

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み初☆家族団らん

やっぱり☆仲良し兄弟


8月3日
夏休みに入って すぐ私の実家に 2週間ほど帰省していたので
夏休みに入って 初めての 家族団らんのDAY。

この日は 朝から 隣の市の お気に入りの水遊びスポットへ。
兄弟って どこも 同じなんだろうけど
ケンカする時は すっごく激しく ケンカするけど
基本的には 仲良し。
しかも 仲良しの時には とことん 仲良し。

そんな 仲良し兄弟は
この水遊びスポットに来ると
必ず ちびのりが どんぐりを 背中に乗せて
カメさんごっこをして 楽しみます。

いつも こんなに仲良しだったら良いのに・・・
と このシーンを見ると 常々思う私。

お父さん 人気者


2週間も 大好きなパパさんと 離れて生活していた 子どもたち。
2週間分 取り戻せ!といわんばかりに
パパさんは 子どもたちの 引っ張りだこ。

遠くにいても
「お父さん こっち来て〜!」とお呼びがかかったり
↑のように 泳ぎながらも 手を引っ張られたり・・・。
あまりの人気に ちょっぴり うらやましかったり・・・(笑)

お水に顔をつけるよ〜


愛媛の海で 毎日泳いでた 我が子。
浮き輪でだけど 上手に泳げるようになったり
顔も つけれるようになりました。

で その成果を パパさんに披露。
鼻をつまんで 息を大きく吸って
お水の中へ・・・。

ぶはっ〜


ぷは〜っ
ちょっと 苦しかったあ(笑)

お水の中で まだまだ 目を開けられないレベルの
顔つけだけど すごかったよ〜。
そして よく頑張ったね。
パパさんも しっかり見てたよ〜。

この日の夜 この公園では Jリーグの試合があるみたいで
昼間から Jリーグのファンの人たちが かなり沢山 集まって来てました。

Jリーグの試合前だったら ファンの方達も
ピリピリしたムードなのかと思いきや
場所柄なのか かなり 待ったりムード。
まだ 席も残ってそうだったので
せっかくだから観戦して行きたいところだったのですが
この日の夜は 地元の花火大会。

Jリーグ観戦は またの機会に。

昼間は 水遊び そして 夜は 花火と
夏休み 初家族団らんの時間を
かなり 有意義に過ごした 我が家です。





[ 2013/09/02 02:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お楽しみの進水式

どんぐり 大興奮


ちびのりが2歳の時 初めて見た進水式
この時の 迫力が かなり 印象に残ってて
毎年 帰省の度に この進水式を 見に行く事を
楽しみにしている ちびのり。

去年は チェックが甘くて 見たのは
進水直後の様子。
今年は おばあちゃんが 広報に掲載されてた
親子で行く 無料の進水式バスツアーなるものを
申し込んでおいてくれて
かなり 間近で 見る事が出来ました。

去年 ちらっとだけしか見てなかった どんぐり。
今年は 大迫力の 大きなお船に 大興奮。

今年も進水式に行って来たよ


紅白の旗を 掲げ お祝いモード一色。
今回の進水式の オーナー様は ベトナム国籍の方。

進水式の式典 進行中


ベトナム 日本 両国の 国歌が流れたあと
この船の 名前の発表。

式典が 進行し 最後は メインの 進水。
母曰く 日本のオーナー様だと
振り袖を着た 女性の方が 斧で 綱を切るそうなのです。
でも 今回は ベトナムの方なので
振り袖を着た 関係者の方が
斧を オーナー様に お渡ししていました。

まるで戦艦ヤマトみたい


色使いも そして 大きさも
まるで 戦艦ヤマトのように 大きな大きな船。

シャンパンが スタンバイ


そして 船首に こんな風に
シャンパンを取り付け
船も 進水の準備完了。

特等席に陣取って ちびのり真剣です


ちびのりも そして どんぐりも私も
かんかん照りに 太陽が照りつける中
一番前を陣取って 夢中で 見入ってました。

さすがに 私と どんぐりは 進水されるのを 見届けると
暑さに負けて バスに早々と乗り込みましたが
ちびのりは 「まだ帰らない!!!」
と バスの出発ギリギリまで 食い入るように 見ていました。

この日以来 毎日のように 進水される様子を撮った動画を
飽きる事なく 見たり
遊びの中に この『進水式』ごっこが 取り入れられたり
ますます 子どもたちの中で 進水式の魅力に 取り付かれたようです。

今回 進水式に 申し込んでくれた おばあちゃん
どうもありがとう♪

おかげで 貴重な経験を させてあげる事が出来ました。














[ 2013/07/25 23:44 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

ついに タコ 捕ったど〜!!!

瀬戸内海の真ダコ わ〜すごいね


ついに ついに 瀬戸内海の真ダコを GET!!!

ちびのりたちが 夏に帰省する度に
孫に いきている蛸を見せて 喜ばせたくて
帰省中 ほぼ毎日のように 地獄網を仕掛けてる おじいちゃん。

ちびのりの帰省の 前後には 蛸が捕れているので
今年こそは・・・と ちびのりが 2歳のとき
そして 去年も 毎日のように 仕掛けてくれてたんだけど
魚は捕れても 肝心の タコは捕れず・・・。

ここ2年ほど 蛸には ご縁のない状態でした。

ついに ついに とったど!!!


それが それが ついに 蛸を GETしたんです。
地獄網の中で 動き回る 真ダコ。

おじいちゃんも そして 子どもたちも
まさか 捕れてると 思ってなかったので
みんな 大喜び。

ちびのりも そして どんぐりも
こんな風に いきた蛸を見るのは 初めて。
足をクネクセさせて 動き回る 蛸の姿に
どんぐりの表情の 面白い事(笑)

網から出したばかりの蛸を
子どもたちに近づけると 興味はあって
少し触ってみたいけど たこの足が 動くたびに
「怖い!怖い!」と 逃げ回る 子どもたち。

なかなか こういういきた蛸を見る経験なんて 出来ないですもんね〜。
本当に 貴重です。

そして 3年目にして 出会えた蛸に 感謝。
この日 新鮮なうちに この蛸は お刺身となり
私たちの 胃袋へ・・・。

やっぱり かなり おいしかったあ〜。

貝も採ったよ


そして 蛸だけじゃなくて
帰省中 ちびのりは 海に ニシと言う貝を
(正式名称は どうやら イシダタミというみたいですが・・・。)
海に捕りに行っては その貝が 食卓に並んだりして
自給自足のような 生活を 大満喫してました。




[ 2013/07/23 23:08 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

同級生☆1年ぶりの再会

Kちゃんと おままごと遊び


実家への帰省。
両親に 孫たちの顔を見せる事や
子どもたちに田舎体験を させてあげる事はもちろんだけど
それ以外に お友達に再会することも
楽しみの一つになっています。

この前日には ハニーとニノさんが 遊びに
そして この日は Aちゃん親子と Rちゃんが 遊びに来てくれました。

Aちゃんの美人娘っちKちゃん。
Kちゃんと ちびのりは 同級生で
1歳の時に初対面して以来 毎年のように
帰省の度に 会ってて お互いの子どもたちの成長をみるのが
楽しみの一つとなっています。

ちびのりより 半年ほど お誕生日の早い Kちゃん。
もう 5歳になってて ますます しっかり者のお姉ちゃん。

我が家の わんぱくどんぐりと一緒に
おままごと遊びを してくれました。

1年ぶりの 再会


そんな Kちゃんと どんぐりの 楽しそうな様子を
横目で 見ていた 恥ずかしがり屋の ちびのり。

本当は 一緒に遊びたいのに
恥ずかしい・・・と言うのが 先に立って
恥ずかしさを 隠すように 暴言ばかり・・・。

でも ちょっと カッコいいところを 見せたくて
軽トラックに登ってみたり・・・(笑)
4歳児にして カッコつけの男子です(笑)

帰る間際になって・・・


それでも なかなか ちびのりが 交流を持とうとはせず。
やっと 遊び始めたのは 今回も Kちゃんの帰り間際。
毎年の事ながら ホント 遅すぎです。

いつになったら 最初から 仲良く遊べるのやら・・・。

来年は Kちゃんの弟のUくんも一緒に 遊べるかな。

また来年 会えるのを 楽しみにしておくね!
今日は 遠いところ 遊びに来てくれて どうもありがとう♪


ちなみに 去年は 流しそうめんなどで 楽しみ
ちびのりが 2歳の時には七五三写真を 見せてもらって楽しみました。






[ 2013/07/22 23:32 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

収穫したスイカで スイカ割り

お楽しみの 海水浴


「おじいちゃんところに行ったら 海で泳ぎたい!」
って言ってた ちびのり。

この日も 朝9時過ぎから 海に行く用意をし
だ〜れも 泳いでいない
まるで プライベートビーチの様な
実家の裏の海で 海水浴開始。

スイカ 収穫したよ


まずは 海水浴に向けて この日も 朝6時くらいから
おじいちゃんたちと一緒に 畑に スイカの収穫。

ちびのりたちの 帰省にあわせて
食べごろが食べられるように・・・
と 植えてくれてた スイカ。

大きなスイカを ちびのりが収穫し
キャリーまで 運びます。

収穫したスイカで スイカ割り


こんな風に 収穫した スイカで
早速 スイカ割り。

しかも 普通は スイカ割りしたスイカって
みんなの食べる用になるはずなんだけど
実家では なんとも 贅沢に
食べる用とは別に
あまり 熟れの良くないスイカを
スイカ用として 何個も何個も
用意してくれてました。

なので 1人 1コペースの何とも贅沢スイカ割り。
まさに スイカ生産者ならでは。

Rちゃんも よいっしょっ!!!


なので 従兄弟のRちゃんも
よいっしょって スイカ割り。

重たい 重たいっ


どんぐりは スイカ割りした すいかを
よいっしょ よいっしょって お運び中。

食べる用のスイカだったら
「落としたらダメだから・・・」
なんて こんな風に 運んでもらうのも
ヒヤヒヤものですが 食べる用は別に
冷蔵庫で キンキンに冷えたものがあるので
見てる私たちも 気楽です。

おいしいね〜。


おじいちゃん おばあちゃんも
み〜んなで 海岸で 甘いスイカを食べながら 一休み。

ちびのりなんて あまりにもおいしいみたいで
赤い部分だけじゃなくて みどりの皮の部分まで
まるで 虫のように 食べきります(笑)

「沢山あるから 新しいスイカをお食べ!!!」
と言われても(笑)

汚れても 大丈夫(笑)


どんぐりも 次から次へと
スイカを 食べまくります。

お家の中だと 「汚れるから・・・」
って 色々規制が多いけど
水着着て お外で食べると 食べる方子どもたちも
見てる親の方も 気楽です。

この夏 実家に帰省してから
何個 スイカを食べた事やら。。。

この2週間の帰省中だけで
今年の夏のスイカを 食べきったって感じです。

この日は スイカ割りがあまりに面白くって
海水浴よりも スイカメインになってしまいました(笑)



[ 2013/07/21 23:29 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

明日まで 待ちきれず・・・。

早速海で 貝殻集め


飛行機や 電車を乗り継いで 帰省した私たち。
実家についたのは 4時前だったかな〜。

首をなが〜くして 待ってくれてた
おじいちゃん&おばあちゃんに挨拶も 早々に
子どもたちは「海に行きたい!!!」
と 実家の裏の海へGO〜。

迎えに来てくれた 従兄弟のRちゃんと
久々の再会を兼ねて 海で貝拾い。

帰省の度に 毎回よく遊んでいることもあって
1年のブランクがあっても
ちびのりは Rちゃんと 仲良し。

RちゃんRちゃん!!
と言いながら 一緒に貝拾い。

うみだ〜!!!


子どもたち3人が 海を眺めていた矢先
「泳ぐのは 明日ね!」
と言う言葉を 待ちきれなくなった どんぐりが
じゃぶじゃぶじゃぶって 海の中へ。

海 楽しい!!!


湘南の海は ザブーン ザブーンと打ち寄せる波が怖くて
なかなか 海に近づけない どんぐりだけど
瀬戸内海の 波のない海に 味をしめたのか
今度は 自分で帽子と 服を脱いで
またまた 勢い良く 海の中へ・・・。

しかも「泳ぐのは 明日にしよう!」
って 言ったにもかかわらず
もう 待ちきれなかったみたいで
自ら 服を脱ぎ ダッシュで 海の中へ・・・。

どんぐりが 消えた(笑)


勢いよく 水しぶきが上がった・・・
と思ったら どんぐりが消えた(笑)

あまりにも 勢い良く 行き過ぎて
水の中で 転んだ(笑)

それでも 泣く事なく 遊び続ける どんぐり。
よっぽど 楽しかったみたいです。

泳ぐの 待ちきれない!!!


お楽しみの 海水浴は 明日にとっておき
今日は ゆっくりと 度の疲れをとる事にします。





[ 2013/07/19 23:50 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

愛媛へ 帰省

お父さん 行ってきまーす♪


7月19日
今日から ちびのりは 1ヶ月半ほどの 長ーい 夏休みに突入。
そして この日から パパさん以外 私たち3人は
私の実家のある 愛媛に2週間ほど帰省します。

夏休みになったら 愛媛のおじいちゃん おばあちゃんのところへ行って
畑で野菜の収穫のお手伝いをする!とか
海に行く!とか言って とっても楽しみにしてた 子どもたち。
でも さすがに 空港で パパさんと お別れの時は 寂しそう。

空港まで 送ってもらった パパさんに
しばしのお別れをし いざ 飛行機へ。
さすがに 4歳のちびのりは
機内で じっとしている事も出来るし
心配はしてなかったんだけど 問題は 2歳のどんぐり。

機内で タイミングよく 寝てくれれば良かったんだけど
2人とも 興奮して 寝てくれず・・・。
どんぐりは さすがに 1時間ちょっとのフライト
じっとしているのも 飽きて来て 騒ぎだす始末。

絵本や 折り紙 おかしや 玩具で
色々 頑張ってもらいました(笑)

無事 松山空港に到着し 空港バスを乗り継いで
JR松山駅へ。

今年も アンパンマン列車楽しみにしてました


毎回 愛媛に帰省する時には 飛行機と
このアンパンマン列車に乗るのを 楽しみにしてる
子どもたち。

今年も アンパンマン列車のチケットをとって
乗ってきましたよ〜。

どんぐりを里帰り出産のとき
初めて乗った アンパンマン列車。
その時には ブルーと白の この列車

そして 去年 初めて3人で帰省した時には
ブルーのこの列車
毎年 違ったデザインのアンパンマン列車に乗ってるので
今年は どんなんだろうって楽しみにしてたら
今年は ピンクのドキンちゃんが メインの車両でした。

頑張ったから ジュースで 一息


中のシートは どの車両も 変わらないみたいなんですけどね。
空港から 頑張って歩いて ついて来た2人に
ジュースを飲んで ホッと一休み。

特に 心配性の ちびのりは
うろうろして 色んなところへ 行こうとする どんぐりに
「危ない!危ない!」って 私の代わりに 連れ戻してくれたり・・・
と 電車に乗り込むまで 色々気を使って 疲れたようです。

これから 2週間
予定満載の私たち。

田舎生活 楽しむぞ〜。



[ 2013/07/19 23:42 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)

合同 お誕生日会

お母さん お誕生日おめでとう


7月は パパさん ママさん揃って お誕生日月。
以前は お誕生日の日に 別々にお誕生日会を開催していたのだけど
去年くらいから 夏休み早々 パパさんを 残して
私たち3人で 私の実家に帰省するようになってから
私のお誕生日を 家族4人で過ごせなくなりました。

私の実家に 夏休み早々 帰省するのも
たぶん ちびのりが 小学生の低学年くらいまで
あと 数年だとおもうので それまでは
「合同で お誕生日会にしよう!」
ということになり なみのりパパさんと 私の誕生日の間をとって
7月15日 お誕生日会を開催しました。

私は なみのりパパさんの お誕生日ケーキを
事前に作ろうと思ったんだけど
なにかと バタバタしちゃって 間に合わず・・・。

当日 ケーキ代わりに スイカの器で フルーツポンチ。
なんとも てぬきすぎる 誕生日ケーキ。

お父さん お誕生日おめでとう


晩ご飯までの間 なみのりパパさんが
ちびのりたちを ちょっぴり
遊びに連れ出してくれたので
その間に お誕生日ケーキとして
チーズケーキを 焼いておきました。
写真はないけど これまた 簡単手抜きケーキ(笑)

でも このチーズケーキなんて
及ばないくらい 立派な 誕生日ケーキを
なみのりパパさんと ちびのりが
内緒で 買って来てくれました。

まさか ケーキを買って来てくれる
なんて思ってなかったので 本当にサプライズプレゼント。

パパさん そして ちびの&どんぐり
どうもありがとう♪

合同お誕生日会バーベキュー


おやつに ケーキを食べて
夕方からは ベランダで お誕生日会を兼ねた
バーベキュ。

色んな種類が 焼き上がるのが待てず
早々と 食べ始める子どもたち。

でも 子どもたちは トウモロコシと
ウィンナーがあれば 満足(笑)

おいしかったあ


子どもたちのお腹も満たされ
落ち着いたところで
私たちは 改めて乾杯。

私の誕生日に 入籍した事もあり
入籍記念日も兼ねての 合同誕生日会。

豪華&派手ではないけど
家族揃って 楽しいお祝いをする事が出来ました。

改めて お誕生日おめでとう♪
そして 8回目の入籍記念日。
これからも 宜しくです。





[ 2013/07/15 23:39 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)

スイカ割り

甚平さん 似合う???


7月12日
今年初めて 甚平を着ました。

「着ない!!!」
っていうかな?って ちょっと心配したけど
以外と すんなり着てくれました。

まるで 恋人同士???(笑)


お出かけの前に お隣のHちゃんと
お庭で 楽しそうに じゃれ合う 2人。
まるで 恋人同士(笑)

スイカ割り なかなか割れないね〜


そんな仲良しのHちゃんと向かった先は
週一通ってる 子育てサークル。

ちびのりの時から 入会して 今年ではや4年目になるけど
初めて参加した スイカ割り。
どんぐりも プラスチックのバッドを持って
スイカ割りに参加。

さすがに プラスチックのバッドじゃ
すいかは 割れませんねえ〜。
20人弱の 子どもたちが 順番にたたいても割れず
ママも かなり頑張って たたいてましたが
全然 割れず・・・

結局 包丁で カット。
おかげで きれいなスイカが食べれました(笑)

スイカ おいしいね〜。


我が家では まだ 今シーズ スイカを食べてなくて
この日 初スイカ。

どんぐりも 両手に スイカを持ちながら
夢中で食べてました。

かなりおいしかったみたいで
最後の最後まで お代わりしながら
食べ尽してました(笑)

お家でも すいかかって 食べさせてあげなくっちゃ(笑)






[ 2013/07/12 23:38 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)

みんなで 電車ごっこ

運転手さん、ゆっくりお願いします!!!


4月から 通い始めた どんぐりの未就学児の遊びの広場。
毎週 親子共々 楽しみにしている この時間。

この日は 大きな大きな 布を使って
メリーゴーランドのようにして遊んだり
ロープを使って 電車ごっこをしたり・・・。

毎回 始めは 恥ずかしがって 皆の輪に入らない どんぐりも
大好きな 電車ごっこでは 自分から 率先して
電車に乗車し 楽しんでました。

電車ごっこ たのしい!!!


ほらっ しっかりロープをもって
がたん ごとん
電車に 乗って 長いたびに 出発してます。

興味ある事には 自ら進んで 参加するけど
興味ない事には 全く見向きもしない。

子どもって 本当に素直で わかりやすくて面白い。

この日 その他にも わらべ歌を歌って遊びました。
ちょうど 6月で 蛍が飛び始める時期
ということで 蛍の歌も 皆で 輪唱。

私は 蛍の歌と言えば
『ほう ほう ほたる こい
 あっちのみずは にがいぞ
 こっちのみずは あまいぞ
 ほう ほう ほたる こい』
の歌だと思ってたのですが
他にも あるんですね。

『ほたるこい
 やまみちこい
 あんどのひかりを
 ちょいとみてこい』
これも わらべ歌の 蛍の歌なんですよ。
私は 知りませんでした。

この歌詞の違う 2つの歌を ハモって歌うと
とってもきれいなんですよ〜。
皆で ハモって歌って かなり感動しました。

このとき 先生が 言っていたのですが
こんな風に 輪唱したり はもったりして
子どもに聞かせる事って 大事な事なんですって。

最近は 我が家では
『ほたるこい
 やまみちこい
 あんどのひかりを
 ちょいとみてこい』
の歌が 大ブームで
よく お家で 歌ってます。




[ 2013/07/04 23:36 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

