前回 ちびのりは 最後にちょっと ぐずってしまったんだけど
今回は 教室の 雰囲気にも 一緒のメンバーの babyちゃんたちにも 慣れたのか
かなり ご機嫌さんで マッサージを させてくれました。

しかも かなり リラックスモードだったのか
マッサージの最中に おしっこの噴水まで・・・(笑)

一度は 必ずお家で ベビーマッサージを やってくるように・・・
って言われてた 先生からの 宿題。

毎日 裸ん坊にして オイルを使って マッサージをするのは
面倒だったので 日によっては 服の上から マッサージをしたり
裸ん坊にして マッサージをしてみたり・・・。

その直接的な影響か どうか まだ はっきりとはしませんが
マッサージをするようになってから
ちびのりに ちょっとした変化が・・・・。

それは お昼寝の時間が 長くなったんです。
いつもは 大体 30分 長くて 1時間くらいだった ちびのりのお昼寝。
それが 最近は だいたい 2時間くらいは
一度のお昼寝で 寝てくれるようになりました 。

ベビーマッサージの効果で よく寝るようになるって
言ってましたが ちびのりには どうやら その効果が
すぐに現れたみたい。

マッサージの力って すごいですね。


マッサージのあとは 先生が 用意してくださってる お菓子などで
参加してる ママさんたちと おしゃべりタイム。

今回は ↑の お菓子たちでした。
今回は 私も 桜餅を 作って 差し入れしてみました。

今回は babyちゃんの 服の購入についてやら
地元の子育て事情とか ママさんならではの お話で 大盛り上がり。
やっぱり 同じ子育てって言う 共通の話題があるから
話は 盛り上がりますね~。

今日で このメンバーと一緒に ベビーマッサージをするのは 最後。
そんなわけで 先生が用意してくださった おしゃべりタイムが 終わって
同じ敷地内にある 自然食レストランで 再び おしゃべりタイム。

ママさんたちと まったり おしゃべりタイム
  
 私が注文したのは
 おからと バナナの パウンドケーキ。
 それに オーガニックのコーヒー。  
  
 この パウンドケーキ   
 すっごくすっごく しっとりで  
 とってもおいしかったぁ。
 もしかしたら ほとんど 小麦粉を
 使ってないのかな?
 
 一緒についてる 白い ホイップもどき。
 これも ホイップじゃなかった。
 もっとちゃんと メニューに書いてた
 説明書きを 読んでおけばよかった。
  
 ここでは babyちゃんたちは
 畳の上に ごろんと 寝転がらせて
 おくことが出来るので 
 おしゃべりに夢中になって
 気がつけば あっという間に
 1時間半が過ぎちゃってた(笑)



babyちゃんたちがいると なかなか こんな風に
お店では ゆっくりと くつろげなかったりするけど
ココは とっても のんびり くつろぐことが出来て
子連れママさんたちにも 優しい お店だわ♪

こんな風に 2週にわたって 通った ベビーマッサージ。
ベビーマッサージも 良かったのは もちろん
ベビマの あとの おしゃべりタイムも かなり 楽しんだ私です。

↑の用に ちびのりも かなり 気持ちよさそうにしてるし
お昼寝の時間も 長くなったし・・・

これからも お家で ベビーマッサージ 続けようっと。





[ 2009/03/26 20:14 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

