

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての お外ランチ

ちょっと 古いネタになるのですが・・・。
ホワイトデーの前の日。

ちびのりが 生まれて初めて
私は お外で ランチを食べてきました。

一緒に 付き合ってくれたのは ママ友のYちゃん♪

まだ なみのりくんとも お外で(お店で) ランチをしたことが無い私たち。
babyちゃんがいると ぐずられて 他のお客様に 迷惑をかけるのが イヤで
なんだか 外食が 億劫になっちゃってました。

だから 今までは 外出中に おなかが空いても
ちょっぴり我慢して ダッシュで お家に帰って ご飯か
それとも 手軽に食べられる パンとかを 買って
待ちきれない時には 車で 食べちゃうとか・・・
そんな 感じでした。

でもでも たまには お外で ランチとか したいですよね。
私にも やっと そんな きっかけが 訪れたんです(笑)

ちょうど おめざフェア に行った あの日
何気なく ママ友のYちゃんに
「今 おめざフェアやってるの 知ってる?
 すっごい人だよ! 」
って メールをすると なんと なんと 偶然にも
Yちゃんも 同じおめざフェアの 会場にいることが 判明。

「じゃ せっかくだから ランチでも 食べて帰ろう!」
ってことで お互い babyちゃん連れて ベビーカーを押して
どこでランチしようか うろうろ うろうろ。
といっても 一番手軽に 百貨店の レストランフロアですけどね(笑)

それほど たくさんの選択の余地は 無いんだけど
「何食べる?何食べる??」
って 二人で ウィンドーに並んでる サンプルとにらめっこ。

こんなのって とっても久しぶりだから
私は かなりテンション高く なっちゃった(笑)

Yちゃんは 既に babyちゃん連れて お外で ランチデビュー済みなので
私よりも ちょっと 余裕ありって感じ(笑)

で 色々 検討した結果 私たちが 選んだのは
天ぷらやさん。

天ぷらって なかなか おうちで作らないし
作ったとしても サクサクって なかなか 上手く揚げれないし・・・
っていう 理由。

ちびのりも Kくんも 初めは おとなしく
順調に ベビーカーで待ってくれてたんだけど
さすがに だんだん飽きてきますよね。
二人揃って だんだん ぐずり始めてきたので
ママさん 二人は 早食い(笑)
babyちゃんが 生まれてから かなり 早食いになっちゃった(笑)

こんな感じの 初ランチだったんだけど
でも Yちゃんと 色んな話で 盛り上がりながら
そして おいしい 出来立ての 天ぷらランチを 食べることが出来て
私も Yちゃんも 大満足♪

だって 平日 おうちで食べる お昼ごはんって
とっても簡単に 済ませちゃうし
しかも こんなに 楽しく ランチ出来たんだもん。


お店で食べなくても どこか公園とかで お弁当とかでも
こんな風に たまには お友達と 一緒に食べる ランチもいいですね。
babyちゃんがいても これくらいは 楽しまなくっちゃね。

Yちゃん また ランチしにいこうね♪


この日のランチを きっかけに
babyちゃんがいても お店で 外食する 自信がついた私。

今度は どこに食べに行こうかな。

あっ もちろん 今度は なみのりパパと 一緒にね!

[ 2009/04/01 21:40 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(3)

お待ちかね☆ベビーマッサージ

昨日は 待ちに待った ベビーマッサージの日。

ず~っと 行ってみたいなあ~って 思ってたんだけど 人気の 教室。
なかなか 予約が取れなくって・・・・。

ちょうど 一ヶ月前 3月分の スケジュール公開と 同時くらいに
予約をして やっと 念願の ベビーマッサージを 体験することが出来たの。

とっても 感じの良い A先生。
予約当初から 色々 お手間を おかけしちゃってて・・・。

教室に通う前の 私のちょっとした 不安にも
とってもご丁寧に 答えてくださいました。

そんな とっても感じのよい A先生に 初対面するのも
そして ベビーマッサージを するのも 楽しみで
ワクワクしながら 教室へ GO~。

こんな風に 開始時間が決まってる 教室って
小さな babyちゃんを連れてだと
お昼寝や 授乳の時間配分が 難しいですよね。

私も 何日も前から 時間配分を 計算しながら
この日に向けて ちびのりの 管理をしてました(笑)

このレッスンが 始まる時間帯に
ちょうど お昼寝の時間と重なってた ちびのり。
やっぱり この習慣を 変えるのは なかなか 大変。

せっかくのベビーマッサージの時間帯に 眠くなって ぐずらないように
ベビーカーで 移動中に 寝てもらう作戦にしちゃいました(笑)


ベビーマッサージのクラスは 私の時間帯は 7名(babyちゃん合わせると 14名)
みんな お友達同士で 来られて
一人で参加してるのは 私だけだったんだけど
でも アットホームな感じで 一人参加でも 全然OKな感じ。

babyちゃんたちを 裸ん坊にして
babyちゃんと いっぱい おしゃべりしながら
全身を マッサージ マッサージ。

ちびのりも 初体験に 初めは 緊張気味だったけど
徐々に 気持ちよさそうに リラックスした 穏やかな顔に。

オイルで マッサージするので だんだんと 体も ぽっかぽか。

そんな風に 機嫌よく 気持ちよさそうに
マッサージを 受けてくれてた ちびのりは
周りのbabyちゃんが ちょっとぐずったり 泣いてたりすると
「あっ 僕も泣かなくっちゃ!!!」
って 思うのか 注射のとき みたいに またもや もらい泣き。
しかも 最初に泣き出した babyちゃん以上に 大声で 泣いちゃって
最後の方は 抱っこしたままの マッサージになっちゃいました。

今回は ちびのりが 泣いちゃったから 最後まで マッサージが 出来なかったけど
今度は お家で 最後まで マッサージを してあげようっと。
ママと 二人きりだったら 大丈夫かな?

A先生が マッサージをすることによって
よく寝るようになったりするって おっしゃってたのですが
この日の 夕方
普段は 30分くらいしか 寝ないちびのりが
しっかりと 1時間ちょっと 寝てくれました。

お~既に マッサージ効果 現れてるみたいです♪
すごい!!!

マッサージのあとの お楽しみ♪
  
 ベビーマッサージが 終わった後は
 こんなお楽しみが・・・。
 
 先生が 用意してくださった お菓子と お茶で 
 みんなで ティータイム。  
  
 先生が 用意してくださったのは

 きらす揚げ ・ かりんとう ・ チョコマーブルパン
 コーンパン それに ルイボスティ。
 こんな風に おいしいお菓子を 食べながら
 お互い 始めましての メンバーなのに
 出産 子育て っていう 共通のネタで
 ガールズトーク炸裂。
  
 ベビマも 良かったけど
 この ティータイムも これまた 最高(笑)。
 
 同じ教室のメンバー
 みんな 良い方ばかりで 
 来週が 待ち遠しくなりました。
  



来週は 今回 babyちゃんたちと マッサージをしている 姿を
先生が 写真に 撮って下さったので
その写真を いただけるみたいです。

babyちゃんを マッサージしている姿
当事者以外の方が いないと 写真なんて 撮れないですもんね。
これまた とっても素敵な 記念の一枚が 出来そうです。

昨日習ったベビーマッサージ
忘れないうちに お家でも やってみなくっちゃ♪




[ 2009/03/19 06:23 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

babyちゃん☆大集合

babyちゃん☆大集合♪


昨日も またまた 子育て支援センターへ 遊びに行って来ました。
先週の 木曜日以来の 子育て支援センター。
お天気が良い日は 毎日のように 通ってたので
ちょっぴり ご無沙汰です。

私が行ってる時は よちよち歩き以上の お兄ちゃん お姉ちゃんが多くて
babyちゃんチームは 多くても 4・5人。

でも 昨日は babyちゃんチーム
とっても にぎやかで 大盛況。

先に 帰っちゃった方もいますが
残ったメンバーで こんな写真を 撮ってみました。

みんな ほとんど 同じくらいの月齢の子たち。
こんな風に みんなが集まれば
それぞれ 色んな 個性を 持ってますね~。

髪の毛が ふさふさにはえてる子
すでに 歯がはえている子
ごろごろと 寝返りと する子
よく笑う子
人見知りの子・・・。

色んな個性があって おもしろい。
そして それぞれ その個性が 可愛かったりもします。

子育て支援センターに 通うようになって
ずいぶんと 色んな人と 交わることに慣れてきた ちびのり。

でも 昨日は 右に ごろんとすると babyちゃんと こんにちは。
左に ごろんとすると 違う babyちゃんに こんにちは。

そして あちらこちらで 笑い声や 泣き声の 大合唱。

久々に こんな風に babyちゃんが 集合した中に いたので
ちょっとびっくりしたのか
それとも 大好きな お友達 K君が 来てなかったからか
ちびのりは ご機嫌斜め。

いつもより 一足先に 退散しちゃいました。

↑の babyちゃんを 丸く並ばせて 撮った写真。
こんな写真 一度とってみたかったから 大満足、

たくさんの お友達に囲まれて
ちびのりにも また 一つ 記念の写真が増えました。



[ 2009/03/18 08:00 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

公園デビュー

心地よい風に誘われて・・・。


とってもとっても お天気の良かった昨日。
心地よい風に 誘われて 初めて ちびのりと 公園に行って来ました。

お天気がいい午後は いつもだと
子育て支援センターへ 行く私たち親子。

そんな私たちを
「今日は お天気がいいから 公園に行かない?」
って 大好きなママ友 Yちゃんが 誘ってくれたの。

本当に 産後???って いわんばかりに スリムで スタイルのいいYちゃん。
そんな彼女が発する 言葉の イントネーションや 方言が とっても心地よくて
ここのところ 頻繁に 会っては おしゃべりに花を 咲かせてます。

つい最近 お友達になったのに ず~っと 昔から お友達でいるような
そんな風に Yちゃんといると 何でも話せちゃう。
それに 共通の話題や 似てるところも 多いの。

以前 「ママ友が出来ない」って 悩んでた私に
「あせらなくても大丈夫。かならず ぽんちゃんに会う人を
ちびのり君が 導いてくれるから・・・」
って 言葉をかけてくれた 先輩ママ友の Hちゃん。

Hちゃんの言葉通り 本当に ちびのりが
とっても素敵な お友達を 導いてくれました。

ちびのりと 半月違いの お誕生日の Kくん。
お互い それぞれに 興味を示し babyちゃん同士も
どうやら 気が合うご様子(笑)

昨日も 兄弟?って言わんばかりに
同じ 真っ白の 服を着てます(笑)

babyちゃんが 導いてくれる 縁って 本当にすごいですね。

↑の写真は 黄色の服を着てるのが 私たち親子。
そして 隣が Yちゃんと Kくん親子です。

雲ひとつ無い 青空♪ 
 話が それちゃったけど。。。
 
 雲ひとつ無い 空の下 
 とっても 楽しいひと時を 過しました。
 
 『公園デビュー』
 今も この言葉が 使われているかどうか
 わからないけど
 一応 私たち 親子も
 公園デビューしてきました(笑)  



まだ ママに 抱っこされたままの ちびのりだけど
心地よい風 風になびく 葉っぱの音
犬の声 そして ちびっこ おにいちゃん お姉ちゃんたちが
楽しく遊んでいる声・・・。

色んなものに 興味を示して
そして 大好きな Kくんと 一緒に遊べて
とっても 楽しそうでした。
私には そう見えました。

そして 私たちも かなり リフレッシュして 帰ってきました。

これから 気候のよくなる季節。
ぽかぽか陽気に誘われて
Yちゃん
今度は お弁当を持って 公園に行こうね♪




[ 2009/03/17 08:16 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

してやったり

先日 福岡で 早々と 桜の開花が宣言されましたね。

関東地方の開花宣言も もうすぐかな~。
ちびのりは まだ食べられないけど
今年も お弁当を持って お花見に行かなくっちゃ♪
今年の お花見は どこへ行こうかな~。


昨日は 久々に ちびのりに やられちゃいました。

やられちゃったって 何を・・・?って。


それは 男の子ならではの 噴水です(笑)

ちびのりが 生まれて 1ヶ月くらいは 私が不慣れなのもあって
よく 噴水されては 大変なことになってたんですが
最近は 私も慣れてきたし
ちびのりも ちょっとは 成長して 噴水をしなくなってて・・・。

駄目ですね~。
慣れてきた頃に 失敗しちゃうって このことですね。

昨日も いつもと同じように おむつ替えをして
噴水なんて しないだろうって
頭から 決め付けてた 矢先でした。

おむつを外して 気持ちよくなったんでしょうね~。
久々に 噴水攻撃(笑)

「あ゛ーーーーっ」
って言いながら 私が あわててると
ちびのりは 「してやったり」といわんばかりに 満面の笑み。

「ちびのり やったなぁ(笑)」
って いいながら ちびのりを つんつんすると
より一層 笑顔を振りまく ちびのり。

そんなに 笑顔を振りまかれると ママ 怒れないでしょーーー!!!(笑)

babyちゃん用の お布団には 防水シーツを しいてたから 良かったものの
これを 敷いてなかったら 大変なことに・・・・。

しかも この日は お天気が回復してくれたから 良かったものの
雨続きだったら 大変!
ママ 困りますぅ・・・・(笑)

忘れた頃に そして 余裕を かましてた頃に
噴水攻撃 されるものですよね~。

恐るべし 噴水攻撃。
[ 2009/03/15 08:00 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

4ヶ月検診&予防注射

3月11日
ちょうど 4ヶ月と20日目のこの日
ちびのりの 4ヶ月検診と 三種混合 第一回目の予防接種をしてきました。

ココのところ 忙しくて 先週末 休日出勤をした
なみのりパパも この日 代休を取って
ちびのりの様子を 見に 家族三人で 仲良く 小児科へ。


そうそう 病院にも よるのかもしれませんが
乳幼児の 定期健診って すぐに予約でいっぱいになっちゃうんですね。

この日 4ヶ月検診の 予約をしようとしたら
早くて 3月11日しか 空いてないって言われて
かなり あせっちゃいました。

私が行ってる小児科が 乳幼児健診の日が
一週間のうち 2回と決まってるから
余計に すぐに予約で 埋まっちゃうのかな?

こんな風にして 予約した 乳幼児健診。
先月 地域の健康相談の時に 7.450グラムだったから
今回は 8キロの大台に乗ってるかな?
な~んて 期待しながら 行ったんだけど
今回は ちょっと 拍子抜けでした。

というのも

*成長の記録*

   (3ヶ月23日目測定時)    →    (4ヶ月20日目測定時)

体重  7450g     →    7700g

身長 63.6cm     →     66.4cm

こんな感じで 期待してた 体重が
なんと 250グラムしか 増えてなかったから・・・。

「え~~~ もしかして 母乳足りてない???」
なんて ちょっと 心配にもなったんだけど
同じ月齢のママ友 Yちゃんが
Kくんも 今回そんなに 増えてなかった~
って言ってたから
きっと 体重増加も いったん落着いたんだろうなあ~って
自分に言い聞かせてます(笑)

今までのペースで 体重が増え続けると
大変なことに なっちゃいますもんね。

温和な先生が ちびのりをあやしながら
色々 ご丁寧に 見ていただきました。

「うん 元気だっ!順調に育ってるね~」

親にとって 何とも 嬉しい台詞です。

順調に育ってて 良かったね! ちびのり♪


検診のあとは 予防注射。

今回は なみのりパパも 一緒に来てくれたから
いい機会だ!と思って
ちびのりの 注射をしている姿を
写真に おさめておこうって 思ってたんです。
(もちろん 病院の方に 許可をもらって)

でも なかなか 注射のシーンを
カメラにおさめるのって 難しいですね。

看護師さんと 注射をする 先生
そして ちびのりを抱っこする 私の3人で
ちびのりが 動かないように しっかりと ガードされるものだから
なみのりパパが 写真を撮ろうと思っても
ちびのりの 腕は 私たち 3人の大人たちに 隠れちゃって
残念ながら 取れませんでした。

変わりに 注射後の ちびのりの 大泣きのショットを パシャリ。

はいっ。そうなんです。
またもや BCGに 続き 大声を張り上げて 大泣きのちびのり。

やっと 泣き終えたと思ったら
今度は 別の子が 泣いてるのを聞いて もらい泣き。
ここでも かなりの 大泣き(笑)

ちびのりには 申し訳ないけど
もらい泣きしてる その姿が なんだか とってもおもしろくって・・・。
笑っちゃってました。
子供が泣いてるのに ダメな 母親ですね(笑)

こんなに 大泣きして 疲れたのか
帰りは ベビーカーの中で 何事もなかったかのように
気持ちよさそうに スヤスヤ お昼寝。

ちびのり 注射 よく頑張ったね♪


*  *  *  *  *


なみのりパパは 始めてみる ちびのりの注射のシーン。
そして 検診の様子。

平日働いてる パパさんは なかなか こういうことに
携わる機会がないので
この日 代休を取って 一緒に病院について行ってよかったぁ
って 喜んでくれてました。


その上 なみのりくんも お仕事で疲れているであろうに
「今日は ぽんの お休みDAY!」
って言って 私が ちびのりを 寝かしつけてる間に
晩ごはんまで チャチャって 作ってくれてました。

なみのりくんの 優しさに 感謝!
ありがとう。

それなのに 私ときたら
育児のイライラを ぶつけてみたり・・・。

まだまだ 私も 半人前です。
こうやって なみのりくんが サポートしてくれるからこそ
いろんなことが 乗り切れる。


子育て。

平日 ほとんど 私がメインで 子育てしてるようだけど
実は こういう なみのりくんの ちょっとした影のサポートがあるからこそ
育児に専念して 楽しんで 育児が 出来るんですよね~。


子育て。
夫婦二人で 協力してこそ なんですよね。


そのことを 忘れないように しっかりと 胸に刻んでおかなくっちゃ♪



[ 2009/03/13 21:48 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(4)

男の友情?

二人並んで☆にっこり♪


今日は どぉ~んと
ちびのりに 初めて出来た お友達 Kくんと 2ショット写真から どうぞ♪

お天気が 回復した 昨日
またまた 子育て支援センターに 遊びに行って来ました。
最近は お天気がよかったら
お散歩を兼ねて 子育て支援センターへ
遊びに行くのが 日課になってる 私たち親子。
そして 子育て支援センターに行くのが
とっても楽しみな 私たち。

なぜって?
↑にも 書いたように ちびのりにも お友達が出来たし
そして 私にも ママ友が出来て
お友達親子にあって 2時間くらいだけど
色々と おしゃべりするのが 楽しみだから(笑)

やっぱり 女の人が 集まれば
つい最近 お友達になったとはいえ おしゃべりがつきません(笑)
しかも 子育てっていう 大きな 共通の話題があるんですもんね。

Sちゃんの視線に 照れるな~


今日は 紅一点で Sちゃんも一緒。
Sちゃんの視線に ちびのりは ちょっと テレ気味???(笑)

男の子のbabyちゃんの手しか 触ったことのない
私と KくんママのYちゃん。

初めて Sちゃんの手を 握らせてもらったら
ちびのりの手の 感触と違って すご~く やわらか~いの。

「わ~女の子の手だぁ」
なんて Yちゃんと きゃーきゃー言って 大盛り上がり。
babyちゃんでも こんなにも 男の子と 女の子で 違うんですね。

Sちゃん また 柔らか~い そのお手て 握らせてね♪

僕たち 仲良し☆お友達♪


昨日は Sちゃんが お眠で 少し早く 帰っちゃったので
その後 ちびのりは Kくんと 男の友情を 深めてました(笑)

初めて合ったときには
興味を示すけど なかなか Kくんに 触れることのなかった ちびのり。
(意外にも シャイ???笑)

昨日は Kくんと お手てつないで
しっかり 肌と肌で 触れ合ってるんですよ!!!
すご~い。

なんだか とっても ほほえましい光景に
思わず パシャって 写真撮っちゃいました。

握手de男の絆
 ほらほら~ こんなに しっかり 手を握ってるんですよ。 
 若干 ちびのりの手は 逃げ腰だけど・・・(笑)
 積極的な Kくん リードよろしくね。 
 
 こんな風に お互い 手を握って 「よろしく!」
 とでも 言ってたのかしら・・・?

 これから Kくんと 男の友情 育んでいってね。
  
  
  
   




[ 2009/03/11 05:10 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

海に 行って来ました

海 また行こうね♪


とってもお天気のよかった 土曜日。
週末は お天気が 良くないって 週間天気では 予報されてたので
思いがけず いいお天気に恵まれて なんだか とっても るんるん気分。

今週末は なみのりパパは お仕事なので
ちびのりと 二人で過す 週末。

せっかく いいお天気なのに
お家で 過すのは もったいない!!!
ってことで お昼から ちびのりと 二人で お散歩してきました。

平日であれば 子育て支援センターに行って
他の お友達と ワイワイ 遊ぶのですが
週末は 子育て支援センターが お休み。

なので 少~し足を伸ばして 海を見に 行って来ました。
海までの 道中
ぽかぽか お日様の光と 心地よい風で
ちびのりは すやすや 気持ちよさそうに お昼寝。
最近は 随分 ベビーカーにも慣れてきて
こんな風に ベビーカーの中で お昼寝もしてくれるようになりました。
最初は かなり 嫌がってたのに やっぱり 慣れですね。

初めての海に 興味津々


ちびのりにとって 始めてみる 湘南の海。
(正確には 2度目なのですが 以前は ず~っと 寝てたので 海を見てません)
大きな波音を立てて 海岸に 寄せてくる 波や
広い 広~い 海を 興味深げに じ~っと 眺める ちびのり。

夏になったら ココに なみのりパパと 3人で泳ぎに来ようね♪
その前に もう少し暖かくなったら
お弁当を持って 遊びに来ようね♪

そうそう 帰り道では お店の前で
babyちゃんたちの 古着を売ってる ワゴンを発見!
思わず 足を止めて ちびのりの パンツを 300円で GETしちゃいました。

ちょっと 大きめサイズだけど
すぐに 大きくなっちゃうし 洋服の替えも たくさん必要になってくるだろうし
古着とはいえ 300円で 洋服が買えるのって とってもありがたい。

ベビーカーの中で 眠そうな ちびのりをよそ目に
ワゴンの中の 洋服探しに 夢中になった 私でした。

こうやって お散歩って 思わぬところに 色んな発見があって 楽しいですよね~。

週間天気予報によると
来週も お天気が 良くない日が 続きそうですね。

今度の晴れの日には どこにお散歩に行こうかな。








[ 2009/03/09 08:00 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

やったぁ 出来た~!!!

3月3日の昨日 私たちにとっての 記念日となりました。
ひな祭り?
それとも 耳の日?

いえいえ 違います。

それは ちびのりが 初めて
寝返りが出来た 記念すべき日なのであります。

今まで 90度弱までは 横向いては いたのですが
それから 先には 進めません。
時々 悔しいのか 泣いてたり・・・。
そんな時 私が 手で すこ~し 押してあげると
ゴロンって ひっくり返るくらいでした。

あと もう少しなのになあ・・・。
いつ 一人で ゴロンって するのかなあ・・・。
なんて 思ってた矢先のことでした。


ちびのりの成長を 見逃すことなく
しっかり この目で見届けよう
そう思ってたのに そう 心に決めてたのに・・・。

ちびのりの 初寝返りの その瞬間を 見逃しちゃいました(涙)
ちょうど 朝起きて ちびのりも 一人で遊んでくれてて 機嫌がいいから
台所の 洗い物を片付けちゃおうって
せっせと 洗ってる最中
寝室から 「あーあーっ」っていう ちびのりの声。
「あ~そろそろ 一人遊びにも 飽きてきたのかな?」
って 寝室に行くと
な・な・なんと ちびのりが ひっくり返って
両手 両足を バタバタしてるではありませんか!!!

「きゃーーーーちびのり おめでとう!!!!
できたね~!!!!」
って 超ハイテンションになって 喜んだと同時に
「あちゃー 見逃しちゃったよ。ビデオも撮れなかった(涙)」
っていう なんとも 悲しい気持ちとで 複雑な心境。

初寝返りは 見逃したけど
頑張った ちびのりのことを 一緒に喜んであげようって
もう 親バカ全快で 思いっきり 喜んじゃいました。

やっぱり babyちゃんって 頑張って 寝返りができたからこそ
褒めてくれると とってもとっても 嬉しいんですよね。

ちびのりも にや~って 満面の笑顔を 浮かべて 本当に本当に 嬉しそう♪


ちびのり 本当に良く頑張ったね♪
おめでとう☆

うんしょっ うんしょっ

   
  
 これは 昨日の 初寝返りの時のもの。
 私が 気づいた時 こんな状態でした(笑)
 
 ゴロンって 転がった状態で  
 うんしょっ うんしょって
 一生懸命 頭を あげてたの。
 
 頑張れ!頑張れ!って 応援しつつも
 しっかり ビデオ&カメラに
 おさめちゃいました。
 
   
   



どうだ!出来たっっっ!!!
 頑張って 頭を上げたあとは
 「ママ 見て~」って言わんばかりに
 顔を 乗り出してきてます。
  
 初寝返りを してるところは 見逃したけど
 ゴロンって 寝返りしてる姿を
 ビデオに撮っておきたくて カメラを 構えてみても
 なかなか 親が思うとおりに
 babyちゃんは 動いてくれないですよね。  
   
 「ゴロンって してみて」
 って 寝返りするように 体を ゆすってみても
 気分が乗らなければ
 頑なに 動かない ちびのり(笑)  
 
 写真撮影も ビデオ撮影も なかなか タイミングが 難しい。
 



初寝返りの日以来 ゴロンって出来たことが 嬉しいみたいで
気分が乗ると ゴロン ゴロンって 転がってます。

ちびのりの 荒い 息遣いが聞こえるって思ったら
いつの間にやら ひっくり返ってる ちびのりの姿が・・・(笑)
なんだか とっても可愛くって その姿が見たくって
何度も 何度も 寝返りさせようとする 私です。

コロンコロンと 寝返りし始めたので
先輩ママさんたちが 言ってたとおり
おむつ替えが 大変になりました(笑)

最後にもう一度
ちびのり 本当に頑張ったね。
おめでとう!!!






[ 2009/03/04 21:52 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(9)

母親教室 mini同窓会

ちょうど 一週間前の 月曜日。
妊婦だった時 参加した 母親教室 のmini同窓会に 出席してきました。

このmini同窓会 母親教室の時と同様
市が 主催なんですよ。
babyちゃんを 出産後も こういう機会を 設けてくれるって
なんとも 嬉しい ありがたいことです。

母親教室の時に 同じグループだった方も くるかな?
どんなママに なってるかな?
どんな babyちゃんを つれてくるかな?
子育て話とか たくさんできるかな?
とか 一人で ドキドキ ワクワクしながら 会場へ。

あいにく その日は 冷たい雨が降ってたので
出席者は 少ないのかなあ~なんて思ってたけど
30人くらいは 集まってきてました。
もちろん みんな かわいいbabyちゃんを つれてきてるので
集まった人数は babyちゃんを含むと 倍の60人くらいかな?

こんな風に babyちゃんが 30人も 一度に集まった場所になんて
私も そして ちびのりも 行ったことがなかったので
二人して キョロキョロ キョロキョロ と 大興奮(笑)

残念ながら 同じグループの方は 来られてなかったんだけど
近くに座った ママさん&babyちゃんたちと
たっくさん 色んなことを おしゃべりしてきました。


畳のお部屋に 大きな輪になって座って
そこにbabyちゃんを寝っころがらせて・・・
そして それぞれbabyちゃん紹介
そして ママの今の悩みを 打ち明けて それに答えたり・・・。

同じような悩みを 共有して そして ちょっと解決して
プラス 栄養士さんから 離乳食の事も 色々聞けて
とっても 有意義な 2時間を 過してきました。


こうやって たくさんのbabyちゃんが集まると
あたり前だけど 本当に 成長も 特徴も さまざまですよね。

生後 3ヶ月から 5ヶ月くらいの babyちゃんたちだったんですが
早い子は 寝返りもして 離乳食も初めてる子
髪の毛が ふさふさな子 そうでない子
よく寝る子 ママの抱っこじゃないと 寝ない子
お目目が くりくりな子 よく笑う子
本当に いろいろ 十人十色。

それぞれ 色んな個性があって おもしろい。
その中で ちょっと 羨ましいな~ いいな~って思ったことが一つ。
それは 夜 寝かしつけると もう朝まで10時間くらいは
起きないで ずっと寝てくれるっていうbabyちゃん。

ちびのりは 今でも 2時間おきくらいに
しっかりと 起きてくれますから(笑)
しかも 明け方になるにしたがって
だんだんと 起きる時間の間隔が短くなってきて・・・(笑)

明け方近くになると 私は より一層 睡魔と 戦ってます。
時々 「もっと寝てよ~!!」
なんて ブツブツ言ってるのを なみのりくんに 聞かれてる事も(笑)


でも こうやって 夜中 ちょくちょく起きるのも
ママに甘えたいから ママが大好きだから!
スキンシップの 時間を たくさん作ってくれてるからだと (そうであって欲しい)
自分に言い聞かせながら もうしばらく 睡魔と 戦おうっと。



毎日 ちびのりに 癒されてるのですが
この日は たくさんの babyちゃんに いつも以上に癒されました。


外は どんより 雨模様でしたが
晴れ晴れ るんるん気分で 帰ってきた 私。

また こういう機会があると いいな!


[ 2009/03/02 08:00 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

