

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびのりにも お友達♪

途中 別の子育て支援センター に 行った事もあったけど
今行ってる子育て支援センターに行き始めて 3回目。

初めて ちびのりと 同じ月齢の お友達に出会いました!!!
今まで 2回とも 1歳以上の お兄ちゃんや お姉ちゃんしか
遊びに来てなくて
お兄ちゃん お姉ちゃんに 遊んでもらったり
私が お母さんがたから 色々情報を 頂いたり・・・。

まだ 3ヶ月くらいの babyちゃんは 来ないのかな~
ちょっと 子育て支援センターデビューの時期が 早かったかな~
早く ちびのりにも 同じ月齢くらいの お友達と
あわせてあげたいな~
なんて 思ってた矢先の出来事。

同じ月齢の上に これまた 同じ男の子。
なんともなんとも 嬉しい出会い!!!

とっても おりこうさんで おとなしく お布団の上で ごろ~んてしている K君に比べ
眠かったせいもあるけど ごろ~んとすると ギャーギャーわめきだす ちびのり。

K君の ママと お互いの babyのことを お話してても
かなり 対照的な二人。

でもね やっぱり babyちゃん同士
なにか 通じるものがあるんでしょうね~。

お互い ちょっとずつ 慣れてきて
最後に babyちゃん同士を 向かい合わせると
なんだかとっても 穏やかで にこやかな表情に・・・。

それをみてる 私のほうが とっても嬉しくなっちゃいました。


ちびのりにとって 初めてのお友達です♪
やったね。


素敵な出会いって いつどこで
突然やってくるか わからないですね~。

素敵な 出会いに 感謝。

K君 そして K君ママ
また センターで 会いましょうね!
そして また 仲良く遊びましょうね♪












[ 2009/02/19 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(4)

バレンタインデー

ちびのりにも ハートのプレゼント♪


バレンタインデーのときに作った ハートのベーグル
ちびのりにも プレゼント♪

といっても 私の自己満足で
ハートベーグルをもたせて パシャって 写真を撮っただけだけど・・・(笑)
一応 私のハートを受け止めて
しっかりと ベーグルを握ってくれました。

とはいっても すぐにおとしちゃいそうなので
なみのりパパが 支えてくれてますが・・・(笑)

ちびのりが大きくなって
チョコレートを もらうようになったら
私も ちょっぴり 嫉妬なんて しちゃうのかしら・・・。

それにも負けず ママは しっぱり 毎年
ちびのりに バレンタインデーのチョコを
プレゼントしますよ~!!!
来年のバレンタインデーは
ちびのりも ちゃんと わかるようになるかな?

ちびのり そして なみのりパパ
私の写真撮影に ご協力 ありがとです。



[ 2009/02/17 06:44 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(5)

初めてのおもちゃ

おもちゃに夢中♪


先日 お食い初めの お祝いをするため 実家に帰った時
おもちゃ屋さんによって 初めて ちびのりの おもちゃをGETしちゃいました。
メロディジムっていうのですかね。
上から 音のなるおもちゃが ぶら下がっているヤツです。

実は このおもちゃが 私たちが ちびのりのために買った お初なんです。
おもちゃといえば 妊娠中に 私が作った これ
出産祝いにいただいた オルゴールしかなかった 我が家。
初めての babyちゃんにしては 少ないですかね?

でも 今は このおもちゃと ママで 十分かな~って 思ってたんです。
このとき までは・・・。

子育て支援センターで 我が家にはないおもちゃを 目の当たりにして
そして 初めてのプレイジムを 興味津々で
目をらんらんと輝かせて とっても楽しそうに 遊んでる ちびのりの姿を見て
「何か 音が出て 好奇心を もつような おもちゃを 用意してあげたいな」
って 思ったんです。

でも こんなおもちゃって それほど長い期間使わないだろうから
手作りでもしようかな?って 思ってました。
で 手作りするために 本物のおもちゃをみて
アイデアをいただこうって思ってた私。

でも 実際 本物を 見ちゃうと 誘惑に負けちゃいますねぇ(笑)
おもちゃ談議に ハナを咲かせながら
なみのりくんと 「ああでもない こうでもない」
って おもちゃコーナーを うろうろ うろうろしてました。

本当は 私たちの中では おもちゃは
ぬくもりのある 木のものがいいって 言ってたんだけど
こういうメロディージムは その時は 探しても
木のものがなくって 結局 ↑のヤツを買っちゃいました。

どんなものでも ちびのりが 楽しんでくれれば
それが 一番ですもんね!

親バカ☆パパの姿激写♪
 実家に着くや いなや 
 なみのりパパは ちびのりの為に 
 このおもちゃを 組み立ててくれました。
 
 早速 ちびのりに おもちゃを 与えると
 とってもとっても嬉しそうに
 引っ張って メロディーを流したり   
 トントン触って コロンコロンって
 音を出してみたり・・・。  
 ちびのり おもちゃに夢中です。
 
 そして そんな ちびのりの姿を
 とぉ~っても 嬉しそうに
 ビデオカメラにおさめてる なみのりパパ。
 
 そして そんな二人の姿を
 これまた 嬉しそうにカメラで 撮ってる私(笑) 



親バカ夫婦 何してるんだか(笑)

でもでも
こんな何気ない日常が とっても幸せなんですよね♪

目は真剣です☆
  
 毎日毎日 色んな姿を見せてくれる ちびのり。
 
 ぼ~っと この姿を見てるだけで
 しあわせ☆  
 
 我が家に 毎日 ちょっとした
 幸せを運んできてくれる ちびのり。 
  
 今日は どんな幸せを 運んでくれるのかな?
  




*成長の記録*

   (2ヶ月25日目測定時)    →    (3ヶ月23日目測定時)

体重 6750g     →    7450g

身長 61.4cm   →     63.6cm



[ 2009/02/13 05:36 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(6)

ついに デビュー!!!

ちょうど一週間前の今日。
ついに ついに 子育て支援センターデビューしました!!!

子育て支援センターって 良いよって
ちびのりが生まれた時から ちょこちゃんいちごちゃんたちに
薦められてて ず~っと ず~っと 行ってみたいなあ。
ちびのりが もう少し 大きくなってから 行ってみよう
そこで ママ友も 作れたらいいな~って
って 思ってた私。


でも いざ ちびのりが 少し大きくなって
子育て支援センターに 行ける頃になると
今度は
子育て支援センターに行ったは良いけど
「何か ご用ですか?」的な 雰囲気だったらイヤだなあって
急に 腰が重くなって 行くきっかけを 逃してた私。


そんな時 ちょこちゃんに 背中を押していただいて
重い腰をあげて ちびのりと二人で ベビーカーで
子育て支援センターまで お出かけしてきました。

施設に着くと 私の心配は どこへやら。
初めての私でも 入りやすいように
入り口につくと 私たちに気づいた センターの方が出てきてくださって
入りやすい 雰囲気を作ってくださいました。

初めてなので 受付で色んな手続きを済ませたり
施設内の説明を していただいた後
ちびのりをつれて 赤ちゃんフロアーに。

ココでは お家にはない たくさんのおもちゃがあって
(我が家には このとき 何にも おもちゃがなかったので・笑)
ちびのりも 興味津々で 遊んでくれました。
残念ながら この日は babyちゃんは ちびのりだけだったので
同じくらいの月齢の ママさんと お話しすることは出来ませんでしたが
センターの方たちから 色んなアドバイスをもらったり
色んな情報を いただいたり
そして 私も ホッと 一息ついたりして
とっても有意義な時間を 過しました。

なんだか ココに来るまでの私の悩みは 何だったんだ?
こんなことなら もっと早く ココに足を運べばよかった~って
今では そんな事も 笑い話です。

これがきっかけで 私も 積極的に 色んなところに 顔を出そうとし始めたところ。
先日は 別のセンターで 赤ちゃんの日っていうのがあったので
そちらにも 顔を出してきました。

この日は そのセンターは 色んな赤ちゃんが 遊びに来てて・・・。
同じ月齢の子 もうすぐ 1歳になる子
いろんなbabyちゃんがいて
私も そして ちびのりも たくさん刺激を受けて帰ってきました。

赤ちゃんによって ホント成長も 表情も色々ですよね~。
色んなbabyちゃんの ママさんたちとも 話せたし・・・。

そこで ちびのりが生まれて初めて
「babyちゃん ママに似てるね☆」
って 何とも嬉しい言葉を かけてもらっちゃいました。

今まで 見る人見る人
「ちびのりは パパにそっくりだ!」って 言われてて
私に似てるだなんて 誰一人として 言ってくれたことなかったの。

本当に似てるかどうかは 別にして
「ママに似てるね」って言われると
やっぱり 嬉しいものですね。
その日は るんるん気分で 「ママ似」の 話を
なみのりくんに 自慢しちゃいました(笑)


さぁ~て 今日は ちびのりの 健康相談の日。
先月から どれだけ大きくなってるか
身体測定してもらいに 行ってこなくっちゃ♪


ちょこちゃん いちぼちゃん
子育て支援センター情報 ありがとね~☆






[ 2009/02/12 06:07 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お手ても 器用に・・・。

お手手を合わせて にぎにぎ♪


最近の ちびのりは 毎日毎日 ちょっとずつ
出来ることが 増えてきてます。

だから 余計に 毎日見てても 飽きません。

今までは 手を グーにして
体の横で バタバタ バタバタしてるだけだったのに
最近は 自分の顔の前で 左右それぞれの手の指を開いて
絡ませて 上手に 握ることが できるようになりました。

その手に向かって おしゃべりしたり
握ったままの 両手を ちっちゃなお口に 入れてみたりする ちびのり。

そして ちょっとしたしぐさや 行動が 可愛くって
自分の心の写真におさめてみたり
パシャパシャ カメラにおさめてみたり・・・。

毎日 毎日 ちびのりの変化を 目の当たりに出来て いいな~って
羨ましがる なみのりくんの為に
ビデオにとってみたりする ママ。

親バカ全開です。

この手が 可愛いのです・・・  
 プニプにした ちっちゃな お手て。
 今はまだ ママの指一本を 握るのが
 精一杯の大きさの ちっちゃなお手て。

 時には 髪の毛を引っ張ったり
 ママの顔を 思いっきり たたいたり
 凶器となることもありますが 
 ママ、ママと 求めてくる お手て。  
 
 触って癒され 見て癒されてます。
  


 最近は ティッシュを つかんで引っ張ったり
 ちょっとずつ 手先も 器用になりつつあります。
 今度は このお手手を使って どんなことが出来るようになるのか
 楽しみです♪  





[ 2009/02/10 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

またまた お食い初め

みんなdeお祝い♪


先日 私たち家族三人で この日 お食い初めのお祝いを したんだけど
週末 またまた お食い初めのお祝いを 行いました。
何回 お食い初めするの?って 感じですよね。

今度は なみのりくんの実家で ご義両親と一緒に。
そんなことなら 最初から 一緒にお祝いすれば・・・?
って 突っ込まないでくださいね(笑)

前回は ちびのりの為に ママは 張り切って お料理を作ったけど
今回は すべて お義母さん お任せ。

お義母さんお手製☆お食い初めセット


忙しい合間をぬって こんな風に お義母さんが 用意してくださいました。
そして お義母さんが ちびのりに 食べる真似を させてくださって
お義父さんはじめ みんなにお祝いしていただきました。

何度も 何度も お祝いをしてもらえる ちびのりは
本当に しあわせもの。

こんなに 何回も お祝いをしたんだから
ちびのりは 本当に 一生食べ物に 困らないでしょう(笑)

良かったね。 ちびのり♪


なみのりくんの 実家に帰ると
「ココに来たときくらい ママは ゆっくりと 休んで。」
って お義母さんが 言って下さり
気を使って 色々と やってくださるので
まるで 自分の実家に帰ったみたいに
いつも のんびりと くつろぎモードになってる 私。

お友達にも よく 旦那さんの実家で くつろげるね
って 感心されるほど(笑)

この日も お昼寝まで させてもらっちゃって
日頃の睡眠不足を 解消させてもらっちゃいました。
本当に お義母さんの お気遣いには いつもながら 感謝です。

お義父さん ・ お義母さん いつも本当にありがとうございます。


この週末も 日頃の疲れを 解消できたので
またまた 今週も 頑張ろうっと。


*お食い初めメニュー*

鯛の塩焼き
お赤飯
筑前煮
かぼちゃの煮物
つくねの 甘辛煮
菜の花入り お吸い物





[ 2009/02/09 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ちびのりに会いに・・・



先週の日曜日 ちびのりに会いに とんぼちゃんと にのみぃさんが
我が家に 遊びに来てくれました。
とんぼちゃんたちは 「早く ちびのりにあいたい!!!」
って 言ってくれてたんだけど
忙しい お二人と 私たちの都合が なかなか合わなくって
ちびのりとの ご対面は 年越ししちゃいました(笑)


お二人が 来てくれた時
ちょうど 授乳も終わって すやすや眠ってた ちびのり。

久々の再会と 初のおチビとのご対面に
小声ではあるけど おしゃべりしてたら
その気配に 気づいたのか ちびのりの お目めも ぱっちり。

ちびのりにとっては 始めましての とんぼちゃんと にのみぃさんだったけど
二人に かわるがわる 抱っこしてもらって とってもご機嫌さん。

いつもは 眠くなったら ぐずるし
お二人に来てもらった 時間帯は お昼寝タイムもあるんだけど
ぜんぜん ぐずることなく むしろ 上機嫌。

大きな声で おしゃべりしたり とってもいい顔で 笑ったり・・・。
普段 ママと居るときより 機嫌がいいんじゃないの?
って ちょっぴり ママが 焼きもち焼くくらい(笑)


特に にのみぃさんの 抱っこは 居心地がいいみたいで
ず~っと 抱っこしてもらってました。
にのみぃさん 子供がいるの???
って言うくらい 抱き方も上手で・・・(笑)

さすが 子供好きだけあります。
ちびのりも にのみぃさんが 子供好きって事を きっと 察して
居心地が良かったんでしょうね~。

子供って そういう感って 鋭いですよね!!!

そうそう とんぼちゃんと にのみぃさんから
とっても とっても素敵な お祝いをいただきました。
それが ↑の写真。

とんぼちゃんの大好きな mina perhonen (ミナペルホネン) の スタイと ママ用に バック。
蝶の 刺繍が とってもキュート♪
写真には 撮ってないんだけど バックの 内側にも
可愛い 蝶の刺繍が 施されてあるんですよ~。

バックも スタイも とっても素敵☆
ちびのりの スタイは 普段使いには ちょっと もったいないなあ~(笑)
お出かけ用に しようかな。

本当に 素敵なプレゼント ありがとう。


まだまだ 素敵な頂き物は 続くのです。


[ 2009/02/06 06:36 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

白くまちゃん

白くまちゃん


ほらっ 見てみて~。
こんなに キュートな 足型。

我が家の 白くまちゃんです♪

な~んてね。

出産祝いで いただいた ちびのり用の くまの着ぐるみ。
この冬 大活躍のアイテムの一つ。

ちっちゃい お耳♪


とっても ぬくぬくな 防寒着。
お出かけの時には 欠かせません。

フードについてる このちっちゃい お耳が
これまた 可愛いの。

このくまちゃんを着て
昨日も お客様を お見送りに行ってきました。

そのお話は また今度。

さあ このくまちゃんを着て 今度は どこへお出かけしようかな。








[ 2009/02/02 12:15 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(6)

頑張ったde賞!

一昨日は 朝から 落着かない私。
ドキドキの 私。

なぜって?

それは ちびのりが ついに ついに
注射デビューをする日 だったからなんです!
そして 地元の小児科デビューの日 だったからなんです!

1ヶ月検診の時には なみのりくんの実家近くで
出産をした 産婦人科と 一緒になってる
小児科で 見ていただいた ちびのり。
そのため 今住んでいるところの 近くの小児科って
かかったことなくて・・・。

地元のいろんな方に 小児科の情報を得て
小児科を決めました。

その決め手は
・先生が 優しくて 色々と親身になって 相談に乗ってくれる。
・一般の診察と 予防接種の時間帯が 分けられている。

だって 今の時期 インフルエンザが流行ってて
怖いですもんね。
こうやって 予防接種の時間帯が
分かれているのは 本当にありがたいですよね。

そんなわけで ママも ドキドキの 小児科デビューだったわけです(笑)



[ 2009/01/29 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(4)

お食い初め

一生食べ物に困りませんように・・・


今日で 生後100日を迎える ちびのり。
少し早いんだけど 先週末 鶴岡八幡宮
初詣をかねて 百日参りに行ってきました。

百日参りといっても 生後三十日の時に
実家の近くの 神社にお宮参りで 祈祷をしていただいてるので
今回は 簡単に 神社に 手を合わせただけ。

初詣も 実家の近くの神社に行ったんだけど
私たちは 必ず毎年 初詣に 鶴岡八幡宮へ行って
おみくじをひくって 決めてるので
今年も 初詣ではないけど 今年最初のお参りに 行ってきました。

因みに 去年の初詣は これ →
一昨年はこれ
そして こちらは 2年前。

ちょうど 大安吉日で お天気にも恵まれた 日曜日。
たくさんの家族連れが お宮参りに来られてて
鮮やかな衣装で にぎやかでしたよ。


私たちは 祈祷もしないので 神社でのお参りは
それほど 時間はかからなかったんだけど
なにせ お天気の良い 日曜の湘南界隈。
海岸沿いの134号線は 渋滞です。

そんなわけで 思った以上に 鎌倉ー自宅との往復に
時間を費やしてしまい
自宅に帰ってきたのは もう夕方。

百日参りに 出かけることは 決まってたので
お食い初めメニューの 大半は バタバタしないように
前日に 作っておきました。
当日は 汁ものや 和え物を 和えればいいだけにして・・・。

そんな風に 準備万端にしていったのですが
やっぱり ちびのりは 当たり前ですが
私たちの都合の良いようには 動いてはくれません(笑)

鎌倉からの 帰り辺りから だんだんとぐずり始めて
お家に帰って お食い初めメニューの準備も 落着いてできず。

「今日は ちょっと無理かなあ~。
機嫌悪いし お食い初めどころじゃないよね。」

な~んて ちょっと 肩を落としてた私に
「ちびのりは 俺が見てるから
とりあえず 最後まで作って それから ちびのりの様子を見よう。
せっかく ここまで 頑張って作ったんだし」
って 落ち込んでる私に なみのりくんんが 声をかけてくれ
もう一度 エンジン全開で なんとか お食い初めセットが 完成しました。

ありがとう!なみのりくん、

ちびのりのおかげで 美味しいものが食べれたよ~!!!


とはいっても やっぱり バタバタ あわてて盛りつけもしたので
筑前煮の 彩りに さやいんげん 入れるの忘れちゃった(笑)

ちびのりの為に作る 初めてのお料理。
定番メニューなんだけど
赤飯をひょうたん型で 型抜きしたり
人参を飾り切りしたり・・・。

新米ママも 張り切りました(笑)
ふふふっ。
なんにも わからない ちびのりに代わって
ママの方が 楽しんでたかも。

一番上の写真が ちびのり用。
そして こちらが 私たち パパ&ママ用。




 

なみのりくんが あやしてくれてたおかげで
なんとか お食い初めも 無事終了。

離乳食も始まってなくて ミルクしか飲めない ちびのりだけど
ちびのり用の お膳の前に 連れて行くと
「僕にも 本当に食べさせて!!!」
って 言わんばかりに
ヨダレを垂らして 食い入るように 見てました(笑)

まだ ちびのりには これは ちょっと早いの。
食べさせる真似だけで ごめんね~。


一生食べ物に困ることがないように
私たちも ちびのりの為に 人並みに 無事お祝いできました。

終わってみれば 無事終了だけど
私たちの都合で 一日のうちに
百日参りと お食い初めを 詰め込んでしまったため
まだまだ 小さい ちびのりは 疲れちゃったんじゃないかな?って
ちょっと 親として 反省いたしました。

もっと ちびのりのことを 考えないといけませんねえ。
まだまだ 至らぬ新米パパ&ママでした。


とはいっても 我が家に また一枚
素敵な 思い出が 増えました。
これからも もっともっと 素敵な思い出を
作っていかなくっちゃ♪


*お食い初めメニュー*

鯛の塩焼き
お赤飯
筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
ハマグリのお吸い物
茶碗蒸し
梅干







[ 2009/01/27 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

